ガールズちゃんねる

大学の授業料「出世払い」提言へ…教育再生本部

69コメント2017/05/15(月) 14:39

  • 1. 匿名 2017/05/14(日) 18:24:17 

    大学の授業料「出世払い」提言へ…教育再生本部 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    大学の授業料「出世払い」提言へ…教育再生本部 (読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    自民党の教育再生実行本部(桜田義孝本部長)は、大学の授業料を国が一時的に肩代わりして、支払いを卒業後に先送りできる新制度の創設を提言する方針を固めた。  親の所得に関係なく高等教育を受ける機会を保障する狙いがある。高等教育の無償化については見送る。本部は近く、安倍首相に提言を示す。  新制度は、在学中の授業料納付を猶予し、卒業後に「出世払い」にできることが柱だ。英国やオーストラリアの制度を参考にした。


     国公私立を問わず、国が授業料を立て替える形で大学に支払う。学生は就職後、毎月の分割払いで国に納付するが、収入が一定額に達するまで猶予される。収入が高いほど月々の納付額を高くし、サラリーマンの場合は給与から天引きする。

    +3

    -50

  • 2. 匿名 2017/05/14(日) 18:25:49 

    従来の奨学金と変わらないじゃない

    +205

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/14(日) 18:26:36 

    みんながみんな出世できる訳ではないのに

    +158

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/14(日) 18:26:56 

    奨学金と何が違うの?

    +132

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/14(日) 18:27:10 

    ずっと一定の年収に足らなかったらどうなるの?

    +137

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/14(日) 18:27:23 

    収入によるっていうのは良いアイデアじゃん

    +14

    -7

  • 7. 匿名 2017/05/14(日) 18:27:25 

    要するに借金ってことだよね

    +78

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/14(日) 18:27:42 

    じゃあ卒業後のフリーターやニートがもしいたら、ずっと払わなくていいことになるよ

    +154

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/14(日) 18:27:57 

    給料から天引き、結局支払わないといけない

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/14(日) 18:28:45 

    無利子なの?利子分で国運営しようとか考えてない?

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/14(日) 18:29:20 

    やめろ
    借金させることばかり考えるな

    +93

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/14(日) 18:29:21 

    出世払いって、「出世しないことが確実になった」ときは免除じゃなくて、直ぐに払わなきゃいけないんですよー

    豆知識。

    +95

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/14(日) 18:31:38 

    金持ちの家のニート、フリーターは最高じゃん

    +14

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/14(日) 18:31:45 

    国公立出た自分からすると最近提案されてる制度おかしいと思うものばかり、そんなの受験勉強頑張った人がバカみたいだよ

    本当に優秀な人は成績上位者だったら学費免除になるよ。それではいけないの?
    国公立でも成績上位者は学費免除という名前ではなく学費分くらいのお金がもらえるし

    +106

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/14(日) 18:32:23 

    奨学金との違いがいまいちわからない

    +53

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/14(日) 18:33:14 

    税金使うなら貰い逃げだけは勘弁してほしい

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/14(日) 18:33:53 

    日本の教育への公的資金支出はほんと低いよね

    それでいて軍事には金かける
    ほんと戦前まっしぐらだよ
    大学の授業料「出世払い」提言へ…教育再生本部

    +22

    -26

  • 18. 匿名 2017/05/14(日) 18:34:40 

    >>12
    出世しないってことはお金
    そんな持ってないからすぐ払えって
    言っても結局払えないよね。

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/14(日) 18:35:33 

    どの大学でも ではなく、一定のレベルの大学に適用すればいいんじゃないのかな?
    それに国費を使うならば、最低限 国公立大にしてほしい。頭のレベルもそうだし、私立の授業料に適用したら金額が大きくて返済が大変だし、もし出世払いできない時 国のお金がなくなるのも多額になるから。

    +68

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/14(日) 18:36:09 

    でも年収250万円実家暮らし独身の時より、年収500万円既婚子供2人の時の方が生活キツかったりするよね。
    収入が少なくても若い時に返して、どうしても返せない場合は一時的に返済猶予で良いと思う。

    +37

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/14(日) 18:36:18 

    思うのはやっぱり若い世代が年金を払って支えていかなきゃいけないわけだし、そのためには学歴ってやっぱり必要で、それによって高収入の若者が育てば徴収できる年金も増える。

    そのためにはやっぱり高齢者にばっかり税金を使うんではなく、少し削ってこういう次世代の奨学金みたいなものに回していくしかないと思う。

    今の日本を作ったのは高齢者かもしれないけど、その人たちを支える若者を育てないことにはどうしようもないんだから。
    でもこの議論では高齢者は絶対譲らないから無理だろうけど。

    +15

    -8

  • 22. 匿名 2017/05/14(日) 18:38:02 

    出世するやつばかりではないとふと思った。

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/14(日) 18:38:24 

    高校までは無償化賛成だけど、大学まではちょっと。言葉は悪いけど、コミュ障とか、馬鹿とか社会に出てもどうにもならない人の面倒まで税金で見て欲しくない。

    +76

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/14(日) 18:38:38 

    学費を無償にして、もし成績が悪かったら大学側が容赦なく切り捨てられるようにすれば良いのに。
    バカに単位をあげる担当教授のストレスも減る。
    バカを卒業させなくても良いし、学生も本当に勉強する。
    学費の為にバイトに明け暮れる学生もいなくなる。
    そして研究者も増えて日本の文化の為にもなる。

    +60

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/14(日) 18:45:03 

    奨学金と何も変わらない

    あと海外からの留学生向けにいい顔しすぎる
    変換なしどころか月々の小遣いレベル
    本国の学生が先で

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/14(日) 18:47:44 

    とりあえず東大、京大に入れる学力のある人で年収いくら以下の家庭は学費タダで入学させればいい。本物のエリートは日本のために必要だから。

    +65

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/14(日) 18:48:03 

    国公立、できれば旧帝大だけにして欲しい

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/14(日) 18:50:00 

    いや、安くしろよ

    +4

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/14(日) 18:50:19 

    私立への助成金なくして欲しいわ
    学力低くても誰でも大学行けるなんておかしい

    +33

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/14(日) 18:50:22 

    払えなくて自己破産してる人がいっぱいいるのに何が出世払いだ。いい加減無償にしろ。

    +22

    -8

  • 31. 匿名 2017/05/14(日) 18:51:03 

    払わずバックれる人が沢山出そう。また赤字が増えるよ。

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/14(日) 18:51:07 

    >>27
    何で?国公立はもともと学費安いし優秀な学生は都会の私立にも沢山いるよ。

    +10

    -5

  • 33. 匿名 2017/05/14(日) 18:52:16 

    サラリーマンは天引きって、サラリーマン以外や外国の学生にもどんどん貸しといて回収はずさんとか生活保護みたく不正がおこりそう。
    やるなら徹底的にきっちりしてほしいわ。
    教育に税金を使うのは賛成だが、無駄に税金を使うのは許せない。

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/14(日) 18:52:43 

    これ、払える人は普通に払うんだよね?

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/14(日) 18:53:44 

    まずは卒業したって意味をなさないFランなくした方がいいよ。
    助成金の無駄!
    アホがアホな大学行ってもなんの足しにもならん。

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/14(日) 18:57:07 

    無駄な大学はなくせ。
    大学=就職勝ち組
    は崩壊してんだからさ。

    実力社会、無駄な時間で
    若者の勢いを疲弊させるだけ。
    とっとと社会で揉まれて、
    必要な技能は会社員やりながら
    身につける形で国がフォローすればいい。

    大学が儲かる仕組みばかり作るな

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/14(日) 18:58:41 

    そこまでやる必要ない
    アメリカと一緒でいいじゃん
    ちなみにアメリカは給付型奨学金は富裕層が独占
    全体の3分の2が学生ローンを抱えてるよ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/14(日) 19:06:58 

    日本って石油・天然ガスとかの資源ないじゃん?
    お金稼ぐ方法は人的資源なのに、その養成をケチってどうすんの。今は数十年前の研究の遺産でノーベル賞とれてるけど、近い将来そうはいかなくなる。
    ドイツみたいに外国人留学生にまで無償にしなくてもいいから、もっと研究者を大切にして。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/14(日) 19:11:18 

    国公立大学の授業料元の水準に戻した方が早い

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/14(日) 19:11:26 

    >>23
    コミュ障の私
    唯一持つ武器は学歴
    そのおかげて大手に就職できた
    なんの取り柄もない人こそ学歴高めるべきだと思う

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/14(日) 19:12:20 

    これ破綻するわ
    現状の奨学金も経営悪化してるのに

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/14(日) 19:18:53 

    >>32
    学費払うのが大変だから出世払いって話なんだから、そもそも学費が高い私立に入らなくてもいいんじゃないのかな?優秀で授業料払えるなら、好きな私立でいいわけだし。
    優秀だけど授業料が大変で大学に行けるかどうかって人が対象の話だよね?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/14(日) 19:24:00 

    とりあえず無償化じゃなくて良かった。
    全部の大学が無償になるのは本当に反対だったから。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/14(日) 19:25:53 

    そんなことよりも、

    外国人留学生への給付型奨学金(授業料だけでなく、生活費が毎月10万円以上)
    これを削減して、日本人学生への給付型奨学金に充てるべきです。

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/14(日) 19:27:52 

    >>12
    出世しないことが確定するってどういう状況だろう。
    こわい

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/14(日) 19:34:44 

    なんでか、リボ払いを連想したよ…。
    確定じゃないことを前提にする支払いっていいイメージないなぁ。
    奨学金って踏み倒す人と差し押さえで破綻する人どちらが多いの?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/14(日) 19:44:47 

    不公平すぎるからやめてほしい

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/14(日) 19:49:12 

    身の丈にあった学歴じゃダメなの?

    デフレとかインフレとか言われても、年金が減るとか言われても小学生には想像できない。
    それよりも大学の学費とか返済に掛かる月日とか自分の夢の職業の年収とか自分の住んでる地域の家賃とか調べさせた方が勉強とか必死にならないかなぁ?

    少しでも学費を安く済ませる為に特待生を狙って勉強を頑張るようになるんじゃないかなぁ?

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/14(日) 19:54:32 

    みんな、たとえ給料が上がらなくても、低待遇長時間労働でも安倍ちゃん全面支持加速だよ!!
     
    安倍ちゃん自民を支持する富裕層の方々の手に繁栄と果実をとりもどしていただくために。
    安倍ちゃんと愛国自民、日本会議の先生たちの手に誇りと自尊心をとりもどしていただくために必死で働く私たちは、金をもらえなくとも誇りを持てる。
    自尊心を保ててる。

    高等教育無償化が消滅しようとも断固改憲支持する私たちは愛国認定を受けられるんだよ!!

    安倍ちゃん全面支持加速、ミンス全面サゲ活動は私たち愛国サポート民に課せられた誇りある責務だよ!!

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/14(日) 19:54:42 

    まぁでも、在学中に何が何でも学費を払わないといけないという負担からは逃れられるし、
    それなら勉強に集中出来るだろうという理屈も通る

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/14(日) 20:07:22 

    自分に関係ない他人の苦労には想像が働かない割に
    口だけ達者な人が役立たずなんだよね、こういう議論は

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/14(日) 20:12:30 

    大学は全員行くところなのか、エリートや専門的な教育を必要とする職種の教育機関に限定するのかをまず決めないと。
    Fランに行ったあげくニートになるような人の為に使った血税をどうするのかが議論できない。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/14(日) 20:47:59 

    奨学金と変わらないよね
    余計に晩婚少子化が進みそう
    働き続けて返さないと行けないから

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/14(日) 20:56:19 

    授業料を安くするべきでは…高すぎだよ、大学。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/14(日) 20:57:58 

    今年45の主婦だけど、昔みたいに高卒でも色んな正社員を選べるよって時代に戻してほしい。
    子供が大学生だけど、今は高卒で就職斡旋て無いんだよね。
    だから予備校行かせて大学みたいな感じ。
    ギリギリ関関同立に受かったけど、勉強好きじゃないので何だかなって思う。
    無償化とか色んな政策するのなら、昔の日本に戻して欲しいよ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/14(日) 21:31:11 

    低レベルな大学を潰して大卒のレベルを回復させつつ、高卒・専門卒でも充分活躍できる社会にしてほしい。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/14(日) 21:40:06 

    出世払い奨学金もらわなくちゃ大学 専門学校 行けない人は行くな なぜ借金作る?無償化も言語道断 大学の価値が無くなる 次は大学院か? 高卒でいい 働かないと人間だめになる

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/14(日) 21:46:05 

    何が他の先進国は無償ですだ?日本が資源大国税金に余裕があったらの理屈です 意味不明

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/14(日) 21:59:10 

    >>26
    東大は既に年収400万以下は学費無料だよ。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/14(日) 22:50:15 

    >>32
    私立なんて半数が
    推薦やらAOだからね…

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/14(日) 22:59:12 

    無駄な大学減らしてその分の助成金を日本人の学費に回したら?
    留年したら授業料増額で。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/15(月) 00:28:06  ID:xGdvYOpCqO 

    これだから余計結婚とか出来なくなるんだよ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/15(月) 01:39:22 

    中堅、愛知私立大学職員
    課長年収=1000~1300万

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/15(月) 01:40:42 

    くだらん職員の給与を下げれば
    私立大学への助成金などいらんくなる

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/15(月) 07:45:41 

    これさ、学生の為にとか言いながら実は三流大学の定員割れ防止の措置としか考えられない。優秀な学生ならともかく、奨学金で三流大学卒業しても就職浪人ニートになって未払い分国税投入されたら全く意味がない。親の年収800~1000万円で奨学金利用している学生が40%いるっていうのだから元々返す気も無いんだろうな。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/15(月) 07:49:34 

    院まで出て1000万円奨学金で借金背負ってる新入社員(地方公務員)が体調不良で1ヶ月欠勤してる。もちろん給料も出てるし6月上旬にはボーナスも出る。ある意味税金泥棒だと思いませんか…?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/15(月) 07:57:52 

    子供をを私立中高に通わせ、500万円の車を5年ローンで購入と同時に一流ハウスメーカーで家を建てた知人。もうお金無いから子供の大学は奨学金で行かせるとか言ってる…。返す言葉が見付からなかった(-_-;)

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/15(月) 10:26:49 

    こんな制度、利用しない。

    利用する人はもともと逃げ切るつもりじゃないのかな。
    留学生とか喜びそう。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/15(月) 14:39:31 

    平均の授業料が年間60~80万だから、卒業と同時に240~320万の借金を抱えるのだろう。300万を借りて、年率5%、月3万均等返済で10年以上かかるよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック