ガールズちゃんねる

歩くとすぐに疲れる…若い女性に急増する「ロコモ症候群」

120コメント2017/05/27(土) 10:14

  • 1. 匿名 2017/05/16(火) 18:07:01 

    歩くとすぐに疲れる…若い女性に急増する「ロコモ症候群」 - ライブドアニュース
    歩くとすぐに疲れる…若い女性に急増する「ロコモ症候群」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    今、若い女性の体にある異変が起きている。「ロコモ」と聞いて何を思い浮かべるだろうか。「ロコモ」とは、ロコモティブ・シンドローム(運動器症候群)の略で、関節や筋肉が弱くなり、「座る」「立つ」「歩く」などの日常的に必要な動作ができなくなってしまう状態だ。これが今、若い女性に急増している。



    ロコモの主な症状は、「歩くとすぐに疲れる」「階段が登りにくい」「つまずきやすい、転びやすい」「椅子から立ち上がりにくい」「重いものを持つとすぐに疲れる」といったものがある。この原因としては、「筋力の低下」「バランス能力の低下」「骨、関節、筋肉の病気」「使わないことによる身体機能の衰え」などが挙げられる。

    丸の内で働く20代・30代女性352人にテストを実施した結果、30%の女性に移動機能障害がすでに始まっている傾向が見られ、さらに4%に「障害が進行中」という調査結果が出た。

    <中略>

    「ロコモ度」は2つのテストで簡単に分かる。


    (テスト方法の詳細は長くなるので記事にてご確認ください)

    +54

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/16(火) 18:08:25 

    怠け者とどう違うの?

    +18

    -52

  • 3. 匿名 2017/05/16(火) 18:08:29 

    ただのぐうたら定期
    歩くとすぐに疲れる…若い女性に急増する「ロコモ症候群」

    +21

    -86

  • 4. 匿名 2017/05/16(火) 18:08:42 

    もう歩けん

    +54

    -5

  • 5. 匿名 2017/05/16(火) 18:09:04 

    私です

    +309

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/16(火) 18:09:18 

    毎日運動しなきゃいけんばい!

    +35

    -9

  • 7. 匿名 2017/05/16(火) 18:09:53 

    そう言えば、歩くとしんどいから近くのコンビニでも車で行っちゃう。

    +176

    -17

  • 8. 匿名 2017/05/16(火) 18:10:02 

    >>6変な言葉。

    +14

    -24

  • 9. 匿名 2017/05/16(火) 18:10:07 

    ガルちゃん民は老化現象だよね〜

    +89

    -5

  • 10. 匿名 2017/05/16(火) 18:10:09 

    私もそうだ
    すぐ疲れる

    +210

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/16(火) 18:10:11 

    歩くと疲れる、しょっちゅうある

    +197

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/16(火) 18:10:16 

    若くないけどまさに私!

    +89

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/16(火) 18:10:48 

    >>6標準語のしなきゃと九州の方言足して何したいの?バカなの?死ぬの?

    +5

    -41

  • 14. 匿名 2017/05/16(火) 18:11:01 

    立ってるのがしんどいと思う
    ヤバイかな?

    +155

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/16(火) 18:11:42  ID:goyitFStnp 

    テストも面倒くさ

    +116

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/16(火) 18:11:45 

    自分もつまずきやすい。やばいかも…

    +65

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/16(火) 18:11:54 

    歩くとすぐに疲れる…若い女性に急増する「ロコモ症候群」

    +113

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/16(火) 18:12:03 

    週3ジムいってるわたしには無関係

    +69

    -7

  • 19. 匿名 2017/05/16(火) 18:12:09 

    >ロコモが目に見えるような形になるのが50代~60代以降

    30代、すでにめちゃくちゃ疲れやすくて疲れが取れにくい…
    50~60代になったときに少しでもマシな体でいられるよう今のうちから運動しないとダメだね…

    +189

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/16(火) 18:12:12 

    若いうちからそんなんじゃ

    年取ったらおそろしいね

    +76

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/16(火) 18:13:20 

    >>3
    またお前かよ
    毎回その画像だな

    +5

    -6

  • 22. 匿名 2017/05/16(火) 18:13:38 

    これできますか?

    ①片足で立つ。
    ②片足の膝を胸の前まで持ってきて、両手で抱える。
    ③そのまま真っすぐ前を見て二分

    これがぐらついて立ってられない人は、将来寝たきりになる可能性あり。

    +76

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/16(火) 18:13:54 

    歩いて1分の距離のゴミ捨てに行くだけで、次の日肩とふくらはぎが筋肉痛になる。

    +9

    -13

  • 24. 匿名 2017/05/16(火) 18:14:10 

    毎日犬の散歩で朝と夕方に約1時間歩いてる。
    やっぱり毎日歩いた方が良いですよー

    +84

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/16(火) 18:14:15 

    歩くとすぐに疲れる…若い女性に急増する「ロコモ症候群」

    +5

    -11

  • 26. 匿名 2017/05/16(火) 18:14:19 

    またロコモ症候群で辛い…仕事出来ない…みたいな奴が増えるな

    +54

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/16(火) 18:14:37 

    片足で上がる人いる?

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/16(火) 18:15:00 

    もはや4歳娘の方が全然歩ける。

    +46

    -9

  • 29. 匿名 2017/05/16(火) 18:16:17 

    ロコモコ美味しそう

    +26

    -4

  • 30. 匿名 2017/05/16(火) 18:16:40 

    200メートル先のコンビニに車で行く私はやばいかな?
    やばい→プラス
    大丈夫→マイナス

    +320

    -25

  • 31. 匿名 2017/05/16(火) 18:16:42 

    >>17
    そのうちロコモコ丼の画像が貼られるぞって思ったらもう貼られてた

    +28

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/16(火) 18:17:09 

    寝たきり予備軍になっちゃうよ!

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/16(火) 18:17:50 

    >>22
    この状態の直立バージョンのことです。
    歩くとすぐに疲れる…若い女性に急増する「ロコモ症候群」

    +37

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/16(火) 18:18:55 

    小児もヤバいらしいよ。
    「埼玉県医師会が、県内の幼稚園から中学生までの子供1343人に運動器の検診を行った結果、何と約40%もの子どもにロコモの兆候がみられた」

    十年以上前から最近の子供は運動能力が衰えてきてるって話題になってたな。前向きに倒れたときにとっさに手がでなくて顔からいってしまう、とか。
    外遊びが減ってゲームやスマホばかりやってて授業以外の運動をしなくなったからとも言われてるようだ。
    小中学生が“老化”!?4割の子どもに広がる「ロコモ」 | ホウドウキョク
    小中学生が“老化”!?4割の子どもに広がる「ロコモ」 | ホウドウキョクwww.houdoukyoku.jp

    「ロコモ」とは、加齢や運動不足が原因で筋肉、骨、関節などに障害が発生し、身体機能の低下をきたす状態。当然、高齢者特有の症状と思われてきました。要介護となる最大要因でもあります。ところが、埼玉県医師会が幼稚園から中学生までの子供に運動器の検診を行っ...

    +43

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/16(火) 18:18:56 

    >>1
    丸の内で働く人たちは通勤電車で立ったり乗り換えしたり、東京駅からも適度に歩いてるから、そんなに足腰弱ってないと思うけどなあ

    +147

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/16(火) 18:19:28 

    常に適度な運動が大事。

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/16(火) 18:20:04 

    試してみたいが、適当な椅子が家にないわ。

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/16(火) 18:20:18 

    私、立ち上がりテストの片脚立ち出来ない。
    ウォーキングして1〜2時間歩くんだけどなー。なんかショック。どうしたらいいんだろう。

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/16(火) 18:20:50 

    >>26働けない奴はクビにして

    +6

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/16(火) 18:20:51 

    何でも症候群つければいいってものじゃない。

    +15

    -6

  • 41. 匿名 2017/05/16(火) 18:21:17 

    フルマラソンするけど、終わったら疲れる。
    体力ほしい。

    +2

    -20

  • 42. 匿名 2017/05/16(火) 18:22:17 

    私もすぐ疲れるから筋トレしてます

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/16(火) 18:22:54 

    通勤往復徒歩8kmだからまぁ大丈夫かな

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/16(火) 18:23:11 

    踏み台昇降とか本当あかんです
    でも体重のせいですわかってます

    +16

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/16(火) 18:23:12 

    田舎の人の方がヤバイと思う。
    どこに行くのも車。100メートル離れた駐車場に遠すぎる!と文句行ってる奴がいてあきれたよ。

    +162

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/16(火) 18:23:14 

    参観日で下の子抱っこして3階上がると息切れする

    +13

    -4

  • 47. 匿名 2017/05/16(火) 18:23:39 

    >>41
    それで疲れない人のほうが珍しいと思うんだけどw

    +55

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/16(火) 18:23:58 

    >>35
    昔は若くして子供を産んでおんぶしながら家事育児は当たり前だったし、農家だと小さい頃から足腰に鞭打って働かされた。
    それ考えたら、電車の乗り降りや通勤中の移動なんて大した運動にならないんだと思う。

    今の高齢者って、若いときに働かされて身体鍛えてる人ばかりだから長生きしてるけど、今の若い世代には無理だろうね。
    長生きしても寝たきりの割合がかなり多そう。
    そんなことになるなら安楽死したい。

    +111

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/16(火) 18:24:04 

    田舎はスーパーとかのモール内でも車移動しがちだからねー

    +14

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/16(火) 18:25:26 

    フルマラソンして疲れない人間いたら呼んできてくれwwwww

    +48

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/16(火) 18:25:32 

    痩せすぎ、あるいは太りすぎの弊害じゃないの?

    +5

    -7

  • 52. 匿名 2017/05/16(火) 18:25:35 

    >>35
    丸の内で働いてるけど通勤ぐらいしか動いてないよ。
    一人暮らしだから家に帰ったって大して動かないし。
    それぐらいで運動したって言わないって事じゃないの。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/16(火) 18:27:32 

    >>48
    本当に昔の人たちは鍛え方が違う!
    趣味で山登りしてるんだけど、退職した高齢者が足腰丈夫で本当にビックリする。
    時間があるのもあるけど、若い人より高齢者の方が多い。
    これからの世代は益々足腰弱い人が増えるんだろうな。
    寝たきりなんて当たり前かも。

    +32

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/16(火) 18:28:31 

    調査するなら丸の内より車社会の地域でやった方がいいんじゃないの?
    田舎の人の方が歩き疲れが出やすそう。

    +33

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/16(火) 18:29:27 

    私より親の方が足腰丈夫

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/16(火) 18:30:14 

    田舎者の私からしたら、都市部の人達は通勤だけで充分に歩いてると思う
    田舎はほんとに車移動だから

    +61

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/16(火) 18:30:16 

    子供産まれて子供追っかけ回してるからかろうじて動いてるかな~。
    下の子、産まれてからはおんぶして家事してるから鍛えられたよ。
    でも、本当にしんどくてたまらない。
    高齢出産だったから独身時代に運動しておけば良かったと後悔し続けてるよ。
    高齢出産でもサッカーの澤さんみたいな人なら違うんだろうけど。

    +11

    -10

  • 58. 匿名 2017/05/16(火) 18:30:28 

    車が主な移動手段の地方に住んでる身としては、東京の人はよく歩いてると感じるけどな。電車の乗り換えも距離あったり、満員電車で立ってることが殆どだったり。駅から目的地までも結構あるのに皆歩いてるよね。

    +42

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/16(火) 18:30:56 

    出掛け先で今日は歩くぞ!ってグーグルマップ開いて3キロくらいいけると思ってたら1.5キロあたりで疲れる事がある。1キロってこんなに長かったっけよくこんな距離若い頃走ってたなと。歩ききるけど二日後くらいに疲れがくる

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/16(火) 18:30:57 

    「なんでも症候群とつければいいと思うな」とかいう意見がありましたが、これはもともと老年者に見られた症候群で、健康寿命を延ばすためにも若いうちから啓蒙して運動や栄養の取り方に気を付けてもらおうと、日本整形外科学会が2007年に提唱した呼称ですって。若年のうちから運動機能が十分に発達しないと年とってからそれが顕著に現れるそうです。

    歩くだけとかじゃなくて、いろんな動きを取り入れたほうがいいそうです。
    将来寝たきりにならないためにも、知識はあったほうがいいと思います。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/16(火) 18:31:23 

    フルマラソンで高橋尚子が一番になった時
    あの人息切れすらしてなくて笑顔だった
    あれは凄いよ

    +56

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/16(火) 18:33:49 

    徒歩で8キロとかすごくない?w

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/16(火) 18:34:05 

    >>54
    田舎者だけど子供に限っていうと小学校遠いから鍛えられてるなと思うw
    子供いたら動かないとやっていけないし。

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/16(火) 18:34:12 

    普段ヒールだから長めに歩くと疲れより痛みが先にくる。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/16(火) 18:34:35 

    田舎から東京に遊びに行くと、みんなよく歩いてるなとびっくりします。
    都会の人からしたら「このくらい運動のうちに入らない」って距離を、慣れない田舎の人間が歩くと大変な事に…。

    +42

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/16(火) 18:35:26 

    >>57
    トピタイ「若い女性に急増する~」 おばさんわざわざ出て来なくていいよ 

    +3

    -13

  • 67. 匿名 2017/05/16(火) 18:36:08 

    成長期に体育系の部活やクラブやってた人とそうじゃない人では、大人になってもだいぶ違うと思う。

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/16(火) 18:36:38 

    歩いてさえいれば 運動なんてしなくていいよ 先ずは
    呼吸器系も鍛えられるし だから ダイエット関係なしに 歩いてる
    無理がきく体になって疲れない ホントよ

    +5

    -7

  • 69. 匿名 2017/05/16(火) 18:36:56 

    >>58
    確かに電車移動って歩くけど歩くだけじゃ単調運動で鍛える事にはならないみたい。
    単純に体力は多少つくだろうけど、その程度。
    膝を使って、しゃがんだり立ったりって運動をしないと膝や腰や体幹は鍛えられないから。
    案外、家事育児の方がそういう筋肉は使うと思う。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/16(火) 18:40:14 

    >>62
    片道4kmだから1時間程度だよ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/16(火) 18:40:51 

    >>58
    都心に通勤する庶民は割と鍛えられてるかも。
    都心で車通勤できたり、車移動する人たちってお金持ちしかいないから。
    都内だと生活でいっぱいいっぱいで車なんて持てない人多いよ。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/16(火) 18:43:08 

    都会の人って、二駅とか平気で歩かない?

    +27

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/16(火) 18:45:45 

    >>58
    女子アナがちょっとした距離でもタクシー使うって言ってたよ。芸能人や金持ちは電車使わないこと多いし。
    都会でもお金があれば車やタクシー使いが普通で歩いてないと思う。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/16(火) 18:46:36 

    ジムに行くと、中高年が多い。
    いま、若い世代もそのうち中高年になると健康を意識してジムに行くようになるんじゃないのかな。
    20代のときは健康診断の結果なんて気にしてなかったけど、中年になるとすごく気にしてる。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/16(火) 18:46:38 

    >>72
    意外と縦に交通網発達してないからその分歩くよ
    バスも本数少ないから歩いてしまう

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2017/05/16(火) 18:46:53 

    >>72
    車がなかったり、タクシー使うお金がなければ仕方ないよ。
    小さい頃からそれが普通だと歩くよね。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/16(火) 18:51:42 

    >>35
    むしろ車必須の地方の方が歩かないからこういう人多そう。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/16(火) 18:52:32 

    試してみたら出来た
    瞬発力と身体能力はある方なんだけど
    万年貧血なので持久力が無い
    歩きと階段が凄く疲れる
    食事を気を付けてサプリも飲んでるけど
    胃腸が弱い体質だからどうしようもない

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/16(火) 18:53:01 

    >>41
    疲れるの当たり前じゃない?
    疲れない人っているの?
    プロでも倒れこんだりしてるじゃん。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/16(火) 18:56:25 

    基礎体力の差もあるだろうけど、要は慣れ。普段やってる動作は疲れにくいし、やってない動作は疲れる。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/16(火) 18:57:22 

    >>30
    大丈夫。私4件隣のコンビニ車で行く。
    なんならごみ捨ても車で行く。
    外でたら体がひどく疲れて寝てしまう。
    仕事バリバリしてるけど外には出ることないから助かってる。

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/16(火) 18:57:38 

    >>58
    改札から出口までも遠いしね。
    旅行で行くけど普段車移動で歩かないから足の裏がめっちゃ痛くなるし筋肉痛も…。
    あの距離以上をヒールで歩き回ってる都会の女性はすごい…。

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/16(火) 18:58:14 

    足裏がハイアーチだからどんな靴でも疲れやすい

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/16(火) 19:07:39 

    歩くの大好きよ。逆にただ黙って立ってるだけの方が足が痛くなる。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/16(火) 19:10:49 

    渋谷とか代官山とかうろついてる若者は、坂道しっかり歩いてると思うけどなぁ...

    +22

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/16(火) 19:15:29 

    今の老人たち長生きだけど、運動量が違うから骨やら足腰、すごい丈夫なんだよね。

    変な話、将来的には、徘徊できる老人は減って車椅子や寝たきりが増えると思う。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/16(火) 19:16:23 

    田舎の人って歩かないよね、本気で驚く
    すぐそこに見えてる500mくらい先でも車を出す
    車出してるうちに着いちゃうよ(苦笑)
    でもこういう疲れやすい人なのかもしれないよね

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/16(火) 19:27:22 

    恵比寿から新宿までは歩いていく。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/16(火) 19:32:28 

    ダメだ私。。
    通勤は、もちろん
    買い物も銀行もどこ行くのも車です。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/16(火) 19:32:35 

    なんとかできたけど足がプルプルなんだけど。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/16(火) 19:33:45 

    >>22
    これ1分じゃダメ?
    無理。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/16(火) 19:34:29 

    掃除機かけたり床ふきしてるだけでめっちゃ疲れる

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/16(火) 19:57:25 

    運動したいけど家事が出来なくなりそうで怖くて出来ない
    体力付けるのにも体力いるんだわ
    私は財布を買うお金がない的な状態です。

    +18

    -2

  • 94. 匿名 2017/05/16(火) 19:58:51 

    午前中車で買い物行くだけで疲れる
    幼子連れてるから

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2017/05/16(火) 19:59:06 

    食べ物はやたら健康志向なのにね

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/16(火) 20:01:09 

    ロコモは将来5人に4人がなると言われています。
    byパーソナルトレーナー

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/16(火) 20:03:46 

    でも田舎と都会の一駅って全然違うよね?

    +26

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/16(火) 20:12:31 

    鬱病に繋がったりするんだろうな
    適度に体鍛えなかった自己責任なのに

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/16(火) 20:23:10 

    勉強嫌いで勉強できない人は何障害なの?
    これも似たようなもんでしょ

    +0

    -6

  • 100. 匿名 2017/05/16(火) 20:29:47 

    週一しか家から出ずダラダラしている私よりも毎日立ち仕事している友達の方がすぐに疲れるのはなぜだろう?

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/16(火) 20:33:57 

    そうそう、すぐそこにでもコンビニ車て行く人危ないと思う
    何気に田舎ほど意識的に運動しないと動かないよ

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/16(火) 20:48:07 

    電車内で最近よく見かける、ドアや手すりにすぐ寄りかかる人…スペースがあるのにぶつかってくる人…もそうなのかな?

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/16(火) 20:49:04 

    疲れないけど歩くとすぐお腹すくからお店にはいる。 で食べまくって苦しくなる
    このパターン多いね。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/16(火) 20:55:51 

    変態男からしたら最高のごちそうだわ

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2017/05/16(火) 21:12:46 

    そんな人年取ったら 一発で 寝たきり 骨も弱いから骨折して終わり。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/16(火) 21:17:24 

    うちの70代女子と同じこと言ってる・・・。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/16(火) 21:34:59 

    夏場一日出歩いただけで首のリンパがボコボコに腫れた
    びびって病院かかったら疲労ですねーだと……
    疲労や急激な運動でリンパが腫れるのは人体上矛盾がないという表現してたけど
    暫くしたら治った

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/16(火) 22:04:26 

    近くでも原付で移動してたら、スッゴい太った。
    反省してチャリ移動に変更。
    片足立ちなんて楽勝で出来る。

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/16(火) 22:05:06 

    痴漢にあってから外を歩くの怖いからずっと車
    仕事は座りっぱなしだし本当にやばい
    でもジムに行くお金はない
    痴漢腹立つ!!

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/16(火) 23:04:20 

    結局食べ物だよ
    気を付けて
    毎日 毎日 ファストフードや添加物入りの栄養のない 食べ物に見える塊は
    身体には悪
    美味しいと感じる
    お腹いっぱいになるだけの塊 それは
    栄養素不足
    身体が壊れるの当たり前なんだけど
    身体だけではなく精神病にも繋がる
    みんな気づかない
    気づいてないんだよね。
    ミネラルとは〜ナトリウムとりすぎ?カルシウム不足?一番問題なのは◯◯不足だよ〜 | makimaki's blog
    ミネラルとは〜ナトリウムとりすぎ?カルシウム不足?一番問題なのは◯◯不足だよ〜 | makimaki's bloganrakumakiko.com

    減塩やカルシウム不足が言われていますが、一番の問題は亜鉛不足。ミネラルをきちんとバランスよく摂るには、自然塩は欠かせません。カルシウムを吸収するにはビタミンDが必ず必要です。世間一般の常識に惑わされずに必要なミネラルをどのように摂ればいいか書きまし...

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2017/05/17(水) 00:25:08 

    常に横になりたい。出来るなら仕事も涅槃像みたいになってやりたい。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/17(水) 00:29:02 

    >>65
    更にジムで歩いてたりするしね。歩き方も早いし。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/17(水) 02:14:45 

    電車でひとつ席が空くと、
    サラリーマンより、たいてい若い女性の方がすかさず座ってるよ。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/17(水) 03:47:16 

    >>47

    ばか

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/17(水) 05:26:37 

    通勤自転車だし、仕事中もずっと動いてるけど疲れやすいし、よくつまずくんだけど

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/17(水) 09:21:14 

    ウォーキングだけじゃ、体力の維持にはなるけど向上には足りない。
    せめて坂道とか階段を積極的に利用するなど、意識して上下運動の負荷をかけないと筋力は付かない。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/17(水) 15:04:07 

    ロコモコ丼

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/17(水) 15:21:06 

    年取るとヤバイよね、介護にお金かかるし、今から運動しないとダメだね。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/17(水) 16:40:42 

    >>18
    週6ジム行ってる俺も無関係w

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2017/05/27(土) 10:14:20 

    なんでも病気のせいにするな、普段から歩かないのが悪い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード