ガールズちゃんねる

マスク依存症(克服)

176コメント2017/05/15(月) 10:30

  • 1. 匿名 2017/05/14(日) 08:20:35 

    私は、視線恐怖症もありマスク依存症です。自分の顔に自信がなく、マスクをつけてないと落ち着きません。夏でも、マスクをしています。さすがに、友達と出かける際は、メイクを精一杯頑張ってマスクをとって遊びますが、友達と別れた後は、すぐにマスクをつけてしまいます。こんな自分が嫌になりますし、マスク依存を克服したいと考えております。同じような悩みを持ってる方、そうでもない方も、解決方法を一緒に考えたいただけませんか?
    マスク依存症(克服)

    +173

    -15

  • 2. 匿名 2017/05/14(日) 08:22:31 

    呼んだ?w

    +202

    -7

  • 3. 匿名 2017/05/14(日) 08:22:44 

    今からの季節ね…つけてたら不自然だよね

    +277

    -40

  • 4. 匿名 2017/05/14(日) 08:23:45 

    ブスならつけてた方がいいんじゃない?

    +34

    -49

  • 5. 匿名 2017/05/14(日) 08:23:50 

    私も電車乗る時は一年中している。アレルギーあるし、オッサンのクシャミがかかるのも嫌だし。

    +231

    -20

  • 6. 匿名 2017/05/14(日) 08:23:55 

    これから夏だからマスク暑いし、肌荒れるよね。
    マスクとる代わりに
    伊達メガネしたらどうだろう?

    +207

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/14(日) 08:24:05 

    でもマスクしているとかえって目立つよね

    +235

    -10

  • 8. 匿名 2017/05/14(日) 08:24:31 

    マスクの方が目立つよ

    +213

    -7

  • 9. 匿名 2017/05/14(日) 08:24:38 

    主さん、あなたの素顔は素敵だよ
    もっと自信もとうp(^-^)q

    +28

    -46

  • 10. 匿名 2017/05/14(日) 08:24:57 

    夏は日焼けでマスクの跡つきそう…

    +92

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/14(日) 08:25:31 

    今からの季節暑くない?
    ファンデ溶けそう…

    +102

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/14(日) 08:25:35 

    マスク毎日してるのは別にかまわないけど、なんでもかんでも依存症、恐怖症にするのはどうかと思います。

    +202

    -40

  • 13. 匿名 2017/05/14(日) 08:25:35 

    炎天下の日に付けてたら暑いよね
    つば付きの帽子に代えてみてはどうですか?
    そんなに気にならないし紫外線防止にもなる

    +79

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/14(日) 08:25:44 

    >>1
    ザワチンさんかと思いましたが文章がちゃんとしてるのでご本人さんじゃないですね
    ご自分が意識するほど他人は見てないので安心してマスク手放して下さい

    +114

    -6

  • 15. 匿名 2017/05/14(日) 08:25:57 

    夏でもマスクって暑くない?つけて外歩いてたら汗ダラダラ流れてくる

    +36

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/14(日) 08:26:04 

    妊婦だけどこの夏もずっとマスクしますよ

    +104

    -22

  • 17. 匿名 2017/05/14(日) 08:26:26 

    安心するのよね。
    わたしも肌が荒れてて化粧でも隠せないときはしてたわ。
    これからの季節は人から見ても暑苦しいからやめたほうがいいよー

    +93

    -19

  • 18. 匿名 2017/05/14(日) 08:26:47 

    >>9
    見たこともないのに、こう言う無責任な綺麗事言われるの一番嫌い。

    +129

    -25

  • 19. 匿名 2017/05/14(日) 08:27:09 

    真夏にマスクしてる人がいたらむしろガン見するw

    +37

    -35

  • 20. 匿名 2017/05/14(日) 08:27:30 

    >>3
    エアコンで咳き込むから、年中かかせないよ
    もちろん、春も秋も花粉症あり

    +81

    -9

  • 21. 匿名 2017/05/14(日) 08:27:36 

    マスク外してまずは日傘にしてみたら?一応顔も隠せるし

    +82

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/14(日) 08:27:40 

    メイクしている時はマスクつけないけど、スッピンで外出る時はつける。
    肌汚いからw

    +105

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/14(日) 08:27:55 

    わたしも鼻から下隠した方が美人よー

    +59

    -7

  • 24. 匿名 2017/05/14(日) 08:28:13 

    毎日四六時中着けている人がいるよ。不思議だけど、人には人の理由があるだろうから、気に掛けていない。ちなみにマスクの下を見たことはほぼ無く、外した場合でも一瞬だから記憶に残っていないくらい。もはやマスクがトレードマークみたいな人だよ。マスクなしでは誰だか解らないかもしれない。

    +140

    -8

  • 25. 匿名 2017/05/14(日) 08:28:22 

    私も。
    鼻や輪郭にコンプレックスがあるし、笑顔がひきつるから、マスクをしていると安心して自然と他人と接することができます。
    これからの季節は不自然になるから困る。

    +102

    -9

  • 26. 匿名 2017/05/14(日) 08:29:23 

    すれ違う人の顔なんてイチイチ見てないよ~
    二度と会うことのない他人の視線なんて気にしないでマスクをとって楽になった方がいいよ。

    +101

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/14(日) 08:29:24 

    あぁ、私ブスだけどさらけだしてるわ
    息苦しいし無理
    集団でブスとか罵られたら付けるかも

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/14(日) 08:29:39 

    ほうれい線が濃くなりマスク依存
    外したくないよー

    +48

    -6

  • 29. 匿名 2017/05/14(日) 08:29:41 

    いちいちメイクするのめんどくさくて手っ取り早くマスクしちゃう
    ただのズボラ

    +96

    -8

  • 30. 匿名 2017/05/14(日) 08:29:46 

    夏はマスクしている方が視線集めると思う。マスク依存してるのかなとも思われてるかも。
    それよりはマスク外して他の人に混じってた方が目立たない。

    +87

    -8

  • 31. 匿名 2017/05/14(日) 08:30:18 

    友達といる時に外していられたならあと一歩じゃないですか?
    外していた時間、2時間を3時間に、5時間を半日にって少しずつ伸ばしていくのは?
    隠さないで堂々としてる方が意外と気にならないものですよ。
    人は隠れている部分がどうなってるのか知りたいと無意識に思うものだから。

    +64

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/14(日) 08:30:37 

    自分が思ってるほど他人はあなたのこと見てません

    +84

    -7

  • 33. 匿名 2017/05/14(日) 08:31:03 

    一年中喉の病気で辛いから付けていたい

    +29

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/14(日) 08:31:14 

    よく外国人に奇妙な姿として認識されてるよね

    +53

    -8

  • 35. 匿名 2017/05/14(日) 08:31:45 

    確かに夏のマスクの方が見ちゃうな。暑そうだなーって

    +68

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/14(日) 08:33:09 

    マスクしていると呼吸がしずらいので心肺機能が向上するそうです。
    高地トレーニングのような(о´∀`о)
    若さを保つのに呼吸は大切なので、いいと思います!トレーニング頑張って!

    +20

    -17

  • 37. 匿名 2017/05/14(日) 08:34:02 

    いっそ好きな顔を印刷したマスク(覆面?)をつけるとか?
    近年の技術力なら割と高クオリティなもの作れたりして

    +3

    -16

  • 38. 匿名 2017/05/14(日) 08:34:08 

    1年中マスクつけてる!
    顔がコンプレックスだから、
    マスクしないと落ち着かない!
    むしろ、マスク+帽子で、顔をなるべく
    出さないようにしてるよ!

    +55

    -18

  • 39. 匿名 2017/05/14(日) 08:34:32 

    マスクすると人の視線が気にならなくなる
    自由に堂々と街を歩けるようになる

    他人が自分のことなんか見てないのわかってるんだけどね(^o^;)

    +68

    -10

  • 40. 匿名 2017/05/14(日) 08:34:37 

    私はスギは大丈夫なんだけど、イネ科のアレルギーがあります。
    これから10月頃までツライんだけど…この時期から真夏にマスクするのは躊躇してしまいます。
    見た目暑苦しいし、いちいち「風邪?」「いや、アレルギーです」の説明も面倒臭い。

    どうして症状がツラい時はするので
    何でもかんでも「〜依存症」って言って欲しくないな。

    +98

    -6

  • 41. 匿名 2017/05/14(日) 08:34:41 

    マスクしたいけど、湿気?で化粧が取れるから出来ない。
    私からすると、マスクできる人が羨ましい。

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/14(日) 08:35:04 

    ブサキモの男もいるけど

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/14(日) 08:35:54 

    >>38
    その方がいい

    +4

    -10

  • 44. 匿名 2017/05/14(日) 08:37:18 

    小学生の下校時間に犬の散歩に行くんだけど、帽子とメガネ必須だからアレルギー辛いけどマスク我慢してる。
    メガネ曇るし、変質者みたいで不審笑

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/14(日) 08:38:03 

    夏は眼鏡する
    ちょうど視力下がったから

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/14(日) 08:38:09 

    >>1
    自意識過剰なんだと思います。人からジロジロ見られる感じがするのでしょうけど、人は他人をジロジロ見たり意識したりしません。本当にジロジロ見ている人が居たとしたら、その人の方が変人です。
    ですが、それでもどうしても素顔を隠したい、というのであれば、仮面を着けてみてはどうでしょうか?
    そう…こんな感じの仮面を…

    +16

    -20

  • 47. 匿名 2017/05/14(日) 08:38:18 

    この手のトピは大抵答えは出てる(他人は気にしてない)んだけど
    やめられない側がデモデモダッテになって
    結局何も変わらずに(克服どこいった?で)終わるよね

    +88

    -8

  • 48. 匿名 2017/05/14(日) 08:39:52 

    アレルギーひどいと今の時期もヤバイよね…。
    イネ科と黄砂で死にそうにくしゃみ連発。

    +59

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/14(日) 08:41:35 

    マスクしてる方が落ち着いて人と話せるから本当はずっと着けていたいけど、夏にマスクは不自然でこの子精神的にアレなのかと思われるのが嫌だし着けてない方が周りに馴染んで目立たないから素顔で頑張ってる、早く冬になってほしい。

    +43

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/14(日) 08:41:40 

    冷感タオルとかあるけど涼しくなるマスク開発したらヒットするんじゃないかな

    +52

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/14(日) 08:42:27 

    アレルギーの人は別にマスク依存でもなんでもないから堂々と付ければいいよ
    ただの普通の使用用途だよそれ

    +46

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/14(日) 08:43:13 

    >>16
    妊婦さんが毎日するのとは違うのでは?
    何か恐怖心があってそれのためにつけてるから、依存症としてつけてると言ってるので、妊婦さんがつけるのは予防のためじゃないの?
    それとも、妊婦さんも毎日してるからきにするなってこと?

    +30

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/14(日) 08:43:31 

    視線恐怖症?というものがあるの?
    病気ですか?
    そんな病気なら、お友達と遊んでいるときもマスクはずせないでしょう。つけて遊んだほうがいいですよ。
    そもそも外に出られないかと思うのですが、生活できますか?
    生活できないほど苦しいなら是非役所に相談してみてくださいね。

    +19

    -4

  • 54. 匿名 2017/05/14(日) 08:44:09 

    私もマスクずっとしてました。
    とにかく人と接するのがキツイ時でしたね。主さんは仕事接客ですか?
    接客なら職があってないかも。人それぞれですけど私は接客から転職したら外せるようになりました。
    あとメガネに変えました。
    でもあれ、スッピン隠しにも最適だからメイク代浮くんですよね 笑
    休日だけはメイク面倒で未だにマスクします。

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/14(日) 08:45:29 

    免疫低下させる治療受けてるから
    夏場ももちろんつけますよ!

    +13

    -5

  • 56. 匿名 2017/05/14(日) 08:45:52 

    人の顔に興味ないから
    逆にマスクされてても気にしないけどなあ
    黄砂も来るしPM2・5も来るし

    +22

    -5

  • 57. 匿名 2017/05/14(日) 08:46:07 

    >>47
    恒例のデモデモダッテ

    +15

    -7

  • 58. 匿名 2017/05/14(日) 08:46:42 

    カフェとかレストランでマスクしてる?
    マスクしてるからカフェに行ってないのなら、まずカフェから行こう。
    料理とか飲み物見てるから誰もあなたの顔なんか見てない。
    注文もメニュー見ながらすればいいし。

    電車の中は視線が遊びがちだから、マスクしててもいいんじゃない?

    +7

    -6

  • 59. 匿名 2017/05/14(日) 08:47:04 

    主、夏はマスク紫外線通すし菌も増えるからこれにしたら?
    マスク依存症(克服)

    +30

    -5

  • 60. 匿名 2017/05/14(日) 08:47:29 

    去年マスクしてたら、鼻に跡が付いていた。シミになるかも、付けすぎ注意です。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/14(日) 08:48:11 

    同じ店で働いているパートさん。
    レジ担当なんだけど一年中ずーっとマスクしてて素顔見たことない人が居る。

    +30

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/14(日) 08:48:42 

    >>16 妊婦っていうのはちょっとこのトピに関係ないのでは?

    +27

    -4

  • 63. 匿名 2017/05/14(日) 08:51:10 

    >>59
    最高だね。どこに売ってるのかな?ネットで買えばいいか。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/14(日) 08:52:17 

    電車とかはマスク必須
    いつツイッターにあげて笑い者にされるかわかんないし

    +33

    -10

  • 65. 匿名 2017/05/14(日) 08:53:30 

    花粉の時期じゃなくカフェとかでマスクしてる人いたら、私は正直風邪ひいてるならこういうところには来てほしくないなぁ…って思っちゃう。
    マスクの人が実際風邪引いてるのかは分からなくても思っちゃいます。

    うーん、なんというか…
    無駄に他人に風邪と思わせてると思ったら、マスク嫌になりませんかね?
    マスクしてないことの方が相手に良い気持ちで居られると思うとか。
    本当に風邪の場合はしててほしいんですけど。

    +9

    -14

  • 66. 匿名 2017/05/14(日) 08:54:16 

    >>1
    視線恐怖症なら、なおさらマスク外したほうが良くない?
    暑い日も頑なにマスクつけている人を「暑くないのか?」と思わず見入ってしまうわw

    +37

    -4

  • 67. 匿名 2017/05/14(日) 08:57:08 

    中国で黄砂がヤバイからってみんながみんなマスクしてる映像とか見ると
    ちゃんと理由あって付けてるって分かっててもやっぱ異様な光景だよね
    海外の人にとっては日本人のマスク姿なんてより一層奇妙に映るんだろうなぁ

    +10

    -10

  • 68. 匿名 2017/05/14(日) 09:00:53 

    主さんは自ら悩みを作って悩んでる人の典型ですね
    せっかく自由な国に産まれたのに不自由ですね

    +22

    -5

  • 69. 匿名 2017/05/14(日) 09:01:59 

    他人のマスク姿に異常なほど反応するなんてドン引きだわ

    +26

    -11

  • 70. 匿名 2017/05/14(日) 09:03:36 

    >>67
    逆に、日本人の危機感の無さが怖いわ

    pm2.5とか体内に入ったらいろんな不調が出てくるよ
    体内に蓄積されてるだろうし

    今はまだ症状軽いだけで、気付いてない人が多いと思うよ

    +34

    -6

  • 71. 匿名 2017/05/14(日) 09:04:18 

    >>27
    ブスって言う奴がブスなんだよー

    +10

    -4

  • 72. 匿名 2017/05/14(日) 09:05:12 

    夏のマスクは本当に暑い!
    去年、病気の治療の為に通院してた病院の先生に感染症予防の為にマスク着用!と言われて夏にマスクしてました。
    やっぱり暑い、というか蒸し暑かったです。
    友達と会うときはマスクはずせるんだから、他の人の言ってるように帽子やだて眼鏡など、小物を使ってみるのがいいかも。
    マスクなくても、思ったよりみんな、自分の事は見てないもんですよ。

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/14(日) 09:05:43 

    どうぞお気遣いなくマスクしてください。
    今話しかけて欲しくないんだなってわかるのでこちらも好都合です。

    +14

    -8

  • 74. 匿名 2017/05/14(日) 09:07:17 

    困り事があって克服しようと思ってるならカウンセリングに行ってみたら?

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/14(日) 09:12:01 

    >>43

    本人がそれで精神安定するならいいんだよ
    うるさい人はスルーしてればいい

    +24

    -4

  • 76. 匿名 2017/05/14(日) 09:12:33 

    出来ればマスクも眼鏡も帽子も被りたいけど田舎だと余計目立つから出来ない
    雨の日の傘は顔が隠せて落ち着く

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/14(日) 09:13:40 

    >>50あーそれほしい

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/14(日) 09:14:10 

    この前の夜会で、
    ここで嫌われてる伊野尾君も人見知りで高校の時から大学の途中までマスク外せなかったって言ってたね

    既にデビューしてたそうだから
    主さんと同じ視線恐怖症だったのかな
    大学の教授に出会って変わったらしいけど

    あと、私の知り合いの娘さんもマスク外せないらしいやっぱり心的な問題。
    これからの季節は大変だよね

    +10

    -4

  • 79. 匿名 2017/05/14(日) 09:14:28 

    人と話したくないときにマスクしてます。

    +3

    -7

  • 80. 匿名 2017/05/14(日) 09:14:49 

    暑くないの??
    私は汗っかきなので冬でもマスクはきつい…

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/14(日) 09:15:44 

    >>59うける。ピンクあるんだw

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/14(日) 09:20:16 

    夏は暑いけど、扁桃炎になって高熱出るよりマシ。昨年の夏は治ってまたなっての繰り返しでした。喉が弱い人もいるのでマスクつけてる=依存症の考えはやめてほしい。

    +20

    -4

  • 83. 匿名 2017/05/14(日) 09:21:42 

    >>82
    私も喉弱かったから、腹式呼吸習いに行って呼吸からなおしたよ。
    喉弱いから、だけで片すのも…

    +3

    -8

  • 84. 匿名 2017/05/14(日) 09:22:17 

    世の中、人の容姿をあれこれ言う人が多いから主さんの気持ちもわかるわ。

    このトピでも>>4みたいなコメントしてる人もいるしね。

    +39

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/14(日) 09:22:28 

    心の問題から逃げてる人多いんだね。
    克服した身としてはやることやれと思う。

    +7

    -12

  • 86. 匿名 2017/05/14(日) 09:23:11 

    あのー
    夏も防寒の為にマスクしてる人いない?
    暑くないんだよな別に
    会社もコンビニも電車も冷房効きすぎで

    +7

    -8

  • 87. 匿名 2017/05/14(日) 09:24:21 

    >>85

    強い人も弱い人も様々なんだよ

    +9

    -3

  • 88. 匿名 2017/05/14(日) 09:24:33 

    夏にマスクの人見ても、持病で菌に感染すると大変な病気の人っているから、そういう訳があるのかなって気にしないけど、主が外したい気持ちがあるなら外してる時間を作るとか少しづつ自信つけていってみてはどうかな。

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/14(日) 09:25:33 

    マスクトピ何個立つの!?
    管理人がマスク嫌いなの?(笑)

    +6

    -4

  • 90. 匿名 2017/05/14(日) 09:25:45 

    マスク依存がひどくなる前にはずせ!って人と
    マスク依存位だけで日常生活おくれてるんならいいじゃないか!って人がいる

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/14(日) 09:26:22 

    マスクを海外でしてると強盗に狙われる

    日本人とわかるから

    +13

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/14(日) 09:27:06 

    私も外出時はマスクつけてる。喉弱くて。口呼吸だし。


    +11

    -6

  • 93. 匿名 2017/05/14(日) 09:28:40 

    友達といる時に外せるならもう外そうと思うか思わないかじゃない?
    私もマスク依存で友達の前でもっていうか人前では誰だろうと外せなかった
    とにかく外して持っていかない。最初はずっと手で口元隠しながらだったけど気づいたら今は大丈夫になったよ

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/14(日) 09:30:01 

    誰もお前の顔なんか見てねーよって言いたくなるわ
    自意識過剰なんだよ

    +10

    -18

  • 95. 匿名 2017/05/14(日) 09:30:14 

    強迫性障害で、家以外はマスクないと無理なんだけど、親が理解なくてキレるから疲れる…
    やめろよ!ってガミガミ言われるとますます強迫観念が増す。

    +15

    -5

  • 96. 匿名 2017/05/14(日) 09:32:05 

    私は仕事中以外は年中帽子を被ってる。
    目深に被ってるのでマスクより自分の顔を隠せてると思う。
    自分の視線も隠せるし、他人の視線も感じない。
    試しにマスク止めて帽子にしてみては?

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2017/05/14(日) 09:34:30 

    >>1
    友達と出かける際は、メイクを精一杯頑張ってマスクをとって遊びます

    主さん答出てるじゃん!
    マスク外したいならメイク頑張るしかないんじゃない?見られるのが怖い=見られるのが恥ずかしい
    なら恥ずかしくないように心も体も保つだけ!

    あと他人は思ったより自分のこと見てないから、別にマスクしててもいいと思うよ(*^^*)

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/14(日) 09:35:45 

    アレルギー持ちや妊婦人さんや風邪の人、病気の人は別に何とも思わないけど、年がら年中何も無さそうなのにマスクしている人見ると、自分に自信ないのかなとか心の闇を隠そうとしているのかなとか余計なこと思ってしまう。
    負のオーラまとってる感じ。
    そう思う人がいるから逆にマスクをずっとしていることで目立っているかもしれないですよ。

    外せるならはずした方が心も健康的。

    +12

    -8

  • 99. 匿名 2017/05/14(日) 09:36:23 

    片思いの人に会うときだけでも本当はこういう格好で会いたい
    恥ずかしい
    緊張する
    近くから見てるだけでも幸せだから

    +11

    -9

  • 100. 匿名 2017/05/14(日) 09:38:00 

    あと夏は深々と帽子を被る
    買い物まではそれでOK

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/14(日) 09:39:01 

    いちいち見ていない
    あーマスクかー
    終わり

    +14

    -3

  • 102. 匿名 2017/05/14(日) 09:40:22 

    >>92
    それは耳鼻科で一度見てもらったら?
    口呼吸はいいことないよ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/14(日) 09:45:35 

    ずっと着用してると
    鬱血して将来的に黒ずんでしまうそうです

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2017/05/14(日) 09:46:04 

    春→花粉症の季節だしね(気にならない)
    秋→空気乾燥してきたしね(気にならない)
    冬→風邪流行ってるしね(気にならない)

    夏→???(余程の事情があるのかな)

    +25

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/14(日) 09:46:42 

    夏でもスッピン隠しのためだけにマスクしたいけど都会だと紛れて目立たないけど、田舎でマスクしてたら目立つ。早く冬にぬらないかなー笑。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/14(日) 09:51:24 

    >>104
    UV対策かな?ってなってほしい

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2017/05/14(日) 09:53:14 

    >>104
    まだ、そんなに多くないから前のコメント読んでみたら、理由が書いてあるよ

    +2

    -5

  • 108. 匿名 2017/05/14(日) 09:53:17 

    マスクしてると呼吸でマスク内の湿度高くなるじゃないですか?
    で、喋ると誰でも少なからず唾液が飛ぶじゃないですか?
    誰でも唾液や皮膚上には雑菌がいるじゃないですか?

    この三つが合わさると…マスク内雑菌の温床らしいですよ( ;∀;)

    +21

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/14(日) 09:56:26 

    まあ、死ぬわけじゃないし引きこもりでもないし友人といる時は外せてるなら別に無理して克服しなくていいんじゃないの?

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2017/05/14(日) 09:56:59 

    肌がボコボコ汚肌なんで隠すためにマスク
    美容皮膚科通ってて、マシになった時点で外す予定

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/14(日) 09:58:26 

    >>108人と喋っててツバが飛んで来るのが嫌。マスクの場合自分のは自分にしか迷惑かからない。

    +4

    -5

  • 112. 匿名 2017/05/14(日) 10:01:25 

    >>94
    こーゆー考えの奴がキラーイだいっきらーい

    +9

    -11

  • 113. 匿名 2017/05/14(日) 10:03:25 

    >>111
    話すの近すぎじゃないですか((( ;゚Д゚)))

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/14(日) 10:05:36 

    >>19
    他人が気になって仕方ないんだな小心者のお前はw

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/14(日) 10:08:40 

    マスクはしててもいい。
    マスク外したいと思っているのに外せないなら精神科を受診しましょう。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/14(日) 10:22:51 

    >>99
    うん、その格好したいならしなよw
    逆に目立つわw

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/14(日) 10:30:26 

    夏は日焼け防止のため!
    マスク依存症(克服)

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/14(日) 10:33:27 

    荒療治ですが私の場合はその日からマスクをしないと決めて出かけるときもずっとマスクしないで過ごしてます
    最初はすごいきつかったですけど前より視線恐怖症軽くなったと思います。まだ完全には治ってませんけど

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/14(日) 10:39:04 

    風邪をひきやすいので、感染症予防に夏でもマスクつけています。
    暑い時だけ外していますが、冷房が苦手だから出先でもつけてますよ。
    日焼けもしないし、乾燥しないし。

    知人がツイッターに写り込んじゃった写真がアップされてるのを見て、そういった予防としても楽でいいです。

    よくも悪くも誰も気にしてないですよ。
    つけててもいいんじゃないですか?
    つけるも外すも気分次第で。

    +8

    -4

  • 120. 匿名 2017/05/14(日) 10:44:55 

    マスクやめてメガネにしたらいいと思うの
    メガネかけると結界はれるよ

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2017/05/14(日) 10:51:17 

    妊婦なので予防としてつけてます。
    上の子のお世話もあるので
    病気もらいたくない。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/14(日) 10:51:26 

    >>1「克服したい」(別に克服する気は無い)

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/14(日) 10:56:03 

    釣りトピ。

    +5

    -3

  • 124. 匿名 2017/05/14(日) 11:06:43 

    でもさー、マスク楽なんだよね。
    化粧崩れてんな、ってときとか仕事帰りとか。
    友達と会うとき何処に行くにもマスクはヤバイと思うけど。
    その時、その時で使う分には良くない?

    +28

    -3

  • 125. 匿名 2017/05/14(日) 11:10:30 

    素っぴんとかメイクよれてるときつける。
    誰かと会うとき遊ぶときはさすが、外すわー。

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2017/05/14(日) 11:16:20 

    気にしなくていいと思う。

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2017/05/14(日) 11:30:21 

    私は抗菌のマスクケースを買って、いつもバッグに入れています。御守りみたいな感じです。
    未使用とそうじゃないものとで分けられるので、便利ですよ。
    百均やドラッグストアで可愛いのが沢山売っていますよ。

    マスク依存症(克服)

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/14(日) 11:35:28 

    自分の顔を大キライな人にだけ見せたくない。
    他の人の前では普通でもあいつの前だけはマスクをしていたい。
    あんな人に見せると、自分の顔が穢れてしまう気がする。

    どうしてこういう考えになるのか、わかる人いますか?

    +3

    -8

  • 129. 匿名 2017/05/14(日) 11:42:07 

    >>128
    わかんねぇ
    ごめん

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/14(日) 11:42:27 

    性格悪いのでブサイクがマスクしてるとあえて舐め回すようにガン見してやります(^^)

    +3

    -17

  • 131. 匿名 2017/05/14(日) 11:50:50 

    主さん依存症っていうか、普通と思う。

    友達といる時は外すして、一人になると付ける。
    大体の人がこうじゃない?

    +2

    -7

  • 132. 匿名 2017/05/14(日) 12:00:20 

    >>128
    気持ちはわかるよ!
    私は大嫌いな人とも普通に接するようにがんばってるけど、本当に嫌で無意識に顔がひきつってしまうので、その自分の顔を隠す必要もあってマスクしてる。
    その人から自分を守りたい、遮断したい、という気持ちもあるし。

    +3

    -5

  • 133. 匿名 2017/05/14(日) 12:19:55 

    誰も他人のことなんて見やしないよ!
    マスクしてようがしてなかろうが
    ブスだろうが美人だろうが…
    視界に入るホコリくらいに思ってるよ
    だから主のことも誰も見てないよ
    のびのびしよう!

    ちなみに私は一年中マスクつけてます。
    電車内の臭いが苦痛で。

    +5

    -6

  • 134. 匿名 2017/05/14(日) 12:24:51 

    年中マスクしてる2人いた
    1人は外したらものすごい可愛くてもったいない〜と思ったら本人は人嫌いで潔癖なんだと言っていた
    2人目は外したら口が悲惨だった
    目はぱっちりで身長小さめで声高くて女らしく可愛いらしい人だったけど、じつはコンプレックスだったのかと思った

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/14(日) 12:38:08 

    まだくしゃみ鼻水でるしのどかゆいよ。
    依存症じゃないのにまだ必要な人もいます!!

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/14(日) 13:02:57 

    >>132
    そうかも! 自分の表情を見せたくないかも。やっぱり、自分をガードしたいっていう現れなんだね。

    あとは、それ相手が男なんだけど、こっちに気があるみたいでキモイってのもあるのかな。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/14(日) 13:05:14 

    夏は目深な帽子がいいかな

    涼しい格好にマスクは似合わないかも

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/14(日) 13:07:05 

    もともと杉やヒノキの花粉症でマスクしていて、夏も稲がダメなので、一年中マスクです
    でもマスクしてることが普通になってしまって、室内にいてもマスク外すのは恥ずかしいと思うようになってしまいました…
    ずっと隠していると、出す事が恥ずかしい事だと思ってしまうんですね
    服脱ぐ事が恥ずかしいみたいなのと同じ感覚です

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/14(日) 13:09:59 

    これからマスクずっと付けてると蒸れてお肌にも悪そうな気がします。自分は、苦しくてずっとつけてるのが苦手なので風邪でずっとしていて外すと気持ちいいと感じます。
    まずは、普段から外して歩いているとそれが普通になるような気がします。マスク代もバカにならないし、意識を他に向けてしまえば気にならないようになると思います。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/14(日) 13:48:46 

    この前アゴにマスクしてる女の子がいたけど驚いて二度見してしまったよ。

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2017/05/14(日) 13:52:33 

    ブス隠しでマスクしてる女性は薄毛隠しで帽子かぶってる男性と同じ。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/14(日) 14:03:54 

    >>138
    いやらしいっ(/ω\)キャー
    それは好きな人と二人きりの時しか外せないですね( 〃▽〃)

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/14(日) 14:11:01 

    自意識過剰

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2017/05/14(日) 14:24:26 

    私も花粉症で2月ごろ~5月に入るまでマスク外せないんだけど、
    外すときなんか勇気いるね
    誰も見てないのは分かってるんだけど、マスクしてればメイクもテキトーで
    いろいろ手抜きできるからね
    >>1は気合入れてメイクすることから始めたら?
    で、慣れたらだんだん薄くすればいいじゃん

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/14(日) 14:24:26 

    電車に乗る時は必ず付ける。誰が風邪の菌とか持ってるか分からないし、自分が予防してても相手が予防しないためにうつされて仕事休むはめになるとかあり得ない!咳エチケットしない奴が多過ぎ!お願いだから咳出始めたらマスクをしてくれ!菌を撒き散らすな!あと、マスクしてないならクシャミする時は手で押さえろ!目の前に座ってたら飛んでくるんだよ!!

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/14(日) 15:00:37 

    >>61
    私もレジや接客だったらマスクしたいな~。
    不特定多数の人くるし、時季じゃなくても風邪や病気の人たくさん来るよ。
    いつもレジの人偉いなと思って見てる。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/14(日) 15:24:24 

    マスク女は基本信用できない

    +6

    -8

  • 148. 匿名 2017/05/14(日) 16:09:49 

    私も化粧直し面倒だからめっちゃマスクつけてたんだけど、マスクつけると若くみられたり、声かけられたりが増えて、マスクをつけなくなった!
    とったときにがっかりされるのを考えると怖くて。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/14(日) 16:41:47 

    >>128
    察してちゃんかまってちゃんうざいです
    知らないよあなたの内心なんて
    心の病気?としか感じません

    ところで>>1は克服したいだけでするとは言ってないのね(笑)
    マスク依存なんて病気があるのも初めて知ったけど、多くの人が言ってるとおり、周りの人間は多分真夏にマスクしてる人がいてもそんなに気にしてないよ
    私の場合は日除けかな?とか病気予防かなってちらっと思うだけ
    なので自分のペースでゆっくり克服したらいいんじゃないかな

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2017/05/14(日) 16:44:00 

    >>145
    それをこんな所でキレて書き込んでもどうにもならんよw
    こんなトピ見るような人は多分心得てる

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2017/05/14(日) 17:06:29 

    うちの会社でも年がら年中マスクつけて仕事してる人たちが結構いる
    正直言って夏だけはマスクしてると逆に目立ってると思うよ

    マスクしてない人たちであの人マスク絶対外さないけど暑くないのかな~って話題になったりするときもあるし申し訳ないけどマスク外してた方が周囲の視線も少なくなるかと

    ていうかマスクずっとしてて耳とか痛くなったり息苦しくなったり口周り痒くならないの?
    マスクしてても苦しくなってしょっちゅうずらしたりしては戻すタイプなんだけど私だけ?
    食事のときくらいしか外さない人職場に多くて逆に羨ましいときがある…

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/14(日) 17:11:40 

    >>149
    あなたのレスから病的な所を感じるわ
    あなた自身が構ってちゃんなんだわ
    スル―出来ないんだもの
    投影って言うのよ?調べてみてね

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2017/05/14(日) 17:23:59 

    鼻がコンプレックスでマスクしてる。中学生の時とかカッターで削ぎ落とそうかと思った

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/14(日) 19:32:43 

    これからの季節暑いけど、
    病気なのでコットンニット帽子かぶり
    マスクします
    見た目暑苦しいですがお許しを

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/14(日) 21:04:27 

    口元がなんか歪んでてゴボ口だし人に見られたくなくてつけてる。どブスだからマスクしないと人の顔も見れない
    でも最近つけてる人全然いなくて浮いてるからそろそろ外さなきゃ…( ;´Д`)

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/14(日) 22:24:07 

    顔のパンツ履いてない感覚になるのだろう、依存度が高くなるにつれて
    自分の心理状態の不具合を周りの反応に左右されていては結果は同じですよ
    望む本当の自分を手に入れたいからそれ相応の工夫をしながら皆悩み生きているのですもの

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/14(日) 22:28:48 

    この時期だとマスクのおじさんにロックオンされるから逆に辛い

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/14(日) 22:32:23 

    私はアレルギーだからマスクをしないと喉が痛くなる。
    花粉は一年中飛んでるし、ホコリもあるからマスクがないとダメなんだけど人から見ると、変に思う人が多かったんだね。これから気を付けよう。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/14(日) 22:36:27 

    隣に住んでる奥さんがオールシーズン付けてる。仕事が看護師してるみたいだから、風邪とかに気をつけてるのかな?夏とか凄い暑苦しそうに見えるし、外せばいいのにと思う。

    +2

    -3

  • 160. 匿名 2017/05/14(日) 22:45:10 

    花粉は一年中あるんだよ!
    私は特にイネ科花粉の5月が一番キツイ
    ひどい時は眠れない日もあるし結膜炎にもなる
    暑いからマスクしたくないけどマスク必須

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2017/05/14(日) 23:19:28 

    みんなすっぴんで堂々と出掛けますか?
    私すっぴんの時はマスクしてしまいます。
    買い物行くだけのために化粧や日焼け止め塗るのが嫌で…。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/15(月) 00:25:14 

    たぶん知らない街に行ったら平気かもよ。知り合いに会う可能性ほぼないし。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/15(月) 00:58:18 

    市内のほうに一人で出かけると、地元のテレビクルー?をよく見るし写りたくないのでマスクしていきます
    せっかくオシャレしてるのに…
    友達と一緒ならいいです

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/15(月) 01:38:37 

    黄砂と花粉予防にしてます
    他人がなんと言おうが黄砂で肌が荒れるのは自分なので
    マスクつけることを優先です

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2017/05/15(月) 02:17:29 

    わたし夏でもすっぴんでコンビニとかスーパー行くときはマスクつけてる。化粧するの面倒だし暑いけどマスク楽。

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2017/05/15(月) 02:18:20 

    出っ歯、ニンニク鼻が隠せるしなあ...
    マスク外したら出っ歯だって思われたくないがために必死に上唇噛んでる(自分は根元から前に歯が出てるタイプ)
    歯矯正したいって親に相談してるのに出っ歯じゃないとか言われてしまいには怒鳴られたりその出っ歯が可愛いとか言いだしたり...
    こっちは本気で悩んでんだよ!!
    顔のコンプレックスは本当鬱に繋がるほど精神的に悪いと思うし(自分は本気で自分の出っ歯が嫌)極力そういうのは親も協力させてあげた方がいいと思う
    歯の矯正は保険適用してほしいな
    言語の発音の問題とか顎の未発達の元だし国内で悩んでる人たくさんいそう
    歯列矯正で埋もれてた鼻が出て美人になる人だっていると思うし

    乱文の長文失礼しました。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/15(月) 02:29:37 

    主さんの気持ち凄く分かります。
    4年前から身体醜形障害になりマスクがないと怖いです。友達と遊ぶ時は化粧しても10分もしないうちに自分の容姿が気になって仕方なくすぐにまた化粧を直します……

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/15(月) 05:43:33 

    >>2
    口裂け女だー!

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/15(月) 06:51:31 

    つばが広めの帽子とメガネでかなり楽になると思います
    日焼け防止にもなるし、暑さも和らぐよ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/15(月) 07:47:45 

    今って毎日してる人すごく多いよね。したいならしてても違和感ないと思うけどな。
    夏でも職場でつけてるはひとたくさんいますよ。無理にとろうとしなくても いいと思うな。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2017/05/15(月) 08:00:49 

    病院が遠方の為、電車に乗って治療に行くのですがサングラス、帽子、マスク必須ですが
    確かにジロジロ見られます。
    サングラスをやめて眼鏡に変えてもジロジロ見られる。
    ここ見てなるぼどねーって思った。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/15(月) 08:16:54 

    冬場うちの会社は感染症防止にマスク着用が義務化されてるせいか夏もつけ続けてる人多い。私もマスク依存なので違和感なく社内ではいられて助かる

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/15(月) 08:22:13 

    この前マスクして都内のGU行ったら外人さんにメッチャガン見されて睨まれたわ
    海外の人ってマスク=犯罪者みたいに思うって聞いたことあるけどマジで思ってんだろか

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/15(月) 09:24:04 

    >>173
    まあここは日本なんだし気にしないで大丈夫だよ。
    わざわざガン見してくる人のがウザい

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2017/05/15(月) 10:14:53 

    美人さんなのに、マスクして顔隠すのは勿体ないって言ってくれる人もいて、
    何でマスクずっとするの?とも聞かれますが、

    発達障害で、人と目線を合わすことが苦手で、
    マスクで目は隠れないんだけど、でも顔の大部分を隠せるので、マスクの方に目がいく人も結構多いし、
    マスクをしてると安心するとは言えないので、
    「化粧ハゲハゲだから~」「ファンデ塗り直すの面倒だから~」と言ってます。

    人と目線をあわせなくていいなら、マスクは必要ではないので、通勤は暑い時期はしません。
    でも、職場では空調も効いているので、年中マスク付けます。

    +0

    -3

  • 176. 匿名 2017/05/15(月) 10:30:50 

    >>146
    販売してますが、食品でもない限り、マスク禁止のところがほとんどだと思います。
    人が多いから埃も凄いし、やはり冬は風邪とかも貰ってしまったりするので、
    接客だから、顔出し重要なのかもしれないけれど、マスクOKにして欲しいなって思います。

    風邪でも、マスク着用許可の届け出だしてOK出るまでは、マスク付けられない所もあるので、
    早く許可出して~って思う所もある。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード