ガールズちゃんねる

新62円はがきと切手、販売開始…6月に値上げ

117コメント2017/05/16(火) 23:51

  • 1. 匿名 2017/05/15(月) 13:35:23 

    新62円はがきと切手、販売開始…6月に値上げ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    新62円はがきと切手、販売開始…6月に値上げ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    日本郵便は15日、郵便料金を6月1日から値上げするのに伴い、新しいデザインの切手やはがき計11種類の販売を、全国約2万4000局の郵便局で始めた。  郵便料金の値上げは消費増税時を除くと23年ぶり。  新しいデザインは、ソメイヨシノやヤマユリなどが題材に採用された。残る2種類のはがきの発売日は、後日発表するという。

    現在は52円(税込み)の切手やはがきの料金は62円に引き上げられる。年賀はがきは52円に据え置く。現行のはがきと切手の販売は5月末に終える。

    +3

    -77

  • 2. 匿名 2017/05/15(月) 13:36:17 

    もうアメリカに移住しよ

    +16

    -58

  • 3. 匿名 2017/05/15(月) 13:36:27 

    >>2
    さよなら

    +232

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/15(月) 13:36:37 

    もうやだこの国

    +213

    -20

  • 5. 匿名 2017/05/15(月) 13:36:46 

    ますます買わなくなる

    +260

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/15(月) 13:37:01 

    日本迷走してるねこの頃

    +187

    -8

  • 7. 匿名 2017/05/15(月) 13:37:15 

    郵便局行き当たりばったり過ぎる

    +255

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/15(月) 13:37:28 

    オリンピックに充てるんでしょ?

    +62

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/15(月) 13:38:00 

    出さなきゃいいんじゃん?

    +77

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/15(月) 13:38:01 

    値上げばっかして何が経済がいいだよ
    その上消費税まであげようとしてるしやってらんない

    +279

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/15(月) 13:38:10 

    5月31日の23:59までは、52円ハガキで投函していいの?

    +226

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/15(月) 13:38:14 

    不動産投資に失敗したくせに、郵便料金上げるなんてさ
    簡保の宿問題もうやむや

    +199

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/15(月) 13:38:18 

    年末あたりに値上げの発表があったみたいだけど、私もつい先日6月からの値上げを知った。
    全然周知されてなくて、こっそり値上げ感が半端ない!!

    +214

    -12

  • 14. 匿名 2017/05/15(月) 13:38:20 

    定形外の値上げは痛い!サイズに収まらないと100円前後値上げなんて...重さだけでいいから便利だったのに

    +195

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/15(月) 13:38:32 

    ハガキ大量に家に余ってるから、使い道困ってる…

    +127

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/15(月) 13:38:44 

    そんなに頻繁に使わないからいいよ。
    年に2回、友達に誕生日おめでとうのハガキ送るだけだから。

    +39

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/15(月) 13:38:57 

    >>15
    10円切手貼ればいい

    +158

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/15(月) 13:39:00 

    ハガキ買わないからどうでもいい!

    +27

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/15(月) 13:39:03 

    62円の値打ちしかないの〜
    僕のラ〜ブレタ〜

    +72

    -4

  • 20. 匿名 2017/05/15(月) 13:39:25 

    >>15
    他のものに買えたら?手数料かかるけど

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/15(月) 13:39:57 

    返信用封筒が戻ってきたときの差額に頭悩ましてる。
    あと、残りのハガキに10円切手はる手間。

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/15(月) 13:39:58 

    >>19
    時代ははがきのラブレターになったんだねw

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/15(月) 13:40:15 

    定形外もかなり値上げするよ〜。。
    確か、140→220円?位

    +137

    -4

  • 24. 匿名 2017/05/15(月) 13:40:23 

    年賀状文化が廃れるのは郵便局的に痛手だから、年賀状だけはお値段据え置き52円なんだって。
    (年賀状以外で年賀はがき使用したら+10円必要)

    もう日本郵便嫌いだから年賀状もやめようかな。

    +188

    -7

  • 25. 匿名 2017/05/15(月) 13:40:34 

    ハガキも年賀状くらいしか買わないから そんなに気にしないけど
    値上げのニュースばっかりだね

    +46

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/15(月) 13:40:54 

    定形外 値上げでぐぐったら、メルカリ対策って書いてたwww

    +124

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/15(月) 13:41:21 

    お知らせとか来てないんだけど
    みんなが皆ネット見ると思うなよ

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/15(月) 13:41:33 

    ハガキってもうほとんど出さないしな〜。

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/15(月) 13:41:39 

    +28

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/15(月) 13:41:44 

    62円の値打ちしかないの?僕のラブレター

    封筒が62円の時代にミスチルの歌でありましたね。

    +52

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/15(月) 13:41:53 

    ハガキ自体出さないからいい
    それより公共料金の値上げとかやめて欲しい

    +67

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/15(月) 13:42:00 

    宅急便とかゆうパックなら不在問題で値上げわかるけど…
    ハガキとか定形外郵便はちょっと意味がわからないです

    +118

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/15(月) 13:42:14 

    定形外の値上げ 酷い!
    新62円はがきと切手、販売開始…6月に値上げ

    +138

    -6

  • 34. 匿名 2017/05/15(月) 13:42:38 

    定形外も別に使ってないからどうでもいいや
    メールで用足りるし

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/15(月) 13:42:50 

    年賀状はそのままの金額だから腹立つ(笑)そこまでして買わせたいのかよ

    +116

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/15(月) 13:43:06 

    職場は規定サイズの封筒しか使わないから別にいいし

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/15(月) 13:43:47 

    郵便局以外に手紙やハガキを郵送してくれる会社があればいいのになぁ。なぜ独占しているの?

    +50

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/15(月) 13:43:59 

    えええっ!!!また値上げするの?ますますハガキ書かなくなっちゃう…

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/15(月) 13:44:08 

    メルカリいらない服売るのに便利だから定形外の値上げはほんとうにキツイ

    +102

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/15(月) 13:44:08 

    52円のハガキが家に何枚かある。
    10円切手買ってこなくちゃね。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/15(月) 13:44:08 

    >>32
    8%に消費税上がったときに据置いたんじゃなかったっけ

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/15(月) 13:44:17 

    >>16
    友達の誕生日、年2回ってww
    1年に2回も誕生日あるのかよww
    ウケるww

    +1

    -57

  • 43. 匿名 2017/05/15(月) 13:44:23 

    ヤフオクでよく使うけどクリックポスト値上げされるとイヤだなぁ

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/15(月) 13:44:43 

    >>39
    落札者負担にすればいいんじゃないの

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/15(月) 13:44:52 

    一気に値上げしすぎ
    なんで郵政民営化なんかしたの
    今度は金ないくせに野村証券買収するんでしょ
    バカじゃないの

    +114

    -8

  • 46. 匿名 2017/05/15(月) 13:45:21 

    これ、突然の値上げという印象なんだけど、もっと広告というか周知しなくていいの?
    みんな知らない人多いんじゃないかな?

    +47

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/15(月) 13:45:26 

    >>45
    金あるんだよ、郵政

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/15(月) 13:45:40 

    ここまで定形外が値上げしるとますますヤマトのメール便なくなっちゃったのが痛い…
    ヤマトの人も大変だっただろうけどね。

    +95

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/15(月) 13:45:43 

    >>46
    いや、だいぶ前から知ってるし…

    +13

    -5

  • 50. 匿名 2017/05/15(月) 13:45:52 

    昔はクイズの応募もハガキを何枚も出してたし、
    抽選も大きな透明なハガキがいっぱい入った箱に手を突っ込んで引いていたね。
    今や電話したら当選したら折り返し電話で…とか、
    SNSとか、ハガキは完全に時代遅れ。

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/15(月) 13:46:16 

    >>42
    2人の友達に送ってるって普通に理解できたけどw

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/15(月) 13:46:45 

    >>51
    ほっとこうよw

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/15(月) 13:47:17 

    郵便局のまわし者じゃないけど。
    たまにハガキや手紙もらうと嬉しいよ。
    そういう文化も良い。
    時間がある時にしかかけないから、余計な事も書かないし。
    人と交流してるって感じで楽しい。

    +30

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/15(月) 13:47:36  ID:ngZTftowOM 

    でも52円で全国配達しろって言われても難しいと思う。
    もう全国一律の郵便サービス自体存続厳しいんじゃないかな。

    +50

    -6

  • 55. 匿名 2017/05/15(月) 13:47:42 

    非常識なのは置いといて、2月以降に年賀はがきを使って
    「あけましておめでとう」って葉書をおくったら年賀はがき扱いになるのかな?
    年賀はがきの「定義」って案外むずかしくない?

    +13

    -5

  • 56. 匿名 2017/05/15(月) 13:48:03 

    >>50

    お年寄りにはまだハガキが浸透してるみたいだ。。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/15(月) 13:48:11 

    手紙やハガキの文化を廃れさせてるのもまた郵便局だわ

    +8

    -6

  • 58. 匿名 2017/05/15(月) 13:49:52 

    でも世の中どんどん値上げしてるのに郵便だけ上がらないなんておかしいよ
    だからしょうがないと思うよ

    +25

    -5

  • 59. 匿名 2017/05/15(月) 13:50:03 

    メルカリ送料痛いわ泣

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/15(月) 13:50:39 

    >>32
    配達員が配達するには変わりないしね

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/15(月) 13:52:25 

    >>51
    友達1人、もしくはそれ以下なんじゃない?

    私も普通に2人って思ったけど

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/15(月) 13:53:43 

    20年もしたらますます郵便の需要なくなるよね。
    お年寄りと言われる年代もみんなパソコン、スマホ使える様になってるし。

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/15(月) 13:53:49 

    >>60
    メールとかが発達して郵便物の取扱量が減ってきてるから、採算合わないんじゃない。
    投函物が少なくなっても毎日ポストに集荷にはいかないといけないしね。配達も。

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/15(月) 13:53:52 

    私、懸賞趣味だから地味にイタイ値上げだよ。

    +44

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/15(月) 13:54:29 

    年賀状くらいしか出さないが、値上がりした際皆年賀状やめましょう…って流れになってほしい

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/15(月) 13:56:13 

    >>55
    ちょっと変な書き方になったね。
    ≪2月以降に年賀はがきを使って「あけましておめでとう」という葉書を送ったら、年賀状扱いになるのかな? ≫
    という疑問。

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2017/05/15(月) 14:02:48 

    >>66
    受取手がこの人頭悪いのかなって思うだけで普通に送られるだけの話だと思うけど・・・

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/15(月) 14:09:07 

    >>67
    62円じゃなくて52円でも届くかどうか、って話ね。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/15(月) 14:09:20 

    今年の年賀状はそのまま使えるんだって。
    どっか郵便局とかで余ってたら売って貰えばいい。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/15(月) 14:09:30 

    懸賞が趣味だから一枚10円の値上がりは地味につらい
    10枚だと、100円の差が出る

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/15(月) 14:15:17 

    >>68
    10円不足してるって紙ついて戻ってくるよ

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/15(月) 14:16:37 

    ハガキはメールやLINEでこと足りるし年賀状はあけおめメールでだと失礼になる人だけ年に一度出すだけだからいいけど定形外値上げは痛い
    これで消費税まで値上げとか本当に嫌になる
    消費税だけじゃなく税金全般だけど
    腐れ老害の政治家の給料、天下りどうにかしろよ

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/15(月) 14:19:03 

    値上げばっかり!辛いんだけど!

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/15(月) 14:21:35 

    おまけに年金もこの有様
    「年金受給開始、70歳後も選択肢に」 自民PT提言へ
    「年金受給開始、70歳後も選択肢に」 自民PT提言へgirlschannel.net

    「年金受給開始、70歳後も選択肢に」 自民PT提言へ 年金の受給が始まる年齢は原則65歳だが、今の制度でも60~70歳までの間で選ぶことができる。早く受給すれば65歳で受給するのに比べて最大30%減額、遅いと最大42%増える仕組みで、今回の提言では...

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/15(月) 14:23:32 

    めんどくさ
    まあハガキなんかめったにというかほとんど買わないからいいけど

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/15(月) 14:26:25 

    >>62

    うちの爺ちゃん、パソコン仕事で使ってたけどやめちゃったよ。
    やっぱりアナログが良いみたい。
    固定電話とガラケーでいいって。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/15(月) 14:34:41 

    >>44
    送料込みでしか検索しない人もいるし、着払いはかなり安くしないと売れない

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/15(月) 14:38:43 

    郵政民営化してなかったらもっと酷いことになってたの?

    +1

    -4

  • 79. 匿名 2017/05/15(月) 14:40:31 

    年賀状は52円だけど、1月何日まで有効?
    年賀ハガキならいつでも52円でOKなんだろうか

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/15(月) 14:46:09 

    >>78

    その辺はよく分からない。
    でも民営化しなくても一般市民には不便はなかった気もする。
    サービスは多少向上したように見えるけど。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/15(月) 14:56:36 

    日本郵政4649(^-^)v

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/15(月) 15:09:22 

    郵便局様様だったから定型外もゆうメールも大幅値上げされてショック。メルカリからは足を洗います。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/15(月) 15:15:28 

    定型外120円→200円は高く感じるな。
    タバコは2、30円単位の値上げだから気にならないが。

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/15(月) 15:20:23 

    >>43
    値上げされる前に売りたい!

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/15(月) 15:25:05 

    メルカリカウルって本とCDバーコードで出品できて便利だけど 1年遅いよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/15(月) 15:42:01 

    まあ利用者が少ないもんね・・はがきなんて年賀状ぐらいしか使わないよ。あと引っ越した時とかくらい?悲しいけど時代の流れと共に利用者が減ってるんだから値上げも仕方ないのかもしれない。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/15(月) 15:45:58 

    お正月明けに書き損じの葉書を切手に替えに行ったら、郵便局のおじさんが教えてくれた。
    今替えたら6月以降別に10円切手買わなきゃだから交換はその後が良いですよーって!
    たまたま親切な局員さんだったから良かったけど地味な値上げで後々面倒なのが嫌だなー

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/15(月) 16:13:36 

    >>26
    だろうねー
    厚さ3センチ超えると高くなるの痛いなあ

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/15(月) 16:17:22 

    2円切手をたくさん買ってある私はどうしたらいいのよ…(T_T)

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/15(月) 16:18:46 

    >>33
    定形外そのものが、定型郵便の規格外を扱うものなのに
    さらに規格外を作るとか酷すぎるよね

    小さなストラップひとつでも、破損防止に箱にいれたら100円もアップとか…

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2017/05/15(月) 16:26:39 

    トール買収で大損ぶっこいたので怒りの倍プッシュ野村不動産買収で大バクチ

    買収資金と損失は値上げでカバー

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/15(月) 16:27:51 

    えー、知らなかったよ。52円の時はもっと周知されてたよね。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/15(月) 16:30:17 

    >>79
    だよね。余りの年賀ハガキ時期外れに懸賞とかに使ってるんだけどあれはどうなるんだろ。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/15(月) 16:42:14 

    あーあ、ますます年賀状離れ加速するな
    なんでも値上げ値上げ値上げ値上げ値上げ
    もう買わない

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/15(月) 17:12:31 

    局員の年賀状やかもめーるのノルマを達成させる為としか思えない。

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/15(月) 18:02:52 

    仕事で郵便作業の時、値段、混乱しちゃうわ。
    値上げ、やめろーーーー!

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/15(月) 18:33:32 

    年賀状は値上げしないんでしょ?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/15(月) 20:17:07 

    田舎だから就活はハローワーク。
    今は殆ど書類選考で大量に定形外で応募しまくっているから80円の値上げはキツすぎる。
    書類用の定形外なら安くしてほしい

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/15(月) 20:39:09 

    履歴書が入った定形外は値段そのままでお願いしたい。
    就活してる人にはきつすぎる!
    高すぎるよー!!涙
    10円、20円ならともかく一気に値上げしすぎ!

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/15(月) 20:47:46 

    全然知らなかった。ここ見て知りました。
    ニュースとかでやってる???
    6月から郵便局の窓口で知って悲鳴を上げる人は多いはず。。。
    なんでも値上げ、値上げ。お給料は上がらないのにね…。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2017/05/15(月) 20:56:24 

    海外の人とポストカード交換しているけど、日本の郵便は早いし正確だよ。中国、アメリカとかは遅かったり郵便事故も多い。全国どこへでも62円で届けてくれると思えば安いかなと思う。値上げ分を配達員に還元して欲しい。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/15(月) 20:57:36 

    定形外の規格外ってややこしいね
    厚さ3センチがネック!!

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/15(月) 21:00:14 

    82円は?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/15(月) 21:03:14 

    >>66

    12/15〜1/7に差し出されたもの、みたいだよ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/15(月) 21:10:14 

    ハガキや切手を
    52→62に変えてもらおうとしたら
    手数料5円要るらしい。。
    切手は簡単に追加出来るけど
    ハガキは今手元にある分は52円のまま使えればいいのに…買い込みする?しれてないかな?

    でもそろそろ周知させていかないと
    知らないまま投函しちゃいそう
    ポストとかには掲示するんだろうけど

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/15(月) 21:27:49 

    >>101
    フィンランドとかドイツとかの一部の国を除いた大概の外国の郵便は配達遅いし、ずさんで紛失も多いよね。ロシア郵便とか最悪だし。。日本郵便も時々やらかすけどそれでも優秀だよね。値上げは嫌だけど配達サービスの質が保たれるならそれでいいと思うしかない。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/15(月) 22:03:22 

    定形外なんて最大67%の値上げ、平均で32%の値上げだよ。いきなりこんな値上げするなんてありえないし、許されないでしょ。大体定形外の企画が言って日本語自体意味不明だし。一般企業なら絶対しないようなレベルで値上げできるのは結局役所体質なんだなあと呆れ果てる。民営化されたって意味なし。
    国民馬鹿にしすぎ。

    +10

    -4

  • 108. 匿名 2017/05/16(火) 01:54:27 

    フリマサイトの事言ってる人は送料分プラスして値段設定すればいい話じゃない?送料出品者負担って項目選びたいならね。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/16(火) 01:57:41 

    ハガキはさキリのいい60円とかにしてほしい。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/16(火) 02:27:11 

    未だに昔買った50円葉書が大量に残ってる
    2円切手貼って使えばいっか〜って思ってたけど、今度から10円切手も貼らなきゃいけないのか…
    時代の流れは早いな

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/16(火) 03:27:48 

    郵政民営化した自民党と小泉純一郎の罪は重い。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/16(火) 09:28:14 

    定形外郵便も値上げするよね?
    オクで使用してるから、売れ行きが心配。

    誰かマジで買ってよ。
    金ないよ。。。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/16(火) 11:25:36 

    >>99
    厚みが3cm以内ならほとんど変わらないからいいんじゃあ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/16(火) 13:10:41 

    >>105
    52円の葉書に10円分の切手貼ったら手数料払う必要ないよ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/16(火) 15:50:03 

    せっかく手元に色々切手あるけれど…仕方無いなぁ~。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/16(火) 16:02:54 

    >>11
    えーと6月1日のそのポストの最初の便だけ52円扱いだと思う。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/16(火) 23:51:03 

    いやいや、宅配より深刻でしょ。
    この規格外って、送料安いくせに
    デカイとポスト入らなくて置いてけないから
    結局在宅時じゃないと渡せないんだもん。
    扱いが荷物並みのサービスになってる。
    前に再配達で受け取った時、
    時間指定できてビックリしたよ。

    皆が言うように、メルカリユーザー多いもん。
    相当な負担なんじゃない?
    配達の人が可哀想‥

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード