ガールズちゃんねる

キレる中高年の客に困惑している“接客業の意見”に共感の声

1166コメント2017/05/21(日) 16:09

  • 1001. 匿名 2017/05/16(火) 12:29:48 

    男の接客は逆に、若い女性、美女マダムが来るとハイテンションになり
    接客が気持ち悪いほどバカ丁寧になるんだよなあ。。。
    若い男性接客はそうあからさまじゃないけど
    中年男性接客はそれが顕著に出る。本当にキモイ。
    ブスなおばさんやお婆ちゃんや貧乏そうなガリガリおばさんにも
    みんな平等に接してたらキモくないんだけど。
    接客の人ってタイプのお客が来たら、積極的な人は携番やメアド書いたメモ
    渡すんでしょ?すごく嫌だ。接客業の人嫌い。コールセンターの方がマシ。

    +6

    -10

  • 1002. 匿名 2017/05/16(火) 12:29:57 

    >>995
    少なくともあなたより若いですもん笑

    +0

    -1

  • 1003. 匿名 2017/05/16(火) 12:30:46 

    うちの会社は塾なんだけど、とんでもないモンペおっさんにつかまってる。脅迫とも取れる電話何度もかけてきて、とうとう録音して警察に被害届まで出した。自分の考えは絶対に間違ってないという思いが強くて、こちらの話を微塵も聞いてもらえなかった。

    +12

    -0

  • 1004. 匿名 2017/05/16(火) 12:31:31 

    >>29
    ケータイショップで怒りたくなっなたことなんて何度もあったよ。

    じいさんの気持ち 解るわ~

    +6

    -1

  • 1005. 匿名 2017/05/16(火) 12:32:36 

    >>997
    お前、自分を誤魔化すんじゃないよ。
    パリッとした服装の女性ならお客様、
    帽子にマスクにズボンならテキトー対応してるって
    お前自分でコメしてんじゃん。少しは反省しろ。

    +7

    -1

  • 1006. 匿名 2017/05/16(火) 12:32:54 

    >>934
    このトピに接客業の人が遭遇した異常なクレーマーについて書くのは
    わかるけどあなたのはただの職場の愚痴だろ。
    趣旨の違うことをなんでシレッと書き込んでんだよ。

    +8

    -0

  • 1007. 匿名 2017/05/16(火) 12:33:19 

    >>958
    これは良い話じゃないんですが
    自分はかつてレジ担当をしてる時に
    後ろのお客様がスマホや携帯を
    いじっててくれると内心ヨシって思ってました
    高齢者の方はあまり そうではないので
    うまく暇つぶししててもらえないので
    話しながら会計する人も、こちらの態度に
    あまり気が回らないので、気楽でした
    自分の順番が来てもスマホ見てる人は
    同じく こちらの態度にきづかないので
    けして、手抜きの言い訳ではないです
    相手が話を上の空の危険もありますから

    +5

    -1

  • 1008. 匿名 2017/05/16(火) 12:34:17 

    年寄りでも
    戦前の立派な修身教育受けた世代と
    戦後の進駐軍による変な敗戦教育受けた世代では全然違う

    残念ながら立派な日本人の美徳を兼ね備えた前者の高齢者たちは80代後半以後の世代だから
    どんどん亡くなっていかれて
    今は戦後の変な教育受けた世代の年寄りが幅をきかせるようになってきたんだよ

    +16

    -2

  • 1009. 匿名 2017/05/16(火) 12:34:20 

    >>994
    初めてのバイトのスーパーのレジで、開店前なのに強引に入店してきた70代後半の糞婆が私の初のお客様
    バイトの札を付けてるし、初めてにしちゃスピーディに出来たと思ったにもかかわらず、遅い!と鬼の形相で文句を言って消えて行った。
    思わず辞めようと思ったほど。
    ああはなりたくない

    +10

    -3

  • 1010. 匿名 2017/05/16(火) 12:34:58 

    自分の経験では、30代後半くらいから60代くらいの女性のタチの悪さ横柄さが酷いと思う。レジ打ち店員なんてって完全に見下してる感じ。威張れる相手には徹底してそんな態度なんだろうな、幸せじゃないんだろうなって哀れに思う。

    +11

    -2

  • 1011. 匿名 2017/05/16(火) 12:35:45 

    >>953
    委託のコールセンターで働いてる人は原則センターがクライアントから指定された言葉や言い回しを使うをしかないんだよ
    少しでもわかりやすく説明しようとすると指導を受ける
    ひどいセンターだと、上司はただクライアントから仕事をとってきただけで商品知識はゼロ
    研修はバイトに分厚いマニュアル配り終了
    オペレーターに丸投げして一切質問も受け付けず、上に電話を代われと言われても絶対に代わらないっていうイジメレベルのところもある
    数年前の大学時代にわりと大きいセンターでバイトしたときのことだけどね
    お堅いサポートセンターですらそんなもんだった

    +3

    -0

  • 1012. 匿名 2017/05/16(火) 12:36:39 

    店員さん、カンチガイしないでよ
    スマホで時間潰してはいるけど、内心では遅いなあイイ加減にしろよ、
    どんぐらい待たせてんだよ、って思いながらスマホ見てますよ
    甘えちゃダメだわ

    +7

    -18

  • 1013. 匿名 2017/05/16(火) 12:37:07 

    >>986
    時給関係ないっていうけど、>>953で時給1000円って書いてあったから、完全日本語対応のコールセンターでも1400円くらい出るところもあるという話をしただけ。誰も1400円がレベル高いなんて言ってないよ。パートよりは時給高いから選ぶ人もいるって話。普通の主婦も働いてたけどね。
    コールセンターの人がいるから、本来出向かなきゃいけないことも電話一本でできるんでしょ。
    見下すのやめたら?

    +7

    -1

  • 1014. 匿名 2017/05/16(火) 12:39:11 

    なんか老害と同じ思考回路の人増えてきたね。
    接客業の人間を見下してて嫌だわ。
    平日の昼間だから暇な老人がいっぱいいるのかな。

    +26

    -1

  • 1015. 匿名 2017/05/16(火) 12:39:57 

    都会の人は並ぶのに慣れている
    田舎の人は必要以上に待たされても気付かない
    田舎の街の人は自分の街では常に顔パスで待ったことが無いから、他の街の店で待たされるとブチ切れる

    +1

    -4

  • 1016. 匿名 2017/05/16(火) 12:40:41 

    ぜんぜん別のレジに並んでたのに順番を抜かされたと勘違いしたオヤジが後ろから「順番を守れ!」って怒鳴ったから引き返して近くで小声で抜かしてないことを説明したらビビってやがんのw
    わたしがクルッと引き返して向かって行った瞬間のあのオヤジの絶望感の表情がウケるw
    絶対に言い返して来ないだろうと思う相手にしかキレられない腰抜けで歯抜けで髪抜けのオヤジばかりですよ

    +14

    -0

  • 1017. 匿名 2017/05/16(火) 12:42:15 

    >>849
    カード作って欲しくて言ってるんで、嫌なら作るか他の店に行ってください。
    店は営利目的でやってるんです。
    言ってる側だって苦痛がないわけでもないし、慈善事業ではないんです。

    +3

    -1

  • 1018. 匿名 2017/05/16(火) 12:42:30 

    キレて理不尽な喚き散らしをする人は必ずと言っていい程、お金を使わない
    出禁になっても社に損益とはならない
    従業員が疲弊してしまう方が問題

    +7

    -0

  • 1019. 匿名 2017/05/16(火) 12:42:39 

    牛丼屋ファミレス行くけっこうな頻度で中年のおっさんが店員を怒鳴りつけてる場面に遭遇するので、行かなくなった。
    理不尽な内容で怒鳴ってるの聞きながらゴハン食べたくないよ。
    もはや迷惑行為のレベルは店員もきっぱり突っぱねて追い出せばいいのに、ひたすら平謝りで火に油注いでるんだよね。

    +12

    -0

  • 1020. 匿名 2017/05/16(火) 12:43:55 

    >>997
    かまってちゃんのネトオタオヤジだから気にしないでお仕事頑張って!

    +3

    -2

  • 1021. 匿名 2017/05/16(火) 12:44:18 

    >>1005
    スルーすればよいことだとはわかっていますが
    930です。
    私は930と、私は接客業ではないとの旨のコメントしかコメントしていません。
    こんなに罵倒される程917さんの怒りをかってしまったのだと反省しています。
    私に向けてストレス発散をしてくださるのは結構です。ですが何度も言いますが身に覚えのないことまで文句を言われるのは黙っていられず最後に書き込ませていただきました。

    つくづく私は不特定多数の人の相手をするのが下手だと痛感したので接客業されてる方を尊敬します。
    接客業の方頑張ってください!

    +0

    -2

  • 1022. 匿名 2017/05/16(火) 12:45:13 

    30後半から40代あたりは氷河期世代で
    苦労を経験してるからかクレームの付け方も
    基本的に理路整然としてる。怒鳴ることはほぼ無い。
    たまに難癖つけてくるヤツもいるけどネチネチしてて
    あきらかに精神を病んでるなって感じるタイプが多いね。
    60代以降のクレーマーとはまた違う感じ。

    +6

    -2

  • 1023. 匿名 2017/05/16(火) 12:45:39 

    >>1020
    ありがとうございます泣泣
    まともにまた返事してしまいました…
    色々勉強になった昼休憩でした泣泣
    本当にありがとうございます泣

    +1

    -3

  • 1024. 匿名 2017/05/16(火) 12:45:53 

    電話で説明を求められ、終わったら
    あってるだろうな?!間違ってたらお前を殺しに行くからな。
    とドスの効いた声で言われた。
    電話切ったあと、震えた。

    +8

    -0

  • 1025. 匿名 2017/05/16(火) 12:49:00 

    今から殺しにいくからな!は私も言われたことある
    脅迫罪成立だよね

    +8

    -0

  • 1026. 匿名 2017/05/16(火) 12:49:52 

    店員じゃ無くて客としても、周りにそんな客が居た時は、凄く不愉快になる。
    痴呆がじわってるんだろうな。

    +4

    -1

  • 1027. 匿名 2017/05/16(火) 12:50:34 

    >>930みたいに耳触りの良いことは受け入れて安っぽい涙を流し
    世間の実態はこうなんだという率直な耳の痛~~い意見はネタとして拒絶する
    そのまま今度は自分がイタイ中高年になって
    今幼稚園児ぐらいの子供が接客業をやったら逆に怒鳴り飛ばす立場になってるんですね
    わかります

    +3

    -1

  • 1028. 匿名 2017/05/16(火) 12:51:08 

    >>1008
    そうでもないぞ。
    戦前のご立派とやらの教育受けたジジイもやっぱりただのクソジジイだったぞ。
    20年前の話だけど。

    +3

    -1

  • 1029. 匿名 2017/05/16(火) 12:52:49 

    >>1017
    なんとかカードお持ちでしょうか?って聞いてほしい客もいる
    聞かなかったお店は教育がなってないとして
    もう行かないもん

    +4

    -1

  • 1030. 匿名 2017/05/16(火) 12:53:13 

    介護の仕事してる人なんてもっと言われてるんだろうな 偉いな

    +6

    -2

  • 1031. 匿名 2017/05/16(火) 12:53:55 

    >>1028
    キモイじじいは2CHに帰れよ

    +5

    -0

  • 1032. 匿名 2017/05/16(火) 12:54:00 

    >>14

    高齢者はキレやすいと言うのは私も健康番組で聞いたことがある。
    まあ、その人の人格も勿論関係あるだろうけど高齢者がキレやすくなるのは医学的に立証されてるみたい。

    だから覚せい剤の再犯率って50を過ぎると高齢であればあるほどリスクが高まっていくのか納得した。
    感情抑制能力が衰えて行くってことなんだね

    +7

    -0

  • 1033. 匿名 2017/05/16(火) 12:54:05 

    前に王将にお持ち帰りで何人か待って居たんだけど後からきたおっちゃんが「なんや、こんな待ってんのか?」ってだるそうに独り言言ってたのに「おい無視か?何か答えろや」と待ってるお客さんに絡みだしておっちゃんより少し若い人が「うるさい」と一喝。「なんや、やるんか?」とおっちゃんもヒートアップ。。
    その後奥さんが入ってきて「ほんまやめときなさい」って申し訳なさそうにしてた…

    +9

    -0

  • 1034. 匿名 2017/05/16(火) 12:54:30 

    あいつら自分たちが1番かわいそうで不幸だと思ってるけど
    若くてもっと不幸な立場にいる人もいるからね
    しっかりしなさいよ

    +0

    -1

  • 1035. 匿名 2017/05/16(火) 12:56:45 

    >>1013
    賢い人はコールセンターなんかに電話しないの
    うちは旦那も自分もネットで全部済ませちゃう。
    逆にオペレーターの人って自社のホームページのFAQよく読んでないでしょ。
    お客様の方が知識豊富ってこと多すぎ。
    なのであなたがたを自然に見下してしまいますわ。もっと勉強してください。

    +2

    -8

  • 1036. 匿名 2017/05/16(火) 12:59:05 

    >>3
    団塊の世代ではないの?

    +0

    -1

  • 1037. 匿名 2017/05/16(火) 13:00:26 

    >>698
    すみません、スクロールして間違えてマイナスボタンに触れました。

    +0

    -0

  • 1038. 匿名 2017/05/16(火) 13:01:10 

    クレーマージジイに一流ホテル風の丁寧な接客すると途端におじけづく
    日頃どんな環境で生活しているのか考えると途端にかわいそうになる

    +8

    -1

  • 1039. 匿名 2017/05/16(火) 13:05:44 

    >>1035
    確かに賢いお客様はマニュアル読んだ上でわからない点の質問で電話してくださる

    大半のオペレーターは不十分な研修しか受けてないし資料持ち出し禁止だから家に帰って読むこともできないんだよ、そこが問題だと思う

    +1

    -0

  • 1040. 匿名 2017/05/16(火) 13:06:18 

    レジ打ちしてます

    「袋ご利用ですか」→いるに決まってんだろ
    「○○円のお返しとレシートです」→レシートなんて渡すな
    「いらっしゃいませ」→バスの時間があるんだから余計なこと喋らず早く打て

    この辺は毎日のように来る。言っちゃ悪いけど老害。

    +21

    -0

  • 1041. 匿名 2017/05/16(火) 13:09:09 

    当時、高校生だった私がスーパーのレジをやっていたとき。
    急におじいさんがお惣菜を持って「これ貰ってくからな。店長には話ついてるから」とレジを通さずそのまま持って帰ろうとしたので、「店長に確認しますので少しお待ちいただけますか?」と店長にかけたら直通するピッチを出したら急に怒鳴り出しました。
    「もう店長には話ついてるって言ってんだろボケがぁぁぁぁああ!!」ってまさにキチ○イ。。
    店長からそんな話は聞いていないし、ただのバイトの立場のわたしが許可できるわけもないんだから確認するのは当たり前ですよね。
    店長が飛んできて理不尽に謝罪させられたわたし。

    今でも納得いかない。

    それから中高年のおっさん大嫌い

    +19

    -0

  • 1042. 匿名 2017/05/16(火) 13:09:14 

    >>1040

    何かしら文句言わないと気が済まないんだろうね。
    かわいそうな老人だ・・・・

    +3

    -0

  • 1043. 匿名 2017/05/16(火) 13:10:45 

    最近のジジイはコンロの火を点けっぱなしで糸魚川の大火事を起こすわ、車で小学生の列に突っ込むわ、ノロウイルス感染中に素手で海苔を詰める作業して給食で集団感染を起こすわで迷惑すぎる。せめて穏やかでいろ!

    +7

    -0

  • 1044. 匿名 2017/05/16(火) 13:11:07 

    >>1017
    難しいですよね。
    一応マニュアルで聞くことになってるから言う。
    いちいち言われないと出さない人、言わなかったら怒る人、言ったら怒る人、人によって本当に様々なので、マニュアル通りにするしかない。
    人によって対応を変えるのは不可能。
    お客さん全員を覚えてるわけないもの。

    +2

    -0

  • 1045. 匿名 2017/05/16(火) 13:11:09 

    >>981
    激しく同意!
    私もコールセンター勤務だけど、うちのコルセンにも敢えてコルセン選んでる人が多いよ。
    お子さんに合わせて休みやすい、時短も効くから子育て世代も多いし、ネイルとかお洒落を楽しみたいけど、アパレルはお給料安いからコルセンっていう若い子も沢山いる。

    うちのコルセンはPC関係のテクニカルがメインだから男性比率4割だし、若い子の比率の方が圧倒的に高いよ。
    ちなみに某大手PCメーカー運営です。

    職業差別する人とかって、自分の見解が一番正しいと思ってるクレーマー気質としか思えない。
    トピ違なんで、よそ行ってください。

    +4

    -0

  • 1046. 匿名 2017/05/16(火) 13:12:08 

    >>1042
    あるある過ぎるー!

    +0

    -0

  • 1047. 匿名 2017/05/16(火) 13:17:38 

    接客とは関係ないけど
    先日、義母から聞いたこと
    「スーパーの駐車場で車から出ようとしたら風が強くてドアが思いきり空いて、隣の車のサイドミラーにぶつかってさ。びっくりしたよ~
    それで車の女の人に「大丈夫ですか?」って聞いたら何て言ったと思う?「大丈夫じゃないでしょ‼」って怒鳴るのよ‼びっくりしたわ。だからもう一度「大丈夫ですか?って聞いてるんですよ」って言ったのよ。」

    私「はぁ…(いや、その場合まず先に謝るでしょ…それを相手も怒ったのでは…)」

    義父「その後気まずいから、他のスペースに置きに行ってなぁ、お母さん、ハッハッハ
    ドアに少し傷いってたし」

    ……それ、物損事故ですよ…?

    とは言いませんでしたが。もう遅いし。
    義母は、相手の女性の態度が気に入らないと言いたかったようだけど、その女性はなんで弁償を申し出なかったんだろう。
    団塊世代は横柄で失礼な人が本当に多い

    +12

    -0

  • 1048. 匿名 2017/05/16(火) 13:18:03 

    私の母がキレるまではいかないんだけど、店員さんに横柄な態度だし、なんか突っかかっている感じで話すから、そうなったら私がかぶせて店員さんとお話する感じになってます。
    本当に恥ずかしいったらないわ!私から見ても何様なんだろうと思う。因みに母は60歳です。

    +12

    -0

  • 1049. 匿名 2017/05/16(火) 13:18:36 

    店員によって態度を変えるオバさんめっちゃウザい!!!!!!

    +3

    -0

  • 1050. 匿名 2017/05/16(火) 13:19:39 

    コンビニでバイトしてる時にお客さん同士のトラブルの八つ当たりをされました。
    変な汚ったないおじさんに胸目がけて鯖缶投げられました。。

    すかさずキャッチしました 笑

    +8

    -0

  • 1051. 匿名 2017/05/16(火) 13:21:05 

    無愛想で他の店員と客の前でお喋りしてるようなのは、クレーマーに遭遇してもザマァって感じ
    普通にしてるのに絡まれてると可哀相

    +10

    -1

  • 1052. 匿名 2017/05/16(火) 13:21:06 

    昼休みの時間だったから若い子の書き込みが急激に来たね。
    平成生まれのほうがちゃんとしてる~って
    あったけどそうでもないよ。自分の世代に幻想持ちすぎ。

    教育が行き届いていないのかなんなのか
    自分本位で非常識さが目立つ若者けっこう見かけるよ。
    ただ団塊世代の比ではないだけで。

    +16

    -2

  • 1053. 匿名 2017/05/16(火) 13:21:48 

    こういう変な客がいるから接客業は人手不足になるんだよ。

    +25

    -0

  • 1054. 匿名 2017/05/16(火) 13:22:47 

    100均で飲み物一本買って、袋要らない、でもシールは貼りたくないでわがまま言っている老人見た。
    そんなに言うなら自販で買えばいいのにね。

    +21

    -0

  • 1055. 匿名 2017/05/16(火) 13:23:58 

    >>616
    そうそう!!!!

    +1

    -0

  • 1056. 匿名 2017/05/16(火) 13:24:00 

    お酒の年齢確認で中年が見ればわかるとキレた話あったけど、
    明らかに大人や老人にまでボタン押させるのはアホみたいだなと思う
    年齢不詳とかマスクしてよくわかない年代の人だけにやればいいのにってさ

    +10

    -0

  • 1057. 匿名 2017/05/16(火) 13:25:10 

    >>1035
    コールセンターで一括り?
    企業によっては細かい質問にも即答だし、専門外の分野なら担当部署を紹介され、大抵こちらの勘違いにも予測して対処してくれるプロフェッショナルだよ!
    ああした人達は正社員か相当にいい時給を貰ってると思う。
    ごく稀に普通ならクビレベルのクソみたいのがいて、数年後にかけたらまだいたから、そういうのは縁故系で辞めさせられないのかな?と想像しちゃうけど。

    +4

    -0

  • 1058. 匿名 2017/05/16(火) 13:26:05 

    若い女の子に怒鳴り付けて
    気持ち良くなってるジジイいるよね
    キモいわ

    +25

    -1

  • 1059. 匿名 2017/05/16(火) 13:26:18 

    >>1013
    自己中心的な考えにビックリです。
    世の中人全てが自分で解決できる人ばかりではありませんよ。
    出来る人には必要ない窓口かもしれませんが、世の中そうじゃないんです。
    でなければ、1つの窓口に毎日数百も入電は来ません。

    私は有償の窓口勤務ですけど、毎日数百の入電があります。
    お金を払ってでも電話対応して貰いたいお客様だって世の中にはいらっしゃるんです。

    +9

    -0

  • 1060. 匿名 2017/05/16(火) 13:26:19 

    以前食品レジでパートしてた時、買い物くる度に理不尽なクレームを出す中年女性のお客様がいた。

    傷んでるから値下げしろ、価格が表示と違うから安くしろと要求するなど、要注意人物として有名だった。

    ある時、近くのスーパーに行ったら、レジとしてその女性が働いていた。並んでみたらみた事もない笑顔で対応された。

    クレーマー自身がレジをしているから、どうすれば自分の理不尽な要求が通るのか理解してクレームつけてるのが分かった。

    品出しとレジは分業だし、レジで表示を違うと言われても直ぐには対応出来ない。
    でも、今からお前が確認しろと、早く行け、急いでいると追い詰め、レジを詰まらせるのも楽しんでいるというか…。

    まぁクレーマーにも色んな種類がいますよね。

    +16

    -1

  • 1061. 匿名 2017/05/16(火) 13:30:26 

    意味不明な年配の人はいる。
    バスツアーでは集合場所まで帰ると決まってる。
    なのに「家の前を通るから」と途中で降りたがるおばさん。
    よくいるのでなぜ降りれないか説明して丁重にお断り。
    普通の人はそこで納得する
    「なんで家の前を通るのに降りれないのよ!客の言うこと聞けないの。駅から家までのバス代払え」キレられた。
    再度お断りして納得したと思いきや、その近くを走ってると思われる場所になると突然に立ち上がり入り口に行きドライバーさんやガイドさんに「降りるから今すぐ止めてドアを開けなさい。添乗員さんは良いと言った(嘘つき!)」と言い出した。
    ガイドさんもドライバーさんもびっくり
    走行中は危ないからと無理矢理座らせたよ。
    意味不明だった。
    納得しなくて文句だけでなく、走行中に立ち上がりドア開けろ騒いで何かあったらどうする気だよ。
    そもそもバスは大きいから事前に止める場所を決めても前後の車を見ながらしか止まれない。
    あんな風に騒いで突然に止まってドア開けて客を降ろす訳がない。
    事故らせないのか!!





    +11

    -0

  • 1062. 匿名 2017/05/16(火) 13:31:27 

    キレる人 孤独、ストレスを怒鳴ることで発散してる、お詫び目的のコジキ

    +10

    -1

  • 1063. 匿名 2017/05/16(火) 13:33:55 

    おじいさんが来店。
    お目当ての商品券がうちのお店では販売していないことを伝えるとどこなら売っているか尋ねられ、わからないと答えると『そんな常識もわからないのか!』って怒られた。
    うちに全然関係のない商品券だったし『ん?』ってなった。

    +16

    -0

  • 1064. 匿名 2017/05/16(火) 13:36:58 

    前にカラオケBOXでバイトしてた時、牛丼の味が濃いと言ってカウンターに『食べてみろ!』って持って来たオヤジがいたけど、確かに濃くて、『作り直します!』って言ったらわざと親指隠して(893だと脅す為)『この落とし前どうしてくれるんか!?』って怒鳴ったり。いや、あんた逆にそんなの言うのただのチンピラやぞ。と思いながら、とりあえず作り直しますと言っておさめた。結局弱い立場の人にしか言えないんだよね(^^;)

    +8

    -0

  • 1065. 匿名 2017/05/16(火) 13:37:38 

    お客様は神様世代の人は
    ろくでもないクレーマー

    +9

    -1

  • 1066. 匿名 2017/05/16(火) 13:37:46 

    現代は、人とのコミュニケーションに神経を使わざるを得ない時代。
    常にスキルやマインドの高い対応が望まれます。
    でも、いつの時代も新しいことは、 若い世代の人達の方が中高年よりも適応が早いよね。
    特に今の若い人達はネットを活用しているし。

    そういえば、昔の学校の先生、
    優しい良い先生もたくさんいたけど、怒鳴りまくったりビンタしまくる先生とかふつうにいた。
    今だとアウトでしょう。
    関係あるかどうかわからないけど、書いてみた。

    +15

    -0

  • 1067. 匿名 2017/05/16(火) 13:38:43 

    >>951

    仙台在住です。
    震災後の某スーパーで買い物してた時にも暴走老人いたわ。
    仕入れが少なく、限られた商品も当然高額になった。
    それにイラついた高齢女性がレジの人に
    「なんでこんなに高いのよ! 普段の倍近いじゃないの!」
    などという始末。担当者は黙って聞くしかなかった。
    商品の配送トラックのナンパープレート見たら、姫路や兵庫など。
    輸送費がかかりすぎて値上げしても赤字だと感じた。
    むしろ感謝しないといけない。
    みんな我慢して少ない商品を少しずつ買ってるのは同じこと。
    なのにそういうことしか言えないなんてひどすぎる。
    人間切羽詰まった時に本性出るもんだわ。

    +24

    -0

  • 1068. 匿名 2017/05/16(火) 13:39:24 

    同じ人間なのにストレス発散に使われて本当迷惑、結局謝っとけって、なんで理不尽な事にこっちが謝らないといけないんでしょうか。だから小売業は働きたくないワーストになるんだろうなぁ。そろそろ理不尽なクレームにはこちらに言い返す権限くれてもいいと思いますが。

    +9

    -1

  • 1069. 匿名 2017/05/16(火) 13:40:09 

    義母はとてもいい人なんだけど、それは身内と知り合い限定のようで、飲食店や販売店では常連でもないのに何様発言。
    混んでるので1時間程がかかりますが、それでもよろしければと通されて、10分で遅いとブチ切れて忙しい店長を呼び付ける。普段と違う我儘ぶりに驚いて窘めるのにヘトヘトです。

    +19

    -0

  • 1070. 匿名 2017/05/16(火) 13:41:08 

    だからかしらないけど、うちの近所の接客業は時給1400円〜だよ

    +4

    -0

  • 1071. 匿名 2017/05/16(火) 13:44:22 

    >>1064
    謝罪して作り直すと言う人に落とし前とか、馬鹿だから、似顔絵描いてネタにしたら?

    +4

    -0

  • 1072. 匿名 2017/05/16(火) 13:45:49 

    >>926 ブラインド閉められたのはびっくりしたかもしれないけど、怒ってオーダーしたものを食べないで出てくって、あなたのほうがクレーム人間側かと。。

    +7

    -0

  • 1073. 匿名 2017/05/16(火) 13:46:06 

    >>1063
    それDQNが歳くったのだから

    +0

    -0

  • 1074. 匿名 2017/05/16(火) 13:49:20 

    うちの職場の社長の事だ。
    アラ還の田舎の小さな建築業者の社長だけど、ごはん食べに行き注文後30分来ない場合、キレて帰る。
    パソコンがうまくいかずヘルプセンターに電話をしイライラしてキレながら話す。
    レジでカードお持ちですか?と聞かれ持ってないんじゃ。何回聞くんじゃ!アホか!とキレる。
    その他、自分の思い通りにならないことはキレまくる。キレてすっきりするならまだましだけど、その後も事務所の空気が重ーーーくなる空気を作り出し一日中機嫌悪い。

    +9

    -0

  • 1075. 匿名 2017/05/16(火) 13:51:41 

    病院の受付してますが「なんで保険証提示せなあかんのや!!!」などいきなり訳のわからない事で怒鳴られ困っています…

    +16

    -0

  • 1076. 匿名 2017/05/16(火) 13:53:21 

    >>926
    謝罪してもらったら普通それでOKだよ
    ファミレスに超一流の接客を求めるって草

    +6

    -0

  • 1077. 匿名 2017/05/16(火) 13:57:02 

    >>25
    手首くるっとしてレシート受け取らない
    いるいるいるw
    お釣りだけ受け取りたいんだよね。レシートいらない、って言えばいいのに。

    +6

    -0

  • 1078. 匿名 2017/05/16(火) 14:02:28 

    これ 逆もありましたよ!
    店員が年配のおじさんで横柄な態度とられたことが…
    15時10分前くらいにカフェに入って オーダーしようとしたら
    そのメニュー15時からなんだけど?見えてないの?? って嫌な感じで言われました。ちゃんと見てなかったのは私かもしれないけど そんな言い方ある?って思いました。その時はおじさんの態度にビックリしたのと 家族も一緒だったので何も言えませんでしたが しばらくずっともやもやしていました!( *`ω´)
    眺めのよい場所にある新宿の某カフェです。老害とはあれのこと!

    +7

    -0

  • 1079. 匿名 2017/05/16(火) 14:04:16 

    40〜50代のオトコが大抵屈折してる気がする。
    クレーム言ってくるのもほぼこの世代。
    これって公開DVだと思いながら接客してる。
    ほーんと異常だよ、この世代。

    +6

    -3

  • 1080. 匿名 2017/05/16(火) 14:05:44 

    >>1047

    高校生の男子で180センチの大柄。
    チャリを飛ばして来て私の娘とぶつかりそうになり一人で転けた。
    娘は「大丈夫ですか?」と聞いたら
    大丈夫じゃない!と。
    手の平の擦り傷なのに
    その男子は親に電話したら警察呼べ
    と言われたから、これから呼ぶと。
    検証時には向こうはご両親来て
    母親はうちの娘に
    あなたは怪我してないの?
    ヘェ〜してないんだぁ〜と
    全身を観てた。
    警察に救急車呼びます!ってー笑
    擦り傷程度に救急車?
    親が親なら子供も子供。

    +8

    -0

  • 1081. 匿名 2017/05/16(火) 14:06:53 

    >>75
    >キレる人って圧倒的に男が多くない?
    >すっごく短気だよね

    同感。
    女性は感情的になりやすいけど、
    長引かず、一言二言で終わるケースが多い。

    男は一度怒り出すと、自分の正論を強化したい一心で
    くどいぐらい怒り出す。
    自分が正しいと信じてるから一歩も引かず怒り続ける。
    45歳以上に多い。

    +15

    -1

  • 1082. 匿名 2017/05/16(火) 14:07:42 

    同じ職場の中高年のおばさんとランチに行くことがあるんだけど、行くとこ行くとこすべて文句付ける。
    味噌汁ぬるい。豆腐小さい。量少ない。量多い。ごはん柔らかすぎ。駐車場停めにくい。などなど。ず~と文句言われるとまずくなる。
    酢の物に向かって酸っぱいと文句言ったときはさすがに突っ込んだw

    +8

    -0

  • 1083. 匿名 2017/05/16(火) 14:08:16 

    食品を扱ってる会社で勤めています。
    質問の電話対応していたらだんだんクレームになってきて私ではわからないことを聞かれたので、私では分かりかねますので確認しますと言ったら、そんな事もわからないで電話の代表してんのかお前は!とか言われた。申し訳ございませんといえば申し訳ありませんじゃないよ!とか言われてどうすりゃいいんだよと。
    商品にクレームつけ出して来て、返品してもらっても良いと言ったら、食べ物は返品できないと言われたって言い出して、あとからもう食べてしまってないとか。もうメチャクチャ。
    しまいにはウチの商品食って具合悪くなったから保証しろとか
    年寄りのキチには関わりたくない

    +7

    -0

  • 1084. 匿名 2017/05/16(火) 14:09:46 

    >>1079

    主人が60歳。
    昔はお店に対してクレームなんて全く言ってなかったし穏やかな人柄でしたが
    この頃 何かにつけて店の対応が悪いと
    私に、文句言う。
    キレ易くなったな!と思う。
    脳の萎縮なのかな…

    +11

    -0

  • 1085. 匿名 2017/05/16(火) 14:12:36 

    態度の悪い客にヘコヘコする必要ないと思ってるし来なくなってくれて結構だから、客によってはこちらも塩対応してる。だけどそういう奴に限って文句言いながらもしょっちゅう来るんだよなー。

    +8

    -1

  • 1086. 匿名 2017/05/16(火) 14:13:06 

    病院で働いています。
    月に1回、確認の為に保険証の提示をお願いしているのですが、変わっていないのに何故見せないといけないんだ!と70歳代の男性に怒鳴られました。

    +5

    -0

  • 1087. 匿名 2017/05/16(火) 14:13:15 

    うちの父親もだけど、男性にほんと多い気がする。同じような目に遭ってる人がこんなにたくさんいるんだって驚いたと同時に、少し気持ちが楽になった。高齢社会って、こういう弊害もあるんだね。

    +7

    -0

  • 1088. 匿名 2017/05/16(火) 14:13:25 

    むしろ聞き取りづらい声でネチネチ言ってくるのもいるけどね。お前とかなんとか普通に言ってくる。そういうのはむしろ聞き返して怒鳴らせる。すると、恥ずかしくなって発狂するから勝手に自滅するよ。

    あーいうのは容姿みて弱そうな人に来るからムカついて綺麗にして対応もハキハキ明るくなる。そうすると、むしろ丁寧に返すようにしてくれる。接客業の人が容姿良いとか明るい人多いとか言われるのは、元からじゃなくてあいつら相手にしてるからかも笑。

    ちなみに、自分より若い子たちで丁寧にしてくれる人は女も男も天使。本当かわいい笑。

    +2

    -0

  • 1089. 匿名 2017/05/16(火) 14:14:15 

    >>1066

    いつの時代もそうだわ。

    私が子供のころ、大正生まれのおばあちやんが 
    昭和生まれの私の母に「昭和生まれのご主人は優しくていいねえ、うちの(夫は)は明治だから」
    と言っているのを思い出しました。

    +4

    -0

  • 1090. 匿名 2017/05/16(火) 14:14:54 

    最近のスーパー、レジのスキャンだけ店員がやって、清算は機械にお金いれるところ増えてない?
    そういうとこだとレジへのクレーマーって減るのかな

    +11

    -0

  • 1091. 匿名 2017/05/16(火) 14:15:29 

    お金のある人は本当に余裕があるから怒らない
    むしろこちらお急ぎだから先にしてあげて!と
    さらっと言ってくれる

    暇はあるけど余裕ない人はすぐ怒るんだよね

    +7

    -0

  • 1092. 匿名 2017/05/16(火) 14:15:58 

    対策は、店員はロボットにして、殴ったら即警察通報とかなのかなー?
    ガチムチな男性店員オンリーにするとか。
    若い女の子とか、理不尽に爺さん婆さんに怒鳴られて可哀想。

    +6

    -0

  • 1093. 匿名 2017/05/16(火) 14:18:08 

    コンビニで働いていた時。
    700円購入すると1回くじ引きが出来るキャンペーンがありました。
    1回の会計につき1回のため、1400円買っても1回という決まりがありました。
    60代くらいの男性が1500円買ったから2回くじ引きが出来るだろ!店長出せ!こんな店には一生来ないと怒鳴り散らすので、どうぞ二回くじ引きして下さいと言いましたが、くじ引きは1回だけして帰りました。
    くじ引きにそこまで執着するって…

    +5

    -2

  • 1094. 匿名 2017/05/16(火) 14:19:05 

    花屋だとあまりそういった客がこない。花をあげる心を持った優しい人が多いから?

    +6

    -0

  • 1095. 匿名 2017/05/16(火) 14:20:46 

    会社で偉い地位まで行って、自分の思い通りに人使って、退職して暇になり、会社と同じ感覚で外で威張り散らしてるのかなと思った。

    +4

    -0

  • 1096. 匿名 2017/05/16(火) 14:22:07 

    老化による前頭葉の萎縮もあるのね。勉強になった。

    +4

    -0

  • 1097. 匿名 2017/05/16(火) 14:23:55 

    >>1082

    まるでウチの姑みたいー笑笑
    2ランチに連れて行ってあげたけど一度も美味しかったと言わない。
    量が多い!
    味が薄い!
    濃い!
    と文句言うので
    20年我慢して限界が来たので
    姑に面と向かって言ってやった。
    味が薄ければ塩や醤油をかけろ!
    濃かったら水飲め!
    量が多かったら残せ!
    あんたにピッタリの店があるなら
    そこへ行け!
    親孝行と思って色々なお店で美味しいランチをと思って連れて来てあげてるのに文句言われながら毎回食べるのは美味しく無いから!
    って言ってからもう一緒に行かない。
    姑は文句言うだけあって料理が上手か?
    と思えば手料理は超下手!
    出汁の味は効いて無くて
    何でもかんでも醤油と砂糖で煮る。

    +11

    -0

  • 1098. 匿名 2017/05/16(火) 14:28:18 

    男って、昔自分がお客様相手にヘコヘコしてた鬱憤を晴らすのか、老人になってから粘着質で大声だしてわめくやつ多いよね
    もちろん穏やかでなんもしない人のがほとんどだけど

    +5

    -0

  • 1099. 匿名 2017/05/16(火) 14:29:05 

    この間いつも一人体制の、めちゃめちゃキチンと接客してくれる小さいコンビニで
    キレ老人を目の当たりにした。
    店員さんが対応に困ってたから

    すみません、デザート温くなっちゃうんでいいですか?と割って入っちゃった。

    私が終わったらまた怒鳴る気で待機してるし、キレ老人と私以外にお客さんいなかったから

    これだけ袋別にお願いします、焼き芋なくなっちゃったんですかぁ~~?あ、細かいのありまーす!えーっと、5円、6円っと。小銭出さないとお財布パンパンになっちゃうんですよね~とか言ってジジイにも笑顔を向けながらゆっくり無駄に時間取ってたらジジイの戦意喪失。ざまあ。

    +12

    -1

  • 1100. 匿名 2017/05/16(火) 14:30:01 

    ガルミン。ピクミン。ナンミン。
    可愛そうな三姉妹。

    +1

    -1

  • 1101. 匿名 2017/05/16(火) 14:30:21 

    酷いね〜怖っ

    メガネ売り場で働いているけど
    文句を言う人を見たことないし
    クレームの電話もない

    お客さんに感謝される


    +2

    -1

  • 1102. 匿名 2017/05/16(火) 14:30:59 

    私は中年の部類だけど、若い接客業で、想像力が皆無というか
    気が利かないというか、私の世代からすると「?」っていうのが多い
    気がする、悪気はなくて、天然だとは思うんだけど。
    例えばこの間近所の少し高めの和食居酒屋で、解凍不足で硬い
    刺身を、「これ、凍ってて食べれないので」と返すと「はい」と
    下げておしまい。イタリアンで、間違えて食べかけのものをさげて
    しまい、「え?まだ食べてるんだけど」というと「あ、すんません」
    (もう廃棄してる)で終わり。私がバイトしてた頃ならチーフが謝って、
    きちんとしたものを新しく出し、ドリンク一杯無料、くらいを
    とっさにしたのにな、って思った。そういうことが多いよ。
    こっちは当たり前、と思ってることができないから腹がたつのかと。

    +9

    -13

  • 1103. 匿名 2017/05/16(火) 14:31:04 

    ドラッグストアで薬剤師として働いているのですが、休憩中にもお客さんに呼ばれたら接客することになっています。

    休憩中に限って怒ってるお客さんがとても多いです。この前も休憩中に1類のリアップを買いに来たおじいさんが、私に怒鳴ってきて、私はその人にリアップを売るか売らないか判断する権利を持っているのでこんな性格の悪い奴には売る必要ないし、一生ハゲテ早く死んでしまえ。と思いました。
    もちろんお客さんにはそれを言わず私が売場にいなかったことを謝罪し、半ばその人から逃げるようにリアップを販売しましたが。
    その件から何週間も経ちますが今だに販売したくなかったし、思い出すたびに腹が立ちます。わたしが心がけ狭すぎるのでしょうか。
    私はお客さんから名札を常に確認されることがとても多くほんとに薬剤師?みたいな顔をいつもされます。もう色々と嫌になります。

    +21

    -4

  • 1104. 匿名 2017/05/16(火) 14:32:28 

    若いってだけで男女関係なく妬みの対象になり、
    自分より年下ってだけでえらそうに振舞って良いと考えておられる残念な方々

    +18

    -0

  • 1105. 匿名 2017/05/16(火) 14:32:56 

    電車で怒鳴ってんのは大概ジジイ

    年取るとキレ易くなるのは医学的に証明されていると接客業の友達が言ってた

    +15

    -0

  • 1106. 匿名 2017/05/16(火) 14:35:22 

    キレるやつも、相手が明らかなミスしてネチネチするのと、そこまで変な対応してないのに怒り出すタイプがいる

    +12

    -0

  • 1107. 匿名 2017/05/16(火) 14:36:27 

    >>1040

    「要るに決まってるだろう」
    に対して
    お客様の心の中では
    袋は要らない!と
    そう決まってるのかも
    しれませんが
    店員には分かりませんから
    意思表示の無いお客様には
    わざわざ お聞きしてます! (キリッ)
    って客に言っちゃダメなのかな?
    あんたの要るか要らないかは
    店員には分からないんだよ!
    何が店員出せだよ。
    こんな下らないクレームでは
    店長の貴重な時間を割いてまで
    対応しません!とか反撃して欲しい。
    こんな客こそ出禁でオッケー。

    +14

    -0

  • 1108. 匿名 2017/05/16(火) 14:36:55 

    >>1095
    偉い地位にいたらそんなみすぼらしいクレーマーにならない気がする
    それに安い店できーきー言わなさそう
    中間管理とか、貧乏なのがそれを生きがいにしてそう

    +10

    -0

  • 1109. 匿名 2017/05/16(火) 14:38:23 

    百貨店に勤めてたときは若いだけであなたは何も知らないでしょう?って言われたことある。理不尽なおばさん多かった。中途半端にお金持ってる人とか元教師とかがめちゃくちゃ販売職を見下してきた。
    本当に優しいおばさんもいるのに極端過ぎる!

    +19

    -0

  • 1110. 匿名 2017/05/16(火) 14:39:10 

    近頃の若者は!って言われるけど、近頃の中高年だよ!多分、家族に偉そうに出来ないから、弱い立場にいる所でしか発散出来ないんだろうな。

    +12

    -0

  • 1111. 匿名 2017/05/16(火) 14:41:19 

    コンビニです。今まで体験したのは
    ・お待ちのお客様~って呼んでるのに来なくて、他の商品見てるのかと思いきや「遅いんだよ、いるかいないかわからない!」と怒鳴られた。他のレジには休止板も置いてあったし、小さい店内だから私がいることだってわかるのに(絶対に聞こえてるし、その人を抜かして他の客も来るレベル。他の事考えてたんだろ)
    ・メルカリの発送で自分のミスで変更とかいろいろしなきゃいけなくなったのに八つ当たりしてくるやつ(店員は取引までは手は出せないし、自分で説明ちゃんと読んで調べろよ。なんのためのスマホだよ)
    ・カートおしてるようなおばあさんのレジが終わった瞬間にレジに突進してきたババアに危ないから「少々お待ちください。」って言ったら「レジ終わったんでしょ?なんでダメなのよ!」ブチギレられて本社クレーム
    ・弁当温めてると「おせぇよ!!」と毎回言ってくるジジイ、だったら自分の家で温めるか毎食ウィダーでも飲んどけ。
    ・レジに来て「これとあれとこれ、よろしく」元気でピンピンしてるのに自分で商品取りに行かないで店員使うババア。
    ・子供がケーキをぶんぶん振っていても見られなかったことにして買っていかない高齢ママ。
    特に路面店は本当に何様って人ばっか

    +11

    -0

  • 1112. 匿名 2017/05/16(火) 14:44:18 

    >>1066
    確かに、時代によって求められる人間像は違うのでしょう。昭和時代はどうだったのでしょうか。
    今は、コミュニケーションが高くスキルやマインドの高い対応ができる人が望まれます。
    だから若い子達は ソフトで人当たりがよい人間になるように教育され、それができる人に活躍の場が与えられる。

    キレる中高年が多いのは 老化も無関係ではないと思うけど 今の子達とは受けた教育からして違うのかも。

    +5

    -0

  • 1113. 匿名 2017/05/16(火) 14:50:05 

    とりあえずこのトピでカルトンという言葉を覚えた。

    +4

    -0

  • 1114. 匿名 2017/05/16(火) 14:50:05 

    >>1102

    私は40代。
    若い子は経験不足だし
    老いを知らないから
    想像力は欠けてるので
    対応が私達年代には物足りないと感じる。

    この間、誕生日だから奮発して
    銀さらでにぎり寿司と
    上巻き寿司を注文。
    上巻き寿司を食べてたら
    噛み切れない!
    サーモンに紙が残ってた。
    食べ終えて電話で一言伝えると
    お詫びにと巻き寿司を持参して来た。
    同レベルの巻き寿司ではなく
    下のレベルの巻き寿司だった。
    お腹一杯だったし
    その巻き寿司は欲しく無かったので
    持って帰ってもらった。
    お詫びに何か持って行かなきゃだったんだろうけどせめて同レベルの品だと思うけどな

    +6

    -16

  • 1115. 匿名 2017/05/16(火) 14:52:10 

    これ10代の投稿だし「中高年」ってもう30代も入れられてるって考えた方が
    なんか30代40代は関係ないもっと上って思ってる人もいるみたいだけど

    +7

    -0

  • 1116. 匿名 2017/05/16(火) 14:53:26 

    理性を失い感情を爆発させる脳機能の低下、萎縮
    こわい
    年取りたくない

    +6

    -0

  • 1117. 匿名 2017/05/16(火) 14:54:10 

    >>1110

    近頃の若者は!
    近頃の中高年は!
    では無く
    人間全てにおいて
    モラルが低下してますよ。

    +7

    -1

  • 1118. 匿名 2017/05/16(火) 14:56:58 

    今から歯医者に行くよ。怖いよ(TдT)
    みんな励まして!

    +4

    -1

  • 1119. 匿名 2017/05/16(火) 14:57:51 

    キレやすい10代って言われてたの10年くらい前だっけ?

    +4

    -0

  • 1120. 匿名 2017/05/16(火) 15:00:07 

    >>720
    どっちもどっちというのは、両者のバランスが同じ場合にのみ使える表現です。
    老害相手の場合、バランスは1:9または0:10ぐらいですので日本語として「どっちもどっち」という言葉を用いるのは間違いであり、またそのバランスの不均衡にさえ気づいておられないことも含めての指摘です。

    それだけ長く日本人として生きておられながら
    正しく日本語を使えないというのはとても憐れですね。
    やはり昔は今とは教育の質が違ったのか
    本人の脳のレベルの問題かはわかりませんが
    高齢になりながらも顔文字に頼らないとご自分のお気持ちすら表現できない方のようですので
    おそらくは後者なのでしょう。

    もしくは日本語に不馴れな方なのか。

    外に出て他人に迷惑をかけないためにも、家にこもり、残り少ない時間で今一度日本語を勉強し直されてはいかがでしょうか?
    そうでないと恐らくわたしのコメントの意味さえ理解しておられないようですので、あなたの反論は全く的外れであなた自身の愚かさを自らアピールするかたちになってしまっていますよ。
    不本意ではないですか?

    +4

    -0

  • 1121. 匿名 2017/05/16(火) 15:02:10 

    接客業でクレーム処理もしてました。

    無理難題、お客様は神様扱いしろというのは明らかに中高年が多かった!
    いわゆる更年期で抑制が効かねいのかな……と自分に言い聞かせ、聞き役に徹してた。
    言いたいこと言い終わるとスッキリしたように帰って行くけどこちらはモヤモヤ(-_-;)

    人が人を相手にストレス発散するのは
    本当に止めてほしい!

    その経験があるから接客業の人には優しくいいお客さんでと反面教師になりました

    +7

    -0

  • 1122. 匿名 2017/05/16(火) 15:06:44 

    ロシアでは、極端に態度の悪い客に対して店員が怒鳴りつけるなんて普通だよ。

    日本は、モンクレの気分が晴れるまで、ひたすら下手に出て付き合わされなきゃいけないとか、それもおかしな話。モンスターをますます凶暴化させる方針自体、もうダメだよね。

    日本の一般的な接客方法を、海外でそのまま普通にやるものなら、チップをたんまりもらえるほどだけど、日本国内だと経営者側のお粗末な管理で、従業員を酷使させてすぐ切り捨てるのも、なんだかねえ...

    +18

    -1

  • 1123. 匿名 2017/05/16(火) 15:07:21 

    理不尽なクレーマーでいいのに世代でわけるからおかしな話になる

    ゆとり、さとりと馬鹿にされた世代からすれば言いたくもなるんだろうけど
    若者は!ジジイババアは!って言うけど人による
    どの世代でも普通に生きてる人からしてみれば世代で括られるって嫌な気持ちになるよ

    +4

    -3

  • 1124. 匿名 2017/05/16(火) 15:11:51 

    バイキングの店でお水はセルフなのにおじいさんがサービスの女の子に水持って来いって頼んでて、その子が水持ってきてお水はセルフになりますって言ったらわかってんだよ!!って怒鳴ってた。
    入ってきた時からなんかヤバそうな人だなって雰囲気だった。

    +18

    -0

  • 1125. 匿名 2017/05/16(火) 15:25:21 

    店員に対して横柄な態度をとる高齢者というのは、そもそもを勘違いしていると思う。

    客は偉いんだ!
    何故偉いかというとお金を払って買ってやってるんだ!という感覚。
    商品<お金という感覚でいるから横柄になるんです。
    経済というものについて無知だからだと思う。

    買い物というのはその商品に対して対価を支払っているんです。
    ですから商品=支払う金額なのであり、客と店員の立場は平等です。それが大原則です。

    そんなことはない。商品なんて原価はうんと安いんだ!
    恐らく横柄な態度をとるような無知な人間はそう言うでしょう。
    ですがそれはあくまでも原価であり、材料費。
    商品の価格というのはそこに製造、梱包、輸送費、人件費、開発費、サービス料等…その商品が作られ店に置かれ販売されるまでのコストがそこに含まれるのです。

    そしてそれが「対価」として納得できるから購入する。
    納得しなければ買わないという選択肢が購入者には与えられています。

    つまり、購入するということはその商品価格に納得し、商品(店側)と対価(客側)を交換するということ。
    わかりやすくいえば500円と500円を交換するということです。
    同じものを交換する場合、どちらかが偉いなどということはあるわけがないのです。

    この意識は海外のほうが高く、日本では低い。
    だから海外では店員がもっと横柄だったり、日本では店員が必要以上に遜ったりしているのです。
    でも対価を交換するのだから、本来は「いらっしゃいませ」と歓迎の言葉で迎え、「ありがとうございました」とお礼の言葉を添えるだけでも充分なサービスといえるのです。対等なのに片方だけがお礼を言っているのですから。

    おそらくは若い世代ほどこういう意識は高く、高齢者ほど低い、または無いのではないでしょうか?
    「対価を払う」と理解していれば横柄な態度などとれるわけはないのですから。

    +6

    -2

  • 1126. 匿名 2017/05/16(火) 15:28:26 

    >>1114
    なに言ってんだか。じゃあ六十代からみればあなたは20若いから経験不足。

    +3

    -1

  • 1127. 匿名 2017/05/16(火) 15:34:15 

    30過ぎの中高年オバサンてほんと図々しい。
    あんなふうにならないようにしないと。

    +1

    -4

  • 1128. 匿名 2017/05/16(火) 15:41:05 

    長く水商売をしてきて、各世代の方とお話ししてきたけど、
    たしかに中年の42,3~55歳あたり人は品が無い人多かった気がする。

    筋肉とか、酒が沢山飲めるとか、昔悪かったとか、女が何人いたとか、下品な発言とか、頭悪そうな自慢がこぼれる&無駄に声でかいのが大体くらいの人が多いなぁ。
    (良く出てるMCで言うとダウンタウン、ヒロミ、坂上忍)
    この世代ってヤンキー世代だから、やっぱりねという印象。
    若い頃ヤンチャすれば、年とってからある程度落ち着くなんて嘘だ。
    若い頃悪かったやつにはずっとシミがついてる

    でも56~64歳あたりは保守的で常識的な人多い気がするので、中年でひとまとめにするのはかわいそうかも。(MCだとさんまさん、ところさん)

    で、これ見たらなんとなく理由わかる気がした

    日本の世代と2016年時点での年齢 · GitHub
    日本の世代と2016年時点での年齢 · GitHubgist.github.com

    日本の世代と2016年時点での年齢 · GitHubSkip to contentIgnoreLearn morePlease note that GitHub no longer supports old versions of Firefox.We recommend upgrading to the latest Safari, Google Chrome, or Firefox.All gistsGitHubSign up for a GitHub acc...

    +6

    -3

  • 1129. 匿名 2017/05/16(火) 15:46:29 

    >>1069
    店長呼んで不満言ってるあいだ店長は作業中断してる、黙って待つほうが早いよね。そういう回路なくてただ説教したいってとこがもう無理

    +3

    -0

  • 1130. 匿名 2017/05/16(火) 15:46:56 

    >>777
    こわーー!!
    何でも他人から提案してもらわないと
    ダメなんだね!!!
    思考停止してるのはあなただよ〜〜

    +4

    -0

  • 1131. 匿名 2017/05/16(火) 15:47:04 

    >>1127
    具体的に書いたら?

    +4

    -0

  • 1132. 匿名 2017/05/16(火) 15:49:55 

    >>9

    色々更年期やらで不安定な世代なんじゃないかな~。

    +3

    -0

  • 1133. 匿名 2017/05/16(火) 15:52:36 

    >>1084

    以前通ってた治療院の院長が60代だけど、本人曰く、
    60過ぎたらせっかちになった、と語ってた。
    でもクレーマーにはならないようにしようと思ってるらしい。
    自分の父親も60代だけど、やはりキレやすくせっかちになることが多く、
    母親に注意されてたな。
    穏やかに注意してみるのもいいかもしれませんよ。
    いつだったか母親がブチ切れて、
    「そんなことばっかり言ってたら、将来孤独死するよ」
    と言ってましたがw

    +8

    -0

  • 1134. 匿名 2017/05/16(火) 15:57:50 

    コンビニで並んでる時に、新人らしき若い女の子が、お客さんに言われたタバコの銘柄わからなくて、「何番でしょうか?」と聞いて怒られててかわいそうだった。
    番号書いてあるんだから番号で言えよ
    というか、ダラダラ怒るのやめてくれ。
    他のお客さんの迷惑だろ。
    お昼休み終わっちゃうよ

    +9

    -0

  • 1135. 匿名 2017/05/16(火) 16:03:32 

    世代対立煽りはもう飽きた

    +1

    -0

  • 1136. 匿名 2017/05/16(火) 16:05:21 

    定年退職してキレるようになった人って、仕事もなくなって、威厳を保てなくなって、どこかで誰かをひざまずかせて自尊心を保ちたいのかな?

    +5

    -0

  • 1137. 匿名 2017/05/16(火) 16:10:54 

    >>1136
    そうそう!けど現役時代たいしたポジションで働いてなさそう。吐ける相手見極めて好き勝手やってたんじゃない?だって下品で非常識な人は直らない変われないもん

    +5

    -0

  • 1138. 匿名 2017/05/16(火) 16:18:59 

    昭和教育を受けた人は、異常に怒りっぽいんだよ。
    普通そんな事で発狂する!?
    ってな事でマジ怒ってがなるどなる。
    理由をつけてまで怒る。
    最近は後輩に怒るとハラスメントだとうるさいので、よその店員さんやスタッフに当たり散らす。
    それも、どうでも良いような事で。
    それが偉いって思ってる。
    上下かんけいの、男同士の、女同士の教育だとか思っている。
    いい大人のくせに、バッカじゃないの?
    (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!

    +13

    -2

  • 1139. 匿名 2017/05/16(火) 16:24:44 

    >>1138
    昭和教育関係ない。個人の気質。まともな年寄りも一定数いる

    +7

    -1

  • 1140. 匿名 2017/05/16(火) 16:31:36 

    人生経験があってお偉いとか言中高年様が、年下に怒ってご指導する事

    おじさん
    ・表情やムードが暗い
    ・ボソボソ、トロトロ喋る、声が小さい
    ・あれだ、これだ、では理解しない
    ・気が付かない
    ・トロい、遅い、待たせる

    あんまりせっかちだと血圧が上がるので、健康に悪いですよ(笑)

    おばさん
    ・年上扱いする(だって年上でしょ笑)
    ・目上の者より綺麗にする、目立つ
    ・ブリッコ声、色気ある声
    ・表情やムードが暗い
    ・髪の色やメイクが下品
    ・マニュアル敬語が上から目線に聞こえる

    だってしょうがないでしょ、年も文化も違うんだからさー

    +2

    -1

  • 1141. 匿名 2017/05/16(火) 16:35:38 

    >>1115

    投稿者10代ですものね、どっぷり30代40代 見た目によってはアラサー位でも 中高年の範疇かも、ですね。

    +1

    -0

  • 1142. 匿名 2017/05/16(火) 16:41:36 

    >>1139
    うん。でもビーバップハイスクールとか流行った頃に、その流行りに乗っかっちゃってたタイプの人はやっぱ嫌いだわ。あんな番組やったからいけなかたんだけど
    今いい人になってたとしても昔の悪い事してきた話し聞くとありえない、死ねばいいのにと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 1143. 匿名 2017/05/16(火) 16:46:18 

    >>1141
    私10代だけど30代前半くらいは中年って思わない
    綺麗ならだけど
    バイト先で32のママさんいるけど、かわいいし

    +4

    -1

  • 1144. 匿名 2017/05/16(火) 17:22:45 

    そういう人に限って家や職場ではヘコヘコしてるイメージ
    威張り散らす対象は店員さんみたいな自分には絶対に逆らえないよう人たち
    店員さんたちはお前らのストレス発散の道具じゃねーよ!!

    +4

    -0

  • 1145. 匿名 2017/05/16(火) 18:27:14 

    少し敷居の高いところで仕事してるけどおじいさんもおばあさんも怒鳴ったりする人いないよ
    やっぱり所得の高さとかも関係してると思う。
    そう思うと誰でも入れるコンビニなんかはクレーマーの巣窟だよね
    コンビニがハードな仕事ってすごく良くわかるわ

    +4

    -0

  • 1146. 匿名 2017/05/16(火) 18:54:26 

    偶然Twitterで見た
    書き込みなんだけど
    この書き込みしてる人
    喫茶店のマスター
    なんだよね〜(´・ω・`)

    多分40〜50代だと思うけど
    「マスク=風邪」って
    思い込み激しいし
    「風邪引いてたら接客業すんな!」
    とか何なんこの人( ´д`ll)

    熱が低かったら
    休ませて貰えない職場もあるし
    風邪引くたびに仕事休んだら
    生活費、困るじゃん。

    私みたいに花粉症が酷くて
    薬が効かない時だけマスク着用
    してる人もいるのにね(´・ω・`)

    マスクひとつで
    こんな風にグダグダ言うやつには
    何にも売りたく無いわ!

    キレる中高年の客に困惑している“接客業の意見”に共感の声

    +11

    -0

  • 1147. 匿名 2017/05/16(火) 18:58:13 

    >>1146
    マスターてことは経営者?雇われてないおじさんって常識外れ多いよ。こんなやつの店ぜったい行きたくない

    +4

    -0

  • 1148. 匿名 2017/05/16(火) 18:59:50 

    >>1145
    敷居が高いって上級って意味じゃないんだけど

    +1

    -0

  • 1149. 匿名 2017/05/16(火) 19:00:32 

    >>1146
    しばくぞおじさんに正論でしばいてもらいたい

    +3

    -0

  • 1150. 匿名 2017/05/16(火) 19:03:29 

    接客業怖くてしたくない…
    スピードと丁寧さをより求められる感じがする。
    高齢者の方もだけど、自分お客だからってすごく偉そうというか見下す感じのする人もいるから。
    怖くて仕方ない…

    +4

    -0

  • 1151. 匿名 2017/05/16(火) 19:03:41 

    >>1102
    あなたの当たり前が日本の当たり前ではないからです

    どうして中高年はこんなに低レベルな人ばかりなんだろう?
    どの中高年のコメントを見ていても不思議です

    頭が悪く
    頭が固く
    客観的視点で物事をみれず
    必要な言葉さえ言えない
    他者の話を聞けない、理解できない

    その上、根拠の無い自信だけはあり
    自分の間違いに決して気づくことができない


    +9

    -1

  • 1152. 匿名 2017/05/16(火) 19:08:54 

    >>1035
    賢くてコールセンター利用しないくせになんでそんなに詳しいの?
    あなたが支離滅裂だからコールセンターの人もまともに相手してくれないんじゃない?
    老害おばさん。
    こんなとこで職業差別してんじゃないよ!そんなに自分が批判されて悔しいの?

    +5

    -0

  • 1153. 匿名 2017/05/16(火) 19:32:26 

    老害って職業で見下すの大好きだよね。
    接客業、看護師、介護職を見下してるのは大抵ジジイとババア。
    どれだけ偉いつもりなんだか。

    +9

    -0

  • 1154. 匿名 2017/05/16(火) 19:54:42 

    >>701さん

    ありがとうございます。
    悲しくなります。
    車椅子のご本人も、毎回、辛い思いをされています。

    +4

    -0

  • 1155. 匿名 2017/05/16(火) 20:08:15 

    接客じゃないけど、書かせてください!
    事務で主に電話対応しています。
    わたしが電話取って「ありがとうございます。○○会社○○支店の○○です」と言い終わる前に被せて話し出すのはほぼ年配の人。
    大体被せて言ってくるから聞き取れねーし、もう一度聞こうもんなら、早くしろよ!!今名前言ったじゃねーかよ!みたいに言われるから本当ムカつく!!
    しかも一回で電話終わらない。何度もかかってくる。大した要件じゃないのにさー。いっぺんに言ってくれよ!!ただでさえ電話が多い上に1人で取らなきゃならならないのに!!
    客だからって偉そうにすんな!

    はーぁ吐き出したらすっきりした!
    丁寧な言葉で書こうと思ったけど感情がたかぶって無理だった笑

    +9

    -0

  • 1156. 匿名 2017/05/16(火) 20:14:07 

    >>704さん

    697です。
    書き込みありがとうございます。
    私も最初、びっくりして。最近は、結構頻度があるので
    あまり驚かなくなりました。車椅子のご本人が辛い
    思いをされています。

    +5

    -0

  • 1157. 匿名 2017/05/16(火) 20:14:30 

    >>1155
    わかる、かぶせるよね!うち(販売)も『お電話ありがとうございます』のお電話ありがと...あたりで「あのさぁ~××売ってる?」ですよ。もしもしも言いやしない。で、会話終えてもありがとうすら言わず切る。ほんっとむかつく

    +11

    -0

  • 1158. 匿名 2017/05/16(火) 20:25:21 

    >>1146
    経営者みたいです。
    神戸市元町の、ちょっと
    モダンな感じの喫茶店で
    スゴイ評判良かったから
    Twitter覗いたらコレでした( ´д`ll)

    私もこんな人のお店
    行きたくないです(´・ω・`)

    >>1149
    私も、しばいて
    やりたいです!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

    +3

    -0

  • 1159. 匿名 2017/05/16(火) 20:26:58 

    >>1035
    自分のこと賢いって...唖然。
    オペレーター知識不足?それどこ情報?

    +3

    -0

  • 1160. 匿名 2017/05/16(火) 21:29:44 

    うち読売取ってるから、この記事全文読んで「うんうん」と頷いたわ。
    ずっと接客業してるけど、皆さんの言われてる通り中高年の男でひどいのはホントひどい。

    1.セルフのコピー機でうまくいかなかったとキレ、言われて原紙入れてるフタ開けたら「お前のせいで位置がずれて、貼ってるものがずれた。はよ、のり持ってこいや、クソが!」と罵倒。
    2.お金をお皿の上に置かず、投げてよこすので「こちらに置いて頂いてよろしいでしょうか」とお願いしたら「客に命令するってどういうことぞ!」とキレる。お金を落とす可能性がある事お伝えしたら「そんなのお前が気をつけろや!」…投げてくるのを商品袋に入れながら受け取れと?
    3.棚落ちした(人気がないから置かなくなった)商品を置けと要求。上が決める事なので、こちらでは決められない、客注対応になる事お伝え。「命令してるわけじゃない、お願いしてるのになんだ!」とキレる。

    この三人は正直一瞬殺意がわいた。
    二度と会いたくないし、来てもらいたくない。
    あとこういう人の奥さんらしき人は、絶対そいつをたしなめない。ボーっと見てるだけ。
    ほとんどの方はいい方だけど、こういうのに遭遇すると、すべての中高年男性が嫌になるわ。

    +13

    -0

  • 1161. 匿名 2017/05/17(水) 00:03:35 

    地元の百貨店そご〇にて。

    coachの売り場で、全身ブランドの派手オバサンがヒステリックに店の人に怒鳴り散らしていた。
    デブ体型でマジに地団駄踏んで、細いヒールが折れそうな感じ。顔も怒り狂ったアジアンS田みたい。事情は知らないけど、知らない人間からみたら下品ないびりにしか見えずみっともない。
    いい年して恥ずかしくないんだろうか?
    飾り立てても、ブスは性格悪いよ。
    綺麗なお店のホワイトな接客業も大変だなって思った。

    +3

    -1

  • 1162. 匿名 2017/05/17(水) 01:28:29 

    プラマイつけらんない
    運営操作してるな

    +0

    -1

  • 1163. 匿名 2017/05/17(水) 10:50:46 

    偉ぶりたいんじゃないんですかね
    立場の弱い人間にだけ強気になれる人

    +6

    -0

  • 1164. 匿名 2017/05/17(水) 12:35:38 

    >>1081
    でも残念ながら正しいと思って怒ってる人の場合は大抵怒られてる方が怒られるべくして怒られてるよね
    自分が失敗やミスをしてるのにそれを指摘されても修正しなかったりその場ですら話聞いてないから相手がキレるんだと思う
    相手がド底辺で理不尽に怒る場合は別だけど

    それと女が怒った場合はその時点で相手と同じ空間に居たくないって意識が働くから一言二言でその場から離れるんだと思う
    ブチ切れて一方的に怒鳴りつけて相手の話を聞こうとしないでどこかへ行く人が多い

    +2

    -0

  • 1165. 匿名 2017/05/19(金) 14:46:42 

    オヤジと爺さんのキレ率は高いよ。女は黙って言う事きくものだと思ってるから。
    お金の受け渡しにやたらと手を触ろうとするのもこの世代。
    早く滅びろ。

    +5

    -0

  • 1166. 匿名 2017/05/21(日) 16:09:24 

    接客バイトしていて、昨日じいじいに情熱足りない、アンタプロじゃないって馬鹿にされたよ。
    900円の時給に情熱を求めるなんておかしい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。