ガールズちゃんねる

キリスト教系の幼稚園・保育園

175コメント2017/05/16(火) 14:39

  • 1. 匿名 2017/05/15(月) 14:54:00 

    3歳児の園の入所を検討してます。近所の園を何ヵ所か見学に行くのですがマリア像や最後の晩餐?のような絵がありました。私は知識もなくよくわからないのですがお子様が入所されてる方いらっしゃいますか?何か特別なことはするのでしょうか?何となく先生方に聞きずらくて色々と迷っています。

    +102

    -6

  • 2. 匿名 2017/05/15(月) 14:55:46 

      
    キリスト教系の幼稚園・保育園

    +26

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/15(月) 14:56:00 

    +25

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/15(月) 14:56:05 

    礼拝とかはあったけど、他は特別なことしてなかったよ
    Xmasが本格的だったのを覚えてる

    +394

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/15(月) 14:56:34 

    制服が可愛い憧れてました!
    でも結局入れないんだなぁこれが。

    +55

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/15(月) 14:56:37 

    世界の情勢が怪しくなってきてから、キリストを狙ったテロにそういう学校が狙われたりしないのかいつも気になってる

    +6

    -72

  • 7. 匿名 2017/05/15(月) 14:56:43 

    キリスト教系の幼稚園・保育園

    +78

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/15(月) 14:57:16 

    私自身がキリスト教の幼稚園でしたが、宗教勧誘とかないですから心配ないですよ。
    お祈りの時間やクリスマスミサなどはあると思います。
    あとはシスターたちが居たりするかもしれませんが、普通の幼稚園と活動内容はほぼ変わらないと思いますよ。

    +438

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/15(月) 14:57:34 

    いろいろ刷り込まれそうでやだな

    +8

    -81

  • 10. 匿名 2017/05/15(月) 14:57:48 

    お遊戯会→キリスト誕生
    頂きます!→アーメン
    それだけで特にかわりは無かったと思います

    +364

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/15(月) 14:58:00 

    食事の前においのりがある。
    でも普通の幼稚園だよ。

    +363

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/15(月) 14:58:11 

    料金が高いイメージしか無いわ

    +8

    -46

  • 13. 匿名 2017/05/15(月) 14:58:24 

    わたしの周りでもカトリックとかの幼稚園に通っている子たちたくさんいました。でもみんな家は無宗教の子ばかり。

    +241

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/15(月) 14:58:39 

    うちは仏教だけどキリスト教の保育園に通ってる。
    先生や園の雰囲気が良くて。

    +220

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/15(月) 14:58:58 

    卒園前の聖劇に命かける母親がある

    +11

    -21

  • 16. 匿名 2017/05/15(月) 14:59:18 

    卒園前の聖劇に命かける母親がいる。

    +9

    -22

  • 17. 匿名 2017/05/15(月) 15:00:06 

    普通だよー。主さんが見たのはカトリック園だと思うけど、礼拝とかあっても周囲に合わせてれば滞りなく過ぎるよ。
    強いて言えば定員内に「信者枠」があって、信者じゃないと多少入園する時に倍率が高くなるかも…?てくらいかなぁ。

    +87

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/15(月) 15:00:13 

    お誕生日は、お父さんお母さんに感謝をする日と教えられてました

    +69

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/15(月) 15:00:16 

    行ってたほうですが、特別なことは何もないですよ。他の方も書かれてますが、
    ・クリスマスが盛大
    ・チャペルがある(もしくは教会も併設)
    ぐらいです。入信しろって強制されることはありません。

    +234

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/15(月) 15:00:19 

    うちのじーちゃんがキリスト系の幼稚園行ってた
    じーちゃんは仏教だけどね
    近かっただって
    周りもそんな感じだったっぽい

    +108

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/15(月) 15:00:30 

    >>15これ間違い

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/15(月) 15:00:44 

    幼稚園に限って言えばキリスト教でも仏教でも大きな宗教系の園は案外いいなと思います
    先生たちの意思が信仰で統一されるところがあるので保育環境が安定しやすいなと

    うちの子はキリスト教系だったけどクリスマスが多少本気なくらいでw親はそんなに知識がなくても大丈夫ですよ

    +162

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/15(月) 15:01:04 

    ようちえんでは食事前はお祈りしてアーメンを言ってから食べてる。
    礼拝の時間もあるし、園内に教会もある。
    勧誘はまったくないから大丈夫だよ

    +156

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/15(月) 15:01:13 

    幼稚園と高校がたまたまそうでした
    幼稚園は学芸会やクリスマスに賛美歌歌うぐらいだったかな?
    キリスト様!って感じでは有りませんでした

    +96

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/15(月) 15:01:26 

    >>8
    私も。
    クリスマスとイースターにお祭りというか催し物がある。私のとこはチャペルもあった。
    先生とシスターがいて、お弁当食べる前に「天にまします我らが父よ、願わくば〜」ってお祈りするけど、子どもだったし何だかよく分からずにやってた。
    母は教会に行くようになり、洗礼も受けたけど、私は連れてかれてもピンと来ず。
    特に熱心なお誘いとかはなかった。

    +80

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/15(月) 15:01:38 

    旦那の甥姪が制服が可愛くて入っていました。

    お遊戯会はキリストに関するものだし、その幼稚園は卒園記念品がマリア像だったみたいです。

    +50

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/15(月) 15:02:33 

    キリスト教の白人って人いっぱい殺してる
    イスラム系もキリスト系もいいイメージない

    +5

    -29

  • 28. 匿名 2017/05/15(月) 15:03:10 

    川谷絵音はキリスト教系幼稚園の出身らしい

    +4

    -26

  • 29. 匿名 2017/05/15(月) 15:03:34 

    給食の時アーメンは言うよね
    私そうだった

    +100

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/15(月) 15:03:42 

    4月のイースターも大事な行事で、子供はイースターの歌を口ずさんでたよ

    +20

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/15(月) 15:05:56 

    >>27
    仏教系の創◯学会もいっぱい人×してる

    +2

    -12

  • 32. 匿名 2017/05/15(月) 15:06:07 

    カトリックの幼稚園に勤めていました。私自身は無宗教です。
    朝と帰りの簡単な礼拝があったり、聖書の絵本を読んだり、クリスマスはイエス様誕生の劇をやったり…
    大人が思うような偏ったイメージではないと思いますよ!

    +126

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/15(月) 15:06:18 

    キリスト系の保育園に通わせてました。
    確かにマリア様の肖像とか、給食前のお祈りとかありましたけど、ほぼ普通の保育園でしたよ。

    今小5になってますけど、影響されたとか感化されたとかは一切ありません。

    +74

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/15(月) 15:06:24 

    たくさん讚美歌を覚えてきた

    +41

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/15(月) 15:06:47 

    キリスト教系の幼稚園に通ってました。他の方が書いていらっしゃいますが、入信の押し付けはありませんでした。朝と夕方の礼拝がありました。食事の前はアーメンといただきますを両方言ってから食べてました。教会が併設で担任の先生がその教会で結婚式を挙げられました。

    +50

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/15(月) 15:07:07 

    私が幼稚園から高校まで。普通と変わらないです。ちなみに家は仏教徒。ただ、学芸会とかが3匹の子豚とかじゃなくて、イエスキリストの誕生とか。担任の先生はシスターでした。シスター以外の先生もいますよ。

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/15(月) 15:07:34 

    主の祈りを毎日暗唱する・クリスマス会が派手でお遊戯会の変わりにイエスキリストの誕生劇をやる・絵本や紙芝居に聖書の話をやる・チャリティーバザーがある
    とかはキリスト教系の幼稚園のあるあるだと思う。後、お寺の幼稚園やキリスト教系の幼稚園はお行儀やしつけといった礼儀作法がしっかりしてる。
    キリスト教にしろ仏教にしろ知って損はない知識だけど、キリスト教系の幼稚園に子供を入れる一番のデメリットは日曜日に聖書を売りつけに来る人やエホバ系の勧誘が増えることだと思う。

    +9

    -19

  • 38. 匿名 2017/05/15(月) 15:08:21 

    ページェント(キリスト降誕劇)をやる。
    先生「マリアさまやりたい人」
    女子全員「はーーーーーーーーいっ!」

    女の子は全員マリア様をやりたがるのでしょうがなくくじ引きで決める。

    その結果、キリスト教の幼稚園や保育所出身の人が必ずと言っていいほどいうセリフ
    「あの時マリア様やりたかったんだけどだめだった・・・」

    +61

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/15(月) 15:08:31 

    無宗教だけどカトリックの幼稚園を選んだよ

    朝のお祈りでローソクに火を灯してイエス様、マリア様~とみんなで合掌してたりするものの、その他は普通の幼稚園と変わらない印象

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/15(月) 15:08:39 

    カトリック系の幼稚園を卒園しました。
    礼拝やクリスマスには聖劇がありました。
    トイレのことは「お手洗い」といい、「お話を聞くときは手はお膝」など、躾けはとても行き届いていたと思います

    +91

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/15(月) 15:10:27 

    ゴハンの時「アーメン頂きます!」
    うちでゴハン食べた友達はびっくりしてましたw

    カトリック幼稚園でした〜聖書もまだ持ってます
    聖書とかカトリックの知識がつくとか、感謝の気持ちを大切にするとか、学んだ事は他にもあるけど
    それ以外は普通の幼稚園でした(*´ω`*)
    家は普通に仏教ですw

    +44

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/15(月) 15:11:57 

    今はどうかは知りませんが、昔は幼稚園でも文語体で主の祈りを唱え讃美歌を歌った。
    意味がわからないまま(たとえば「主は来ませり」とか)歌っているうちに古語に明るくなる。
    高校で古典で苦労したことはない。動詞の活用なんかいちいち覚えなくても自然とできる。
    キリスト教の幼稚園のおかげで高校の時は古典は学年首席でした。

    +16

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/15(月) 15:12:01 

    家は仏教だけどカトリック系に行ってました
    勧誘とかなかったしクラスに3人ぐらい教徒さんいただけだった

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/15(月) 15:12:02 

    偏ったイメージはないので、子供を通わせる時は選択肢の中に入れたいです

    +37

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/15(月) 15:12:37 

    私も行っていました
    ご飯の前のお祈りは必ずでした
    キリストが行ったカードを頂いていました
    クリスマスは華やかで年長がキリスト誕生の劇を毎年やります
    私は小鳥の役でした
    人でなかった…(笑)
    反対に日本の行事はしっかりやってくれて楽しかったです
    もちろん宗教を勧められることはありませんでした

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/15(月) 15:13:35 

    私も通ってた 皆が言ってる感じの事してたよ
    お祈りしてから、ご飯食べる
    朝と帰りも祈りの言葉言う
    今でも言えるよ
    礼拝もあったよ、ちょっとトラウマな事あるけど今でも覚えてる

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/15(月) 15:13:37 

    >>38
    私の時代は天使が人気でした。
    マリア様と大天使は、今思えば賢くて家柄の良いお嬢様でしたね。

    +41

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/15(月) 15:15:22 

    プロテスタントの幼稚園に勤務してました
    朝の礼拝(朝の讃美歌とお祈りくらい)と食前のお祈りがあるくらいで日常の保育は普通
    ちょこちょこイベントでキリスト教関連のものがあるくらい(クリスマス、イースター、花の日、収穫感謝とか)

    近所の大きいお寺の住職の娘さんが通園していたくらいだから、教会付属とかじゃない限り、宗教色は低いと思いますよ

    +55

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/15(月) 15:15:27 

    カトリック幼稚園行ってたおかげでダヴィンチコードの面白さがわかったw

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/15(月) 15:18:18 

    朝や帰りのご挨拶は子供用のお祈りや聖歌があります
    5月はマリアさまの月、12月はイエズスキリストの月でお祝い事があります
    シスターがいる幼稚園だと先生方も独身ばかりでした

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/15(月) 15:18:31 

    >>31
    アホか
    仏教ったっていっぱいあんだろ
    創価もオウムも幸福も全部対立してるけど仏教だろ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/15(月) 15:23:10 

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/15(月) 15:25:52 

    朝と食事の前と帰りのお祈り、毎日の聖歌、復活祭やクリスマス前には聖劇、始業式と終業式には神父様をお呼びしてのミサがある位で、イエス様がー!マリア様がー!って感じではなかったです。

    きちんと七夕、豆まきやお雛祭りなど日本の行事も取り入れるので、キリスト教系だからと言ってその辺りの園と教育内容は変わらないと思います。

    ただ、食事の前には神様ではなく、作ってくれた方に感謝させたい、とか神なんていないのに、とかの徹底的な無宗教の方は???って思う事はあるかも。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/15(月) 15:28:38 

    幼稚園通ってた。ちょっと
    いたずらしたり、いじわるを
    する子は

    「お空からイエス様が見て
    おられますよっ!」

    って感じで先生に叱られてたな(笑)
    上品なシスター先生でした。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/15(月) 15:33:43 

    カトリック幼稚園に通っていました。20数年前。
    朝はマリア様像に挨拶するのと、お弁当を食べる前のお祈りが長かった。
    お誕生日会にその月のお誕生日の子がもらえるマリア様の小さいメダルが欲しくて、私は2月生まれだったからずいぶん待たされたな。
    バザーで当時は珍しかったワッフルが人気だった。
    園の中に和室があって、何回かお茶を習うこともあったよ。
    それとクリスマスには年長さんのときにキリスト誕生の劇やりました。

    卒園してからは無宗教だったし、自分の子は仏教系の幼稚園にいれましたよ。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/15(月) 15:35:22 

    ノースリーブ着てると「お袖のある服着ましょうね」とシスターに注意された(ちなみに降園後、親とスーパーで出会った時)
    普通の幼稚園より厳しいかも?
    まぁどんな幼稚園もそこに通ってる人に聞かなきゃわかんないよ

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/15(月) 15:35:26 

    >>11
    においのりとはなんですか?(´・ω・`)

    +3

    -13

  • 58. 匿名 2017/05/15(月) 15:36:45 

    >>57
    食事の前に、おいのり でしょーよ。
    よく読め

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/15(月) 15:37:40 

    私自身が幼稚園、中学、高校、短大と、カトリックの学校に行きました。
    家は無宗教だけど(笑)

    朝のお祈り、帰りのお祈り、昼食前のお祈り、などあります。
    クリスマスミサや、園(学校)関係の誰かが亡くなると追悼ミサなどがあったりします。
    イエス様ってほんとにいたのかね?ふーん
    って感じでやってました。

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/15(月) 15:38:04 

    エ○バの信者だとアウトらしい

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/15(月) 15:38:36 

    誕生劇あったね。天使の役したなぁ。
    私は一番近くの幼稚園がたまたまキリスト教で、近所のお友達がみんなそこだったから行ってただけだけど。
    行事が普通の園とは少し違ったりお祈りや賛美歌を歌ったりするくらいかな?

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/15(月) 15:40:56 

    息子がプロテスタント系の幼稚園から引越しでカトリック系の幼稚園に転園した
    面接の時園長先生から「宗派は違うけど同じキリスト教ですから…」みたいに言われたのが印象的
    お弁当の前にお祈りしたりお遊戯会には必ずイエスの生誕の劇があった
    でもお雛様も餅つきもあるし、無宗教の園と変わりませんよ

    +23

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/15(月) 15:44:03 

    近所の子が通ってるらしくて「クラス、なにぐみー?」ってら聞いたら「ゼウスぐみー」って言われて一瞬固まったw
    そういうのもキリスト関連の名前なんだなって思って。
    一般的な幼稚園、保育園ってクラスは、さくら組とかひまわり組とか花の名前が多いような気がする。

    +21

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/15(月) 15:45:14 

    行事も普通に親子遠足やお誕生会やひな祭りとかありましたよ。
    制服、バッグが男女ともに可愛らしいです。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/15(月) 15:48:31 

    朝の会の時にみんなで「てんにましますわれらがかみよ…」から始まる文章を必ず言ってました。
    幼稚園児が覚えるには長い文章だったけど、みんな覚えてちゃんと言えてました。
    園内にシスターが歩いてるのと、チャペルやキリスト像があること以外は普通の幼稚園だった気がします。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/15(月) 15:49:27 

    私自身が親の転勤でカトリックと仏教系の両方の幼稚園に行きました。
    勧誘や強制的な何かがあったような事はないと思います。ハッキリは覚えてないんですが発表会などはカトリックらしいものを作って飾り付けをし、歌っていました。あとは子供でも読める本で簡単なお祈りなどがありました。
    仏教系は大きなお寺に隣接していて、茶道の時間など日本らしいことを学ぶ時間以外は覚えていません。アルバムを見る限りは他の幼稚園としている事はあまり変わらないような気がします!

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/15(月) 15:50:35 

    七五三をキリスト教でやったのが一番の思い出かな。教会の年中行事に幼稚園の子供たちも便乗という形で行った。
    女子は七歳、男子は五歳のを。(クリスチャンホームの子は教室にはいなかったw。)

    今でも覚えているのは、会場になっている教会に到着すると、クリスチャンホームの子が何人かいたこと。
    幼稚園からの便乗組は男子はいちおう神社で済ませているし、女子の場合は七歳なので三歳のは神社ですませてあるわけでしょ?
    だから幼稚園からの便乗組は男女ともこざっぱりした外出着姿だった(女子はワンピース、男子はブレザー)
    でもクリスチャンホームでは教会でしか七五三をやらないので、七歳女子だけは幼稚園便乗組と同じでワンピース姿だったが、
    三歳女子と五歳男子はかなりリキ入ってましたねー。女子はもちろん男子もきちんと袴つけてました。着物は母親もだがばあさんも紋付姿。

    付き添った母親の話では神社とさほど式次第は変わらなかったそうだ。神職の祝詞がキリスト教のお坊さんの御祈祷になっただけ。
    子供だから長いとぐずったりするので本当に手短に終わったそうで。終わったあと千歳あめが渡された。袋の中にはあめだけじゃなく、
    天使の絵のかわいらしいカードが入っていたのが、キリスト教の七五三らしかった。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/15(月) 15:54:29 

    >>65
    我らの父よ、だったよー うちは

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/15(月) 15:55:52 

    >>68
    こちらも「われらの父よ」でした。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/15(月) 15:56:31 

    今年から子供が通い始めた幼稚園が、教会のとなりにくっついてる園だった。
    でも特別なことは特になくて、朝に簡単な礼拝?があるだけ。手を合わせて「今日も皆で元気に遊べますように」ってお祈りしてたよ。
    あとクリスマスをちょっと盛大にやるくらいで、あとはキリスト教って感じのイベントもないらしい。
    園の外観も内装も普通の幼稚園。多分教会にくっついてないと、キリスト教系ってわからないと思う。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/15(月) 15:56:49 

    キリスト教に入ってる人は日曜日に礼拝があった
    あとお遊戯は聖書とかキリスト絡みのばっかで
    流行りの音楽とかで踊ったりキャラクターの格好したりとかはなかった

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/15(月) 15:56:50 

    礼拝があって、信者でない子も訳もわからず「アーメン」してました。
    後は別に普通です。洗礼うけなきゃいけないわけでもないです。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/15(月) 15:59:08 

    >>67
    そうそう。マリアさまのメダイも貰えました。
    千歳飴も、イエズスさまとマリアさまでいつもと違う感じが面白いですよね。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/15(月) 16:04:31 

    うちの母が先生だったけど、先祖が神主で本人も神道。改宗しなかった。
    食事の前にアーメンを唱えたり、賛美歌歌ったり、降誕劇やったり、クリスマスイベントがあったり…でも勧誘とかはしなかったよ。シスターみたいな服も着ないで、ジャージだし。
    トピ主さんが行こうとしてるところは分からないけど、先生もみなキリスト教信者ではないところもあるよ。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/15(月) 16:04:57 

    卒園式の時にほたるのひかりを英語で歌ったなぁ。
    あ〜懐かしい。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/15(月) 16:12:31 

    >>71
    ハレルヤ愛児園?
    シャローム保育園?

    +0

    -5

  • 77. 匿名 2017/05/15(月) 16:12:40 

    >>63
    ごめん、ちょっと笑ってしまった。
    信者じゃないけど、ゼウスは全知全能の神は知ってるから、凄い名前つけるなあ。と。神様の名前を組につけるっていう発想がなかった。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/15(月) 16:14:10 

    >>63
    うちはキリスト教だけどお花の名前だったよ。
    もも組とか。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/15(月) 16:14:17 

    >>71
    ひかり学園?

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/15(月) 16:15:42 

    >>78
    私の幼稚園もお花の名前でした。ばら組とかもも組とか。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/15(月) 16:19:12 

    うちの子の幼稚園はラファエル組、マリア組とかです。
    自分が通ってた幼稚園はみかん組とかいちご組とか果物の名前だったからか最初聞いたときはビックリした。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/15(月) 16:21:04 

    私の保育園もクリスチャンでしたが、特に宗教の勧誘・強要などはなかったと思います。
    クリスマスのお遊戯会がキリスト誕生のお話、ある季節になると「賢者の贈り物」について聞かされる、
    園長先生が牧師さん・・・って事以外、特に宗教色があった記憶もありません。
    組の名前も普通にきりんとかぞうとかりすとか、動物でした。

    よっぽどのところでない限り、キリスト教系の保育園・幼稚園でも
    他の保育園や幼稚園と変わらないと思いますよ。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/15(月) 16:22:45 

    私は高校だけだけど。

    そういう高校卒業したけど、クリスマス会で系列の幼稚園の園児たちがキリスト誕生劇を毎年してるくらいで入信しろだのあんたキリスト教じゃないからってなんか言われたりすることはない
    みんなとってもかわいいよ。

    私の高校では文化祭には修道院の伝統的な焼き菓子売ったりして卒業生やその噂知ってる人たちから人気だったりして盛り上がる。なんだかんだ楽しいよ。幼稚園でもバザーで売るんじゃないかな。

    キリスト教関係のおうた歌ったりお祈りをするだけで変な新興宗教みたいなことはしないと思うよ。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/15(月) 16:25:42 

    私も最初迷ったけど、通わせて良かった。
    なんというか、難しいけど、教育が良い。
    なんでもお祈りで解決!笑

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/15(月) 16:30:01 

    いってたよー!
    礼拝とかはあるけど、変に宗教的儀式があるわけではなかったよ。
    クリスマスは楽しかったよー。劇したりお菓子食べたり。
    ちなみにうちはふっつーの仏教家庭。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/15(月) 16:33:54 

    キリスト教系の幼稚園に通ってたけど、いじめっ子は居たw

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/15(月) 16:37:53 

    小学校をキリスト教系の有名私立お受験するならキリスト教系の幼稚園は有利です。
    うちの従妹の子供はキリスト教信者じゃないけどキリスト教系の幼稚園に通って幼稚園の園長(シスター)に小学校受験の時に推薦状書いてもらってました。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/15(月) 16:44:50 

    キリスト教系の保育園でした。
    すでにたくさんのコメであるようにイエス誕生の劇やったり礼拝したりアーメン言ったりしてたけど、なんの宗教的影響もなく卒園しました。
    ただ、お腹痛い時とかピンチの時の「神様助けて~」な状況で頭に浮かぶのはイエスの姿www
    三つ子の魂百までですねwww

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/15(月) 16:47:57 

    とくにないよ。
    手を合わせてアーメンとか
    ごはんたべるまえに
    なにか言うくらい。

    小学校はふつうのとこいってるし
    とくに害はない

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/15(月) 16:48:37 

    わたしは仏教の保育園にいってた!
    ののさまがー。って歌をうたってた

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/15(月) 16:50:37 

    クリスマスたのしいよね!
    子供たちが賛美歌うたったり!

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/15(月) 16:52:37 

    通ってたけど全然普通だよ
    ただなんか礼拝的なのちょっとするだけ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/15(月) 16:54:38 

    私が通ってた幼稚園では給食の前にお祈りをしたりバザーがあったりお遊戯会では毎年年長さん組が演じる劇がキリストの誕生がテーマだったくらいで他は普通だったよー

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/15(月) 16:57:19 

    >>76
    そこは…牧師がね…

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/15(月) 17:12:52 

    「聞きずらくて」
    聞き+辛い、なので
    聞きづらい、となりますよ( ◠‿◠ )

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/15(月) 17:16:11 

    >>94
    HCCの教祖のこと?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/15(月) 17:20:00 

    一年に一度、平日5日間、保護者が街頭募金に立つこと。一日3時間くらい交代でさせられた。
    保護者が自分の子供の誕生月に、園児の前で聖書の音読をさせられること。

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/15(月) 17:23:01 

    引っ越しで選択肢がなかったのでキリスト教系幼稚園に通わせました
    お祈りが1日3回
    クリスマスと卒園の時にミサ
    靴、靴下、タイツ、髪ゴムの色が指定あり
    保護者の付き合いは濃密
    園長先生の話が長い

    礼儀正しく真面目な雰囲気の幼稚園だったのでしつけの面は良かったです
    娘は3回のお祈りが苦痛だったようで小学生になってからの方が自由で楽しいと言ってます
    保護者の付き合いが濃い方だったのでママ友が出来たのは良かったです

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/15(月) 17:25:45 

    >>97
    ずいぶんしんどそう。そんなことをさせられると広まったら誰も入れる人いないんじゃない?w

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/15(月) 17:28:02 

    キリスト教の幼稚園に通っていました。花祭り以外は日本の伝統的な行事は全部やったっけ。こいのぼり・ひな祭り・お月見(もちろん昼間にススキを飾って団子を作るだけだがw)…楽しかったなあ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/15(月) 17:29:15 

    自分がカトリック信者で、過去にカトリックの幼稚園に勤務してたことがあります。
    教義と教育について知りうることをもとにコメントします。
    主さんが言う施設がどこの運営なのかは不明ですが、修道会運営の施設なのか、
    他の学校法人(教区の運営)かて違ってきます。
    最近は聖職者も高齢化が進み、信者や信仰のない職員も多いのが現実です。
    幼児対象であればクリスマスが一番のイベントで、ほかは各施設の方針に
    任せられています。最近はあまり宗教色を出さない傾向にあります。
    年末になると、カトリックの団体に献金するという習慣があります。
    それは本来のクリスマスの意味で、自分が何かを我慢して、その分をほかの人のために
    捧げるというものです。園では年末に聖劇も行われます。
    飾られている絵はイエスの生涯(新約聖書)に基づくエピソードです。
    それぞれに意味があることなのです。
    キリストは子どもや病気の人、その他弱い立場の人達の中にいるという
    教えがあります。いつもキリストはそばにおられるという教えなんですよ。
    ちなみに私が勤務していた幼稚園の年長組の子たちが、ある日イエスの絵について
    どういう状況なのかを語り合ってました。
    みんなそれぞれ想像力があって面白かった!
    善きサマリア人のたとえのように困っている人を助ける、という行いも
    キリストの教えです。
    キリスト教ならではの良さもありますし、その施設ならではの特色もあると思います。
    新興宗教ではないので、イエスの絵は気にしなくていいと思います。
    むしろ普段の生活で触れない空間です。日本ではお天道様が見ている、
    ということが、いつもキリストが見ておられる、と割り切ったほうが
    わかりやすいかな。
    疑問があったら園に質問してみましょう。
    きちんと答えてくれますよ。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/15(月) 17:31:28 

    子供が通ってる。朝、給食前、帰りにお祈りと賛美歌を歌ってる。
    クリスマスはキリスト誕生劇。遠足や運動会の時も簡単なお祈りやって主の祈りも言ってます。
    だからと言って教会への強引な勧誘は一切ないよ。

    毎日を無事に生きて行けることに感謝する事など教えて貰ってるので良い事だと思う。
    卒園したら普通の小学校だから、日曜日の教会学校に通わせようかと思ってる。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/15(月) 17:49:34 

    スペイン系カトリックの幼稚園だったので
    スペイン語の歌とか歌ってた記憶はある。
    あとマドレがいました

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/15(月) 17:57:24 

    愛にあふれるような素敵な園でしたが、唯一残念だったのが、歌う歌が全て讃美歌で、日本の童謡や行事を一切やらないこと。絵本も日本の昔話的な物が置いていないので、誰もが知っている桃太郎などを知らずに育つこと(親が教えればよいが)。
    先生に相談しても、「祈りましょう」で終わることがあったこと、チャリティーの手作り市などで親の出番が多かったことなどです。
    あと、韓国人の方も多かったです。

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2017/05/15(月) 17:58:38 

    むしろ新興宗教のママさんと関わらなくて済むよ。
    ある宗教に勧誘してきたママさんの子は無宗教の幼稚園を受験していた。

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/15(月) 17:59:29 

    >>104
    幼稚園や保育所でも新興宗教系のところはそうだってね。偶像崇拝はダメという理由でひなまつりもこいのぼりもやらないし、ひどいところだと靴下やTシャツにキティちゃんやミッキーがついているのも禁止。キャラクターものは偶像崇拝だという理由で。
    プロテスタント系の幼稚園はどこの宗教団体がやっているのかをしっかりと見極められるようでないと。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/15(月) 18:04:51 

    >>38
    私もマリア様出来なかった(笑)
    天使役(コーラス)になり賛美歌に目覚め
    アラフォーになった今もゴスペルです。

    クリスマスだけボランティアで大学病院で歌ったりします。普段は完全に趣味サークル。

    ちなみに仏教徒(笑)

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/15(月) 18:09:26 

    大学の時の恩師は幼稚園から暁星だった。息子も孫もとーぜん暁星。
    「かわいくてね~。フランス語でいろいろな歌を歌っているよ。自分が小さいころに歌った歌をね。じいじもその歌知ってるよ、といって孫と一緒にフランス語の歌を歌うんだ。幼稚園ではフランス語の簡単な会話(この鳥は緑ですか?-はい緑です程度)を教えるので、二人で時々フランス語でちょっと話すこともあるんだよ」とうれしそうによくいっていた。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/15(月) 18:14:10 

    >>28 長崎に住んでると分かるけど、人口に対してキリスト教徒が多い土地柄だしクリスチャン系の幼稚園保育園はそこらじゅうにゴロゴロあるよ
    他県とは園の数が違うんだから、それだけ卒園生の中にはクズやらゲスやら犯罪者やらが混じる可能性も高くなるんじゃない

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/15(月) 18:14:37 

    >>107
    くじ引きで役を決めたので、籤運の悪い私もマリア様になりそこなったけれど、踊る天使の役を引いた。先生のピアノの曲に合わせて、三人で息を合わせて踊らないといけなくて、劇に出てくるキャラクターの中で一番みっちり練習させられるたわw。ちなみにマリア様はセリフも踊りもなくて、座っているか立っているかだけ。今にして思えばマリア様を引いた子はぼけーっとした子で物覚えも悪かったから、何もしなくていいマリア様でよかったのかもね。踊る天使を引いていたら悲惨だったんじゃないかなw。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/15(月) 18:15:53 

    近くのキリスト教幼稚園に通ってた。
    シスターがいた。
    ノアの箱舟のビデオ観た。
    お弁当前は十字きってからいただきます。

    意味わかんなかったけど楽しかった。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/15(月) 18:16:54 

    >>107 くじ引きで決めるパターンは良いんだけど、先生からの指名で配役が決まる場合主役は大抵信者の子になると聞いたことがある

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/15(月) 18:18:26 

    キリストゾンビ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/15(月) 18:45:06 

    個人的にはあんまりおすすめできないな~。
    先生のえこひいきがすごくて、先生のお気に入りの子からいじめられたし。
    先生は知らん顔だったよ。

    新しいおもちゃが来ても、先生のお気に入りの子が最優先で、目立たない子は一度も遊んだことがなかった。

    これは保育には関係ないけど園長先生は、イタリア人でもちろん神父さんだったんだけど、
    日本人のおばさんシスターと内縁関係だったって噂だった。
    卒園して10年くらいしてから知ったんだけどね。

    その園長先生も、同じくイタリア人の副園長もお気に入りの子供ばかり遊んでいて、私は一度も遊んでもらったことなかったな~。
    混じろうとしてもあからさまに無視されたし。

    他の人のご意見にもあるように、讃美歌みたいなやたらと宗教色が強い歌がメインで、日本の歌は歌ったことない。


    +0

    -10

  • 115. 匿名 2017/05/15(月) 19:29:10 

    敷地内に隣接する教会があり、毎週火曜は一時間ほど神父様の話を聞いていました。
    高校の校長の話より長い。神様良い子にしてください、という歌を歌わされます。私の父は元タレントですが、他にも女子アナの娘や俳優の娘がいました。
    ハワイ行ったことない人はおままごと入れてあげないから!!と言われ、凄いショックなのを覚えています。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/15(月) 19:37:19 

    >>104
    韓国の人はキリスト教が多いから、カトリックの幼稚園は多いかもね。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/15(月) 19:37:23 

    主です。カトリックと表現するのですね。正直勧誘されたり子供が熱心になったりしないか心配でしたが挨拶やイベントが異なるだけで普通の幼稚園保育園と同じようですね。実際見学させて頂くと子供たちが礼儀正しくて明るくとても印象が良かったです。
    皆様ありがとうございました。

    +1

    -4

  • 118. 匿名 2017/05/15(月) 19:43:58  ID:MQqBiEk1tI 

    私自身がキリスト教幼稚園でした。
    外観の綺麗さにここがいいの!と聞かなかったようで..
    当時は何ってわけでもなく普通にしてましたが、今思うと、歌や発表会のお遊戯、劇など、キリスト教関連だったなぁと。それで洗脳とかは全くなく、無宗教です。何ならアンチ宗教です

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/15(月) 19:55:04 

    >>77
    そうだよね。ゼウスって凄いね。
    ブドウ組とかエンジェルクラスとかならありそうだけど。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/15(月) 19:56:37 


    神様って、いい子にしてくれないんだよね。当たり前だけど。
    幼稚園で学んだことで今も役立ってることってそれくらい?
    私は、卒園のころはむしろ神様を信じなくなり、讃美歌とかも歌わなくなったよ。

    卒園の時に仲良しの子と離れるから…って泣いていた子もいたけど、
    私は、いじめっ子と離れられたから嬉しくて仕方がなかったよ。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/15(月) 19:58:00 

    寄付金徴収あります。任意だけど。皆さんもありますか?

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/15(月) 20:02:03 

    >>121
    あったよ~。クリスマスに、恵まれない人に寄付するって、毎週一回の礼拝の時に言われた。
    なんか、クリスマスの前に工作で一人ひとり貯金箱みたいなのを作らされて、家の人とかに募金してもらって来なさいと言われた。
    クリスマス礼拝の後にお焚き上げみたいなのをすることをしていたから、お札はダメって言われた。
    集まった金額はどのくらいかわかんないけど・・・。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/15(月) 20:02:08 

    小学校が公立なら宗教色は皆無だから、一年生になるとイエス様のこともお祈りのことも忘れ俗世間の普通の子供になるよ。
    行事で親も讃美歌を歌ったり、礼拝の厳かな感じや、欠席の子の回復を皆で祈ったり、静と動がはっきりしていたのはよかったと思う。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/15(月) 20:08:46 

    メイポールダンスやる。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/15(月) 20:09:41 

    クリスマスにキリスト誕生劇をやる。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/15(月) 20:10:26 

    玉子に絵を描く

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/15(月) 20:11:19 

    帰りの歌が讃美歌

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/15(月) 20:16:12 

    昔からの伝統レシピでクッキーを焼くが
    固くて噛めない。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/15(月) 20:18:58 

    お祈りたくさん
    クリスマスが本気
    シスターいる
    制服かわいい
    マリア像とかキリストなペンダント貰った
    英語の授業あった

    こんなかんじ。
    単に近所だから通ってただけ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/15(月) 20:21:44 

    トピずれだけど、「メイポールダンスって何?」って思ったら、踊りながら柱にリボンを編み込むフォークダンスなんだね。
    動画はおばさんだったけど、ちびっこがしたらかわいいだろな。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/15(月) 20:24:00 

    >>130
    練習が厳しい。
    練習は紅白リボン、本番はカラフルリボン。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/15(月) 20:26:54 

    年中の娘は家から近いと理由でカトリック幼稚園に入れました!我が家は仏教です。
    お弁当お弁当嬉しいなぁ~ってお歌歌った後に簡単なお祈りをして、(アーメンはしません)いただきますって感じみたいです。
    私もカトリックはどうなんだろぅ。。と最初思ってたので、普通の幼稚園と変わりなくて拍子抜けしました(笑)
    普通の発表会の他にクリスマス発表会(キリスト誕生の物語)をします!

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/15(月) 20:28:11 

    プロテスタントだったけど
    結構厳しかった。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/15(月) 20:31:45 

    >>131
    そうなんだ!!
    確かに言われてみれば、普通のフォークダンスからすると動きが難しいし、下手するとリボンが絡まりそう。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/15(月) 20:32:49 

    >>121
    プロテスタントを卒園して40年経つけど
    年二回ぐらい3000円ずつ振り込んでる。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/15(月) 20:34:04 

    子供二人カトリックの保育園でした。
    シスターも在住していました。
    クリスマス会 運動会は丸1日でした。
    宗教チックなのは朝のお祈り帰りのお祈り
    クリスマス会 キリスト復活祭でゆで卵とか
    カトリック信者さんもいましたね。
    でも、その保育園でると小学校でリーダーシップを
    取れる子供になると好評でしたよ。

    園の方針次第です。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/15(月) 20:34:20 

    >>135
    信者さんじゃないのに?
    すごいね・・・。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/15(月) 20:41:48 

    >>137
    良い思い出がたくさんあるから。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/15(月) 20:48:43 

    正月の餅つき大会が一番楽しかった。
    やっぱり日本人です。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/15(月) 21:00:41 

    保育園の入園の説明会で、園長から無宗教の家庭がほとんどと聞きましたが、やはりホントで安心した。心配ならいろいろ質問するといいよ。きっとよくある質問だと思うし。

    入ってみて、宗教というか道徳教育をしっかりしてくれてる感じだった。
    私は仏教の学校行ってたから、似てるところもあった。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/15(月) 21:18:58 

    あー日本人にいっぱい矛盾を突かれた宗教ね。

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/15(月) 21:19:31 

    63.78さん

    私の勤務していた幼稚園も花の名前でした。もも組担任だったなぁ。なつかしいです。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/15(月) 21:21:04 

    >>121

    正確には寄付金ではなく、献金ですよね。

    クリスマス献金という形で任意です。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/15(月) 21:24:05 

    私自身がキリスト教の幼稚園で働いています。
    うちはプロテスタントで、園長が牧師です。
    朝の会のお祈り、週1で礼拝、唄う歌は賛美歌(普通の童謡も唄います)、神様のお話、行事(クリスマスは降誕劇、収穫感謝祭、イースター)等をしますが、他はいたって普通です。豆まきするしお雛様作るし他の園と変わりません。
    日曜日は礼拝が教会でありますが、参加は自由、先生も手伝いは月1くらい当番制であるだけです。誰も受洗(洗礼を受けキリスト教になる事)していません。園長先生(牧師)から是非礼拝に来てくださいね〜と言われますが強制ではなく、私は殆ど行った事がありません(そもそもキリスト教は強制的な勧誘はしてはいけない)。
    まあ、それでも毛嫌いする人も世間にはいるのですがね。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/15(月) 21:25:56 

    毎日の礼拝で心を落ち着かせる。
    月の讃美歌があって毎日礼拝で歌う。
    毎日お祈りをする。
    コメントにあるようなキリスト教系の行事がある。
    製作や発表会では他の神様が関係するようなものは避ける。

    こんな感じでした。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/15(月) 21:26:16 

    >>38
    うちは天の御使が人気でした。ダントツ。
    多分衣装が一番可愛いから。
    マリア様やりたい人はしっかり者の一部の子でしたね!

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/15(月) 21:27:16 

    朝の会で「わたくしたちは」を歌う

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/15(月) 21:27:26 

    キリスト教の幼稚園でした!
    特にデメリットはないんじゃないかなー?
    友達の結婚式で讃美歌をちゃんと唄えたくらいでw
    自分の子は無宗教の幼稚園だったからクリスマスの意味をちゃんと先生から教わってなくて、普通はそんなもんなのか、と思ったかな。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/15(月) 21:27:35 

    協会付属のカトリック系モンテッソーリ幼稚園に行かせてます。
    別に勧誘があるわけでもないので、無宗教の家庭ばかりですし誰もあまり気にしてないです。
    クリスマスが盛大で、登園や降園や食事の前にお祈りがあります。
    生き物を大切にしたり、神の存在を信じて悪いことをしないようにしようとしている小さな我が子を見ているとすごく可愛いです。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/15(月) 22:39:39 

    >>117

    >>カトリックと表現するんですね

    違うから

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/15(月) 22:59:37 

    私がキリスト教系の幼稚園でした。
    給食の前は主の祈りを唱えてからいただいていました。
    発表会の名前もイースター発表会でした。
    あと預かり保育をサムエルと言っていたと思います。
    他はあまり周りの幼稚園と変わらないと思います。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/15(月) 23:12:01 

    クリスマスには誕生劇のページェントや点灯式やキャンドル礼拝がありました。
    日常は月に1回のチャペルでの全体礼拝
    毎日朝と帰りにお祈りと賛美歌
    お昼はお祈り

    生活の中でも先生から神様になぞって説明される事がある(雨の日は神様が恵みの雨を〜など)

    イースーターや花の日など他の園にない行事があるけど逆に豆まきやひな祭りやこどもの日などの行事や製作などなくオール無視

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/15(月) 23:18:01 

    うちの園は保護者会とかでもお祈りとかしてた!

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/15(月) 23:20:37 

    娘の園はクリスマス会のページェントはセリフや歌も多く園長直々に厳しく指導が入るからマリア役もジョセフ役も人気なかったな。
    女の子は星とか天使が男の子はひつじかいか博士が人気だった!

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/15(月) 23:44:42 

    天に召します我らの父よ、、
    みたいなのを暗記して、よく言ってた記憶。

    教会行くの好きだった!

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/15(月) 23:46:22 

    >>155
    天にましますだ。間違えた(笑)

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/16(火) 00:00:47 

    子どもの頃通っていたのがキリスト系の私立幼稚園。
    家は仏教なのに。
    七五三の時にマリアさまのペンダントもらったり、礼拝、クリスマス会の劇はキリスト誕生とかでした。
    後は普通

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/16(火) 00:04:23 

    >>152
    >豆まきやひな祭りやこどもの日などの行事や製作などなくオール無視
    これは新興宗教系のプロテスタントだね。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2017/05/16(火) 00:31:56  ID:3XqqT1AKf4 

    カトリック系の幼稚園行ってました。毎日お祈りと賛美歌は歌ってました。20年以上前の事ですが、カトリックだった為園内でイースターやったりハロウィンやクリスマスも本格的だった。クリスマスには年長の時に聖劇やりました。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/16(火) 02:03:31 

    家族親族カトリック信者 私も幼児洗礼受けている
    小中高はカトリックの一貫校
    勤めた幼稚園もカトリックの同じ系列の幼稚園
    子供達のお祈りは本当に可愛かった
    カトリックは礼拝とは言いませんミサと言います
    月に一度ミサがある
    あと心育しっかりやってたなぁ
    何かの時に男の子が手を合わせて何かを神様にお願いのお祈りしてたりみんな心が綺麗だった
    何か悪い事して親や先生が見てなくても神様は見ていて悲しみます と言う教え
    純粋過ぎて小学校行って大丈夫かなとも心配したけど、小さな頃の刷り込みは大切だからね
    人を虐める様なクズにはならないと思います
    勿論ご両親も同じ考えでないと困ります

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/16(火) 02:08:35 

    ハロウィーンもクリスマスと同じで、悪魔を祝うためのお祭りだよ。日本には必要のないものだよ。ここにいる人は、クリスマスはキリストの誕生日だとか思ってる?みんなが想像しているサンタはコカ・コーラが作ったんだよ。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/16(火) 04:00:28 

    私は、家が仏教だけど家から一番近いのでキリスト教の幼稚園に通ってました。
    普段は、ご飯の前のお祈り以外は普通の幼稚園と変わらないけど、日曜日の朝に
    毎週ミサがあって聖書を読んだり讃美歌を歌ったりしました。
    私が通ってた所は イースターが盛大でした。
    たまごにペイントやラッピングをして楽しかったです。
    勧誘とかもなかったです。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/16(火) 06:44:18 

    >>161
    プロテスタントでも新興宗教ではクリスマスやハロウィーンを悪魔といって、ものみの塔とそっくり。コスプレすると偶像崇拝と裁くみたいね。

    ハロウィーンについて解説すると、キリスト教では11月を死者の月といって、この時期がお盆になる。
    11月1日が万聖節(聖人を追悼する日)、2日が万霊節(物故した人を追悼する日)といって教会ではお参りがあり、キリスト教の国では2日のお参りが終わったあとでお墓参りをする。
    ハロウィーンは10月31日。つまりお盆の前の日でジャック・オ・ランタンはお盆の迎え火。かぼちゃでランタンを作って火をともす。この火を頼りにご先祖様が帰省するといわれている。(キリスト教では秋に地獄の釜のふたがお休みになるんですかそうですかw)
    仏教では野菜で乗り物を作るが、キリスト教では野菜で乗り物は作らないので、ご先祖様は徒歩で帰省というわけですハイ。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/16(火) 07:39:37 

    お祈りの時間
    行事はキリスト教にのっとってくらいだよ
    別に入信もないし

    近所だから
    躾がしっかりしてる
    というくらいですよ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/16(火) 10:12:02 

    キリスト教系の幼稚園と高校だったけど特に信仰しなきゃいけないとかもなかったし、洗礼受けてる子の方が少数派だったし、特に私の人生で何も影響は受けていないから大丈夫
    宗教興味ない

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/16(火) 10:14:53 

    >>148

    友達の結婚式で賛美歌歌えるよね!笑

    高校もキリスト教だったけど(家は仏教で県立落ちただけ)、
    友達の結婚式の時、みんなで、やべーうちら見ないで歌えるww
    ってなりました。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/16(火) 10:31:45 

    童謡じゃなくて讃美歌を歌ってるみたい。普段歩きながら讃美歌を歌い始めて恥ずかしかった。
    それから、マリア様が~とか言ってて神様=キリスト教の神様と思ってるみたい。
    できれば普通の幼稚園がよかったけど、近所だったからそこに行きました。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/16(火) 10:31:47 

    娘が「両手広げて微笑むだけでみんなから有難がられてお金もらえるからマリア様になりたい!」って間違った解釈してる。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/16(火) 11:12:37 

    今2歳の娘が一年弱通ってます
    家の近所ってだけでキリストとか気にせずに入所しました
    特に宗教絡みで嫌な思いとかした事はありません
    保育参加で先生が賛美歌とかキリストの歌を歌ったりはしますが給食や遊びの内容は他の保育園と変わりないと思います
    毎朝と毎食前後お祈りを先生がしてるのでそれを見た娘が覚えて帰ってきますが、喋り始めの拙い発音で「神様に感謝」とか言って手を組んでる姿は可愛いです
    「今日もみんなが元気で遊べますように、お休みしてる子にも神様の御加護を」と毎朝先生がお祈りしているようです
    子供たちはそれを見ているので、うちの娘が病気で休んでた時にお友達が毎朝「◯◯ちゃん(うちの娘)が元気になりますように」とお祈りしてくれてたらしいです
    そういうのが学べるのは良い所だなと思います
    時々キリスト関係の募金とかのチラシが日誌と共に入ってますが強制ではないのでしなくても何も言われないし子供に対しての態度が変わるとかもありません
    ただ最近テロが多いので日本にテロリストが来た場合キリスト関係の保育園は狙われやしないかと不安ではあります

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/16(火) 11:44:13 

    >>168
    うける!!
    でも、娘さんの言うとおり、新興宗教の教祖ってそんな感じだよね。
    にこにこして、奇抜な衣装を着て両手を広げればお布施が入るんだもん!!
    かしこいな~。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/16(火) 12:55:41 

    自分が入ってましたが、普通でした。
    ただ、毎日キリストの生涯についてお話があるのと、賛美歌みたいなのを習うのと、クリスマスの行事が力入ってるくらいです。
    日曜日の礼拝とかは一切無し。
    ちなみに今の自分は無宗教です。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/16(火) 13:02:51 

    キリスト教系の幼稚園って基本的にのびのび、健やかに育ちましょうって教育方針なイメージ。それはそれで大事だけど、お勉強系やしつけ系の子と小学校入学時に多少差がつくって聞いた事もあります。すごく悩んだけど男の子だからうちは体育会系幼稚園にしました。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2017/05/16(火) 13:32:22 

    我が子が通ってました
    病気で欠席の電話をしたら
    治るよう祈っておきますねと言ってくれた笑

    いや、お祈りでは治らんやろ~w

    転園でやめる時は聖書の絵本を
    くださったよ
    可愛い絵で、今も時々読んでます

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2017/05/16(火) 13:46:08 

    娘に障害があり、他の幼稚園で遠回しにお断りされていた時、近くのキリスト教系の幼稚園に面接に行きました。園長先生とお話ししたのですが、 神様から授かったお子さんです。どんなお子さんでもお受けいたします。と言ってくださり 入園許可をいただきました。 一年だけ他の幼稚園で転園だったのですが、その幼稚園ではできなかったお遊戯会が最初から最後までみんなと一緒にいれて、年長のページェントもセリフをしっかり覚えて とても感動したと共に 園長先生はじめ、先生方の愛情を感じました。今では、親の私が キリスト教に興味を持っています。
    朝のお祈りの時間に じっと座るくせもついてよかったと思っています!
    どこの幼稚園でもそうですが、やはり園長先生、先生方をよく見ることが重要だと思います!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/16(火) 14:39:33 

    >>1

    うーん、自由だけどそんな初歩的な疑問抱くようでしたら、
    他の幼稚園にしたほうがいいのでは?
    これマイナスかもしれませんが、カトリック信者としては ?、となってしまいます

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード