ガールズちゃんねる

ガイドブック買いますか?

85コメント2017/05/17(水) 12:42

  • 1. 匿名 2017/05/16(火) 11:50:32 

    夏休みに旅行に行く予定です。
    初めて行くところなので、観光地や食事などを調べるためにガイドブックを買おうか悩んでいます。
    わざわざガイドブックを買わなくても、ホテルや駅などにある無料の観光マップでも事足りるような気もしています。

    皆さまは旅行に行くときガイドブックは買いますか?
    買う派の方はおすすめのシリーズなどありますか?
    買わない派の方は何で調べますか?
    などなど、ガイドブックについて語りましょう*\(^o^)/*

    +28

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/16(火) 11:51:31 

    ガイドブック買いますか?

    +28

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/16(火) 11:51:42 

    じゃらん(*^^*)

    +12

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/16(火) 11:51:52 

    ガイドブック見るの大好きで、すぐ買ってしまう
    まっぷるとかるるぶとかデカイけど情報が多くて見やすい

    +165

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/16(火) 11:51:56 

    基本、スマホで調べる
    だけど行く場所によってはスマホが繋がらないのでガイドブックがあると安心

    +34

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/16(火) 11:52:04 

    ネットで調べる

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/16(火) 11:52:19 

    現地にある無料マップが1番参考になるんだけどあらかじめ予定立てたいから一冊は買っちゃう

    +99

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/16(火) 11:52:40 

    図書館で借りるのがオススメ

    +16

    -13

  • 9. 匿名 2017/05/16(火) 11:52:43 

    買わない。ネットで調べるか、図書館で借りる。

    +16

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/16(火) 11:53:20 

    ことりっぷ

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/16(火) 11:53:32 

    昔はるるぶ買ってた。
    今は買わない。

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/16(火) 11:53:33 

    場所によって買ったり買わなかったり
    バスの路線図とか切り離せる地図が付いてるやつは便利だけど、最近スマホで何でも調べられるからあまり買わなくなったかな

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/16(火) 11:53:34 

    買います!
    まっぷるとか、るるぶとか。
    旅行前にみるだけでわくわくするし、本棚に並べて何年か後に あ、またここ行きたい!とかなりますよ( ´ ▽ ` )
    お土産の前調べにもなるし楽しいですよ

    +111

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/16(火) 11:53:37 

    地球の歩き方

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/16(火) 11:54:05 

    るるぶとことりっぷを両方買うことが多いです
    古本で手に入りますしね(^^)
    行くまでに色々調べて、計画的に動きたい派です

    +10

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/16(火) 11:54:07 

    ブックオフ等で綺麗な状態で売ってたりするよ
    100円~200円で

    古本でも気にしないなら、だけど

    +13

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/16(火) 11:54:27 

    ミシュラン 見たことない

    +1

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/16(火) 11:54:43 

    国内なら買わない 最新の情報は 観光協会とかのホームページで 良い 関連サイトに リンクしてるしね
    海外なら 地球の歩き方買うけど 一年遅れの情報だから そのことわかって見るけど

    +0

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/16(火) 11:54:46 

    見るだけも楽しい
    写真の録り方が上手くて実物と違ったりするけど

    +41

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/16(火) 11:55:12 

    旅行までの期間ガイドブックを見ながら、どこに行こうかなーと考える時間も楽しいので買います(^ ^)地図や情報も詳しいし。なんとなく、るるぶかまっぷるを買ってます

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/16(火) 11:55:13 

    買わない。
    旅行良く行くけど必要だと思ったこともない。
    ネットで情報が手に入るから、ガイドブック買って数年後ゴミにするぐらいなら、そのガイドブック代で美味しいもの食べるよ。

    +5

    -11

  • 22. 匿名 2017/05/16(火) 11:55:38 

    しかし平和なんだな
    今の時間こんなトピばかりだ

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/16(火) 11:56:00 

    ガルちゃんでお勧めありますかってきいたら現地住みの人が答えてくれる
    だいたい親切に教えてくれるけど、東京だけは
    「これ以上人が増えると嫌だから来るな」って怒られるのでやめた方がいい。

    +4

    -7

  • 24. 匿名 2017/05/16(火) 11:56:07 

    必ずるるぶ買います。
    と言うより旅行に行かなくてもるるぶ買ってます…気になると買っちゃう。
    事前にるるぶで見て補足でネットでも調べて現地でもパンフレットって感じです。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/16(火) 11:56:16 

    るるぶもまっぷるもカラー写真だから結構なお値段するよね
    ガイドブック買いますか?

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/16(火) 11:56:50 

    ガイドブック買ってしまう
    事前に色々調べたり雰囲気も楽しんでる 

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/16(火) 11:57:06 

    ガイドブックに載ってる情報はほとんどネットで手に入るから買わないけど、
    逆に現地で道の駅とか情報センターとかでチラシを見る。
    ガイドブックに載せたくない辺境スポットの情報とかが手に入るから。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/16(火) 11:57:16 

    >>8
    私も図書館で借りています。
    「るるぶ」が多いです。

    小学生の子供がいるので借りてきたガイドブックの必要なページをコピーしたり、
    ネットで調べた情報をプリントアウトしたり、手書きでイラストやコメントを書いたりして「旅行のしおり」を作ります。
    子供にも挿絵を描いてもらったり楽しいです。

    旅行自体より旅行の計画を立てるのが好きだからかもしれないですけど。
    ガイドブックを旅行へ持って行くと邪魔だけど、しおりだと軽いので便利だし思い出になります。

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/16(火) 11:57:21 

    タブレットで調べる
    地図アプリも使うし
    ガイドブックは邪魔になるなぁ

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/16(火) 11:57:51 

    >>16
    古い本だと情報が古い場合もあるよ

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/16(火) 11:58:32 

    ネットの方が便利

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/16(火) 11:58:42 

    >>22日本はまだまだ平和ですね

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/16(火) 11:58:49 

    海外のは買う

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/16(火) 11:58:53 

    海外でも買わない。
    実際に近日に行った人のブログとか読む方が有益。
    ガイドブックに載ってるってことは観光客が多いってわけで、
    観光客が多いとこより地元民が使う場所や食事処に行きたいからってのもあるかな。

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2017/05/16(火) 11:59:33 

    >>30
    だね お金払うなら最新の物が良いね

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/16(火) 11:59:45 

    >>23
    え~?
    遊びに来るだけで??
    それただの荒らしというかネタで言われてるだけだから本気にする必要ないと思うけど

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/16(火) 12:00:34 

    自分じゃ買わないっていう信念があるんだけど、
    連れが買ってたらめっちゃ読む(笑)
    自分がネットで仕入れた知識がどこまで載ってるかの確認のために(笑)

    +2

    -7

  • 38. 匿名 2017/05/16(火) 12:00:36 

    >>8
    どうしてマイナスなんだろう?
    1回しか行かない所や、行ったら大した所じゃ無かったって場合もあるし、私は図書館で借りるのもアリだと思うけどなぁ。

    +7

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/16(火) 12:01:07 

    昔は、初めて行く国は買っていた。
    でもどのガイドブックも紹介されている店って、大体同じ。だから一番知りたい情報が詳しく書かれているのを買っていた。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/16(火) 12:02:11 

    函館に行った時は買ったなー。
    スマホアプリと連動してるのは便利だった。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/16(火) 12:02:43 

    >>28
    私はコピーなんかしないで、目ぼしい箇所だけ写メっちゃう。その方が荷物にならないし、嵩張らないし。
    せっかく図書館で借りたのにコピー代かけるくらいなら、本屋で買うかな。

    +2

    -13

  • 42. 匿名 2017/05/16(火) 12:03:31 

    >>8
    私も図書館!
    税金払ってるし利用しなきゃ損だよね。
    意外とフツーに最新号のるるぶとか全国揃ってる。

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2017/05/16(火) 12:04:44 

    図書館利用に大量マイナス…
    さては、ステマしようとしてこのトピ立てた出版社の人がマイナス押してるなw
    なーんてね。

    +2

    -8

  • 44. 匿名 2017/05/16(火) 12:06:08 

    行くまで眺めたり、大まかな情報ゲットできたり、本棚に並んでて今までどの国に行ったか一目瞭然なのも嬉しいから買っちゃうかな(^ ^)
    いいな〜私も旅行いきたい!

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/16(火) 12:06:08 

    買う!!
    無駄!って思われるかもだけど
    友達と旅行行くときはお互い別々のガイドブック買って(まっぷるとるるぶとか)
    ドリンクバー付きのファミレスに集合して、ガイドブック見ながら、計画立てるのが好き!
    いかに効率良く回れるか、だけどお互い行きたいところを行く!我慢はしない!
    をモットーに!
    1日目はどこどこエリアを攻めよう!的な

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/16(火) 12:06:22 

    この早い世の中 ガイドブックの情報は 早くて 一年前の情報、それまであったものが 実際に、いくと 廃止 休業などになってる例が多いよ 目的地の観光協会や 自治体のホームページを調べた方がいいよ 現地で 僕は途方にくれるになるよ

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2017/05/16(火) 12:06:41 

    買わない
    駅の案内に置いてあるので充分

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2017/05/16(火) 12:07:41 

    >>42
    だよねー!古いの云々言ってる人いるけど、そんなのわかってるよね。いつ出版されたのか見ればわかるから、古ければ借りないで済む話だし。

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/16(火) 12:10:05 

    ガイドブック好き〜(o^^o)同じ会社のガイドブックに統一して帰ってきたら本棚に並べておくとたまに目に入った時に、ここ行ったなぁ〜とか思い出せるのも楽しい。後、ガイドブックに書き込みとかもするから2回目行く時とかも前回どうだったか思い出せたりしていいと思ってる(o^^o)

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/16(火) 12:10:08 

    お守り的な意味で買うかな。
    迷った時も使えるし

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/16(火) 12:12:19 

    図書館で借ります。るるぶと小さめのと。ガイドブックの他にも地名で検索すると、子連れ カフェ パン ランチなど別な本もヒットするので、おすすめです

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/16(火) 12:13:16 

    昔は買ってたけど、実際の店やホテルが残念なことが多くて、癒着だらけと聞いてからは
    ネットと地元の観光案内でなんとかなってます

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/16(火) 12:14:57 

    図書館は嫌だなぁ。
    借り物だから汚したり、折ったり、破けたらどうしようって気を使う。なくしたりしたら最悪。
    自分のならどうなってもいいから気を使わなくていいもん。

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/16(火) 12:16:01 

    買います。
    全県制覇を目指しているのでガイドブックを集めるのも楽しい。

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/16(火) 12:19:20 

    初めて沖縄に行くときは買いました。(北海道民です)旅行自体慣れていないので参考になりました。初めて訪れる土地はオーソドックスな所をまわったほうがハズレは少ないですね。
    帰宅してからもガイドブックを眺めては良い思い出を振り返ります(^-^)

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2017/05/16(火) 12:19:29 

    ガイドブック買って計画立てたい派
    行き当たりばったり場面で決めたい派

    一緒に旅行行く人の価値観って大事と思う
    嫌な旅になりたくないし

    私は前者派

    +12

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/16(火) 12:21:36 

    >>41
    >>28じゃないけど、子供がいるからじゃない?
    子供と一緒にイラスト書いたりするなら紙の方がいいよね。
    学校の遠足のしおり感覚なんだと思う。

    家族でそういう事できるの楽しそう。

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/16(火) 12:25:49 

    北海道行く時は レンタカー借りるから 必ず北の道ナビで 事前に見るし 現地でも これで調べながら運転する。
    ガイドブック買いますか?

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/16(火) 12:26:00 

    あれ見てるだけでワクワクするんだよねw
    今小さいサイズもあるしいいな〜って思ってた

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/16(火) 12:28:35 

    古くなったから新しくガイドブック買っても
    出ている料理屋さんやお菓子やさんは毎度お馴染みの店ばかりでつまんない。
    やはりネットがいいかな?

    +0

    -4

  • 61. 匿名 2017/05/16(火) 12:35:43 

    マイナス魔の凄まじい活躍

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/16(火) 12:37:04 

    どうしたマイナス魔w

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/16(火) 12:37:34 

    私も図書館。
    でも図書館で借りるのは行き先や簡単な計画段階は見て参考にするためだけ。
    方面だけで具体的な場所に迷っていたりするとたくさんのガイドブックを見れるのと、同じ方面でも複数の会社の本が見れて買うよりお得。
    デメリットは古いガイドブックが多い
    でも観光地の情報はそんなに変わらないし最新はネットで補足して調べたら問題なし。
    必要だと思った箇所だけコピーして返却。
    後は現地では観光案内所で地図と資料をgetしてそれでまわる。
    ガイドブックだと重いし欲しい情報だけなら現地に行った方が詳しい。
    計画段階ではガイドブックは参考にしたいので図書館で借ります。
    でも旅行会社のツアーではないからそんなガチガチに最初からは決めないよ。





    +2

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/16(火) 12:44:39 

    買います。

    ガイドブック広げて、どこ行こうか考えるのが好き。友達や家族と相談するのも好き。
    あと、出版業界の私としては買っていただきたい。ww
    どこでも情報が手に入る世の中ですが、紙の良さもあるので。

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/16(火) 12:48:49 

    買わない派がなぜここまでマイナスつけられなきゃならんのだ(笑)

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/16(火) 12:49:35 

    >>64
    気持ちはわかるんだけど
    結局広告料とって載せてるんだよねって思っちゃうんだよな

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2017/05/16(火) 12:51:11 

    買うよ!見て気になる所をネットで調べたりするの好き!
    地図もずっと見ていられる。ここ行くとここに繋がるんだ~とか。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/16(火) 12:53:00 

    紙の良さって言いたいのはすごくわかるんだけど
    結局ネットで調べられるような情報しか載ってないから買わないんだよ

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2017/05/16(火) 12:54:23 

    荷物軽くしたいから本1冊でも荷物になる
    スマホのない時代だったら絶対買ってたけど

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/16(火) 12:56:29 

    買うも買わないも 昔に比べて 種類が減った この先ほとんど無くなるだろう。地球の歩き方と るるぶぐらいになるよ。その前に書店無くなるから Amazonで買ってね

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/16(火) 12:57:47 

    >>68
    本が売れなくなるんですよね。寂しい。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/16(火) 13:04:30 

    海外なら買うけど国内は買わない。
    図書館で借りる。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/16(火) 13:22:04 

    旅行が楽しみでついつい買っちゃう。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/16(火) 13:24:32 

    行くまでのお楽しみもあるから、ガイドブック買って夜な夜なプラン練ってる。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/16(火) 13:31:17 

    買います。一応、予備知識を入れとこうと思って。
    が、実は、本当に楽しめるのは帰って来てから。
    あ〜、ここ行ったとか、行けなかったとか、行けば良かったとか、
    旅行が終わってから家族で見直すと思いのほか盛り上がります。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/16(火) 13:31:25 

    出版・改訂時期チェックして『aruco』買う。
    サイズが小さいのと軽いのと旅行中の夜とかみて
    また新たな興味もって寄ったりできるから。
    あと自作も別に作ったりしてしまう私は紙派の古い人間です。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/16(火) 13:45:05 

    転勤するときの送別品で次の勤務地のるるぶもらったけど、めっちゃ重宝してます

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/16(火) 13:51:24 

    国内だとネットで調べちゃいます。
    海外だと事前に下調べをしっかりしたいので、1冊にまとまってるガイドブックで調べます。
    旅行は下調べするところから始まってますよね!色々調べてるだけでワクワクします(o^^o)

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/16(火) 15:13:08 

    るるぶ、まっぷる、地球の歩き方、どれも好きで買っちゃう。
    図書館もチェックするけど、地元の図書館はいつも前年のガイドブックが置いてあってボロボロ。触るのがちょっと…ってくらい。
    ネットでも調べるけど、本を読むのが好きだからガイドブックも買う。
    広告でも全然いい。クーポンついてたりするし。
    誰かと行くときは、違うガイドブックを買って交換して読んだりしてる。

    今はわからないけど、数年前までは
    地球の歩き方にコメントを投稿すると、掲載されたガイドブックが無料で貰えましたよ。
    それで毎年貰ってたな~。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/16(火) 15:14:07 

    はりきって買っちゃう。
    そこから旅行が始まってるって感じ。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/16(火) 23:58:31 

    買います。
    破ったり、折ったり、その時に使いやすいようにしたいので。
    最近は専らメルカリで格安で入手!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/17(水) 00:19:43 

    買いますね。
    「るるぶ」も好きですが基本は「まっぷる」派です。
    車利用なんですが、地図がみやすいのと「まっぷるリンク」で
    ガイドブックをスマホにもダウンロード出来るのが気に入ってます。
    だから街歩きの際はガイドブック自体は持ち歩かずスマホを見てますね。
    あとは現地に行ったら「るるぶFREE」のフリーマガジンがあったら
    必ず手に入れます。
    あと、「散歩の達人」MOOKシリーズとかも好きです。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/17(水) 03:21:22 

    旅先でネットが繋がらないことも多々あるので購入。最近はmini版も出てるので荷物にもならないし。まっぷるかるるぶ。最新版購入しても、閉店していることもよくある。ネットで調べられるけど、いつの情報かも確認しないとかなり古かったりするよね。事前にスポットやお土産などリサーチしておけば、帰宅後後悔も少ないし。図書館で借りたこともあるけど、汚しそうで気になって疲れた。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/17(水) 09:10:23 

    海外に行くならテンション上がって買っちゃう!
    国内ならネットで十分。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/17(水) 12:42:49 

    土地勘のない初めての国や地方へ行く時は1冊はガイドブック買います
    だいたいるるぶかまっぷるかな

    他の皆さんもおっしゃってるけど、事前に大まかなスケジュール組んだりしたいので
    ガイドブック見ながら詳細はネット検索などしてます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード