ガールズちゃんねる

嘔吐反射が強い人いますか?

71コメント2017/05/17(水) 12:36

  • 1. 匿名 2017/05/16(火) 13:48:01 

    私は咳などしてノドに刺激が強くかかるとオエッてなってしまいます(T_T)
    歯医者でも治療中は気持ち悪くてオエッてなってしまいます(T_T)

    同じように嘔吐反射が強い方いますか?

    +210

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/16(火) 13:49:17 

    歯を磨く時おっさんがオエッってなるやつ?

    +104

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/16(火) 13:50:21 

    この過去トピ見ました?
    参考になりますよ
    嘔吐反射強いかた!
    嘔吐反射強いかた!girlschannel.net

    嘔吐反射強いかた!私は歯医者に行ってバキュームでおえってなり歯形を採るのでおえってなります。 内科で喉の奥を見られるときの舌を押さえられるのもダメです。 同じような方いらっしゃいますか?

    +40

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/16(火) 13:50:23 

    歯医者ではならないけど、
    歯磨きや長い咳でたまになります!

    +141

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/16(火) 13:50:37 

    はい!
    だから歯医者が苦手
    絶対オエッてなる

    +77

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/16(火) 13:50:46 

    嘔吐反射が強い人いますか?

    +45

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/16(火) 13:51:22 

    歯医者の歯形とるの嫌いーー。異物入ってるだけで気持ち悪いのに衛生士さんが指で押さえてるし、涙流してオエッオエッとなりながら我慢してる。あと喉の検査も嫌い。

    +149

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/16(火) 13:51:39 

    >>2
    それは意図的にやって唾を吐いてるやつだよね!
    たまに路上でもやってるオッサンいて、
    汚いなって思ってる

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/16(火) 13:51:38 

    ミートソーススパゲティとかポテチ食べた後に、奥歯に挟まったカスを爪楊枝で取ろうとすると、オエっとなります。
    たまに本当にゲロ?胃液?が出てきちゃって、
    急いで飲み込む。
    酸っぱいよね…

    +25

    -21

  • 10. 匿名 2017/05/16(火) 13:51:45 

    薬飲もうとするとおえってする

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/16(火) 13:51:47 

    おえーってなるの普通だと思ってた
    胃カメラの時大変です
    看護師さんに迷惑かけてます

    +62

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/16(火) 13:52:34 

    胃カメラやったことないけど、恐怖です(;_;)

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/16(火) 13:53:29 

    歯医者のレントゲンがつらすぎ

    +68

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/16(火) 13:53:44 

    嘔吐反射がキツくて、親知らず4本を全身麻酔で抜歯しましたよー
    術後がヤバかったですが、歯科でオエオエなるより断然マシでした

    +31

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/16(火) 13:55:07 

    >>3
    2までの流れが一緒

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/16(火) 13:55:11 

    歯磨きするとえずく。
    所でえずくってみんなに通じる言葉?方言?

    +108

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/16(火) 13:55:34 

    極度の緊張、非日常的な事をする度に吐きそうになります。例えば、映画館とか満員電車とか教習所とか…。もしも吐いてしまったらどうしようと考えてしまい動機が激しくなりトイレでえずいてしまいます。
    これは嘔吐反射ではないですかね?
    パニック障害?昔からずっと悩んでいます。

    +69

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/16(火) 13:55:44 


    モロー反射
    ラザロ兆候

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/16(火) 13:56:37 

    私も嘔吐きやすくて嫌になります。

    ・咳き込みすぎると嘔吐く。
    ・緊張しすぎると嘔吐く。
    ・歯磨きも嘔吐く。
    ・歯医者でも笑気麻酔なしでは治療できません。
     実際に、型とるゼリー状なもので、2度嘔吐したことあります。

    ツライです。

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/16(火) 13:56:46 

    診察とかで舌の上にに鉄の棒みたいなの入れられるだけでオエってなる。
    うがいも怖くて出来ない。

    +53

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/16(火) 13:56:50 

    毎朝オエオエ涙目になりながら舌磨きしてます

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/16(火) 13:56:59 

    近々胃カメラです(泣)

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/16(火) 13:58:08 

    風邪ひいて、病院で口の中にヘラを突っ込まれると、何も出ないけどオエ〜〜って涙目になる。
    きっと、その時の私って凄まじい顔してるんだろうな…(T . T)

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/16(火) 14:00:40 

    胃カメラはリラックスするお注射や喉の麻酔しても、かなりツライです。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/16(火) 14:01:19 

    これってどうしようもないんでしょうか?
    彼氏が舌磨きの際オエェ!となるのが可哀想なんですが、自分は全然平気だし対策がわからない。
    舌磨きだけでも何か対策があれば教えてください!

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/16(火) 14:01:50 

    暑くてのぼせると吐き気がする。これは熱中症の手前かもしれない
    偏頭痛がおきても吐き気ある

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/16(火) 14:02:23 

    歯医者で型を取る時や、唾を吸う器具も長めに入れられるとオエッってなる。
    オエッってなるの時のことを思うと歯医者へ行くのが憂鬱になり、歯が痛くなっても夜も眠れなくなるほどにならないと歯医者に行かない。
    だから余計に虫歯が大きくなり、結局型を取らなきゃならない治療になってしまう。

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/16(火) 14:06:30 

    それってタバコ吸ってるからじゃないの?
    うちのおとうさん毎朝歯みがきして「オゥエェー!」言ってる。
    こっちももらいゲロしそうになる。

    +1

    -22

  • 29. 匿名 2017/05/16(火) 14:10:18 

    私も嘔吐反射強いと思ってたけどここみてるとましな方なのかな(^^;
    歯医者で型とるのほんとに苦手ですが、鼻でゆっくり深呼吸すると少しはよくなりますよ。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/16(火) 14:13:02 

    私もです。歯医者でオエッとなってからトラウマで足が遠のいていましたが最近いい歯医者さんを見つけて喉にスプレーで麻酔してから治療してもらってます。

    胃カメラを飲むくらいなら死んだ方がマシだと思っていたけど、鎮静剤で眠ってる間にやってくれる病院があると知り、どうしてもの時は絶対そこでやろうと思います。

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/16(火) 14:13:10 

    舌磨きで真ん中あたり磨いただけでオエッてなります…
    ほんとに嫌だ…

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/16(火) 14:17:04 

    >>28
    たばこ吸ってないよ

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/16(火) 14:17:56 

    なるなる
    歯磨きしてると吐きそうになる
    もっと言えばトイレの汚物入れや台所の三角コーナーの食べ残しとか見ると吐きそうになるのは私だけ?
    でも嘔吐恐怖もあるから、酷いとパニックになる。

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/16(火) 14:18:07 

    胃カメラ,地獄。
    最近は鼻から入れて貰ってます。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/16(火) 14:18:12 

    風邪ひいた時に病院いくと突っ込まれる銀のアイススプーンみたいなやつ無理
    絶対嘔吐く

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/16(火) 14:18:41 

    歯磨きや長い咳でなる
    咳はオェー鳥になってしまうから困る

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/16(火) 14:27:57 

    歯医者で働いてたけど反射強い人は本当にかわいそうだと思った
    でも治療しないわけにはいかないからスプレーの表面麻酔してから型取ったり、おぇおぇして泣きながら頑張って通ってくれた人もいたな

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/16(火) 14:29:53 

    親知らず抜くとき、
    器具を長時間口の中につっこまれて、
    おえおえしながら、抜歯しました…
    矯正歯科に通っていますが、歯型とったときは地獄でした。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/16(火) 14:30:04 

    奥歯にそれぞれ親知らずがはえてて(しかもがちゃがちゃ)
    毎日オエオエいいながら歯磨いてる。
    小さいころは錠剤がきつかった。今でも勢い付けて飲まないと無理。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/16(火) 14:44:02 

    >>17すごくわかる…。
    私は嘔吐恐怖症&パニック障害です

    本当に吐く勢いで気持ち悪くてオエッてなるので、出掛ける前は怖くて何も胃に入れてません…。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/16(火) 14:44:07 

    嘔吐反射って言うんですね。初めて知りました。
    日々の歯磨き、歯医者、内科検診、咳でなります。
    つわりの時はくしゃみでもなってました。
    私の場合、一回の時間が長くて、30秒くらい息ができません。
    窒息死するんじゃないかと思ったことが何度もあります。
    錠剤を飲むのも毎回苦しいし、ガムは1分くらいしか噛んでいられない。
    母と息子が似たような体質なので、遺伝なんだと思ってます。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/16(火) 14:50:06 

    >>9
    汚いな。
    もうちょっと言い方考えよ?

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/16(火) 15:00:27 

    奥歯を磨いたり、お医者さんのヘラが本当に苦手
    歯医者でも肩に力入れすぎて、歯医者さんから子供じゃないんだから〜力抜いて〜って苦笑される
    子供にも遺伝してしまい、お医者さんがヘラ入れようとすると腕掴んで拒否しようとする
    困ったところが似るもんです

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/16(火) 15:02:38 

    大学病院で鎮静剤打ちながら歯科治療する予定。
    本当怖いよー。絶対オエッてなりそう

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/16(火) 15:05:39 

    私も反射が強い上に、嘔吐恐怖症です。。。
    のどぬーるスプレーは最悪でした。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/16(火) 15:08:48 

    私もそれが怖くて胃カメラ麻酔で寝てる間にしてもらって、喉を通った時はもう意識なかったのでうまくいったんですが、喉の麻酔を喉の奥に3分程ためとかないといけなくてそれが不味くて何度もえずきそうになりました…。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/16(火) 15:15:22 

    歯磨きの時にえずくのは、肝臓が弱っていることもあるので要注意。
    肝硬変などの初期症状とも言われます。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/16(火) 15:16:49 

    耳鼻咽喉科で喉の奥に器具を突っ込まれたり、歯医者ではいちばん奥の歯の型を取られる時が本当に地獄。先生が「我慢してねー、もうちょっと!」と励ます中、涙とヨダレまみれでエッ、エッ、オエッってなって病院中の注目を集めてしまう。
    意識すればするほどダメで、奥歯の詰め物取れたりすると泣きそうです。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/16(火) 15:19:33 

    歯磨きしながらウエッてなって吐いた
    歯磨きが辛い

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/16(火) 16:00:20 

    イソジンみただけでオエってなる

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/16(火) 16:01:40 

    このトピ読んでるだけで想像でオェってなる(笑)

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/16(火) 16:24:18 

    歯科で型取りが苦手と相談したら、ハンディスキャナーみたいな機械でしてくれました
    表面に当てるのでオエッとならずにすみました

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/16(火) 17:29:59 

    鼻から内視鏡、麻酔しているのに終始ずーとオェオェなるからピロリ菌の血液検査まで勝手にされてた
    問診時に歯磨きでもなると申告したのに(T_T)
    奥歯磨けないせいで銀歯、型取りも喉に垂れてくる感じで涙目
    歯磨きで吐くからつらい なおす方法知りませんか?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/16(火) 17:50:45 

    学校通えなかったときはひどかった
    嫌なことあると吐きそうになるし歯磨きもすぐ気持ち悪くなって出しそうになりからできなかった。
    学校変わったらあまりならなくなったから私は精神的ものだったと思った。
    今でも歯磨きするとたまになるけど。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/16(火) 17:55:11 

    >>52
    え!そんなのあるの?
    今度歯医者行ったら聞いてみます。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/16(火) 18:13:20 

    自分で歯磨きしててもオエオエなってる。
    くせ?になったのか、何もしてない時でもオエってなる。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/16(火) 18:16:50 

    私も咳する時辛い

    なんで、咳する時吐きそうになっちゃうんだろ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/16(火) 18:17:47 

    自分のウンコの匂いでさえオエーっとなるのでトイレに入ると同時に自動的に口呼吸に変わりますが、
    まれにスゴイクサイのを嗅いでしまってオエーっとなった場合、そのあと深呼吸しちゃうでしょ。
    余計にクサイ匂いを嗅いで
    さらにオエー!で、もうトイレの中でパニック状態になります!
    飼ってる犬のウンチすら苦手だし…絶対に介護で下の世話出来ない…( >Д<;)

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/16(火) 18:17:55 

    嘔吐反射って一概に悪いとはいえないんだよね。
    誤嚥性肺炎を防ぐためにも

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/16(火) 18:19:03 

    現在高校3年生なんですが、歯科衛生士になりたくて去年歯科衛生士の専門学校に見学に行った時に聞いたんですが、相互実習というものがあるらしいです。相互実習というのは、1人が歯科衛生士役、もう1人が患者役をやるみたいです。その時に歯ブラシ指導や、歯の型取りの練習をするのに、反射嘔吐が強い私はやっていけるのか?と思って歯科衛生士の学校に行くのを迷ってます。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/16(火) 18:46:42 

    どうしても気になったので 聞かせてください。
    皆さんは夜の営みの時はどうしてますか? 咥えるとオエッてなりませんか?
    下品な質問ですみません。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/16(火) 19:17:23 

    私は鼻アレルギーで慢性副鼻腔炎だからほぼ毎日だよ。
    もう吐きそうってなったら吐いたら楽になる。
    我慢できないもん。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/16(火) 20:42:52 

    私も嘔吐反射がかなりひどいです(泣)
    さらに嘔吐恐怖症なので気持ち悪くなるだけで心臓がドキドキします

    なので歯医者も胃カメラも静脈麻酔でしています
    お金はかかりますが、虫歯の悪化や病気、オエッってなるトラウマにはかえられません

    静脈麻酔をしていると目が覚めた時はもう治療がすんでいます
    今は嘔吐恐怖症を理解してくれる先生もいます
    とにかく時間をかけて病院を探すことで、私はいろいろな人のblogの体験談を読んで探しました

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/16(火) 21:48:12 

    セレックシステムを導入している歯科
    型どり不要、しかも一日で治療が終わりました

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/16(火) 22:18:45 

    私も嘔吐反応ひどいです!
    で、歯科助手しているので型とるの苦手な人の気持ちがよくわかる!他の方も、おっしゃってましたが
    鼻で息をして下を向いてると楽ですよ!
    あと、歯科助手の方におえってなりやすいです!と、言って下さい!
    あれは、固めに練ると全然楽です!私もおえってなりやすい患者さんの時は固め練って椅子を起こして下を向いてもらうとほとんどの人が
    おえってならないですよ!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/16(火) 22:57:00 

    >>60全然大丈夫ですよ(笑)のどに麻酔のスプレーをしたり、方法は色々あるから。勉強頑張って!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/16(火) 23:11:09 

    確かに!嘔吐反射じゃないけど、歯形をとるのが苦手で(なんか飲み込んじゃいそうで)看護士さんに手でジェスチャーして上げて貰っている お陰で助かっている

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/17(水) 01:50:36 

    歯医者勤務です。
    嘔吐反射はまじで気持ちの問題、口に物入れれないって
    どうやってご飯食べてんの?

    +0

    -10

  • 69. 匿名 2017/05/17(水) 06:39:28 

    これから歯医者に行くんだけど、嘔吐反射強いから行きたくない。型取りとレントゲンがキツイ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/17(水) 07:54:23 

    歯医者での治療、つらいですよね
    いま私の通っているところは先生はじめスタッフの方も嘔吐反射に理解があり、つらくないよう配慮してくれます
    数ヶ所まわってようやく見つけました
    みなさんもよい歯医者さんやスタッフさんにめぐりあえますように

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/17(水) 12:36:23 

    私も歯医者は恐怖です。後、乾燥した時期の朝は喋るだけできます(´д`|||)麺類もすすると危ないから短めにと意識してしまいます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード