ガールズちゃんねる

薔薇の花好きな人

105コメント2017/06/04(日) 10:05

  • 1. 匿名 2017/05/14(日) 22:51:51 

    今が季節の薔薇が咲き始め綺麗ですね。薔薇好きな人お話しましょう。
    薔薇の花好きな人

    +220

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/14(日) 22:52:44 

    薔薇って書ける人、プラス

    +20

    -87

  • 3. 匿名 2017/05/14(日) 22:52:55 

    育ててる人を密かにリスペクトしてる

    +210

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/14(日) 22:53:13 

    生花の香りはたまりませんよね。
    大好きです!

    +190

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/14(日) 22:54:07 

    お葬式には白の薔薇と白のユリをお願いと言ってる

    +39

    -7

  • 7. 匿名 2017/05/14(日) 22:54:27 

    薔薇の花好きな人

    +36

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/14(日) 22:54:29 

    花言葉何だっけ?

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/14(日) 22:54:44 

    虫!虫!虫!

    +16

    -9

  • 10. 匿名 2017/05/14(日) 22:55:22 

    久々にあげる^^
    薔薇の花好きな人

    +161

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/14(日) 22:56:24 

    薔薇ってほんとに色んな種類があってかわいい。育てるのが難しいらしいですね。

    +113

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/14(日) 22:56:29 

    チュウレンバチが今年も……

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/14(日) 22:56:37 

    好きです!
    独身一人暮らしなので滅多に本物を
    見る機会はありませんが、
    気品の漂う、バラ波に魅力を感じます。
    とび森で交配させたりしてました。(笑)

    いつかバラの似合うすてきな女性になりたいです。
    薔薇の花好きな人

    +96

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/14(日) 22:56:55 

    冬剪定から楽しみにしていた庭のバラの蕾が開き始めてバラ栽培にとっていい季節になりましたね♪梅雨時期のうどん粉病&黒星病対策も早めにしなきゃ…

    +89

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/14(日) 22:58:10 

    うっすらと上品な桃色で、なおかつ色気があって、、、。ローズはやっぱり美しい!
    ところで、神代植物園の春の薔薇は皆さん見られましたか〜?

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/14(日) 22:58:51 

    イブピアッツェっていう種類のバラがいちばん好き!
    大ぶりで香りもよくて最初見たとき感動した( ゚д゚)
    画像なくてごめんなさい!

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/14(日) 22:59:47 

    花束をいただけるならオール薔薇の花束がいいな。

    +57

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/14(日) 22:59:51 

    桜並木はよくあるけど、薔薇並木はなかなかなくて…
    近くにあったら行ってみたいなといつも思う

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/14(日) 23:00:00 

    『国際バラとガーデニングショー2017』行った方はプラスお願いします♪今まで行った事ない&知らない方はマイナスで…

    +12

    -37

  • 20. 匿名 2017/05/14(日) 23:00:22 

    薔薇って、咲いているってより
    咲き誇っているって感じー。
    家の薔薇逹も咲き始めていて
    香りがそれぞれ違うから
    何度も匂いを嗅いでしまいますー。

    薔薇が植えてあるお宅の前を
    通ると匂いを確かめたくなる衝動に
    駆られます。
    本当はクンクンしたいです。(笑)


    +63

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/14(日) 23:03:12 

    ガーデニングしてる薔薇達が今年も花を咲かせました(´∀`)
    見てるだけで癒される♡
    いつかハウステンボスの薔薇を見に行きたいな

    +66

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/14(日) 23:05:04 

    ハウステンボスはバラが見頃でした!
    薔薇の花好きな人

    +131

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/14(日) 23:05:17 

    近所の公園は毎年バラがたくさん咲く。公園の外周にバラのトンネルがいくつかあって凄く綺麗。

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/14(日) 23:06:20 

    >>1
    トピ画のバラ綺麗

    +72

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/14(日) 23:06:49 

    薔薇、大好きです。

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/14(日) 23:08:28 

    大きい赤い薔薇の花束プレゼントされてみたい
    薔薇の花好きな人

    +82

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/14(日) 23:09:31 

    手間をかける程バラは応えてくれる。
    らしいですね。
    四季咲きのバラはこの時期に咲くのが
    一番好きです。
    二番花は黒星病になったり虫がついたり
    で中々上手く咲かせてあげられなくて
    申し訳ないと思ってしまう。

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/14(日) 23:09:48 

    >>7
    ふ入りは嫌い

    +2

    -12

  • 29. 匿名 2017/05/14(日) 23:09:51 

    >>26
    そして、頑張り屋の彼が
    小さな花束を持ってきたときに、そっと隠すの。

    +3

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/14(日) 23:10:59 

    バラ園などには朝イチ〜午前中がオススメ。
    バラの香りが午後には薄れちゃうから。
    薔薇の花好きな人

    +137

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/14(日) 23:11:41 

    深紅もいいけど、他の色も好きだな~。

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/14(日) 23:11:57 

    モーツアルトやカクテル、ティディベア、サハラ、ブラックティが好き。
    でも一番はジュリア!

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/14(日) 23:12:08 

    春になると木香薔薇を綺麗に塀に這わせてるお宅を見るのが大好き。密かな散歩の楽しみです。

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/14(日) 23:13:15 

    見ていて飽きない
    本当に魅力的な花(*´꒳`*)
    薔薇の花好きな人

    +123

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/14(日) 23:13:41 

    先週の趣味の園芸に出演された平泉成さんは薔薇の愛好家です、自宅の庭で薔薇を咲かせる様な俳優を目指していられて今では素敵なご自宅に薔薇が咲き誇っていられました。

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/14(日) 23:13:53 

    やっぱり、薫るバラが好き。
    薫りにも色々あって、それぞれ好き。

    +28

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/14(日) 23:14:50 

    濃いめのピンクの ラ・パヒューム!
    その名の通り香水を思わせる強香とクォーターロゼットの大輪がとんでもなく魅力的!
    しかも虫にも病気にも強いといいことづくめ❣️
    ゴールデンジュビリーも象牙色が美しい☆
    けど、虫にも病気にも弱いのが欠点。

    でもラ・パヒュームはネットで調べても全然出てこないのはなぜ?

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/14(日) 23:15:05 

    >>30
    こんな庭にしたいな。

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/14(日) 23:16:39 

    薔薇すきです!
    薔薇の花好きな人

    +84

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/14(日) 23:16:58 

    薔薇の花好きな人

    +88

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/14(日) 23:20:45 

    毛虫とトゲがつらいんですよね

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/14(日) 23:25:31 

    >>32
    わたしもジュリア大好きです!
    可愛いですよね〜♡
    最近はナエマもお気に入りです!

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/14(日) 23:25:51 

    薔薇が好きなので、旦那は私の誕生日に、歳の数の赤い薔薇を買ってきてくれます。今日は母の日だったので、白くて花びらの先がピンクの薔薇を子供達と一緒にくれましたー!

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/14(日) 23:27:00 

    薔薇戦争:中学校の世界史で習った15世紀の中頃のイギリスでの内乱。ヨーク家が白薔薇、ランカスター家が赤薔薇。
    その響きが印象的で、血なまぐさい戦いを忘れたくなる。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/14(日) 23:27:54 

    庭のバラが咲き始めました 秋まで楽しめます 大好き!
    薔薇の花好きな人

    +94

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/14(日) 23:27:57 

    バラが咲き乱れる庭のある家に住みたい!

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/14(日) 23:28:10 

    モッコウバラ咲いてると見とれる

    +89

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/14(日) 23:29:28 

    親が好きで色々植えてます。
    今年も咲きました。
    薔薇の花好きな人

    +50

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/14(日) 23:35:10 

    薔薇の花好きな人

    +40

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/14(日) 23:35:32 

    モッコウバラもう散っちゃいましたが…
    今年もたくさん咲きました!
    薔薇の花好きな人

    +79

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/14(日) 23:37:58 

    うちのアイスバーグです。本当に丈夫でよく咲きます
    薔薇の花好きな人

    +68

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/14(日) 23:38:44 

    可憐
    薔薇の花好きな人

    +52

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/14(日) 23:43:14 

    ダマスクローズの香りが再現されている香水やボディミストなど、ご存知の方いらっしゃいませんか?シャンプーのコタアイケア9の香りが理想的です。
    薔薇の花好きな人

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/14(日) 23:47:39 

    薔薇を育てるのはやっぱり地植えじゃないとダメでしょうか?
    マンションなので薔薇に憧れつつも躊躇してしまいます。

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/14(日) 23:54:16 

    表現力が無くて解りづらいですが
    外側に向かって開く花びらより
    内側にギュッと巻いてある花びらが好き

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/15(月) 00:09:18 

    近所の方にちょっとしたお礼という事で、お庭の薔薇を頂きました。切りたてだからかものすごく香りが良かったです。すごく嬉しかったです。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/15(月) 00:12:39 

    国際薔薇のガーデニングショウにいってかこました。
    凄い混んでたけど、薔薇は綺麗でした。
    薔薇の花好きな人

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/15(月) 00:14:30 

    今年はきちんと2週間おきに薬撒いてるからまだ虫がついてない!
    このまま虫がつかずに夏を迎えたい…

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/15(月) 00:15:31 

    >>54
    ミニバラの鉢植えならマンションでも大丈夫だと思います。
    剪定はしっかりしないとダメだけど

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/15(月) 00:28:04 

    中之島バラ園
    見頃です!大阪へお越しの際はぜひ!

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/15(月) 00:30:19 

    『国際バラとガーデニングショー2017』行かれた方はプラス。行っていない&知らない方はマイナスをお願いします…

    +6

    -17

  • 62. 匿名 2017/05/15(月) 00:36:55 

    2年前の母の日に旦那からもらったミニバラが今年も咲きました!ただ、すぐに病気になってしまうのでなかなか難しいです…。ほんとはもっとたくさん植えたいです。病気対策は、病気になるまえに薬をまくのですか?病気になってからですか?使っているのはスプレータイプです。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/15(月) 01:04:31 

    近所にひみつの花園みたいなお宅がある。
    石塀にはいろんな政党のポスターが何枚も何枚も貼ってあり外観もかなり古く寂れている。
    しかしピンク色の薔薇が石塀から蔦って見事にこんもりと咲いている。
    石塀と石塀の切れ目から歩きながらお庭を見たら、色とりどりの薔薇が咲き乱れてひみつの花園の世界が広がっていた。
    あれだけの薔薇ならお手入れも大変そうだが、住人を見た事が無い。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/15(月) 01:06:33 

    ブルームーンって品種のバラが1番好きです!好きな人います?

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/15(月) 01:17:54 

    この時期になると駅から家まで薔薇だらけ!
    どこの家も何かしら薔薇を植えてる。
    みんな薔薇好きなんだねー。
    最近の流行は淡いピンクや黄色、2色のグラデーションかな?
    よく見かけます。
    うちの庭に20年前に植えて木のように太い幹に育った真っ赤な薔薇がポツンと浮いている・・・。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/15(月) 01:52:55 

    そう言えば、そんな季節ですね!ハンドクリームなどもバラの香りの物をよく使います。もちろん、花をみるのもも大好きなので、月末にでもバラ園に出かけようと思います。疲れた心と体を癒したい!!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/15(月) 02:04:16 

    ハウステンボス是非遊びに来てください♡
    バラ祭り素敵ですよー!

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/15(月) 03:04:33 

    薔薇の香り大好きです。自然と明るい気持ちにさせてくれる。
    薔薇の花好きな人

    +38

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/15(月) 03:07:39 

    >>59
    何度かベランダで育てましたがすぐ枯れてしまいます。剪定以外何かコツありますか

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/15(月) 03:28:06 

    >>65
    バラ栽培2年目です。
    うちも、ピンクと黄色&ピンクのグラデーションだ。
    去年の夏は暑くて水やりもしてなくてボロボロだったのに、今年はたくさん咲いてくれたよ。
    育てやすい品種を選べば、初心者でも大丈夫そう。
    バラ屋敷にしてみたいな。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/15(月) 03:41:42 

    以前青い薔薇の花束をいただいた。
    美しくてかっこよくて
    一生忘れない。
    薔薇の花好きな人

    +34

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/15(月) 04:03:51 

    スーパーで380円で売ってる小ぶりのバラが5つ位とかすみ草のセットを買ってます。
    玄関とトイレに一輪挿しを買って、一輪ずつ。ダイニングテーブルの上には残りをいけてます。
    バラが霞まないように、玄関やトイレやテーブルの上に余計な物を置かずこまめに掃除するようになったし、何より気持ちが豊かになる。
    おすすめです。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/15(月) 04:47:12 

    ズボラな私ですが
    液肥のアルゴフラッシュで
    蕾がすごいです。

    こまめじゃなくても
    結構、スパルタでも元気な薔薇は
    多いですよ。

    もちろん繊細な薔薇もありますが
    躊躇してる方は是非!

    薔薇のある生活楽しいです。
    特に今の時期は‼️

    写真は強健のアンジェラです。
    毎年こんもりと咲いてくれます。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/15(月) 04:50:45 

    薔薇の花好きな人

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/15(月) 05:35:31 

    マッカートニーローズ
    薔薇の花好きな人

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/15(月) 05:59:17 

    ブルームーンっていう種類の薔薇が好き。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/15(月) 07:02:45 

    見切り品で買ったピエールドロンサール。
    3年目の今年も無事昨日開花しました。
    さほど手入れもしてないのに病気にならず育てやすい。
    今フェンスに巻きつけて、いつかバッサバッサのお花で溢れるようにしたいなー。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/15(月) 07:07:37 

    >53
    ローズドマラケシュはどうでしょう?
    一番近いというかそのものの香りだと。
    薔薇の花好きな人

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/15(月) 07:50:03 

    わたしもブルームーンが好きです。
    品があって淡い紫が素敵ですよね。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/15(月) 08:22:15 

    必ず新品種確認する
    いつか自分と同じ名前の薔薇ができたら嬉しいな
    狭い庭だけど薔薇が咲いてると癒される

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/15(月) 08:29:48 

    >>64
    ブルームーンきれいですよね
    うちは…枯らしてしまいました

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/15(月) 08:39:06 

    >>64
    >>76
    うちにもあります
    かれこれ20年ぐらい経ちますが花色といい香りといい育てやすさといい申し分ないバラです

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/15(月) 08:40:51 

    >>28
    それはあなたの好みだから、わざわざアンカーつけてまでいうことではないと思います

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/15(月) 08:48:05 

    >>44
    この故事を元に命名された「ヨークアンドランカスター」というピンクと白が不規則に入るバラがありますよね
    薔薇の花好きな人

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/15(月) 08:54:10 

    >>54
    鉢植えでも大丈夫ですよ
    というか鉢植えの方が管理しやすいです
    バラの育ち方は品種によりかなり違うので(大きく育ったり棘が酷かったりなど)ネットの画像だけで判断するのは危険なので、実際に咲いている姿を見てからバラを選ぶのがオススメです

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/15(月) 08:56:43 

    雨の後、黒星病が出てた
    オーガニックって育てたいけど無理があるかな
    狭い庭で鉢で育ててるからご近所に迷惑かと
    うどん粉も酢水や重曹水とかやってみたんだけど

    エルパソ、インフィニティローズ、ナポリなんですが
    インフィニティローズ上手く咲かせられない
    猫がいるから室内は無理だし
    広い庭が欲しい…
    でも、次は予防、対策についてどんな手を打とうと考えてる時楽しい

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/15(月) 09:00:57 

    >>11
    育てるのは 難しいことではないが
    手間がかかる
    夜中に虫取り 虫ダメの私は降参です

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/15(月) 09:08:18 

    >>54
    台風や天候不順のときのために
    鉢植えも大丈夫ですよ
    わが家は土が粘土質のために 大々的に土の入れ替えが
    出来ないため 鉢植えで頑張りました

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/15(月) 09:22:31 

    イングリッシュローズが大好き。バラの時期に大阪出張があると必ずウツボ公園に行ってた。一番好きなのはパットオースチン。香りは何度嗅いでもジュード・ジ・オブスキュアがNo.1。写真は何年か前ウツボ公園で撮ったパットオースチン。また行きたいなぁ。
    薔薇の花好きな人

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/15(月) 10:10:45 

    ウチの庭にもブルームーンが大量に咲いてくれているので他の薔薇と一緒に母の日に花束としてあげたら喜んでくれましたよ(*^^*)
    特に香りが良いって

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/15(月) 10:15:06 

    今週、薔薇園に行きます
    薔薇の花好きな人

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/15(月) 11:24:51 

    >>78
    わざわざありがとうございます( ; _ ; )とても良さそうでした☆
    ただシャンプーや基礎化粧品よりも、香水を探しているんです( ; _ ; )

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/15(月) 11:57:50 

    薔薇の世話してたら大きな大きな蜂
    オレンジと黒でオオスズメ蜂とかいう奴なんだろうか
    速攻家に入った
    顔から何からデカすぎる
    ああ、洗濯物取るのも怖いから日が落ちてからにしよう
    皆さんお庭で蜂対策どうしておられるんだろう

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/15(月) 11:59:26 

    >>90
    素敵なプレゼントですね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/15(月) 13:08:59 

    薔薇は品種によって育てる難易度が全然違うよね。
    丈夫さでまずピックアップして、その中で好きな色や形を選ぶと、水さえ上げればあとは勝手に育ってくれるよ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/15(月) 17:30:56 

    毎年岐阜県大野町のバラ祭りで苗を安く購入してます。
    ちょうど昨日行ったところで、フレンチレースとアンネを買ってきました。
    昨年購入したディスタントドラムスとブルーフォーユーが現在綺麗に咲いてくれています。
    この時期だけは早起きが苦になりませんね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/15(月) 17:40:54 

    薔薇大好き!
    見た目も匂いも大好き!
    でも薔薇アレルギー。。。
    イチゴも無理。
    写真で我慢してます。綺麗な写真ありがとう。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/15(月) 18:15:37 

    皆さんの薔薇の画像に癒されます。
    我が家も去年に購入した2種の薔薇が綺麗に咲きました。去年より濃い花がつきました。
    毎年、薔薇鑑賞しにいくバラ園です。
    ここに行くと帰る頃には、癒されて元気になって帰るから不思議です。
    薔薇の花好きな人

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/15(月) 18:37:15 

    去年までこの時期に蕾をつけて咲いてくれてたバラが今年は蕾が出ません( ; ; )
    剪定等頑張ったんだけどなー悲しい。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/15(月) 19:06:18 

    庭に木香薔薇植えました。
    庭にいっぱい咲くのは何年後かな?楽しみ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/15(月) 20:30:39 

    薔薇のティーカップやコースターなどなど、薔薇模様の陶器や磁器ものも好き!
    それでローズティー飲んだり。バラジャムも大好き。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/15(月) 20:58:00 

    パパメイヤン
    ビロードのような深紅の花弁。艶々してます。
    うっとり。素敵!
    うちにもあったがウドンコ病にやられた。
    薔薇の花好きな人

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/15(月) 21:53:18 

    薔薇のオールドローズの香りに衝撃を受けて庭で育てはじめて8年。
    今は香りがよくて丈夫なイングリッシュローズとフレンチローズメインでつる薔薇30株くらい育ててます。
    今4割りくらい咲いてきて毎日ワクワクしてます。
    どうしてもお手入れで日焼けしてしまうのが悲しいけど、春の薔薇の香りと姿にうっとりして、大変さも吹っ飛びます。
    香りがよい薔薇は散りやすく市場には出回らないので、育てた人だけの至福になりますよ。


    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/17(水) 22:26:05 

    キモいストーカーが待ち伏せして薔薇の花束を持ってるイメージ
    サプライズ好きな男性が薔薇の花束をプレゼントするイメージ

    薔薇の花束なんて、もらった瞬間シュウ〜って音立てて枯れちゃう

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2017/06/04(日) 10:05:52 

    >>104
    何を言ってるの?
    どうしたの??大丈夫??
    保険証持って病院に行っておいで。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード