ガールズちゃんねる

子供のいたずら対策

65コメント2017/05/17(水) 16:28

  • 1. 匿名 2017/05/16(火) 13:40:57 

    一歳半の子供のいたずらに困っています。
    今はテレビの主電源を何度も消されます。
    いたずらされて困るものは手の届かない所に置いていますが、そうもいかないものもありますよね。

    みなさんが実際にやっている対策や、これをやったら近づかなくなったなど…色々情報を教えて頂きたいです!

    +24

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/16(火) 13:41:33 

    子供のいたずら対策

    +4

    -57

  • 3. 匿名 2017/05/16(火) 13:41:50 

    子供のいたずら対策

    +3

    -54

  • 4. 匿名 2017/05/16(火) 13:42:50 

    エコだね

    +24

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/16(火) 13:43:29 

    目のつかないところに隠しておくくらいしかないわ…
    子供はいたずらするものだとあきらめてる
    外出先でやらかさないよう、全神経を注ぐけど

    +46

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/16(火) 13:43:35 

    うちは一歳二ヶ月です。
    冷蔵庫や化粧台を開けるので百均で買ったストッパーをつけてますよ。効果大です。

    +50

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/16(火) 13:43:51 

    子供に危険がないいたずらは諦める。
    そのうちやらなくなると思います。

    +55

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/16(火) 13:44:09 

    うちの甥っ子は鬼のシールを貼ってるとこには近寄らない

    私も真似してみたけど娘には効果なかったわ笑

    +18

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/16(火) 13:46:00 

    下に何か置く場合は、硬めの蓋付きのケースに収納しています。あとは柵で対策してますが、イタズラは収まりません(^_^;)

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/16(火) 13:48:20 

    手の届く範囲に子供の好きそうなおもちゃを予め配置しておく。綺麗に整頓して並べておくと、それを触りたくなるみたい。

    定期的に配置や中身を変えて鮮度を出す。

    これをしたらうちの子はいたずらが少なくなり、ある程度、こちらの望む場所で遊んでくれるようになりました。

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/16(火) 13:48:45 

    可能性のあるものはすべて隠す。登れる段差は捨てる。
    多動傾向のある子は、本当に小学校入るまでいろいろあるよ。ベランダとは絶対に登れる箱とか置かない。

    テレビはなるべく消しておくとか、ボタンが好きなら、押してもいいボタンを与えておくとか(でもお玩具のやりたい放題系は、ハマらない子はすぐ飽きるけど 笑。表示の大きめの100均の電卓とか。)、一部屋はもうどうなってもいいと覚悟しておくとか

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/16(火) 13:48:56 

    アプリの鬼電話 小さい頃はよく効果ありました
    子供のいたずら対策

    +17

    -23

  • 13. 匿名 2017/05/16(火) 13:49:55 

    >>12
    1歳にはまだわからんだろ

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/16(火) 13:50:36 

    テレビくらいならもう抜きっぱなしにしておく

    あとイタズラしてもいい引き出しを作ってました。
    中に危なくないもの入れとくと、勝手にぽいぽいだしてました。 あとでまとめて中に入れておしまい!

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/16(火) 13:53:09 

    子どものいたずらを怒らないで。脳を育てるチャンスなんです。 - NAVER まとめ
    子どものいたずらを怒らないで。脳を育てるチャンスなんです。 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    子どもはとっても好奇心旺盛。毎日子どものいたずらに悩んではいませんか?そんなとき頭ごなしに怒るのは逆効果です。

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/16(火) 13:53:35 

    子供のいたずら対策

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/16(火) 13:53:53 

    うちは1歳の画伯が芸術を爆発させてそこら中に絵を描きまくるので、背の届く範囲の壁に模造紙を張り巡らせてお絵かきできるようにした

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/16(火) 13:55:50 

    >>3  田中なうい

    気になって調べたら、エリカのドラマの子の役名なんだね。

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/16(火) 13:56:51 

    >>2

    羽賀研二いきなりなんで?

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/16(火) 13:57:37 

    オバケがいる

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/16(火) 13:59:08 

    >>16
    これは鉢植えを置く親が悪い。

    +73

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/16(火) 14:02:58 

    皆さん、いつまでベビーフェンス使用していましたか?2歳になったばかりだけど、最近「アブナイ〜!アブナイ〜!」と言いながらフェンス乗り越えようとする…
    フェンスをもう使わないで、台所や玄関に1人で行かないように話せば、ちゃんと守れるものなのかな?

    +1

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/16(火) 14:03:14 

    遊んで欲しくないものを隠す時は、隠しているところを見せない。
    子供は意外にも大人の行動を見てる。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/16(火) 14:08:54 

    親の言うことわかってくるまでは、やられたくないものは手の届かないところに置くしかないよ。
    友人の子は鬼の顔の絵を貼っておくと、そこには近付かないらしい。うちの子は、鬼さーん、って笑って近づいちゃう。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/16(火) 14:09:04 

    >>12
    これはお子さんにもよりますよね。うちは効きませんでした。鬼に会いたくなってしまい、「ぁあー!!(電話して!)泣」って言うこと聞かないのでやめました。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/16(火) 14:09:17 

    >>22
    危ないものがあるって言い聞かせは大事だと思うけどキッチンにはフェンスあるならしといた方がいいと思う!
    フェンスなければ子供はイスとか持ち込むから(;o;)
    お湯の鍋とかひっくり返したら大変!

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/16(火) 14:11:27 

    ベビーフェンスの説明書きには、乗り越えるようになったら使用するなって書いてありました。
    ガスコンロもこわいけど、炊飯器での火傷で指をなくすこどもが多いそうです。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/16(火) 14:16:05 

    主電源を消すイタズラが半年続くかというと、そんなことはないから、成長するまでの辛抱かな。
    テレビのモニターをおもちゃなどが当たって割られることがあるみたいで、テレビの手前につける強化プラスチックのガードが電気屋で売っていました。
    店員も、男の子のお子さんがいる家庭に良く売れています、と言っていて、そんなイタズラもされるのかと驚きました。

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/16(火) 14:18:55 

    100均のストッパーを買って、対策していたら、ストッパーを壊してまで扉を開けるなど、こちらの対策はなんのそのいたずらされます。
    なんでかなーとブツクサ文句言いながら元に戻す、その繰り返しです。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/16(火) 14:19:00 

    子供のいたずら対策

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/16(火) 14:19:00 

    この季節はエアコンつけるほどじゃないけど蒸し暑い日があるから窓を開けてる。
    でもそこからベランダに出てしまいそうで目が離せない。
    窓にベビーフェンス必要だなぁと感じるこの頃。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/16(火) 14:20:34 

    ハサミとかカッター、先の尖ってるものやアイロンは
    先端を触れさせて(もちろんケガしない程度で)
    危ないものだと分からせてる。

    1~2回知るともう触らないけど、基本は安全なところに置くのが正解だよね。

    火はとにかく怖いからガスコンロは触らせない。

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/16(火) 14:23:54 

    かなり多動な男の子で
    ベランダからの落下が不安だったので引っ越しました。
    出費は痛いですが何かあって後悔するのは嫌なので。

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/16(火) 14:25:33 

    色々撤去しました
    少し不便にはなりましたが(^^;)
    コンセントは動かせない家具を置いて隠しています
    あの手この手で新しいイタズラをするので早くダメを覚えて欲しいなー

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/16(火) 14:30:06 

    殴れよ

    +0

    -16

  • 36. 匿名 2017/05/16(火) 14:32:19 

    子供のいたずら対策

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/16(火) 14:36:36 

    絶対にこんな食べ方させたくないのだけど一般的には許さなきゃいけないのかな?
    子供のいたずら対策

    +55

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/16(火) 14:38:16 

    主です。みなさんありがとうございます。
    テレビを消しておけばいい話なのですが、上の子がテレビを見てる時に消すので上の子も怒って毎回大騒ぎになっめ困っていたのでみなさんはどんな対策してるのか気になりトピを立ててみました。

    初めての男の子の子育てですが、上の子にはなかったイタズラをするので毎度ビックリしています。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/16(火) 14:38:18 

    >>37
    良いかはどうかは別としても、何度教えてもぶきっちょな子もいるのですよ…。
    うちの末っ子は丁寧に教えても、厳しめに教えても、何度やっても食べるのが上手くならない(涙
    いたずらとは別だけど。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/16(火) 14:40:21 

    リモコンがなくなって冷蔵庫の隙間から出てきた事もあったよ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/16(火) 14:42:06 

    ペットボトルの蓋に目を書いて主電源を塞ぐ方法があり試してみましたが、怖い事を知らないので即剥がされました〜
    子供のいたずら対策

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/16(火) 14:48:54 

    テレビの周りに柵を立てる。柵が動かないように取り付ける。
    インテリアとかこだわってたけど、子ども産まれてからそんなこと言ってられない。16みたいな植木なんて、なんで置いてるんだろうとビックリだわ。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/16(火) 14:49:49 

    どなたかも書いてるけど、うちも100均のストッパーや机の角などにに付けるゴムにはお世話になりました。
    ストッパーは効き目ありましたよ。開かないんだとわかると自然に扉に近付かなくなりました。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/16(火) 14:55:50 

    いたずら防止のコンセントカバーや、扇風機カバーなんかはキャラものは避けたほうがいいです。キャラものだと余計に触りたがるので。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/16(火) 14:59:17 

    うちはダンボールの中にテレビの機材?を入れて、うまく切り抜いてはめ込んでるよ
    そして今は正に出たり引っ込んだりする部分だけ切り抜いて、DVDデッキをダンボールに入れてまたはめ込んだところ
    最近は引き出しのロックの開け方を覚えられてしまったことが悩み

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/16(火) 15:18:13 

    あと2ヶ月で引越し 半年後には子供が生まれるのでいろいろ考えているところでした。やっぱりテレビは賃貸でも壁掛けにしたりするべきみたいですね...^^;
    他の意見も参考にさせてもらいます!

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/16(火) 15:31:12 

    >>30
    2回テレビ壊されたから助かった、、

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/16(火) 15:56:57 

    100均のハンガーネットって商品をいくつか買ってきてテレビの周りを檻みたいに囲ってる
    それでもなんとかイタズラしようと一生懸命だけどできませんw

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/16(火) 16:21:32 

    メーカーや機種によるかもしれませんが、主電源無効の機能ないですか?
    うちはそれやってます。確認してみてくださいね。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/16(火) 16:24:42 

    こういうのにしたらテレビの後ろに手が届かなくなりました。
    他の収納も最小限に抑えられた気がします。

    主電源押しってみんなが通る道なんですね、、
    子供のいたずら対策

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/16(火) 16:49:33 

    >>31サッシにベビーベッドのさくをつけていたわ!とにかくオトコのこは予想不可能!

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/16(火) 16:52:17 

    冷蔵庫下のアリの巣コロリを口にしたときはソッコー病院に行きました
    しかもアリの巣コロリのニセモノだったから成分もわからず、胃の洗浄をしました、大泣きです

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/16(火) 16:55:50 

    >>12
    ゲゲゲのきたろうの妖怪から電話がきたよ!とだましたり、仮面ライダーのショッカーが怖かったから、ショッカーがくるよ!と言ったり…可愛かったわ

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/16(火) 16:57:06 

    >>2このこチベットギツネみたい。

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/16(火) 17:15:22 

    うちの息子、好奇心旺盛でなんでも触りたい口に入れたいだったから、危ないものは全部手の届かない所に置いた。
    不便だけど、仕方ないよね。
    キッチンとか水回りは危ないから、リビングの入口にベビーフェンスを3歳になる頃までしてた。
    それでも、何かするんだよ。
    なんか大人しいなーと思ったら、テレビ台の引き出しを真剣な顔でずっと開けたり閉めたりして、壊したり。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/16(火) 17:31:01 

    >>28
    店側のイメージだと思うけど
    イタズラする年齢って男女力も行動も大差ないよ
    男の子大変みたいな刷り込みやめて欲しいわー

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/16(火) 19:21:21 

    >>1
    主電源に目玉シールはるといいよ

    +0

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/16(火) 20:48:48 

    ひっぱたく

    ご飯没収

    +0

    -7

  • 59. 匿名 2017/05/16(火) 21:17:36 

    見張っていられないときだけ(自分のトイレなど)
    ベビーサークルの中に入れてた
    基本、ずっと監視
    大変だけど、いたずらされるのに耐えられないので
    四六時中見張っているほうが精神的にラクだった

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/16(火) 21:22:12 

    >>16
    子供は悪くない置いておく親が悪い

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/16(火) 22:12:43 

    うちは主電源にプチプチを分厚く重ねたのを貼ってます。ぶ厚過ぎて上から押した位じゃ消せない(笑)

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/16(火) 23:36:06 

    >>56
    体感的なもので悪いけど、やっぱり男児の方がやることなすことダイナミックで力が強い分、いたずらの結果取り返しのつかないことが多いよ。
    もちろん世の中には、いうこと聞かない女児や従順な男児がいるのも知ってるけど。
    同じいうこと聞かないでも、力の差があるのは本当。多動系の姉弟を見てきて思うこと。体格のいいいたずら男児をなめちゃイカン。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/16(火) 23:38:05 

    チャットに混ざるガキはスルーしかない。
    構って欲しくて必死でほのめかす。
    大人にいう事を良く聞く子供より子供だから、どーしようもない。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/17(水) 10:19:38 

    >>31
    網戸用のストッパーがダイソーに売ってますよ!
    100円だから壊れやすいかと思ってたけど、うちの怪力男子(引き出し用のストッパーは全部破壊)の力にも1年間耐えたくらい♪

    そろそろ夏に向けて売り始める頃だと思います。
    子供のいたずら対策

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/17(水) 16:28:29 

    >>64
    教えて下さってありがとうございます!
    高いベビーフェンス買おうと思ってたので、安くすみそうでよかったです。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード