ガールズちゃんねる

CAに憧れている人!いた人!

309コメント2017/05/28(日) 22:00

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/05/14(日) 10:21:27 

    現在CA(客室乗務員)を目指して就職活動中です。
    そこで実際に面接を受けたことのある人や、現在CAとして活躍している人のお話が聞きたいです!

    もちろん、かなり覚悟のいる職業というのは分かっているので、むしろそういうお話も聞きたいです!

    宜しくお願いしますー!
    CAに憧れている人!いた人!
    返信

    +96

    -45

  • 2. 匿名 2017/05/14(日) 10:22:08  [通報]

    女性の憧れの職業。
    カッコいい!
    返信

    +75

    -90

  • 3. 匿名 2017/05/14(日) 10:22:19  [通報]

    吉岡里帆さん?
    返信

    +83

    -7

  • 4. 匿名 2017/05/14(日) 10:23:37  [通報]

    完全に体育会系の雰囲気じゃない
    返信

    +177

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/14(日) 10:23:42  [通報]

    すごく憧れ。
    わたしもなれるように頑張ります!
    返信

    +32

    -44

  • 6. 匿名 2017/05/14(日) 10:24:15  [通報]

    飛行中に機体にトラブルが発生したらと思うと怖い
    逃げ場無いし
    返信

    +225

    -8

  • 7. 匿名 2017/05/14(日) 10:24:21  [通報]

    中学からの友人がANAのCAと地上勤務。
    2人とも美人な上にスタイル抜群。
    英語が堪能、ってわけでもなかったから、やはり容姿は大事なんだと実感。私はムリだ笑
    返信

    +365

    -18

  • 8. 匿名 2017/05/14(日) 10:24:24  [通報]

    空港付近に住んでるけど明らかCAとわかる恰好で
    (ダークスーツ、ひっつめ髪、同じメイク、靴)
    「でさ~何か~」と大声で私語されるとイメージ崩れる
    返信

    +291

    -15

  • 9. 匿名 2017/05/14(日) 10:24:25  [通報]

    毎日のようにあっち行ったりこっち行ったりしていて、プライベートで出かける気力があるのかが前から気になっている。
    返信

    +244

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/14(日) 10:24:58  [通報]

    憧れるよね〜
    かの昔なりたかったけど、予想以上にブスだったからなれず。
    一時期憧れからか、会話の随所にCAってワードを入れてた
    返信

    +29

    -27

  • 11. 匿名 2017/05/14(日) 10:25:42  [通報]

    美人でスタイル良いとかうらやましいな
    返信

    +184

    -9

  • 12. 匿名 2017/05/14(日) 10:26:05  [通報]

    空港の地上業務やってる友達いるけど本当に女性版ガテン系だって言ってた。1日ストッキングとパンプスで走りまわって緊張して足が痛いし臭くなるとも言ってた。
    返信

    +309

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/14(日) 10:26:14  [通報]

    身内がパイロットしてるけど、パイロット性格悪いよ
    こびうるCAもたしかにらうざいと思ったが
    絶対なりたくない
    返信

    +150

    -34

  • 14. 匿名 2017/05/14(日) 10:26:23  [通報]

    とても素敵でカッコいいけど、ご飯や飲み物提供したり片付けたり、結構地味で大変な仕事が多くて大変なんだろうなあ、と思う。

    返信

    +352

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/14(日) 10:27:33  [通報]

    グランドスタッフはグランドスタッフ


    返信

    +161

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/14(日) 10:27:43  [通報]

    職場に元CAのパートさん居たけどすごく礼儀作法にうるさかった。
    正社員に説教したり、レベルが低いと怒ってたわ。
    みんな遠巻きにしてて1年くらいで辞めていったな。
    返信

    +246

    -7

  • 17. 匿名 2017/05/14(日) 10:28:17  [通報]

    >>13
    一人を見て全てを語る

    これ精神年齢低い人間なんだって
    アメリカの大学の、研究
    返信

    +176

    -18

  • 18. 匿名 2017/05/14(日) 10:29:00  [通報]

    パイロットならなりたいと思ったことありますが。CAさん達は綺麗だけど、仕事内容は空飛ぶウェイトレスみたいなものだから憧れはしない。
    返信

    +360

    -56

  • 19. 匿名 2017/05/14(日) 10:29:05  [通報]

    CAの友達いたけど確かに足が臭くなると言ってた。
    返信

    +150

    -4

  • 20. 匿名 2017/05/14(日) 10:29:17  [通報]

    身長と視力で制限あるんだよね?
    引っかからない自信あったらなりたかったな〜
    返信

    +11

    -12

  • 21. 匿名 2017/05/14(日) 10:29:46  [通報]

    やまとなでしこ見てたとき憧れたな
    返信

    +142

    -8

  • 22. 匿名 2017/05/14(日) 10:30:07  [通報]

    無理無理

    ガルちゃん民は
    CAに憧れている人!いた人!
    返信

    +148

    -21

  • 23. 匿名 2017/05/14(日) 10:30:12  [通報]

    おばさんCAって将来どうなるの?
    返信

    +173

    -8

  • 24. 匿名 2017/05/14(日) 10:30:45  [通報]

    中学の頃なりたいと思ったけど
    空の上のウエイトレス
    非正規ばっかり
    不規則
    女の世界
    それでもなりたいの?と現実が見えて違う目標を見つけた
    返信

    +298

    -21

  • 25. 匿名 2017/05/14(日) 10:31:33  [通報]

    空のウェイトレス
    返信

    +150

    -18

  • 26. 匿名 2017/05/14(日) 10:31:45  [通報]

    海外じゃ、日本ほどステイタスのある仕事じゃないと利いたけど本当?
    確かに海外の航空会社に乗ったら、日本のほど、若くて綺麗な人達じゃないね。
    返信

    +267

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/14(日) 10:32:04  [通報]

    ヴージンでもエアアジアでも いらっしゃい!
    CAに憧れている人!いた人!
    返信

    +95

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/14(日) 10:32:39  [通報]

    CAもグラホもちやほやされたい子の延長
    返信

    +178

    -47

  • 29. 匿名 2017/05/14(日) 10:33:05  [通報]

    >>18
    空とぶとウェイトレスってよく書き込みよくみるけどめちゃくちゃ失礼だなーって思う。
    自分はどんな仕事してるのかな
    返信

    +51

    -73

  • 30. 匿名 2017/05/14(日) 10:33:45  [通報]

    なれないにしても目指せば良かった。やっぱり素敵だもん。
    返信

    +50

    -21

  • 31. 匿名 2017/05/14(日) 10:34:28  [通報]

    あわよくば有名人と付き合えるという野望がありそう。
    私もなりたかった。
    返信

    +22

    -22

  • 32. 匿名 2017/05/14(日) 10:34:36  [通報]

    昔CAの男性と付き合ってとけど、女同士の派閥、イジメが凄かったらしい。パイロットは高確率でCAと不倫してるって。
    返信

    +211

    -14

  • 33. 匿名 2017/05/14(日) 10:34:48  [通報]

    昔は飛行機自体がステイタスだったから美人集めてたんだろうけど、今時も容姿関係あるの?
    返信

    +27

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/14(日) 10:35:10  [通報]

    社会人2年目の者なんですが、就活時代何の対策も無しにANAを受けて内定もらいました^_^;結局辞退しましたが…。
    ANAって今500人も募集してて、かなり倍率低くなっているんです。周りでも、別に全然可愛くないけど内定貰ってる子何人もいました。
    JALの方が、明らかに可愛い子多いです。
    返信

    +235

    -58

  • 35. 匿名 2017/05/14(日) 10:35:28  [通報]

    >>23
    私の周りにやたらCAが多いんだけど…
    お年を召されたCAは、職場のうるさ型として君臨し続けるか、転職(起業)する人が多い
    マナー、接遇、コミュニケーションの講師とかになりがち。
    講師と言いつつ、CA時代の自分語りがかなり多いのであまり有益な学びにはならない。
    返信

    +246

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/14(日) 10:35:57  [通報]

    憧れを持つようになったのは旅行に行くようになった社会人になってから。子供のうちから憧れてたら人生がかわってたかも…。
    返信

    +16

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/14(日) 10:36:07  [通報]

    >>23
    結婚しても、続ける人はいますよ

    大概は金持ちと結婚してますけどね
    返信

    +23

    -6

  • 38. 匿名 2017/05/14(日) 10:36:14  [通報]

    2年で寿退社したくせSNSでいまだに飛行機大好きアピールしてる人がいる(^_^;)好きなら働けばいいのに。
    返信

    +148

    -10

  • 39. 匿名 2017/05/14(日) 10:36:35  [通報]

    >>26

    人生の半分アメリカに住んでいて、今日本にきせいちゅうなんですが、アメリカだとフライトアテンダントとはステイタスも給料も低いです。ウェイトレスやコンシェルジュみたいなもの。特に目指してなる職業ではない。
    返信

    +173

    -12

  • 40. 匿名 2017/05/14(日) 10:36:43  [通報]

    パイロットと結婚した人知ってる
    返信

    +12

    -4

  • 41. 匿名 2017/05/14(日) 10:36:59  [通報]

    >>29
    ウェイトレスをバカにしてる?
    あなたも、じゅうぶんに失礼よ(笑)
    返信

    +69

    -37

  • 42. 匿名 2017/05/14(日) 10:37:08  [通報]

    CAに内定貰って働いてる友達いるけど、気が強い、どんどん気が強く意地悪になっていってる、じゃないとやっていけないんだと思う
    返信

    +205

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/14(日) 10:37:13  [通報]

    >>29
    実際ウエイトレスと同じこと も してるじゃん
    しかもその比重が圧倒的に多い
    救命とかもあるんだろうけどさ
    日本はサービス精神がどうのこうのとか礼儀作法厳しいからそういう教育受けてるからプライドあるんだろけど海外のCA無愛想だし某アメリカのなんて足でゴミ蹴りながらカート押して通路歩いてたよ
    返信

    +154

    -8

  • 44. 匿名 2017/05/14(日) 10:37:13  [通報]

    最近は男のCAさんも増えてきてるよね
    返信

    +74

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/14(日) 10:37:58  [通報]

    >>41
    ばかにしてるよ
    返信

    +17

    -10

  • 46. 匿名 2017/05/14(日) 10:38:36  [通報]

    海外では全く人気のない職業。
    返信

    +175

    -10

  • 47. 匿名 2017/05/14(日) 10:38:45  [通報]

    確かに、スタイルが良い人が多いですよね。
    あと、英語が出来る人。


    常にニコニコしていて、私には無理だと思った。
    返信

    +16

    -12

  • 48. 匿名 2017/05/14(日) 10:38:49  [通報]

    ビジネスマンしか乗らない設定からの美女なんだろうけど、これからはイケメンCA増やすべきよね。
    返信

    +168

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/14(日) 10:38:55  [通報]

    >>34
    凄い!
    なんか謙虚な感じも好感もてる。
    ご辞退されたんですね。
    今は何されてるんですか?
    返信

    +4

    -19

  • 50. 匿名 2017/05/14(日) 10:39:02  [通報]

    >>35
    分かる!CAとかグランドスタッフやってた人ってもう辞めてるのにいつまでもそのこと成功体験として話題にしてくる!
    返信

    +146

    -12

  • 51. 匿名 2017/05/14(日) 10:39:46  [通報]

    >>18
    簡単になれる職業ではないと思いますよ。
    CAに対しても、これから目指そうと思っている方に対してもとても失礼です。
    返信

    +50

    -25

  • 52. 匿名 2017/05/14(日) 10:39:50  [通報]

    >>45
    失礼な人だねー。
    返信

    +10

    -5

  • 53. 匿名 2017/05/14(日) 10:39:51  [通報]

    なんでCAに憧れる人多いんだろう
    パイロットはすでに相手や結婚してて、CAと結婚する人なんていないのに
    返信

    +56

    -29

  • 54. 匿名 2017/05/14(日) 10:40:41  [通報]

    >>28
    あとコスプレ願望あるよね
    制服ある職ばっかり受けてた人何人かいた
    返信

    +33

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/14(日) 10:41:02  [通報]

    海外では~とかいうけどここ日本だしまだまだ人気の職業でウエイトレスのように簡単にはたれないよ
    返信

    +23

    -21

  • 56. 匿名 2017/05/14(日) 10:41:48  [通報]

    美女はファーストクラスだけでいいんじゃない?
    返信

    +17

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/14(日) 10:42:07  [通報]

    航空会社を受験したことがありますが、やはり容姿が重要というか、制服が似合うかどうかで決められるのではないかと思います。
    返信

    +83

    -4

  • 58. 匿名 2017/05/14(日) 10:42:10  [通報]

    変な客も多いから、男性のアテンダントも必要だよね。というか、なぜ採用が女性ばかりなんだろう?ちょっと古い気がする。
    返信

    +125

    -5

  • 59. 匿名 2017/05/14(日) 10:42:13  [通報]

    >>39
    まずない話だから

    その容姿では
    返信

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/14(日) 10:42:16  [通報]

    >>52
    ウェイトレスだった?ごめん
    返信

    +9

    -10

  • 61. 匿名 2017/05/14(日) 10:42:28  [通報]

    >>18
    まぁわかる。
    世界中飛び回る仕事ならいくらでもあるからね。
    返信

    +9

    -7

  • 62. 匿名 2017/05/14(日) 10:42:43  [通報]

    >>50
    そのためになったようなもんでしょ
    返信

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/14(日) 10:42:48  [通報]

    >>58
    いやいますから
    返信

    +4

    -4

  • 64. 匿名 2017/05/14(日) 10:42:51  [通報]

    足腰強そうな人が多い。(細いというより健康的な体型)
    返信

    +72

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/14(日) 10:43:13  [通報]

    絶対にやめた方がいい。
    20代のうちでほとんど転職or寿退社するよ
    子ども産んでも働きたいと思うなら、貴重な新卒カード使えるときに、土日休みの職探した方がいい。

    現役CAより
    返信

    +212

    -10

  • 66. 匿名 2017/05/14(日) 10:43:20  [通報]

    >>61
    ジレスバレてます
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/14(日) 10:43:23  [通報]

    >>60
    この人通報してアク禁にしよう
    返信

    +8

    -10

  • 68. 匿名 2017/05/14(日) 10:43:40  [通報]

    色んなところに行けていいな〜と思う反面、体育会系で美人で自信に満ち溢れた人の集団かなと思う。特に大手は。
    返信

    +53

    -6

  • 69. 匿名 2017/05/14(日) 10:43:56  [通報]

    航空会社選ばなかったら簡単になれる、契約社員だし。
    英語できなくても、ブスでも、背が低くてもなれるよ
    返信

    +93

    -14

  • 70. 匿名 2017/05/14(日) 10:44:04  [通報]

    >>56
    失礼な態度がないようにベテランさんがファーストクラス担当になることが多いらしいよ。
    返信

    +30

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/14(日) 10:44:33  [通報]

    ここ見ていて思ったけど、嫉妬される職業なのかな。
    昔ほどではないけど、たしかに男性からの人気はあるよ。友人の警察官から聞いた話だとCA・GSと結婚したい人多いみたいだし。
    返信

    +33

    -11

  • 72. 匿名 2017/05/14(日) 10:44:48  [通報]

    >>60
    ヨコだけどこの人こえーーww
    返信

    +6

    -5

  • 73. 匿名 2017/05/14(日) 10:44:55  [通報]

    >>53
    はあ?
    一番多いのはCAとの、結婚ね

    JALの事故の機長さんも奥様はCA
    返信

    +21

    -28

  • 74. 匿名 2017/05/14(日) 10:44:59  [通報]

    >>63圧倒的に少ないから言ってるのでは?
    返信

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/14(日) 10:45:09  [通報]

    いじめが多いと聞く。飛行機という閉鎖空間でいじめって辛すぎるよね…。
    返信

    +43

    -6

  • 76. 匿名 2017/05/14(日) 10:45:33  [通報]

    友人がANAで働いてました!CA専用のECC通ったり、面接用の写真を何度もとったり、受験時も大変そうだったけど、働き出してからは色々なところにいけるしとても楽しそうでしたよ!女の職場だからギスギスしてるのかと思ったけど、先輩は厳しい時もあるけど、勤務明けに飲みに行ったり、仲良いみたいでした!
    主さんも頑張ってくださいね!
    返信

    +155

    -10

  • 77. 匿名 2017/05/14(日) 10:45:36  [通報]

    >>65
    嘘はいいから
    返信

    +4

    -12

  • 78. 匿名 2017/05/14(日) 10:46:08  [通報]

    >>69

    なれません。
    返信

    +11

    -6

  • 79. 匿名 2017/05/14(日) 10:46:22  [通報]

    美人は意外といない。ブスではないという顔面レベルの人が多い。
    返信

    +119

    -7

  • 80. 匿名 2017/05/14(日) 10:46:31  [通報]

    >>49
    いえ、とんでもないです!
    CAって今、3ヶ月どころか3日でやめる時代だそうで、中途でも大量募集しているらしく、それで人員募集を大量に行なっているらしいんです。ちなみにJALで鬼教官と呼ばれている方がANAに今年?去年?から移籍したそうで、ANAのCAさんは相当大変になるのではないかと。

    現在は、母校の大学職員やっておりますm(_ _)m
    返信

    +54

    -11

  • 81. 匿名 2017/05/14(日) 10:47:11  [通報]

    新卒で入った会社にCAに憧れて休みの度に試験受けに行ってた子がいたけど、
    身体に傷がないか真っ裸にされると言ってた。
    本当にCAの採用試験なのか疑問だった。
    その子はデキ婚して結局CAにはなってない。
    返信

    +7

    -50

  • 82. 匿名 2017/05/14(日) 10:48:09  [通報]

    憧れてたから今はcaのインスタフォローしてる。いろんな国にいってて一所に一緒に旅行気分。羨ましい
    返信

    +6

    -8

  • 83. 匿名 2017/05/14(日) 10:48:36  [通報]

    最近はANAの方が気取った人が多い。ニコニコしてくれない。
    返信

    +69

    -7

  • 84. 匿名 2017/05/14(日) 10:48:37  [通報]

    幼稚園での集まり。元CAのママ友が現役の時の名残なのか、首にスカーフ巻いてお花みたいにしてて痛かった。
    ここは千葉のフツーの幼稚園ですよ!!
    返信

    +164

    -11

  • 85. 匿名 2017/05/14(日) 10:49:07  [通報]

    同級生がJALのCAだった。
    大学生の時英検二級落ちてたし、
    追試ばかり受けてたし、
    受かったのが不思議だった。
    見た目も普通。
    高校時代から付き合っていた彼氏と結婚して
    仕事辞めて生活苦しいと言ってる。
    主さん、とりあえずチャレンジしてみたらどうかな。
    返信

    +93

    -4

  • 86. 匿名 2017/05/14(日) 10:49:23  [通報]

    姿勢や歩き方が綺麗
    CAの研修を受けてみたい
    返信

    +33

    -4

  • 87. 匿名 2017/05/14(日) 10:52:22  [通報]

    ANAは庶民的な普通の人が多いけど、JALは知的美人なお嬢さんが多い印象。
    返信

    +22

    -23

  • 88. 匿名 2017/05/14(日) 10:52:49  [通報]

    女性は CA目指す人は多いけど パイロットは まだ少ないね。JALは ひな祭りフライトは パイロット正副 客室乗務員 地上誘導員 整備士全て女性でやってるけど 未だ未だ少ないよね そっち目指せば
    返信

    +56

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/14(日) 10:53:01  [通報]

    大昔にマイナーだった外資に非正規で一年ちょっと働いただけなのに鼻持ちならないほど自己評価が高くてうんざりする人がいてイメージ最悪
    返信

    +59

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/14(日) 10:53:14  [通報]

    ウエイトレスとコンシェルジュを一緒にされると、イラっとします。
    返信

    +13

    -8

  • 91. 匿名 2017/05/14(日) 10:53:57  [通報]

    無理でwすwかwらwww

    あなた方
    CAに憧れている人!いた人!
    返信

    +27

    -27

  • 92. 匿名 2017/05/14(日) 10:54:00  [通報]

    いつも思うけどスカーフが邪魔そう
    返信

    +74

    -6

  • 93. 匿名 2017/05/14(日) 10:54:05  [通報]

    >>55
    実際、国際線で働くようになったら日本以外でのFAのステイタスやそれに対する印象も違うことを実感すると思う。日本だけのイメージだけで目指すのはまさに井戸の中の蛙になりかねないよ。

    他の方も書かれているけど、米航空会社のFAなんて見たことある?乗客に丁寧な対応してないし、乗客も憧れの職業だあ〜なんて感情は一切無い。
    返信

    +57

    -4

  • 94. 匿名 2017/05/14(日) 10:54:12  [通報]

    元カレがパイロット(当時はたまご)
    だけど、
    相当黒い世界だなと思った。

    ちなみに元カレのお父さんもパイロットで
    お母さんは元CA。
    腹違いのお姉さんがいるみたいだし
    不倫してた?してる?っぽいし
    表面上は幸せな航空一家だけど
    裏がすごい。

    CAとかグラホしてる友達も
    同期は仲良いけど
    上下関係かなり厳しい、と。
    パソコンに付箋で「○ね」とか
    貼られてたりするらしいww
    もはやネタレベルの幼稚さ。

    てことで、CAとか昔憧れてたけど
    私には無理な世界だ。
    返信

    +86

    -8

  • 95. 匿名 2017/05/14(日) 10:55:20  [通報]

    >>87
    JAL

    日本に助けてもらいながら
    パナマ文書に名前があった会社
    返信

    +65

    -6

  • 96. 匿名 2017/05/14(日) 10:55:49  [通報]

    岡副キャスターってセントフォース受からなかったらANAのCAなってたらしいよ
    返信

    +10

    -12

  • 97. 匿名 2017/05/14(日) 10:56:14  [通報]

    有名ブランドのブティックで働いてますが、元CAさん沢山います。
    英語出来るし立ち振る舞い綺麗だし、そりゃ採用されるよね。
    やはり美しいですよ。
    返信

    +114

    -9

  • 98. 匿名 2017/05/14(日) 10:56:18  [通報]

    >>93
    あほ

    ステータスありますのでね

    返信

    +4

    -6

  • 99. 匿名 2017/05/14(日) 10:56:32  [通報]

    国際線の時って、到着まで全員(CA)起きてるの?
    交代に仮眠とか?
    返信

    +24

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/14(日) 10:58:03  [通報]

    子供の頃なりたかったけど、155センチだから諦めた。なんで身長気にするの?と思ってたけど、飛行機乗った時に上に荷物入れられなくて靴脱いで椅子に乗って載せた。そしたらCAさんも手伝ってくれた。それで納得して完全に諦められました。
    返信

    +52

    -2

  • 101. 匿名 2017/05/14(日) 10:58:07  [通報]

    CAは現地に着いたらパイロットとの食事会しますからね

    結婚の確率高くなるんです
    返信

    +12

    -6

  • 102. 匿名 2017/05/14(日) 10:58:10  [通報]

    >>29
    同感。その「空とぶ」のためにどんだけ勉強して訓練してるか。
    私はグランドスタッフですが、CAさん尊敬しますよ。お客様の安全、快適のために全力を尽くしてる。こちらとしては安心、安全はもちろんのこと、「定時出発」に重きを置いているので、あまり快適さを最優先されて定時に出られない、となると衝突はしますが、それはお互い自分の仕事を全力でやってるだけなので嫌な気持ちにはなりません。
    返信

    +63

    -16

  • 103. 匿名 2017/05/14(日) 10:59:06  [通報]

    憧れトピなのになんで悪口大会してるの
    返信

    +55

    -6

  • 104. 匿名 2017/05/14(日) 10:59:28  [通報]

    トピずれかもしれませんが冷静にみると美人のCAさんてそんなにいないですよ。雰囲気ですよ、雰囲気。
    返信

    +85

    -14

  • 105. 匿名 2017/05/14(日) 11:00:15  [通報]

    >>104

    お前よりマシだよ
    返信

    +25

    -18

  • 106. 匿名 2017/05/14(日) 11:01:02  [通報]

    >>78
    横だけど、正確には、誰でもCA採用されて就職することはできるかもしれないけど、誰でも乗務できるわけではないよ。
    やっぱり訓練をしっかりできる人でないと。
    返信

    +40

    -3

  • 107. 匿名 2017/05/14(日) 11:01:11  [通報]

    元CAだけど、冷静に考えてやってる仕事はホステスとかわりない。安全保安要員っていう面もあるけど、バスガイドや新幹線のサービス提供乗務員と同じ。
    実際に現場で見れば別にみんな容姿も普通だし、仕事はただのサービス業で、殆どが契約社員。
    ステイタスある仕事ではないよ。
    返信

    +110

    -17

  • 108. 匿名 2017/05/14(日) 11:02:22  [通報]

    >>60
    違いますよ。
    返信

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/14(日) 11:03:13  [通報]

    誰でもできるとか、その職業をバカにしてる人は自分の職業も書くべきだよね。

    私は普通に会社の事務。CAさんの友達いるけど、本当に性格いい。素敵だと思います。
    返信

    +45

    -8

  • 110. 匿名 2017/05/14(日) 11:05:48  [通報]

    >>80
    そうなんですね。
    いや~素敵な女性なんだろうなって勝手に思っちゃいました。(笑)
    お仕事頑張ってください!
    横でごめんなさい。
    返信

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/14(日) 11:05:53  [通報]

    CAやってました。あなた方はサービス要員としてだけでなく、保安要員としての役割もあると訓練で散々言われましたが、だったら制服もスカートじゃなくてジャージみたいな動きやすいかっこが良かった。男性のお客さん減りそうだけど笑 最近色々機内のトラブル報道されてるの見ると、あれむしろ男性向きの仕事だよね。いざという時に小綺麗なだけの女性では心もとない。
    返信

    +153

    -4

  • 112. 匿名 2017/05/14(日) 11:06:37  [通報]

    元CAやってた人のブログとか読み漁って、マイナスの面も見ておいた方がいい。
    CanCamとかで読モやってた辻美里さんがANAで5年CA勤めて退職したよ。
    CAOGの人のサイトで「毎日、はじめましての人たちを仕事をするのはすごく大変」と言っていた。ちなみにこれはお客様のことでなく、はじめましてのCA同士という意味ね。気疲れハンパなかったみたいに書いてあったよ。
    リア充がやってもこうなんだよ?
    CA憧れてたけど私には無理だと思ったわwなれるわけないけどね。
    あとANAが出してるおもてなしの本読んでみ?どんなに疲れてても毎日寝る前に、明日のフライト先について調べ脳内でお客様との会話をイメージするように言われてるんだって。美談みたいに書いてあったけどマジで無理と思った。
    ちなみにさっきの読モさん、自分のインスタやブログにはCA時代の負のことなんていっさい書いてないからね。なんで辞めたのかの質問コメントも無視だから。
    返信

    +62

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/14(日) 11:07:20  [通報]

    アラフォーですが友達に元JALのCAさんいます。
    最近まで子育てしながら働いてました。
    石田ゆり子さんのようにキレイで性格もとても素敵な方です。
    時代もあると思いますが、新人時代はトイレで泣いたりした事もあったようです。(詳しいことは聞いてませんが)誰でもなれる職業じゃありませんし、憧れますが、逃げ場がないので努力と根性と体力が必要な仕事だと思いました。
    返信

    +48

    -4

  • 114. 匿名 2017/05/14(日) 11:07:40  [通報]

    やまとなでしこのドラマ見て憧れたけど、実際は大変な仕事だろうなと思ってた。人とコミュニケーションを取るのが上手な人とか気配りができる人でないと。まあそれはcaの仕事でなくても接客業ならそうですけどね。
    返信

    +29

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/14(日) 11:07:59  [通報]

    ウェイトレスとかいってるけどワカカッタラ若かったらなれると思う?私は学力的に無理だな。アホな短大卒だから、
    なれない➖
    なれる➕
    返信

    +24

    -13

  • 116. 匿名 2017/05/14(日) 11:10:53  [通報]

    最近CAが立ってる写真のポーズで手の組み方が朝鮮的にヒジを曲げてるのがイヤ
    広告代理店に誘導されてるのかな?
    やめて欲しい
    返信

    +51

    -10

  • 117. 匿名 2017/05/14(日) 11:11:01  [通報]

    >>29
    えーー
    それってあなたもウェイトレスをバカにしてますよね‥
    めちゃくちゃ失礼だなーって思う。
    自分はどんな仕事してるのかな
    返信

    +10

    -8

  • 118. 匿名 2017/05/14(日) 11:11:41  [通報]

    >>117
    専業主婦ですよ。
    返信

    +3

    -9

  • 119. 匿名 2017/05/14(日) 11:12:46  [通報]

    >>117
    実際はウェイトレスはだれでもうかるけどCAは誰でも受からないでしょ。その違いでは?
    返信

    +31

    -11

  • 120. 匿名 2017/05/14(日) 11:13:47  [通報]

    憧れてる人ってトピなのに、わざわざ悪口書く人ほんと暇すぎない?
    興味もない、なりたくもないバカにしてる職業のトピわざわざ開こうと思うかな?
    嫌いな人がCAとか、妬みとか入ってると思う。

    私はCA目指してましたが、グランドスタッフしてます。今はこの仕事も大好きなので転職は考えてませんが、やっぱりカート引いて背筋ピンとして歩いてる姿は今でもみとれます。
    返信

    +57

    -12

  • 121. 匿名 2017/05/14(日) 11:13:49  [通報]

    CAは英語ペラペラって思ってる人結構いそうだけど、実際は大した事ない。まともに喋れる人は全体の2割くらいだった気がする。聞くに耐えないヘッタクソなアナウンスする人沢山いました。だから外国人クルーが陰でバカにしてた。JALです。
    返信

    +80

    -6

  • 122. 匿名 2017/05/14(日) 11:13:58  [通報]

    親子二代でCAの私が通りますよー。

    母(現在引退)の時代は英語が話せて大卒の人がなっていた時代なので当時はまだ珍しく、CA=頭良く高学歴とされていました。
    しかし今は大学いかなくてもエアラインスクールに数ヶ月~2年(スクールのカリキュラムで違う)通えば採用される時代です。
    高卒で採用するエアラインもあります。
    また、どこも昔と違って英語ペラペラでなくてもOKで、国際線でさえ英検準2級あれば良いです。中には3級(中学レベル)の人も実は多いです。

    身長も具体的に規定はなく、頭上の荷物入れに手が届けばOKです。実際には160センチ前後の人が一番多いです。

    こんな感じで特別ハードル高いわけではないので、興味がある方は気軽に受けてみると良いですよ。

    長々とすいませんm(__)m
    返信

    +86

    -7

  • 123. 匿名 2017/05/14(日) 11:16:34  [通報]

    誰でもはなれないよ。
    仲良い友達でCA何人かいるけど、みんな、「私でもなれるんだからみんななれるよー」とか言うけど、やっぱりみんな人として秀でてる。
    返信

    +21

    -16

  • 124. 匿名 2017/05/14(日) 11:17:17  [通報]

    今の20代で客室乗務員のステイタスが高いと思ってる人はそんなにいないと思います。最近になってまた正社員採用開始してますが、ちょっと前まで採用してなかったり、あっても契約社員での採用ぐらいだったので。

    私は世界を飛び回れることに魅力を感じます。混雑してない時期に休みもらえたり、福利厚生にも魅力を感じてます。お一人様には最高ではないかと思ってます。


    返信

    +71

    -2

  • 125. 匿名 2017/05/14(日) 11:18:44  [通報]

    劇団ひとりのご両親もCAとパイロットだよね。
    返信

    +45

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/14(日) 11:20:17  [通報]

    >>115
    ガル民はすこしナルシストなところがあるようだ
    返信

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2017/05/14(日) 11:20:20  [通報]

    CAって平衡感覚優れてないと無理よね?
    乗り物酔い激しいしジェットコースター
    乗れないから無理だろうな…
    返信

    +21

    -4

  • 128. 匿名 2017/05/14(日) 11:22:08  [通報]

    アラフィフ婆だけど当時もCAは短大卒とかの人がなるイメージ
    優秀な人は目指さなかったよ
    慶応卒の知人がJALのCAになって
    勿体無いなと思った
    案の定早々に退職し、難関資格を取得して独立した
    それでも元CAの肩書きは一部ではインパクトあるみたいだから、ある意味お得なのかもしれない
    返信

    +60

    -4

  • 129. 匿名 2017/05/14(日) 11:24:21  [通報]

    皆さんCAアゲすぎ(笑)
    私は地元の底辺高校から進学しないで、エアラインスクールに通ってCAになりましたよ。同じ学年であと2人います。
    頭が悪くても英語が日常会話程度出来れば大丈夫なので誰でも採用試験受けにいきやすいと思います。CAは皆さんが思っているほど容姿は関係ありません。ブスだろう美人だろう仕事中は厚化粧で分からなくなりますからね。
    気になる方はぜひ受けてくださいね!
    返信

    +77

    -3

  • 130. 匿名 2017/05/14(日) 11:27:53  [通報]

    大卒後に商社勤務してCAに転職しました。現在は専業主婦です。
    キラキラした憧れの職業に見えますが、実際はただのサービス業です。前にも出てますが、ホントにウエイトレスと同じですよ。働く場所が違うだけで。
    万が一の際の安全保安要員としての仕事もあるからと言われますが、どんな仕事でもトラブルがあった際に率先して対応するのは職員なのであたりまえですよね。
    語学力にしても別に仕事上必要な内容を覚えるだけで、みんな語学力なんてありませんし、容姿もごく普通。正直言って、CAになって数年で辞めても事務仕事をしたことない新卒就職組は普通の会社では使い物にならないので仕事がみつかりませんよ。
    返信

    +77

    -2

  • 131. 匿名 2017/05/14(日) 11:33:57  [通報]

    >>111
    そんなことは経験者でなくても当然のこと

    制服に憧れてこっちは入ってるわけでね
    嫌なら最初から他の道に行きなさい
    返信

    +4

    -4

  • 132. 匿名 2017/05/14(日) 11:34:26  [通報]

    >>129
    連投結構

    基地局バレバレ
    返信

    +5

    -11

  • 133. 匿名 2017/05/14(日) 11:34:48  [通報]

    チャキチャキ動く体育会系でフットワークが軽く、決して不細工ではない外見(美人とは言ってない)と最低身長さえクリアしてれば誰でもなれる。
    返信

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/14(日) 11:34:52  [通報]

    >>130
    連投結構
    返信

    +1

    -7

  • 135. 匿名 2017/05/14(日) 11:36:14  [通報]

    >>121
    いえ、
    あなたが理解できてないだけ
    返信

    +2

    -5

  • 136. 匿名 2017/05/14(日) 11:38:50  [通報]

    >>116
    前からですよ

    偏向さん
    返信

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2017/05/14(日) 11:44:02  [通報]

    >>132
    >>134
    書いたの別の人ですよ?私は今初めて書いたので…。
    返信

    +3

    -3

  • 138. 匿名 2017/05/14(日) 11:48:34  [通報]

    桜子さん
    CAに憧れている人!いた人!
    返信

    +68

    -4

  • 139. 匿名 2017/05/14(日) 11:57:25  [通報]

    あこがれてる憧れてる人だけではなそうよ!もしなれるならどこがいい?
    私はシンガポール!
    返信

    +22

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/14(日) 11:57:41  [通報]

    >>18
    「ウェイトレス」馬鹿にしてるの?
    返信

    +2

    -7

  • 141. 匿名 2017/05/14(日) 11:57:58  [通報]

    >>138
    これっていくつのときだろう?やっぱかわいいな
    返信

    +6

    -6

  • 142. 匿名 2017/05/14(日) 11:58:03  [通報]

    元彼がパイロットだけど、浮気癖が酷い。
    奥さん大変だろうな・・
    返信

    +42

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/14(日) 12:00:45  [通報]

    >>34
    便増やしまくってるからねー
    地上勤だったけど、増便するわりに人いなくて有給もとれない、安月給で辞めたわ
    返信

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/14(日) 12:01:21  [通報]

    >>142
    見ないふりしてます。
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/14(日) 12:03:03  [通報]

    >>141
    27~8歳位だと思う。今も素敵だけどずっと変わらず綺麗だわ~
    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/14(日) 12:07:45  [通報]

    70・80年代は憧れの職業だったよね
    ビジネスかファーストクラス担当なら良い相手が見つかりそう
    と言うか、そういう人を数人知ってる
    私はCAにもなれないし、エコノミーしか乗ったことないので実感なし
    返信

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/14(日) 12:46:34  [通報]

    ガルちゃんじゃなくてクルーネットでやりなはれ
    返信

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/14(日) 12:54:21  [通報]

    現在進行形です
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/14(日) 12:56:22  [通報]

    何で国家資格じゃ無いの?と思う
    返信

    +0

    -7

  • 150. 匿名 2017/05/14(日) 12:59:34  [通報]

    私は看護師並みに憧れてるけど
    返信

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2017/05/14(日) 13:01:59  [通報]

    CAは合コン人気がめちゃくちゃ高い
    私的には保育士が人気と思ってたけど
    あとは資生堂も人気あったな
    話がズレた
    返信

    +36

    -3

  • 152. 匿名 2017/05/14(日) 13:18:04  [通報]

    アグレッシブに合コンしてる人達ってイメージ

    返信

    +34

    -1

  • 153. 匿名 2017/05/14(日) 13:20:14  [通報]

    子供の時、25年くらい前のJAL国際線のCAさんは美人さんが多くて素敵でした。現在、月一で乗ってるけど、平均年齢上がってアラフォー世代も多く、失礼ながら容姿も十人並みな感じ。。。
    もちろん今も昔もスタイルは細めの人が多いし、小綺麗にしているから普通より印象は良いですが。

    今は、定期的に海外に行ける仕事はCAだけじゃないです。昔は憧れた時もあったけど、配膳とかのサービス業は学生時代のバイトで充分やったのでならなくて良かったと思います。
    返信

    +37

    -6

  • 154. 匿名 2017/05/14(日) 13:22:59  [通報]

    昔から先進国ほど客室乗務員のステータスは低いと言われているよね。でもまだ日本では憧れる人もいる。日本は先進国ではあるけど、いまだに男尊女卑から抜けきれていないのも関係あると思う。
    返信

    +42

    -2

  • 155. 匿名 2017/05/14(日) 13:29:06  [通報]

    >>150

    職業柄CAさんとよく関わるけど、元看護師さんのCAってたくさんいますよ!
    採用試験に有利らしいです。
    返信

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/14(日) 13:29:59  [通報]

    お給料どのくらいなんだろ?
    新幹線の客室乗務員は契約社員で給与も安いよ
    若くて容姿も良いのに勿体ない

    仕事は基本同じ事のローテだし、気疲れも過ごそうで大変そうに思う
    返信

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/14(日) 13:30:53  [通報]

    大学の同級生がなったけど、英語はそんなにできなかったよ。
    性格が明るいのが一番じゃないかな、そして自分に自信があって
    返信

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/14(日) 13:34:59  [通報]

    CA経験者に聞きたいんですけど、巷で言われるようなお客さんとの出会いなんてあるんですか?
    極たまに、ビジネスに乗る時がありますが、CAさんと話し込んでいる人なんてほぼ見たことありません。静かに各々の時間を過ごしている客が多い中でベラベラ喋ってたらちょっと悪目立ちしそう。
    ファーストは未知の世界ですけど。
    返信

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/14(日) 13:38:02  [通報]

    CAになりたいと思ってた!
    飛行機乗るまで!
    大学の時初めて飛行機のって、離陸着陸、機体の揺れであっけなくその思いはなくなった…
    返信

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/14(日) 13:42:03  [通報]

    知り合いにCAさんいますが、育休もたっぷり取れて日数も希望で少なく働いたり出来るようです。もちろん、スタイルの良い美人さんです。
    返信

    +13

    -5

  • 161. 匿名 2017/05/14(日) 14:15:35  [通報]

    昔憧れて英語勉強したけど、容姿が悪いので諦めた。そのとき身に付けた英語は今役に立ってるから良かったかも。
    ただ、やっぱりCAは女性社会だし人間関係超大変そうだねー....そこも私には無理だw
    返信

    +21

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/14(日) 14:18:58  [通報]

    空飛ぶウエイトレスでしょ
    返信

    +15

    -12

  • 163. 匿名 2017/05/14(日) 14:21:23  [通報]

    合コン市場で需要が高いのは確か。ただ、高給取りの男性とばかり出会うせいで、男性に対して妙に上から目線になってしまい結局婚期逃す人も多い。CAになった事で急にモテるようになった不美人が陥りやすい。
    返信

    +48

    -1

  • 164. 匿名 2017/05/14(日) 14:31:03  [通報]

    元CAですがオススメしない。
    新卒なら尚更もっと条件や待遇、働きやすい職を探すべきだと思います。
    一生CAなんてできないし不規則な生活や気圧や腰痛、精神病でやめてく人が絶えない職場。
    返信

    +56

    -2

  • 165. 匿名 2017/05/14(日) 14:39:34  [通報]

    >>158
    元CAです。
    嘘かと思うかもしれませんが未だに名刺くださるお客様いました。それをシュレッダーにかけるか連絡するかはCA次第なんですけど。
    返信

    +28

    -1

  • 166. 匿名 2017/05/14(日) 14:50:12  [通報]

    >>165
    へー、時間あるときに連絡下さいみたいな感じ?
    名刺もらったくらいじゃ、こちらからどう連絡していいかタイミングもわからない私には、発展させることは難しそうだな。
    返信

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/14(日) 14:55:07  [通報]

    >>92
    この間マツコ会議でアナに潜入してたけど、スカーフは別に必須じゃないらしいね!!
    意外だった。その日の気分で、って言ってたけど、そこにいたCAはほとんど巻いてたな〜
    返信

    +8

    -7

  • 168. 匿名 2017/05/14(日) 15:11:50  [通報]

    >>23
    専門学校の先生になる人もいるんじゃないでしょうか?
    高校生のときCAに憧れててCAの専門学校のオープンキャンパスに何度か行ったことがありますが、先生は元CAの方でした。
    返信

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/14(日) 15:16:11  [通報]

    >>92
    スカーフの本来の目的は急病人が出たときなどに応急処置の三角巾の役割があるそうです。だから首に巻く必要はないみたいですよ。
    今はイメージの関係などで会社から首に巻くように言われてるかもしれませんが。
    返信

    +28

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/14(日) 15:54:35  [通報]

    元CA、現在はエアラインの総合職でグランドスタッフも経験してますが偏見酷いですねー
    たしかにCAはお高く止まってる人多いし(ぶっちゃけブスでも)いざというときに大丈夫なの?って人もちらほらいる
    でもパイロットに対する偏見はなぁ…私生活浮ついてる人もいないことはないけど
    基本的にめちゃくちゃ良い人ばっかりだよ?
    自分の夢のために想像を絶するくらい努力してるし、チェックアウトしても、少しでも審査や体調で不備があると働けなくなるからね
    パイロットの訓練関係の仕事もしてるから努力してるし姿知ってるし、イメージだけであれこれ言われると少し不快
    返信

    +52

    -5

  • 171. 匿名 2017/05/14(日) 15:56:35  [通報]

    CAになれない人達のやっかみが惨め
    返信

    +30

    -14

  • 172. 匿名 2017/05/14(日) 15:57:55  [通報]

    姉が地方のグランドホステス(グランドスタッフ)だったけどめっちゃ大変そうだったよ。
    血尿出たって言ってたからね。
    就活の時点で各地の航空会社に行かなきゃならなかったし、入社したら変な客はいるし、遅刻する客はいるし、遅延や欠航したら怒鳴られるし。
    CAとはまた違うかもしれないけどね。

    結婚してやめる人が多いんじゃないかな。
    私の職場(社長秘書)で二人元大手会社のCAさんがいたけどめっちゃ美人だった!
    返信

    +27

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/14(日) 15:59:25  [通報]

    ここであれこれCAやGSやパイロットの悪口言ってる人のどれだけが実際に内部で働いてるんだろ(笑)
    私はこの業界大好きだよ!部署は違えど各々が夢とロマン持ってイキイキしてるんだよねー
    他の業界知らないから偉そうなことは言えないけど、エアラインの仕事は楽しい!
    返信

    +38

    -9

  • 174. 匿名 2017/05/14(日) 16:07:44  [通報]

    元CAで8年働きました。基本、楽しかったな。定時を目指してGHさんが連れてきた乗客を預かり、整備さんが一生懸命整備してくれた飛行機をパイロットが飛ばし、私達は機内でひたすら心地よく過ごしていただけるよう考え行動する。一機の飛行機を安全・定時・快適に飛ばすためにそれぞれが全力を尽くす感じが好きだった。
    窓の外の景色も綺麗だった。
    返信

    +68

    -2

  • 175. 匿名 2017/05/14(日) 16:13:52  [通報]

    >>112
    辻さん、一緒にフライトしたこと何度かありました。綺麗で覚えています。 退職理由はなんとなく想像ができるというか、皆さん一緒でしょう笑
    特にあの会社は人間関係がやばいと航空業界内でも評判なので、辞めたい人だらけでした。
    私も辞めたら肌荒れ全て治り、性格も明るくなり、いい事づくめだったので絶対お勧めしないです!

    因みに続けてる同期は、物凄く気が強くなりました笑 でないと続けられない…
    返信

    +39

    -2

  • 176. 匿名 2017/05/14(日) 16:56:50  [通報]

    >>73
    ばかじゃないの?
    離婚、不倫多いのしってる?
    返信

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2017/05/14(日) 17:05:05  [通報]

    気が強く忍耐力が相当ないとやっていけませんよ(^○^)♡
    泣いて辞めるこも多いです、辛いことたくさんです。
    返信

    +7

    -3

  • 178. 匿名 2017/05/14(日) 17:05:59  [通報]

    CA好きの男の人っていまだにいるから、結婚には困らなさそう。
    でも、友達が何人かCAになったけど、お給料安くて
    パパ活しなくちゃっていってたよ。
    仕事はウェイトレスだし、手に職があるわけでもなくて
    英語もそこそこだから皆一定の年齢になったら
    焦ってた。でも、ちゃんと経済力で男性を判断するタイプが多かったので結婚後はしっかり専業主婦。

    嫁入りのためのお仕事だなぁって思う。
    CA好きは男女ともに地方出身者が多いと思う。

    返信

    +28

    -2

  • 179. 匿名 2017/05/14(日) 17:08:35  [通報]

    元CAのママ友いたけど、
    家にママ達呼んで、
    やまとなでしこのドラマをわざわざ流して
    キッシュ焼きました~
    生チョコ~
    シャンパン~
    って見せつけが酷かった

    そして陰で、呼ばれたママ達を「バカママ」って呼んでた
    ちなみに旦那はパイロット
    返信

    +24

    -3

  • 180. 匿名 2017/05/14(日) 17:14:10  [通報]

    昔憧れてたけど、大学の同級生が結構CAになってて、よく海外の写真をSNSに撮ってあげてる。なんか今はいいけど、将来自分にとって何が身につくのかなと思う…他の業界とかには転職できなさそう…
    結局、寿退社とかして専業主婦になる人が多そうなイメージ。
    返信

    +22

    -1

  • 181. 匿名 2017/05/14(日) 17:14:58  [通報]

    現役CAママ知っていますが
    妊婦かなってくらいぽっちゃり
    返信

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/14(日) 17:25:27  [通報]

    正直、あっという間に飽きますよ。日本ではまだイメージいいかもしれないし、保安スタッフと言われてるけど実際はごくごくシンプルな接客業。頑張っていい学校出たり、向上心があって仕事を通じて日々成長したい、っていう人には物足りない業務です。きれいで健康で頭がよくて愛想や気立てもいい人は、ほかのお仕事についたほうが絶対に幸せになります。
    返信

    +26

    -1

  • 183. 匿名 2017/05/14(日) 17:30:50  [通報]

    自慢する元CAママは
    憧れて憧れて入社できたらしい

    鼻にかけない元CAママは
    就職活動でたまたま入社したらしい
    返信

    +28

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/14(日) 17:32:30  [通報]

    パイロットの旦那さんは
    不整脈で一年間
    乗らせてもらえなかったって
    返信

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/14(日) 17:34:04  [通報]

    CAママは幼稚園のママたちを
    蔑んでみていた

    あの人たちと関わりたくないって
    返信

    +4

    -6

  • 186. 匿名 2017/05/14(日) 17:39:58  [通報]

    憧れる人がいるのは分かるしイメージも良いと思うけど、学歴が高い人はならないだろうし勿体無いと思ってしまう。
    大学でいえばお嬢様女子大とかまでで、知性というより要領良く気が利く人が向いてる。
    返信

    +29

    -1

  • 187. 匿名 2017/05/14(日) 17:40:10  [通報]

    いいなあ国際線
    美形な男性かダンディなおじさまとかチラ見して目の保養にしたい
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/14(日) 18:05:46  [通報]

    昔、ANAでアップグレードされビジネスに乗ったとき、ベテランパーサーが着付かず離れずの絶妙な距離感とタイミングで接客して下さり感動した。

    乗務員はアップグレードだと知ってるから、本来のビジネス客とは扱いに差があるよとか、食事はエコノミーのを持って来られるよって聞いたこともありそれでも構わなかったけど、差は全然感じらない丁寧な気遣いをしてもらいました。

    どの世界でも、プロフェッショナルで極める人は素晴らしいし尊敬する。
    返信

    +29

    -3

  • 189. 匿名 2017/05/14(日) 18:17:37  [通報]

    LCCに中途で入った知り合いから時給制とききました。アルバイトも申請したらOKらしいです
    返信

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/14(日) 18:33:05  [通報]

    主はLCCは考えてないかと。ナショナルフラッグクラスだと思われ。
    LCCはサービスなんてしないし、チケット代からしたら新幹線以下の客層だし。
    返信

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/14(日) 18:37:10  [通報]

    >>186
    わかります、フェリスとか聖心とか多いですよね。みんなそこそこに仕事して稼ぐ旦那捕まえて専業主婦です。他の方も書いてたけど嫁入りの為の仕事って言い得て妙だと思います。
    返信

    +29

    -1

  • 192. 匿名 2017/05/14(日) 19:06:54  [通報]

    平均年収がその辺のOL、下手すりゃ以下で、なんの魅力があるのかわからない。今時、CA目指す人っているの?特に非正規の格安航空会社とか。
    返信

    +22

    -5

  • 193. 匿名 2017/05/14(日) 19:19:11  [通報]

    CAってそんな美人ばっかの仕事でもなくない?
    日本の航空会社って身長制限も157くらいあればいいし
    大学でJALとかANAに受かってる人ってブスではない、ってレベルでスタイルも平凡
    語学も英文科とかでも2級すら盛ってないような人でも受かってる

    大学内で美人でリア充で上昇志向が強い人達が目指してるのはアナウンサーだったな
    美人でも英検準一級以上でも全然受かんないみたいだけど
    返信

    +26

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/14(日) 19:47:27  [通報]

    CAバカにするわけじゃないけど、CAだった人の勘違いぶりが恥ずかしい
    CAが憧れの職業だなんて発展途上国だよ?
    先進国ではブルーカラーの仕事
    返信

    +39

    -4

  • 195. 匿名 2017/05/14(日) 19:59:52  [通報]

    友達、せっかくANAのCAになれたのに、耳が気圧になれなくて、むしろひどくなっちゃって辞めた
    返信

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/14(日) 20:00:49  [通報]

    何十年前とかは本当に選ばれた人のみだったんだよね

    今は容姿も身長もそんなに制限ないみたいだけど
    返信

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/14(日) 20:06:19  [通報]

    職場で契約社員募集すると元CAさんが結構応募してくるんだけど、パソコンが使えない
    パソコン教室通ったりしてそれなりの努力してるのはわかるけど、実務してないからこちらが求めてるものが理解できない
    英語は外国人職員とコミュニケーション取れればバリバリの日本語英語でも構わないんだけど、TOEICの点数の割に一方通行の話しか出来ない人が多い
    子育て一段落での転職は接客業以外厳しいと思う
    返信

    +16

    -1

  • 198. 匿名 2017/05/14(日) 20:07:12  [通報]

    CAは持病が多いです。航空性中耳炎、膀胱炎、腰痛なんかは有名ですね。あとよく聞いたのは人間関係ストレスによる蕁麻疹とか。何気に腰痛が1番危険で厄介かもしれない。稀にハードランディングで首痛めたりも。結構みんなボロボロです。
    返信

    +11

    -2

  • 199. 匿名 2017/05/14(日) 20:09:34  [通報]

    >>23
    普通に健康で支障がなければ会社の設定した定年までCAできますよ。アジア系の早いところは45歳とからしい。欧米のエアラインは白髪の高齢者普通にいる。
    返信

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/14(日) 20:18:19  [通報]

    >>179
    それかなり痛い人。そういう人も確かにいるけど全員が全員そんなのじゃないです。本当にいろんな人がいる。なんでCAに?ってぐらい高学歴でPCも得意な理系の子とかもいるし、普通の子もいるし、容姿が芸能人並みの子もいるし、普通の会社と一緒で色々な人がいます。

    実際の仕事は体力とメンタルの強さ、忍耐力をかなり要する仕事です。持病とか受験前からすでに怪しいサインが出ている人はあきらめた方がいいです。語学力に関しては会社によってまちまちです。
    返信

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2017/05/14(日) 20:21:19  [通報]

    旅が好きで日系だけじゃなくて欧米系中華系いろいろ乗ったけど、CAが花形なのって日本だけだなぁって感じ。ガタイ良いおばさんCAとか海外は多いし、ただの配膳係だし。なんで日本では花形なんだろ。
    返信

    +24

    -1

  • 202. 匿名 2017/05/14(日) 20:22:59  [通報]

    気圧の関係で三半規管の不調や頭痛が常、足腰痛い、早朝や時差で睡眠障害…やってる友達ずっとそんなこと言ってた。
    元々気が強い子だったけど、どんどん強くなっていった感はあったな(笑)
    でも、とにかくタフでどんな方向にでもプライドある根性バリバリの人が向いてると思う。
    周りからキツイキツイ言われても、自分がいる環境で良しとされたらいいわけだしね。
    返信

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/14(日) 21:08:03  [通報]

    大手日系CAやってました。
    英語と言葉の噛み砕き方、めんどくさい事も自分から飛び込む積極性は必須です。

    シフト勤務で朝は早く夜は遅いの生活リズムに疲れて退職。
    殆どの人が期待している出会いも無いですよ。
    事務職として、規則正しい生活をして、土日休みに地域の社会人サークルや友達と遊んだりしている今の方が正直幸せです。
    返信

    +23

    -2

  • 204. 匿名 2017/05/14(日) 21:26:28  [通報]

    以前は憧れたけど、今は全然。
    むしろなりなくない職業。

    空飛ぶウェイトレスとはよく言われるけど、
    トイレ掃除とか汚物処理なんかもするんでしょ?
    他人のゲロを処理するなんて無理ー!

    憧れの職業と言われたのは、まだ海外旅行が一般的ではなかった時代の話じゃないの?
    返信

    +20

    -7

  • 205. 匿名 2017/05/14(日) 21:32:39  [通報]

    >>23育成にまわるか 寿だってきいたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/14(日) 21:35:41  [通報]

    なりたかったな。
    166センチの48から50
    英語の偏差値80
    顔も スカウトされて事務所にはいってたくらいだから ひどいぶすじゃない。はず

    家庭がぐちゃぐちゃで18歳からキャバクラで働いて家計ささえてた…
    主さん 頑張って 素敵なCAになってね!!
    返信

    +12

    -15

  • 207. 匿名 2017/05/14(日) 21:39:38  [通報]

    >>104
    制服マジック!
    返信

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/14(日) 21:40:23  [通報]

    >>50
    カータンとかいうブロガーのことかな?
    返信

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/14(日) 21:42:08  [通報]

    わたしは おもてなしするの好きだし
    フライトの間少しでも 快適に過ごせるように
    サポートできたらいいなって 気持ちだったな。
    結局 キャバクラ勤務と 頭がおかしくなっちゃった 母を支えているうちに自分も 心身ともに病気になっちゃって。
    こんな 弱くちゃなれなかったと思うけどさ!
    なんか 悲しいし 悔しいよー!!!
    すぎた話だ!ビールのんでポテトたべちゃおっと^ ^!
    返信

    +7

    -13

  • 210. 匿名 2017/05/14(日) 21:54:20  [通報]

    はい!高校生の頃から憧れて、なりたくてなりたくて、エアステージ読みふけってました(笑)
    でも様々な面で力及ばず、CAさんにはなれませんでした。
    でもどうしても航空関係、飛行機が大好きだったので、
    ご縁があり、パイロットの方と結婚しました!(*^_^*)
    自分が叶えられなかった空の旅のクルーを、主人はシップという立場で頑張ってるのはとても尊敬します!!
    返信

    +21

    -7

  • 211. 匿名 2017/05/14(日) 21:58:19  [通報]

    >>210不定期でいないこと多いですか?
    パイロットの方の お話楽しいでしょうね。
    羨ましいです!♡
    返信

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/14(日) 22:03:16  [通報]

    最近は身長制限ゆるくなったのか、地方の航空会社だと小柄な方もいるよね!JALとかANAはみんな高いイメージだけど…160cm以上とかなのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/14(日) 22:05:17  [通報]

    CAってステータスには憧れるけど仕事内容が嫌だ 笑笑
    返信

    +19

    -2

  • 214. 匿名 2017/05/14(日) 22:34:38  [通報]

    今考えれば客室乗務員やってる友達によく愚痴の捌け口&サンドバッグにされてた。
    長年付き合ってきたけど年々謝罪という謝罪をしなくなった印象。だってしょうがない、私は忙しいし疲れてる。あなたとは違う。が口癖みたいになっていってたよ。
    みんながみんなそうなるとは思わないけど、それだけストレス溜まる仕事なんだろうなと。
    返信

    +5

    -3

  • 215. 匿名 2017/05/14(日) 22:38:54  [通報]

    >>38
    わかります!
    CAだった時代は数年なのに、SNSで元CAの名を武器に妙なビジネス立ち上げちゃったり、古巣とか言って、いちいち飛行機ネタにイイねしてご意見番したり、同期会とか、これみよがしにアピールする人多すぎて、こっちが恥ずかしくなります。

    特にANAの元CAに多い気が…
    返信

    +26

    -1

  • 216. 匿名 2017/05/14(日) 22:49:39  [通報]

    ラストフレンズで水川あさみがCA役やってたけど、あーいういじめあるんだろうね、、
    ハッピーフライトでも綾瀬はるかの先輩役も口調キツかったりしたし、口調キツイ先輩がいたとしても気にもしない人が向いてると思う
    楽観的で負けん気が強い人かなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/14(日) 22:56:14  [通報]

    良い時代にCAしてました。
    採用凍結してた氷河期時代。
    とにかく接客以外も含め色んなバイトしてください。
    乗ってくる方は色んな方です。
    CAのスクールとか行っても受かるひとは受かるし受からないひとは受からない。
    だいたい試験会場で感じの良いひとや目の引くひとは受かってると思います。受け答えが完璧でもダメです。みんな同じようなこと言ってるから。

    私は同期や先輩に恵まれましたが、現役の同期は殺伐とした毎日に疲れています。
    返信

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/14(日) 22:57:59  [通報]

    私は三半規管を痛めめまいがひどくなり辞めました。
    恵まれた環境でしたが、ストレス半端なかったと今は思えます。
    返信

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/14(日) 23:02:33  [通報]

    パイロットとCAが付き合ってるとか不倫してるとかよく知らない人は言うけど
    いつも同じクルーってわけじゃないし同じクルーなんて生涯一度しか一緒にならないこともある。
    CAはチーム組んでるから同じメンバーってことはあってもパイロットとなると
    2度3度一緒になることなんてほぼないよ。

    それにステイ先でも別行動だし飲み会もお互い呼ばない暗黙の了解みたいなのあるし
    お互い嫌ってると言っていいと思う。不倫や交際してる人は仕事で、というより
    別経路で親しくなった人達だよ。パイロットなんて女は腐るほど寄ってくるしね。
    わざわざ不倫相手になりたいCAなんてほぼいない。憶測だけで語らないで欲しい。
    返信

    +17

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/14(日) 23:03:08  [通報]

    元日系のCAです
    先進国ではステイタスが低いとか、どうでもいいです
    自分自身、誇りを持って働きました
    ただのウェイトレスと言われてますが、そのウェイトレス業務を、フライトタイムや揺れの予報を考慮に入れてサービス方法を変えたり、お客様の様子やクルーの裁量を考慮に入れながら、なるべく、そのクラス全体のサービスが同時に終わるようにしたり、結構頭フル回転でやってましたよ
    それに、用意されている物に限りがあるのに、色々な要望があり、どうにかして要望に応えようとしたり…
    ただこなす事もできるし、とことん極める事もできる仕事です
    そして、海外行ける仕事も他に沢山あるでしょうが、現地でずっと自由時間な仕事は他にありませんよね
    スケジュールもらうの、いつになっても、楽しみでした
    来月はどこに行けるのかな、と

    長くなりましたが、私はまた戻りたいなー、と思ってます
    返信

    +31

    -11

  • 221. 匿名 2017/05/14(日) 23:08:49  [通報]

    憧れてた!

    世界各地に行きたいし、空の上が非日常な空間だから楽しそう
    という動機です(まだ若かったので)

    CAになりたくて大学は英文学を専攻してた
    地元じゃ英文学を専攻できる大学がなくて、わざわざ一人暮らしして遠方の大学に入学

    でも大学卒業~数年は就職氷河期で国内は募集すらしてなかった(今はアラフォー)
    卒業したのに親に金銭面で頼るわけにもいかず生活のためにCA は断念
    いつまでも募集再開を待ってるわけにもいかず、結婚、出産

    海外の航空会社は勇気出なかった

    いつから募集再開したの?
    知ってる人いたら教えてください。
    返信

    +5

    -4

  • 222. 匿名 2017/05/14(日) 23:14:24  [通報]

    懐かしいな〜私もJALCAやってました。数年で辞めちゃいましたが、たまに戻りたくなります。国内線は正直辛かったのですが国際線は楽しかったです。同期は20代で半分以上辞めてますけどね…。
    返信

    +18

    -1

  • 223. 匿名 2017/05/14(日) 23:21:50  [通報]

    旅行会社で働いていました。
    仕事柄航空会社の方とお話しする機会も度々ありましたが、立ち仕事なので流産するCAさんが多いってのは聞いたことありますが本当かな?

    あとは他の方のコメントにもある通り花形のお仕事扱いなのも日本だけらしいですね。
    ちなみに私が働いてた時は周りの人ほとんどがANA好きだった…常にJALの人は上から目線で偉そうだけどANAの人達は難しい事をお願いしてもいつも快く引き受けてくれてたので…
    返信

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2017/05/14(日) 23:35:45  [通報]

    トピ主です。トピ採用ありがとうございます。

    やっぱり華やかに見えて厳しい世界ですね。
    ですがどんなお仕事も大変だと思うので、いまは夢を叶えるために頑張りたいと思います。

    たくさんのコメント、ありがとうございます!!
    返信

    +9

    -2

  • 225. 匿名 2017/05/14(日) 23:37:51  [通報]

    206酔っ払いでもどります。
    CAを諦めた方はどんな職業につかれましたか?わたしは 翻訳をやっていました。わけあってやめました。
    トピズレですみません。
    返信

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2017/05/14(日) 23:48:17  [通報]

    >>206
    >>209
    >>225

    同一人物か。めんどくさ。
    そうやって何でもかんでも人のせいにする人はそもそもCAなんかなれませんよ。
    過去にしがみついてネチネチネチネチ。めんどくさい女。
    返信

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2017/05/14(日) 23:56:07  [通報]

    私も元CAの転職後を知りたいです。
    CA辞めて最初は派遣で事務職につき、今は正社員で事務職やってます。
    土日休みが良かったので営業等も見ていたのですが、元CAと言うだけで戦力もなく、なかなか次の職に就くことが出来なかったのですが、皆様は如何でしょうか?
    返信

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/15(月) 00:02:11  [通報]

    >>226ですよね、我ながら、
    うざいのに!!
    悲しさと悔しさが! まじ、がんばる。2年後には 大学受かるように 自分でも情け無いわ。
    返信

    +2

    -3

  • 229. 匿名 2017/05/15(月) 00:34:17  [通報]

    ねるね。ありがとー。ぐちぐちごめん。
    再来年には東◯いく!30代で意味あるんかね?
    主さん.がんばって!
    返信

    +3

    -3

  • 230. 匿名 2017/05/15(月) 00:42:33  [通報]

    >>229

    うん。だからそういうところがめんどくさい。
    東〇?
    で?だからなに?笑
    30のババアのくせにかまってちゃんかよめんどくせーな
    返信

    +3

    -3

  • 231. 匿名 2017/05/15(月) 00:45:41  [通報]

    アジアや発展途上国ではCAは割と憧れの職業だけど、欧米などの先進国じゃあまりCAやグランドホステスって憧れる職業じゃないんだよね。
    やってること見れば空のウエイトレスって感じなんだけど、なぜこれほどアジア人は憧れが強いのかが謎。
    誰か帰国子女で日本の常識がいまいちわからない私に本気で教えてください。
    返信

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/15(月) 00:51:26  [通報]

    >>219
    その通り!!!!
    中身を知らない人の妄想不倫は
    医者&看護師、パイロット&CA

    お決まりのパターンですよね。
    返信

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/15(月) 00:57:18  [通報]

    日本でCAが憧れの職業になっているのはドラマの影響があると思う。美人な女優さんがかわいい制服を着て、とびっきりの笑顔で映っているシーンを見れば同性でも見惚れちゃうもんね。
    でも、今は海外旅行も珍しくない時代だし昔より待遇も悪くなってるから私は目指そうとは思わないけどね。
    返信

    +9

    -2

  • 234. 匿名 2017/05/15(月) 00:57:43  [通報]

    国際線のある航空会社は
    英検2級とか資格いるけど、

    エアードゥーとかANAウイングズとか国内線専門の小さい航空会社のCAなら
    学歴低くても背が低い子でもなれてた。一人はめちゃめちゃ性格悪いw
    返信

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2017/05/15(月) 00:59:23  [通報]

    JAL・ANAとか国際線のある航空会社や外資系の航空会社のCAは
    英検2級とか資格いるけど、

    エアードゥーとかANAウイングズとか国内線専門の小さい航空会社のCAなら
    学歴低くても背が低い子でもなれてた。
    一人はめちゃめちゃ性格悪いwからみに北海道専門の国内専門のエアードゥーのCAになった子。
    返信

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/15(月) 01:00:25  [通報]

    今は身長制限そんなにないとは言っても上の棚に手が届かなかったらやっぱり仕事上差し支えがあるよね?
    身長が148cmの私には絶対に無理だ。
    返信

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/15(月) 01:00:28  [通報]

    外資で海外在住でCAしています。
    面接はすっごくユニークでした。
    チームワークを見られていたのかな?
    安全面にはすーーーtごく厳しい会社ですが、仕事は楽しいですよ!
    なにか質問あったら言って下さいね(^_^)
    主さん頑張れ!!
    返信

    +9

    -1

  • 238. 匿名 2017/05/15(月) 01:02:05  [通報]

    海外在住のCAは、同室に3人以上で寝るから
    プライベートなしでいやだ~と愚痴ってた子がいた・・
    返信

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2017/05/15(月) 01:03:27  [通報]

    >>223
    流産もありますが、妊娠しにくいのと、あと何故か周りの赤ちゃんは女の子がすっごく多い!
    なにか関係あるのかな?
    CAでした。
    返信

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/15(月) 01:03:58  [通報]

    >>236
    背の低いNHKキャスターが、CA落ちたって言ってた。
    荷物を棚に入れるときに身長が必要なんだって。
    返信

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2017/05/15(月) 01:05:13  [通報]

    >>238
    それ、寮暮らしのエ●レーツとかだよね?
    私はオセアニアで、自分の家に住んでるよ。
    ホテル滞在の時はもちろん個室だし。
    アラブ系は規則が厳しいから無理だわ。
    返信

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2017/05/15(月) 01:06:33  [通報]

    CAって、看護師なみに
    夜中中働かせられるって言ってた。
    長時間のフライトでお客さんは全員寝てるけど、CAは夜中も寝れないんだって。←当たり前だけど!

    規則正しい生活は無理だそうです!
    返信

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/15(月) 01:06:42  [通報]

    >>240
    日本は158センチが多いかな?
    海外は163くらいが多いです。
    面接で身長測られます。
    オーバーヘッドロッカーに届かないといけないので、身長制限は仕方ないかな。。。
    返信

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2017/05/15(月) 01:09:13  [通報]

    髪の毛がかたぐるしいから、

    地上に降りて、長めの巻き髪ふるゆわウェーブで毎日すごした~い、
    と言ってるCAがいる。w
    返信

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/05/15(月) 01:09:27  [通報]

    >>242
    規則正しい生活は絶対ないです。
    朝3:30分起きで仕事、夕方に戻って次の日に夕方6時から朝6時までフライトとかざらです。
    いつでもお昼寝できるのび太くんタイプにはいいかも。
    仕事中、機体によってはバンクスと言って秘密の二段ベッドの並んだ部屋があります。
    そこで順番交代に3時間ずつとか、みんな仮眠取りますよ。
    長距離フライトの時は。
    返信

    +6

    -2

  • 246. 匿名 2017/05/15(月) 01:10:05  [通報]

    旦那が主夫(家事・育児)で、

    自分は外資系のスチュワーデスで家計を支えてる

    三児の母を知っています。
    返信

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2017/05/15(月) 01:15:36  [通報]

    >>230で 聞きたい。あなた 東大へいった?どんな世界?
    わたしの周り年収2000越え。で。なに?
    わたしは頭良くてうざい?どうしたらばかななれるの?
    返信

    +1

    -4

  • 248. 匿名 2017/05/15(月) 01:21:20  [通報]

    知り合い

    長女・・・高卒→介護専門学校→介護士
    次女・・・中堅大学卒→OL
    三女・・・中堅大学卒→OL→国内線専門航空会社のCA
    返信

    +2

    -6

  • 249. 匿名 2017/05/15(月) 01:30:31  [通報]

    アナウンサーは無理かもしれないけど、
    スチュワーデスとか教員くらいならなれるかも

    と人に言われた。
    返信

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2017/05/15(月) 01:31:55  [通報]

    元国際線スチュワーデスで自閉症の子を生んだ子が、
    すべてのプライドと過去をすてて
    子供の為だけに今働いているというドキュメンタリーを見た。
    返信

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/05/15(月) 01:34:28  [通報]

    >>211 はい!シフト制なので休日や出勤退勤時間が不定期です(T ^ T) でもやっぱり、コックピットで流れ星を大量に見たよ〜とか、そういう話を聞くだけで、航空オタな私は興奮してます(*゚∀゚*)(笑)
    返信

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2017/05/15(月) 01:43:57  [通報]

    これって格安航空の客室乗務員はなりたいわけでは無いのかな?

    週刊文春にバニラエアがブラック企業になってると書いてあったから
    格安航空の方に務めるのはちょっと恐ろしいよね。
    返信

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2017/05/15(月) 01:47:04  [通報]

    >>頭大丈夫?笑
    酔っ払ってここにくるとかダサすぎ。笑
    東大がどうしたの?東大目指してるってここで言う必要ある?笑

    ただのかまって野郎
    返信

    +4

    -1

  • 254. 匿名 2017/05/15(月) 01:47:27  [通報]

    >>247
    頭大丈夫?笑
    酔っ払ってここにくるとかダサすぎ。笑
    東大がどうしたの?東大目指してるってここで言う必要ある?笑

    ただのかまって野郎
    返信

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2017/05/15(月) 01:51:40  [通報]

    スチュワーデス学校っていっぱいあるけど
    お金払って通ったら必ずCAになれるらしいよ。
    航空会社を選ばなければ。

    アナウンサー学校にもお金を払っていけば、
    局をえらばず、日本中どこでも行きます!レポーターでもいいです!という心構えであれば
    途中で試験をやめる人が多い中、最後までやり抜いたらキャスターにも必ずなれるよ。
    返信

    +6

    -7

  • 256. 匿名 2017/05/15(月) 02:14:28  [通報]

    地上職やってます
    肉体労働です
    返信

    +9

    -1

  • 257. 匿名 2017/05/15(月) 02:14:50  [通報]

    >>255
    なれないよー
    返信

    +7

    -2

  • 258. 匿名 2017/05/15(月) 02:16:51  [通報]

    なんだかんだ今でも倍率は高いので、新卒で受かる子は、アナウンサー目指してなれなかった子や、読者モデルなど一目を引く子。
    そのようなスペックがない子は、既卒採用で5年、10年と地道に受験してようやくチャンスを手に入れる。
    一般職最難関はCAと商社と言われてるよね。
    返信

    +9

    -6

  • 259. 匿名 2017/05/15(月) 02:18:55  [通報]

    CAに憧れている人!いた人!
    返信

    +2

    -2

  • 260. 匿名 2017/05/15(月) 02:21:39  [通報]

    >>258
    さすがにそれは図々しい
    昭和五十年頃の話でしょ
    返信

    +11

    -1

  • 261. 匿名 2017/05/15(月) 02:22:40  [通報]

    >>251いいなぁ!ありがとうー!わたしもいつの日かそんな人に出会いたい

    って ふるぼっこ!いらつかせて ごめん。
    東大もなんもいみないんだわ。
    消えるからイライラしないでよ。
    返信

    +3

    -3

  • 262. 匿名 2017/05/15(月) 02:24:44  [通報]

    >>258
    モデルとCAを並べるのは

    CAだけだよ(笑)

    CAってぶちゃけブスもいるし
    返信

    +16

    -0

  • 263. 匿名 2017/05/15(月) 02:29:54  [通報]

    >>261
    キャバクラで働いてたこととか母親のこととかこれからもそうやって全部人のせいにして生きていくんだろうね。だっさ。

    あんたみたいな人はどこいっても落ちてくね。その生ぬるい考えやめたら?アラサーなんでしょ?

    もうこないで~あんたの苦労話やらどうでもいい頑張ってますアピール興味ないし他でやってくれ消えてください
    返信

    +3

    -2

  • 264. 匿名 2017/05/15(月) 02:29:54  [通報]

    >>262ブスいるけど、愛嬌はあるよ。愛嬌は大事だよ。
    返信

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2017/05/15(月) 02:44:08  [通報]

    憧れてた側だけど、ある時、長時間路線でただ乗って座ってるだけでも時差ボケと疲労感が半端ないのに、あの揺れる機内で立って踏ん張りながら、しかも重いカートを押し引きしてる姿を見て、どんな罰ゲームだよ…と冷静に思った。

    返信

    +12

    -1

  • 266. 匿名 2017/05/15(月) 02:51:18  [通報]

    CAと商社一般職が同列なわけないでしょ
    学歴容姿育ち全て商社一般職の圧勝
    返信

    +22

    -3

  • 267. 匿名 2017/05/15(月) 03:19:37  [通報]

    一時あったけど
    もれなく足が太くなるし
    頭は大したことなくてもなれるからやめた
    ガスガイドみたいなもの
    返信

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2017/05/15(月) 03:20:16  [通報]

    >>267
    ごめんバスガイド
    返信

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2017/05/15(月) 03:27:04  [通報]

    総合商社一般職が最強かな?
    総合職でバリバリ働く体力はない。
    CAは体力気力ともにずっと続けられるような職業ではないし、コストパフォーマンス悪いよね。
    返信

    +12

    -1

  • 270. 匿名 2017/05/15(月) 05:09:10  [通報]

    >>29
    あー、なるほどねー
    それは確かに違うよねー
    プライドを着飾って空を飛ぶウェイトレスに改名だよね
    で、ちなみにあなたは失礼だなーって思ってるってことは目指しちゃったりしちゃってんの?
    あ!
    もうすでにプライドは着飾ってるもんね!
    あとは空を飛ぶだけだー
    おめでとう
    プライドを着飾れば誰にでもできる仕事おつかれさまでーす

    返信

    +4

    -6

  • 271. 匿名 2017/05/15(月) 05:28:05  [通報]

    CAは、パイロットからカラスって呼ばれているらしいです。海外便の行きにパイロットにカラスみたいに群がってくるから。外地で一泊する時、好きなカラスと夜を供にしたパイロットは、仲間にヤリチンと呼ばれるらしい!
    返信

    +3

    -8

  • 272. 匿名 2017/05/15(月) 06:20:09  [通報]

    ANAは今は全員正規で入社です。ベテランになって希望する人だけ(子育てとか介護とか、しんどいとかの理由で。)契約になったりします。専門卒のハタチの子で入社してくる子もいますが、その時点で年収400は超えますし、空飛ぶウェイトレスと揶揄されても、ウェイトレスで5-600稼ぐのは至難かと思うのでオイシイ仕事だと思います。普通にバリバリフルで働けば30代で6-700くらいです。体が強ければ!です。ほんとそれだけです!
    返信

    +14

    -3

  • 273. 匿名 2017/05/15(月) 07:19:18  [通報]

    既卒受験しましたが、最終敗退し、メガバンクでリテール営業職を続けてます。
    グランドスタッフから銀行へ、逆に銀行からCAやグランドへ転職する人もいました。
    今でもCAに憧れますが、現実問題は、結婚後にも小遣い稼ぎしやすい薬剤師が羨ましいです。

    返信

    +9

    -2

  • 274. 匿名 2017/05/15(月) 07:19:48  [通報]

    >>201
    いや、アジア全体だよ!
    アジア圏でCAだって言うと一目置かれる。
    西欧は違う。
    返信

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2017/05/15(月) 07:20:59  [通報]

    >>255
    ないない!!
    知らないのにいい加減なこと言わないで。
    CAは今でも人気職で倍率はすっごく高いのに!
    返信

    +9

    -2

  • 276. 匿名 2017/05/15(月) 07:23:20  [通報]

    >>265
    あれね、乗客として乗ってるより、仕事してたらほんと時間経つの早いよ。
    旅行もよくするけど、手伝いたいって思ってしまいます。
    じっと乗ってるのはほんと苦痛。
    国際線CAでした。
    返信

    +17

    -1

  • 277. 匿名 2017/05/15(月) 07:33:26  [通報]

    CAが誰でもなれる時代というけど、CAと言うより、大手人気企業(JAL、ANA)に入るのがそれなりに難関だと思う。
    人気企業ランキングに入るような、総合商社、金融入るの簡単ではなくない?
    それと採用前に企業は、戸籍調査までしなくても、可能な範囲で調査するよ。
    仕事内容はウェイトレスと言われても、採用はボーダーフリーではない。
    返信

    +12

    -2

  • 278. 匿名 2017/05/15(月) 07:40:56  [通報]

    CAとの合コンが人気なのは、普通以上の見た目は担保されてるから、聞いたことがある
    とびきりの美人がいなくても
    返信

    +10

    -2

  • 279. 匿名 2017/05/15(月) 07:49:47  [通報]

    外見だけ良ければ受かるみたいですよ〜
    3流?4流大卒で「面接は適当に喋ったら受かった」と元グランドのパートおばさんが言ってましたよ。
    お酒の提供があってセクハラも受けるらしいから空飛ぶホステスって感じ。
    返信

    +1

    -7

  • 280. 匿名 2017/05/15(月) 07:54:10  [通報]

    仕事中に南半球をチュライストチャーチ上空近く通ってたら、コックピットから内線で、サザンライトが見えると連絡が入って、急いで見に言ったり。。。
    すっごく綺麗な幻想的なオーロラでした。
    こう言う癒しもあり、この仕事やっぱり大好きです。
    配膳係とか言ってる人も居てるけど、この仕事の私達の役割は、安全運航ですから。
    緊急時に備えて、いつも訓練しています。
    返信

    +12

    -3

  • 281. 匿名 2017/05/15(月) 07:55:36  [通報]

    >>279
    なんか、CAになれなくて、ひがんでる人が。。。
    ニートなんだろな?
    自宅警備員?
    返信

    +8

    -2

  • 282. 匿名 2017/05/15(月) 08:11:09  [通報]

    元CAです。
    この仕事はやり甲斐を感じるけど、超激務の肉体労働です。
    海外のCAさんとか、おじさん、おばさん多くてびっくりだけど、体力あるんだなぁって感心してしまう。
    私は機内の乾燥と、体力と時差に限界を感じ、婚活し、寿退社しました。
    お相手の方は商社の取締役の方です。
    周りも寿退社してる人多いです。
    パイロットや、大手企業、お医者さんが多いかな。
    今は専業主婦です。
    返信

    +18

    -2

  • 283. 匿名 2017/05/15(月) 08:29:41  [通報]

    CAになれても全員が良い人と結婚出来る訳ではないから、そこからはまた実力の世界ですよね
    相手と釣り合う家柄も大なり小なり必要だし
    それを考えたら、仮にCAになってても前途多難だったw
    昔ほど敷居が下がった今、最近のCAさんは一般的な方ともご結婚されてるですかね?
    返信

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2017/05/15(月) 08:35:55  [通報]

    今はなきJEXは採用の方が、完全ビジュアル採用と言ってるみたいですね。
    一方で、学歴は無関係だと。
    やはり高校のマドンナが採用されてました。
    返信

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2017/05/15(月) 09:36:55  [通報]

    なんか看護師トピと雰囲気が似てる…
    返信

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2017/05/15(月) 09:48:14  [通報]

    CA、正直見下してます。
    私は鉄道員してますけど、安全のために女性もヒール靴NG、制服はパンツです。バスもタクシーも同じですよね。当然のこと。なのにCAなんてミニスカートの制服まである始末。安全意識低過ぎ。何が訓練だよ。笑わせんな。ついでに股でも開いとけ。ただのコスプレ要員だと思ってます。

    でもいわゆる憧れの仕事なだけに、金持ちと結婚して寿退社できるのは素直に羨ましい笑
    返信

    +8

    -17

  • 287. 匿名 2017/05/15(月) 10:08:54  [通報]

    20年前のCAです。
    私は特に憧れとかはなく、ただ単に大学でスポーツをしていたので就職活動が遅れて、CA採用は大学4年の夏でも間に合ったので面接を受けました。
    当時言われていたことはJALはコネ、ANAは体力、JASはミス〇〇が多いということ。憧れてナントカ学院やら通うのは逆に不利だとか。入社すればちゃんと一から教育するので、変なクセがついていない方がいいらしい。
    私は身長165センチだけど、CAので中では普通でした。
    海外ではステータスないとか言われますが、日本の航空会社は接遇などの教育をしっかり教えてくれるし、社員の意識が海外とは全然違うのでは。そこで学んだ事はどんな社会でも生かされるからCAやって良かったです。
    返信

    +6

    -2

  • 288. 匿名 2017/05/15(月) 10:20:50  ID:vlSKiO99T8  [通報]

    小さい時は何も知らず憧れてたけど大人になって実際は空飛ぶウェイトレスだと知って憧れはなくなった。
    エミレーツ航空の某インスタグラマーさんのせいで憧れどころかwってなった。
    返信

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2017/05/15(月) 10:22:26  [通報]

    >>282
    お相手の方は商社の取締役の方です。

    身内に『方』って間違えてますよー。
    丁寧に話してるんだろうけど、こういう感じで使い方間違えてる人とかが多いイメージ。
    返信

    +14

    -1

  • 290. 匿名 2017/05/15(月) 10:33:43  [通報]

    子供の頃憧れてたなぁ
    でも、大体非正規で収入も微妙だと知ってがっかりした。
    返信

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2017/05/15(月) 11:43:25  [通報]

    >>231
    --なぜこれほどアジア人は憧れが強いのかが謎。--誰か帰国子女で日本の常識がいまいちわからない私に本気で教えてください。

    私も帰国子女で、今は戻ってアメリカに住んでます。一時帰省中。このトピは興味深いなと思いました。感覚が違うってこういうことかな。欧米で育ったらこの感覚は不思議だよね。

    元日系のCAさん <<220 のコメント読んでいて思ったのですが、やはりこういうお客にかしずくような職業にプライドを持てるのが日本人精神には根強く残っているけど、私の育ったアメリカにはあまりない。言葉は悪いかもしれないけど、気の利いた召使いみたいな職業は高学歴の人間が就くものではないし、どう考えてもブルーカラー。

    でも日本では容姿もそれなりで、所作が美しく、気がきく女性はそれだけで憧れになるのかも。でもあの英語はなんとかならないかなあ。いつも思うのですが、フライト前や着陸直前のアナウンスなんて毎度毎度同じこと言ってるのに、あの発音の悪さ。しかも普段の会話もいまいち出来ないし。アメリカ人の友達がCAの言っている英語が分からなくて、なんども私が説明する羽目になるよ。面倒。
    返信

    +11

    -1

  • 292. 匿名 2017/05/15(月) 11:47:41  [通報]

    >>280
    クライストでは…?
    返信

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2017/05/15(月) 11:58:30  [通報]

    >>291
    私のいた日系の会社では、アナウンスの模範テープみたいなのがあったんだけどそこからまず下手くそだったよ。妙に日本語的な発音というか。普通の英語っぽく(帰国子女です)アナウンスすると何故かダメ出しされた。伝えることが1番大事なはずなのにね。
    返信

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2017/05/15(月) 12:02:43  [通報]

    >>291
    あの英語、すごく分かる。
    RとLが区別出来てなくて、にLなのに変な巻き舌になってる発音を聞くたびに恥ずかしくなる。
    旅行では日本語的な英語の発音で充分いいと思う。でも、フラッグシップキャリアで保安要員としての乗務なら、非常事態でも意思疎通が問題ないレベルの英語が必要だと思う。
    わたしは帰国子女ではないけれど、20から2年の留学で、ネイティブにも10年くらい住んでいたの?と聞かれる発音を身につけることが出来た。
    だから、大人になってからその発音を身につけるのは容易ではなくとも、不可能ではないはず。
    返信

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2017/05/15(月) 13:56:34  [通報]

    >>289
    外資系航空会社で、仕事は英語のみなんです。
    日本語使わないから忘れました。
    寿退社、帰国して久しぶりの日本での生活です。
    返信

    +2

    -2

  • 296. 匿名 2017/05/15(月) 13:58:08  [通報]

    >>286
    わざわざ見下さなくても!
    マウンティング?
    あなたのような人間性の鉄道員って事故起こしそうで不安なりますね!
    安全に関わらない仕事の方がいいのでは?
    返信

    +6

    -2

  • 297. 匿名 2017/05/15(月) 14:13:36  [通報]

    >>292
    ありがとうございます!
    入力ミスですね(笑)
    クライストチャーチです!
    返信

    +1

    -3

  • 298. 匿名 2017/05/15(月) 14:38:02  [通報]

    CAになった人、10人くらい知ってるけど、
    全員スチュワーデス学校に行ってた。

    アナウンサーになった人も2人知ってるけど、
    二人ともアナウンサー学校に行ってた。
    返信

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2017/05/15(月) 15:11:44  [通報]

    >>298
    E●Cのスチュワーデス学院ってまだあるのかな??
    私が勤務してた15年前は、みんなすっごく綺麗な格好で通われていました。
    面接慣れのために普段からスーツでした。
    合格率は結構良かった記憶ですが、それだけみなさん頑張られていました。
    あと、あの当時にしては情報網は有力で、今みたいにネットで求人すぐ見れない時代だったので、求人は全て教えてもらえる。。。そう言うのも関係していたのかな。
    返信

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/05/15(月) 15:18:18  [通報]

    CAに憧れて英語勉強して、留学もしたけど、
    留学先で仲良くなった友達や先生に、こんなに勉強して、
    CAを目指すなんて馬鹿じゃない?と言われた。
    キャリアを積める仕事をするべきだと、あれこれ
    説得されて。もともと採用がほとんどない時期だったし、
    スチュワーデス学校通ってまで目指さなくても
    いいかなと思い、別の道を選びました。

    今は仕事柄、飛行機をよく使っているが、
    憧れていたのは、あの制服だけだったんだなと思う。
    接客の仕事なんて、全然興味なかった。

    ただ、お金持ちと結婚できるのは羨ましいな。
    返信

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2017/05/15(月) 15:18:59  [通報]

    従姉妹がANAのCA(国内外線どちらにも乗務。正社員)です
    誰もが知る大企業含め、受けた企業すべてから内定を貰った上でCAの道を選びました

    出身大学は偏差値中の上くらいの所
    顔立ちも普通ですが、スタイルが良く色白。肌が綺麗。清潔感あり
    礼儀正しく、女のじめじめドロドロとは無縁と言わんばかりのカラッとした快活な雰囲気の女性です
    特別秀でた頭脳・美貌というわけではないので、清潔感と雰囲気が採用担当には受けたのかな?

    私は中小企業の事務職
    従姉妹のスタイルとは雲泥の差の胴長短足…
    親戚の集まりに参加するときはいつも肩身が片身が狭いです(笑)

    CA職色はやはり大変みたいですが楽しくやっているようですよ
    返信

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2017/05/15(月) 16:22:15  [通報]

    CAという学歴の裾野が広い職種で、玉の輿に乗れる確率は一般OLより高いと思う。
    だから今でもそれを夢見て、なりたがる人は多い。
    東大卒や慶応卒を狙いたいなら自分が東大生や慶応生になる、外資金融狙うなら自分が外資金融に入るのが近道だから。
    返信

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2017/05/15(月) 17:11:04  [通報]

    >>300
    実際にCAをすると仕事の奥深さに気付くよ。
    飛行機好きにはすっごくオススメ!
    一般人が入れない場所もどこでも行けるしね。
    機体でも空港でも。
    旅行好きならなおさらオススメ!
    年間五週間の有給で、日本からハワイまで片道1万くらいで行けるしね。スターアライアンス系全て90パーオフですよ!ビジネスクラスも!
    待遇はすごくいいよ。
    私もアメリカに留学、そのまま暮らしてたけど、べつにCAを馬鹿にする人はいてなかったけどな。
    まー捉え方は人それぞれ。
    私のように人と話すのが好きな人にはすっごく合ってると思う。

    返信

    +4

    -3

  • 304. 匿名 2017/05/15(月) 18:49:07  [通報]

    >>299
    スチュワーデス学校は入学願書を出したら、
    学校に通うためと面接用の、スーツ・髪型作り・メークを教えてもらえる。
    それだけで70%スチュワーデスになったかんじ。
    ギャルメーク・学生のような髪型、学生の服装から変えられる。
    その後は、学校においてある過去問や筆記対策、面接対策を1対1で、実際、航空会社で面接やってた人が指導してくれる。
    本当、合格への近道になると思う。
    アナウンサー学校もそんなかんじ。
    返信

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2017/05/16(火) 00:21:44  [通報]

    >>300
    CA になりたかったけど、なれなかった人のひがみにしか聞こえないよ。
    CAになって実際に経験してから言ったら良いのに。
    まーそんな感じじゃ試験も面接も受からないだろうけどね。
    返信

    +4

    -2

  • 306. 匿名 2017/05/16(火) 00:44:02  [通報]

    私、いわゆるリクルートスーツじゃなくて白いスーツで面接受けたけど採用されましたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2017/05/16(火) 08:06:46  [通報]

    >>306
    スチュワーデス学院などではリクルートスーツで面接はお勧めしていない様ですね。
    私はリクルートスーツで面接に行き、すっごく目立ちました。
    みなさん、水色やアイボリー系の淡い色のスーツに会社のカラーのスカーフまでしっかり巻いて来られてる方が多かったです。
    採用はして頂けたので、似合うのであれば、何着ても良いのかなと思いました。
    返信

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2017/05/16(火) 12:24:07  [通報]

    >>303
    どの職業でも馬鹿にする人は私もアメリカに長いこと住んでたけどきいたことないよ。
    でもハーバードなどの有名大学はもちろんのこと、その地方でもいい大学程度の大学いって、CAになりたいとか言ったら何で?そんなに旅行や飛行機が好きなの?と言われるレベルの職業。
    あんなの特別な経験もスキルもいらなくてやれるから大学行く必要ある?と仲良い人なら言われることもあると思う。
    日本みたいな憧れの職業では決してないよ。
    韓国や中国は日本と同じようにCAは憧れの職業だってきいたことある。
    男尊女卑が強い国と発展途上国では有名大学出ててもなりたい人が多いと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2017/05/28(日) 22:00:57  [通報]

    私経験者なので、何でも聞いて下さい!

    世界中の人にありがとうと言ってもらえるステキなお仕事なので、ぜひなれるように応援しています!o(^-^)o
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード