ガールズちゃんねる

子供の参観日の服装について

166コメント2017/05/17(水) 15:59

  • 1. 匿名 2017/05/16(火) 10:01:44 

    今月、子供の幼稚園の参観日があります。
    参観日に着ていく服装は、がるちゃんの皆様はどのようなものを着ていますか?
    予定では、夏用の薄いジャケットに、黒のスーツのズボンを着回し、ジャケットの中には白の半袖ブラウスを着ようかと思っています。
    今年入園したばかりで、知り合いがいないことと、通園バスでは同じところから乗る方が居ないので、お話する園の方が身近にいません。
    参観日経験者の方、またはこれから初参観日の方、情報交換をしましょう。

    +22

    -69

  • 2. 匿名 2017/05/16(火) 10:02:47 

     
    子供の参観日の服装について

    +106

    -42

  • 3. 匿名 2017/05/16(火) 10:02:48 

    こぎれいな普段着

    +299

    -6

  • 4. 匿名 2017/05/16(火) 10:02:58 

    普段着

    地域性なのかな?
    オシャレしてくる人なんて数人

    +413

    -9

  • 5. 匿名 2017/05/16(火) 10:03:20 

    おしゃれな人の方が浮く

    +320

    -10

  • 6. 匿名 2017/05/16(火) 10:03:21 

    子供の参観日の服装について

    +33

    -291

  • 7. 匿名 2017/05/16(火) 10:03:24 

    みんなあまりきっちりしていなくて、デニムとか…

    ゆるい幼稚園だからかな

    +360

    -9

  • 8. 匿名 2017/05/16(火) 10:04:12 

    幼稚園のカラーにもよるかな
    うちはあまりかっちりした人いないかな

    +207

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/16(火) 10:04:18 

    セレブ幼稚園か一般の幼稚園かによる。

    +229

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/16(火) 10:04:21 

    >>1
    初めてならば、それでいいと思う
    周りを見て2回目以降、考えていけばいいと思う

    +32

    -18

  • 11. 匿名 2017/05/16(火) 10:04:24 

    気合いいれた格好で行くと浮くから普通の服で

    +200

    -6

  • 12. 匿名 2017/05/16(火) 10:04:28 

    園によると思うけど、うちの子供の園だと主さんの服装は堅すぎだわ。

    +275

    -10

  • 13. 匿名 2017/05/16(火) 10:04:33 

    幼稚園なんて、子供と一緒に製作〜とかで床に膝ついたりするし、そんなキレイな格好していかない。

    幼稚園によるんだろうけど。

    +191

    -9

  • 14. 匿名 2017/05/16(火) 10:05:30 

    ちょっと小綺麗な普段着で充分だよ!
    気合い入れすぎると逆に浮くよ!

    +164

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/16(火) 10:05:32 

    幼稚園も小学校もガッツリ服装キメてる人いない。。。

    +153

    -6

  • 16. 匿名 2017/05/16(火) 10:05:51 

    子供と一緒に体動かす遊びや体操するなら動きやすい服装

    +30

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/16(火) 10:05:53 

    幼稚園のカラーにより
    うちは田舎ののびのび園だったから、みんなお迎えにきてるのと変わらない、いつもの普段着だったよ

    +137

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/16(火) 10:06:01 

    うちの場合、幼稚園より小学校のほうがラフだった
    ジーンズ、会社の作業服とかも普通
    稀にジャージの人もいた

    +24

    -13

  • 19. 匿名 2017/05/16(火) 10:06:06 

    うちの幼稚園はみんな普段着だけどちょっと小綺麗にしてくるかな、お出かけスタイル。私はだいたいブラウスに膝丈スカートやスカーチョ。

    +17

    -8

  • 20. 匿名 2017/05/16(火) 10:06:12 

    こんな感じ?
    子供の参観日の服装について

    +211

    -24

  • 21. 匿名 2017/05/16(火) 10:06:23 

    昔、自分の母親とかはすごいお洒落して来てたイメージ残ってるけど、今私は普段着だね。

    +187

    -6

  • 22. 匿名 2017/05/16(火) 10:06:43 

    もし参観日の休み時間に園庭で親子遊びする園だったら、汚れが気になる服はやめた方がいいと思うよ

    +27

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/16(火) 10:06:46 

    うちの幼稚園では、保育参観の時にお母さんも一緒に遊ぶので動きやすい恰好です。
    体操の先生を招いて、親子で楽しめる体操やミニゲームをしたり。

    +63

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/16(火) 10:06:55 

    ブランド物のバッグはアウト
    ひんしゅく買うだけ

    +14

    -27

  • 25. 匿名 2017/05/16(火) 10:07:37 

    普段着以外のママ見たことないけど…

    +34

    -9

  • 26. 匿名 2017/05/16(火) 10:07:49 

    月の保育料5万円以下なら、何でも良いと思う。
    うちは安くて緩い幼稚園だったから、ジーンズにTシャツの人も多かったよ。

    +128

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/16(火) 10:07:57 

    スーツで来るママさんいないよ
    田舎の公立小、中です

    +113

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/16(火) 10:08:13 

    ラフ過ぎず、綺麗過ぎずかな~。
    何となく私は紺を選んでしまう。

    +29

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/16(火) 10:08:39 

    普通の幼稚園だけどみんな普段着。Tシャツにパンツとかロングスカートとか誰も気張ってないよ^_^
    お受験幼稚園とかセレブ幼稚園ならスーツとかなんだろうけど。

    +112

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/16(火) 10:08:48 

    逆にお洒落していくと浮く。
    幼稚園も小学校も、みんなパンツにチュニックとかラフな感じです。

    +26

    -10

  • 31. 匿名 2017/05/16(火) 10:08:54 

    うちの小学校はみんな、ラフな普段着が多いよ!
    カチッとした服装の人は仕事の後の人とか。
    オフショル着てるお母さんとかもいましたq(q'∀`*)
    みんな子供見てるから、他のお母さんの格好までそんな見てないと思いますよ!

    +16

    -17

  • 32. 匿名 2017/05/16(火) 10:08:59 

    小学校だけど、薄い色のデニムの長袖シャツに白の5分丈パンツの人いたよー。爽やかだしこれからの季節とかいいんじゃない?

    +14

    -7

  • 33. 匿名 2017/05/16(火) 10:09:06 

    ほどほど田舎だけどシャツにデニム シンプルなカットソーにタックパンツとか
    授業も小一時間で終わるし
    ちなみに小学校です

    +11

    -6

  • 34. 匿名 2017/05/16(火) 10:09:39 

    極端な例
    ジャージ、ちゃんちゃんこ
    全身ピンク
    本当にいました、びっくり‼

    +4

    -9

  • 35. 匿名 2017/05/16(火) 10:10:05 

    ガルちゃんで見たけど、どこかのセレブ幼稚園では決まった服装が暗黙の了解で決められてるらしく、いじめられてる人には教えてくれないそうだよ。
    セレブじゃなくて良かったー

    +43

    -8

  • 36. 匿名 2017/05/16(火) 10:10:16 

    田舎ののびのび幼稚園だから送り迎えのときと何ら変わらない普段着着ていきました
    PTAの役員の方はスーツ着てましたよ

    +11

    -5

  • 37. 匿名 2017/05/16(火) 10:10:31 

    スーツのママ見たことない。
    逆に浮いてママ友に距離置かれそう。
    トピ主さんの幼稚園セレブ幼稚園なの?

    +31

    -6

  • 38. 匿名 2017/05/16(火) 10:10:48 

    都会だけどジーンズのお母さんと小綺麗にしてくるお母さんと半々くらい。
    スーツ着るのは入園式と卒園式くらいでいいと思うよ!

    +43

    -6

  • 39. 匿名 2017/05/16(火) 10:11:06 

    幼稚園の参観会は、小学校みたいに後ろで見てるだけでなくて、子どもと一緒に遊んだり体を動かしたりすることが多いので、みんなパーカーにジョガーパンツとかデニムにスニーカーで来てますよー。

    +10

    -5

  • 40. 匿名 2017/05/16(火) 10:11:14 

    子供の参観日の服装について

    +8

    -46

  • 41. 匿名 2017/05/16(火) 10:11:19 

    どうやったらVeryに出てくるような服装で行けるのか?と思うほど、そんな格好の人見たことない

    +42

    -13

  • 42. 匿名 2017/05/16(火) 10:11:22 

    ちょっとキレイ目なカジュアルかなぁ
    うちの子通った幼稚園は親と一緒に床に座って工作とかもあったから

    +30

    -4

  • 43. 匿名 2017/05/16(火) 10:12:11 

    庶民がいく幼稚園なら普段着しかいない

    +27

    -4

  • 44. 匿名 2017/05/16(火) 10:12:24 

    >>40
    入学式や卒業式ならわかるけど、参観日にはいないなあ

    +73

    -4

  • 45. 匿名 2017/05/16(火) 10:13:22 

    昔は着物で来るお母さんもいたよね。
    今だったらやり過ぎだけど。

    +35

    -6

  • 46. 匿名 2017/05/16(火) 10:13:24 

    幼稚園、(小学校でも同様ですが、)単純に他の所とは比較できません。
    黒か紺のスーツ以外考えられないところもあれば、デニムでも大丈夫なところもあります。
    のびのび系かお受験系かで違うと思いますが、全くお知り合いがいないのであれば、初回はジャケットを着用して、奇抜なファッションを避け様子を見られてはいかがですか?

    +19

    -4

  • 47. 匿名 2017/05/16(火) 10:13:32 

    >>36
    うちは役員さんでも、スーツじゃないよ

    +24

    -7

  • 48. 匿名 2017/05/16(火) 10:14:24 

    普通の公立だから、みんな普通の格好。

    +18

    -6

  • 49. 匿名 2017/05/16(火) 10:14:28 

    綺麗目な普段着でいいんじゃない?

    +14

    -6

  • 50. 匿名 2017/05/16(火) 10:14:32 

    カッチリな人は仕事からそのまま来てる人くらいで大体の人は本当に普段着だったよ。
    私は仕事から直接向かったので黒パンツにシャツで行きましたが、そんな人は数人いるくらい。

    +9

    -5

  • 51. 匿名 2017/05/16(火) 10:14:57 

    >>35
    そういう幼稚園や学校嫌い

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/16(火) 10:14:57 

    保育園だけどこんな感じの服装の人多い。
    でか、これよりもラフな感じ
    子供の参観日の服装について

    +6

    -32

  • 53. 匿名 2017/05/16(火) 10:15:28 

    うちの所は子ども一緒に体動かしたり工作したりするからみんなカジュアルな普段着だよ。
    スーツのママは一人も居ない。

    +6

    -5

  • 54. 匿名 2017/05/16(火) 10:15:29 

    雨の日だけど肌寒い日に膝丈のパジャマみたいなワンピースにカーデ、素足にパンプスでぐちゃぐちゃのグラウンドを歩いて来た人にはびっくりでした

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/16(火) 10:15:38 

    >>52
    これ家着では…

    +34

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/16(火) 10:17:09 

    ドレス

    マーメイドドレス着たいなー

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/16(火) 10:17:18 

    >>55
    思った。
    パジャマじゃん。。

    +6

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/16(火) 10:17:47 

    ブランド大好きキメキメママグループと
    普段着カジュアルママグループに分かれます。

    地方の附属幼稚園です。
    私はお出かけ普段着な感じの、ブラウスにパンツ、フラットシューズで行きました。

    地方なので、気合い入れるグループがボスっぽくなりますが、、実際浮いてます。

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2017/05/16(火) 10:17:57 

    参観日にオフショルは無しだと思う
    友達になりたくない

    +20

    -4

  • 60. 匿名 2017/05/16(火) 10:18:21 

    オシャレなんかいらないよ

    あんたが思ってるほど周りは見てないから

    自意識過剰

    +1

    -10

  • 61. 匿名 2017/05/16(火) 10:18:34 

    バカ丸出し
    子供の参観日の服装について

    +23

    -21

  • 62. 匿名 2017/05/16(火) 10:18:52 

    23区内のお受験園
    紺のワンピースにパンプスにパールネックレス。ジーンズやスニーカーは園側からNGがでる。
    地方ののびのび園
    動きやすくカジュアルな服装。
    ドレスコード特になし。

    転勤でこの2つのタイプの園に通いましたが、園によって全く違います。
    心配だったら初回はモノトーンのパンツスタイルにしてジャケットを着たら堅い感じ、ジャケット脱いだらカジュアルな雰囲気にもなれる様なカットソーを中に着て行って、まずは様子見がいいんじゃないでしょうか。

    +10

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/16(火) 10:19:01 

    >>55
    うん。家着みたいだよね。だから最初はびっくりした。私、キレイ目な服好きだからちょっと浮いてて徐々に家着に近づけていった笑
    田舎だからかな?

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/16(火) 10:20:00 

    子供の参観日の服装について

    +5

    -46

  • 65. 匿名 2017/05/16(火) 10:20:24 

    普段着のママしかいないけど。
    幼稚園だと妊婦さんとか下の子がまだ赤ちゃんでおんぶしてたりしてるママ多いし。
    ただの参観日なのにおしゃれしないよ。

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/16(火) 10:20:27 

    幼稚園に限らずその学校による。デニムやスニーカーでいくと浮く学校もあれば、タイトスカートにジャケットが浮く学校もある。
    前者のは入る前から、あ、ここはザーマスがいそうってわかる

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/16(火) 10:20:37 

    動きやすくてラフすぎないカジュアルな感じで

    +32

    -15

  • 68. 匿名 2017/05/16(火) 10:20:41 

    夏の参観日はキャミソールでショーパン履いてったよ〜
    もう5年も昔の話だけどね。
    みんなが若いね〜って褒めてくれた(o^^o)

    +1

    -20

  • 69. 匿名 2017/05/16(火) 10:21:34 

    だいたいこんな格好
    ラフ過ぎずかっちりしすぎない
    子供の参観日の服装について

    +29

    -16

  • 70. 匿名 2017/05/16(火) 10:21:37 

    >>51
    向こうはそこらにいる庶民と交わりたくないと思ってるw価値観のちがいだね

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/16(火) 10:21:56 

    スーツでくるなんて、いつの時代よ笑

    +8

    -9

  • 72. 匿名 2017/05/16(火) 10:22:47 

    他のお母さん方がどんな感じなのかによる。

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/16(火) 10:23:01 

    マイナス魔の意味がわからない

    +13

    -4

  • 74. 匿名 2017/05/16(火) 10:23:24 

    >>68
    カジュアルとなんでもありはまた違う

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2017/05/16(火) 10:23:42 

    ちょっといい普段着で大丈夫だよ

    てか不思議なんだけど、ママ友グループって
    服のセンスが似てない?
    無印系、しまむら系、仕事系、派手系
    ふわっとした絶妙な丈で個性的な髪型系

    +18

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/16(火) 10:23:58 

    一回お迎え行ってみると他のママたちね服装みれるよ!
    それに合わせてちょっと綺麗めにしてくと浮かないかも!

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/16(火) 10:25:07 

    >>69
    これだとうちの幼稚園ではどこいくの?って言われるな笑 でも小中学校になるとある程度はキチッとした方がいいなかなとも思う。セレブとかでなく学校にいくという意味で

    +18

    -3

  • 78. 匿名 2017/05/16(火) 10:25:54 

    >>68
    それは褒めてないと思う

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/16(火) 10:26:14 

    時々こんな方見るけど朝洗顔したままヘアターバン取るの忘れてきたのかな?って思ったけどオシャレだったんだね
    子供の参観日の服装について

    +14

    -10

  • 80. 匿名 2017/05/16(火) 10:26:47 

    目立ちたがりw
    子供の参観日の服装について

    +27

    -9

  • 81. 匿名 2017/05/16(火) 10:27:34 

    どうかな
    子供の参観日の服装について

    +16

    -24

  • 82. 匿名 2017/05/16(火) 10:28:06 

    >>68
    釣りだろうけど釣られてみる
    それは褒めてない! DQNだと思われてるよ

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/16(火) 10:28:30 

    お受験のない私立幼稚園だけど普通にデニムとか多いよ。
    ジャケット着てピシッっとしてる人はいない。

    幼稚園の雰囲気によって違うと思う。

    デニムじゃないパンツ(ボトム)にシンプルなトップスで良いんじゃない?

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2017/05/16(火) 10:30:39 

    ネタ的なのは除いて評価が分かれてるのは地域性とか学校のランクや雰囲気がそれぞれ違うからだろうか

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/16(火) 10:31:10 

    服装じゃないけど
    廊下でおしゃべりに夢中なお母さん達
    うるさいし迷惑だからやめて。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/16(火) 10:31:31 

    ポーズw
    子供の参観日の服装について

    +4

    -16

  • 87. 匿名 2017/05/16(火) 10:31:56 

    夏でもサンダルはないな〜
    コットンパンツに白いブラウスとパンプスで良いんじゃない

    +2

    -6

  • 88. 匿名 2017/05/16(火) 10:32:26 

    どこの地域のどのぐらいのレベルの幼稚園かによるとしか。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/16(火) 10:32:28 

    トピ主です。
    皆様のコメントを読んでいると、かっちり過ぎず、ラフ過ぎずが良さそうかなと思いました。
    スーツのズボンはやめて、ガウチョパンツのようなズボンを持っているので、それとカーディガンにしようかと思います。
    幼稚園はセレブが通うような幼稚園では無く、普通の幼稚園です。

    +40

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/16(火) 10:32:36 

    1度送り迎えして他のママ達見てきたら?
    カラーがわかるよ。
    あとは先生に聞くとか。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/16(火) 10:33:37 

    幼稚園も小学校もみんな普段着です。ほとんどの方がデニム。
    普段キレイめの服装の方はキレイめで。

    でも私が子どもの頃の授業参観ってみんな割とよそ行きの服を着ているお母さんが多かった気がします。今は月一で参観か行事があるけど(公立)昔は年に1、2回くらいしかなかったイメージ。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/16(火) 10:36:28 

    子供の参観日の服装について

    +2

    -24

  • 93. 匿名 2017/05/16(火) 10:37:13 

    やけにトレンド感が強い格好でくる人って自己顕示欲強いんだろうなって思う
    普段出掛けるときに着ればいいのに参観日のTPOとしては考えられないのかな

    +3

    -7

  • 94. 匿名 2017/05/16(火) 10:37:26 

    私立だけど、カジュアルの人もいればキレイめな普段着の人もいる。
    でも、カジュアルの人のほうが多いです。8:2くらいで。

    スーツの人はいないなあ‥

    +5

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/16(火) 10:37:34 

    +1

    -25

  • 96. 匿名 2017/05/16(火) 10:38:42 

    うちの地域はデニム+チュニックみたいな普段着の人が一番多かった

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/16(火) 10:38:44 

    幼稚園から高校までずっと公立だけど、みんな普通。
    それこそスーパーにいる主婦と同じ感じ。
    ジャケット着てるお母さんはお仕事帰りなのかなって認識するくらい。
    東京のセレブ幼稚園とかだったら全然違うと思うけど。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/16(火) 10:40:58 

    一目が気になるのであればちょっと地味くらいが話かけやすいし周りも落ち着きます
    色もシンプルなグレーや白、ベージュをトップスに持ってくると好印象な気がします

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/16(火) 10:47:41 

    隣の駅によくわからないけど特別なカリキュラムを行なっている幼稚園があるようで、そこに通ってる人は毎日の送迎がネイビーのスーツの方が多い。
    周りにそんな幼稚園内からびっくりするけど、都内だと珍しくないみたいですね。
    トピずれすみません。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/16(火) 10:47:54 

    毎日送り迎えでカジュアルな普段着だから参観日だけジャケット着るのは気恥ずかしい。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/16(火) 10:48:02 

    ジャケット着用の着回しならOKだと思いますよ。
    私はワンピかアンサンブル(ワンピ&ジャケット)が多い。
    スカートやパンツの時は、上はニットのアンサンブルですね。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/16(火) 10:49:45 

    幼稚園も小学校も中学校もみんなフツーの服よ
    ジーパン、ワイドパンツやガウチョって感じかな
    初めての参観日でスカートで行ったらなんか微妙で恥ずかしいおもいをしました

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/16(火) 10:50:52 

    >>77
    確かに。電車に乗って行くということもあるけど、子供が制服なのに親が普段着では恥ずかしい…。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/16(火) 10:58:24 

    >>95
    うわぁ…(@_@;)

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/16(火) 10:59:00 

    普段着、オシャレしていくと浮く。

    気にしてるほど、親の服チェックなんてしてないもんだよ!

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/16(火) 11:02:38 

    >>61
    何このオバハンどや顔で気持ち悪い
    頭にリボンつけて最近ニュースで話題になったあの人を思い出す

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/16(火) 11:03:05 

    画像見てると、こんな感じで良いのでは?と思ったやつにマイナスついてて
    「ちょっとキレイめな普段着」が分からない…
    どっかのトピにあった「ちょっとしたパーティー」位分からない(^_^;)

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/16(火) 11:03:36 

    >>1
    幼稚園の参観日だと、園庭で一緒に遊んだりする可能性あるから、もっと動きやすい服装でいいと思うよ。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/16(火) 11:06:59 

    役員は黒スーツという
    謎のドレスコードがある
    田舎の公立です。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/16(火) 11:09:22 

    子供の参観日の服装について

    +1

    -33

  • 111. 匿名 2017/05/16(火) 11:12:53 

    うちはカジュアルなマンモス幼稚園だから普段着の人が多い。仕事中に抜けてくる人もいるからスーツや制服の人もいる。浮くのは脚まる出しのショートパンツの人とかかな。目立つ格好や露出が多くなければ浮かない。工作を手伝うのにしゃがんだりするからスカートの人は少なめかな。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/16(火) 11:14:12 

    うちはデニムの人はあまりいなかったな
    ちょっと小綺麗な感じ
    カーディガンにスカートとか
    シャツ&パンツとかワンピース
    ちなみに普通の幼稚園です

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/16(火) 11:27:53 

    役員 三役は お決まりのスーツ ビシッ‼️
    下っ端のお手伝い係りは ソコソコ
    小綺麗なパンツスタイル
    その他大勢は極力目立たない綿素材ルックとなってます

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2017/05/16(火) 11:40:51 

    オフショルダー
    超ミニスカート
    シースールーのブラウスから黒い透けブラ
    あと教室中に匂う程のキツすぎる香水
    あえて口に出さなくても皆何か思ってるはず

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/16(火) 11:50:10 

    うちも今週保育参観あります
    近所の農家の人に教わりながらピーマンとプチトマトの苗を親子で植え付けするのでスニーカーにジーンズ、Tシャツくらいラフな格好で行きます
    服装に悩まない参観内容を必ず最初に持ってきてくれる先生方の気遣いがありがたいー

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/16(火) 12:07:51 

    画像検索すればたくさん出てくるよ。
    一般人だからここには貼らないけど。
    普段着で十分です。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/16(火) 12:20:58 

    デニムはあんまりいないかなあ〜って感じです。
    綺麗めに着こなせるなら個人的にデニムはありです。

    ふわっとしたスカートにリネンシャツとか簡単そうですけどどうでしょう
    子供の参観日の服装について

    +15

    -4

  • 118. 匿名 2017/05/16(火) 12:21:03 

    白いシャツ、黒のパンツか地味目のスカート、ジャケットかカーディガン。
    幼稚園まではデニムパンツでも良いですが、小学校からはデニムパンツは穿いて行きませんでした。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/16(火) 12:27:56 

    田舎の呉服屋に嫁いでしまったので宣伝も兼ねて着物です…。
    浮いてるけど姑がうるさいから。

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/16(火) 12:40:03 

    地域にもよるのかな。
    公立小だけど、デニムはあまりいないよ。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/16(火) 12:41:40 

    幼稚園は赤ちゃん連れもいるから動きやすい格好の人が多いかな。
    キレイめなカジュアル。
    ジーンズは初回はなし。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/16(火) 12:43:35 

    田舎だし公立だけど、デニム履いてくる人はまず居ないけどなー。
    パンツスタイルでもキレイめが多い。
    ガウチョとかはいない。
    スーツまではいかないけどね。
    Tシャツデニムで来るのは運動会くらい。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/16(火) 12:46:01 

    うちは園長が厳しい。
    ジーンズはOKだけど、オフショルとか露出が多い格好は、呼び出されて注意される。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/16(火) 12:46:27 

    なんて言うか子どもをみてもらってる立場だから、デニムとかはありえないかなーと個人的な感想。
    運動会とかなら別だとは思うけど、うちの地域は参観日は先生も絶対スーツだから、こちらもスーツまではいかないけど、みんな小綺麗にしてるよ。

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/16(火) 12:46:57 

    都内の付属幼稚園ですが、>>69みたいな服装の方が多いですよ。
    子供と一緒に活動する時は動きやすい、汚れても良い服で…と言われるので、これよりラフな格好ですが。
    こればかりは、TPOと周りに合わせるしかないです。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/16(火) 12:48:56 

    気分的に、ジーンズくらいのラフな格好はあり得ないかな。
    人前に出るわけだし。
    同じようなママが集まるから、比べてしまうし。

    人が着てても、何とも思わないけど。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/16(火) 12:51:48 

    普段の役員で出入りするときはジーンズが多いかな。
    参観日は周りから浮かないような地味なカジュアル。ガウチョとシャツ、カーディガンとか。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/16(火) 12:55:12 

    私は結構、他のお母さんの格好見てるよ。
    あ~、あの人、こんな趣味かぁとか、ジャージあり得んとか。子供見つつ、見てる。

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/16(火) 12:55:53 

    トピ主です。
    黒のワイドパンツにグレーのカーディガン、中には青い半袖にしようかと思います。
    初めての参観日なので、様子を見て、次回以降の参考にしようと思います。
    画像をたくさん貼っていただき参考になりました。

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/16(火) 13:04:44 

    私は参観日にはまずデニムやTシャツでは行かないかな。
    案外子どもは親の事もみてるし、職業柄先生の意見を聞くことも多いんだけど、何気に親の服装は気にしてなくても目に付く事はあると言っていた。
    最近だとダメージデニムやゆるすぎる服装が意外に多いらしい。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/16(火) 13:11:28 

    少し前に参観日だった。
    参観日だからジャケットにブラウスを着ていったら、周りはデニムにTシャツのカジュアルで浮いた。
    ただ、私のなかでデニムはあり得ないから今後もある程度はきっちりとした格好で行くと思う。

    +17

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/16(火) 13:19:14 

    あんまり気合い入れても浮くし、部屋着みたいな人も浮くし、とりあえずボスママより控えめに、小綺麗に。あと、普通~なママだと思ってたのにタトゥーが腰からチラ見えしたママがいて引きました。おそらくでっかい揚羽蝶??
    学年に一人は存在する、金髪ロング、ツケマ、日サロ、3センチぐらいの付け爪、ショーパンで決めたママがいるあるある!今更イメチェンできないんだろうか。60ぐらいになったらどうするんだろ??
    いろんなママがいるけど、子育て頑張ってることには変わりなし!ですよね!

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/16(火) 13:30:26 

    参観日ファッションインスタとか誰か見たいのか?といつも思ふ。
    とは言え、着物の方名古屋帯ステキね。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/16(火) 13:31:50 

    奈良の小学校、フツーにジャージで来るヤンキーもチョイチョイいて驚いた。
    他県に引っ越したらいなかった。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/16(火) 13:39:44 

    小学生の親は年齢幅広くて、E-girlsみたいな水商売風なのから、森高千里のようないかにもなオバサンも、おばあちゃんかも知れない人まで盛りだくさん。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/16(火) 13:59:35 

    子供の参観日の服装について

    +5

    -5

  • 137. 匿名 2017/05/16(火) 14:06:00 

    小学生女子は、辛辣に見てるよ。
    あそこのお母さんはださいとか、貧乏くさいとか。知り合いは、前日に子供がチェック入れるらしいよ。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/16(火) 14:17:39 

    私は下駄箱に並ぶ靴をチェックしちゃう
    黒は埃が目立つ事もあるから生地に気を付けて!

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/16(火) 14:21:55 

    幼稚園はスーツがマストだったけれど。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/16(火) 14:23:56 

    よっぽど奇抜じゃなければどんな格好していても気にならないし他の人なんてすぐ忘れちゃうけど、普段よりはきちっとした格好していきたい。授業してくださる先生に対して失礼にならないようにもあるし。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/16(火) 14:43:37 

    >>81

    どのアイテムも見事にバラッバラ なにこれ

    ジャケットにTシャツはアリ でもそのTシャツはないわ
    スカートもなんでそんなレースなわけ?なんなの?これ(・。・)

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/16(火) 14:44:48 

    ジーパンにカットソーでも上に羽織るのをカーディガンにするだけで雰囲気違うよ
    パーカーだと普段着でお迎えにはいいけど

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/16(火) 15:42:48 

    普段着。さすがにダメージジーンズや、ショートパンツに生足の人はいないけど。
    私は面倒なのでワンピースにジャケットやカーディガンを着て行ってました。子ども達と一緒に活動する時はジーンズ。
    当たり障りない服装で行って様子みたら良いよ。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/16(火) 16:00:16 

    >>89
    うちの幼稚園でもこの間保護者参観とかあったけど、みんな普通のお迎えの時の格好してました。
    主さんの言うガウチョやスカーチョ履いてる人もたくさんいましたよ。
    ジーンズとか、動きやすい服装してる人ばかり。
    うちの幼稚園ではスカート履いてる人はあんまりいないです。
    スーツや綺麗めの格好の人はPTAの人だけ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/16(火) 16:31:01 

    >>24アンタが妬んでるだけじゃん

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/16(火) 17:22:36 

    >>6
    私立小だからまさにこんな感じの格好が多い。
    あとお受験スーツみたいな紺率高い。
    デニムは居ないです。
    たまに真っ赤なボディコンワンピに
    大きいサングラスの外車ママが居てびっくりする。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/16(火) 17:29:24 

    みんな普段着。たまに小綺麗なスーツみたいな人もいるけど。
    私も普段着で普通にデニム。
    理由は車禁止、自転車で行くから。
    徒歩だと30分はかかる。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/16(火) 18:05:55 

    最初の子は、かなり気をつけてたけど、下の子になるほどラフになった。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/16(火) 18:08:58 

    話それるけど、参日中に廊下でほかのママと話す位なら、我が子見てやれよと思う。
    うるさすぎて、注意されてたよ。
    あと、写真撮るのやめてほしい。
    一応禁止なんですが。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/16(火) 18:41:56 

    私立だけど、デニムで来るお母さんなんて見たことない!

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2017/05/16(火) 18:57:42 

    Tシャツにデニムはちょっとラフ過ぎだと思うけど、あんまりオシャレして行くと浮く。
    たまにジャケットでキメてるお母さん居るけど。
    まぁどちらにしても私は何とも思いませんが。子供を見に行ってるんで。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/16(火) 19:24:17 

    従姉妹がセレブ幼稚園に行ってるけど、ジーパンNGって言ってました!
    私の幼稚園は普通に普段着ばっかりですけどね!
    その幼稚園の雰囲気や色によって決まる

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/16(火) 19:41:05 

    Tシャツにデニム。田舎でそんなかっちりした人いない。送迎時スウェットの人もいるくらい。

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/16(火) 20:22:48 

    園庭で遊ぶので動きやすい服装で…とプリントもらいました。
    今流行りの?抜き襟スタイルで来てた人がいた。
    なんかその人ばかり見ちゃいました。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/17(水) 00:12:49 

    なんでもええんやないか?
    ええとこのお受験で入るような幼稚園以外ならよー

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/17(水) 00:48:23 

    普通の幼稚園なら寧ろ子供の制作活動一緒にやったりすることも多いから、ラフな格好で良いのかも。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/17(水) 00:49:27 

    主さん解決したっぽいけど参考に教えてください(( _ _ ))こんな感じなら浮かないですかね?
    子供の参観日の服装について

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/17(水) 00:52:39 

    靴はヒールじゃないとしてこんな感じとか⁇
    子供の参観日の服装について

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2017/05/17(水) 04:46:36 

    デニムはあり得ないよ。
    今や定番だけど元は作業着だから学校に着ていく物ではない。
    ワイドパンツやテーパードパンツとかでいいんじゃない。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/17(水) 04:48:55 

    子供見に行ってるだけだも周りは良くも悪くも他のお母さんの格好見てるよ。
    狭い教室で全く目に入らないことないし。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/17(水) 07:15:36 

    私はオフィスカジュアルな感じで、授業参観は行くようにしています。
    ただし、幼稚園や小学校は稀に親子レクをやる場合があるので ある程度動けるようにパンツスタイルで行ってました。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/17(水) 08:09:15 

    おしゃれしても誰も見てないとか、自意識過剰とかじゃなくてさー、その“ラフ過ぎず”かつ“キメキメ過ぎず”の間を取るって言うことがまず難しいんじゃん?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/17(水) 12:46:04 

    参観日コーデ
    おしゃれすぎる、セクシーすぎるらしいです。
    子供の参観日の服装について

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2017/05/17(水) 12:47:09 

    >>163
    子供の参観日の服装について

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/17(水) 14:16:51 

    >>157
    トピ主です。
    私は画像のようなグレーのカーディガンにする予定です。
    パンツもキレイ目で素敵だと思います。
    資料など配られるかもしれないので、鞄はA4が入る位のものにしようかと思っています。
    色々悩みますね。お互い頑張りましょう。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/17(水) 15:59:36 

    >>34
    ボーダーシャツの着用率が高いから全身ピンクの方とかいたらいいのにな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード