ガールズちゃんねる

子供の「なんで?」

148コメント2017/05/15(月) 13:34

  • 1. 匿名 2017/05/13(土) 19:48:38 

    甥っ子の「なんで?」がすごいです。
    外出先で大きな声で聞かれると、焦ります。
    間違ったことを教えて、
    周りの人に失笑されていそうで・・。

    皆さんは「なんで?」に全て答えられますか?

    +95

    -10

  • 2. 匿名 2017/05/13(土) 19:49:28 

    子供の「なんで?」

    +25

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/13(土) 19:49:29 

    どちてぼうや
    子供の「なんで?」

    +47

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/13(土) 19:49:36 

    どうやって僕は生まれてきたの?
    子供の「なんで?」

    +82

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/13(土) 19:49:50 

    答えない
    あのお花見てごらんキレーイ!!とかで誤魔化す

    +17

    -31

  • 6. 匿名 2017/05/13(土) 19:49:54 

    「なんでだろうね。おうち帰ってから一緒に調べようね」
    って言ってる

    +283

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/13(土) 19:50:14 

    さーて、何ででしょう!

    +61

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/13(土) 19:50:20 

    何ででしょう♪

    +20

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/13(土) 19:50:30 

    親ではないので間違ったこと教えられないと思って
    ねーなんでだろう?なんでと思う?って
    聞き返してる

    +162

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/13(土) 19:50:49 

    昔、はーいあっこでーす
    で、なんで?って聞かれたら、
    なんでだろうね?なんでだと思う?
    って言うってやってた。

    +11

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/13(土) 19:51:04 

    子供の「なんで?」

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/13(土) 19:51:07 

    姪っ子がしつこ過ぎる

    さぁ知らないって言っとく

    +89

    -9

  • 13. 匿名 2017/05/13(土) 19:51:24 

    甥っ子でしょ?
    甥っ子「なんで?」
    あなた「お家に帰ってから教えてあげる」
    で良いじゃん。
    我が子なら丁寧に教えるけどさ。多分そんな時期は質問した事じたいを家に着くまで覚えてないから。

    +152

    -6

  • 14. 匿名 2017/05/13(土) 19:51:26 

    なんでだと思う?って聞き返す

    +24

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/13(土) 19:51:27 

    可能な限り一緒に調べたら実験したりしてる!
    私も楽しい

    +72

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/13(土) 19:51:48 

    自分の子供だったら何とでも言えるけど、他人の子供に言われた時。
    下手な事が言えないから凄く考える

    +50

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/13(土) 19:51:52 

    子供の作り方は上手にかわせられない

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/13(土) 19:52:09 

    何で?

    に辛抱強く答えてる大人見ると
    感心するよ。

    +118

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/13(土) 19:52:20 

    最初ちゃんと答えるけど段々と適当な答えするなぁ
    あと『なんでそう思うの?』って子供に聞く時もたる

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/13(土) 19:53:20 

    なんでだと思う?と聞くと子供が自分で考える力がついていいって聞いたことある

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/13(土) 19:55:37 

    赤ちゃんてどこからくるの?

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/13(土) 19:55:39 

    聞こえないフリする

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/13(土) 19:55:53 

    ちゃんと答えるようにすると、頭のいい子に育つらしい。

    +110

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/13(土) 19:55:54 

    「それはDNAの違いだと思うよ」
    「著作権というのがあってね」とかマジ答えしています。

    +139

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/13(土) 19:56:31 

    聞かれたらわかる事だけ
    教えてわからないことパパに聞いてと言ってる

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/13(土) 19:56:36 

    お母さんも、なんでかなー?って思ってたんだ。
    同じこと考えてたねー。

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/13(土) 19:57:12 

    世の中には知らない方がいいこともあるのだよ

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/13(土) 19:57:47 

    なんで?
    そういう決まり・そういう仕組み



    +10

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/13(土) 19:58:41 

    インターネットで調べないで、後で一緒に本で調べると
    スーパー賢い子になるよ。

    子供が「何で?」といいそうな大概の疑問に答えてくれる児童書もあるし。

    +87

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/13(土) 19:58:59 

    なんでなんでってうるさいガキいるよね。

    +26

    -11

  • 31. 匿名 2017/05/13(土) 19:58:59 

    サンタさんはいるの?

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/13(土) 19:59:04  ID:yxsvJ1tQC3 

    私が、果物の梨の話をしていた時、

    子供:なんで、なしなのに、あるの?

    子供は、梨を無しだと思ってたみたい。

    +80

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/13(土) 19:59:14 

    わからない時即グーグルで調べて答えてますけど、いいかどうかは疑問。
    なんでだろうね~♪ってママさんのがいいような気がしてる。

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/13(土) 19:59:34 

    子供の「なんで?」

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/13(土) 20:00:14 

    シーンとした電車の中でのなんで攻撃嫌いだわ

    +44

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/13(土) 20:00:55 

    なんでママにはちんちんないの?
    5歳の息子が最近1番気になっている事

    +98

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/13(土) 20:00:57 

    友達が子供連れてきた時に、何回もこれ言われると本当イライラする 母親は「聞いてごらーん?」とか言ってるし

    +46

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/13(土) 20:01:08 

    そんなんこっちが教えて欲しいよっ言ってる
    わかったら教えてって

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/13(土) 20:01:49 

    >>30
    この前のキムタクの A LIFE だっけ?
    どうしてどうしてどうしてどうして∞のうるさい子役が出てたね。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/13(土) 20:02:01 

    「なんでなんで?」
    「ママも分からないよー。あとで一緒に調べよう!」
    「面白いことに気づいたね!」
    っていうようにしてる。

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/13(土) 20:02:12 

    前田敦子書いたよ!  なんで?

    子供の「なんで?」

    +13

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/13(土) 20:02:30 

    生理の時に一緒にお風呂入ると
    なんで血が流れてるの?と衝撃を受けている

    +6

    -22

  • 43. 匿名 2017/05/13(土) 20:02:46 

    何でだろうねって気持ちに寄り添って
    一緒に考えてあげるだけでも良いんですよ(^^)
    by保育士

    +55

    -5

  • 44. 匿名 2017/05/13(土) 20:03:26 

    なんでママ外だと優しいの?

    +46

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/13(土) 20:03:58 

    太陽はどこへ行くの?
    5歳娘。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/13(土) 20:05:38 

    人の子なら下手に教えていいか分からないから「なんでだろね?お母さんに聞いてみよう」とか誤魔化す。だいたい帰ったりしたら忘れてるし(^_^)

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/13(土) 20:05:53 

    >>1
    なんでだろうね
    じゃぁ、今度一緒に調べてみようか


    と答えればいい

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/13(土) 20:08:38 

    私もあえて素でしっかり答える。変にかみ砕いてわかりやすく説明すると質問止まらなくなるから(笑)

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/13(土) 20:09:34 

    頭が良いからだよね
    頭が悪い子はそんなこと疑問にも思わないもん

    +52

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/13(土) 20:09:35 

    わからないことはその状況に応じてだけど、携帯で調べてすぐ教えてる。うちは、なんで?じゃなくて、そう言う意味?って凄い聞かれるから、意味かーって思いながらw

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/13(土) 20:10:01 


    小さい子相手でも安易に答えず、ポプラディアで一緒に調べる

    高いけど、手堅い投資。

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/13(土) 20:10:51 

    >>49
    うん!なんで?

    子供の「なんで?」

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/13(土) 20:11:50 

    私「手をつなぐよ」
    姪「なんで〜?」
    私「危ないから」
    姪「なんで危ないの〜?」
    私「車が来るでしょ」
    姪「なんで車が来るの〜?」
    私「いいからつなぐの!」←強引に腕をつかむ
    姪「ねえなんで車が来ると手をつなぐの〜?」
    私「危ないから!」
    姪「なんで危ないの〜?」
    私「轢かれたら死ぬでしょ!」
    姪「なんで轢かれたら死ぬの〜?」
    私「なんでも!!」
    姪「えーなんでなんで〜?なんで轢かれたら死ぬの〜?」
    エンドレス

    1年生の姪っ子、一事が万事こんな感じでほんとに疲れる。姉がヒステリー起こす気持ちわかる。あとで一緒に調べようね♪でごまかせる子が羨ましい。

    +42

    -5

  • 54. 匿名 2017/05/13(土) 20:12:42 

    確かに、子供はスポンジのように大人から聞いた事を吸収していくよね

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/13(土) 20:13:18 

    上手く伝わらないと深く突っ込んできたりね;子供がわかるように伝えないといけないからなー。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/13(土) 20:14:03 

    >>53
    すごーい、そんな子いるんだね
    頭良いー

    +5

    -12

  • 57. 匿名 2017/05/13(土) 20:14:29 

    >>53
    こういう子は面倒かもだけど頭がいいのでしっかり対応したほうがいいと思う。

    +42

    -5

  • 58. 匿名 2017/05/13(土) 20:14:44 

    一通り答えた後での「なんで?」には「なんでかな〜」って返したり「なんでだと思う?」と逆に聞き返したりします。
    「わからん」と言われる時もあるし「〇〇だからだと思う」と教えてくれる時もあるし、会話を楽しむ感じでいます。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/13(土) 20:14:56 

    >>1
    おうち帰ってからね。で、良いのでは?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/13(土) 20:17:12 

    まあだいたいは大人は面倒くさくて教えないよね

    暇な親が根気よく教えた子が将来天才ピアニストとかになるんだろうな
    共働きの親じゃまずあり得ない話だよね

    +10

    -12

  • 61. 匿名 2017/05/13(土) 20:17:48 

    >>58
    子供が分かるように教えないの?

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/13(土) 20:18:25 

    自分がわかることは教えて、わからないことは調べて教えてます。結果自分も勉強になったりする。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/13(土) 20:19:04 

    >>60
    共働き関係なく無いか。

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/13(土) 20:19:37 

    >>60
    全親にケンカ売ってます?

    +10

    -3

  • 65. 匿名 2017/05/13(土) 20:19:55 

    子供の日に
    「かぶとは飾るのに、なんでクワガタは飾らないの?」
    という質問には笑ってしまいました

    +35

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/13(土) 20:19:58 

    子供のは許せるけど大人のどうして攻撃には辟易するわ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/13(土) 20:20:42 

    今は手元で検索できる時代だけど、
    昔はどうだったんだろう。
    私は聞いても答えてくれなかったり、
    ごまかされるのが歯痒くて、
    そのうち、質問しなくなったな。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/13(土) 20:21:00 

    これなんて色?
    赤色だよ
    赤色って?
    りんごの色だよ
    じゃいちごは?
    赤色だよ
    なんで?
    赤色は赤色だもの


    こんな感じ?
    バカなの?

    +8

    -10

  • 69. 匿名 2017/05/13(土) 20:21:34 

    >>53
    これは普通じゃない?
    ずーっと教えてやればいいのに

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/13(土) 20:23:35 

    >>67
    親の学歴次第じゃないかな?
    一昔前は頭がいい子の親は学校の先生だったじゃん
    今は勉強に興味がある子は親が教えなくても自分で調べて勉強するからね
    親より詳しいし

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/13(土) 20:23:39 

    >>57
    たとえばどうやって対応すればいいですか?

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/13(土) 20:24:00 

    >>53
    姪御さんが「困らせてやろう」って気持ちゆえの「なんでなんで」なのか
    本当に知りたくての「なんでなんで」なのかが解らんな
    後者だったら話すのも楽しいじゃん

    +38

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/13(土) 20:24:33 

    本当に教えなきゃいけない時は答えるけど
    ただしつこいだけのときは「なんでだろうね~?」って返す

    意外と自分で「こうだからかな?」とか
    「わかった!こうかも!」って考えてる

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/13(土) 20:24:41 

    なんで?→でんでんむし
    みたいにしりとりにしちゃえ!
    子供はムキになって答えるかもよ

    +1

    -7

  • 75. 匿名 2017/05/13(土) 20:24:46 

    >>67
    馬鹿はね。
    その先が気にならないのよ

    +0

    -4

  • 76. 匿名 2017/05/13(土) 20:25:32 

    >>73
    え?一番大事な時期に?

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2017/05/13(土) 20:25:44 

    ん~と、なんでかなぁ(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/13(土) 20:25:54 

    >>53
    「手を繋ぐよ」
    「なんで?」
    「○○ちゃんが車にひかれてペッチャンコになってヒラヒラヒラ~って飛んで行ったらみんな悲しいからそうならないように手を繋ぐよ」
    「う、うん…」

    +11

    -4

  • 79. 匿名 2017/05/13(土) 20:27:04 

    お母さん馬鹿だからわかんないよ!

    +1

    -5

  • 80. 匿名 2017/05/13(土) 20:27:07 

    聞かれた事はなるべく答えるようにしてる
    わからない事は後で調べて分かったら教えるねって言うようにしてる
    BY保育士

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/13(土) 20:27:37 

    耳かきしてたら
    「どっから耳くそでてくるの?」
    こびりついてると言ったら
    「耳くそって生きてるの?」
    奥の方にいったと言ったら
    「耳くそ逃げたの?」
    なんか考え方が大人と子供と全然違うよね(^q^;)
    説明しずらい。

    +29

    -3

  • 82. 匿名 2017/05/13(土) 20:27:49 

    >>72
    子供なんでしょう?大人じゃないよね?
    そんな知恵ある?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/13(土) 20:28:25 

    素朴な質問

    関西の子どもはなんて質問してくるの?

    「あれ、なんなん?」

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/13(土) 20:28:36 

    ほんとに知りたくて疑問に思って、なんで?って聞く子と、とりあえず何に対してもなんで?って聞く子といるよね。前者は調べたり教えてあげたりすることで納得するけど、後者はエンドレスなんでになるだけ。答えなんてどうでもよくて、何か言われたらなんで?って返事するのが癖になっちゃってる。>>53のなんかまさにその典型。そしてこういう子は学校の先生とか習い事の先生にうざがられてる。

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/13(土) 20:29:11 

    >>53
    姪御さんはもうちょっと長い答えでも理解できるんじゃないのかなと思った

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/13(土) 20:29:53 

    >>53
    うちの姪もそんな感じ…
    でもなんでだと思う?自分で考えてみて?
    で割と考えてはくれる

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/13(土) 20:33:02 

    あのね、大人でもわからないことがあるの

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/13(土) 20:35:28 

    >>53なんで車がくるのー?ってとこでもとことん付き合ってあげたらいいのに。姪っ子なら親ほどいつも一緒にいないんだし、とことん付き合ってあげるのも叔母の役目かなぁ、と私は思う。私は子供がいないので、姪っ子たちの宿題見たり、とことん疑問には付き合うけどなぁ。私がとことん考えるので逆に子供がめんどくさい風になってきたりするくらい。

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/13(土) 20:36:34 

    姪『おねーちゃんなんでお化粧するのー?』
    私『うーーん…なんでだろ…ウーーーン…』
    姪『知ってるよ!可愛くなりたいからだよねー』
    私『そうだねー!可愛くなりたいからお化粧するんだねー』
    姪『なんで?』

    解答に困ってたら答えをもらえたのでそれに乗ったらなんでと言われて八方ふさがり

    +33

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/13(土) 20:37:00 

    何でかな?→考える→調べる→わかる喜び

    この繰り返しで、わからないことは調べる癖がつき知識が増え、頭がいい子になるらしい
    なので、「わからない」と答えてはダメだそうです

    でもうちの子は丁寧に答えたり、一緒に調べたりしてるけど、
    中学生になってもたいして成績が良くないです

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/13(土) 20:39:18 

    私、理屈っぽいのが嫌いだから
    わからない事はわからないと言いたい
    短い言葉でしか説明したくない
    たらたら理屈っぽいの苦手

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/13(土) 20:40:48 

    解ることは答えるけど、解らない時は「何でやろう、何でやと思う?」って質問で返します。
    一生懸命考えて返ってくる答えが可愛いし面白い。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/13(土) 20:41:13 

    >>53
    そういう子は自分で考えさせると少し変わるかも。
    うちの息子も姪御さんのような感じで私がややノイローゼになったので母に相談したら、「あなたが全てを答える必要はないんじゃない?」と言われた。
    それからは答えたりもするけど、「どうしてだと思う?」「どんな事が考えられるでしょう」と投げてる。
    会話は大切にしているけどね。
    そうすると、2回目3回目は「どうしてだったかな?」で本人がまた考えるから、思い出せたら喜ぶ、思い出せなければ、また考える。
    疑問に思うって、才能なんだよね。
    ややぼんやりした次男はなんで攻撃は無かったもん。
    素直でやり易いけど、考える力を着けさせようと思うと力がいる。

    あと、全て正しい事正解を教えなくてもまだ空想する力を育てられる時期だから、「空が青いのは」とか「虹の端っこは」とか「雲の形」とか、危険は無く面白そうなことには2年生位までは空想を2人で楽しんでたよ。
    段々辞書や図書館を使って、疑問に対する解決方法を身に付けるやり方に変えていったけどね。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/13(土) 20:41:36 

    長々と説明しても子供は退屈なだけ

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/13(土) 20:42:40 

    子供の『なんで?』に答えるのも大変なのに

    70歳過ぎの社長夫人がこっち質問した事に対し『なんで?』って質問返ししてくる
    返答に困るしイラっとする

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/13(土) 20:43:03 

    >>90
    中学生くらいじゃまだわからないよ。
    高校から驚くほど伸びる子はいるし、親御さんとのそうした経験は、お子さん自身が子育てや部下など人を育てる時に絶対に活かされると思う。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/13(土) 20:43:53 

    >>90
    丁寧に返しすぎて自分一人で考えたり調べるという
    苦労をしてないから答えがわかったらその場で
    満足して終わりの短期記憶で終わっちゃってるんじゃない?

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/13(土) 20:44:45 

    「な」の時点で平手打ちしちゃうかも

    +1

    -11

  • 99. 匿名 2017/05/13(土) 20:46:02 

    >>66に+1000押したいです!子供は好奇心があって聞くけど大人は事情を汲み取らず事実を知りたいだけ。言えないこともあるのに気づいてほしいです。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/13(土) 20:47:55 

    そんな真剣に考えなくていいと思う
    耳クソさん怖がって奥に引っ込んじゃったよー
    くらいでいい

    +1

    -5

  • 101. 匿名 2017/05/13(土) 20:50:16 

    ドSだから嘘を教えて何歳までそれを信じてるかニヤニヤしながら
    成長を見守ります

    +2

    -5

  • 102. 匿名 2017/05/13(土) 20:53:46 

    >>76
    何が一番大事なときなの~?
    年齢?タイミング?
    なんでそれが一番大事だと思うの~?
    ちゃんと答えて~~???

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/13(土) 20:55:14 

    >>100
    うちの親がそういう答えする人で
    嫌だったなあ
    子供ながらに真面目にきいてるのに

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/13(土) 20:55:50 

    >>103
    メルヘンの世界は嫌いかい?

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2017/05/13(土) 20:56:08 

    >>102
    こういう子供には答えなかったな
    ふざけてるのが解るからさ

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/13(土) 20:56:54 

    >>103
    答え知ってんじゃんw

    +0

    -4

  • 107. 匿名 2017/05/13(土) 20:57:30 

    >>105
    まだ居たんだwww
    ちゃんと答えてーーー???

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/13(土) 20:59:46 

    >>106
    答えを知ってるんじゃなくて
    それが「本当の答えとは違う」と
    わかるってことだと思うよ

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/13(土) 21:01:13 

    >>108
    違うと思うんなら自分で調べたらいいと思う
    親に頼らずに

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/13(土) 21:01:26 

    私の母親がとにかく一生懸命答えてくれる人だったので、私もなんとか答えてる。すごく疲れるけど。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/13(土) 21:01:32 

    >>106
    本当の答えじゃ無くて、「適当に答えてるかどうか」は子どもでもわかるよ。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/13(土) 21:02:15 

    >>109
    それができる年齢の子はそうしたらいいと思うよ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/13(土) 21:02:54 

    適当じゃないよ?わざわざ子供に合わせて話作ってるのに

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2017/05/13(土) 21:05:53 

    >>109
    字が読めるようになったばかりの子は
    無理でしょ。自分なりに調べようと
    思った結果が「親に聞く」なんだから

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/13(土) 21:10:26 

    耳の皮膚が剥がれたものや埃が溜まって
    耳クソとなって出てきてるんだよ
    わかったか?

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/13(土) 21:14:16 

    なんで空は青いの?っていう質問にわざと結構ガチめに難しい言葉で説明したら屈折ってなに?とか大気ってなに?とか聞いてきて、その質問に全部バカ真面目に答えてたら、一回説明したらちゃんと覚えてくれてて、親バカなのはわかってるけど、この子どんどん賢くなってる!って1人でわくわくしてる。

    +31

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/13(土) 21:19:27 

    私はロマンチストに育てたいから
    空が青いのは神様が青色の絵の具こぼしちゃったんだよ
    って答える

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2017/05/13(土) 21:29:46 

    子供の発想や想像力って大人が予想できないような面白い事を言うし
    それを大事にしたいし、いきなり大人にならなくていいと思う
    サンタはいると信じてるピュアな子供でいてほしい

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/13(土) 21:43:27 

    月は何人いるの?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/13(土) 21:44:04 

    月にはうさぎさんしかいないんだよ~

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/13(土) 21:48:40 

    >>65
    面白い!!ステキな感性!

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/13(土) 21:53:52 

    子どもなら 許せる
    でも うちは旦那‼︎‼︎‼︎
    朝からなんで?
    なんでこうなった?
    なんで
    なんでの連続‼︎

    嫌になり

    なんでなんで
    言うなーー〜子どもか!といつも言っている。

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/13(土) 21:54:11 

    子供の好奇心を無下にすると将来的に勉強にも周りにも興味が薄れる子に育つ。
    これは東大出た上司がいつも言うので気をつけてます。

    でもなんでなんで攻撃(口撃)ツライ!

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/13(土) 21:57:56 

    >>103
    甥っ子が年長(5歳)の時の会話
    甥っ子:何で月は丸い時と細い時があるの?
    私:何でだと思う?
    甥っ子:わかんないから聞いてるんじゃん。
    私:おばちゃんもわかんないけど、月がいっぱいご飯食べてお腹いっぱいになるとまん丸くなってお腹が透くと痩せるんじゃない。
    甥っ子:絶対違うよ!
    私:何でわからないのに違うってわかるの?
    甥っ子:……。
    ―後日―
    甥っ子:やっぱり違ったよ!
    私:何が?
    甥っ子:月の満ち欠けの理由この本に書いてあるよ!
    私も子供の何でにテキトーに答えることあるけど賢い子は勝手に調べて真実をしるよ。(母親が図書館に行って調べるのには協力したみたいだけど。)

    +16

    -3

  • 125. 匿名 2017/05/13(土) 21:58:14 

    >>61
    主さんの甥っ子さんがいくつの子かわからないのですが、2、3歳の「なんで?」の時期なら答えが欲しいというよりもコミュニケーションの一つのようなものなので、「なんでだろうね〜」とさらっとかわすこともありますよ。
    もちろん一通りの「なんで?」に答えた後でのことです。
    答えがわからなくて聞いている場合ばかりではないので、聞き返してみたら答えを知っていたなんてこともよくあります。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/13(土) 22:01:53 

    >>53
    それはさすがに大人の気を引きたい子なだけじゃないかな。お母さんが忙しい方で関わる時間が少ないんじゃない。なんで手を繋がないといけないのか幼稚園児でも当たり前に理解してるし。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/13(土) 22:09:42 

    ドーナツ食べてる時「何でドーナツには穴があるの?」って言われたわ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/13(土) 22:11:41 

    >>127
    揚げる時に爆発しないようにだよ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/13(土) 22:16:36 

    3歳娘ですが私は答えられる事だけ答える。分からない物は分からないと答える。一緒に考えたり調べたりもする。質問になってない事も多いから、それはなんだそりゃって笑っとく。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/13(土) 22:17:21 

    科学的な答えを返すもよし、メルヘンで返すもよし、「なんでだろ?」と問いかけるもよし、一緒に考えるもよし。
    保育現場で働いてるけど、年長児くらいの子ならメルヘンで返すと「そうじゃなくて!」って怒られることもあるし、正論教えて欲しいわけじゃなくてファンタジーな世界観を求めてる子もいるよ。
    子育てに正解なんてないし、構えすぎる必要ないと思う。
    あんまり聞いてくるならさらっとかわしたって子どもそこまで深く考えてなかったりするし、臨機応変に対応したらいいのに。
    蔑ろにするって意味ではないよ。

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/13(土) 22:18:10 

    なんかで見たんだけど、
    (名前)ちゃんは、なんでやと思う?って聞いてみるのもありだって。子どもなりの考えが聞けて楽しいよ。後、うちはどうしようもないときは、
    お母さんもわからないから、(名前)が大きくなってなんでかを調べるお仕事してお母さんに教えて!って言ってる。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/13(土) 22:25:12 

    小学校一年生の子だけど、今のところ何とか親が答えられる範囲の質問ばかりなので、ちゃんと教えてあげるようにしてます。
    私が本が好きで色々なことを勉強していたので、役立って嬉しいです。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/13(土) 22:31:43 

    うぜえ
    理由なんてない

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/13(土) 22:33:59 

    うちの子も似たタイプだけど、>>53の例ならもうちょっと大人が具体的に話せば済むような気もする。
    こうやって色々聞く子は、納得すれば大人の言うこと聞けるのにもったいない。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/13(土) 22:38:59 

    何でかなー?○○君はなんでやとおもうー?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/13(土) 23:09:14 

    もちろん分かる範囲なら答える。
    調べるのがめんど臭い時は、
    お母さんも分からないから大きくなったら調べてお母さんに教えてちょーーーーーだい!と言ってる。すみません。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/13(土) 23:35:07 

    >>97
    それ私だ。何か始めるのも一式買って満足。
    語学も参考書買ったら勉強した気になる。

    今もネットでわからないこと調べて
    その場で満足したら数日後に忘れてる。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/14(日) 00:27:57 

    2歳でまだ これなーに?しか言わないけど

    どうして?が始まるのはいつだろうとドキドキしてます。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/14(日) 00:37:58 

    >>138
    大変に感じる時もあるけど楽しいよ。
    ほんと、その時の感性でしか見られない感じられない世界を共有できるから、とても貴重な時間だったと思う。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/14(日) 00:52:04 

    私は一緒に考えます。答えを知っていても。

    姪っ子が今ちょうど「なんで?」の時期だけど、「なんでだろうね〜○ちゃんはなんでだと思う?」って聞いて一緒に考えるようにしてる。

    考えたのが間違っててもいいから、考えることが大事

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/14(日) 02:01:50 

    私「なんで?」
    母や祖母「なんでもや!」
    と言い返されることがよくあった笑

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/14(日) 04:45:04 

    娘が今、なんで攻撃がすごい。

    「これなんで?」 私「○○じゃない?」
    「○○ってなんで?」私「△△ってことだよ」
    「△△って…」って感じで延々と聞いてくる。

    「ママだってわからないよ!」といえば、娘「なんで大人なのにわからないの?」
    「これはこうなんだからこうなの!」みたいに言ってしまう。

    普段、自分自身が深く考えないで、こういうもんなんだって感じで生活してるから、
    娘のなんで?に対してうまい返しがみつからない。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/14(日) 06:55:11 

    >>115
    何で?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/14(日) 07:02:11 

    なんでだろうね〜。◯◯はどう思う?
    って質問返しをして、あとは知らんぷり。
    この対応で、子供に自分で考える力が付くんじゃないかと勝手に思い込んでる。

    まともに相手すると延々続いて面倒臭いもんね。

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2017/05/14(日) 08:09:55 

    えーなんでえーなんで。
    何か言えばえーなんで;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
    本気で知りたいものかふざけているのかによって対応してます。分かることはちゃんと説明してますが、説明する言葉がちと難しかったかなと思っても納得してるみたい笑
    分からないことは、お母さんも分からないんだよどうしてかなー?と返します。意外と素直に引き下がってくれます。by3才。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/14(日) 22:15:32 

    こないだイオンで小さい子供が小学生くらいの女の子指して「なんでアレ気持ち悪い顔してんの?」って聞いてた
    凄いよその聞かれたお母さん
    「悪いことしていると気持ちは悪い顔になるんだから絶対いい子にしてね」
    幸い小学生の女の子もその親も気づいてなかったけど
    いい教訓みたいに教える人初めて見た

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/15(月) 13:30:46 

    自分は子供の頃、なんで人間だった。
    親に怒られることが多かった。
    だから、というわけじゃないけど大人になってからは自分で調べる人間になった。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/15(月) 13:34:56 

    子供なぜなぜマンも大変だけど大人のなぜなぜマンは本当たちが悪い。
    パソコンとスマホ目の前にあっても聞いてくるからね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード