ガールズちゃんねる

人生苦労した方が良いと思いますか?

211コメント2017/05/20(土) 01:59

  • 1. 匿名 2017/05/16(火) 13:05:22 

    よく、苦労はした方が…と言いますが本当にそう思いますか?

    +24

    -78

  • 2. 匿名 2017/05/16(火) 13:05:52 

    そう思います。

    +45

    -121

  • 3. 匿名 2017/05/16(火) 13:06:16 

    人生苦労した方が良いと思いますか?

    +27

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/16(火) 13:06:20 

    苦労しすぎると、ひねくれる場合がある

    +502

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/16(火) 13:06:24 

    しなくていいなら、したくない

    +476

    -5

  • 6. 匿名 2017/05/16(火) 13:06:57 

    ほどほどにね。
    必要以上の苦労は人を歪ませる事もあるし。
    苦労しないで生きていけるならそれが一番いいのかなぁ。
    結構難しい問題だね。

    +443

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/16(火) 13:06:58 

    できたら楽をして生きたい。

    +239

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/16(火) 13:07:00 

    思わない
    苦労し過ぎるとゆがむ

    +347

    -8

  • 9. 匿名 2017/05/16(火) 13:07:07 

    わざと苦労させようとするヤツはクズ

    +238

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/16(火) 13:07:12 

    経験値になる苦労ならしたほうがいいけど、
    傷つくだけ、疲弊するだけの苦労ならしないにこしたことはないねー

    +338

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/16(火) 13:07:18 

    >>5
    同意
    しなくていいならしない方がいい

    +144

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/16(火) 13:07:23 

    したくないけど、多少は苦労した方が賢くなりそう。

    +142

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/16(火) 13:07:24 

    今の苦労が報われる日が来るのかしら?

    +122

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/16(火) 13:07:24 

    人生苦労しなくても生きていけるんだから苦労しない方がいい。

    +154

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/16(火) 13:07:28 

    すべての苦労から逃げてる人は中身が子供っぽくて残念だなって思う

    でも逃げれる苦労があれば逃げたい

    +181

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/16(火) 13:07:29 

    苦労しすぎると性格がおかしくなる。

    うちの母親みたいに。

    +136

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/16(火) 13:07:31 

    苦労を乗り越えられたら 人の気持ちわかってくれたら嬉しいね

    +47

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/16(火) 13:07:35 

    そうとは限らないかな
    人生苦労した方が良いって言う人の中には妬みで言ってる人もいるし

    +120

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/16(火) 13:07:48 

    苦労したことない人達に限ってそういうこと上から言うし、幸せそうに見える人達ほど苦労してるから思わない

    +79

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/16(火) 13:08:02 

    苦労なんてしなくていいならしない方がいい。

    +86

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/16(火) 13:08:15 

    しなくて済む苦労はしないに越したほうがいいよね

    +95

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/16(火) 13:08:21 

    >>9

    自分が苦労したからお前も・・というのは、苦労から何も得てないね。
    それこそ歪んだという事だと思う。
    本当に苦労した人は、それを他人にさせたくないと考えるもの。

    +128

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/16(火) 13:08:26 

    苦労というより努力はした方がいいと思う。

    +122

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/16(火) 13:08:34 

    病気での苦労はしたくない。

    +98

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/16(火) 13:08:44 

    避けられる苦労は、しなくていいとは思うよ。
    例えば、周りから反対される人と付き合うとか。

    +57

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/16(火) 13:08:44 

    しなくてもいいと思うよ
    やりたい事を頑張ればいいんだよ

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/16(火) 13:08:46 

    苦労はしなくていいけど努力はした方がいいと思う。

    +63

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/16(火) 13:08:49 

    苦労性は一生苦労性。
    生き癖になってしまう。

    +64

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/16(火) 13:08:55 

    ある程度は必要だなと大人になって思いました。
    学生時代、部活動をもっと頑張ればよかったなーと思います。楽して生きてばかりはダメですね。

    +29

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/16(火) 13:09:00 

    苦労しないでそのまま平穏に過ごせるならそれにこしたことないんじゃない

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/16(火) 13:09:13 

    買ってでもする必要はないよね

    +67

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/16(火) 13:09:20 

    わざわざ苦労はしなくてもいい

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/16(火) 13:09:24 

    苦労した人が必ずしも人格者なわけではないからね。
    苦労によっては底意地の悪い人間になる場合もある。

    +96

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/16(火) 13:09:28 

    不細工という苦労はまったく無意味、好転することは全く無い

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/16(火) 13:09:34 

    人生イージーモードでいけるものならいきたい
    現実は超ハード

    +71

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/16(火) 13:09:38 

    客観性がまるでない人、って苦労のあるなし関係ありますかね?

    良い歳して発言が子供染みてる人って、異性の親に可愛がられて育ったんだな、と思うことがある

    ただそれも苦労のあるなしに直結するとも限らないけど

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/16(火) 13:09:47 

    うちは親が苦労知らず。

    でも私は苦労続き。

    それで初めて親も苦労というものを知ったみたいだけど、親が苦労を経験してないから、何にも参考ならない

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/16(火) 13:10:01 

    散々不幸があった分、人より繊細だしひねくれてるけど、人の痛みも分かるようになったと思う。

    +60

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/16(火) 13:10:08 

    苦労というよりかは努力をした方がいいと思う。
    自分を怠けさせても何も得はない。

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/16(火) 13:10:16 

    はい!!!!!
    思います!!!!!

    +3

    -5

  • 41. 匿名 2017/05/16(火) 13:10:36 

    苦労から這い上がれた人が最強だと思う
    苦労から何も変われてない人はひねくれたまま

    +64

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/16(火) 13:10:44 

    なにか、あの時あれだけ頑張れた、
    とか後になって思えるものがあるといいかな

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/16(火) 13:10:46 

    苦労せずに生きられたら一番良い
    こんな容姿にうまれて…
    人生苦労した方が良いと思いますか?

    +11

    -8

  • 44. 匿名 2017/05/16(火) 13:10:47 

    一概には言えませんが、苦労した人より
    していない人の方が素直で付き合いやすい

    +47

    -12

  • 45. 匿名 2017/05/16(火) 13:10:49 

    苦労と努力は同じじゃないからね。

    +52

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/16(火) 13:10:50 

    正直言って、年取って自殺する人は、苦労したことなくて、初めての苦労を知って、乗り越え方が分からないから自殺しちゃうんだろうなって思う

    +8

    -20

  • 47. 匿名 2017/05/16(火) 13:10:50 

    色々経験してると簡単に潰れないよね

    あ〜あ〜このパターンね はいはい、って既に学習してるから生きやすい

    +54

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/16(火) 13:11:35 

    できればしたくないけど、やっぱ経験がモノを言うのは確かだと思う

    +60

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/16(火) 13:11:45 

    苦労しろとはいつの時代だ
    しなくていいよ

    +39

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/16(火) 13:11:50 

    苦労が良い方に出る人と、悪い方に出る人といるよね。

    悪い方に出たら、ひねくれ者になるけど、良い方に出たら、人として尊敬される人になる。

    +64

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/16(火) 13:11:51 

    辛い事があると毎回逃げてた友達は今ではニートしてる。
    家がまあまあお金持ちだから好き放題やってるみたいだけど他の友人たちからは呆れられてるよ。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/16(火) 13:11:53 

    同じ苦労をしている人の気持ちが分かるようになって、その人に優しくなれるという場合もある

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/16(火) 13:12:25 

    苦労だと思うと疲れちゃうから思わないようにする

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/16(火) 13:12:26 

    試練はあった方がいいけど、苦労はいらないよ。

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/16(火) 13:12:27 

    自分は苦労はしたくないけど
    苦労してきたんだろうなって人と、苦労のひとつも知らないで生きてきたんだろうなって人は人間の出来が違う

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/16(火) 13:12:29 

    苦労を苦労と思わないことが大事

    大した苦労じゃないのに、苦労自慢する人は、良い人生じゃない

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/16(火) 13:12:36 

    苦労したことが殆どない友達のセリフ
    「女の子は苦労して無い方が男性にウケるよね♡
    スレてないし、ひねくれて無くてホンワカしてるしー」
    友達を止めようかと、徐々にフェードアウト中

    +12

    -4

  • 58. 匿名 2017/05/16(火) 13:12:51 

    しなくていいものもある

    人によって苦と感じるかどうか全然違うから何とも言えない
    出来れば苦労せずに生きたい

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/16(火) 13:12:52 

    苦労と頑張りどころで頑張るは別。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/16(火) 13:13:09 

    友達に、苦労を知らない人がいる。その親も苦労を知らない。

    そういう星の元に生まれてる人っている

    +45

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/16(火) 13:13:12 

    感謝の気持ち、思いやる心が元からあるなら、しない方がいい。苦労の連続はそれこそ自殺か病むわ。
    苦労した人への慰めの言葉か、世間知らずの横暴な人への言葉でしかない。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/16(火) 13:13:14 

    苦労しすぎも苦労しなさすぎも問題ある
    と思う

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/16(火) 13:13:34 

    20代前半迄苦労多い人生でした。
    何とか乗り越え全てが落ち着いてからは、人生観や人への考え方が良い方向に変わったと思います。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/16(火) 13:13:58 

    人生波乱ばかりの私から言わせるとしない方がいいに決まってる
    でも最近苦労知らずで平和に生きてきた人がちょっとの挫折で打ちひしがれてとんでもないことになってるのをみてちょっとぐらい苦労はした方がいいと思った今日この頃
    世間知らなさすぎるのも考えものだなあと思いましたね

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/16(火) 13:14:26 

    まぁ若い時に苦労しといた方が後々楽だよね

    その時は嫌だけど人生長いから嫌なことは先に終えておいたほうがいい。そりゃ無いなら無いでいいけどさ。

    社会人になっても人間関係で悩む人は、学生時代に悩んだことない人だと思ってる。

    学生時代に乗り換えたことがある人なら、人間関係のかわし方はうまいから

    +7

    -7

  • 66. 匿名 2017/05/16(火) 13:14:41 

    苦労なんてわざわざするもんじゃないっておばあちゃんが言ってた。

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/16(火) 13:14:55 

    苦労をしてもしなくても、

    打たれ弱いのはよくない

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/16(火) 13:14:56 

    苦労にもプラスになる苦労とマイナスになる苦労がある

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/16(火) 13:15:00 

    私の周りで苦労した方がいいって言う人自分から面倒事に突っ込んでいってしなくていい苦労ばっかしてる感じ
    何事もほどほどが一番だと思う

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/16(火) 13:15:04 

    貧乏から這い上がってセレブになった人を知ってるけどセレブになってもしんどそうだわ。
    上昇志向すぎてどの状況も満足できないみたい。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/16(火) 13:15:06 

    苦労はしなくても良い。だけど努力はした方が良い。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/16(火) 13:15:14 

    イジメ、身内の自殺、病気、いっぱい経験したけど良いことありません。自己肯定感が乏しいし、自分が幸せになることに躊躇するし人の顔色伺うのが治らない。素直に明るい苦労が少ない人生の方が良い。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/16(火) 13:15:27 

    しなくて済むならしない方がいいな。
    済まないから仕方ないね。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/16(火) 13:15:33 

    苦労という言葉は好きじゃないから経験値に変えています

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/16(火) 13:15:37 

    いつまでも他人に支えてもらえないから、少しは自分で苦労を乗り越える力は必要

    そのために苦労は大なり小なり経験しておいたほうがいい

    生きるならなおさら

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/16(火) 13:16:38 

    同じ事をしてもそれを苦労と捉えるか捉えないかも人それぞれだしね
    一概には言えない話だね

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/16(火) 13:18:05 

    苦労っていうか挫折は一個くらい経験しておいたほうがいいかも

    努力しても挫折があることを知っておいたほうがいいかな。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/16(火) 13:18:07 

    苦労しないで来た人もある違う分野では経験値のなさ故、苦労してしまうんではないかな
    だから苦労は避けられないのではないのかな
    答えになってないけど

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/16(火) 13:18:17 

    けど、痛み、苦しさを知らないと人には優しくできないからある程度は必要だと思うよ

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/16(火) 13:18:55 

    自分が選んだ苦労ならいいと思う。難しい職業の道を選んだとか…
    自分では選べない、病気やいじめなんかで苦労はしなくてもいいと思う。

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/16(火) 13:19:12 

    苦労知らずの友達がいます。
    素直で良い子なんだけどアドバイスがズレてたり教科書通りだったりで薄い人間だなという印象はある。

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/16(火) 13:19:40 

    若い時に苦労や不幸なことたくさんあった分、人より些細なことで感謝は出来るようになったと思う。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/16(火) 13:19:57 

    苦労の種類と周りの環境による

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/16(火) 13:20:13 

    苦労しすぎると他人に同じように苦労させようとする意地悪な性格になってる人がたまにいる

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/16(火) 13:20:51 

    苦労知らずの人の方が人受けがいい。苦労性の私は心がひねくれてるよ。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/16(火) 13:21:36 

    苦労しても学習能力のない人間は糠に釘

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/16(火) 13:21:52 

    苦労自慢するやつと、苦労しないと一人前になれないとかいうやつめっちゃうざい。
    わざわざしなくても、ある程度はみんなするんだよ!
    しない方がいいに決まってる。

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/16(火) 13:21:55 

    本当に苦労してる人は口数少なく、自分のことを話さない人が多いよね。

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/16(火) 13:22:54 

    乗り越える価値が有るかどうかにもよるな。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/16(火) 13:23:27 

    なんの苦労も無い人生てそんなの無いでしょ 遅いか早いか試練はやってくるそして死ぬ

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/16(火) 13:23:35 

    >>17
    乗り越えるっていうよりも、傷になる場合がほとんどだからね。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/16(火) 13:24:24 

    >>87
    ほんとだよね。

    そう思う。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/16(火) 13:25:45 

    波乱万丈の人生の方に比べたらちっぽけな事だが、日々仕事で苦労し、努力してると、強くなる自分が感じられる。自信もつく。
    まともに働いた事がなく、専業になっても家事もろくにやらない知り合い、根拠のない自信に溢れ、常に人を見下してるクズがいる、やはりある程度の苦労や努力は必要

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/16(火) 13:26:10 

    できればしたくないけど、その経験は次に活かしたい。
    なんでも逃げるやつを知ってるけど、深みがない。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/16(火) 13:28:54 

    世間知らず!と言われない程度にはした方がいいけどしなくていい苦労ならしなくていいと思うよ。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/16(火) 13:30:13 

    そもそもみんな経済的なり人間関係なり家庭環境なり学業なりで人それぞれそれなりに苦労してると思うよ。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/16(火) 13:32:00 

    たぶん、どちらかと言うと子供の頃は苦労した側の人だけど、それは過ぎて今はよくなったからよいものの、当時は、本当にきつかった。できることなら苦労なんかしたくなかった。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/16(火) 13:32:49 

    程度や質が問題。苦労や困難って、その人を破壊するほどの傷を与えることもあるから。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/16(火) 13:36:15 

    努力はした方が良いかも知れない
    だけど 苦労はする必要がない

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/16(火) 13:36:42 

    アニメだけど小公女セーラはお父様が亡くなってから苦労の連続だったけど共感は全くできなかった。逆に美人で頭もいいけど色々コンプレックスがあるラビニアやミンチン先生の方がどちらかというと共感できた。セーラは道徳の教科書みたいで薄っぺらいし実際に身近にいたらコンプレックス刺激されまくりでイラつくと思う。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2017/05/16(火) 13:38:50 

    苦労を乗り越える経験ならした方がいいと思う。

    なんかさ、やたらに「若いうちに苦労しろ!!苦労が足りない!!」と言う人いるよね。そういう人ってほんとは苦労してないと思ってる。もしくは、嫉妬深いか。

    たくさんの人がいてひとそれぞれの苦労があるなんて考えてもないから言えるんだよね。

    自分自身は困難を乗り越えたことが糧にはなったと思う。でも同じ思いをもう二度としたくないし、人にもさせたくない。背負いきれない苦労って一生付きまとうから。
    自分の人生に自信を持てて、ある程度幸せでいれたらそれで充分だよ。

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/16(火) 13:40:08 

    愛されて苦労も少ない人は、いつも明るく笑顔で素直、闇を感じさせない。すごく憧れる。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/16(火) 13:40:39 

    苦労は絶対しない方がいいと思う。
    買ってでもするなんてとんでもない。
    命知らずだよ。
    長い人生、楽できる保証の方が圧倒的に低いのだから。

    +16

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/16(火) 13:41:05 

    成功してる人って、大抵なにかしら普通の人が経験しないような
    辛い過去があるよね
    そういうの見てると苦労と人間の成長って比例するんだんなぁと思う

    まぁ苦労しても成功しない人が大半だけど、成功者は大抵辛い過去を持ってると思う

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/16(火) 13:43:42 

    女性はあまり苦労したりストレスを感じるとホルモンバランスの崩れや肌荒れ不調に繋がるからよくないって聞いたことがある。
    心地よい環境で生きるのが女性らしく綺麗でいられるって。

    +28

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/16(火) 13:45:13 

    苦労して逃げてたら、また苦労がやってきたって事がある。因果応報みたいなこともあるし、苦労が少ない人はそれなりにしっかり生きてるからかも。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/16(火) 13:49:08 

    苦労なんてしないにこしたことはない。
    ずっと頑張っても報われず精神病むこともあるし。生まれもって既に勝ち組の人もいるし。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/16(火) 13:50:01 

    しないでいい苦労はいらんと思うが、全く苦労せずに生きてる人なんて実際いるんかな?
    苦労を苦労と思わない人もいると思うが。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/16(火) 13:53:16 

    苦労の度合いによる。
    あまりにもヘビーなものは精神力相当強くないと危険だと思うよ。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/16(火) 13:53:44 

    思いません。

    しなくていいのなら苦労なんかしない方がいいに決まってます!

    特にお金に関する苦労をすると女性は特に顔に出ます。

    生まれてから死ぬまで苦労はしないに越した事ないです。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/16(火) 13:54:47 

    個人的に苦労したことでプラスになる点があるとしたら、次なる苦難に多少の耐性ができる事ぐらいしか思い当たらないので、一生苦労がないならそれが一番いいと思う。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/16(火) 13:56:28 

    苦労してない友人とかコメントしてる人はなんなんだ?苦労しない人間なんていないよ。本人が苦労と思ってないなら別だけど他者が勝手に言うべきことではないよね。

    +12

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/16(火) 13:59:01 

    苦労ってのは見せびらかすためにあるんだよ
    人知れずやるもんじゃない

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/16(火) 13:59:05 

    箱入り娘のお人形のままでお上品な老婦人になるのは、憧れるけど無理なことだしね。
    自分のした苦労は「経験値UP!」と思うようにしてるけど。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/16(火) 14:02:51 

    日本という狭い島国に住んでる人間達の性質として、効率の良い成功者を妬み、足を引っ張る。
    成功するには必ず苦しい思いをする段階を踏まないといけないと盲信している。
    同じ成功という結果なら、苦労して手に入れるよりも効率よく、楽して手に入れる方が良いのは明らかなのにね。
    人生苦労しなきゃいけないという考えはその代表的なものだよ。
    「私はこんなに苦労して、やっとの思いで生きているのに、あの人は何の苦労もせずに成功してる。じゃあ私の苦労は何なの?許せない」というね。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/16(火) 14:04:19 

    お金と健康面の苦労はしたくないな~。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/16(火) 14:06:48 

    苦労した人って、なんか色気があるよね。
    なんでだろう?

    +5

    -7

  • 118. 匿名 2017/05/16(火) 14:06:50 

    苦労したくないけど、苦労すると人の痛みがわかる人になれると思う

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/16(火) 14:06:59 

    私は逃げられる苦労なら逃げて良いと思います。絶対逃げられない苦労もあるから。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/16(火) 14:09:28 

    努力はすべきと思うけど、苦労はしないに越した事はない。
    人によってはヒネくれる→表情に出る→益々、苦労する。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/16(火) 14:10:43 

    小さい頃から何の苦労もせず周りからチヤホヤされ続けた人は自己中になりそう

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/16(火) 14:11:06 

    色んな経験が人を成長させるけど、それが苦労とは限らない。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/16(火) 14:11:25 

    苦労って言っても、意味のある苦労と無駄な苦労があるからね

    なんか薬の開発とか、不便な暮らしをしてる人たちの為に道を切り開くとか、逆に自然を守る為のしんどい努力とか、命を育てる為とかで寝る時間削ってする苦労と
    ろくでなしの男養うために夜な夜なキャバクラで働く苦労は別だから

    意味のある苦労ならしてみる甲斐はあると思う

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/16(火) 14:14:39 

    昔と違ってただでさえ生きづらい社会で
    それに加え、苦労した方がいいとかの発想は古い
    努力はしなければならないとおもう

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/16(火) 14:19:45 

    社会を厳しいものにしたがる風潮ほんと嫌

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/16(火) 14:21:12 

    友達は苦労してないと言ってる人はなんの根拠あって言えるんだろうか。人それぞれ抱えるものあるのにね

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/16(火) 14:22:30 

    知り合いのお祖父ちゃんが「女の子にはしなくて良い苦労がある」って。

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/16(火) 14:25:39 

    苦労して、自分を振り返り、反省して、
    乗り越えた人はやはり違うと思う。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/16(火) 14:30:01 

    ある程度の苦労はするべき。
    メンタル強くなるし、責任感もつく。周りの状況を察知して動けるようになるから社会人になって仕事もなんなくこなせるようになる。

    甘えん坊の嫌々成人より大分マシかも。
    でも苦労のしすぎは本当に人をダメにするから、程々に、とだけ言っておく。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/16(火) 14:43:27 

    苦労は自虐的に成りやすいので
    難労が正解、難は知恵が働くから

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/16(火) 14:44:00 

    せっかく産まれたからいろんな経験はした方がいいと思うけどそれが「苦労」でなければ価値がないとは思わないな
    なんか苦労の方が偉いって雰囲気になるけどね

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/16(火) 14:45:58 

    好きな事や楽しい事をするための苦労はしたらいいと思うな
    苦労のための苦労は無駄だとみんなが思う時代に早くなって欲しい

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/16(火) 14:48:50 

    苦労なんてしないで済むなら一生しないほうがいい!!温室育ちの何が悪い!

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/16(火) 14:50:46 

    苦労が嫌ならすぐにしんだほうがいいと思う
    だって無理やもん 苦労しないで生きるの
    どんな幸せそうに見える人だって程度は違えど絶対なんかしらの苦労はしてるって言うし

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/16(火) 14:54:09 

    お金や健康面での苦労だけはしないほうがいい
    夢や目標に向かっての苦労は多少したほうがいい経験にはなるかな

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/16(火) 15:06:06 

    若い時に流さなかった汗は、年取ってから涙として流れる
    って言葉があるらしい
    しかし苦労しすぎると歪むしなぁ
    過ぎたるは猶及ばざるが如しっていう
    プチ苦労位が良いんでないか
    ちょっとした困難にぶち当たった方が賢くなるし

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/16(火) 15:17:05 

    苦労した人はそれが価値があると思わないとやってらればいからそれっぽい事言うよねw
    しないでいい苦労はしない方がいいよ

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/16(火) 15:20:42 

    苦労なんてしないに越した事はない。
    特に女は。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/16(火) 15:23:10 

    芸能人見てると、
    育ちの良い人はやっぱり穏やかだよ。ダイゴとか小泉孝太郎とか。逆に貧乏で苦労した芸人の黒田とか
    性格曲がってるじゃん。

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/16(火) 15:31:34 

    今後の人生に価値ある苦労ならするべきだと思う

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/16(火) 15:34:56 

    鋼のメンタルになるから救いようのない闇を抱えかじゃないの。
    どちらかといえば鋼のメンタルになりつつあるけどどっちもやだわ。
    苦労知らずにうまれたかった。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/16(火) 16:02:00 

    努力する経験は大事かな。

    私の周りにいる苦労してきた人は正直歪んでるよ。
    よく辛い経験してきた人は人に優しいとか言うけど嘘だね。人間はそんなに素晴らしくないよ。
    理不尽な苦労してきた人はその通りに性格が歪む。そして人にもその苦労をするように言う。
    特に父がそうなんだけど、何でも辛い方を選択させようとする。自分がそうだったから。

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/16(火) 16:18:21 

    わたしの友達は学生時代にネグレクトやイジメですごく苦労してたけど、明るくて性格いい子だったから年上のお金持ちのすごく優しい人と結婚して幸せそうだよ。苦労したから人に優しいのかなっておもった

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/16(火) 16:19:38 

    ガルちゃん民はよく分かってるw
    家で可愛がられて自信持ってて苦労して無さそうな人見るとイライラする

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/16(火) 16:19:38 

    一度くらいは人に揉まれ、理不尽な目にあった方がいいとは思う

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/16(火) 16:21:55 

    温室にいると、試練に出くわした時に大ダメージがくると思う。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/16(火) 16:22:11 

    色んな種類の程度の苦労があるけれど、メンタルやられるような苦労はしたくない
    したくなかった

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/16(火) 16:41:41 

    しなくて良いなら苦労などしないほうがいいに決まってる

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/16(火) 16:55:29 

    そもそも苦労ってどの程度のことを苦労って言うんだろ?大きい出来事はなくても、人間関係、仕事とかでちょいちょい悩んだりすることは誰でもあるよね。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/16(火) 17:17:44 

    苦労の種類にも寄るよね。
    勉強とか受験やバイトの苦労とかなら経験値になりそうだけど

    大人になってからの苦労は性格おかしくなる

    体に関する苦労は出来ることならしない方がいいと思う

    本当に悩むよね体のことは

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/16(火) 17:19:25 

    苦労して性格変わり過ぎて捻くれて友達減ったからな〜
    苦労ない方が自分も周りも心が平和なことは確かだよ

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/16(火) 17:31:18 

    苦労の内容にもよる!
    私は親の介護、死を体験してから物事の見方や感じ方がすごく変わった。他人への共感がとても強くなりました。辛かったけど、人生の勉強になったとつくづく感じました。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/16(火) 17:33:21 

    苦労したこともなく、特に困ったこともなく生きてきた。
    我ながら底の浅い人間だと思う。
    ぼんやり生きてる。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/16(火) 17:34:22 

    何も苦労してないと、浅いモノの見方しか出来ないし、他人の相談には乗ってあげられない。
    苦労と経験は多少にかかわらずするべきじゃないかな?自分が成長するから。
    でも、若いうちはしたくないよね?

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/16(火) 17:45:16 

    苦労してきた人最初は大人びて見えたけどひねくれてしまったタイプの人で、友人としては付き合いにくかった

    他人も同じ苦労してないと気が済まないし、友達が抱えてる問題を陰で楽しげに話題に出してくる
    苦労した事隠してた友人には激しく問いただす始末
    私も友達も、会うのがしんどくなってしまって結局距離がある

    苦労してない感じの人はわりと穏やかな人が多くて、本人が我慢することで裏でやんわり事を収めてたりした
    人間ができてるな~見習わないと!と思った

    苦労してこそ一人前って思った時もあったけど、実際苦労はしない方がよかったよ

    苦労しててもしてなくても人間性が高い人は高かった
    そういう人は常に経験した事を糧に出来てるのかな

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/16(火) 17:50:56 

    私は苦労らしい苦労した事ないのがコンプレックス。面倒な事、嫌な事からは逃げる癖がついてて。
    苦労した経験がある人の方が、ない人よりは多くを学んでいるだろうし、人間的に魅力がある気がします。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2017/05/16(火) 17:56:50 

    性犯罪に遭って立ち直るのに苦労したけど、
    この経験が人生においてプラスになるとは思えない

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/16(火) 17:59:29 

    苦労にあう、と
    被害にあう、は
    別だとおもう。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/16(火) 18:30:44 

    苦労知らない私は、「平穏こそ幸せ」が実感できない。幸せなのはわかるけど、心から実感したことない、、なぁ、、。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/16(火) 18:31:11 

    ずーっと苦労しかしてないと生きてる意味がわからなくなるよ。今の子はだいたいがそんな苦労しない環境にあって楽しそうじゃない。羨ましい。
    仕事の苦労だけはした方がいいと思う。あとは苦労知らずでOK!

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2017/05/16(火) 18:37:09 

    私は苦労してる人でいい人見たことない
    ひがみっぽく他人に嫉妬しては悪口三昧
    苦労アピール不幸アピールばかりで、自分で自分を不幸にしてる感がすごかった

    優しくて性格のいい人は、人に優しくできる余裕のある人だと思う
    実際知り合いの裕福な男性や良い家柄の女の子たちはそうだった
    他にも普通の一般家庭で育った性格いい子たちもいるけど特に苦労はしてない
    というかこの人たちは苦労アピールをしない、基本的にポジティブ
    私は後者の人間になりたい

    +10

    -3

  • 162. 匿名 2017/05/16(火) 18:52:31 

    少し裕福なサラリーマン家庭から、田舎の家族自営の長男に嫁ぎ、家事は祖母が手伝ってたからよかったけど社長である父が経営のセンスがなくお金に無頓着だったので、金策に小さい頃から苦労して、父のわがままや暴言、たまに暴力で全く安らぎがなかった母を見てたから絶対将来はお金の苦労と旦那の苦労はしたくないと思ってた。
    70歳過ぎた今も借金返済のために頑張ってる。
    正直、娘から見て母の苦労はいらないし見てるのも辛いし、できればしないほうがいい苦労だと思う。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/16(火) 18:55:02 

    >>161
    良家の子は小さい頃からお受験やら一般家庭とは違う苦労してるよ。お嬢だから苦労知らずとか、うわべだけで見る人いるんだよね。苦労したことないから穏やかなんだねとか言われると正直嫌な気分になる。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/16(火) 18:57:55 

    いくらかはね。性格がねじ曲がらない程度にね。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/16(火) 19:16:30 

    しなくてすむならしなくていい。
    でも苦労にぶち当たったら逃げたらダメ。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/16(火) 19:21:09 

    日本人て効率よく成功するなんてずるいあり得ないって考えの人多いよね。 年配者は特に。
    効率よく成功するなんて要領よくて優秀な人物だと表しているのに。
    そういう人たちだって努力はしてるはず。
    意味のない苦労してる暇があったら他のことに時間割けるしね。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/16(火) 19:56:22 

    しなくていいならしない方がいいし、苦労にもよると思う。
    だけど人の心の痛みはある程度自分も経験しないとわからないと思う。人生イージーモードだけでは本当の強さは手に入れられないと私は思う。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/16(火) 20:34:07 

    人生しばらくイージーモードだったけど、その後苦労した時期がある。私は苦労したあとの方が自分に自信持てるようになったし、大抵のことはどんと構えられるようになった。
    人によるかもしれないけど、私は苦労してよかったよ笑

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/16(火) 21:04:45 

    苦労ってどういうのが苦労?

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/16(火) 21:32:15 

    苦労じゃなくて、チャレンジをした方がいいと思う。

    新しいことにチャレンジしたら苦労するのはあまり前。
    そーゆーことじゃないの??

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/16(火) 21:39:59 

    苦労ってどんなの?
    苦労したからといって幸せになるともならないとも言えないけど。
    苦労したから報われるべきとかそういうのもめんどくさい。

    私は苦労は必ずしもしなくてはいけないとは思ってない。

    必要だと思えばそうなるだろうし
    必要ないと思えばそうなるよ

    苦労してない人がむかつくのは、苦労するべきって思ってるからだよね。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/16(火) 21:42:21 

    >>154
    逆にシンプルに物事を見れるというメリットもあるよ。
    ごちゃごちゃ考えすぎてもなーとは思う。
    だってただの憶測だし、想像でしかないんだもん。

    かえって、シンプルな方が奥が深いこともあるよ。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/16(火) 21:45:28 

    人の気持ちも考えてっていうのも難しいけどね。
    実際に相手が苦労してると思っても、自分だったらなんてことないってこともある。
    否定はしないけど。

    自分の気持ち分かってくれないっていうのが一番厄介だけどなー。
    本当にブーメランだよ。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/16(火) 21:57:00 

    苦労しない人ってとことん苦労しないよね
    だから苦労したとき大変とか、そんなこともない気がする

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/16(火) 22:06:08 

    病院にお世話にならない程度の、短期間の苦労ならいいだろうね。
    何年にも渡って地獄をみるとかは嫌。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/16(火) 22:06:20 

    苦労なんかしなくていいと思う
    自分なりの苦労をしたら
    性格が穏やか?おおらか?
    以前より緊張感が抜けた生き方になりました(笑)
    ずぼらになりました。
    今の方が生きやすいです

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/16(火) 22:09:41 

    苦労必要ない派のコメントの薄っぺらさを見ると、多少の苦労はした方がいいんだろうなという気になった。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/16(火) 22:16:00 

    人からは大変そうに見てても、本人は楽しんでたりすることあるよね。

    苦労って気の持ちような気もする。

    今すごく幸せな人もいつかはその幸せを失うかもしれない不安があったり。

    目標のためなら苦労も苦労じゃなかったりするし。

    嫌なこと避けれるなら避けたらいいんじゃないのと思う。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/16(火) 22:27:21 

    いい加減、楽出来た者勝ち

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/16(火) 22:28:00 

    いいえ、楽出来た者勝ち

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/16(火) 22:31:58 

    一つ確かなのは
    本当に苦労した人ほどしないでもいい苦労はするな
    と当たり前のことを言ってくれること

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/16(火) 22:35:34 

    その人の気質にもよると思う。
    自分が苦労したから他の人には苦労させたくないと思える優しさを身に付けられる人、自分が苦労したんだから人にも同じ苦労をさせようとする人。
    前者なら苦労しても身になるのでは?

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/16(火) 22:43:00 

    苦労は誰でもしたくないし
    出来ればしない方が良いけど
    大昔、大本教の開祖出口直に憑いた
    神はこう言った
    「この世の変わり目に
    役立たせる為にわざと苦労を与えた
    苦労なしに誠は無いぞ!」と
    この前無くなった白川由美なんて
    美人で苦労知らずだけど
    ああいう人間は人や社会の為に
    役を立たんからね・・・自分の快楽で
    終わってしまうから
    人生苦労した方が良いと思いますか?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/16(火) 22:55:16 

    思わないです。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/16(火) 23:06:39 

    バカな二世タレントみたいに親、親戚の力で「世の中チョロイ」と思ってるような人には「可愛い子には旅をさせよ」で苦労を伴う環境に置いた方がいいと思う。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/16(火) 23:13:01 

    前に似たようなトピで見た、苦労と努力は違うっていうの、そうだと思う。
    苦労=苦しいことに耐える、辛いばかり
    努力=自然と前向きになれる、自分にとって実になる

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/16(火) 23:23:55 

    苦労というか、経験はたくさんした方がいいかな、と思います。
    経験が苦労だったり、そこから学んだり、
    上手く言えないけど、、目の前の課題を頑張ろう!

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/17(水) 00:19:07 

    買ってした苦労は苦労じゃない
    どうしても逃れられなくて乗り越えなければいけないのが本当の苦労

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/17(水) 00:34:14 

    貧乏や病気なんかの苦労は、誰でも「しないにこしたことはない」って言うと思うよ。例えば友達が、ダメンズとの結婚や、ヒモ彼氏とか、「苦労も経験のうちだからやっときなよ!」なんてアドバイスする人なんかいないだろうし。
    トピで言いたいのは「苦労が伴う努力」のことなのでは?自分が成長する為の。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/17(水) 00:34:36 

    人生ライージーモードなほうがいい。
    性格が悪くなるし、女は40すぎると生き方が顔に出てくるから。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/17(水) 00:50:33 

    苦労知らずも世間知らずと同じなので問題だと思うけど、しなくて良い苦労もある。
    変な苦労を味わうと人間が歪む。
    素直に人を信じられなくなる。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/17(水) 00:55:22 

    イージーで生きすぎたら急にハードになったときのストレス耐性がないと思う

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/17(水) 00:58:37 

    ラクだけして生きたいならニートにでもなればいいのにね。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/17(水) 02:16:41 

    苦労は買ってでもしろっていうのは男だけのことで
    女の子は苦労して育つと性格が歪むっていうよね

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/17(水) 02:41:35 

    若い頃に苦労したほうがハングリー精神があって成功する人も多そう。
    自分がなんの苦労もなく育ったからハングリー精神ゼロ。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2017/05/17(水) 03:58:00 

    そう言うけれど、苦労しすぎると、幸せが訪れても実感がなく、自分が中心に回っているとも考えられず、幸せ掴みにくい気がするんだよね…。

    幼少期から恵まれていて、やりたい事を苦労して勉強して勝ち取った!位なら美談になるけど、幼少期からビンボーで毒親で苦労して這い上がっても、幸福感が得られない体質になってるし

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/17(水) 06:59:23 

    >>196
    幼少期からビンボーで毒親て、どう考えても「したほうがいい苦労」じゃないでしょ。そういうこと言ってるんじゃないと思うけど…

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2017/05/17(水) 09:03:23 

    苦労の定義は人それぞれだからなんとも。。

    ただ、目の前にある苦労を乗り越える方が逃げるよりいい気はする。
    でもキャパオーバーになると結果逃げれば良かったと思うこともあり。。。。

    難しいね。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/17(水) 09:20:02 

    若い世代の人は怒られることが少ないし、いずれは苦しみを味合うから。

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2017/05/17(水) 09:35:51 

    苦労を無駄な苦労で終わらせたくなかったから、必ず何か身につくようにはしてきたつもり。
    学んだことも多かったから、無駄ではなかったと思ってる。あくまで自分では、だけどね。

    ただ、過去に戻って好きな人生選べるとしたら多分苦労は選ばないと思うし、人にも勧めない。
    勉強とか自分を高める努力に伴う苦労ならいいけど、
    親の経済状況による子供時代の貧困や親子関係の理不尽な苦労は、やっぱり相当しんどいし乗り越えるのが大変。へたすると潰される。
    まともな親元で育った人の素直さはまぶしいです。本当に羨ましい。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/17(水) 10:08:15 

    修羅場をくぐって来た人は、他の人とは違う雰囲気やオーラがあるよね。
    《この人輝いてるなぁ~》って感じる人。

    +1

    -3

  • 202. 匿名 2017/05/17(水) 10:35:35 

    思わないです。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/17(水) 11:12:56 

    苦労というか、ただの不幸体験の話しになってる

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/17(水) 11:40:07 

    苦労はほどほどでいいよ。

    精神的におかしくなって15年経っても治らない。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/17(水) 11:43:30 

    しないでいい苦労(貧困や不幸)はわざわざ選びませんけど、した方がいい苦労はする主義です(自分が成長するための勉強.労力.出費)



    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/17(水) 12:07:38 

    若いうちの苦労は買ってでもしろって言葉もあるように
    苦労して何かを得るって経験はしたほうがいいよ

    甘やかされて苦労知らずで育った人って大抵モンスター化してる
    AV落ちしてもホスト通いやめられず恐喝した元タレントいたよね
    親のコネで医大に入ったバカボンがレイプ事件何度も起こしたりとかね

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/17(水) 13:00:54 

    えー

    わからん

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/17(水) 14:45:04 

    生まれ育った地域が貧しくて意地悪な村社会みたいな感じで嫌すぎて、こんなところ脱出したい!と必死に好きでもない勉強をして遠くのエリート校に行った。だけど入学後にぷつんと糸が切れて努力できなくなって、そこにいる人の育ち方も能力も性格も何もかもが違いすぎて、劣等感で精神崩壊した。
    あそこまでの努力?苦労?はしなくてもよかったのかなぁと時々思う

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/17(水) 15:33:12 

    >>208みたいな人は、苦労しようがしまいが、満足する人生送れないんじゃれなかろーか

    結局、経験を生かせるかどうか本人次第ってとこでは?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/17(水) 15:41:34 

    >>208

    村にいたままでも、村が嫌すぎて精神崩壊したとか言いそう。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/20(土) 01:59:23 

    経験は大事 けど苦労はいらん
    苦労肯定派は今から迷惑かからない犯罪おかして自首したらいい
    そうすりゃ成長できるんだろ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード