ガールズちゃんねる

扶養に入るか悩んでる方

109コメント2017/05/14(日) 18:44

  • 1. 匿名 2017/05/13(土) 20:28:58 

    現在結婚して一年経ちましたがまだ子供はおらずフルタイムで働いています。
    しかし手取りで15万、ボーナスなし、雇用保険です。
    扶養に入ると旦那の会社から扶養手当が1万出るそうです。
    手取りは下がりますがフルタイムでもお給料は低いので扶養に入るか悩んでます。
    扶養に入るか悩んでる方、扶養に入ってる方メリットデメリットなどあれば教えて欲しいです(;_;)
    よろしくお願いします。

    +126

    -5

  • 2. 匿名 2017/05/13(土) 20:29:56 

    扶養に入るか悩んでる方

    +27

    -10

  • 3. 匿名 2017/05/13(土) 20:30:34 

    扶養に入るか悩んでる方

    +53

    -7

  • 4. 匿名 2017/05/13(土) 20:30:42 

    >>2
    しょうもなー

    +29

    -32

  • 5. 匿名 2017/05/13(土) 20:30:48 

    旦那さんの稼ぎがよければ扶養に入ると保険料が高くなる

    +105

    -35

  • 6. 匿名 2017/05/13(土) 20:31:15 

    仕事を変わるって事かな?

    +3

    -23

  • 7. 匿名 2017/05/13(土) 20:31:39 

    扶養外れるならそれなりに稼がないと損だよね

    +346

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/13(土) 20:31:57 

    なんてタイムリーなトピ。

    この前、主婦層が多いパートの面接に行って
    扶養内と伝えたら
    あからさまに嫌そうな顔されたよ。

    外れると損て聞くけど外れてる人多いのかな〜

    +135

    -13

  • 9. 匿名 2017/05/13(土) 20:32:10 

    扶養だと結構楽です。
    自分の時間も持てますし。

    +307

    -10

  • 10. 匿名 2017/05/13(土) 20:33:07 

    扶養外れるとたくさん税金引かれるよ

    +262

    -9

  • 11. 匿名 2017/05/13(土) 20:34:13 

    そんなに稼ぎたくなければ別に扶養内でいいと思う。
    フルタイムで2〜3万ぐらいしか変わらないなら、私なら扶養を選ぶなぁ。

    +320

    -9

  • 12. 匿名 2017/05/13(土) 20:34:29 

    私も迷ってる
    結婚決まってから、忙しい部署に異動させられ、土日ほぼ全部出勤になった。
    独身の方ではなく、既婚の方から主婦ぶるのウザイとか調子乗ってるとか言われてるみたい。
    ぶっちゃけ仕事辞めてバイトしたい。

    +153

    -8

  • 13. 匿名 2017/05/13(土) 20:34:55 

    週2〜3だけ働いてるよ。
    フルで働くとお小遣い増えるけど、私はあんまり物欲もないのでノンビリ出来る方が合ってる。

    +210

    -9

  • 14. 匿名 2017/05/13(土) 20:35:12 

    私も悩んでる。
    わたしの年収高いから絶対もったいないと思って辞められないんだけど、たっかい税金や保険料がタダになるならお得かなーと思って。

    +34

    -26

  • 15. 匿名 2017/05/13(土) 20:35:20 

    扶養外れるなら18万以上稼がないと
    税金で収入自体は扶養内の時より下がるんだよね

    だから、なんとか必死に18万超えるようにパートしてます…

    毎月年金や国民健康保険に支払うのが
    腹経つけど。

    +201

    -12

  • 16. 匿名 2017/05/13(土) 20:35:55 

    私も今悩んでます!!
    今フルで働いていますが、辞めて扶養内で働くことを考えています。
    働き方、教えて欲しいです

    +62

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/13(土) 20:37:12 

    ギリギリの扶養越えは
    1番損。

    外れるなら、稼がなきゃいろいろな税金払うようになると今迄より手取り少ないのに
    働く時間は増えてる。
    という結果になるよ?

    +170

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/13(土) 20:39:04 

    大人だから人の扶養に入ることは考えたことないなー

    +7

    -59

  • 19. 匿名 2017/05/13(土) 20:39:12 

    月に11万くらい稼ぐようにして年間130万の扶養内。税金は月に2000円未満ひかれる。月に16日出勤。週3休めるのでこれがベストかな。

    +210

    -7

  • 20. 匿名 2017/05/13(土) 20:40:13 

    フルタイムで手取り15万くらい。
    これってどうなんだろうって思うけどなぁ厚生年金とかの社会保険あった方がいいのかとフルタイムのまま働いてる。正直よくわからない。

    +123

    -7

  • 21. 匿名 2017/05/13(土) 20:40:24 

    住民税や保険料高くて、、、
    扶養内にしようか?検討中。
    確かこないだ、変わったよね?法律。

    +97

    -5

  • 22. 匿名 2017/05/13(土) 20:41:09 

    事務員してたけど、給料安いから扶養外れた方がゆったり働けていいことに気付いた。

    +65

    -7

  • 23. 匿名 2017/05/13(土) 20:41:38 

    夫婦で正社員は魅力、厚生年金二人分、将来安泰。

    +217

    -7

  • 24. 匿名 2017/05/13(土) 20:42:08 

    私は夫の扶養に入っているんですが、今年から在宅ワークを始めて、思いの外稼げるようになりました。今の収入を年末まで保てられるなら扶養外してバリバリ稼ぎたいのですが、もし年内に仕事が減ると損になってしまいます。
    扶養外れるかどうかの見極めを、いつぐらいまでにしたらいいのか悩んでます(><)

    +13

    -7

  • 25. 匿名 2017/05/13(土) 20:42:19 

    160万は稼がないと損になるらしい

    +121

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/13(土) 20:43:05 

    >>23
    そう思って頑張ってるけどさ、遺族年金は2人ぶんもらえないよね。
    そう考えると損かなって思う

    +71

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/13(土) 20:43:29 

    扶養内でも130以内ならいいと思うの。
    105以内じゃなくても。130で支払う市民税とか微々たるもんだし。

    だから扶養内なら断然130位内で稼ぐこと。

    私は年間240万のパートだけど、
    毎月3万、年金や保険に支払いある。
    年にしたら36万は最低支払いあるよね
    これにプラス市民税とかなんだとか。
    ざっくり40万以上はなくなるよね

    で、結局所得は200くらい?
    腹立たしいけど、それでも200万は家庭に納められるならその方がいいかな。

    いつなんどき働けなくなるか分からないし、
    2人の子供がやりたいことを応援できる資金繰りは
    きちんとしたい

    +83

    -9

  • 28. 匿名 2017/05/13(土) 20:45:20 

    おー、まさに主さんと同じような感じでした。
    結婚して退職してフルパート始めて手取り11万〜12万ほど。
    扶養に入れば手当が2万円ついたので、扶養内ギリギリで働いても7万、手当を足したらほとんど変わらないねとなり、週3のパートに変えました。
    時間に余裕ができ、落ち着いて家のことできるし精神的にすごく楽になりましたよー!
    正直、正社員で働かないならフルで働くのは損なのかなぁと思いました。
    扶養に入った今の方が、結婚生活が楽しいです。

    +98

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/13(土) 20:45:59 

    >>24

    国民年金や国民健康保険はそれぞれ
    130万を超えたのか、
    または超える「見込み」があるのか、
    で入らないといけない=扶養出ないといけない
    期日があるよ。
    ちなみに私は言い訳出来るギリギリの7月から扶養出た

    あとあと、医療費変換とか嫌だったし

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/13(土) 20:46:40 

    >>25

    なかなかの数字だよね。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/13(土) 20:48:01 

    >>27
    私もそう、
    たくさん払うのは悩ましいとこだけど
    かと言って、130以下では
    うちの家計では足りない。

    +28

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/13(土) 20:48:18 

    103万と130万
    どっちがいいのか教えてほしい
    後年末調整の扶養の収入欄があいまいで
    去年は生命保険引いた金額書いたけど、
    その金額によって旦那の税金変わるし
    詳しい人馬鹿な私に易しく教えてほしい

    +77

    -5

  • 33. 匿名 2017/05/13(土) 20:49:11 

    >>29
    そうなんだ!期日があるんですね。
    教えて下さってありがとうございます。

    できれば扶養外れても大丈夫な収入をキープしたいところです…(/。\)がんばろう!

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/13(土) 20:49:57 

    その家庭によって違うけど

    130以下でも足りるなら、それがいいよね。

    微妙に越えたら保険料30万以上とられて

    損だよ。

    +75

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/13(土) 20:51:46 

    私も悩んでる!
    今時短なんだけどうちの会社時短になると時給制になって手取りが11万から14万なんだよね。
    ボーナスがでるのか分からないからちょっと待ってるとこなんだけど、悩むわ。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/13(土) 20:53:01 

    >>32

    103越えたら住民税、
    130越えたら保険料や年金払わなきゃいけないよ
    自分で。
    その額め調べて検討しては?

    +33

    -5

  • 37. 匿名 2017/05/13(土) 20:53:37 

    今103万以内で働いてるけどこのトピでたいして引かれないと知って職場が忙しいから130万以内で働こうかなと思った
    旦那の会社の扶養手当は130万以内だし
    うちの会社的にはどうなんだろうか?

    +26

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/13(土) 20:55:27 

    160万稼がないと損になる。扶養にはいれば、健康保険、年金は、払わなくいいし、扶養手当ももらえるので、なんか得な感じ。

    +31

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/13(土) 20:56:23 


    よくわからないまま、今年から扶養抜けた

    時給1000円、7.5時間 週5日勤務です。

    だいたい月に19~22日働いて手取り12~13万位


    でも扶養に戻ったら月に88000円に抑えなくちゃいけないんだよね

    +45

    -22

  • 40. 匿名 2017/05/13(土) 20:56:51 

    月15万で雇用保険にしか加入させてもらってないの?
    保険は国保で国民年金?

    だったら扶養に入った方がいいけど

    +77

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/13(土) 20:57:28 

    私2年前から103から130ラインに切り替えたよ

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/13(土) 20:59:36 

    >>39
    88000円てどこからでた数字?
    計算合わない

    +5

    -34

  • 43. 匿名 2017/05/13(土) 21:00:57 

    私は扶養内パートだけど、せっかく正社員なら頑張って続けられては?
    老後の年金のことを考えると働けるうちは損得考えずに働いておいたほうがいいのかなと最近は思っています。

    3号もそのうち年金払わなきゃいけなくなるでしょうから、長い目で見たら断然正社員だと思います。

    私も子供が高学年になったら今の会社で正社員にさせてもらう予定です。

    +65

    -6

  • 44. 匿名 2017/05/13(土) 21:01:19 

    >>41
    で、どのくらい月に引かれる?
    旦那さまの手取りも変わった?
    おしえていただきたいです

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/13(土) 21:06:48 

    140万位が1番損するらしい。
    130越えたら社会保険料、国民年金、
    雇用保険、所得税、住民税で30~38万引かれ
    結果103万以下の人の方が時間ある。

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/13(土) 21:09:10 

    10年以上、扶養内パートです。
    旦那に扶養外れたら損だと言われています。
    正社員になりたい時期もあったけど、身体も楽だし家事も余裕持ってこなせる。
    安月給だしボーナスないし…

    +42

    -6

  • 47. 匿名 2017/05/13(土) 21:14:21 

    手取り10万で扶養外だったので
    この前入りました!
    もっと早く入っておけばよかった!

    +31

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/13(土) 21:15:52 

    キツくてたまらない仕事以外なら続けたほうがいいよー。
    共働きは将来的な貯蓄額が桁変わるし、年金も額が違う。

    +13

    -6

  • 49. 匿名 2017/05/13(土) 21:16:09 

    >>42
    去年から制度が変わって106万の壁もできたみたい
    条件に当てはまると88000円以上で社会保険料「健康保険、年金」を払わなくてはいけない

    +61

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/13(土) 21:17:18 

    扶養に入るかどうかの前に手取り15万で社保に入れてくれないなら転職考えたほうがいい

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/13(土) 21:19:52 

    >>39
    月13万で年収にすると156万程…?
    130万〜160万は働き損じゃない?

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/13(土) 21:22:55 

    扶養外れました
    社保ありパートです

    仕事好きだから正社員フルでもいけたかもとちょっと後悔

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/13(土) 21:25:06 

    扶養内で働くと制限があるから休みも貰わなくてはいけなくて苦労しました。周りの人に嫌な顔されるし

    +10

    -8

  • 54. 匿名 2017/05/13(土) 21:26:51 

    一番いい方法教えたろ。
    妊娠出産して一人目育休中に二人目妊娠出産して二人目復帰後に限界が来るまで働け!どうせ、辞めなきゃならん時が来る。そしてその頃には、育休も取りやすい、長くなる、子供育てやすい労働環境なるだろ。今は辞めるな。

    +2

    -23

  • 55. 匿名 2017/05/13(土) 21:27:15 

    扶養外れました〜。でも気は楽です。お金の計算めんどくさかったので

    +40

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/13(土) 21:28:45 

    あまり趣味もないし、平日暇だから扶養抜けてバリバリ働いてます

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/13(土) 21:33:44 

    育休給付金もらっとけー
    扶養内主婦の保険料負担してるんだからー

    +4

    -11

  • 58. 匿名 2017/05/13(土) 21:36:47 

    >>50
    上に書いた18万以上稼いでるパートな私は扶養外だけど、
    少人数のクリニックに勤務だから社保は
    入れなくて国保

    +12

    -6

  • 59. 匿名 2017/05/13(土) 21:37:33 

    半端にこえると逆に損する。しかも子供生まれたら産休育休取れないならどっちみち辞めるだろうし

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/13(土) 21:37:59 

    >>54
    誰だよww

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/13(土) 21:38:20 

    扶養内のパートのケツ拭き(出勤増)は
    自ずと扶養外に来るから困る

    +6

    -25

  • 62. 匿名 2017/05/13(土) 21:42:33 

    おー、まさに主さんと同じような感じでした。
    結婚して退職してフルパート始めて手取り11万〜12万ほど。
    扶養に入れば手当が2万円ついたので、扶養内ギリギリで働いても7万、手当を足したらほとんど変わらないねとなり、週3のパートに変えました。
    時間に余裕ができ、落ち着いて家のことできるし精神的にすごく楽になりましたよー!
    正直、正社員で働かないならフルで働くのは損なのかなぁと思いました。
    扶養に入った今の方が、結婚生活が楽しいです。

    +28

    -5

  • 63. 匿名 2017/05/13(土) 21:43:18 

    去年から103万から130万に切り替えた。時給高いから週4くらいで働いてる。子育て中の主婦にはちょうどいいかな。しばらくこれでいい。月に引かれるのも1800円くらい。シフトアプリを使いはじめたら計算が楽になった。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/13(土) 21:51:25 

    103万以内で働いてます。
    これを超えると旦那の会社からの手当てが打ち切りになってしまうので、絶対に超えないようにしています。
    月7万くらい。体力的にはこれくらいがちょうどいいし家事にも影響ありません。

    +47

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/13(土) 22:10:06 

    住民税は、自治体ごとで扶養の範囲は違いますよ。
    私の住む地域は田舎なので、96万です。
    我が家はこれじゃ生活出来ないです。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/13(土) 22:13:09 

    扶養とかお得で楽そうだけど年収600万なので辞められません

    +47

    -6

  • 67. 匿名 2017/05/13(土) 22:14:40 

    正社員で残業ゼロ、手取り20万だったけど、夫が家事全くしないので半年で無理がきて扶養内パートになったよ。
    収入は手取り12万くらい減ったけど、その代わり自分の無駄使いやランチ代、疲れた日の外食もなくなったから、意外とダメージ無かったよ。

    主さんの場合は手取り15万だから、扶養内のほうが納得して働けるかも!時間に余裕があるのってすごく良いよ〜

    +30

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/13(土) 22:15:04 

    >>66
    それは続けたほうがいいね!

    +25

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/13(土) 22:18:31 

    >>39
    それ、損してるよー!
    人数500人以上の企業じゃないなら、まだ130万の壁があるはずだから、130万におさめたほうがマシだと思うけど。

    +18

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/13(土) 22:19:12 

    結婚して正規職員やめて扶養内パートしてます。

    メリット
    ・年金、保険、市民税、所得税払わないでいい
    ・夫の会社は扶養手当がある
    ・フルで働くよりゆったりできるからいらいらすることがなくなった
    ・趣味の時間が増えた
    ・正規職員のときより節約できるようになった。

    デメリット
    ・年金もらうとき少なくなる
    ・正規職員で働いている友人がステップアップしてるとうらやましいと思う
    ・全員ではないけど正規職員の友人に嫌み言われる
    ・ボーナスないし自分で使えるお金は少なくなる
    ・パートだから正規職員で働いている親族がいると私が介護するようになる。

    私は扶養パートがあってました。人によっては働きたい人もいますし主さん迷いますよね。ゆっくり考えていいと思います。




    +21

    -6

  • 71. 匿名 2017/05/13(土) 22:22:27 

    ご主人の勤務先によって
    103万か130万が得かってあるの?

    考える事が山積みだな。主婦はたいへんだー

    +28

    -4

  • 72. 匿名 2017/05/13(土) 22:27:31 

    育休手当が雇用保険から出るから、育休取れる会社ならそのまま子供産んだ方がお得だよ!

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/13(土) 22:28:36 

    旦那の会社は扶養?の手当がありません。
    去年は扶養内パートでしたが今年から扶養を外れてフルで働くことにしました!
    主は子供がまだとのことですか、会社の健康保険に加入している場合は手当がでるのでそのままの方が良いのでは?

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/13(土) 22:31:42 

    私なら子供を産み終えるまでそのまま今の会社で働いてゆくゆく扶養内にしますね。
    扶養内だと産休育休の手当てがないので損した気分になりますよ!

    +8

    -5

  • 75. 匿名 2017/05/13(土) 22:31:46 

    子供が小さいので、扶養内でパートをしてます。
    子供は保育園に預けてますが、私の収入が上がると保育料も上がります。世帯の所得合計で保育料が決まるので。
    もう少し子供が大きくなったら扶養を外れるか悩み中。
    これからお金がかかるし、もう少し稼ぎたいけど税金や保育料の事もあるし難しい。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/13(土) 22:33:59 

    保育士、12万の手取りで結婚後も3年勤めましたが体調を崩し退職、扶養に入りました。
    3月で辞めてその年の4月から年間8万近く税金払いました…
    一度扶養に入れば次の年はパートで週20時間以内に抑えればはみ出すことは無いですが一度1時間はみ出して6000円払いました。
    無認可保育園のパートはその辺適当なので気を付けて。
    わたしも当時若くて仕組みが分かっていなかったのも悪かったです。
    うちも子どもいなくて体調も落ち着いたのでフルタイムを探しているところです。
    子育てするなら扶養内が1番いいと思います。

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/13(土) 22:35:58 

    >>71
    妻の年収によっては、家族手当が出ないところもあるみたいだよ
    103万以内なら毎月1万でるけど、それ超えたらゼロとか

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/13(土) 22:36:08 

    子供は保育園、自営業
    130越えないように調整してます
    社会保険料も厚生年金も払いたくない
    年金もらえるかわかんないし
    その分貯金や積み立てしてます


    +10

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/13(土) 22:37:38 

    >>74
    扶養内でも手当ありますから
    産休育休取得に、扶養内かどうかは関係ないです
    雇用保険に入ってなかったらアウトだし、会社によるけどね

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/13(土) 22:48:07  ID:Vq8KQRohtN 

    昨年夏頃紹介でフルタイムパートを始めましたが
    雇用保険に入らないといけないとの事で扶養を外れました。社会保険、厚生年金払っています。

    時期が中途半端なのでとても損な気がしたのですが。
    手取りは12万強で手当ては夏冬合わせると12万程らしいです。昨年は冬の手当てだけいただきました。
    この状態はやはり損ですよね(>_<)
    扶養内に出来ないかなぁ…

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/13(土) 22:52:57 

    扶養制度は、この先も、ずっと続く?

    今の日本の財政状態を考えたら、10年後には、なくなってると思うよ。

    その時に、正社員の仕事を探しても、
    おばさん主婦は、介護業界くらいしか、正社員での再就職は無理だよ。

    目先の損得だけじゃなく、長い目で見た方がいいと思う。

    +47

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/13(土) 22:57:45 

    >>39
    私もよく分からないまま今年から扶養抜けて働いてる。
    でも私には扶養入ったままの方が良かったかも…と思う日々。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/13(土) 23:04:38 

    若くてずっと働くつもりなら厚生年金に加入したほうが得だよ。これからどんどん厳しくなるのだから少しでも多く貰えた方が絶対にいい

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/13(土) 23:08:38 

    パート、年収180万で扶養外、国保
    去年までもう少し働いていたから国保に毎月4万収めてる
    何のために働いているのか分からなくなってきた…

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/13(土) 23:18:03 

    夫、子供2人あり。地方です。
    週3日8:30〜14:00、日給で1日12000円のお給料で、各種保険や交通費等 無し 手取り月15万位。
    数ヶ月働き、103万超えるであろう月を旦那の職場に言って、その月から扶養から抜け、旦那の職場からいただいていた14000円の扶養手当なくなりました(昨年11月)。そして、その月から国民健康保険に加入。国民健康保険 1カ月約16000円、国民年金6100円を毎月支払い。ちなみに私の給料から、保育料3万円、食費雑費5万、子どもの習い事1万、あまり貯金は出来ず。2月、確定申告したら先日11万戻ってきました。恥ずかしながらいまいち確定申告の意味わかってないけど。。。
    そのうち日給額いいんだから週3日の給料で週5日出てって言われ、それはまぁいいのですが、仕事も正社員の仕事させられ、手柄は正社員のものになり、毎日召使いのようにさせられ始めたので、3月で辞めました。
    4月から転職。正社員で8:30〜17:00、土曜隔週。
    基本給13万と安いのですが、賞与4カ月有り、各種保険有り、交通費半額補助有り、駐車場代全額有り。子どもの送迎などあるにしろ快適です。

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/13(土) 23:26:52 

    私も考えた挙句に半年前から扶養に入りました^_^
    こんなに楽な生き方があったなんて、幸せですよ〜

    +21

    -3

  • 87. 匿名 2017/05/13(土) 23:27:56 

    年金もこれからは70歳からしかもらえないかもってテレビでやってた…
    そんなんなら厚生年金かけてても仕方なくない?

    +37

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/13(土) 23:33:07 

    厚生年金が減らされる前に、まず扶養制度がなくなるよ。

    年金やばいのに、なんで扶養制度が存続できるのさ?

    +37

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/13(土) 23:37:46 

    >>73
    旦那さんの会社が扶養手当なくても年末調整のとき少しお金が戻ってきますよ。
    ブラック会社なら変なことしかるかもしれませんが…

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/13(土) 23:40:52 

    私も今年から扶養に入りました。
    103万以内だと扶養手当が旦那の会社から貰えるのでその範囲内で働いてます。
    正直楽です。自分の使えるお金は減るので慣れるまで大変かもしれないですが

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/13(土) 23:52:56 

    冬でも明るいうちに家に帰れる幸せ

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/14(日) 00:09:42 

    来年から103万の壁が変わるんだよね。
    あれ結局どうなったんだろう

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/14(日) 01:56:38 

    扶養内というこの枠の廃止の可能性や、年金や、色々不安な人は正社員続けるのがベストだよね…
    私は自分のキャパ考えて扶養内だけど、そこは正直不安

    でも考えても将来どうなるかなんて分からないから、まぁいいやと思ってるけど

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/14(日) 02:01:16 

    >>24
    103万もしくは130万までは外さずに様子見れば良いよ。
    9月くらいに達成したら外れたら?
    11月とかだったら私なら今年は大人しく扶養内でいるわ。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/14(日) 02:07:46 

    扶養制度なくなるなんてこと有る?
    そんなんしたら少子化に拍車かけるだけって無知の私にもわかるのに。

    +24

    -5

  • 96. 匿名 2017/05/14(日) 02:47:13 

    育児しないといけないのにもっと働いて税金納めろなんて酷すぎ。
    専業主婦になりたい人が多いこの時代に労働人口増やすとか無理だわ。
    扶養廃止なんて子あり貧乏家庭をより貧困に追い詰めるだけの政策。

    +10

    -3

  • 97. 匿名 2017/05/14(日) 05:13:05 

    扶養内でも、雇用保険に入っていれば育休はもらえるんでしょうか?

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2017/05/14(日) 05:31:01 

    >>97
    雇用保険て103万とかで入れたっけ??

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/14(日) 06:53:52 

    夫の会社(一部上場)は103万円を超えた時点で扶養から外されます。
    会社によって規定が違うので確認した方が良いと思います。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/14(日) 07:21:26 

    旦那の会社は源泉徴収の提出しかないから、
    毎月、平均手取り12万ぐらい働いて、12月になると残りを計算して、休んで年間129万ぐらいにしてる。
    もうなんか計算して働くのがバカらしくなってきたから、今年でパートを辞めて正社員を見つけようと思ってる。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/14(日) 07:28:21 

    >>87
    女性の平均寿命88歳、男性の平均寿命80歳くらいだからそれでも女性は平均18年はもらえる計算なんだよね。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/14(日) 07:44:06 

    去年まで扶養外れてフルタイムパートでしたが家のこととの両立が難しくなり今年から扶養内で短時間働く形にしました。
    調べたら扶養内130万以内って交通費も入れての計算なんですね。知らなかった。
    うちは交通費高いから職場まで月2万近くかかる。
    今時給1200円で週5×1日4.5時間の派遣パートに行ってるけど交通費込みだと月大体12万~13万くらい。それだと微妙に損するから途中で1か月くらい派遣入れないように調整しないとダメですよね。
    ちょっと前に扶養範囲が160万までになりますよってニュースを見たけどあれは一体いつからなんでしょう。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/14(日) 07:52:23 

    >>102
    月に13万だともう10ヶ月目ぐらいでちょうどで、
    月に12万だと11ヶ月目で超えてしまいます。
    計算めんどくさいですよね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/14(日) 08:06:50 

    便乗ですみませんが、パート掛け持ちで130万以内にしたいのだけど、注意点ありますか。

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2017/05/14(日) 09:52:49 

    >>102
    150以内じゃなかった?それになったとしても年金と保険は支払う。支払わなくて済むのは税金だけ。だから会社が社保に入れてくれないなら無駄だと思う。勘違いしてる人多い。保険と税金は管轄が違うから。税金は保険より安いし、あまり意味ない。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/14(日) 10:20:22 

    >>105
    年金、保険を親の扶養内でって考えるなら今後扶養枠が150万までになっても今まで通り130万以内にしないと損てことですか?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/14(日) 12:27:52 

    夫の会社が扶養手当35000円です。
    今わたしは三年、フルタイムで働いていますが
    そこまで給料は良くないです。扶養に入った方が良いでしょうか。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/14(日) 13:40:35 

    会社の社会保険にはいってて、月二万くらい引かれて手取り11万。
    旦那の扶養に入るか悩む
    今って損してるのかな?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/14(日) 18:44:28 

    >>69
    四月から、①週20時間以上の勤務②年収106万以上③雇用期間が一年以上見込まれること④学生でないことと変わったから、88,000円以下の人増えたと思いますよ。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード