ガールズちゃんねる

結婚して自分自身が変わった事

146コメント2017/05/15(月) 23:58

  • 1. 匿名 2017/05/14(日) 00:52:12 

    ありますか?
    私は独身の時物欲が激しく金遣いが荒かったのですが、結婚して昔より物欲がなくなりました。
    我慢という訳ではなく結婚して心が満たされたのかなと思います。
    今思えば独身の時は買っても買っても満たされなかったなぁ…

    +385

    -13

  • 2. 匿名 2017/05/14(日) 00:53:02 

    体重+15kg

    +221

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/14(日) 00:53:31 

    なんかだらけてる

    +172

    -7

  • 4. 匿名 2017/05/14(日) 00:53:49 

    体型。
    結婚後13㎏太りました

    +163

    -5

  • 5. 匿名 2017/05/14(日) 00:53:52 

    料理するようになった

    +293

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/14(日) 00:54:27 

    お金に細かくなった

    +220

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/14(日) 00:54:42 

    メイクがどうでもよくなり
    日焼け止めだけぬって出掛けるようになった。
    マツエク、アイラインばっちりでしたがね

    +222

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/14(日) 00:54:49 

    僻み妬みが減った気がする。

    +123

    -15

  • 9. 匿名 2017/05/14(日) 00:55:04 

    臭いと言われて腹が立ったけれと、寝起きの口臭に気をつけるようになった。

    +86

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/14(日) 00:55:17 

    服装も地味になった
    洋服をあまり買わなくなった

    +293

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/14(日) 00:55:22 

    浪費癖あったけどちゃんと貯金できるようになった

    +90

    -6

  • 12. 匿名 2017/05/14(日) 00:55:39 

    旦那への気持ち。

    あんなに好きで結婚したのに…

    +247

    -13

  • 13. 匿名 2017/05/14(日) 00:56:05 

    友達と会わなくなった

    +345

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/14(日) 00:56:26 

    疲れ果て笑顔が減った。イライラして夫に八つ当たりするようになった。口調が冷たくなった。

    心にゆとりがほしい。

    +284

    -11

  • 15. 匿名 2017/05/14(日) 00:56:40 

    友達と会わなくて平気になった

    +314

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/14(日) 00:56:59 

    結婚して痩せた。何故だろう笑

    +64

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/14(日) 00:57:07 

    休みの日でも午前中に起きて活動するようになった。独身の時は休み前日は朝4時くらいまで起きてて、午後3時くらいまで寝てた(笑)

    +219

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/14(日) 00:58:45 

    なんというか責任感が出てきた
    これはほんと同棲の時とは全然違う

    +113

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/14(日) 00:58:47 

    夫が建築士なので間取り、インテリアの重要性、や統一感、色の組み合わせ、快適な生活空間などが多少分かるようになりました。
    独身の頃は考えもしなかったです。

    +29

    -42

  • 20. 匿名 2017/05/14(日) 00:59:09 

    掃除をするようになった!

    +136

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/14(日) 00:59:20 

    夫と長く付き合っていきたいと思ったから、理解する努力をするようになった。
    若い時の彼氏にはすぐ「ムカつく!」とか「最低!」と見切りを付けてたけど、夫に対しては「これはどんな気持ちで言ったんだろう?」「こんな捉え方してたけど別の捉え方もできるな」とか、なるべく色々な方向から考えるようにした。

    +270

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/14(日) 00:59:24 

    働くのがだるくなった
    二人いるしって気が緩んだんだと思う
    独身の方が私には合ってたのかもしれないと今になって思う

    +156

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/14(日) 01:00:01 

    夫と出かける回数が減った。
    レジで働いてるけどお会計してる女の人が「あの人(夫)私のことちっとも待ってくれないのよ!今もお店でうろうろしてるでしょ」っていうひとがいるけど、一緒に買い物ついてきてくれるだけで羨ましいよ。

    +143

    -11

  • 24. 匿名 2017/05/14(日) 01:00:10 

    医者の嫁というプライドだけで生きてる

    +33

    -33

  • 25. 匿名 2017/05/14(日) 01:00:24 

    結婚してというより、子供生んでからすべてが変わったなぁ
    でも幸せだからいいか

    +156

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/14(日) 01:00:50 

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/14(日) 01:00:51 

    元々同棲してたりすると、結婚だけだとそんなに変わらないと思う
    子供産まれると激変する

    +127

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/14(日) 01:01:48 

    一気におばさん化していった。
    身心ともに疲れ果てて、ゆとりがない。

    プラスに変わりたいけど中々…

    +148

    -7

  • 29. 匿名 2017/05/14(日) 01:02:22 

    趣味がなくなったな
    子供が生活中心なので
    する時間がなくなった

    +99

    -4

  • 30. 匿名 2017/05/14(日) 01:02:40 

    そりゃもちろん旦那への気持ち。大学の時あんなに猛アタックしてあんなに好きでたまらなかった人にこんなにイラつく日がやって来ようとは(笑)結婚12年目。結婚はもう生活だ。恋愛は終わったのだ。

    +215

    -6

  • 31. 匿名 2017/05/14(日) 01:03:17 

    寛大になった。
    旦那が馬鹿なことをしても、
    「男ってこういうもんだ。言っても治らん」
    と妙に達観した自分がいる。(v_v)

    +144

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/14(日) 01:03:28 

    >>19
    インテリアに興味あるダンナさん良いですね
    うちのダンナも建築士だけどゼネコンで土木の方なので
    橋脚の強度や高速道路やダムの基準値がどうのとかで聞いてても
    意味わかんないし楽しくない

    +16

    -13

  • 33. 匿名 2017/05/14(日) 01:04:15 

    >>21
    あなたみたいな奥さんなら旦那さんも嬉しいねー。と、今さっき旦那に怒鳴ったわたしがいうのもなんだけど(笑)

    +85

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/14(日) 01:05:26 

    よその家と比べるようになってしまった。

    旦那の収入や持ち家とか
    そういうのが気になる。
    自分から聞きはしないけど

    +135

    -12

  • 35. 匿名 2017/05/14(日) 01:05:38 

    何でも1人で決めるしするしできるしその方が楽で好きだったのに
    結婚したらほぼ何でも夫の意向を気にするし一緒に何かする事が多い
    結婚前に一番恐れていた私が私の好きな私じゃなくなっていくよ…!

    +85

    -6

  • 36. 匿名 2017/05/14(日) 01:06:41 

    モラハラ気質が治った。
    夫の優しい人柄を見てるうちにコンプレックスから来る自尊心の高さだったんだと自分を省みる事が出来るようになった。
    考え方一つで人って変われるんだと思った。
    感謝してます

    +137

    -8

  • 37. 匿名 2017/05/14(日) 01:13:37 

    よく笑うことが、私の唯一の長所だったのに、モラハラ夫と義父のせいで、笑えなくなった。
    卑屈になった。

    文句ばかりの義父、それを聞こえてないふりをする夫。

    +106

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/14(日) 01:13:41 

    夜型朝寝坊人間だったけど、旦那に合わせて早寝早起きするようになった
    普段は22:00就寝、5:30起床

    ちなみに何故今起きてるかと言うと、親知らず3本抜歯してめっちゃ腫れて痛いからです(TT)

    +133

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/14(日) 01:15:11 

    >>33
    ありがとうございます。
    あまりにも自分が捻くれてて、夫の言動を変な風に受け取って無駄に腹を立ててる気がして「自分の性格を変えないとこのままじゃもたない」と思ったんですw

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/14(日) 01:17:38 

    >>38
    なんでまとめて抜いちゃったの…(´ `)
    歯が痛いのって眠れないよね、お大事に

    +107

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/14(日) 01:18:30 

    >>23
    私もこれ
    だけど逆にその方が開放感があるというか自分のペースで買い物やお出かけ楽しめるようになった(笑)
    多分付き合っているときは一緒に行動できるだけで嬉しくて知らず知らず自分を抑えてしまってたからだと思う

    でも一緒に買い物したかったら思い切って言ってみるのはどうだろ?

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/14(日) 01:19:12 

    結婚するしない関係なく年をとって物欲が落ちた。
    満たされたと言うより、老けた。
    オシャレして婚活するわけでもないから、枯れかけ。オシャレをする目的がない。
    満たされたと言うより、裕福ではなくごく平凡な庶民なために無駄に使える金がない。買い物は食べ物メイン。スーパーにしか行ってない。

    +138

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/14(日) 01:19:23 

    離婚したけど、我慢の連続
    姑、ご飯作り、仕事、旦那や子供の世話

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2017/05/14(日) 01:20:36 

    仕事に頑張れるようになった

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/14(日) 01:21:07 

    既婚者がんばれー
    恋愛楽しいよ。バツイチより

    +18

    -32

  • 46. 匿名 2017/05/14(日) 01:25:36 

    結婚したらオシャレへの意欲減退した。露骨に。
    もうオシャレして可愛いと思われないといけないって危機感がないから、酷い有り様(笑)

    +118

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/14(日) 01:25:54 

    >>40
    >>38です
    親知らずのひとつが、埋伏していて周りの骨が溶けていた(自覚なし)のが発覚し、顎の神経に近いため抜歯手術になったんです。で、「どーせ全身麻酔だしもうこの先親知らずで悩みたくない!」と思い3本一気にやっちゃえ!となりました(笑)

    今入院してるので独身の頃のように好き勝手してます。深夜のがるちゃん最高♪

    +78

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/14(日) 01:27:38 

    旦那が世間知らず過ぎてなんでも私一人でできるようになった
    独身時代は自分優先だっが特に子供ができてからは家族優先になった
    仕事も子育ても家事も頑張り過ぎは身がもたないのでほどほどに生きるスキルが身に付いた

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/14(日) 01:30:56 

    やっぱり体重
    2年で9㎏増えた

    独身のときの私、頑張ってたなー
    と、しみじみ思う
    旦那よゴメン

    +46

    -5

  • 50. 匿名 2017/05/14(日) 01:35:29 

    独身ですが、質問していいですか?
    これからもずっと旦那さんと一緒に居たいですか?

    +90

    -19

  • 51. 匿名 2017/05/14(日) 01:35:51 

    浪費家&貯金なし→お小遣い制&節約が趣味
    掃除できない&片付けれない→定期的に掃除&断捨離大好き
    だらだら生活&デブ→筋トレが習慣&体重10キロ減


    今のところ良いことしかないというか、結婚前の自分が最低過ぎた(笑)なぜ旦那はこんなのと結婚したんだろう

    +60

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/14(日) 01:35:52 

    人が作ってくれた料理を凄く美味しいと思えるようになった

    自分で作った料理って、味見のせいで感動や意外性がない
    実母、旦那の手料理食べた時、凄く美味しいって思える

    +110

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/14(日) 01:38:33 

    不安や心配事が減って
    守られている安心感がある

    ずっと1人で生きていくのは辛いもの
    親兄弟以外に家族が出来るって幸せだと思う

    +61

    -8

  • 54. 匿名 2017/05/14(日) 01:39:01 

    旦那は裕福な家庭で育ったため穏やかな人なので自分も優しくなった。

    結婚する前は職場で怖い人で通ってた。

    +63

    -5

  • 55. 匿名 2017/05/14(日) 01:39:05 

    なんでこんなに変われないんだろう。
    ほんと嫌になる。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/14(日) 01:40:41 

    料理上手な旦那と結婚して料理が少しは出来るようになった
    クックパッドとかのおかげでもあるけど失敗しても怒らず食べてくれるし聞けばやり方も教えてくれる
    魚を水から煮てた女とよく結婚したよ

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/14(日) 01:41:19 

    好き?とかイチイチ聞かなくなった
    見返り求めなくなった。キスしなくなった

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/14(日) 01:42:29 

    病みました。
    また借金するのではないか、また仕事辞めるのではないかと毎日不安と戦っています。
    何かあっても補えるよう仕事人間になりました。
    結婚は墓場ですよ。。。

    +47

    -7

  • 59. 匿名 2017/05/14(日) 01:44:18 

    >>53
    その気持ちわかります。
    仕事で嫌なことがあっても私には大好きな夫がいるしいいやってなる。

    +26

    -7

  • 60. 匿名 2017/05/14(日) 01:44:24 

    満たされたと言うより、身なりにお金をかける理由がなくなった。オシャレに気を使う理由もなくなった。結婚できたことによって、とりあえず人生の第一幕は終了した感じ。第二幕は家族のことを考えることがメイン。特に子どもの将来。

    独身の時は、結婚までたどり着く為に頑張ってオシャレしてただけかな。

    +88

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/14(日) 01:45:35 

    >>50
    結婚して14年になると、もう恋愛感情はないけど
    人間として旦那のことは大好き
    お互い仕事してるから1日のうちに会話する時間はそれほどないけど、毎日笑いが絶えないから楽しいよ
    嫌なことも辛いことも沢山あるだろうけど、これからもずーっと一緒にいたいな

    +44

    -5

  • 62. 匿名 2017/05/14(日) 01:50:03 

    結婚が私には合ってた。
    もともとセンスなくてオシャレ頑張るの苦痛だったし、人付き合い苦手だけど出会いのために嫌々お出かけしてたし、付き合いで外食が続くとすぐお腹壊してた。
    いまは犬とジーパンで走り回ったり家で料理したり花育てたりと180度変わって、色気はないけどこっちが向いてる

    +80

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/14(日) 01:51:31 

    >>58
    結婚ってねー、所詮同レベル同士がするもんなのよ。
    借金仕事しない底辺旦那を持つあなたも底辺ってこと。
    同情されたいんだろうけど、馬鹿なの?としか思わないよ。
    これからも頑張って借金返してね^^*

    +9

    -48

  • 64. 匿名 2017/05/14(日) 01:51:40 

    超現実的になった。
    夢や希望でなく目の前の現実。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/14(日) 01:54:05 

    交際中→これから幸せな生活が始まる

    新婚→幸せ(*´∀`*)
    結婚3年目→あれれ??

    結婚5年目→好きでもなく人間的に好きとか恋愛体質の人はスゴいなー。私にとってはただの同居人。
    (今はここ)

    +35

    -10

  • 66. 匿名 2017/05/14(日) 01:56:10 

    >>21
    結婚しても文句言ってる。キモい、ウザイ、
    早っって

    +1

    -12

  • 67. 匿名 2017/05/14(日) 01:58:45 

    浮気は男の甲斐性と思って許してた

    本気不倫されたら縋り付く自分がいた

    +22

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/14(日) 02:00:57 

    >>36

    うらやましいです!
    うちの旦那も、優しく穏やかな人と誰からも思われるタイプですが、いざ結婚したら外面いいだけのモラハラ男でした。しょっちゅう怒鳴って物に当たったりしてます。

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/14(日) 02:03:04 

    母親が仕切り屋で過干渉だったので結婚してようやく本来の自分になれたと思った。
    弟、妹がいるが兄弟仲が悪かったがそれぞれ離れたら凄く仲良くなった。
    アラフォーになろうとアラフィフになろうと可愛くてたまらない。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/14(日) 02:05:41 

    離婚して人生楽しいです!

    +45

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/14(日) 02:07:15 

    もう必死に婚活しなくてもいいと言う安心感。
    運よく対人関係かなり不器用だけど学歴がめっちゃ高くて公務員(大人しい)旦那をGETしたので自分のスペックを上げなくてもそこそこ良い評価を頂けるようになった。
    出来ないことを無理して頑張らなくても、公務員の旦那がいるだけで見栄がはれる。認められる。

    仕事とか必死にならなくても良かった。
    …と言いたいところだが、現実は厳しく姑はあまり優しくない。割りと冷たくなってきた。
    前より旦那に期待できないし、他人なのだと意識が強まった。

    +15

    -20

  • 72. 匿名 2017/05/14(日) 02:07:42 

    バツイチだけど、自分にが高収入だから別れましたw
    800万あれば一人でやっていけますよ

    +62

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/14(日) 02:09:02 

    沢山抱き締められる人になった
    夫も子供もぎゅーってよくします

    +17

    -5

  • 74. 匿名 2017/05/14(日) 02:09:23 

    >>63
    横だけど、人を底辺なんて言う人こそ底辺だよ。

    +59

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/14(日) 02:10:10 

    夫と子供のために長生きして健康でいたいと思うようになった。

    +30

    -3

  • 76. 匿名 2017/05/14(日) 02:13:29 

    >>65

    『人間として好き』は恋愛体質ではないでしょー?
    人として性格が合うかどうかじゃない?

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/14(日) 02:13:49 

    言うことがコロコロ変わる義母。嘘の多い旦那。

    人の言うことを全く信じられなくなりました。
    介護の話、子どもの進学の話など、重要な話し合いをするときは、こっそりボイスレコーダーを忍ばせています。

    +47

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/14(日) 02:14:40 

    >>61
    いいなぁ〜私も結婚して14年
    取り立てた話がなくても
    平凡で平和で家族和気藹々と過ごしてたから
    私は不満なかったのに
    浮気して出てっちゃった…

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/14(日) 02:16:31 

    低収入だけど真面目に働く公務員と結婚できたことによって自信が無かったのが直った。
    好きとか愛とかと言うより、お節介な人の声かけで始まった付き合いなんだけど結婚に繋がった。
    デブだけど実家はお金に困ってないし、本人は京大出だし、コミュ障害な分静かだし私にはかなりの好物件。

    私を見下してた周りの人間にもダメージ与えられて楽になった。運が良かった(^-^)

    +13

    -13

  • 80. 匿名 2017/05/14(日) 02:20:25 

    食生活がまともになった。独身の頃はコンビニだけなんてのもあったから。

    +31

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/14(日) 02:23:44 

    >>74
    横から何?
    めんどくさい人だね。
    底辺を底辺って指摘して何が悪い?
    借金する男と結婚する奴だって、どっか言い訳して借金するんだよね。
    自分がしても旦那は許さない見たいな馬鹿なひとだから。
    私の+の数見てみなよ?
    借金無職男の妻=借金無職女、または精神的にちょっとアレな人。
    私だけじゃなくみんな思ってるんだよ。
    私にだけ言うな!!!!

    +2

    -42

  • 82. 匿名 2017/05/14(日) 02:26:44 

    結婚前はデートでは完全フルメイク、カラコンばっちり。お泊りでもすっぴんはほとんど見せない。
    結婚後は毎日どすっぴん。土日くらいしかメイクしないから、化粧品減らないしあんま買わなくなった。
    詐欺ってくらい顔変わるからコンプレックスだったけど今はどーでもいい

    +48

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/14(日) 02:27:52 

    旦那への気持ち。結婚してからのほうが好きになった。

    +65

    -6

  • 84. 匿名 2017/05/14(日) 02:54:17 

    子どもの頃から 他人の不幸を喜ぶようなかなりドス黒い性格だったけど、結婚して10年、他人の幸せを素直に喜べるようになった。 まだ たまに意地悪なこと考えたりもするけれど、自分としては ずいぶん 他人にも寛容になれたような気がしてる。

    +13

    -3

  • 85. 匿名 2017/05/14(日) 02:58:11 

    >>74
    あとさ、私の事底辺っていうんなら、74は底辺以下のクズ!
    もう来んな!

    +0

    -39

  • 86. 匿名 2017/05/14(日) 03:04:24 

    >>84
    それは素敵だね
    私はいまだに、人の喜びを我がことのように喜べない(家族を除く)
    無関心な冷たい人間のまま死んでくのだろうか...

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/14(日) 03:28:28 

    ない。

    結婚じゃなんもかわらん
    本当に変わるのは子供を産んだ時


    結婚だけしてる夫婦は同棲にけがはえたようなものだ
    子供が出来て変わるものに比べたら鼻くそ





    +10

    -18

  • 88. 匿名 2017/05/14(日) 03:30:29 

    子供を産んだ時はじめて
    何もかもが激変したのを痛感したわ

    結婚しただけだとなーーーーーんにもかわらない

    +34

    -6

  • 89. 匿名 2017/05/14(日) 03:34:07 

    旦那が「元気でいいねぇ~」って言うから、上の階の子供の走る足音とか、電車やお店での子供の泣き声とかにイライラしなくなった。

    私の親を大切にしてくれるから、母とあまり会話なかったけど、「ありがとう」って言えるようになった。

    +50

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/14(日) 04:20:52 

    初めて一人暮らしをした時の開放感が凄かったから、結婚する時、今更人と住めるのか?と不安だったけど、数年経って、心から楽しいと思えてます。

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2017/05/14(日) 05:11:52 

    料理をするようになった。失敗が怖いのでアプリを見ないと作れませんが。目分量で作れるようになりたい。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/14(日) 05:40:53 

    私も物欲!独身の時は稼いでたからなんでもポンポン買ってたけど今はブランドも興味なければアクセサリーも指輪とちょっとしたネックレスくらい。
    服装はキチッとしたタイトスカートにヒール!とかだったけど子供ができてからは動きやすい格好に。

    そして、旦那への愛が全くなくなったw

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/14(日) 05:48:28 

    結婚と同時に同居だったので、酒を飲む機会が激減した。
    夫も義母も酒を飲まない人だから。
    そして食卓での会話がない。お通夜みたい。

    笑顔が減りました。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/14(日) 05:55:44 

    結婚するまでは自分の実家しか知らなかったけど、夫の実家を見ていろんな家があることがわかったというのが大きな収穫。
    どちらも普通の家庭なんだけど雰囲気が全然違うの。

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/14(日) 06:23:18 

    私が夫の家で転倒し、切迫流産で入院して、安定期になって退院した日、姑が堕ろして来い、どうせ死産かろくでもない子しか産めない女と罵しった。
    既に7ヶ月だったから堕ろすこともできず、実父母に見守られながら、難産で産んだ。姑舅、夫さえ来なかった。
    子供は少し障害があって、夫と同じように暴れたりするけど、一生懸命育てている。
    姑舅は、親戚中に有る事無い事言いふらし、姑舅の兄弟、その配偶者や子供たちにまで、酷い嫌がらせを受けている。
    父は癌で亡くなり、母は精神病院に入院し、私も精神科に通院するようになった。
    子供の為に自分の人生を捨てよと父の遺言を守りながら、この家や親戚を絶やし。復讐する為に生きて行く。
    醜い家系に嫁いでからこんな人間になってしまった。
    父があの世で泣いている。

    +41

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/14(日) 06:25:28 

    セックス 余計に好きになりました。妊娠を気にしなくっても良いから。

    +12

    -6

  • 97. 匿名 2017/05/14(日) 06:36:43 

    生まれ変わっても
    今の夫と結婚しますか?

    +16

    -15

  • 98. 匿名 2017/05/14(日) 06:40:25 

    主さんの言う通り、物欲が無くなった。
    旅行にも行かなくなった。海外にどこに行くかがちょっと自慢だったけど、今は別に。虚勢を張ってたのかな。
    それが所帯じみるって事かもしれないけど、別に言われても気にしない。だって、だからと言って独身には絶対戻りたくない。

    +5

    -4

  • 99. 匿名 2017/05/14(日) 06:42:25 

    外食が減った。
    けど料理の回数は増えてない。
    夫が食品会社勤務なので、朝も晩も自社の冷食ってこともあり。

    あと、服&メイク代の激減(笑)

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/14(日) 06:43:03 

    >>97
    絶対しない。
    生まれ変わってまでも
    犯罪者になりたくはない。
    幸せだと感じてみたい。
    怒鳴られない日を送ってみたい。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/14(日) 06:51:36 

    結婚したら、好きなものに対する独占欲が弱くなった。
    他人に依存して他人に幸せにしてもらうのではなく、自分で自分を幸せにしようと思えるようになった。

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/14(日) 06:56:12 

    我慢強くなった
    親戚付き合いなど色々面倒な事が増えて、、
    忍耐力も独身の頃よりつきました

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/14(日) 07:14:44 

    母は専業で幼少期体が弱かったんで甘やかされて育ち空気読まない系の好き放題末っ子だった。
    しっかり長男坊の夫と結婚して自分の言動が恥ずかしくなり人の気持ちを考えられるようになった。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/14(日) 07:16:28 

    全てにおいてキチンとした人間になった。掃除洗濯炊事その他の細かいこと全てこなせている上に、この生活が出来るのも旦那のおかげ、見守ってくれる両親のおかげ、って周りの人にも感謝できるように。物欲も少なくなったし、自分の稼いだお金がそのまま我が家の貯蓄になるから頑張っている。食事もバランス気をつけるからか、独身の頃より痩せたました。

    +21

    -2

  • 105. 匿名 2017/05/14(日) 07:17:09 

    私は結婚する前は仕事でクタクタ。
    精神的にもボロボロ。
    結婚して仕事やめて、本当に本当に気が楽になったし作り笑いがなくなった。自然に笑えるようになった。
    夫は優しくて私を大事にしてくれる人だから心も満たされてるし昔と精神状態が全くちがう。
    うちはありがたいことに夫がよく稼ぐから経済的にも余裕が出て昔より物欲が・・・
    物欲なくなったって書いてあってええってなった(笑)
    子供が生まれて今まで自分が生きてきた世界と全くちがう世界で今生きてるけど、楽しくて仕方ないよ。
    幼稚園も親が楽しんでるしママ友とも仲いいし幼稚園に行くのが楽しみ。
    多分独身の時が相当追い詰められてたんだと思う。
    毎日仕事行くのに比べたら家にいて育児なんて楽すぎるって思ってる、私はね。
    とりあえず精神が落ち着きました。

    +36

    -11

  • 106. 匿名 2017/05/14(日) 07:17:41 

    めちゃくちゃ強気になった

    旦那の弱味を握ったから、将来旦那が昇進する時に公表して、さよならーってやりたい。
    えぇ、悪妻です。

    +17

    -2

  • 107. 匿名 2017/05/14(日) 07:23:59 

    多分、これが幸せなんだろうけど旦那も子供との時間が苦痛。結婚が女の幸せだって思い込まされてたと思う。

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/14(日) 07:29:29 

    老後資金コツコツ貯めてる自分に驚く

    独身の頃は使い切ってたから

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/14(日) 07:32:43 

    友達(男女問わず)大好きで、
    一人で過ごす時間は
    全くと言っていいほど無く、
    遊びも買い物も食事も
    学校やバイトでも、移動の時も
    常に誰かと一緒にいた私。

    家にもしょっちゅう彼氏か友達が来てた。
    (母がやたらお茶出しをしに来る)

    でも結婚して子供が中高生になった今、
    1人の時間が大好きになった!
    (正確には愛犬と過ごしてる)

    家事したり昼寝したりネットしたり。
    人と過ごすのが面倒になってしまった。

    若い頃はどうしてあんなに
    社交的で行動的だったんだろうか…









    +7

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/14(日) 07:37:37 

    実家じゃ考えられなかったけどトイレットペーパー、洗剤などを買うようになってお金の大事さがわかった笑 親に感謝…
    金銭感覚が変わった
    とゆーか一人暮らしの人はこんな感じだったのかーと尊敬…

    +39

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/14(日) 07:48:44 

    旦那と同棲期間中は
    生活費全て旦那持ちで
    無職の私は家事も殆どせずに毎日ゴロゴロ、毎晩酒飲んでだけど…(^^;

    結婚したら自然と
    掃除するようになった。
    料理が上手になった。
    無駄遣いしなくなった。

    過食嘔吐が治り、
    飲む頻度や酒量もコントロール出来るようになった。

    結婚したら良い事が増えた♪

    +18

    -2

  • 112. 匿名 2017/05/14(日) 07:49:03 

    >>34
    私は逆にヨソが気にならなくなった。
    自分の家庭のことだけで精一杯。
    ヨソを気にしても、自分の家庭が良くなるわけじゃないし。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/14(日) 07:59:24 

    >>112
    確かに

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/14(日) 08:03:16 

    >>19です
    すごいマイナスでちょっとびっくり。
    本当のことを書き込んだだけなのにな。

    +4

    -7

  • 115. 匿名 2017/05/14(日) 08:10:16 

    美味しいお菓子とか見つけたら夫と分けあいたいと思うようになった。
    自分の好物よりも夫の好物を作って喜ぶ顔が見たいと思うようになった。
    結婚5年目だからかな?もっと年数重ねれば変わるもの?

    +44

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/14(日) 08:10:18 

    心に余裕ができた!家に帰ると旦那がいて、話聞いてくれて一緒にご飯を食べるっていう幸せ!
    独身のときはどうやって暇な時間と寂しさを埋めるか必死だった(>_<)

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2017/05/14(日) 08:13:51 

    旦那の不倫が発覚してからヒステリックになった。旦那の行動に疑いから入るようになった。人に裏切られる苦しさを味わって、性格変わった。

    +31

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/14(日) 08:16:15 

    元々人見知りだったけど、旦那が家族であり恋人であり友達でもあるから更に人付き合いが苦手になった。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/14(日) 08:16:21 

    自分はずぼらでいい加減な人間だと思ってたのに実は神経質で細かい人間だったみたい。
    旦那が洗濯してくれるのはありがたいけど干し方が違うとかお米を研いでくれるけどその研ぎかたじゃ甘いかなとか、言葉を選びながらもダメ出しする嫌な奴になってしまう。
    家事手伝ってくれるのは本当にありがたいんだけどね。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/14(日) 08:27:53 

    毒親に常にけなされて叱られて育ったので夫がちょっと何かする度に「ありがとう」「嬉しい」「美味しい」「助かるよ」「大丈夫?」と感謝やねぎらいの言葉を言ってくれることにびっくりしたしました。実母は「美味しくない」「いらない」「馬鹿じゃない」「うるさい」など負の言葉しか口にしない人だったので。夫のその言葉で毎日頑張れてます。
    私も夫を見習って毎日「お疲れさま」「いつも家事手伝ってくれてありがとう」「1ヶ月ご苦労様です。家族のために働いてくれてありがとう(お給料日に)」と言うようになりました。

    +26

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/14(日) 08:47:39 

    お前ふざけんなよって
    言うほど口も強くなり
    主導権も握るようになった

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2017/05/14(日) 08:51:57 

    >>114

    嫉妬のマイナス(笑)

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/14(日) 10:21:42 

    自分のためだけではなく誰かのために生きるということを実感しています
    我慢しなければならないこともあるけれどすごく穏やかになった気がします

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/14(日) 10:51:05 

    >>50
    結婚して20年になりますが、できれば添い遂げたいです。
    辛い事や嬉しい事、色んな事を越えてきて戦友のような感じです。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/14(日) 12:07:07 

    バツイチだけど投稿。
    結婚してた時は、お互いを支え合いながら 生活を。って気持ちで頑張ってた。
    でも、離婚。となったとき、女性の社会的損失の大きさに 体力も精神力も削ぎ落とされた。
    元旦那に離婚理由があるのに、不利益を被るのは女性。という事に異常に腹がたち、恨み憎みすら覚えた。
    結婚という形にメリットを見出せなくなってしまい、再び独身生活を謳歌してます。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/14(日) 12:22:01 

    心が穏やかになり安定。
    絶対的な味方がいて、彼のおかげでこんな風に生きていられるという感謝を日々するようになったし、女として守られてるという安心感、心の余裕を感じるようになった。

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2017/05/14(日) 12:28:50 

    結婚するまで実家暮らしだったので仕事行く前に夜ご飯の準備したり晴れてると洗濯物干さなきゃとか今日のご飯何しよう買い物行かなきゃとかめんどくさいけど色々考えてしまうところ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/14(日) 12:29:08 

    精神的な充足感もそうだけど、社会的信用が得られたと思う。周りの反応が全然違う。

    感じないようにしてたし、偏見を持つ方が視野が狭いと思ってたけど、妙齢の独身女性ってやっぱり社会で蔑ろにされることが多いと思った。
    あと何かヘマをしたり、何かに疑問を呈すると「独身だから」と思われる。「早く幸せになれよ」とか、誰もそんなこと言ってないのに幸せじゃない前提で話が進む。
    仕事を頑張って成果出しても、プライベートの知り合いからしたらそんなの関係ないみたいで、たまに飲んで悩みとか零すと「お前もいい人見つかればいいんだけどなぁ…」と哀れみの目で見られる。
    たまたま悩みのタネが既婚女性(既婚独身のことじゃなくて、困ったことをしてくる人が既婚だったってだけ)のことだったりしたらもう決定的。
    早く次のステップに行けよ、みたいな。

    私の周りが変なだけかもしれないけど、私の場合はそうだった。30過ぎで独身は腫れ物でした。

    +3

    -5

  • 129. 匿名 2017/05/14(日) 12:50:12 

    自分の親と交流する機会が増えた
    子育て関係の事や子供を預けて夫婦で出掛ける時や自分が仕事や息抜きする時、甘えてしまう
    子供居なかったら、そんなに親と交流なかったと思う。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/14(日) 13:03:37 

    >>128自意識過剰だね。幸せだからそう言えるんだよ。結婚が合わなかったトピ見てみ?
    仕事終わってから人が居ると疲れ取れない私は。
    相手を愛していれば家事も仕事もモチベーション上がるよねぇ。うちはセックスレスだったから邪魔なだけなんだよ。夫婦になっても悩み事は尽きないよ。キチンと仕事してたら独身でも偉いと思いますが。何が社会的に?鼻で笑わせないで

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/14(日) 13:09:40 

    独身→1人は寂しい
    結婚後→1人になりたい

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/14(日) 14:59:47 

    素直になれた

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/14(日) 15:31:46 

    結婚前→旦那の文句を言う専業主婦に対して「じゃお前がフルタイムで働いてみろ!」と思ってた。

    結婚後→奥さん達の不満、今となれば分かるわ~~

    子供が産まれたら→(持病があるから子供持てないけど)
    何事も自分自身が経験しないと、分からないと思ってる。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/14(日) 16:21:51 

    旦那の毎日の理不尽で自己中な言動に イライラして 思った
    あたしって 以外と短気?
    結婚してから気が短くなってしまった

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/14(日) 18:43:06 

    >>95
    離婚という選択肢もあるのにそれを選ばずに旦那のお金にすがってるんだから…
    そんな恨まないで。
    誰も離婚しないで!なんて願ってないでしょ?
    離婚しないって言う選択肢を選んでるのは自分なんだから。

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2017/05/14(日) 19:08:01 

    結婚5年目。
    贅沢になった、わがままになった、安心感を得た。
    自分の素の部分がこんなにキツい人間だと思っていなかった。
    夫婦共々太って行くが、合わせ鏡だと思って諦めている。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/14(日) 19:38:27 

    旦那が本当に口うるさくて面倒くさいので毎日イライラして暴言吐くようになった。暴力的になったし眉間にシワも寄った。
    温厚だった自分が別人のよう。
    結婚相手は人生を左右する。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/14(日) 21:19:51 

    心の拠り所ができて、余裕ができたからか人に優しくなった。ちゃんと掃除するようになった。あと、料理を毎日するようになったし、旬の食材に詳しくなった(旬の野菜は栄養価が高いし安い)地方から働きに出ていて知り合いがあんまりいなかったから
    親戚が増えて嬉しい。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/14(日) 21:23:32 

    お金大好き女だったけど、結婚して、
    お金の亡者になったわ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/14(日) 22:32:41 

    汚部屋住民の汚ギャルだった私が、週に何回も部屋の掃除をし布団を頻繁に干して、なおかつその作業が嫌ではないことに驚き

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/14(日) 23:23:38 

    >>130
    じゃあ口で笑えば

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/14(日) 23:57:12 

    母に似てきた!
    自分が生まれ育った環境の影響って大きいなぁと。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/15(月) 00:06:35 

    毎日 弁当・食事を作るようになった。

    旦那に手をあげ暴言を浴びせる嫁になってしまった。

    最低な女になってしまった。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/15(月) 01:58:05 

    結婚してすぐに子供が生まれて、イライラしやすくなった。
    ホルモンのせいなのか?
    生理前のイライラが凄い。結婚前は無かったのに…。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/15(月) 08:05:56 

    何も感じなくなったな
    無力で何もしたくない
    全てが面倒
    旦那に放置されすぎて家族でありたいとすら
    もう思ってない
    うつなのかな
    でも美味しいものは美味しいわ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/15(月) 23:58:41 

    夫の健康、自分の健康に気を使うようになった。
    夫の体調を付き合っていた頃より気にするようになった。

    愛する人のために料理を作ることがこんなにも嬉しいことなんだと気がついた。

    実家に二人きりとなった父と母の生活、健康をとても気にするようになった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード