ガールズちゃんねる

秘密の県民SHOW in ガールズちゃんねる

164コメント2013/03/20(水) 10:57

  • 1. 匿名 2013/03/17(日) 18:43:07 

    他県の人が聞いたらびっくりするような、自分の県だけにしかない習慣、食べ物などをアピールしてください。

    +16

    -5

  • 2. 匿名 2013/03/17(日) 18:51:42 

    県ではなく町レベルですけど、お墓参りは夜に行って、お線香ではなくロウソクを灯します。
    友達に話すとビックリされます。

    +96

    -4

  • 3. 匿名 2013/03/17(日) 18:51:59 

    きびだんごが結構いろんなところに売られているんですが、
    あんまり美味しくないから来ても買わなくていいですよ! by岡山県民

    +112

    -24

  • 4. 匿名 2013/03/17(日) 18:54:19 

    京都市民は、京都市以外の地域を京都だと認めない

    +112

    -18

  • 5. 匿名 2013/03/17(日) 18:57:25 

    えっ?キビ団子好きなのにな…そうですか。

    +70

    -6

  • 6. 匿名 2013/03/17(日) 18:59:52 

    大宰府天満宮は御利益がないと地元の人は知っている。

    +68

    -20

  • 7. 匿名 2013/03/17(日) 19:01:16 

    大阪府民ですが、他府県へのなんか良い感じの大阪土産がいつも思い浮かばない。

    +140

    -5

  • 8. 匿名 2013/03/17(日) 19:02:18 

    6さん
    「太」宰府ですけどね!

    +60

    -8

  • 9. 匿名 2013/03/17(日) 19:03:09 

    北九州の人間は、エスカレーターには真ん中に立ちます。
    それに、バス停では列を作りません。
    でも、スムーズに流れますww

    +50

    -19

  • 10. 匿名 2013/03/17(日) 19:03:41 

    大阪府松原市では
    「なんでやねん」を
    「なんでで」とか言う人が多いです。

    +32

    -5

  • 11. 匿名 2013/03/17(日) 19:06:40 

    >8さん
    太宰府ですかー。変換したら最初にこの字が…ゴメ――ん。

    >7
    たこ昌のたこやきはおいしいらしいです。
    すべて、機械じゃなく手作業できちんと焼いています。
    おみやげ用なので、大阪人は買わないし、知らないんですよ。

    +18

    -12

  • 12. 匿名 2013/03/17(日) 19:08:40 

    >2です

    新潟県の長岡市です。祖父の家です。子供の頃から何の疑問にも感じませんでした。

    +22

    -4

  • 13. 匿名 2013/03/17(日) 19:14:03 

    埼玉県は、貧乳が多いらしいが、そういえば私も私の友達も貧乳。
    そんなに、夜更かしした覚えはないけどな。

    +42

    -5

  • 14. 匿名 2013/03/17(日) 19:16:12 

    >4
    わかります、私は京都市以外の京都府民ですが、どこ出身?と聞かれて京都ですと答えるのをためらう。
    京都=京都市の考えはは府民の中でも根付いていると思います。

    +49

    -8

  • 15. 匿名 2013/03/17(日) 19:16:37 

    静岡県は、駅弁不毛の地。
    カチカチのご飯に赤いソーセージ、じめじめのフライみたいな駅弁が1000円で売っている。
    海も山もあるし、浜松のうなぎやサクラエビや伊豆の金目鯛や金華豚など食材は溢れるほどあるのに、なんであそこまでいかせないのか謎です。
    他県のお弁当製造会社が来たら、簡単に乗っ取れると思う。

    +46

    -23

  • 16. 匿名 2013/03/17(日) 19:18:28 

    秋田県民です。
    旅行に行くときは下着と靴下を新しく買って新品を持っていきます。
    当たり前に思っていましたが、テレビの県民ショーで秋田県民だけと言っていたので驚きました。

    +56

    -9

  • 17. 匿名 2013/03/17(日) 19:21:43 

    葬儀前に火葬をすませてしまう。
    葬儀当日の朝早くに火葬場に行きます。

    なので、葬儀での最後のお別れの時には既に骨壺が置かれている状態。

    +77

    -3

  • 18. 匿名 2013/03/17(日) 19:26:56 

    京都は山科区・伏見区も京都じゃないって聞きました。
    あと一区、、忘れた。

    +29

    -7

  • 19. 匿名 2013/03/17(日) 19:30:01 

    和歌山県民は、自転車のサドルを極限まで低くすることをかっこいいと思ってる。
    ちなみに自転車のことは「ジテコ」と呼ぶ。

    +24

    -7

  • 20. 匿名 2013/03/17(日) 19:32:37 

    広島県ですが、ヤクザが異常に多いです。
    就職先がヤクザのフロント企業だった、ってなことは
    よーく聞く話ですよ。

    +66

    -12

  • 21. 匿名 2013/03/17(日) 19:34:00 

    17さんのはどこの話ですか?

    +26

    -6

  • 22. 匿名 2013/03/17(日) 19:40:58 

    滋賀県民。
    車を買うとまず琵琶湖一周してじうのは本当です。
    ブラブラドライブしたいけど行き先どこにしよ~??って時も琵琶湖一周してしまいます。
    そして対岸で、自分の家がどのあたりか探してしまいます。見えるわけ無いのにw

    +45

    -3

  • 23. 匿名 2013/03/17(日) 19:40:59 

    愛媛はミカンワインとか、みかん洋菓子とかミカンを使った名物品をいろいろ頑張ってるけど、
    結局ポンジュース以外はあまり美味しくない。
    愛媛に来た際は無理にみかん系のお土産を買わずに
    じゃこ天とか、坊ちゃん団子とかにしといた方がいい。

    +81

    -6

  • 24. 匿名 2013/03/17(日) 19:42:58 

    23さん

    愛媛の給食にたまに出る?と噂のポンジュースごはん、ってのを作ったことがあります。
    死ぬかと思いました( ̄◇ ̄;)

    +44

    -5

  • 25. 匿名 2013/03/17(日) 19:43:21 

    大阪出身で奈良在住。
    奈良県民はなんだか閉鎖的だなと思う。
    和歌山は遠くて近いのに、
    大阪は近くて遠い感じ。

    災害も少なくて、地形は理想的なんだけど
    モラルが低くて…子育てはしたくないかな~

    +18

    -51

  • 26. 匿名 2013/03/17(日) 19:52:01 

    >>24

    23です。
    24さん!!それはガセネタですよ!!
    そんな気持ち悪い物ありませんよw
    給食で出てくるのは、みかんそのもの、もしくはサラダにたまにみかん入ってました。
    みかん入りのポテトサラダだったかな?
    家では作らないけど、給食でありました。

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2013/03/17(日) 19:54:19 

    福岡市民(特に市内)は博多へ行く、博多人、博多っていいよね等
    博多と言われると違和感を覚える
    福岡を博多呼ばわりするのは福岡県以外の人

    +92

    -10

  • 28. 匿名 2013/03/17(日) 19:58:39 

    北海道には棒状のきびだんごがある。
    北海道はなまってると言われがちだが、意外と標準語に近い。
    「なまら」は札幌など道央圏に住んでいる人しか使わない。
    一部の北海道民はアメリカンドッグに砂糖を付けて食べる。

    +41

    -7

  • 29. 匿名 2013/03/17(日) 19:59:09 

    徳島です。

    ・つい3年ほど前までは 何処のコンビニにもATMがありませんでした。

    ・地デジ化によってCATVを入れないと四国放送とNHKしか見れません。
    ワンセグでTVを見ようとしてもその2チャンネルしか見れません。

    +28

    -5

  • 30. 匿名 2013/03/17(日) 20:00:54 

    15さん
    静岡県ディスるのやめて下さい!静岡の駅弁でも美味しいもの、あります!!

    +43

    -13

  • 31. 匿名 2013/03/17(日) 20:00:57 

    県民ショーいつも楽しみにしてるので、ここでも見れて嬉しいです( *´艸`)私は大阪人なんですが…、何か思い出したらまた来たいと思います!

    +20

    -8

  • 32. 匿名 2013/03/17(日) 20:03:44 

    26さん

    24です。
    そうなんですか!!
    ガセネタにおどらされて家中をあったまったミカンのにおいで充満させてしまった自分が情けないです(^^;)

    愛媛のミカンは大好きですよ!!

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2013/03/17(日) 20:13:44 

    28さん
    私はお祭りのアメリカンドックは絶対砂糖です♪
    コンビニでも砂糖付けてほしい(>_<)
    私の勝手なイメージではなまらはギャルとかが使ってる気がします...

    小樽市民は本当に焼き肉のタレをスープで薄めて飲むみたいです。
    札幌と小樽は隣なのに全く知らなかったからびっくりしました(°д°)

    +21

    -6

  • 34. 匿名 2013/03/17(日) 20:17:20 

    舞鶴は、福井県である

    by京都市民

    +11

    -44

  • 35. 道産子 2013/03/17(日) 20:17:24 

    七夕は8/7で、その日の夕方から夜にかけて子どもたちが『ローソクだ〜せ、だ〜せえよ〜♪』と歌い近所の家をまわり、ローソクやお菓子をもらう、これ札幌だけ?

    +40

    -3

  • 36. 匿名 2013/03/17(日) 20:20:04 

    33さん

    私は北見ですが、コンビニ(セブンイレブン)でアメリカンドッグを買うとケチャップか砂糖どちらか選べますよ♪

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2013/03/17(日) 20:30:18 

    >>35

    ローソクもらいって言うんだ

    初めて知った
    ローソクもらい - Wikipedia
    ローソクもらい - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    ローソクもらい - Wikipediaホームおまかせ表示ウォッチリスト設定ログインローソクもらいローソクもらいは、7月7日 もしくは月遅れの8月7日の七夕に北海道で行われる行事である。「ローソク出せ」とも呼ぶ。概略「ローソクもらい」は、子供たちが浴衣を着て提灯を持...


    +15

    -1

  • 38. 匿名 2013/03/17(日) 20:31:32 

    >21さん

    17です。山梨県民です。
    地名ないとわかりませんでしたね、
    ごめんなさい。

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2013/03/17(日) 20:33:46 

    >26
    あれガセネタなんですか?じゃあ、学校の水道の蛇口ひねるとぽんジュースが出てくるぽんジュース専用蛇口があるっていうのも?
    ついでに、愛知の学校には赤だしの味噌汁が出てくる蛇口があるっていうバージョンも聞いたけど、あれもガセか...(−_−;)

    +13

    -7

  • 40. 匿名 2013/03/17(日) 21:03:00 

    39
    愛知県民ですが、赤出汁の味噌汁がでてくる蛇口なんて聞いたことないです。
    たぶんガセですf^_^;

    愛知県全体ではなく、私の実家の地域だけですが…
    秋にお月見泥棒があります。
    日本版ハロウィンみたいなもので、子どもたちが家を回ってお菓子をもらいます。
    スーパーやコンビニでもお菓子配ってたりして、結構な量が集まるんですよ〜

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2013/03/17(日) 21:04:02 

    山口県民です。
    最近は少なくなりましたが、道路のガードレールがオレンジ色です。
    山間部の県道や農道なんかは今でも結構残ってます。

    +38

    -4

  • 42. 匿名 2013/03/17(日) 21:04:23 

    秋田です。大半の家庭で地元の味どうらくっていう調味料を愛用してます。醤油のような麺つゆのような…。やや高いけど、これがないと物足りない!!

    +30

    -3

  • 43. 匿名 2013/03/17(日) 21:05:39 

    福岡はやくざ多し。
    変な通販会社多し。

    +86

    -10

  • 44. 匿名 2013/03/17(日) 21:15:11 

    こないだ青森に行った時、コンビニでおでん買ったんですが、からしとセットで生姜味噌がついてきました!
    味は甘めで、サバの味噌煮の味。
    地域限定な感じが得した気分でした。

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2013/03/17(日) 21:16:15 

    仙台名物(個人的)

    萩の月 (たまに食べたくなる、でも2個が限界・これ買っとけば間違いない)
    喜久福 (これも無難・いろんな味あるし良いね)
    榮太郎の生どら (スーパーでも買っちゃうぐらい)
    玉澤の黒糖まんじゅう (皮がもちっとしててこしあんがしつこくない)
    白謙の笹かま (笹かまを初めて美味しいと思った)



    +47

    -2

  • 46. 匿名 2013/03/17(日) 21:25:33 

    みかんごはんは本当に給食で出ますよ(^-^)ただ愛媛でも地域によります。私は食べたことないですが、クラスの大半が残すくらい美味しくないらしいです^^; あとポンジュースが出る蛇口もありますが、噂が先に立ってあとから作られたものばかりです…ちなみに有料だったりします

    +19

    -4

  • 47. 匿名 2013/03/17(日) 21:50:56 

    >>17
    骨葬ですよね?
    親戚がいる静岡市は骨葬が多いそうです

    +6

    -6

  • 48. 匿名 2013/03/17(日) 21:56:24 

    日テレはフジ同様、在日にのっとられてるから見ない方がいい

    +30

    -26

  • 49. 匿名 2013/03/17(日) 22:02:11 

    島根県東部です。
    お客様や家族とお茶するとき、お菓子だけでなく煮しめをだすことが多い。
    かまぼことか。当たり前かと思ったら他県からしたら、おかずだと思われる。

    お茶も椀こそばみたいに何度も何度もつぎます。

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2013/03/17(日) 22:02:46 

    >17
    諏訪の親戚の家もそうでした。

    通夜→火葬→葬儀の順で

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2013/03/17(日) 22:13:52 

    京都駅のデザインがいまだに腑に落ちない件。

    +28

    -4

  • 52. 匿名 2013/03/17(日) 22:28:47 

    有名な話かもだけど、 北海道のお赤飯は甘納豆をいれる。
    コンビニのお赤飯のおにぎりも甘納豆入り。
    フツーのお赤飯も売ってたりするけど、私はもちろん甘納豆派^_^

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2013/03/17(日) 22:32:55 

    大阪県民は短気

    +25

    -34

  • 54. 匿名 2013/03/17(日) 22:38:55 

    北海道はコンビニでオニギリを買うと絶対温めますか?と聞かれます!例えば中身がイクラとか温めちゃいけないものでも店員さんによっては聞いてきます(笑)
    先日東京に旅行に行って、いつもの感覚でオニギリ買ったら冷たいままでビックリしました!

    +21

    -2

  • 55. 匿名 2013/03/17(日) 22:47:59 

    静岡で田舎の方へ行くと一部でお茶の出がらしを食べる地域がある。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2013/03/17(日) 22:48:36 

    静岡ではんぺんといったら黒はんぺんのことを指す。

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2013/03/17(日) 22:54:12 



    銘菓ひよ子は、元祖は福岡県。
    もっと詳しくいえば福岡県飯塚銘菓。

    吉野堂さんが、東京銘菓としても
    売ってるから東京銘菓でもあるけど、
    東京から福岡にお土産として
    ひよこをあげたら、
    たぶん、気まずくなる。


    これ豆な。
    ※ローカル番組で
    ひよこイコール福岡で通じるのは
    岡山市っていう調査してたけど笑

    +33

    -2

  • 58. 匿名 2013/03/17(日) 22:58:35 

    25さん
    奈良のモラルが低いって・・大阪よりマシだと思いますけどっ。

    以前県民ショーで、「雑煮から取り出した味噌風味の餅をきな粉につけて食べる」とやっていましたが、そんなの一部の地域だけ。奈良県民みんなやってるなんて思われたくない。

    +22

    -20

  • 59. 匿名 2013/03/17(日) 23:12:30 

    北海道に転勤で来ました。

    茶碗蒸しに甘い栗が入っていた!
    味付けも甘い・・・。
    赤飯も甘い。
    アメリカドッグも甘い。
    焼きそばも甘口。

    いろいろ甘い。

    +36

    -2

  • 60. 匿名 2013/03/17(日) 23:12:55 

    元愛媛県民です。

    週休2日制になる前の話ですが、
    毎週土曜日は、
    ポンジュース飲んでから集団下校してました(^^♪

    あと、ここでは不評のみかんごはんですが、
    ほんのりみかん風味のじゃこごはんといったかんじで
    私はけっこう好きでした(^ ^)

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2013/03/17(日) 23:17:20 

    >58
    ケンミンSHOWでやってる○○県南部地方に住む…ってアレってけっこういい加減よね。

    以前熊本県天草市周辺でヒトデを食べるってやってるの見て天草に住んでる友人に
    本当にヒトデを食べるの!?って聞いたら食べる訳ないじゃんキモイって言ってた。

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2013/03/17(日) 23:26:42 

    宮城の人は「出身どこ?」と聞かれると、仙台でなくても「仙台」と答える人が多いです。

    見栄を張ってるんじゃありません。
    宮城と言ってもわからない人が多いからです。

    でも震災の関係で「宮城」で通じるようになりました。
    私の出身地をピンポイントで言っても恐らく通じると思います。別の意味で言いづらくなりました。

    +30

    -1

  • 63. 匿名 2013/03/17(日) 23:36:00 

    61さん

    あの番組はもうネタ切れですね。
    ◯◯県◯◯地方の大多数の人に本当に知られているならまだしも、最近はただの変わり種を出す店の紹介みたいになってる。
    それを◯◯地方の人は〜って紹介するのは絶対おかしい。

    +41

    -1

  • 64. 匿名 2013/03/17(日) 23:36:29 

    高知県、セブンイレブンありません…

    +21

    -4

  • 65. 匿名 2013/03/17(日) 23:38:21 

    >53大阪県民って・・・・・

    +48

    -0

  • 66. 匿名 2013/03/17(日) 23:48:03 

    >24、26
    和歌山県民ですが、給食にオレンジジュースご飯出てきました。
    うちの地域だけかもしれませんが。
    どんなに大好きな給食も、その時ばかりは死ぬかと思いながら食べてました。
    数ヶ月に一回くらいの結構な頻度で出てきたのがつらかった。。。

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2013/03/17(日) 23:49:47 

    昨日関西ローカル番組で、大阪人だけ、ビックリしたとき三段階に分けて返事しちゃうってやってた。

    スタッフ「○○さんが(アフロのお笑い芸人)(すみません普段お笑い観ないから名前忘れました)が、アフロから丸坊主になりました」

    神戸の人や京都の人「へえ~」とか「そうなんですか・・・?」一言のみ。それぞれ20人中0人

    大阪の人「①マジで?②ホンマに?③なんで?」って感じで一気に一息で。40人中35人

    +10

    -4

  • 68. 匿名 2013/03/17(日) 23:51:19 

    大分県 別府市民ほんとに温泉だらけ。結婚して住んでみてびっくりした!普通に家のおふろが温泉だし、いたるところに公衆温泉があって百円とか激安で入れる!お風呂のないアパートが多いです。

    +21

    -2

  • 69. 匿名 2013/03/17(日) 23:54:05 

    博多弁=○○っちゃ
    とゆうラムちゃん言葉を言うから可愛いと言われますがあれは北九州地方、筑豊地方のヤクザ集まりの恐い地域だけで、福岡市民等でいうと結構嫌がられる!
    福岡では○○っちゃ!は汚い言葉

    +20

    -27

  • 70. 匿名 2013/03/18(月) 00:02:26 

    福岡は綺麗な女性が多い!!
    なんで?!
    by東京人

    +53

    -13

  • 71. 匿名 2013/03/18(月) 00:05:10 

    68さん
    街中から湯気があがっていて、風情ありますよね
    友人が生まれも育ちも別府なんですが、私が遊びに行った時(当時30過ぎてました)初めて地獄蒸しを体験し、面白さと美味しさに感動してました
    温泉があたり前過ぎて、地元の人はやらないんですね

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2013/03/18(月) 00:09:12 

    佐賀県の方に質問
    お葬式で火葬するときに喪主の方が火葬の点火ボタン押して点火すると聞きました。
    本当ですか?

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2013/03/18(月) 00:11:06 

    福岡は女性の人工が多いので、可愛い子の、確率も高いのかもしれないです(^_^) でも本当に可愛い子おおすぎて多すぎて美女と野獣カップルがとても多い気がします!

    +33

    -2

  • 74. 匿名 2013/03/18(月) 00:13:47 

    福岡では、
    ラーメン=とんこつ
    だから、他の味を食べたことない人が
    およそ9割。


    とんこつ以外の味しか取り扱ってないラーメン屋なんて皆無。

    +26

    -6

  • 75. 匿名 2013/03/18(月) 00:35:29 

    >69
    ラムちゃんは山口弁だと思ってた!!
    山口も語尾に「~っちゃ」つきます。

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2013/03/18(月) 00:35:51 

    呪われた山口市民ですが、やっばり姫山の見える範囲には…美人は…いません

    同級生でも美人は大抵転校生か姫山の見えない所生まれ

    もちろんあたしは…しっかり姫山の見えるトコで産声をあげた生粋のおブスちゃんです

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2013/03/18(月) 00:47:42 

    宮城県は、萩の月が有名だけど。
    萩の月の破れた奴を安く売っているよ。

    +7

    -5

  • 78. 匿名 2013/03/18(月) 00:54:11 

    大阪のたこやき屋"大◯コ"は地元民は食べません。
    並んでるのは全て観光客。

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2013/03/18(月) 01:03:15 

    >74
    トンコツ優勢はたしかにそうだけど
    嘘はやめましょう とんこつ以外のラーメン店も色々あるし
    とんこつ以外の色んな麺類を食べる県民だよ

    +15

    -8

  • 80. 匿名 2013/03/18(月) 01:12:47 

    北海道
    お墓が縦長じゃなく横長?
    なんだか見慣れた形が少ない。



    +2

    -8

  • 81. 匿名 2013/03/18(月) 01:19:09 

    >29

    他県から佐賀に引越して来たんですが
    佐賀もケーブルひかないと佐賀テレビとNHKしか映りません。

    テレビつけたら普通に映ると思うのが当たり前だったので
    ケーブル代を毎月払うのが惜しいです。




    +10

    -2

  • 82. 匿名 2013/03/18(月) 01:21:55 

    >>80

    札幌の比較的大きい墓地にお墓があるけど、スタンダードな縦型がほとんどだよ
    母の実家(旭川方面)のも縦だなあ

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2013/03/18(月) 01:31:24 

    山梨だけど>>17さんのような葬儀ではありませんでした
    お寺の宗派とかにもよるのでは?

    +3

    -1

  • 84. あんず 2013/03/18(月) 01:40:21 

    宮城県仙台市出身です。大学で東京に出ました。
    両親は、東京育ちなので訛りはないのですが方言?言い回し?で指摘されたことがありました。


    ●「だから」

    接続詞の「だから」とまったく同じ発音ですが、
    「そうだね」「やっぱり~」「それで」などの、相槌で使います。←うまく説明できませんが、ニュアンス的にです。

    周りの友達いわく、時と場合によっては「???」「は?(イラ)」ってかんじになるそうですー。



    周りにこんな方がいても県民性なんで許してくださいねー。。。

    +21

    -3

  • 85. 匿名 2013/03/18(月) 01:44:07 

    関西の中でも、全国でも大阪は大阪はって何かと言われるけど。。
    悲しいよなぁ〜。
    口悪い人ばっかりちゃうし、
    短気な人ばっかりでもなぃしなぁ。
    確かに治安悪い地域はあるけど、
    そんなんどこの県でも一緒やろ。

    今この世の中で、子ども連れて歩いてたら
    『姉ちゃん頑張りや!!』とかって
    励ましてくれるおっちゃんおばちゃんがおる
    いい街やで。

    +37

    -12

  • 86. 匿名 2013/03/18(月) 01:52:25 

    >>82
    えっ?札幌や旭川は縦長なんですね!
    道東(別海、標津)辺りは横長が多かったです。
    縦長もありましたが、3割くらいです。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2013/03/18(月) 02:16:01 

    >>84

    「いきなり」や「ジャス」も言っちゃったことありませんか?

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2013/03/18(月) 03:47:24 

    >>87さま


    ジャスってジャージのことですかね?
    違っていたら、ごめんなさい。



    実家に帰ることを一般的には『帰省』といいますが、仙台人って『帰仙』って言いませんか?

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2013/03/18(月) 04:13:15 

    長野出身です。
    通夜→火葬→葬儀が普通だと思っていました。
    違うの?

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2013/03/18(月) 04:39:10 

    大阪府民です
    確かにここやたらと、大阪人とか、大阪は=在日多い とか色々言われてますが、大阪府民でも鶴橋とか私は滅多と行きませんね。
    後、三連発で答えるの、芸人か少しオツムの弱い男の子に多いかもですね。
    地域でのコミュニケーションは確かに他を寄せ付けないくらいあるかも知れません。おじさん、おばさん、お爺さん、お婆さん関係なしに
    「おはよーさん!今日も朝はよーに仕事か?!
    頑張りや!おっちゃんも頑張るわ」こんな会話近所ではしょっ中です。自分の事を幼い頃から知っている方が多いのもあるかもですね。
    ただ、電車の中でのマナーとかは確かに同じ大阪府民としても恥ずかしくなる時があります。
    とにかくギャーギャーうるさい。おばさんに限
    らず、女子高生もです。東京に友達と旅行に
    行って大阪に帰ってきた時、特に地下鉄、耳塞
    ぎたくなるくらいうるさくて注意した事ありま
    す。後は電車の種類や路線が大阪府民でも多すぎるやろ⁉って思います。後、たこ焼き機、ケンミンショーでやっていたとおり、確実にあります。

    +14

    -5

  • 91. 匿名 2013/03/18(月) 04:45:21 

    10>
    同世代な気がする(笑)
    学生時代は周りはみんな普通に先生も「なんでで」でしたよね。すぐ近くの市内に行くと「なにその言葉?」て言われて。松原どこでどうなった?と思った

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2013/03/18(月) 06:30:34 

    福岡で関西弁で喋ると皆が振り返ってくる!
    まるで外国人になったような気がする(◎-◎;)

    あと、とんこつラーメン食べて「美味しい」と言うと
    ムカッとされる。
    「美味しくて当たり前だ!」という自信かな?!

    +2

    -11

  • 93. 匿名 2013/03/18(月) 06:34:56 

    76さん
    山口と姫山の関係とは?!‥なんだろググってみます

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2013/03/18(月) 06:40:54 

    山口県民です。他県の人に必ずと言っていいほど
    「お茶っちゃ」って言うか聞かれます。
    ~ちゃ、が方言なので会話の流れから使う事もありますよ(^.^) うる星やつら世代なので「ラムちゃんみたい」とよく言われました。
    同じ県内でも色んな方言がありますよね。
    「~ほ」「~そ」と会話の最後に「ちゃ」じゃなくて「ほ」「そ」を付ける地域もあります!

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2013/03/18(月) 07:49:52 

    〉72さん

    佐賀県民ではありませんが、私の住む宮崎は火葬の点火は喪主が押します(;_;)
    ですが、私が見てきたなかでは、喪主の人は涙涙で押すことが出来ずに見てる方もとてもツライです(´;ω;`)
    でも、それはどこもそうだと思ってました。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2013/03/18(月) 07:54:19 

    テレビに出てる関西人のほとんどが大阪人ではない事。街角のインタビューでもわざわざそういう人の所を選んでるんだと思う。実際私は豹柄の服を着たおばさんなんか見たこともないし、芸人みたいな話し方をする人も周りに一人もいない。テレビは視聴者が求める大阪人のイメージを大事にしすぎ。

    +18

    -4

  • 97. 匿名 2013/03/18(月) 08:26:34 

    ケンミンショーでやってましたが
    北海道の苫小牧はレジ袋の事を
    サミット袋と言います
    小学生のころから
    遠足などの持ち物にサミット袋って
    書いてたし、親も先生も普通に言ってたから
    当たり前だと思ってました
    ケンミンショーで苫小牧だけって言ってて
    びっくりしました

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2013/03/18(月) 09:02:23 

    >85
    最近ガルちゃんに現れてる
    荒しっぽい奴が、関西弁使うからね
    印象悪くなるいっぽうだよね
    おっちゃんおばちゃんは、図々しいけど
    憎めない人多いし
    嫌いじゃないけど、関西のギャル、ガキは
    嫌い
    尋常じゃないほど、ウザいよね

    +10

    -6

  • 99. 匿名 2013/03/18(月) 09:04:47 

    横浜在住ですが、みなとみらい地区以外は田舎です。うちは中華街から車で10分ですが、家のうらにタヌキが出ます。

    +8

    -4

  • 100. 匿名 2013/03/18(月) 09:09:34 

    ここまで兵庫県民無言。
    自分も何も思いつかない(・x・)

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2013/03/18(月) 09:13:56 

    おいおい
    ここでもガセがあるのか?

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2013/03/18(月) 09:23:52 

    めっちゃじっくり読んでしまったww
    滋賀県民だけど思いつかんww

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2013/03/18(月) 09:26:18 

    「~ちゃ」って汚い言葉なんだ!そんな風に思われてたなんて初めて知りました。
    個人的には「くさ」の方が汚いように思います。
    どこぞの女社長がしたり顔で言ってる「ばってんくさ~」とかね。

    +14

    -3

  • 104. 匿名 2013/03/18(月) 09:31:46 

    21、22…のことを「にーいち、にーに…」と
    数えるのが岡山だけと知った時は衝撃的だった…。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2013/03/18(月) 09:39:40 

    福島県では、紙に色鉛筆で塗ることを「染める」と言います。

    また、「歩いて行く」ことを「あるっていく」と言います。

    他県から越してきましたが、学校の先生が「塗る」「歩いて」と言うのを聞いたことがありません。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2013/03/18(月) 09:57:56 

    >69

    大分ではみんな ○○っちゃ って言いますよ。
    今までずっと大分弁だと思っていました。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2013/03/18(月) 09:58:22 

    17

    それは宗派によっても違うと聞いたことがあります。ですが、地域でも違うかもしれませんね。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2013/03/18(月) 10:15:49 

    福岡人が可愛いということですが、
    たぶんそれ、福岡県外の人だと思います。(笑)

    福岡に来て2年経ちましたが
    可愛い子に「どこ出身?」と聞くと
    熊本、長崎が多いと思います!!!

    なんで、福岡で見掛けた可愛い子は
    福岡に来てる子たちですよ!(笑)

    私的に、熊本県民!可愛い子多いです(^ω^)

    +18

    -21

  • 109. 匿名 2013/03/18(月) 10:20:51 

    福岡人が可愛いということですが、
    たぶんそれ、福岡県外の人だと思います。(笑)

    福岡に来て2年経ちましたが
    可愛い子に「どこ出身?」と聞くと
    熊本、長崎が多いと思います!!!

    なんで、福岡で見掛けた可愛い子は
    福岡に来てる子たちですよ!(笑)

    私的に、熊本県民!可愛い子多いです(^ω^)

    +6

    -17

  • 110. 匿名 2013/03/18(月) 10:21:54 

    大阪だけど、秘密は無いが、他府県の人は大阪に偏見を持っている。
    大阪の人は全員「ちゃいまんねん」とかいいませんw

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2013/03/18(月) 10:22:14 

    大阪人はマナー悪い人はそんなにいない!!
    電車だってちゃんと並んで待っています!!
    優しい人も多いです!!

    +16

    -8

  • 112. 匿名 2013/03/18(月) 10:40:25 

    >>111
    中にいると分からない事もあるんだよね。

    +12

    -13

  • 113. 匿名 2013/03/18(月) 10:42:04 

    訛りが普通すぎて何が訛ってるのかも分からないので地元の人が
    TVで話してるのを聞くとひどいしゃべり方だなと思って自分も
    こんなしゃべり方なのかと思うと無口になる。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2013/03/18(月) 10:54:08 

    >112
    通勤先は大阪ですが
    大阪府民ではございません

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2013/03/18(月) 10:56:20 

    >61
    天草出身です。
    せっかく景色も綺麗で魚も美味しいのに、ヒトデを食べる変な印象づけられてほんと最悪だった。
    確かに食べる地域はあるかもしれないけど、天草のごくごく一部だと思うし天草全域で食べられてるとか思われたくない。
    この番組ってほんといい加減過ぎて早く終わればいいのに。どこがおもしろいんだかわからない。

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2013/03/18(月) 11:09:03 

    福岡です。
    ○○っちゃは使ったことがないです。
    ○○っちゃん!なら使ったことあります。

    あととで会話みたいなのよくきくけど
    とっとーと?ってあんまり使わない。
    とっとるん?とかとっとるんよね?とか。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2013/03/18(月) 11:13:16 

    兵庫県民・・何も思いつきません

    が、沖縄に旅行に行った時に見たお墓は
    ちょっとびっくりした

    なんか家みたいな形でした(お墓じゃなかったらごめんなさい)

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2013/03/18(月) 11:29:05 

    埼玉は学校の給食で出てくるソフト麺が山田うどん
    まあ地域によっては違うかもしれないけど

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2013/03/18(月) 11:30:48 

    兵庫県は瀬戸内側と日本海側で環境が違いすぎる…

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2013/03/18(月) 11:35:11 

    鹿児島県民です。
    食べ物で変わった物はあまりないと思いますが・・・県外の友達がキビナゴの刺身を見て「釣りのエサじゃん!」と言ったのには驚きました!
    あとは、物を引き出しとか棚にしまうとき「○○○を引き出しになおしとくね」と言います。
    <しまう=なおす>というのが方言だとは思っていなかったので県外の方に通じなかったときの衝撃は凄かった。。。笑

    鹿児島県だけかはわかりませんが、ラーメンが高い!特別量が多いとか何か入っているわけでもないのに1杯600円くらいで高いラーメンは1000円くらいします。
    福岡に行ったときにラーメン安いな~と思いました☆

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2013/03/18(月) 11:43:11 

    茨城です
    納豆と若布の和え物が常食です

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2013/03/18(月) 11:56:25 

    新潟のお赤飯は醤油味のおこわが一般的です

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2013/03/18(月) 12:02:34 

    栃木県民でした。U字工事のせいで。訛りがひどいイメージですが、私は県南の群馬よりで訛りひどくありません。現在、都内で働いていますが、出身を聞かれるたびに「訛ってないね~」と…

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2013/03/18(月) 12:04:23 

    ラムちゃんが北九州弁やら
    山口やらいってるけど、
    あれたしか参考は東北じゃなかった?

    それを作者が自分で考えたってやつ

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2013/03/18(月) 12:24:32 

    三重県だけど
    悲しい事に、何も思いつかない(T_T)

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2013/03/18(月) 12:28:43 

    大阪ですが、どんと焼きは年末にする。うちの神社だけかもしれない…

    結婚して他県に住んでどんと焼きを1月中頃にするって知った。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2013/03/18(月) 12:29:16 

    山口県民です。
    広島県の友達に「ぶち、エライ。」と言った時「誰がエライん?」と聞きかえされました。
    「ぶち、エライ」 は山口弁で「すごく、疲れた。」と言うような意味ですが広島県の友達の「エライ」 は「頭がいい」の「偉い」で使うらしい。
    あと、「手伝い」の事を「てご」と言ってました。(年寄だけかも…)

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2013/03/18(月) 12:36:44 

    福岡生まれ福岡育ち(福岡市内)、現在は東京です。
    東京では福岡出身の事を「博多出身」というのかな??
    でも私的にはかなりの違和感…。市内だけど「博多出身」って言っていいのは
    「福岡市博多区」限定だと思っている。
    たまに福岡市内でもないのに博多出身って言ってる人いるけどイラっとする。

    因みにラーメンはとんこつ以外食べた事ありませんでした。

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2013/03/18(月) 12:41:58 

    元会津若松市民ですが、八重の桜をやるまで新島八重なんてしらなかった。
    だから、なにしたひとなの?って聞かれると正直困る笑

    +1

    -5

  • 130. 匿名 2013/03/18(月) 12:56:20 

    新潟のある地方出身の私…
    誰か亡くなる→火葬→通夜→葬儀
    通夜に行った時にはもうお骨になってます…

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2013/03/18(月) 12:59:34 

    129さん
    私は新島八重子さんって思ってました。
    昔の白虎隊のドラマでも
    資料館でも娘子軍の新島八重子ってなってたのに、今の大河に違和感ありです。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2013/03/18(月) 13:00:52 

    三重県出身の愛知県在中だけど、
    なぜか愛知を出ると 愛知県=名古屋 になってる。
    愛知は名古屋だけじゃないのに~
    三河もいいとこなのに~って思う!

    +9

    -4

  • 133. 匿名 2013/03/18(月) 13:04:31 



    美味しい吉備団子の店をしらないんですね。
    気の毒に。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2013/03/18(月) 13:09:16 

    石川県民です

    大塚愛の石川大阪友好条約的な歌は

    当時の大塚愛の彼氏か石川県金沢市の金沢大学にいたからと…

    他歌詞に、田んぼばかりではないです…車で走りたくもならないです…

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2013/03/18(月) 13:12:22 

    佐賀県民です。
    火葬の際は…佐賀市内の火葬場では 喪主がボタン押してませんでした。

    テレビのチャンネルですが、ウチは地デジ前はケーブルテレビに加入せずとも14チャンネル映ってましたよ!

    だから、リモコンのチャンネルボタンが足りない(⌒-⌒; )って事態でした。
    佐賀平野のおかげで、長崎 福岡 熊本放送も電波が飛んできてました!!

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2013/03/18(月) 13:16:53 

    福岡美人多い説は
    九州の女性が福岡の大学と短大に集中するから。
    その後恋愛結婚して福岡に居つく。
    顔の濃い黒目がちの美人が多い
    それらは鹿児島長崎熊本あたりが多い。

    とんこつしか食べない、とんこつ以外のラーメン店は無いは嘘
    うどんパスタちゃんぽんその他創作邪道麺、さまざまな麺料理を受け入れるしよく食べる。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2013/03/18(月) 13:30:52 

    本州から九州に引っ越しました。
    びっくりしたのは

    「カップ麺の3分を待たない。」

    お湯入れて1分くらいで食べだします。

    男性に多い気がします。

    どうやらラーメンの硬さにこだわりがあるみたいです。

    +14

    -2

  • 138. 匿名 2013/03/18(月) 13:51:13 

    >87,88さま
    宮城県北部ですが、ジャスって言いますよ。
    ジャージであってます!

    >84さま
    「だから」って言うと、はぁ?って言われるので、
    こっちでは「んだから〜〜↓」と、んを付けて
    イントネーション下げて話してました。

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2013/03/18(月) 14:05:00 

    東京ですが、区ではない地元。
    他地域で出身地を聞かれると
    『何区?』
    と言われるのがデフォ。
    『区以外で東京って言われても』
    とか言われたり。
    じゃあなんて言えばいいんだよー
    『埼玉寄りです』
    『武蔵野地方です』??

    東京には島だってあるんだからな!!

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2013/03/18(月) 14:19:00 

    香川県
    うどんの店がやたらと多い‼
    でも安い‼
    そして最近セブンイレブンができた

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2013/03/18(月) 14:49:36 

    愛知県です。
    近所のスーパーで白味噌はめったに売ってません。大きなデパートとかへ行けばありますが。普通のスーパーには赤味噌と合わせ味噌しか売ってません。

    あと横浜に5年住んでた時に友達に言われたのですが、友達同士でご飯を食べに行った時に、1口ちょーだいってやり合いっこするのは名古屋の女だけらしいです。。あんまり他県はやらないと聞きました。

    あと名古屋の男は優しいらしい。名古屋の女はわがままって事ですかね(汗)確かに荷物とかガンガン持ってくれます。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2013/03/18(月) 14:56:21 

    関西方面に行くと名古屋は関東と言われ、関東方面に行くと名古屋は関西と言われます。
    ですが、名古屋のひとはどちらもしっくりこなくて違うと思っていて中部、または東海地方だと思ってます。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2013/03/18(月) 15:04:57 

    9さん
    私も北九州市民ですが、エスカレーターの真ん中にいるとかバス停で並ばないことが当たり前?
    そんな光景なかなか見ませんよ・・・

    私は通勤で小倉駅前のバス停を利用します。
    みんなきちんと並んでいるのに割り込んでくる厚かましい人はたまにいますが、ほとんどの人はちゃんと並ぶしエスカレーターでは左に寄っていますよ。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2013/03/18(月) 15:06:14 

    出張で兵庫へ行って阪急だったかの電車に乗りました。乗り換えの時に隣に停まっている電車の中を通ってその隣のホームへ乗り換えをみんなしていて驚きました。
    普通ホームが違えば階段使って移動するので。。
    活気的で簡単だし、その時上司と関心した覚えがあります。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2013/03/18(月) 15:35:02 

    >141
    愛知県のどこの方だろ・・・
    うちの近所のスーパーなら何処でも、赤みそ、ミックスみそ、白みそ、米みそ、西京味噌
    などなど、色々な味噌
    普通に置いてあるよ
    同じ愛知でも違うんですね

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2013/03/18(月) 15:36:50 

    三重県民です。
    時々地方の人に言われるのは
    大阪弁とは違うけど、同じ感じなのに
    大阪弁より言葉が汚いね…です。
    確かに汚いかも…

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2013/03/18(月) 15:42:19 

    博多出身といってる福岡市外出身者、はらたつのわかる!
    私は市内だけど、博多?っていわれると、「福岡!」って答えます。
    博多は、山笠の流れ(チーム?)がある地区のみだとおもってます。
    あと、よそに言われる程治安悪くないと思うのですが…。

    +10

    -2

  • 148. 匿名 2013/03/18(月) 15:49:04 

    博多違和感説は何個もでてるよしつこい

    +4

    -6

  • 149. 匿名 2013/03/18(月) 16:03:40 

    我が地元小倉は、町中でヤクザ絡みの発砲事件や
    爆破事件があったり、城下町のためかいまだに
    部落と呼ばれる地域もあります。
    そのせいか、大学の推薦入試のとき、
    そういう事に対しての差別をしないでください的な
    事を一筆書いた手紙を推薦状に添えたと先生から
    報告されました(苦笑)
    先生いわく、「おまえが受けるのは大阪だから
    大丈夫やろうけどw」と…(笑)
    こんなことあった人いるかな~?!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2013/03/18(月) 16:06:56 

    広島県人ですが、世界遺産でもある原爆ドーム、原爆資料館。悲しい歴史故なのかこう言っちゃあれだけど行くと必ず気分が悪くなるし気が滅入る。食事前に行くのはオススメしない。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2013/03/18(月) 16:15:27 

    兵庫県っていうか、京阪神(京都、大阪、神戸)のへんは
    車のスピードが速い・・

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2013/03/18(月) 16:37:03 

    宮崎の親戚の家に行った時のこと。

    お茶を出してくれて、普通は茶菓子なのに
    いきなり、漬物出された!


    私が、お茶飲んでたら 叔母さんがたくあんを箸でつまみ目の前に差し出してきて・・・
    手を出したら、手のひらにちょんと乗せられ・・ビックリした~!しかも、たくあん嫌いだし。困ったよ。

    その、親戚の家に行った時にも、野沢菜と昆布のトロッとした漬物を手のひらに乗せられた・・
    無理して食べたけど、手のひらベトベト。こまったこまった。

    宮崎って、茶菓子じゃなくて漬物だすのに驚いた!

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2013/03/18(月) 17:04:32 

    145さん
    春日井です。数ヶ月前に関東から引っ越してきました。近所のスーパーになくて春日井の友人に聞いたらないとこ多いって言われました!

    +0

    -0

  • 154. クララ 2013/03/18(月) 17:37:35 

    横浜市内のゴミ収集車は『よこはまさわやかさん』っていう軽快なメロディーを流しながらやってきますが、横浜から出たことない人は全国共通のゴミ収集車のテーマソングだと思ってるみたい。

    そもそも横浜民でもタイトル知らない人がほとんど。

    +2

    -0

  • 155. 花粉症つらい 2013/03/18(月) 18:14:23 

    沖縄の 昔からある伝統的な形の お墓は 大きい。

    わたしは今、東京の1Kに住んでいますが
    父方のお墓は 倍の倍の倍 くらいの 大きさです。

    敷地面積がテニスコートくらいあります。
    冗談抜きに本当です。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2013/03/18(月) 18:43:59 

    北海道道東在住の私が北海道の真実を語ります。
    北海道ではなまりが殆ど無いため、ほぼ標準語です。
    そのため北海道では賃金が安く済むのでコールセンターが沢山あります。
    札幌や函館は北海道独特の方言があります。
    特に函館は北海道って感覚が無いです。道東に済む人にとって函館は青森のような感じ。
    それ以外ではあまり無いですが、海岸付近に住む漁師には浜言葉ってのがあります。
    浜言葉を話す人達は何を喋ってるのか北海道の人間ですら理解出来ないことがあります。
    最初に書いてる人と同じように「なまら」とか道東の人ですら最近は使いません。
    食べ物で言えば赤飯とかは、甘くする家庭もあればしょっぱくする家庭もあるので、一概に甘いとは限りません。我が家は甘納豆など使いません。
    北海道は開拓した文化のため、よそから来た人達を差別をするようなことはありません。
    逆に「よくこんな寒い所に来ましたね」って歓迎されるでしょう。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2013/03/18(月) 18:51:30 

    >98

    君の語尾「ね」の方がよっぽど
    人格的に
    ナヨナヨ ネチネチしてネクラ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2013/03/18(月) 19:47:17 

    ラムちゃんの件ですが、
    宮城県石巻市の出身の友達が、
    〜だっちゃ
    って話しますね。

    由来は分かりませんが、初めて聞いた時
    ラムちゃんみたいーって思ったのを
    思い出しました(笑)

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2013/03/18(月) 19:56:44 

    ネクラなんて今時使う人って50代より上だよねw

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2013/03/18(月) 20:11:54 

    小学校から高校まで、
    みっちりやります、平和学習!!

    by.長崎県民

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2013/03/18(月) 22:45:23 

    >>85

    大阪はZが多いからだと思います。
    学生の時バイトした先のオーナーが大阪の人で、すっごい嫌な人でした。
    その人一人で、大阪の人が全部嫌いになるくらいに。
    あとで知ったけど通名のZでした。



    私は東北人だけど、こちらもコンビニで「おにぎりあたためますか?」って聞かれますよ。
    寒い地方だからかな???

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2013/03/19(火) 11:20:50 

    >>115
    ナイトスクープでもヒトデを食べるのをやってたから結構有名なのかと思ってましたよ。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2013/03/20(水) 10:45:01 

    大阪で住んでた時、道が分からずに聞くと気さくに教えてくれるのはありがたいのですが、東西南北で説明されて全く意味が分からなかった。
    これを東に進んでなど。

    道は右、左で教えるものだと思っていたので、衝撃的でした。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2013/03/20(水) 10:57:07 

    広島県人です。
    並ぶのが嫌いな県民です。
    首都圏などで有名なお店がオープンすると、オープン当初は並んで待ちますが、一度行ったら満足して、再度並んでまで入りません。
    チェーン店では広島用のマニュアルがあるそうです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。