ガールズちゃんねる

新米主婦です!ベテランの方来たれ!

171コメント2017/05/17(水) 10:31

  • 1. 匿名 2017/05/16(火) 09:40:43 

    当方新米主婦です!
    料理は好きですが、まだまだ主婦としての
    知恵がありません。
    皆さんの主婦の知恵良かったら教えてください!
    アレはいつも買いだめしとくと便利、
    いつもコレは冷凍しておく。

    などなど!
    参考にさせてください!

    +67

    -53

  • 2. 匿名 2017/05/16(火) 09:41:10 

      
    新米主婦です!ベテランの方来たれ!

    +9

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/16(火) 09:41:46 

    ベテランて何年目?

    +86

    -9

  • 4. 匿名 2017/05/16(火) 09:41:47 

    お肉は安い日にたくさん買って小分けにして冷凍する。

    +202

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/16(火) 09:42:01 

    気合い十分だねっ

    +65

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/16(火) 09:42:16 

    とりあえず、電子レンジ(オーブン)、トースター、冷凍保存の活用法は勉強しとくと便利

    +47

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/16(火) 09:42:44 

    新米が
    来たれ!と召集
    いとおかし

    ベテラン主婦心の俳句

    +416

    -28

  • 8. 匿名 2017/05/16(火) 09:43:09 

    味噌は冷凍庫に入れても固まらないから買ったら冷凍庫保存してます。
    その方が傷みません。

    +114

    -12

  • 9. 匿名 2017/05/16(火) 09:43:15 

    めんつゆは料理に役立つ

    +125

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/16(火) 09:43:22 

    肉類は割引されてるやつを買いだめして、すぐ使わないやつは冷凍する。
    冷凍枝豆、コーンは、使えるから買っておこう。

    +106

    -7

  • 11. 匿名 2017/05/16(火) 09:43:25 

    >>1
    自分が幸せだからってネット上で自慢するのがそんなに楽しい?

    +12

    -138

  • 12. 匿名 2017/05/16(火) 09:43:40 

    ガルちゃんには不評だが、
    CookDo置いてたらいざという時助かる。

    +232

    -10

  • 13. 匿名 2017/05/16(火) 09:43:53 

    気合いを入れすぎない。
    手抜きに見えない、手抜きを覚える。

    +98

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/16(火) 09:44:07 

    主婦12年

    ここ数年、料理の手抜きが著しく
    気づけば麺類のローテーション

    +120

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/16(火) 09:44:14 

    生活は人それぞれだからなぁ
    やっぱ食べ物は作りたてが美味しいから大量に作り置きとか冷凍とかしないし・・・

    +18

    -15

  • 16. 匿名 2017/05/16(火) 09:44:25 

    主婦業より先に日本語のお勉強が必要ね(^^;)
    どんまい

    +78

    -65

  • 17. 匿名 2017/05/16(火) 09:44:32 

    圧力なべいいよ~

    +62

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/16(火) 09:44:38 

    >>11
    捻くれすぎてて吹いた

    +165

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/16(火) 09:44:56 

    もう主婦歴10年くらいになるけど、ベテランだと思える程のスキルが付いてないわ

    +136

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/16(火) 09:45:01 

    ベテラン達怖すぎww

    +155

    -13

  • 21. 匿名 2017/05/16(火) 09:45:06 

    何にしようかなぁ面倒くさいなぁ…
    外でごはん食べてきてくれないかなぁと思ってるよ

    +126

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/16(火) 09:45:08 

    買いだめする物も冷凍する物も、その家庭の生活によるからねえ。
    ベテランって20年は経ってる方のイメージ。

    +74

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/16(火) 09:45:12 

    きのこは切って冷凍できるよ。
    えのきや椎茸しめじなど、ミックスでジップロックに入れて冷凍。使う分だけ出せばオッケー!

    栄養価?うまみ?もアップするらしい(笑)

    +174

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/16(火) 09:45:15 

    私は、食材は週一でまとめ買いして足らなくなっても今あるもので次の買い物までやりくりしてるよ。
    無理しない程度に楽しくする事かなぁ。

    +61

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/16(火) 09:45:31 

    冷凍はそれなりのスペースいるからなぁ…
    肉は下味をつけて小分けに冷凍が調理の時に便利

    まだ夫婦二人なら節約ってより、料理のレパートリー重視かも?

    困った時は乾物や缶詰が便利だよ

    +66

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/16(火) 09:45:54 

    教えてもらう立場なのに偉そうだな

    +83

    -31

  • 27. 匿名 2017/05/16(火) 09:46:01 

    >>11
    さすがにひねくれすぎwwww

    +65

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/16(火) 09:46:24 

    来たれ!って。。なにもおしえたくない

    +51

    -50

  • 29. 匿名 2017/05/16(火) 09:46:29 

    旦那がこれさえ出しとけば文句言わない、みたいなものを見つける。

    簡単なやつね。
    手間かかるんじゃ意味ないから。

    +126

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/16(火) 09:46:58 

    来たれって…笑笑

    ごめんなさい、キモいです

    +34

    -57

  • 31. 匿名 2017/05/16(火) 09:47:09 

    主婦歴は、家事のうまさに比例しない。

    ①ベテラン主婦歴でも、料理も掃除も片づけも下手くそな人はいる。(ソースは私)

    ②新米主婦でも、料理も掃除も片づけも、ベテラン領域の人もいる。(ソースは妹)

    +188

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/16(火) 09:47:22 

    >>7
    新米だから大目に見てあげてくださいw

    +50

    -8

  • 33. 匿名 2017/05/16(火) 09:47:28 

    チャーハンは試行錯誤するより、チャーハンの素で作るのが1番パラパラでおいしい

    +55

    -7

  • 34. 匿名 2017/05/16(火) 09:47:29 

    完璧な主婦になろうと、いきなりあれやこれや力を入れすぎない。

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/16(火) 09:47:48 

    >>7
    いとおかし=非常に趣深い様子

    である。

    +159

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/16(火) 09:47:53 

    主婦歴10年以上ですが知恵などいらない
    日々生活する中で自然に身についてくる

    +29

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/16(火) 09:47:54 

    小鉢というかサラダてきなメニューのバリエーションは増やしたほうがいい
    あとレンジをうまく使う
    野菜の肉巻きをチンしてポン酢かけるとか便利だよ

    +68

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/16(火) 09:48:25 

    >>3
    何年とか関係ないと思います
    いかに夫と子どものために全力を尽くし、自分の時間も惜しまず家事もやるべき仕事も全うしご近所やママ友からも尊敬される主婦こそベテランなんです

    +4

    -17

  • 39. 匿名 2017/05/16(火) 09:48:26 

    めんどくさい家事をする時は家族の顔を思い出しながらするとがんばれる

    +28

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/16(火) 09:49:09 

    >>8
    味噌は基本常温で大丈夫
    汚れたスプーンや手でとらなければね

    ちなみに味噌の表面や漬け物の上に出てくるのはキラといって害はないよ

    +9

    -13

  • 41. 匿名 2017/05/16(火) 09:49:16 

    来たれって命令形だからね。
    先輩に使うもんじゃないよ。

    +148

    -25

  • 42. 匿名 2017/05/16(火) 09:50:11 

    手間暇かけて作ったものに限ってあまり食べてくれない

    うちのは肉焼いて出しときゃ間違いないわ

    +53

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/16(火) 09:50:38 

    ベテランになったのは挙げ足取り
    暇なら答えてあげなよ。

    +18

    -10

  • 44. 匿名 2017/05/16(火) 09:51:37 

    味噌汁はめんどくさいけど煮干しを使ってみて~~
    美味しいから

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/16(火) 09:51:40 

    来たれ!はダメだったね。

    +109

    -15

  • 46. 匿名 2017/05/16(火) 09:51:48 

    食材は冷凍するなら小分けにしたり、下ごしらえして保存したり、最初の面倒臭さをサボらなければ後々が楽。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/16(火) 09:52:20 

    トピ主、若いのかな?
    だいたいネットで検索すればわかりそうな知恵くらいしかないと思うよ。

    +62

    -8

  • 48. 匿名 2017/05/16(火) 09:53:38 

    時短や創作料理系のレシピ本もたまにはいいけど、基礎が分かる本を先に参考にする方が料理が上達すると思う。

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/16(火) 09:53:49 

    教えて下さいなのに、来たれ?主は家事より先に学ぶ事ありそう。

    +101

    -25

  • 50. 匿名 2017/05/16(火) 09:54:23 

    >>43
    間違ってると教えてるんだからまだ優しいほう。
    そして指摘されたら逆切れするような新人はかわいくない。

    +13

    -5

  • 51. 匿名 2017/05/16(火) 09:54:43 

    なんか主に突っ込んでる人、パートで新人をいびるタイプでしょ。
    こんな主婦にはなりたくない。

    +66

    -41

  • 52. 匿名 2017/05/16(火) 09:54:50 

    頑張ろうとしてる可愛いらしい主さんに嫌味っぽく言うひとはなんなんだろう。

    主さん、あれもこれも頑張ろうとすると疲れちゃうし、旦那さんもそれが普通と思ってしまうから、自分が出来そうなことから始めたらいいよ!今日は料理を段取りよくできるよう考えながらやってみようとか、汚いと気がついたと目がついたところを5分だけ拭き掃除してみようとか。

    +65

    -26

  • 53. 匿名 2017/05/16(火) 09:54:50 

    「あー今日は副菜とか考えるのめんどいし、作りたくねーな...」
    という時に助かる、パックの『めかぶ』『もずく酢』。
    冷凍いんげんで作るゴマ和えとか、冷奴も楽。

    +54

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/16(火) 09:54:53 

    >>35
    何個も意味があるんだよ。
    こっけいな的な意味もある。
    調べてごらん。

    +26

    -6

  • 55. 匿名 2017/05/16(火) 09:54:59 

    レシピ本は図書館でたくさん借りてきて、作れそうなもの&作ってみて美味しかった、また作ろうと思えたものだけ、コピーか写メ。

    私は結局レシピ本一冊につき、そう思えるレシピは1こか2こなので、本は買わない。

    ネットのレシピ検索も、なんたかんだ面倒だったりあんまりよいレシピでなかったりするので、私はこの方法が多いかな。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/16(火) 09:55:19 

    お椀にとろろ昆布・鰹節・醤油を入れてお湯を注げば即席のお吸い物になるよ。
    ご飯の上に水菜(ネギ)を細かく切ってのせて、缶詰めの焼き鳥、卵黄をのせてマヨネーズをかけて焼き鳥丼。
    これに冷奴で5分で夕食になるから、めんどくさい時の手抜きメニュー。

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/16(火) 09:55:22 

    調味料は出来るだけ良いものを使う

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/16(火) 09:56:16 

    お子さんはまだだと思いますが、ご主人のお弁当は作りますか?
    私は主人は外食ですが、幼稚園・小学校・中学校、そして今高校2年生になった娘の弁当を作り続けてきましたが、小さいおかずや添え物に使う野菜は、時間がある時に下茹でして小分け冷凍ストックしておきます。おかずにして冷凍しておくよりも、味付けは朝したほうがおいしく、バリエーションもききます。前の晩に翌日のお弁当のおかずを考え、冷蔵庫に使う分だけ下しておくだけで朝の時短になります。もちろん、朝ご飯のおかずにもとっさのお客様が来た時に1品でもお役立ちます。

    +17

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/16(火) 09:56:33 

    >>40
    私はパック入りの味噌じゃなくて袋にパンパンに入ってるタイプの味噌買って、自分の家の容器にうつして使うから、買ってすぐは冷凍するよ。
    凍らないのに、うつすときにほどよく固まってるから綺麗に容器にうつせる。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/16(火) 09:57:21 

    春巻きの皮、餃子の皮は使える。おかずにもスイーツにも。クックパッドでたくさんレシピでてくるよ!

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/16(火) 09:58:35 

    出汁にこだわる。

    私の一押しはあご出汁です。
    あごを粉砕した、魚粉100%のやつをちょっと入れるだけで、味噌汁とか美味しいよ。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/16(火) 09:58:41 

    これからの季節は卵豆腐やもずく酢常備してると小鉢一品手抜きできる

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/16(火) 09:59:27 

    >>48
    ほんとこれ。
    肉じゃがとか基本の味付けをする本の通りに作った方が旦那が美味しい美味しいと食べてくれる。そういう本は切り方や下ごしらえの仕方も書いてあるから教科書になる。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/16(火) 10:00:03 

    めんつゆだけで味つけしたスープに、すりおろしオニオンドレッシング入れると中華風っぽくなってなかなかおいしいよ!

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/16(火) 10:01:59 

    めんつゆ、白だし、すき焼きの素、多用してます。

    +20

    -3

  • 66. 匿名 2017/05/16(火) 10:02:02 

    固まった塩と砂糖はレンチンで元通り

    +22

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/16(火) 10:02:40 

    主婦の仕事にすらカーストを用いる人達が哀れ。
    あんたらの義母なんて大先輩だよ。その大先輩に向かって、ネットで悪口言いまくったり、盆暮れ正月にすら帰省しない後輩はどうよ。

    +8

    -23

  • 68. 匿名 2017/05/16(火) 10:04:31 

    >>67
    自分が1番カースト気にしてるじゃんww
    尊敬される義母になるのが1番の近道だよ。

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/16(火) 10:04:41 

    >>67
    私は義母大っ嫌いだし、帰省もしないけど、「来たれ!」には何も感じないし、いちいち注意してる人のことめんどくさーって思ってたので、筋はとおってると自負してます

    +24

    -10

  • 70. 匿名 2017/05/16(火) 10:05:37 

    >>66
    間違ってマイナスしてしまいました、ごめんなさい!

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/16(火) 10:06:32 

    >>39
    羨ましいです。旦那の顔思い出すと何も作りたく無くなる。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/16(火) 10:06:47 

    >>51
    教えて下さいという、相手に最低限の礼儀出来ないようじゃ家事より、そっちが心配。間違っている事を注意しないのが、あなたの言う優しさですか?それじゃ人や家との関わりが増える結婚生活は厳しいです。

    +16

    -13

  • 73. 匿名 2017/05/16(火) 10:09:11 

    来たれとか当方とか新米ってより超ベテランぽい。
    年齢が上の方なのかな。

    +19

    -5

  • 74. 匿名 2017/05/16(火) 10:09:44 

    ジャガイモは冷凍するとパサパサスカスカするよ。
    カレーを冷凍するならジャガイモは潰すか取り除いた方がいいよー。

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/16(火) 10:09:49 

    そんなの教えたくないよね、普通

    自分で学んでいくもんだよ

    +9

    -22

  • 76. 匿名 2017/05/16(火) 10:09:57 

    >>7
    最近日本語が不自由なトピ主がやたら多いよ
    テンションや書き方も似てるから同じ人だと思う

    +12

    -6

  • 77. 匿名 2017/05/16(火) 10:11:20 

    >>51
    主みたいなのが優しくしてもらえると思ってるなら
    パートどころかどこ行っても受け入れてもらえないよ
    当たり前だけど
    なんで変なのの面倒みなきゃいけないんだ

    +16

    -10

  • 78. 匿名 2017/05/16(火) 10:11:44 

    洋服に油系のシミがついちゃったら、熱めのお湯で溶かして食器洗剤で洗うといいよ。
    さっきググって調べた情報(笑)

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/16(火) 10:12:43 

    「来たれ」って、命令「形」なだけで、上から命令するニュアンスではないと思うけど。
    「来たれ イエス」とかあるけど、もし上から命令するニュアンスだったら使われてないだろうしさ。古文からも、「来たれ」は「おいでください」とな「おこしください」って意味だよ?

    +9

    -15

  • 80. 匿名 2017/05/16(火) 10:12:54 

    そろそろ新米主さん出てきて欲しいな(笑)

    +21

    -5

  • 81. 匿名 2017/05/16(火) 10:13:02 

    冷凍は、ちゃんと 冷蔵庫の中を計算しながら使う人や、同じ食材でも 飽きない、もしくはアレンジ出来る人の方が向いてると思う。

    私は 一回作ったものを再び食べるのとか飽きちゃって そのままにしてしまったり、あと冷凍庫の中まで計算できず 冷凍物が溜まってしまう事が多々あるので、出来る限り冷凍しないようにしてる。

    油揚げ、もやし(冷凍するとクタっとするので炒め物には向かない)なんかの 味噌汁やスープ系に使えるものは冷凍しても、比較的 使いこなしやすい。

    いろんなタイプの人がいるから いろいろやってみて自分に合う方法を見つけると良いと思う。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/16(火) 10:13:27 

    来たれって…まずマナー本買った方がいいかも!
    親戚に会うとき、ご主人と義理のお母さんが恥かく。

    +15

    -20

  • 83. 匿名 2017/05/16(火) 10:13:28 

    >>67
    横ですが、主さんに指摘した方々=義母の悪口言いまくり、帰省すらしない後輩
    ではないですよね。
    ここにいる、義母からしたら後輩の人達も、何かあったら義母からご指摘受けますよ。
    どう受け取るかは本人次第というだけの話しで。

    +11

    -6

  • 84. 匿名 2017/05/16(火) 10:14:13 

    いちいち細かいな
    主につっかかるより、単純に生活の知恵を教え合うってトピで認識したらよくない?
    ベテランであろうがまだ知らなかった情報もあるのかもしれない。
    そんな細かい事スルーしなよ

    +83

    -10

  • 85. 匿名 2017/05/16(火) 10:14:18 

    来たれ!とか当方とか
    ちょっと変わった風に書きたかっただけなんじゃない?(笑)せっかくトピたったのに、批判多すぎて 多分主はもう見てないんじゃない?

    +78

    -5

  • 86. 匿名 2017/05/16(火) 10:15:21 

    >>38面倒くせーって周りに言われない?私は苦手なタイプだわ。自分の考えを押し付けて理想を語るダイプは実際には出来てない。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/16(火) 10:18:07 

    てか教える気がないならコメント残さなきゃいいじゃん
    知りたい人とかからしたら、ただの荒らしコメで邪魔。
    寄ってたかって叩くからガルちゃんは性格悪いイメージが定着してるんだよ

    +44

    -6

  • 88. 匿名 2017/05/16(火) 10:18:38 

    かるーく書き込む程度のトピで姑根性みたいなのだしなさんなよ。
    鬱憤たまってんの?って人が多すぎだよ。

    主さん全てを完璧にしようとせずに息抜きも必要だよ。
    だし醤油やめんつゆがあるとお弁当作るときやパパっと和え物するときにいいよ。
    ニンニクはすりおろしの瓶入りかチューブが便利。
    ショウガは湿らせたキッチンペーパーでくるんでビニール袋に入れて常温保存。

    +46

    -8

  • 89. 匿名 2017/05/16(火) 10:19:10 

    ネット見ればって書いてる人もいるけど、正直情報がありすぎて自分の調べたい事がわからない
    わからないところはありますか?って聞かれてわからないところがわかりません状態
    だから実際不便に思ったり、失敗したと思った事の解決策があったら知りたい

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/16(火) 10:19:10 

    >主につっかかるより、単純に生活の知恵を教え合うってトピで認識したらよくない?

    そう都合良く変えたがる理由はなんなんだ

    +0

    -29

  • 91. 匿名 2017/05/16(火) 10:19:13 

    >>83
    いつまでもその話しつこい!主さんの望んでるトビじゃ無くなるのわからない?ただ叩きたいなら他所に行って!

    +12

    -5

  • 92. 匿名 2017/05/16(火) 10:20:59 

    ハイハイ 主婦歴23年のアテクシが来ましたよ。
    色々試行錯誤すること23年。
    たどり着いたメソッドをご紹介するわっ!
    ずっと正社員で6才離れた子供が二人。
    とにかく 考えない 迷わない 続けていけるをモットーにしたわ。
    なかでも苦痛なのが炊事。
    だから 全てをルーチン化したの。
    (月) 鍋
    (火)カレー
    (水)魚
    (木)肉
    (金)ホットプレート
    (土)ご飯もの 丼 ちらし寿司 ピビンバなど
    (日)買い物日 疲れたら外食か中食可

    あと
    冷蔵庫から出すだけ小物をタップリ用意。
    納豆 卵豆腐 煮豆 味のり ミニトマト 茶碗蒸し
    キムチ パックの煮物など。


    疲れすぎてても 外食にいくほうがかえって
    疲れたの。だから 外食は あまりしなかったな。
    あと 月間ルーチンとして
    7日はセブンの日として この日は セブンイレブンの 弁当やパスタ
    冷食は 解禁にした。子供に買ってきてもらった。
    あと月末最後の日は セルフの日。
    自分で勝手に作って食べて。

    なんか 書き出してみると かなり手抜き!
    きゃー恥ずかしい。
    参考にならないかも。失礼しました!

    +86

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/16(火) 10:21:19 

    教えてあげないと〜とか言ってる人いるけど、もうすでに何人も指摘してくれてる人いるんだからさ。
    しかも、それは命令形なのでこれが正しいよ、っていう言い方すればいいのに、マナー本だの、日本語が不自由だの、いちいち嫌味っぽいから見てて不愉快。

    +28

    -3

  • 94. 匿名 2017/05/16(火) 10:21:19 

    >>89
    色々経験して失敗とかわかって自分なりに改善したりするでしょ。ゆとりじゃあるまいし何から何まで教えてもらわなきゃ出来ないなら子育てなんて無理。

    +3

    -6

  • 95. 匿名 2017/05/16(火) 10:21:42 

    最初はいろいろなメニューに挑戦するけど、10年以上たてば固定メニューになる。
    今まで作ったレシピの中で好評だったものが厳選されてきて、ローテで作ってる。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/16(火) 10:22:00 

    来たれって上からじゃない?
    なんとなく気になった。

    +18

    -17

  • 97. 匿名 2017/05/16(火) 10:23:06 

    主は性格悪そう

    +13

    -22

  • 98. 匿名 2017/05/16(火) 10:23:28 

    共働きだったら、何かのついでにほうれん草や小松菜などの青菜を茹でておいてタッパーに入れておくと時間がないときさっとお浸しで出せて良いよ。3日くらいもつし。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/16(火) 10:23:47 

    >>90
    都合良く?(笑)
    私は自分の知らない情報が知りたいって単純に思っただけ
    それにこんなどうでもいい内容で荒れるなら、都合良く変えて情報交換トピにした方がよくない?

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/16(火) 10:24:22 

    >>73
    同感。アラフォーでしょやっと結婚できて頭お花畑って感じました。

    +4

    -12

  • 101. 匿名 2017/05/16(火) 10:24:24 

    なぜこんなにもギスギスしてる…
    トピ主コメントに「教えて下さい」って書いてんじゃん

    +50

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/16(火) 10:24:33 

    >>79
    現代語だと命令だよ

    +10

    -3

  • 103. 匿名 2017/05/16(火) 10:24:50 

    テレビで見たおろしがねの擦る面にアルミホイルつけてから生姜おろしたらアルミホイル剥がすだけで洗い物が楽になるってやつ
    こびりつかないから生姜も無駄にならなくていい!!

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/16(火) 10:25:51 

    流れ読んでて笑えてきた

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/16(火) 10:27:24 

    >>93
    ガル民なら慣れるしかないですよ。叩きや荒れるのは日常茶飯事です。スルースキルを身につけるしかないです。

    +4

    -5

  • 106. 匿名 2017/05/16(火) 10:27:41 

    イライラした姑が多い
    更年期かな
    嫌味言わないと気がすまない感じ

    +19

    -10

  • 107. 匿名 2017/05/16(火) 10:29:27 

    >>105
    いや、別に不愉快だからどうこうって訳じゃなくて、思ったことをそのまま投稿しただけなので…

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/16(火) 10:30:00 

    切り干し大根
    煮物にしてもいいし戻してサラダにするのもいいよ
    ホタテ缶ツナ缶やキュウリとマヨネーズレモン汁

    今日の料理ビギナーズは基本も分かるしいい番組だと思う
    テキストもあるよ

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/16(火) 10:30:03 

    >>52
    私はトビタイ見て全く可愛いって感じなかったよ。ん?って感じで開いたら案の定皆さん思う事は同じ。庇うのでは無く不愉快になる人も居ることを学ぶべき。

    +16

    -12

  • 110. 匿名 2017/05/16(火) 10:37:28 

    お肉の冷凍について一言
    ひき肉は傷みやすいので、そのままでは冷凍しないでね
    必ず火を通し、味付けをする
    参考までに、男子ごはんでの心平ちゃんの肉みそレシピ
    合挽き600g、ニンニクと生姜各一片、みりん大1.5、酒と砂糖各大1、醤油大2、味噌小2、サラダ油大1
    調味料は予め合わせておき、炒めた後に加えて煮詰める
    味噌が入ることによって傷み防止になるって
    小分けにラップし、ジップロックに入れて冷凍保存出来るそうです

    +11

    -5

  • 111. 匿名 2017/05/16(火) 10:40:09 

    ガルちゃんの新米主婦としての心得…?
    主婦トピは姑&お局の溜まり場
    旦那のエピソードは大量マイナス覚悟すること
    たまに立つ年収トピは富裕層限定

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/16(火) 10:41:53 

    主は浮かれてトピ立てしただけでしょう。
    それが悪いとは言わないけどさ。
    ほんの軽い気持ちだったのに叩かれたから出てくる気にもならないんでしょ。
    料理は好きだと言ってるから、ここに書かれてるようなことは知ってるだろうしね。
    家族の好きなものを作ってあげられたらそれでOKじゃないですか?

    +17

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/16(火) 10:42:09 

    がるちゃんの合間に家事をするんだよ!

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/16(火) 10:46:37 

    来たれが気になるのはわかるけどレスかぶりがひどい

    +29

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/16(火) 10:49:38 

    >>113
    あ!それなら私もできてるわー!笑

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/16(火) 10:49:48 

    自分は要領が悪かったので「1日の流れを脳内シミュレーション、寝る前にやったことを思い出す」っていう昔読んだ仕事術の本(うろ覚え)を実践するようにして、日々スムーズに家事を行えるようになった
    今も夜はともかく朝シミュレーションするのは続けてる

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/16(火) 10:50:05 

    めんつゆって、便利だから多用する人が多いけど、塩分がスゴいから要注意。

    +25

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/16(火) 10:50:56 

    具体的な料理の話ではないけど、料理は頭を使う作業です
    コンロが3口あったら、如何にコンロを空けずに効率よく作業するか、
    同時進行で幾つできるか、 複数の出来上がりが一緒になるにはどうしたら良いか、
    常に考えを巡らせます
    毎日それやってたら普段から物を考える癖がつきます、ガンバレ!

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/16(火) 10:53:32 

    逆に新米主婦さんのやる気を分けていただきたい

    主婦歴17年
    夫と子を送り出してから、ずっとゴロゴロ
    がるちゃんとテレビ見て目疲れたから寝ようかな

    +34

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/16(火) 11:01:14 

    ベテランで手抜き上手になりました。
    料理は麺つゆ、焼肉のたれ、ドレッシング、だしの素、ポン酢さえあれば、簡単にできます。
    クックドゥなどを取り揃えておけばなお良し。
    豚コマ、豚ひき肉は小分けして冷凍しておけば、もう一品欲しいなという時に重宝。

    冷凍保存できる、ちょっと贅沢なお菓子でも用意しておけば突然の来客にも対応可。

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2017/05/16(火) 11:02:10 

    家事のコツは自分でやりながら掴んで行くのが1番いいよ。頑張ってね。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/16(火) 11:05:26 

    しいたけはダメになりそうな時は
    日のあたる部屋に部屋に転がしておくと
    干し椎茸ができるよ。

    うちは基本干し椎茸は買わないで乗り切ってます

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/16(火) 11:13:56 

    御近所の井戸端会議じゃないから
    いちいちめんどくせー奴が多いいったら
    ありゃしない。
    主さん、気にしなさんな。
    ガル民なんてこんなもんよ。
    他人の事だけは.....
    さぞかし御立派な方々なのでしょ。

    +18

    -10

  • 124. 匿名 2017/05/16(火) 11:25:41 

    ネギは安い時に買って刻んで冷凍保存してる
    肉が傷みかけてる時は生姜を入れてお好みの調味量をジップロックやらに入れてモミモミして置いておくと美味しい
    焼肉のタレの煮物は最高に美味しい(手羽とじゃかいもなど)

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/16(火) 11:41:59 

    来たよ(笑)
    最近の手抜きは
    ごぼうはキャベツのスライサー使って薄切りした。
    お肉にうまみを閉じ込めるのに
    小麦粉は網のお玉ですくってふりかけるとか
    あるものでなんとかやってるよ。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/16(火) 11:46:31 

    左右にスライドするけど外せない窓があります。どうやってお掃除したらいいですか?
    9階なので外からはできないです。
    教えて下さいm(__)m

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2017/05/16(火) 11:53:50 

    最初が肝心!
    何でもかんでもやってあげない。

    じゃないと数年後、何もしない夫になるよ。



    って、職場のベテラン主婦に教わりました笑

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/16(火) 11:58:47 

    ハンバーグは
    手でこねない。
    木べらでこねたほうが
    手の温度で油がとけないからおいしいよ。
    あと、揚げ物は
    小麦粉、卵、水を混ぜたバッター液にからめて
    パン粉でOK

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/16(火) 12:00:50 

    >>92
    なんかものすごいベテラン感です笑

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/16(火) 12:01:39 

    細けぇババア多いな
    なら見るなって思うけど

    +12

    -7

  • 131. 匿名 2017/05/16(火) 12:06:24 

    カレー シチュー 豚汁
    初めこれだけ出来たら30年大丈夫
    頑張ってね

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/16(火) 12:22:18 

    >>127

    そうそう。旦那だけでなく親戚付き合いでも同じ。
    何事も本当に最初が肝心。
    良い奥さん、お嫁さんなんて目指したら倒れるよ。
    自分のペースを守るべし。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/16(火) 12:26:21 

    常備菜をいくつか覚えると、ご飯作るのが楽になるよ。
    あと力が必要な事、例えば大根おろすのとか。
    そういうのは旦那にまかせて、おだてて旦那の仕事にすると楽。
    大根おろすと腕がだるくなっちゃうから。

    男の人にやらせると雑だけど、ありがとうは忘れずに。
    そうすると風邪で寝込んだときとか頼みやすいよ。
    新米さん、うらやましいです。仲良く楽しい家庭を作ってくだされ。

    +11

    -2

  • 134. 匿名 2017/05/16(火) 12:28:19 

    殺伐としたトピに>>92さんが現れてちょっと癒されました笑
    ルーチン化もいいアイデア!

    +16

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/16(火) 12:41:08 

    ギスギスしてるなぁ。

    うちは基本的に私が食べたいものしか作らない(^o^)
    しかもしょっちゅう外食してるよー。

    ストックしてるのはスパゲティとスライスチーズとバーニャカウダーソース。
    バーニャカウダーソースってパスタ以外にも焼きサラダとかクリームベースのグラタンに使えるのよ。
    あとお菓子作るからスーパーバイオレットの薄力粉2キロのやつ常にあるよ。
    天ぷら作るにしても普通のフラワー小麦粉より作りやすい。

    +6

    -4

  • 136. 匿名 2017/05/16(火) 12:53:24 

    主は専業なの?
    ガルちゃんはガルちゃんの片手間に主婦やってるしょうもない専業ばかりだよ

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2017/05/16(火) 12:58:50 

    >>136
    ドキッ

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/16(火) 13:18:51 

    鶏肉の煮物はモモ肉より骨付きの手羽中とか手羽元で作る方が骨から出汁が出るのでより美味しくなるよ
    食べにくいけどね…
    チキンカレーとかなら骨付きを使って火が通ったら肉をほぐせば良いよ~

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/16(火) 13:22:08 

    芋とかは煮るより先にレンチンした方が時短。
    早く物事済ませれば自分の時間も作れるのが主婦だからねぇ。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/16(火) 13:32:37 

    主婦歴23年ですが
    来たれ…ぐらいいいじゃないですか

    +19

    -7

  • 141. 匿名 2017/05/16(火) 14:03:40 

    言葉遣いみたいな細かいことでつっかかるな、大目にみてあげよう、色々教えてあげよう←こういう書き込みしてんの、主本人じゃねw?

    +8

    -11

  • 142. 匿名 2017/05/16(火) 14:18:25 

    キノコ類って洗いますか?

    +1

    -4

  • 143. 匿名 2017/05/16(火) 14:25:40 

    朝の片付けのついで、昼ごはん食べたついでに野菜を洗って切っとく。下ごしらえしておくだけで時短になる。
    あと、サラダは毎朝食べるのでキャベツの千切り、プチトマト、きゅうりスライス、ブロッコリースプラウドなど家にある野菜と酢につけたスライス玉ねぎと和えて大きなタッパー2つ分作っておきます。酸っぱくないお酢を回し掛けておくと日持ちするし、ドレッシングもいりません。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/16(火) 15:08:34 

    主さんじゃありませんが私も新米主婦です。
    質問なんですけど、先輩方は窓や網戸、サッシの掃除は週に何回していますか?私は恥ずかしいですが
    あまり掃除しません。良くて年数回、二回かもなんですけど、なんていうかあまり必要性を感じなくて。網戸は雨降ったら綺麗になるかーとか
    サッシ、窓あんまり開けないし、、、とサボり気味です。やっぱり専業たるものやるべきなんですよね。あーめんどくさい。。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/16(火) 15:18:28 

    細かいな。ベテランおばんたち

    +7

    -4

  • 146. 匿名 2017/05/16(火) 15:20:28 

    もう来たれでもなんでもええやん(笑)
    こんな顔もみたことないようなネット上なんか目上も目下もないやん(笑)えらそうとか言いだしたらきりがない。みんな結構好き勝手書いてるもんやん。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/16(火) 15:24:12 

    >>128
    へえ〜。ベテラン主婦だけど知らなかったのでやってみます!

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/16(火) 15:25:59 

    しいたけはダメになりそうな時は
    日のあたる部屋に部屋に転がしておくと
    干し椎茸ができるよ。

    うちは基本干し椎茸は買わないで乗り切ってます

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/16(火) 15:26:35 

    いつものルーティン家事に加えて、1日一ヶ所だけなら念入りにやろって思えるよ。
    今日はこの小窓の網戸洗うかーとか、押入れの下の段に掃除機かけるかーとか。15分でやる!とか決めてやってます。結構綺麗になるよ。チリツモ貯金みたいなものです。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/16(火) 15:35:06 

    餃子を作る時は家族がそろって、何も予定のない日にセッティングする。
    旦那や子供に包んでもらう。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/16(火) 15:37:32 

    >>144
    網戸は洗わない。 その代わり3年位で自分で張り替えをする。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/16(火) 16:02:12 

    主婦歴20年ですが
    いい情報があって為になるね

    主婦雑誌を買ってみては?

    私からのアドバイスは
    夫に内緒で貯蓄をする事。です

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/16(火) 16:28:07 

    すみません。主の新米主婦です。
    来たれ、という言葉目下が使ってはダメだったんですね。集まれ!的な軽い意味で使ってしまいました。
    不快に思われた方申し訳ありませんでした。
    年齢を予測されている方もいるようでしたが歳は20代前半です。
    皆さんの蓄えた知恵を教えていただきたかったのですが、それ自体を不快に思われた方もいたみたいですみませんでした。

    +22

    -3

  • 154. 匿名 2017/05/16(火) 16:40:23 

    ベテランの部類だけど
    教えてくれなくて結構といわれるより
    10倍うれしいわ。
    時代によって正しい事は変わることもあるけどね。
    私の若い時はごぼうはあく抜き必要だったけど
    今はポリフェノールという事であく抜く事ないんだよね。
    ちなみに味に変わりはなかったよ。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/16(火) 16:47:33 

    >>153
    主さんは素直そうだし、教えることが好きな人は多いので、集まれ!より教えてとストレートに書けば色々教えてくれると思いますよ。こういうお役立ちトピは定期的にあるので見てみたら、結構いいこと書いてあります^^

    私は時間のある時に野菜切ってセットにして(例えば大根とにんじん)冷凍しています。で、お味噌汁に使います。帰宅遅いのでこういうのあると、気持ちにゆとり出来ます。

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2017/05/16(火) 16:51:25 

    主の新米主婦です。
    言葉遣いもおぼつかない私に優しくアドバイスや主婦の知恵をくださった方、
    そして言葉を訂正してくださった方、どちらも勉強になりました。
    ありがとうございます。
    人としても主婦としてもまだまだ未熟ではありますが、これからたくさん学んでいきたいと思います!

    +26

    -2

  • 157. 匿名 2017/05/16(火) 17:49:54 

    料理動画が豊富に出回ってるから、検索してみるといいよ。
    デリッシュ・キッチン
    クックパッド料理動画 など
    いろいろ出てきます。
    聞いたことないメニューも、わかりやすい!

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/16(火) 18:03:34 

    >>153
    そんな不快に思ってないよ!
    大丈夫だよ。
    主さんと同世代の息子を持つベテラン主婦より。

    +22

    -2

  • 159. 匿名 2017/05/16(火) 18:27:16 

    安いと思っても冷凍の知識がちゃんとない人は買いだめしない。結局、無駄にするから。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/16(火) 18:28:50 

    >>11
    なんでここにわざわざ来るの?ベテラン求められてるから。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/16(火) 21:35:49 

    全然ベテランじゃないけど、味噌汁のだしはとるの面倒なのでだしパック買ってる。水から入れて沸騰しないように放置。その間に他の野菜切ったり下ごしらえしてる。一人暮らしのときはほんだしとかつかってたけどだしパックの方が美味しい気がする。
    ほんとは煮干しいれて一緒に食べちゃえばいいんだろうけど。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/16(火) 21:58:01 

    ヨッコイショ…と。
    皆様お待たせしました。
    ハイハイ >>92がまた きちゃいましたよ。

    ん?
    もしかしてもう誰もいない?
    このトピ、小さなお得情報が多いから
    なんか嬉しい♡

    じゃあ アテクシ、メンタル面でのアドバイスを一つ

    なんでも 生物学的には「人間のカップルの愛情保持は せいぜい3年間が限度」だそうです。
    だから 旦那に対して冷めた…
    と落ち込む必要はありませんよ。

    +11

    -3

  • 163. 匿名 2017/05/16(火) 22:38:36 

    まず、基本から。
    「来たれ」
    とは、動詞「来る」と助動詞「たり」が合体したもの。
    「たり」は変化することによって意味が変わり「たれ」は命令形になる。
    つまり
    「来たれ」
    とは
    「来いよ」
    ってことになります。
    古文ぽい言葉が全部丁寧になるわけではないので、注意してください。
    もし分かって使っていらっしゃるなら、精神的な面で注意が必要です。
    新米主婦は敬語からおさえよう。

    +3

    -16

  • 164. 匿名 2017/05/16(火) 23:52:33  ID:tlVT2eCegP 

    主婦10年目です。
    未だにご飯を炊き忘れるという失敗をします。
    なので、サトウのごはんみたいなレンジですぐ食べられるご飯をストックしてます。
    災害時の非常食のストック代わりにもなるかなと。

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/17(水) 00:50:14 

    NHKには気をつけて。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2017/05/17(水) 01:02:59 

    挙げ足取りの意地悪ババアばっかりだね!!!

    +3

    -3

  • 167. 匿名 2017/05/17(水) 02:24:58 

    主婦歴30年近く。
    子供の手も離れ、手抜きのベテラン主婦になってるけど、うちは子供が産まれた時に添加物を与えたく無くて、ドレッシングやタレ系、味噌漬けなんかでも、みんな自家製タレを作ってストックしてたわ。

    醤油をベースに、ポン酢にはすだちやゆず+お酢+砂糖少々、焼肉のタレにはいりゴマ、ニンニク、コチュジャン、砂糖。生姜、ニンニク、大葉を入れて炒飯や炒め物、焼きおにぎりの時のタレにしたり、味噌漬けにもニンニク醤油や大葉醤油を混ぜて漬け込んだり色々と活用出来る&それぞれ保存が利くから万能よ。
    ピクルスやマリネなんかも、酢をベースに、ニンニク、鷹の爪、砂糖、塩、コショウを一煮立ちさせたら、市販の液で漬け込むよりももっと美味しく出来るしね。

    市販のタレも美味しいけれど、この万能タレ達のおかげか、結婚から同じく30年近く経つ今でも、うちの旦那は「外のご飯より家のご飯が美味い」と言って、胃袋を完全に掴まれてるわ。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/17(水) 07:15:07 

    >>167
    主婦歴4年のまだまだ新参です。
    タレ系が自家製できたら自分ちの味!が確立されてるかんじでいいですよね。しかも安心安全。
    私も自家製タレ覚えたくて本とか買うんですが覚えが悪いのか毎回本見て分量計って混ぜて…が面倒でなかなか続かず…ベテランさんだから目分量とか味見で作れちゃうんですかね?
    近所にいらっしゃったら教わりに行きたいなあ〜

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/17(水) 08:05:57 

    主婦歴20年と胸を張って言えるほど家事全般得意ではありません。
    夫の母も主婦歴40年くらいだけど、昔から料理が嫌いらしく、未だにのんび〜りゆっく〜りやってるし、作らない日も昔から結構あるみたいです。
    夕飯作る時間になると頭痛してくるぐらい嫌いらしい。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/17(水) 08:33:42 

    >>153
    気にしないで!40代のおばさんですが、エネルギッシュで初々しくていいじゃない。
    それで、思わずトピ開いたもん。
    しかも、私が一生懸命トピを見て勉強してるっていう(^^;)
    お役に立てずにすみません。

    あ、とろろ昆布と醤油と鰹節の即席お吸い物、今作ってみたら本当に美味しかった。
    >>56さん、ありがとう!

    顔が見えないガルちゃんだからこそ、前向きに、みんなで楽しく情報交換したいなあ。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/17(水) 10:31:17 

    >>163
    もう黙れよ
    目障り

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード