ガールズちゃんねる

【無意識に】肩に力が入る方【肩こり】

59コメント2017/06/14(水) 00:34

  • 1. 匿名 2017/05/16(火) 10:50:56 

    無意識に肩をあげる癖がついてしまい肩こりがひどいです。
    またストレスなのか寝てるときに歯ぎしりもしてしまい二重苦。肩の力が抜ける方法ありますか?また同じような方いますか?
    意識すると力を抜くのも大変です。

    +124

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/16(火) 10:51:12 

    +17

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/16(火) 10:52:11 

    運動したら?

    +10

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/16(火) 10:52:26 

    マッサージしてあげて。

    +13

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/16(火) 10:52:38 

    カイロプラクティックいいよ!

    +4

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/16(火) 10:52:46 

    わかる
    ついでに歯ぎしりもある いろんな場所に力入りやすい

    +98

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/16(火) 10:52:57 

    肩を下げる練習する!

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/16(火) 10:53:24 

    私も湿布貼ってるわー

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/16(火) 10:53:32 

    綾瀬はるかも寒い日は肩に力入るそうです。
    私もいま肩に力入って頭痛がするので大変です。

    +9

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/16(火) 10:53:32 

    +63

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/16(火) 10:53:47 

    私すぐ寝違える。。

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/16(火) 10:54:16 

    肩こり辛いよね
    首こりも酷くていつも痛い
    ブロック注射したら肩こり解消、頭痛もすっとびめちゃめちゃ頭が軽くなったな~~

    +57

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/16(火) 10:54:18 

    仕事柄、ずっとパソコンと睨めっこ状態なので、忙しい時期は
    肩こりが酷い。けどマッサージ店に行くほどの肩こりでもないから
    どういう対処をすればいいのか悩み中。

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/16(火) 10:54:28 

    仕事中はトイレへ行くときに腕をぐるぐる回したり、上下運動したりなるべく動かしてる。
    あと東京西川の肩楽寝っていう枕に変えたら、少しだけ肩こりが軽減した。

    肩をげてしまうのが無意識なら、意識してあげないようにするしかないね。
    癖ってなかなか抜けないけど。

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/16(火) 10:54:34 

    私もー!
    同時に食いしばりもしちゃう
    なぜか無意識に緊張状態が続いてしまう

    +83

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/16(火) 10:54:41 

    >>10嘘でしょーウケるwww

    +2

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/16(火) 10:55:43 

    お風呂で首のリンパ流すとだいぶ楽になるよ

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/16(火) 10:56:22 

    肩甲骨開く運動いいよ!

    腰に手当てて、
    鳥みたく
    前後にバタバタ動かすの!

    見た目はヤバイから一人でね!

    +71

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/16(火) 10:56:30 

    と同時に、自律神経もずっと交感神経の方が強過ぎてる可能性もある。
    そういう悪循環スパイラルも早めに疑った方がいいかも。

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/16(火) 10:57:01 

    私も肩に力入ってて、上がってる。
    高校生の頃から肩上がってるかな。
    まわりに言われて気がついた。
    ちなみに家では毎日暴力振るわれてました。

    +43

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/16(火) 10:57:18 

    何やっても治らないわ

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/16(火) 10:57:21 

    私は朝起きた時が1番肩がこってる感じがします。
    寝る時の姿勢だったり寝具やマラが合っていないんだろうなぁ。
    そう思って結構、下調べしてお金かけてマットレスや枕を選んでいるのですが、イマイチ改善されない…。

    +43

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/16(火) 11:00:39 

    ストレスで自律神経乱れてくると肩に力が入っている
    肩凝りから頭痛と吐き気で辛い

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/16(火) 11:00:55 

    歯ぎしりもストレスだからよくないね
    カイロに行くとか、ジムに通って軽い運動するのがいい

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/16(火) 11:04:00 

    格闘技やってますが、肩こりにはダンベルを両手に持ってひたすらパンチをするのが効きます。
    ペットボトルでもOK。
    動かせば血流がよくなり、肩こりいらずです。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/16(火) 11:04:54 

    ストレッチや、軽いアレイ持って運動してる。あとマエケン運動も効く。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/16(火) 11:07:35 

    私は首の骨が細くて長いらしく、首の負担が肩へのしかかるらしい
    酷い時にはアンメルツ塗ってから、レンジで温めるモノを肩と目に当てて血行を促すようにしてます

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/16(火) 11:10:52 

    呼吸も浅くなってる事に気がつく

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/16(火) 11:19:15 

    私も力の抜き方が分からない。
    気がつくと歯を食いしばってる。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/16(火) 11:29:42 

    私も肩上がってるし無意識の時も寝てる時も歯食いしばってる。気がついた時に力抜くようにしてるけど長年の癖は治らないね…。休みだしスポーツ整体行ってこようかな。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/16(火) 11:30:24 

    凝りすぎてふわふわした目眩!
    肩凝りでストレッチしたら次の日めちゃくちゃ痛い。
    どうしたらいいの。ちなみに、首がいたすぎてMRIまでしたけどヘルニアではない。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/16(火) 11:46:48 

    巻き肩と猫背で肩こってしゃあなくて鎖骨が水平でなくV字に歪んでたから肩甲骨動かして
    ブラをノンワイヤーから4段ホックのやつに買い替えたら背中を支えてくれるから姿勢よくなったし肩こりも楽になってきたよ。

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/16(火) 11:55:49 

    >>10
    トピ主です。採用されて嬉しい(*^o^*)
    この画像笑っちゃうけど仕事でパソコン使ってるときリアルにこうなってて自分でびっくりします。
    先日肩こりがひどすぎてマッサージも行って来たけどひどすぎてあまり効果はなく…
    お金払ってまでマッサージ行きたくない!と思ってたんですがちょくちょく行ってケアしないといけないみたいですね

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/16(火) 12:06:52 

    カルデラリリーフネックレストがいいですよ。
    旅行とか乗り物で使う用だけど、家でリラックス時に使うのおすすめです。
    頭の重さを支えて、首の負担をやわらげて、肩も下がる。
    肩こりにいいですよ。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/16(火) 12:07:54 

    猫背になってる人は胸張るくらいがちょうどよいよ!

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/16(火) 12:08:33 

    スマホ、パソコンと見るものが距離近いから現代病の一種でもあるのかな

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/16(火) 12:16:39 

    意識しないと肩の力が抜けない
    気づくとまた力入ってるの繰り返し

    最近は首が前に出てることが多いです

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/16(火) 12:29:10 

    >>35
    私もそう思ってたら今度は後ろに倒れ過ぎと整体で言われた。正しい姿勢がわからない。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/16(火) 12:35:04 

    肩こりひどくて塗り薬 湿布 痛み止め
    整形外科で処方してもらってる

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/16(火) 12:35:38 

    猫背だから肩が凝るんだ!と思って姿勢意識すると疲れる。
    自分の体なのに支えるのが辛い。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/16(火) 12:35:45 

    一緒だわ。
    意識してあごの力を抜くようにしてる。あと、無理やり肩を下げる。肩甲骨をギュッと寄せるようにする。なかなか良い。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/16(火) 12:59:38 

    肩こりもだけど歯のくいしばりであごが疲れる。肩と顎に力入って自分の体のはずなのに自然な態勢がわからない

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/16(火) 13:06:23 

    私も常に肩に力が入ってて、姿勢も悪いし呼吸も浅くなるし、どうにかしたい。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/16(火) 13:36:24 

    冬に肩こりが酷かった時に、あずきのチカラでだいぶ楽になりましたよ!
    【無意識に】肩に力が入る方【肩こり】

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/16(火) 14:09:50 

    歯ぎしりは夜寝る時用のマウスピースつけて寝るといいよ
    歯医者で作ってもらったけどめんどくさくなってつけなくなって捨てちゃったけど…
    顎の筋肉凝り固まって口が開けづらいです^_^;

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/16(火) 14:19:49 

    >>22
    えっ真面目なのに急に下ネタ…?
    と思ったらマラじゃなくてマクラのことね 笑

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/16(火) 14:36:41 

    肩が痛くて何ヶ月もガマンしてた。
    四十肩?って思って。
    そのうち腕が全く上がらなくなって、痛くてぐっすり眠れなくなったので、病院行った。ま、四十肩、五十肩ってやつだったんだけど、、。

    普段から肩こりの人がなり易いって言われたよ。
    あと、前肩になってたり、姿勢が悪いとなり易いって。

    ストレッチ必要!
    私はガルちゃんやり過ぎで凝り固まった。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/16(火) 14:44:47 

    私も気がつくと、肩に力が入ってる…
    気がついた時にもっとギューッと力を入れて、スッと力を抜くと、少し楽になります。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/16(火) 16:46:02 

    肩こりって何科行けばいいのかな?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/16(火) 18:02:08 

    下腹(丹田)の力が抜けてるんです
    本来は下半身が土台になって
    上半身は乗っかってるだけ

    下半身の支えがないから
    上半身で体を支えようとするので
    肩に力が入ってしまうんです

    ヘソ下の丹田に力に力を入れれば
    肩の力は自然に抜けますよ
    意識するだけでも違ってきます

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/16(火) 18:21:42 

    筋肉の7割は下半身に付いています
    7:3で下半身の方が重いと思って
    自分の体を樹木にイメージして

    下の幹は太くて根っこが広く張って
    だんだん細くなっていって
    上の方は枝が風にそよいでいる

    そんな風に、いつも
    下半身の方が重くてビクともしない
    上半身は風が吹くとそよそよ〜
    とイメージすると変わってきますよ




    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/16(火) 18:28:37 

    ファイテンのラクワネックして寝るといくらかいい。個人差あると思いますが。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/16(火) 19:04:05 

    >>40
    猫背は呼吸が浅いといわれています
    肺って意外と大きいんですよ
    上部は鎖骨の上まで
    後ろは背中まで
    「肺大きさ」で調べてみて下さい

    呼吸はしっかり最後まで吐けば
    自然に大きく吸えますので
    吐くことに重きを置いて
    大きさを実感した自分の肺に
    空気を満たすように吸ってみて

    吐くときは細く長く
    丹田から吐くイメージで
    お腹を背中にくっつけていく感じ

    体の重心は丹田にあります
    丹田に重りが入ってると思って
    丹田で体を支えてようにすると良いです

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/16(火) 19:15:08 

    エススリープという水枕、良かった
    自分で水を入れるので高さ調節できる

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/16(火) 19:17:30 

    胸が大きいとさらに肩こるのかな?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/16(火) 19:19:07 

    「スワイショウ」という
    腕を前後に振るだけなんだけど
    運動でもストレッチでもなく
    自分に合って毎日続けてる
    肩が軽くなって気持ち良いです

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/16(火) 19:39:17 

    >>28
    そうなの⁉︎
    呼吸浅いんだけど肩と関係あったんだ

    最近TVで見て息吐く時横隔膜意識する様にしてる
    横隔膜鍛えると肺の可動範囲が大きくなるらしい

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/17(水) 10:52:54 

    私も肩こり辛いから、マウスピースと水泳してる。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/14(水) 00:34:56 

    肩こり治らない・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード