ガールズちゃんねる

奨学金一括返済した方

74コメント2017/05/15(月) 23:34

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/05/14(日) 19:29:16 

    現在社会人5年目の保育士です。
    大学時代に借りた奨学金返済が200万ほど残っており、一括返済してしまおうかとても迷っています。毎月の返済額は1万5千円ほどで全く生活に問題はないのですが、ちまちまとこの先返すと思うと..
    一応一括で返せるだけの貯金はあるのですが、一括返済してしまうと、手元に50万ほどしか残りません。結婚の予定はお付き合いしてる方はいますが今すぐとはいかなそうです。現在26歳でこの先結婚.出産となるとお金もかかるだろうし.かといって結婚するときに返済金が残っているのはなんとなく相手に申し訳ないです(もちろん自分で返済するつもりです。
    奨学金一括返済した方、お話聞きたいです。(その後の生活など。
    返信

    +141

    -5

  • 2. 匿名 2017/05/14(日) 19:30:51  [通報]

    現金は残しておきなさい
    返信

    +185

    -22

  • 3. 匿名 2017/05/14(日) 19:31:25  [通報]

    50万残るなら充分でしょ。
    どうせいずれ返すんだよ?
    むしろ今まで奨学金をチマチマしか返さずよくそこまで貯金したわねって思ったくらいよ。
    返信

    +463

    -26

  • 4. 匿名 2017/05/14(日) 19:31:50  [通報]

    50万あるならいいと思うけどね、もう一括返済した方が
    返信

    +319

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/14(日) 19:32:12  [通報]

    450万ほどあり、150万は社会人になってから自分で返済。残りの300万は、婚約者(今は夫)が払ってくれました。プロポーズされた時に、奨学金を返済終わるまで待ってほしいと言ったら、「それなら俺が全額払うから、来年結婚しよう。」と言われました。夫は6歳年上で貯金も結構していたようなので甘えさせてもらいました。
    返信

    +117

    -133

  • 6. 匿名 2017/05/14(日) 19:32:42  [通報]

    奨学金って言っても借金だから早く返すに越した事はないよ。
    返信

    +330

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/14(日) 19:32:44  [通報]

    在学中に起業したから卒業後すぐに一括返済したよ
    その後の生活も特に困らなかったな
    今でも事業は順調で、年収は3から4ほどありますね
    参考になれば
    返信

    +9

    -34

  • 8. 匿名 2017/05/14(日) 19:33:04  [通報]

    偉いよ。まだ5年目でそれだけ貯金あるの。早く返しちゃいな。気分的にすごく楽だよ。
    返信

    +359

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/14(日) 19:33:52  [通報]

    利子もバカにならないし、50万残るなら大丈夫じゃないかな?これからはもっと貯蓄出来るんだし
    返信

    +202

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/14(日) 19:34:18  [通報]

    >>5
    なかなかこういう人とは巡り会えない
    素直に羨ましいです!
    返信

    +137

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/14(日) 19:34:29  [通報]

    >>5

    300万も旦那さんが払ってくれたんだ!!
    いいな~
    返信

    +183

    -10

  • 12. 匿名 2017/05/14(日) 19:34:44  [通報]

    無利子なら結婚前までに無理しない範囲で繰り上げ変換。有利子なら今すぐ全額返還
    返信

    +176

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/14(日) 19:35:13  [通報]

    ご自身のタイミングでしたらいいと思います。

    私も奨学金借りていてある程度は月々支払っていたけど、まとまったお金が貯まったら残金を一括返済しました。

    20代は結婚や出産がありお金が意外と出ていくので、手元にまとまったお金はのこしておきたいかな。
    返信

    +65

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/14(日) 19:36:46  [通報]

    5年目で250万溜まるってすごいね。実家暮らしかな?日々の生活に余裕あるんだったらまた貯金できるし返しちゃっても良いと思う。
    返信

    +130

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/14(日) 19:36:54  [通報]

    ご自身のタイミングでいいのでは?私は返済の引落し講座に5年で返済額を貯めて、10年引落しで返済完了しました。こんな返済の仕方もあるってことで。
    返信

    +6

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/14(日) 19:38:58  [通報]

    主さんえらいですね。私は社会人4年目で同じく保育士ですが、一括で返せるお金もないので月1で払い続けています。一括で返せるなら返した方が良いと思います。
    返信

    +74

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/14(日) 19:40:34  [通報]

    現金はある程度残しておいたほうがいいと思って、一括じゃなくて50万ずつぐらいまとめて返すのと毎月の返済とを一緒にして早めに完済したよ。
    結婚にもお金は必要だけど、自分で全額するつもりなら子ども出来たら働けないからそこまでに返済できるように考えておいたほうがいいとおもう。
    返信

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/14(日) 19:42:01  [通報]

    わたしは支払いが始まる前に一括で返しました。
    高校時代からアルバイト代をコツコツ貯めていて、足りなかった50万円は当時親に借りましたが、その返済も終わりました。
    貯金はゼロになりましたが、実家暮らしですし社会人になるとかせげるからいいっかと。
    返せる時に返したらいいと思いますよ。
    返信

    +70

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/14(日) 19:42:02  [通報]

    育英会有利子の奨学金を26歳の時に一括返済しました。
    結婚式を終えたタイミングです。
    私は叔母に保証人になってもらっていたので、
    借りが無くなった感じがして、
    スッキリしましたよ。
    返信

    +56

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/14(日) 19:45:48  [通報]

    私も250万一括返済しました。
    結婚、出産で仕事やめなきゃならない状況になってしまったとしても、借金あるうちは、仕事辞められないと思って…
    返したら30万くらいしか残らなかったけど、これで次に進めるとすっきりしたよ。

    私は奨学金返済後、スポーツクラブに通えて嬉しかったです
    返信

    +74

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/14(日) 19:47:09  [通報]

    結婚する時に350万円一括で払いました。すっきりした気持ちで結婚できましたよ。
    返信

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/14(日) 19:47:38  [通報]

    結婚してすぐ旦那の奨学金100万円程一括返金しました。
    結婚する前に返金した方がいいですよ。
    返信

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/14(日) 19:49:38  [通報]

    奨学金一括返済した方
    返信

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/14(日) 19:49:43  [通報]

    無利子なら返さないで資産運用したほうがいいよ。
    返した後に病気したりすぐ結婚決まったとか入り用になる機会はいくらでもあるよ。

    もちろん身の丈にあった資産運用で。
    知識がないなら定期にするだけでも多少儲かるんだよ。
    返済できるだけの金額はコツコツ貯めておいて運用して少しでも増やす。
    返信

    +29

    -6

  • 25. 匿名 2017/05/14(日) 19:49:44  [通報]

    一括払いがいいかどうかは検索してみても、ちまちま払ったほうがいいと書いてあったりもして悩んでた

    わたしも一括払いできるように貯金してる。
    返信

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/14(日) 19:50:03  [通報]

    奨学金一括返済した方
    返信

    +17

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/14(日) 19:50:12  [通報]

    奨学金と言えども借金には変わりないから早目に返すべき。
    ただ生活に支障が無い程度で。
    返信

    +18

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/14(日) 19:54:23  [通報]

    結婚後、子供が生まれる前に一括返済しました。
    その8ヶ月後ぐらいに妊娠したのですが妊娠中にトラブルがあり、出まれる時も促進剤・圧迫・吸引分娩、時間外出産とフルコースのお産だったので予想外にお金がかかりました。
    奨学金が残ってなくてよかったなぁと思いました。
    返信

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/14(日) 19:55:02  [通報]

    半分でもいいからまとめて返済してくとスッキリするよ。
    50万ずつ半年ごとにまとめるとか。有利子の550万が5年以内に終わってよかったです。
    返信

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/14(日) 19:55:17  [通報]

    様々な意見ありがとうございます。主です!実家暮らしです。 みなさまからのお言葉にすごく嬉しくなりました。貯金は社会人になってからのものではなく、小さいときからのお年玉などコツコツ貯めていたものでした。たくさんの意見を参考によく考えたいと思います。
    返信

    +54

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/14(日) 19:56:53  [通報]

    そんな小銭どうでもいいから結婚後も働くことが重要
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/14(日) 19:58:31  [通報]

    借金は残さない方がいいよ
    貯金が少なくなってもお金はこれからまた貯まるだろうし
    返信

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/14(日) 20:01:33  [通報]

    私は第1種で無利子だったんだけど、一括返済すると元金が幾らかお得になる制度だったから、ボーナス何回分か貯めて返済したよ。そんな制度、今はないのかな?
    これまで一括返済できるくらい貯めた主さんなら、手元が減ってもまた貯まるよ。
    返信

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/14(日) 20:02:42  [通報]

    保証人ですか?それとも保証協会?
    利子については既にコメントがある通り有利子なら繰り上げや一括返済が得です。
    もし保証人でなく保証協会なら一括返済すれば、奨学金から毎月事前に引かれていた保証料が一括返済時から予定の返済終了時までの分が戻ってきます。
    学生支援機構に問い合わせて具体的にいくら安くなるか問い合わせてみましょう。
    結婚以外にも主さんが住宅ローンを組む時などに奨学金の未返済額は融資額に影響するので、返済できるならしておいたほうが。
    親元なら手元に50万あれば十分かな。
    1人で暮らしならもう少しあったほうが良い気もします。
    全額でなくても、まとまった額を繰り上げ返済するのもありです。
    返信

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/14(日) 20:05:31  [通報]

    利子があるかどうかによる。
    あるならすぐ返しちゃうのは賢明な判断だよ。

    ないならのんびりゆっくり返して
    手元に残すのもいいと思う。
    返信

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/14(日) 20:12:17  [通報]

    先に返してしまうと精神的に楽になりますよ。夫婦2人の奨学金返済、車のローンにこれからの住宅ローンを考えている友人がいますが大変そうです。そこの旦那さんはそこそこ稼いでるので体が弱めの友人も専業主婦で子育てやっていけてますが、我が家が同じ環境だと破産しています(>_<)
    返信

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/14(日) 20:12:46  [通報]

    百万返して、百万は残しておいたらどうですか?ある程度手元にないと不安じゃないかな。
    それにしても主さんすごいな。
    返信

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/14(日) 20:14:14  [通報]

    返済が残り3年ですが、少しでも早く返したくて1年繰り越そうかと今頑張ってます。
    返信

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/14(日) 20:16:52  [通報]

    制度によって少しづつ返した方がオトクなので〜、って言ってる人もいるけど、一括で返した方が精神的に楽だと思うけどなー。
    返信

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/14(日) 20:25:35  [通報]

    >>11

    甘いんだよ!
    働いて返しな。
    返信

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/14(日) 20:27:03  [通報]

    >>5
    女の子で奨学金行ってまで大学行く意味ある?
    返信

    +7

    -22

  • 42. 匿名 2017/05/14(日) 20:27:13  [通報]

    実家暮らしなら一括返済で良いと思うけどな。うちの娘もそうしたよ。
    返信

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/14(日) 20:40:49  [通報]

    私も奨学金(第二種)借りてたけど、24歳で結婚する直前に一括返済したよ
    元々繰り上げ返済するつもりだったから結婚してなくても同じタイミングだったと思う
    手元に残ったのは70万

    25歳で出産したけど、共働きだから特に困ったことはなかったよ
    持病持ちで体に不安があるとかじゃなければ一括返済の方がいいと思うよ
    返信

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/14(日) 20:40:50  [通報]

    一括で返すと少し戻ってくるよね。
    旦那がそうだった。
    返信

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/14(日) 20:43:18  [通報]

    >>44
    主の年齢だとその制度なくなってると思う
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/14(日) 20:44:41  [通報]

    私なら一括返済する
    ちまちま返すぶんを貯金に回した方が気楽
    返信

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/14(日) 20:45:22  [通報]

    一括で悩むなら何回かに分けて繰り上げ返済するのは?
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/14(日) 20:45:54  [通報]

    >>41
    最低でも大学の偏差値が50あれば意味はあると思うよ
    返信

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/14(日) 20:46:11  [通報]

    >>44
    私も一括返済でいくらか戻ってきたけど、
    返ってくるのは平成何年までに借りた人、みたいな制限あったよ
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/14(日) 20:50:39  [通報]

    無利子なら一括返済しない。無利子でてきる借金はいい借金です。ただし一括返済しても貯金に余裕があるなら気分的にする。
    有利子なら無理の無い範囲で繰り上げ返済する。ただしうちの場合、マンションを買ってローンを組んでいて、その金利と奨学金の金利を比べたら奨学金の金利のほうが低かったので、住宅ローンを繰り上げ返済しました。こういう比較も大事ですよ。
    返信

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/14(日) 20:53:39  [通報]

    私は一括返済考えたけど、問い合わせしてみたら3700円しか安くならなかったからコツコツ返すことにした。
    当日手元にあったお金の4割をトランプ前に株にしてかなり益が出てラッキーだった。
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/14(日) 20:55:12  [通報]

    >>41
    あるよ。
    私はおかげで大企業に勤められたし、結婚&出産しても辞めなくても大丈夫な福利厚生を受けられてる。
    大学行かなかったら、この会社に入れなかったよ。
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/14(日) 21:01:08  [通報]

    >>5のような状況で彼氏の親兄弟と険悪になり、別れた人が居た

    借金の肩代わりを良く思わない人達が彼氏の身内に居ると借金が結婚の障害になる事もある
    返信

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/14(日) 21:12:33  [通報]

    男子持ちの母だけど一括返済をお勧めする。
    息子のお嫁さんが借金持ちより。
    返済済みの貯金0の方が好印象だよ。
    寧ろ私なら貯金が少ない理由を聞いたら
    偉いなと感心するわ。
    返信

    +6

    -6

  • 55. 匿名 2017/05/14(日) 21:13:33  [通報]

    私は無利子で借りて、この夏やっと返済が終わります。12年かかりました。
    結婚後は主人が払ってくれてましたのでありがたいです。
    手元に残るお金が100万あったら安心な気がします。
    もう少し貯金が貯まったら一括返済でいいのではないでしょうか?
    貯金上手なようですので、すぐ出来ちゃうと思います。
    返信

    +5

    -4

  • 56. 匿名 2017/05/14(日) 21:18:27  [通報]

    >>41
    あるよ。奨学金なんて5年で返し終わって、社会人生活10年で年収1000万に届く。
    大学は最低でも行かないと無理でしょ。良質な出会いも大学より先の人間関係で得られるし。
    返信

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/14(日) 21:33:04  [通報]

    大丈夫、22歳から30歳まで働いて、250万の奨学金一括返済して、退職までに1000万貯まったよ。
    返信

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/14(日) 21:43:35  [通報]

    200万の奨学金を今のまま1万5千円ずつ支払い続けると11年かかりますよ。
    11年払い続けるほうが面倒くさくありませんか?
    今手元にあるなら払ったほうが楽になりますよ。
    返信

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/14(日) 21:57:08  [通報]

    一括で払った方がそりゃスッキリすると思うけど
    長期的に見たらコツコツ返した方がお得だよ
    スッキリするかお得をとるかって感じ
    返信

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/14(日) 22:05:57  [通報]

    結婚前に
    一括で払いました。
    気持ちも楽になるし
    払っておいて
    よかったですよ。
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/14(日) 22:12:06  [通報]

    主さん
    申請する時誰かに保証人になってもらいましたカ?

    ならば、一括返済なさいませ、

    返信

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/14(日) 22:19:11  [通報]

    一括で返して残り50万位あるなら、一括のがいいと思うな。実家暮らしで今すぐ結婚とか大きなお金がいる具体的な予定もないみたいだし。
    ちまちま返すよりスッキリするよ。主さんならまたすぐお金貯まりそう。
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/14(日) 22:40:38  [通報]

    >>54
    >>寧ろ私なら貯金が少ない理由を聞いたら
    偉いなと感心するわ。

    貯金の額を質問するつもりなのか…
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/14(日) 22:41:19  [通報]

    私も幼稚園教諭、保育士です。
    30歳になりますが、奨学金280万返して残り100万です。夫も奨学金を返していたので、特に問題なく結婚できました。
    利子の有無はわかりませんが、結婚する前に全額返済をお勧めします。やはり借金ですからね。

    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/14(日) 22:45:33  [通報]

    たくさんのご意見本当にありがとうございます。主です!! ちなみに機関保証で借りてました。一括で返してすっきりして、また貯金していこうかなと思います(^^) 大変参考になりました!!ありがとうございました。
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/14(日) 22:49:01  [通報]

    夫はお金持ちなのに奨学金を借りて大学へ行きました。
    だから、結婚した時に残り200万があり、共働きで5年かけてやっと返しました。
    義母は奨学金借りて大学へ行ったのですが、働いたのは一年あとは専業主婦。もちろん義父が返済した。それなのに、うちのやり方だからと子どもに奨学金を借りさせるのはどうなんだろうか。
    奨学金返済って結婚後に扶養者に払わせるのって変だよね。
    ごめん、トピズレ。モヤモヤしたから言いたくなった。
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/14(日) 23:00:35  [通報]

    >>66
    義父と義母で決めた方針で、息子もOKならいいんじゃないの?
    親がお金出して大学でろくに勉強しないアホボンよりかなーりマシだと思うよ。
    だいたい、義母の時代は結婚したら専業主婦が一般的な時代だったろうから今と比べちゃいけないよ。
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/14(日) 23:02:25  [通報]

    今月一括返済の申請しました!
    繰上返済のメリットとか調べて、やっぱりすっきりしたいと思いました!
    私も26歳で、結婚とか今後のこと考えました。
    主さんの考え方とか状況が自分とすごく似ていてびっくりして、コメントしました(^^)
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/14(日) 23:15:31  [通報]

    友達は義実家に払ってもらってたけどみんながみんなそうじゃないってことを知らないらしく
    「早く結婚しなよ~!奨学金残ってても関係ないから!」
    とか割とペラペラいう
    もう28なのに
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/15(月) 03:53:30  [通報]

    昨年、結婚を機に一括返済しました。残金100万ほどでした。
    私が借りていたのは10年以上前ですが、そのころ借りてた人は一括返済すると少しお金が返ってくる制度があり、数万円戻ってきました。
    親戚のおじさんに保証人になってもらっていたので、返済してスッキリしました!
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/15(月) 08:12:30  [通報]

    結婚してから旦那に奨学金返済200万があることを知った。
    毎月の返済は少ないけど何年も払い続けるのが嫌で一括返済した。
    遠方に住む義父母は旦那の兄夫婦の子供には何でも買い与えてるようだけど、息子(旦那)の奨学金返済は無視。
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/15(月) 09:53:44  [通報]

    私は一括で返したよ〜。そのときの貯金が一夜でなくなったけどスッキリしたし主が堅実なタイプならまた貯金できるよ!
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/15(月) 16:45:05  [通報]

    うちには3人子供が居るけれどもし結婚したい相手に奨学金返済が済んでない事が分かったらそれが済むまでは心証悪いです。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/15(月) 23:34:13  [通報]

    奨学金って、3ヶ月連続して滞納するとNGみたいだけど、3回滞納の場合はどうなの?
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード