ガールズちゃんねる

服飾系の専門学校を卒業した方!

89コメント2017/05/15(月) 23:30

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/05/14(日) 21:47:09 

    みなさん卒業後どんな職に就きましたか?
    現在服飾専門学校の1年生です。毎日好きな事ができて楽しいですが将来が不安です…
    服飾系の専門学校を卒業した方!
    返信

    +66

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/14(日) 21:47:56  [通報]

    アホの子が多そう
    返信

    +35

    -88

  • 3. 匿名 2017/05/14(日) 21:47:58  [通報]

    スーパー従業員です
    返信

    +97

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/14(日) 21:49:15  [通報]

    歯科助手してます
    返信

    +50

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/14(日) 21:50:28  [通報]

    どんな企業が欲しがるんだろ
    返信

    +28

    -16

  • 6. 匿名 2017/05/14(日) 21:50:37  [通報]

    文化服装学院のアパレルデザイン科卒です。
    就職活動に疲れてしまい、アパレル販売のアルバイトを始めてそのまま正社員になりました。
    現在は革製品の外資系ブランドで長く正社員勤務してます。
    返信

    +163

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/14(日) 21:51:15  [通報]

    第1希望の会社に就職できました!デザイナーです。
    返信

    +87

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/14(日) 21:51:38  [通報]

    事務員してます。
    返信

    +64

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/14(日) 21:53:42  [通報]

    ショップ店員やってる。
    本社でデザイン方面の仕事をしたいんだけど、できるのかなぁ…
    返信

    +82

    -5

  • 10. 匿名 2017/05/14(日) 21:53:45  [通報]

    パタンナーになりました
    楽しかったけど サービス業やりたくて 8年で転職しました
    返信

    +49

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/14(日) 21:53:47  [通報]

    パタンナーやっています。
    返信

    +42

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/14(日) 21:55:02  [通報]

    学費 たかそう
    返信

    +68

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/14(日) 21:55:29  [通報]

    全く決まらず、結局アパレル販売員になりました。正社員雇用だけどやることバイトと変わらないし、やりがいはない笑
    返信

    +99

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/14(日) 21:57:23  [通報]

    一応スタイリストになったけど、本当に給料が少ない泣
    返信

    +74

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/14(日) 21:57:50  [通報]

    在学中バイトしてたアパレルに入ったけど、その頃社長が変わりブランド自体の方向性について行けなくなり退職。
    今は結婚して子育てしながら自作の商品を委託でショップに置いてもらったり、平日だけアパレル販売やったりしてる。
    返信

    +33

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/14(日) 21:58:59  [通報]

    >>6さん
    私も同じ学科卒業です!課題キツかったですよねー。
    今は結婚して旦那の転勤で地方都市にすんでいます。地元の古着やさんでパートしていますが、独身時代はパタンナーやってました。
    主さん、最近の求人状況はわからないけど、
    一つ言える事は、遊ぶことも大切だけど、それ以上にしっかり勉強してください。
    課題だけじゃなくていろんなコンテストに応募したり、自分でデザインしてそれを形にしてみてください。失敗しても経験です。それはアピールポイントになりますから。
    学校に人事課や就活の支援課はありますか?バイトの募集でアパレル企業から求人が来ている事もあります。まめにチェックして、チャンスをつかんでください。
    返信

    +85

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/14(日) 21:59:21  [通報]

    販売員4年やったけど、毎日小綺麗にして、社販で服買ってたら割に合わないと思って辞めた
    今は事務職してます
    返信

    +85

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/14(日) 22:08:58  [通報]

    縫製工場で働いています!
    正直、専門学校いかなくても良かった。
    返信

    +77

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/14(日) 22:09:02  [通報]

    専門職に就職出来る人は本当に一握り。有名な企業でパタンナーやってた先生がいたけどかなりの激務でよくトイレで泣いてたらしい。私の学校では7割がフリーター、2割がアパレルの販売員(正社員)、1割が専門職って感じ。でも一番良いのは早めに結婚して洋裁は趣味程度にしておくことかな。ちなみに私は販売員で就職して現在9年目です。
    返信

    +76

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/14(日) 22:12:39  [通報]

    服を作るの大好きで
    自分で言うのもなんだけど
    手先が、器用だから腕も良かった
    デザインとか書けるってことで
    ユニフォームの会社に
    でも現実は違いすぎて
    ジュエリーの会社に再就職
    お給料も休みも安定してた
    今は結婚して子ども産まれて専業主婦、
    転勤族の嫁だよ
    現実は厳しいなぁ…

    返信

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/14(日) 22:12:51  [通報]

    販売やるなら専門行ってもあんま意味ないかも
    無駄ではないけどね。
    コミュ力とセンスがあれば大丈夫。
    あとは笑顔。
    返信

    +64

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/14(日) 22:13:03  [通報]

    将来性のない所は行かせてもらえなかった
    いいな
    返信

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/14(日) 22:13:39  [通報]

    販売やりながらキャバと掛け持ちずっとしてて今キャバ一本。
    給料はいいから欲しい服はいっぱい買える。
    返信

    +18

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/14(日) 22:16:10  [通報]

    紆余曲折ありながら現在は販売員です。
    デザイナー、パタンナーになれるのはほんの一握りです。ただ単に課題こなしてるだけならあっという間に卒業になります。一握りになりたいなら、やりたいことがあるなら在学中に在学中しかできないことをやりきることをオススメします。
    返信

    +44

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/14(日) 22:18:49  [通報]


    先日高校生の娘が突然「パタンナーになりたい!」と言い出したのでパタンナー経験者さんに質問です

    ①2年制の専門学校を卒業したらすぐなれるものですか?まず工場に勤務してから…とか経験を積んでからなるものですか?
    ②ぶっちゃけお仕事の量に対してお給料は見合ってましたか?

    返信

    +24

    -6

  • 26. 匿名 2017/05/14(日) 22:20:15  [通報]

    皆さん、今でもテーラードジャケットをパターンから作ることができますか?私は絶対に無理…。
    在学中からちょっと怪しかったけど 笑
    返信

    +77

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/14(日) 22:20:59  [通報]

    子持ち専業主婦だけど、フリマサイトでハンドメイド販売してそこそこ稼いでます。
    返信

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/14(日) 22:21:50  [通報]

    専門じゃなくて、服飾の大卒後、フランスの専門学校のファッションデザイン科出ました。

    卒業後は某オートクチュールのアトリエで、デザイナーがデザイン画に起こした服を実物化する仕事、パターンナー兼 縫製、クチュリエーと呼ばれている仕事を3年しました。
    どこもかしこも、えげつないブラックに薄給。
    コレクション前は何日も家に帰れませんでした。

    人権もクソもないような酷い生活でしたが、かなりいい経験をしました。
    技術も語学(フランス語も英語も)上達しました。

    体壊してから帰国後は、オーダーウエディングを立ち上げた傍ら、
    女子大生たちに服飾の基礎を教えています。
    返信

    +99

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/14(日) 22:27:57  [通報]

    どこにも進学出来ない人が行くところ
    返信

    +3

    -33

  • 30. 匿名 2017/05/14(日) 22:28:36  [通報]

    ファッションに拘るが顔がブスなことに気付いていない人が多い
    返信

    +5

    -21

  • 31. 匿名 2017/05/14(日) 22:29:44  [通報]

    正社員で販売員なりました
    今は店長やってます
    販売は専門学校行かなくてもなれるけど
    専門学校での知識はすごくすごく役立ちます
    専門でしか学べない事たくさんあります
    無駄にならないようにしっかり学んでくださいね!
    返信

    +39

    -5

  • 32. 匿名 2017/05/14(日) 22:29:44  [通報]

    ダンスや舞台やテーマパークの衣装製作してたけど忙し過ぎてやめてしまった。今は違う仕事して知人の舞台衣装製作の手伝い程度。と、頼まれてコスプレ衣装作ってます。趣味程度になってます。
    返信

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/14(日) 22:29:50  [通報]

    進学しなくても資格なくても誰でも出来る
    返信

    +16

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/14(日) 22:29:56  [通報]

    アパレル系はイメージ華やかだけど実際はブラックで薄給だよね。
    私は文化服装の女子大卒だけど、服飾系は諦めて銀行員です。
    返信

    +76

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/14(日) 22:30:30  [通報]

    犬服のデザイン、製作してます!
    返信

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/14(日) 22:31:46  [通報]

    地元では底辺高校にすら入れない人たちが中学から装飾の専門に行く。
    馬鹿の集まり
    返信

    +3

    -37

  • 37. 匿名 2017/05/14(日) 22:32:41  [通報]

    アパレル中小企業に入社して、営業事務と技術者のアシスタント業務していました。10年以上働いていたけど、技術者の先生が退職することになって別のアパレルメーカー零細企業に転職。
    そこの会社だけかもしれないけど、普通科高卒だったり、アパレル専門知識(パターンなど)が全くない人がデザイナー職やっていたりしていたので、「高い金払って学校行ったのは何なんだろう」と馬鹿らしくなっちゃいました。
    返信

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/14(日) 22:32:59  [通報]

    低収入・ブラックなのは当たり前
    頭悪くても資格なくても誰でも出来るんだから…
    返信

    +24

    -6

  • 39. 匿名 2017/05/14(日) 22:33:27  [通報]

    ヤンキーやDQNが多い
    返信

    +6

    -16

  • 40. 匿名 2017/05/14(日) 22:34:35  [通報]

    教養や常識がない人がほとんどだよね。
    返信

    +11

    -19

  • 41. 匿名 2017/05/14(日) 22:36:27  [通報]

    小中時代にブスブス言われていたり、イジメられていたり、家庭環境が悪い人たちが行っていたから良いイメージはないかな
    返信

    +8

    -20

  • 42. 匿名 2017/05/14(日) 22:36:34  [通報]

    やたら詳しく文句言ってる人って、トピタイ通り卒業生だよね?
    自己紹介お疲れさまです(笑)
    返信

    +27

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/14(日) 22:38:03  [通報]

    低収入だから副業で風俗やっている子が多いです。
    返信

    +7

    -7

  • 44. 匿名 2017/05/14(日) 22:44:14  [通報]

    給料安いから辞めた
    返信

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/14(日) 22:53:50  [通報]

    バイトしながら契約モデルやってるよ
    返信

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/14(日) 22:56:13  [通報]

    >>26
    専門1年目にテーラードジャケット課題で作りましたが、途中で服飾雑貨デザインのコースに進級したので今でも型紙はありますがまた作るのは厳しいですね…でも本見れば書いてあることは理解はできるかも?そんなレベルです。

    ちなみに私は卒業後、バッグのデザイナーになりました。初任給は事務職の1年目と同じ扱いでしたが、専門職なので10年目にして手取り30までいきました。
    定価1万前後で売られているようなバッグのデザインですが、そういうものでもマーケティング調査、コンセプト、素材選びなど色々細かく考えた上でデザインしているのでひとつひとつに愛着や思い入れがあってやりがいを感じています。
    返信

    +44

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/14(日) 22:59:23  [通報]

    従兄も服飾の専門行って卒業しました。

    今は独立して自分で洋服売ってますよ(^^)
    返信

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/14(日) 23:04:20  [通報]

    >>36
    専門行って技術身につけてるなら、ここで馬鹿の集まりとかコメント書いてるあなたより立派だよ
    返信

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/14(日) 23:07:57  [通報]

    私も服飾専門学校の1年生です
    服が好きで服作りにも興味があって遊んでばかりで進路決まってなかったアイドルヲタクの私に友達が「んじゃアイドルの衣装作る仕事すればいいじゃーん」と軽く言ってきたのがきっかけで軽い気持ちで入学しました。親にお金を出して貰って入学したので取れるだけ資格を取って在学中に内定貰って卒業するのが目標です!

    返信

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/14(日) 23:12:46  [通報]

    誰も知らないベイベー
    返信

    +0

    -9

  • 51. 匿名 2017/05/14(日) 23:14:35  [通報]

    主さんはどんな仕事に就きたいの?
    専門は課題が多くてそれをこなしてるだけであっと言う間に卒業になっちゃうよ。
    卒業後のビジョンが明確な人ほどそこそこ有名な会社やブランドに就けたりそこから独立したりしてるかな。
    デザイナーやパタンナーになりたい為の販売なら有意義だけど、販売員になりたいんだったら専門学校行った意味は正直あんまり…かな。販売員のトップに立つ!くらいの意気込みなら知識は活かせると思うけど。
    返信

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/14(日) 23:23:04  [通報]

    ホワイト企業なんて一握りで、殆どがブラックだもんね。アパレル系に限らず。その中でどう割り切って続けられるかだよねー仕事って。服が好きで専門行ったけど今は服よりアニメが好きで、趣味の為に仕事で服作ってお金貯めてる、とても事務的(笑)
    返信

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/14(日) 23:31:33  [通報]

    どうしても洋裁を学びたくて社会人やってから入学したけど
    フワフワ遊んでる子が多かった。
    クラブ通いしたり、彼氏がドラッグしたりみたいな話を聞いてこりゃダメだと思った。
    返信

    +14

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/14(日) 23:33:05  [通報]


    主です
    私は舞台やアイドルの衣装制作を仕事にしたいと思い入学しました。もうすでに授業でコンテストに応募するデザインを描いたり学校内の冬のショーに向けて生地を買って制作したり、先週からパターンメーキング検定に向けての講習が始まったりと毎日忙しいですが本当に楽しいです!もちろん「楽しかった」だけで終わらないように卒業までにパターンメーキングやカラーコーディネートの資格を取得して内定を貰いたいです



    返信

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/14(日) 23:33:32  [通報]

    >>49
    頑張って!
    明確な目標があるあなたならきっと夢を叶えられる!
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/14(日) 23:34:23  [通報]

    文化大卒です!
    卒業後はアタッシュドプレスしてます。
    返信

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/14(日) 23:36:27  [通報]

    デザイナーしてるけど本当に激務だし給料安いしブラック
    デザイナーよりパタンナーの方が激務だけど
    最近は入社してもすぐ辞める子ばかり
    才能より忍耐力と上に好かれるコミュニケーション力が大事
    返信

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/14(日) 23:36:40  [通報]

    文化の大学に現在通っています。
    先輩にあたる方が多くて嬉しい!わたしも将来不安だ…がんばろっと!
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/14(日) 23:47:24  [通報]

    卒業後 アパレル会社に販売員として就職して百貨店で働いて6年目になります。
    就活は諦めたらそこで終了だなって思ってやってました笑
    アパレル会社10社落ちましたが諦めず就活して良かったと思ってます。
    ただ販売員は給料が本当に少ないので
    あんまりお勧めできる仕事ではないですね
    ‥。
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/15(月) 00:14:09  [通報]

    スタイリストに憧れて服飾学校に入学したけど、在学中に挫折。一度諦めた役者の夢が再燃し、俳優養成所に通いながらファッションビジネスを学び、何とか卒業。

    役者の夢が最優先だったから就活もせず、卒業後はフリーターしながら役者目指してたけど、今度はネットワークビジネスにどハマリしてしまい、役者の夢もフェードアウト。

    卒業から10年経ち、それまで散々ネットワークビジネスや自己啓発セミナー等に時間とお金を費やしてきたけど全く成功せず、むしろ貧乏街道まっしぐらになり、決別。

    今は派遣で会社勤めしながら、強みである声を活かせるナレーターになろうと志して、色々動いてます。
    返信

    +7

    -5

  • 61. 匿名 2017/05/15(月) 00:31:53  [通報]

    >>17
    自分が書き込んだのかと思うくらい一緒です笑
    私も結局事務員に落ち着いて10年経ちました。
    販売はしんどい。
    学費無駄にしたことを申し訳なく思ってます。
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/15(月) 00:46:02  [通報]

    トピズレになるかも知れないけど去年中退した者です。ちょっと書かせて下さい。
    私、ちょっとした縫い物やイラストが好きでデザイン画が描けるようになりたいと思って、服飾の専門学校に入ったのですが…縫い物はある程度出来たんですがパターンが全然ダメでした。
    工程もかなりあってバカな私は覚えきれなくて…ほとんどの授業がパターンの授業で放課後も居残り5時間は居残りしないといけませんでした。

    何より担任の講師からのイジメが酷かったです。依怙贔屓や真面目に授業を聞いていても授業についていけない
    私のような生徒には、存在価値がないから学校を今すぐ辞めろと脅されました。
    パターンが出来ないお前のせいで授業が進まないとボロクソに言われ少しのミスで長時間怒鳴られ続け…精神的に追い詰められ鬱になって学校を辞めました。

    今では投薬治療してなんとか飲食店でバイトしてます。前はあんなに好きだった小物作りもミシンを見るのが怖くなり出来なくなりました。
    生半可な気持ちで入学した私も悪いと思いますが後悔しかありません。

    主さんがどうか私のような辛い思いをしない事を願います。
    返信

    +4

    -7

  • 63. 匿名 2017/05/15(月) 00:48:05  [通報]

    現実は結構厳しいんですね。
    でもいいなー。
    私も文化行きたかった。

    でももう30歳だし通学は厳しいから、通信で趣味程度に始めてみようかな。
    返信

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/15(月) 00:51:46  [通報]

    >>62
    訴えても良いレベル
    返信

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/15(月) 01:05:55  [通報]

    販売職を経て今はファッションライターです。
    課題とか大変だと思いますが頑張って下さい!!
    返信

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/15(月) 01:31:53  [通報]

    懐かしい。
    結構本気でデザイナーになりたかったけど諦めてアパレル販売員になって、今は主婦やってます。
    同じクラスだった主人はパタンナーやってますよ。
    主さん将来もしっかり考えて素晴らしいですが、今も楽しく過ごして下さいね!
    返信

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/15(月) 01:44:50  [通報]

    文化女子大卒
    服飾とは全く関係ない、飲食店のグラフィックデザイナーです
    返信

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/15(月) 02:35:52  [通報]

    >>54
    主さん目標がきちんとしてて偉いね!
    舞台やアイドルの衣装ってここ数年ですごく注目されてるジャンルだと思う。衣装デザインのセンスはもちろんだけど、着る人の動きに合った型紙を作れるかも凄く重要だから、検定とかもしっかり頑張ってほしい!
    私のまわりでは学生時代パターンを頑張ってた人がより大成してるイメージ。
    立派になっていつかガルちゃんに帰ってきてね!
    返信

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/15(月) 03:34:31  [通報]

    服飾系の学校卒業して販売員はもったいない気がする。
    学校行かなくてもなれるからね。
    返信

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/15(月) 05:35:18  [通報]

    文化トピになりました。
    返信

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/15(月) 06:41:15  [通報]

    文化はやはり多いですね!
    友達も文化出身ばかりです。
    私は、田中千代です〜
    和気あいあい、のんびりムードで、私には合っていました。コンテストなんかも無縁で…汗
    千代先生の、「美しい花には健全な根がある」というお言葉を元に、基礎をしっかり教えてもらえてよかったです。

    私は運良く、企業デザイナーに就職でき、その後、作家の先生のアトリエに就職できました。今でも千代先生のお言葉を忘れず、頑張っています!!

    主さん、アパレル企業は大変だけど、夢を叶えられるよう頑張って下さい!
    返信

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/15(月) 06:44:13  [通報]

    服ではなく雑貨のデザイナーになりました!
    そんなに大きな会社じゃなかったのでデザイナー業以外にもやる事があり大変だったけど楽しかったです!
    今は結婚し妊娠したのもあり社員として続けるにはキツくて退職しましたが、落ち着いたら契約として復職予定です!
    返信

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/15(月) 09:02:34  [通報]

    普通の学校卒でもいい会社入るのに大変なんだから、業界絞っちゃうとさらに大変なイメージ
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/15(月) 09:09:44  [通報]

    文化卒業後フリーターを経て専業主婦です
    求人は8割ショップ店員でしたので一度も面接しなかったな
    在学中に求められたデザインなどの奇抜さに疲れて挫折したのもありますが
    でもちょっとがんばって舞台衣装製作へ進みたかったな
    返信

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/15(月) 10:02:03  [通報]

    >>63
    私と同級生で、社会人をしてお金をためてから入学して40代の学生さんもいましたよ。確か在学中に就職を決めて卒業を待たずに退学したと思います。
    通学でも通信でも、肝心なのはやる気だと思います。

    私はアルバイトでアパレルの営業事務に潜り込み、そからデザイナーやパタンナーの主任にアピールして、パタンナーになりました。自分で引いたパターンと実物製作の服を持っていってテスト受けました。
    結婚して、今は別の会社でパートの鞄職人やってます。
    返信

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/15(月) 11:14:20  [通報]

    >>25さん
    ①パタンナーになるには、アパレルメーカーに就職するのが一番の近道です。工場で縫製の仕事はメーカーからの下請けですので、そこからメーカーでパタンナーになるのはかなり難しいと思います。
    2年間の勉強で基礎的な事は勉強できると思いますが、やはり作図する自分でどれだけ貪欲に勉強するかだと思います。

    ②仕事はハードです。入社したてはアシスタントという名の下働きなので雑用ばかり。展示会前は徹夜の連続でかなり消耗します。今問題になっている残業100時間なんて目じゃない位残業してました。
    私が働いていた会社は残業代がきちんと出たけど、それがなければ最初の数年は基本給は安かったです。
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/15(月) 17:09:53  [通報]

    >>25
    パタンナーのお仕事、好きなら楽しいですよ
    わたしはかれこれ20年ちょっとパタンナーしてますが、若い頃は激務も体力あったし、お給料と見合ってないなんて思わずやれました
    正直、今、大手企業など一線でパタンナーしたければ、専門学校選びはちゃんとした方がいいと思います
    安いからって理由で名もない専門学校でても、就職先って限られてます
    あと、目標が明確ではなく遊びの誘惑に負けちゃう子は、専門学校に入学しても、結局アパレルに就職できない子もものすごく多いです
    頭悪すぎる子も難しいです
    返信

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/15(月) 18:05:25  [通報]

    もう勤続25年のニットデザイナーです
    周りから「なに夢みたいなこと」とバカにされながら上京しました
    ちょうどバブルがはじけて、求人が一切なくなり、それでも一年就職浪人して、何とかなりました

    やはりこの仕事は激務です
    どの時代になっても、忙しく追い込まれる仕事です
    私も体壊して休職しました

    でも、好きなんですね~、この仕事

    今はデザイナーさん事態の求人も少ないけれど、人口事態も少ないです
    手塩にかけても、激務で辞めていきます

    今は日本だけで物は作れないので、是非、英語は取得してください!
    グローバルに海外資本の会社が増えるので

    頑張ってくださいね♪
    業界でお待ちしてます
    返信

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/15(月) 19:52:10  [通報]

    >>25
    パタンナーは検定もったら資格取れば看護師みたいにいつでも働けるからいい仕事ですよね
    返信

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2017/05/15(月) 19:54:15  [通報]

    >>29
    それは実際に通ってみてから言ってもらいたいです。
    何も得られない遊んでばかりの大学生なんかと比にならないほど意味のあることをやり遂げそれを誇りに思っています。
    何も知らないのに言わないで
    返信

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/15(月) 19:56:58  [通報]

    >>38
    それはアパレル業でしょ?専門職と一緒にしないで
    返信

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/15(月) 20:00:38  [通報]

    なんかすごく偏見に溢れていますが、
    服飾を真剣に学んでる人たちは将来のビジョンをしっかり持っているし自分のスタイルを確立しています。
    そんなチャラついたギャルみたいな人なんて、寧ろ、え、なんで来たの?と思われてるくらい。
    目指すブランドのレベルが違う。
    返信

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/15(月) 20:01:16  [通報]

    ファッション=バカ
    っていう考えはあまりにも浅はかです。
    内情を知らない人の偏見です。
    返信

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/15(月) 21:15:17  [通報]

    デザイナーです
    なんだかんだ言っても「好きこそものの上手なれ」だと思います
    なれるかどうかというより、「なるんだ」という意気込み
    なったらなったで、努力と忍耐の反面、作る歓びと快楽に溺れることが、続くコツかも

    折角見つけた夢、壊れたとしても試してみては?

    返信

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/15(月) 21:30:20  [通報]

    文化の夜学卒です。就職全く決まらずでしたが友達が働いていたニットオーダーメイドの店で縫い子としてしばらく働いていました。でもある日職場の近くを昼休みにプラプラ歩いていたら地元の友達と奇跡的に再会し、その友達伝いで有名ブランドをいくつも抱える会社を紹介してもらい、奇跡的に面接も合格。しかも本社勤務。
    チャンスはがっちり貪欲に掴んで下さい!
    返信

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/15(月) 21:36:36  [通報]

    ファッションの学校って華やかだし遊びや誘惑も多いよね。でもそれにながされたらダメですよ。
    返信

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/15(月) 22:07:47  [通報]

    >>79
    パタンナーって、ブランクあったら全然つかいものにならないし、検定のスキルが役に立つかといえば全くだし、パターン検定持ってるからって有利に就職できるわけではない
    どんなブランド、ターゲットでやってきたか、どんなアイテムが得意か、諸々がすごく影響してくる
    最初が肝心だし、いつまでも勉強が必要
    返信

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/15(月) 23:22:34  [通報]

    度々すみません、主です
    現役の方や元経験者の方の意見が聞けてとても嬉しいです。みなさんが仰る通りどの分野も華やかそうに見えて実は過酷で甘くないと思います。ですが衣装制作以外の仕事をやりたいと思ったことがないので(初めて‘将来こういう仕事したい!’と思ったのが衣装制作の仕事でした)みなさんのアドバイス通りコミュニケーション能力、忍耐力、パターンの勉強を重点的に頑張ります。くじけそうになったらこのトピの励ましのコメントを見ます!なんならトピが消えてもいいようにスクショもしました! (笑)

    引き続きコメントよろしくお願いします!
    返信

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/15(月) 23:30:26  [通報]

    主さん、衣装等をやりたいそうですが、コスチュームデザインや舞台関係は求人が少ないです。求人よりも人伝の就職が多いかな。そこまで目標が明確なら、先生方に話してそういう関係でお仕事をしている先輩方を紹介してもらうのも手ですよ。
    ただ、そうとう努力しないと紹介してくれた方の顔に泥を塗ることになりますので、覚悟は必要です。
    ただデザインできるだけじゃなく、それを形にできるパターンの勉強は必須です。
    厳しい業界ですが、夢を形にできるように頑張って下さいね。
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード