ガールズちゃんねる

【教えて】和食器入門

65コメント2017/05/17(水) 17:23

  • 1. 匿名 2017/05/14(日) 14:13:37 

    今まで和食も洋食も北欧食器に盛り付けていましたが、陶器市に行って和食器にも興味が湧いて来ました。

    どう使っていいかわからないので豆皿のような小さいお皿ばかりを買ったのですが、実際使い慣れていないせいか、柄と柄が合わないかなと気になったり、どう組み合わせていいかわからずやはり使い慣れた北欧食器ばかり使ってしまいます。

    和食器を使い慣れているみなさんが普段どんな風に使っているか教えていただけませんか。

    +50

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/14(日) 14:14:35 

    お茶碗とお椀と丼ぶりしか使ってません

    +1

    -8

  • 3. 匿名 2017/05/14(日) 14:14:54 

    【教えて】和食器入門

    +7

    -34

  • 4. 匿名 2017/05/14(日) 14:15:54 

    豆皿って使い方や量が限られて難しい

    +49

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/14(日) 14:16:39 

    和食器のほうが合わせやすいけどなぁ
    【教えて】和食器入門

    +219

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/14(日) 14:17:42 

    和柄の小鉢をシンプルな白とかのお皿の上に並べるとちょっとした懐石っぽい雰囲気になりますよ。煮物や和食はなんだかんだ和食器と合います。箸置きを使うなどもおすすめです。

    +35

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/14(日) 14:18:14 

    豆皿ってカワイイから集めたくなるけど、使い道が限られるから出番が少ないよね
    あやうく豆皿ブームに乗りかかった

    +109

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/14(日) 14:18:48 

    旅館の食事とか料亭の料理とかを画像検索して参考にしてもいいかも。

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/14(日) 14:19:27 

    陶器は磁器と違ってお料理が冷めにくいそうですよ。

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/14(日) 14:20:14 

    そんなあなたにワンプレート!
    【教えて】和食器入門

    +199

    -12

  • 11. 匿名 2017/05/14(日) 14:23:58 

    こんな感じ。
    【教えて】和食器入門

    +95

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/14(日) 14:24:30 

    この前の食器のトピ見てから、私も和食器に興味持ったから、このトピ楽しみ!

    +35

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/14(日) 14:24:34 

    いろいろ悩んで組み合わせてるうちになんかいい感じになってくると思う

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/14(日) 14:26:53 

    みなさんどこで買ってますか?百貨店は高くてちょっと。洋食器でいうアフタヌーンティーリビングくらいの値段で良いとこありますか?

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/14(日) 14:28:23 

    うつわやさんのインスタグラムとか見ると、ガラスや漆器との合わせもしてあるので、現実的に使いやすい組み合わせの参考になりますよ。

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/14(日) 14:28:28 

    主婦です。
    今、いつ冷めるかわからないけど料理が楽しい時期です。
    量より品数が多い方が旦那が「頑張ったな〜」って言ってくれるし料理上手の気分になれるから豆皿とか若干小さい皿が活躍してます。

    +70

    -9

  • 17. 匿名 2017/05/14(日) 14:29:30 

    浅漬けが好きだからとりあえず浅漬け

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/14(日) 14:37:09 

    名古屋なので多治見や瀬戸のせとものまつりに行ってます。意外と高いんだけどね…。

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/14(日) 14:41:42 

    >>16
    なにこの幸せ夫婦(*´ω`*)
    いつまでもお幸せに~(о´∀`о)

    +126

    -7

  • 20. 匿名 2017/05/14(日) 14:42:18 

    創作料理の器のような仕切り皿好き

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/14(日) 14:47:37 

    北欧食器が好きなら、こういうのはハードルが低いと思う。
    【教えて】和食器入門

    +157

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/14(日) 14:52:55 

    山形になるように立体的に盛り付けると見栄えがいい。お新香なら2、3種類別々の豆皿に盛り付けるだけで贅沢な気分になる。洗うの面倒だけど。
    【教えて】和食器入門

    +86

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/14(日) 14:56:54 

    不思議なのが、青色って食欲が失せる色のはずで、確かに洋食器の青(鮮やかとは限らず淡くても)は違和感なんだけど、和食器の藍色とか群青色はすごく食欲そそる色に見えますよね。

    +160

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/14(日) 15:01:21 

    色を合わせるのも素敵
    【教えて】和食器入門

    +101

    -28

  • 25. 匿名 2017/05/14(日) 15:14:56 

    食器って大事なんだなぁ…

    +63

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/14(日) 15:18:27 

    >>22
    何種類かをそれぞれのお皿に盛ると可愛いですよね♪洗うの面倒だけど、1枚1枚お気に入りだから、洗いながら見てると可愛くて癒される(o^^o)

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/14(日) 15:23:01 

    最近和食器でもちょっと北欧テイストも加味されたおしゃれなの多いよね

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/14(日) 15:29:51 

    砥部焼き祭りで買いました。かわいくてお気に入り
    【教えて】和食器入門

    +75

    -43

  • 29. 匿名 2017/05/14(日) 15:33:01 

    いま1番気に入っている大鉢です。
    【教えて】和食器入門

    +68

    -4

  • 30. 匿名 2017/05/14(日) 15:45:34 

    +84

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/14(日) 15:48:52 

    >>10
    美味しそう!…って、食器の話ですよね(^^;

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/14(日) 15:51:30 

    正統派懐石みたいなの載せないとマイナスされるの?

    +2

    -6

  • 33. 匿名 2017/05/14(日) 16:00:23 

    私は箸置き集めにもハマってます。
    食事の時に箸が箸置きに揃えられてるだけで、なんだかきちんとしてるように見えます。箸置きから手に取る時も丁寧に扱わないとぽろっとなるし、食べ方もきれいにしようと意識するようになりました。

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/14(日) 16:08:09 

    >>28
    砥部焼きといえば青の唐草模様みたいなのですが、水色も美しいですよね!
    陶器市の数ある中で素敵な器に出会えて羨ましいです(о´∀`о)

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/14(日) 16:09:51 

    >>33
    私も箸置き大好きです!
    見てるだけで楽しい♪
    【教えて】和食器入門

    +88

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/14(日) 16:21:11 

    有田焼
    紺色が可愛いし、デザイン違うのを揃えたい
    【教えて】和食器入門

    +68

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/14(日) 16:24:22 

    >>36
    これ波佐見焼のナチュラル69じゃない?

    +34

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/14(日) 16:27:36 

    焼き物皿… 長方形や楕円形。焼き魚のせる。肉ものせる。
    平皿…肉とかのせる。魚ものせることがある。
    小鉢(大)…煮物系
    小鉢(小)…おひたし、酢の物、納豆
    豆皿…漬物
    だいたいこんな感じで使ってる

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/14(日) 16:37:54 

    食器ひとつで雰囲気変わるから
    器は大事ですよね
    【教えて】和食器入門

    +46

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/14(日) 17:10:35 

    豆皿に加えてなます皿という、 小鉢とスープ皿の中間ぐらいの汁物のつげるくらいの深さのある皿とパスタやカレーもつげる大皿があるとどんなジャンルの料理でも対応できるよ。
    クニエダヤスエさんの本で見ました。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/14(日) 17:11:41 

    着物の柄あわせの感覚ですよね、楽しいけど難しい。
    私は有田焼というか、古伊万里が好きなので、古伊万里の基本の朱、青、白で整えてます。それに合わせて白磁や青一色を混ぜるとしっくりきます。漆器も合いますよ。そこに金色のものを加えるとお正月とかおめでたい時にも合う。
    感覚として、磁器もの、土もの?を窯元は別でも産地は一箇所ずつにしないと喧嘩するイメージ。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/14(日) 17:21:03 

    前にとんねるずの番組見たら富士山の茶碗いいなぁって思ったら近くの雑貨にあった!!
    2日で割っちゃったけど…
    【教えて】和食器入門

    +13

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/14(日) 17:37:21 

    ウチのお皿の裏には「鹿」って文字が書いてある、意味あるのかな〜

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/14(日) 17:46:19 

    素焼きの皿は欠けやすい。
    洗う時、しまうとき、細心の注意を。
    私の皿という皿はボロボロ。
    100均のはいつまでも、
    憎らしい位にピカピカ。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/14(日) 18:19:20 

    毎日、料理ばかりしてた授業で。
    黒、白、ガラスは、基本的にあると良いです。

    特に、黒いお皿は焼き魚、煮物、お浸しなど
    何にでも合います。
    ガラス製の器はお分かりだとは思いますが、
    今からの季節に本当にピッタリ。
    大きなガラス製のお皿には、素麺や蕎麦。
    小さいガラス製の器には、刺身こんにゃく、お浸し、冷奴...
    お煮付け、煮浸しには、白でも黒でも。
    個人的には、色味が淡い煮付けには白、色味が濃い煮付けには黒がピッタリ。

    とりあえず3色の大、中、小
    これらがあれば間違いないかな…
    逆に、金とか青とかの器は慣れるまで用途が難しいかと思われます。

    あくまでも、ご参考程度に ´ω`*


    +30

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/14(日) 19:17:41 

    >>5
    かわいいけど洗うの面倒になりそう。。5枚も6枚も。。

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/14(日) 19:21:38 

    >>24
    こういうのインスタで山ほどみるけど、食事として足らなくない?
    実際の栄養バランス考えたら釣り合わなくて悩んでる。

    +5

    -8

  • 48. 匿名 2017/05/14(日) 19:24:40 

    >>21
    ひねり梅かわええええ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/14(日) 19:44:32 

    晩酌用ですが。。。
    長皿は盛り合わせに使用しています。

    洗い物減って、一石二鳥です。
    【教えて】和食器入門

    +70

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/14(日) 20:58:58 

    >>47
    朝ごはんぽいし充分だと思う
    晩ごはんだとしても私は足りるよ

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/14(日) 21:25:05 

    可愛いお皿にいろんなもの少しずつ盛って旅館みたいにしたいのに、旦那は中華料理ドーン!みたいな方が嬉しいらしい。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/14(日) 22:07:26 

    昔はたち吉の食器を贈り物によくしてたけど最近見ない
    たち吉は赤とか緑がちょっと派手だけど、いかにも茶色いおかずに映える

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/14(日) 22:22:14 

    >>39
    >>49
    器の下に敷くお盆いいですね。素敵な器が引き立っててより素敵に見える!


    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/14(日) 22:42:47 

    百貨店もセール品は安いよ!
    ワゴンがあると掘り出し物ないか探しちゃう。
    あと、料亭とかに出してるお皿の数が欠けてる物も売ってる時あるけど、大皿とか鉢は持ってると役に立つよ。盛ると何でも美味しそうに見える。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/14(日) 22:47:54 

    懐石みたいじゃなくても良いけど、お茶碗とお椀が手前に左右も揃えて置いてないと、美しい配膳には見えないからマイナスしちゃう。
    あと、お皿にぎゅうぎゅう詰めてて空間がないのも良く思えない。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/14(日) 22:53:02 

    >>54

    分かります!

    百貨店のワゴンセールって、1点物しかなかったりするんだけど、結構良いのがあるんだよね。

    昔、日本橋の三越で3千円で買った変形深皿があるんだけど、どことなく品があって、パスタでも煮物でも合うし上品な1品に見えるから重宝してます。

    だからそれ以来、ワゴンは必ずチェックしていますが、毎回、良いのがあるわけではないんだよね。
    こればっかりは器との出会いだからね。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/14(日) 23:01:03 

    >>37 うん 、natura69ですね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/14(日) 23:29:09 

    和食器のほとんどが食洗機不可で、手洗いして拭いて片すの手間はあるけど、温かみあるし、料理上手にも見せてくれる(笑)から、愛用しています。
    今はコーヒーカップのステキなのが欲しくて、あちこちで探してる。レンチン出来ない不便さもあるけど、欲しい…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/14(日) 23:32:25 

    >>58

    私も和食器のコーヒーカップを探しています。
    マグカップになるのかな?

    指が縦に4本、しっかりと入って握れるやつでザラザラしてない素材をさがしてるんだけど、これだ!と言うものが見つからない。

    でも、あれこれ探すのも楽しいところです。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/15(月) 00:38:54 

    >>57
    私は、バクの柄の角皿買いましたよ!
    初めて見たとき、なぜバク!?と衝撃を受けました。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/15(月) 00:57:45 

    素敵なお皿が沢山見られました。
    豆皿って言葉があるんですね。学びました。
    私は豆皿が沢山並んだ食事が、すごく好きです。
    色々な物をちょっとずつって、楽しいですね。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/15(月) 08:24:12 

    私も和食器大好きです☆。.:*・゜
    よくここで買います!
    品切れが多いけど、ものすごーくお洒落で可愛い♪
    生活陶器「onthetable」
    生活陶器「onthetable」www.yoshizawa-gama.com

    生活陶器「onthetable」ホームメルマガ登録ログインカートを見るお問い合わせメニュー益子焼の小さな窯元・よしざわ窯のネットショップです。私たちが作った器を、ぜひ一度使ってみてください。  商品検索午前9時〜午後4時土・日・祝日はお休みです。2017...

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/15(月) 12:30:50 

    使いたいなーと思ったら使えばいいのよ。
    和食器にドーナツとか洋菓子乗っけても良いし
    決まりなんてないんだから好きにしていいと思うなぁ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/15(月) 14:50:25 

    蕎麦猪口は便利だよ。
    こんなふうにフルーツヨーグルト入れて食べたり、かぼちゃのボタージュいれてみたり。もちろん茶碗蒸しとかの和食にも。
    無地やカジュアルな柄物も最近はたくさんあるから、北欧食器にも合うと思うよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/17(水) 17:23:57 

    >>64
    いろんな使い方ができるんですね!
    可愛い

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード