ガールズちゃんねる

夕飯に炭水化物抜いてる方

79コメント2017/05/18(木) 11:12

  • 1. 匿名 2017/05/16(火) 11:30:34 

    旦那から来月の健康診断に向けて夕飯の炭水化物を抜きたいと相談されました!私も一緒に抜こうと思ってます!
    子供のいないアラサー夫婦2人分の食事です。

    ご自身やご家族で炭水化物を夜取らない場合、どのような食事されてますか?

    私は炭水化物をそこまで欲しないのでどんなおかずでもご飯無しで問題ないのですが、旦那は元々白米大好きで、豚キムチやトンテキ作るとご飯欲しいと思います。そういったガッツリ系は避けてますか?

    野菜の副菜の品数を増やすことは考えているのですが、ぜひみなさんの知恵を参考にさせていただきたくトピを申請しました(^^)

    宜しくお願いします!

    +68

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/16(火) 11:31:09 

     
    夕飯に炭水化物抜いてる方

    +261

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/16(火) 11:31:16 

    夕飯に炭水化物抜いてる方

    +20

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/16(火) 11:32:48 

    普通にいつものように作ってご飯だけ抜いてた(旦那だけ)
    でも、やっぱりご飯が欲しくなったのか一月くらいでやめて運動に切り替えました。
    お米が好きな人にはちょっと大変かも

    +117

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/16(火) 11:33:01 

    ノシ

    豆腐をごはんがわりに食べてます
    白米のかわりに湯豆腐だすといいです

    +114

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/16(火) 11:33:34 

    朝、昼普通に食べて夜はずっと炭水化物なしです。
    トマトスープなど暖かいスープを毎日飲んでいます。
    もう5年以上は続けているので旅行や飲み会などで普通に飲み食いしても体重はそう簡単には増えませんよー。

    +158

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/16(火) 11:33:58 

    ご飯炊くの面倒な時はご飯代わりに豆腐食べてる。
    豚キムチも合うよ。
    レンジでチンしたら簡単に水切れるし。

    +72

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/16(火) 11:35:51 

    肉をたらふく食ってます!!
    ちなみに炭水化物は三食抜いてます。
    やらないよりはましだけど、一食抜いただけじゃ意味ないと思いますよ~

    +14

    -47

  • 9. 匿名 2017/05/16(火) 11:36:16 

    こんにゃくとかどうだろう。
    お米の形したやつも売ってるよね、こんにゃく米だっけ?

    +55

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/16(火) 11:36:52 

    朝昼は食べるけど、
    夜はいつも食べない。慣れた。
    野菜多めに食べてる。

    +140

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/16(火) 11:37:55 

    夫は晩御飯に炭水化物をぬいて、
    1年間で5キロ体重減らしました。
    油物も極力減らして、
    温野菜を増やし、
    鶏のササミと茹でたもやしと絡めたりしているのが主食です。
    初めは物足りなかったんでしょうが、
    今は慣れて来ている様ですよ。

    +70

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/16(火) 11:38:36 

    味付けを少し薄めにするように気をつけるくらい。あとは普通のおかずです。
    味が濃いとご飯が欲しくなりますよね。
    それと、ブロッコリー、蒟蒻、豆腐の登場回数は増えた。お腹にたまる。

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/16(火) 11:38:37 

    肉、サラダ

    あと運動

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/16(火) 11:41:49 

    お味噌汁と何かタンパク質を摂るよう意識してます。たまごや鯖缶、胸肉など…。

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/16(火) 11:42:59 

    やはり痩せますか?
    私も挑戦しようと思ってます

    +55

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/16(火) 11:43:12 

    普段の食生活での診断をしてもらうのが健康診断なので、健康診断に合わせて炭水化物を抜いて健康に持ってくって違う気がします。
    関係ない余談でしたが、主人が内科の医師なのでちょっと気になり。

    +25

    -21

  • 17. 匿名 2017/05/16(火) 11:44:02 

    私はダイエット始めて朝だけ白米を軽く食べてます。昼おかずやサラダだけです。
    で、夜は具沢山のスープのみ。
    始めて1ヶ月ですが1.4キロ落ちました。

    気が向いた時だけ足パカとかトランポリン飛んでます。

    +30

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/16(火) 11:44:11 

    ガッツリ系にはキャベツの千切り!

    +57

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/16(火) 11:47:34 

    5日間 白米・麺類抜きした事あります

    頭ボ〜〜っとしたり、躓いたり、貧血っぽく
    持続力が無くなりました。

    それより
    揚げ物、炒め物を減らして(週2回位は油使ったけどね)

    お茶碗一杯、腹7分目にしたら調子良くなったよ

    【食事=お腹いっぱい】が間違い



    +42

    -8

  • 20. 匿名 2017/05/16(火) 11:47:47 

    サラダ、冷奴、魚or肉、汁物
    我が家はだいたいこんな感じ。夫がよく付き合いで飲みに行ってしまうので家で食べるときは超質素( ;´Д`)

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/16(火) 11:48:28 

    温野菜
    湯豆腐
    肉類は我慢せず食べてます
    具沢山スープにする事も多いです

    炭水化物を抜いてもさほど
    苦痛を感じることなく減量してます

    ちなみに一月から水泳を習いはじめて
    昼夜と炭水化物抜きして18キロ痩せました

    泳ぐとお腹が空くんで最初はドカ食い
    しそうになりましたがガル民にデフと
    罵られたのが活力になってます

    夫婦で頑張ってください

    +56

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/16(火) 11:49:12 

    手っ取り早く減量できるかもしれないけど、
    それ持続できる?
     
    将来、歯を失ったり
    体調崩したり
    高くつくよ。

    +14

    -15

  • 23. 匿名 2017/05/16(火) 11:49:54 

    きゃべつや白滝をたっぷりいれたスープを作ってる。おかずとこのスープで結構満足できるよ。

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/16(火) 11:50:15 

    おかずがカレーの時は控えめにごはんを食べたりゆるい感じで抜いてましたが、それでも効果ありましたよ。

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/16(火) 11:52:23 

    炭水化物抜きじゃないけど、米大好きな知人はがマンナンヒカリを使って半年で5キロ痩せたよ。

    +13

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/16(火) 11:52:42 

    できるだけ炭水化物抜きを気をつけてるので、うどんやパスタやおそばなどにしています。

    参考になれば。

    +1

    -75

  • 27. 匿名 2017/05/16(火) 11:53:12 

    代わりに豆腐や野菜をモリモリ食べてた。タンパク質多めのおかずと。
    でも別の原因で肌の調子が悪くなったので、お酒と油を抜いて、ごはん(雑穀入り)を普通に食べる方が調子が良くなった。
    あと筋トレ。

    +21

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/16(火) 11:54:11 

    よく噛んで食べたら?

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/16(火) 11:54:33 

    山盛りサラダ
    メインにお肉かお魚
    納豆や豆腐、ゆで卵、大根おろし+しらす、おひたしなどの小鉢
    海藻の汁物

    いつもこれ。腹具合や時間によって小鉢や汁物はない時もあり。
    1ヶ月で3〜5キロ痩せます。
    朝昼は普通にお米や麺類も食べてるよ。

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/16(火) 11:57:23 

    >>26
    ちょっ!!!!
    麺類も炭水化物!!
    むしろ粉物だからだったらご飯食べた方が代謝しますよ!!

    +76

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/16(火) 11:58:57 

    炭水化物抜きじゃなく糖質を抜いた方がよいのでは‼️ご飯抜いてうどん食べたら抜いた意味がないよね 私は豆腐とかトマトや野菜サラダとかをご飯がわりに 肉 魚をたっぷり食べています糖質オフの本とにらめっこきちんと除けば必ず痩せますよ

    +3

    -20

  • 32. 匿名 2017/05/16(火) 12:02:11 

    私はコメ好きで、
    おかずを食べると米を我慢できなくなる、タイプなので
    朝昼は普通に食べて、夜は野菜と卵を入れた七分粥を汁椀1杯食べて早寝してます(笑)

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/16(火) 12:05:21 

    今までと同じに味付けすると、しょっぱく感じるのでちょっと薄めに味付けしてます
    あとは野菜たっぷりスープでお腹を満たす

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/16(火) 12:06:48 

    普段の夕食は具沢山みそ汁で済ませてるけど、生理前はどうしても沢山食べてしまいます。でも、前より体重は増えなくなりました。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/16(火) 12:07:29 

    朝昼は普通に食べて、夜は抜いてます。
    野菜中心で、肉、卵、豆腐、納豆など。後はスープ。けっこう体重落ちるし、外食してもすぐには増えなくなりました。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/16(火) 12:08:15 

    夕食前に温めた無調整豆乳飲んでいます。
    お腹ふくれるので少しのおかずでも大丈夫です。
    運動せずにかなり痩せました。
    習慣になると楽勝。

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/16(火) 12:09:09 

    細かいけど、主食の白米だけ抜いてる。お芋とかかぼちゃとかおかずの炭水化物は食べてる。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/16(火) 12:10:02 

    >>31
    炭水化物は糖質です。

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/16(火) 12:11:13 

    >>26
    炭水化物についてもっと勉強した方がいいね。

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/16(火) 12:14:23 

    そもそもダイエットなのに、豚キムチとかトンテキみたいなベビーな料理なんて出すほうがどうかと思うけど。
    炭水化物抜くだけでいつもと変わらない食事なら、少量のご飯にヘルシーなおかずにしたほうが良いんでは?

    +13

    -12

  • 41. 匿名 2017/05/16(火) 12:21:10 

    お米抜くと便秘になる。
    痩せてる子って案外ちゃんと食べてたりするよね。

    +28

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/16(火) 12:22:57 

    3月から夜だけ白米を摂らないようにしています。
    主人は普通の食事をしているので、白米の代わりにキャベツの千切りや豆腐食べてます。
    濃い味付けのおかずでも平気です。
    ちょっとした筋トレや間食減らすことを意識してたら4キロ痩せました。
    歯を失うと書いてる方がいますが、夜だけ炭水化物抜きでも健康に悪いんでしょうか?
    こわいです。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/16(火) 12:29:50 

    炭水化物抜くからって私みたいに
    おかず、たくさん食べちゃだめよ笑

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/16(火) 12:33:13 

    私も朝と昼は炭水化物(米)摂るけど、夜は食べないようにしてる。夫も。
    あと1口30回噛むようにしてる。

    変わった事は、
    お腹がいっぱいになるのが早い
    味に敏感になる(特に濃い味や塩分)
    何故か炭酸飲むのがきつい( 笑 )
    寝付きと寝起きがいい
    体重も体脂肪も減った、です。
    それに加えて適度な運動(体幹トレーニングとか)すると尚更いいと思うし、健康。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/16(火) 12:34:20 

    1ケ月 7キロやせました

    夜は家族と同じおかず, そば

    体調は良好 おなかのたるみもないです

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/16(火) 12:39:16 

    >>32
    同じだ〜(*⁰▿⁰*)

    私も痩せたよ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/16(火) 12:39:38 

    今後も継続するならOKだと思うけど常日頃の健康状態をチェックするための健康診断だから直前だけやると逆によくないかもよ?
    反動で太ったりしちゃうかも。

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/16(火) 12:42:47 

    寝るときに日中の体のダメージを回復していて、その為には炭水化物が必要になる。だから、最低でも30gは夜に炭水化物をとった方がいいって聞いたよ。続けると老化したりドライアイになるらしい。

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/16(火) 12:49:09 

    >>26
    バカ参上

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/16(火) 12:51:24 

    温野菜にとろけるチーズかけて焼いて食べてる。
    これから暑くなれば冷奴なんかが良いと思う。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/16(火) 12:56:28 

    >>19
    それは糖類が足りてないから野菜しっかり取ったり朝は果物取ったりしたらいいよ

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/16(火) 12:57:46 

    炭水化物とらなくても人は生きていけます
    栄養学的には
    ただ肌が乾燥したり便秘になったりするから豆腐や蒟蒻などの代替食は意識した方がいいと思う

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/16(火) 12:57:47 

    >>1
    豚キムチ、トンテキ


    息子には作るけど
    お腹が出できた主人には出さん‼️

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/16(火) 12:59:52 

    1日一食だよ サラダやもやし豆腐とか日ごとに変えてるサラダはもちろんドレッシングはなし

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/16(火) 12:59:53 

    >>52
    正確には白米やパンだ、すみません

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/16(火) 13:11:05 

    トピズレだけど
    アメリカのスタバはグルテンフリーが売ってるけど
    日本のスタバは無い様な?

    成城石井はグルテンフリーのパスタやうどん売ってるよね

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/16(火) 13:15:44 

    炭水化物抜くとそれ以上におかずいっぱい作らないとだからやだ〜

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/16(火) 13:19:06 

    >>8
    はい将来認知症骨粗鬆症寝たきり真っしぐら。無知って怖いね、炭水化物は抜くんじゃなくて減らしてでも摂取しないと身体に異常来すことになるんだよ。
    知識付けてから偉そうに語ってねw

    +5

    -11

  • 59. 匿名 2017/05/16(火) 13:20:11 

    夕飯に炭水化物を抜くのは7年くらい続いています。普通のおかずの他に、野菜サラダや野菜の小鉢をひとつ多く作って、味噌汁やスープは野菜で具だくさんにしています。
    夫はお腹がすごく空いている時は、キャベツの千切りをご飯代わりにしておかずと食べてます。
    菓子パンや惣菜パンをやめただけでも体重がかなり変わりました…。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/16(火) 13:24:11 

    私は三食炭水化物摂ってるけど体重38キロのアラサーです

    +5

    -8

  • 61. 匿名 2017/05/16(火) 13:47:57 

    夫も私も夕飯に主食は食べないので子供の分だけお米炊いています。
    あれもこれもダメだと作る人が大変なので「主食抜き」という感覚でやっていますよ。
    ご飯がほしくなるようなおかずの日もありますが、慣れればどうってことないです。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/16(火) 13:49:48 

    3段のせいろを中華街で買いましたがダイエットにおすすめです!
    豆腐、キャベツやレタス、プチトマト、ささみやシュウマイ(皮が炭水化物ですが)、ブロッコリー、たけのこなどを入れて蒸して食べてます。
    シリコンスチームやタジン鍋も持ってますが、それより仕上がりが彩りがきれいで、せいろオススメです。
    ポン酢や辛子醤油に飽きたら、豚肉キャベツキムチを重ねていくつかの層にして蒸してます。
    美味しくて食べ応えがありますよ。

    晩ご飯だけ炭水化物抜きにして、1ヶ月で3キロ痩せました!

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/16(火) 14:19:50 

    そうか、炭水化物抜きってすごくハードなイメージあったけど夕食だけでいいんだね!
    このトピ参考に私も挑戦してみよう

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/16(火) 14:31:20 

    体重は少しだけ減っただけだけど、肌艶はめちゃくちゃ良くなった
    糖質制限侮れない

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/16(火) 14:48:49 

    >>30
    パスタは熱量に変わりやすいから、ご飯よりも良いのよ

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/16(火) 14:59:32 

    標準体型(やや痩せ型)です

    朝昼は白米がっつり食べて、
    夜は炭水化物抜いてます。週1、2くらいは軽く食べることもあります。
    1キロくらい痩せて、あとは太らないって感じです。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/16(火) 15:01:20 

    豆腐とキャベツ。あと、おから料理はいいよ。検索するとレシピ出てくるよ。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/16(火) 16:12:05 

    まさに今ダイエット中です。
    朝と昼は普通に食べています。
    夜はところてん(三杯酢+ゴマ油)を主食にして、お味噌汁、娘に作ったおかずを少しつまむ程度です。
    ところてんに飽きたら野菜、お豆腐、肉団子を入れた塩ちゃんこ鍋に水で戻した寒天をしゃぶしゃぶ(溶けてなくなってしまうので)して食べても美味しいです。

    二週間で1.5kg減とゆったりな感じですが、いい感じだと思います。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/16(火) 16:20:36 

    >>60
    身長は?
    スリーサイズ言ってみて

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/16(火) 16:27:13 

    トンテキは家で作る献立じゃない
    体に優しい献立にしたら?

    学食みたい

    +2

    -5

  • 71. 匿名 2017/05/16(火) 16:51:17 

    いつも思うんだけど、やるなら一日どれくらい炭水化物を摂ってるかも気にした方がいいよ。ただ一食炭水化物抜いてもムダ

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/16(火) 17:43:48 

    >>58
    はい論破みたいなノリやめなよ

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/16(火) 18:58:18 

    ごはんの変わりにもりもり野菜食べよ!
    でも生だと食べづらいから、千切りキャベツや人参をサッと茹でると食べやすいよ
    おっきなタッパーにいっぱい作って冷蔵庫に

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/16(火) 22:05:46 

    朝昼は普通に。夜はときどき白米抜き。
    ジムにも行ってます。
    週1〜2回好きなだけ飲み食いするから痩せはしない。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/16(火) 22:38:50 

    夜だけ抜くだけで、だいぶ違います。
    その分オカズの種類が増えました。だから、和食がおおいかな。サラダも具の種類が増えたりして、栄養も取れるし、胃が慣れてきて夜炭水化物なくても全く平気になりましたよ。

    私は料理が苦ではなかったので、色々なおかずを少しづつ食べられて楽しんでます。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/16(火) 23:23:49 

    中学校のときからずっと晩御飯は炭水化物抜いてます。最初は、意図的ではなく、おかずで満腹になるから食べれなかった。

    最近炭水化物食べるようになったら、すぐ太った。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/17(水) 00:16:18 

    むしろ、お米はふつうに食べても、
    グルテン系の炭水化物を控えて
    和食中心にしたら、少しずつだけど
    痩せてきた。
    ご飯中心だと油を控えるからかな?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/17(水) 01:15:15 

    炭水化物抜きっていうか、
    糖質制限ですよね!

    それなら白米の変わりに麦ご飯などにすると
    食物繊維も採れるしいいですよ!

    あとは野菜から食べて、最後にご飯を食べるようにして
    血糖値を上げないようにすれば大丈夫です。

    単に炭水化物だけを抜くとケトン体だったかな?のせいで
    体臭が臭くなりますよ…

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/18(木) 11:12:45 

    薄味になりました。濃い味だとどうしてもご飯欲しくなるもん。
    初めのうちはお茶碗に千切りキャベツ入れてました。慣れるまでは左手が寂しかってね。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード