ガールズちゃんねる

ペットの避妊去勢してますか?

177コメント2017/05/16(火) 01:26

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/05/13(土) 16:13:16 

    ペットを飼ってる人。
    避妊去勢してますか?
    したよって人は理由とかありますか?
    絶対しないって人、理由ありますか?
    返信

    +79

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/13(土) 16:14:29  [通報]

    した方がいい。
    ただ、体が小さいと麻酔が効きにくいみたい。
    返信

    +146

    -9

  • 3. 匿名 2017/05/13(土) 16:14:50  [通報]

    したよ
    発情期が来るのに出来ないのは気の毒だから
    返信

    +279

    -9

  • 4. 匿名 2017/05/13(土) 16:14:54  [通報]

    子供産ませる予定ないし、子宮があったら病気になるリスクも高くなるので。
    返信

    +280

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/13(土) 16:15:09  [通報]

    犬も猫もしてあります。
    欲求不満のままとか可哀想だし、猫がもし逃げた場合などに子孫を残してもお世話できるとは限らないので
    返信

    +202

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/13(土) 16:15:23  [通報]

    家猫(メス)だけどしたよ。
    発情期とか本人(本猫)も常に興奮状態で可哀想だった(>_<)
    返信

    +175

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/13(土) 16:15:34  [通報]

    オス猫は手術しないとスプレーやるからやった方がいい
    返信

    +160

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/13(土) 16:16:05  [通報]

    オス犬、去勢手術しました。
    するのがマナーと思っていたけど、友達に話したら、可哀想と言われました。
    返信

    +161

    -10

  • 9. 匿名 2017/05/13(土) 16:16:43  [通報]

    しない理由って繁殖させたいから?

    返信

    +48

    -11

  • 10. 匿名 2017/05/13(土) 16:16:49  [通報]

    もちろん!子供産まないと可哀想かな、と思ったけど、どんどん産まれたら絶対育てられないし子供たちも可哀想だし。

    ブリーダーじゃない限り、できたらしてあげたほうが良いと思うなぁ
    返信

    +167

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/13(土) 16:17:13  [通報]

    子供を産ませる気がないから考えてます。
    早ければ早い方がいいそうですよ。
    将来、病気になるリスクも減るとの事です。
    動物病院で話を聞きました。
    返信

    +157

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/13(土) 16:17:27  [通報]

    >>8
    そのお友達は変わってますね。
    返信

    +92

    -30

  • 13. 匿名 2017/05/13(土) 16:17:36  [通報]

    ノラのオス猫拾って飼ってるけど虫くだしとかしてから去勢済み。
    発情してバタバタ走り回ったり落ち着き無かったりしてたのが去勢後はのんびりと暮らしてる。

    返信

    +119

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/13(土) 16:17:53  [通報]

    ペットの避妊去勢してますか?
    返信

    +71

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/13(土) 16:18:46  [通報]

    うちはトイプーの女の子がいますが2か月後に手術予定です。
    今までしないで来ましたが、歳をとると子宮の病気になりやすいらしく、
    うちの子も少し子宮が腫れてきているので決断しました。

    産ませる予定がないなら手術したほうがいいです。
    将来的に病気予防にもなりますし、病気になってしまってからでは
    命にかかわる緊急オペになると獣医さんに言われました。
    返信

    +122

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/13(土) 16:19:47  [通報]

    ペットの避妊去勢してますか?
    返信

    +3

    -63

  • 17. 匿名 2017/05/13(土) 16:19:58  [通報]

    雄のウサギ飼ってるけどしたよ
    する気がなかったけど発情が凄くて、本人も疲れてぐったりとしてたから
    早死にするよりいいかなと思って
    穏やかになったよ
    返信

    +117

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/13(土) 16:20:01  [通報]

    もう死んだけど、うちの犬は去勢とかしなかった。特に問題となったことはないよ。室内犬でもするものなの?
    返信

    +8

    -34

  • 19. 匿名 2017/05/13(土) 16:20:16  [通報]

    手術すると、体調とか性格とか変わるの?
    返信

    +48

    -4

  • 20. 匿名 2017/05/13(土) 16:20:40  [通報]

    家のネコは小さい頃に去勢しました
    飼い猫なので繁殖されると仔猫まで
    責任はとれないのが理由。飼い主のエゴだけど
    去勢すると少し長生きをするらしいので
    その分可愛がる事で許して欲しいと思っています。
    返信

    +134

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/13(土) 16:21:34  [通報]

    オスは去勢すると太ると言うよね。
    返信

    +71

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/13(土) 16:21:55  [通報]

    >>8
    私も知り合いに可哀想に…って言われました。犬はきっとしたくなかったはずよって。いやいや、オス犬が来まくってヒヤヒヤしてたしうちがメスだから妊娠させられたら子犬みんな育ててあげれないしって考えは可哀想なのかな?
    返信

    +127

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/13(土) 16:21:57  [通報]

    彼氏んち、猫の去勢済み。オスだからスプレー(マーキング)困るし、心は子猫のまんま爺ちゃんになったから、おっとりしてるよ(*´﹀`*)まぁそのコの性格もあるけど、攻撃的じゃなくなるって言うよね。術後もケロっとしてたらしいし。

    先代がメスで、その時はさすがに避妊の術後はぐったりしてて可哀想みたいだけど、病気になるよりはいいよ。実際、治療費お高いしね。

    知り合いの子ども(男の子)が、一人暮らし先で猫飼ってるけど、同じ男として可哀想と去勢してないけど、自宅はともかく帰省した先の実家でスプレーしまくりでオバさんがいつも嘆いてる。
    返信

    +21

    -7

  • 24. 匿名 2017/05/13(土) 16:23:06  [通報]

    チワワでも一応去勢しました。それが当たり前だと思ってましたが駄目だったのかな?
    返信

    +76

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/13(土) 16:23:35  [通報]

    ウチはメスの犬だけど避妊手術してません。するつもりで病院に相談したら、「このコは皮膚が弱いから手術跡がちゃんと治らない可能性がある」って言われたから。
    散歩中にオスがマウンティングしてきたら注意してる。でもなんか男嫌いみたいでマウンティングされそうになったら「ガウッ!」って自分から怒ってるよ。
    返信

    +19

    -21

  • 26. 匿名 2017/05/13(土) 16:24:58  [通報]

    したー!
    発情も少なくなるし、寿命も延びるよ。

    1匹で完全室内飼いだから妊娠することはないけど、それ以外のメリットを考えたてやりました。
    返信

    +106

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/13(土) 16:25:16  [通報]

    私の家では代々、犬を買っています。
    私が小さい頃は、去勢していませんでした。
    親戚の愛犬と結ばれ、子供を生んでいました。
    1度に8匹くらいですかね。
    可愛かったです。
    私が物心ついてからは、去勢しています。
    ノラ犬さんと結ばれてしまうことがないように、そして、育てきれなくなる事がないように。
    結局は人の都合だと思います。
    本当は子供産みたいのかな、とか考えることもあります。
    でも、今目の前の愛犬を、精一杯愛して過ごしています。
    返信

    +34

    -5

  • 28. 匿名 2017/05/13(土) 16:26:18  [通報]

    オス猫 しました。スプレーが嫌だし。
    ちょとポッチャリしてます。
    返信

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/13(土) 16:27:41  [通報]

    産む予定のないならするべきだと思う。
    メスは子宮系の病気にかからなくなるしね
    オスもかなりのストレスだろうから去勢した方が長生きと聞いたことがある
    返信

    +101

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/13(土) 16:29:40  [通報]

    昨年飼い始めたオス犬の去勢手術をしました。全く手術に抵抗がなかった訳ではないけど、繁殖させる予定はないので。
    昔実家で飼っていたメス犬が卵巣がんになった辛い経験もあり、将来の病気のリスクを軽減させることを選択しました。
    返信

    +59

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/13(土) 16:29:49  [通報]

    飼うなら、避妊または去勢手術しましょう…
    返信

    +79

    -10

  • 32. 匿名 2017/05/13(土) 16:30:10  [通報]

    したいけど、麻酔のリスクがこわすぎて。チワワ3歳
    返信

    +15

    -17

  • 33. 匿名 2017/05/13(土) 16:30:11  [通報]

    >>25
    手術って切るのほんの少しじゃない?跡ぐらい残っても問題ないと思うけど
    返信

    +28

    -7

  • 34. 匿名 2017/05/13(土) 16:31:18  [通報]

    メスを飼っていますが避妊手術をしなくて子宮蓄膿症になりました。出産する予定がなければ避妊手術をした方がいいですよ。命に関わる病気にもなるので。
    返信

    +106

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/13(土) 16:31:34  [通報]

    体重が2キロないの子なので全麻のリスクが怖くてしてません
    返信

    +16

    -18

  • 36. 匿名 2017/05/13(土) 16:31:48  [通報]

    オス猫、しました。
    手術前日、健康な体の機能を奪って本当にいいのだろうか悩みました。
    ですが飼うに当たっての利便性のためにしました。
    病気がーっていうよりスプレーと喧嘩防止、飼い主の都合です。
    返信

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/13(土) 16:32:12  [通報]

    >>19
    オス犬だけど、マーキング減るとか大人しくなるとか、太り易くなるとは聞いそた。
    けど、家の子の場合、確かにちょっと太ったけど、マーキングは相変わらずだし、それまで全く吠えなかったのに吠えるようになったり、結局の所はそれぞれ違うかも。
    返信

    +10

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/13(土) 16:32:46  [通報]

    うちの犬はしてない。
    した方がいいと思ってブリーダー兼店舗の人に相談したら、健康な体にメス入れる必要はないよ。人間だって健康な人は手術しないでしょ。と言われました。それから8年、今のところ病気もしてないけどこれから老犬になるにつれて病気も心配。
    大事な大事な家族なので月に一度は病院で先生にお世話になっています。
    返信

    +27

    -36

  • 39. 匿名 2017/05/13(土) 16:33:06  [通報]

    去勢していない高齢の雄犬には肛門の腫瘍が出来やすいです。
    その予防にもなりますので生後6ヶ月過ぎたら去勢した方が
    良いと思いますよ。
    返信

    +64

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/13(土) 16:33:24  [通報]

    >>33
    オスはほんのちょっとだけどメスは開腹手術ですよ。
    返信

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/13(土) 16:33:26  [通報]

    経産婦だと子宮系の病気になりにくい、ならないと聞いていたので避妊しなかったんだけど
    ワンコ2歳半で子供産んだけど8歳の時に子宮嚢腫になって掛かりつけの病院で見逃されて
    別の病院で解って日曜日に緊急手術した。

    だから子供産んでるから可哀想だからと避妊手術しないのはワンコが可哀想、苦しい思いするから
    避妊費用を惜しまずしてあげて欲しい。
    ワンコや猫飼って、癒されているのに
    お金がない惜しむなんて言語道断
    返信

    +30

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/13(土) 16:34:05  [通報]

    していないと
    気性が荒くなる可能性があり
    病気のリスクが高くなると聞いて
    子どもを産ませる予定もなかったので
    手術をしました
    返信

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/13(土) 16:34:12  [通報]

    返信

    +71

    -11

  • 44. 匿名 2017/05/13(土) 16:34:18  [通報]

    避妊は絶対にした方がいい
    仕事柄乳癌になってる犬をたくさん見ています
    返信

    +86

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/13(土) 16:35:02  [通報]

    私はしますけど、だからといってしてない飼い主さんに対して何か思ったりはしない。結局どっちにしても人間のエゴだからね。
    返信

    +50

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/13(土) 16:35:28  [通報]

    外でお散歩するメス犬は、繁殖予定がなければ手術お願いしたいです。
    メスの出すフェロモンの香りがが残って
    同じ道を通るオスも発情してしまうのです。
    返信

    +17

    -5

  • 47. 匿名 2017/05/13(土) 16:37:20  [通報]

    しました、2匹とも
    理由は繁殖させる気がないので 。発情期は交尾させないなら猫にも辛いし 脱走してしまう危険もあると聞いたから
    返信

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/13(土) 16:37:22  [通報]

    不妊手術をしたかしてないか聞くトピなのに
    してないとマイナスの嵐。した人しか書きこんじゃいけない?
    返信

    +61

    -7

  • 49. 匿名 2017/05/13(土) 16:38:32  [通報]

    メスの犬を2匹飼ってます。
    出産させるつもりは無かったので1歳前に2匹共避妊手術しました。
    病気の予防が目的です。
    いろんな意見があるとは思いますが、病気になって高齢での手術の方が怖いので。
    返信

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/13(土) 16:38:58  [通報]

    もうコメントにあるけど寿命が延びるらしいね
    あと攻撃性が落ち着くから、仲間同士の喧嘩で怪我が減るらしい
    獣医さんに言われて、かわいい家族のためと選択した
    返信

    +19

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/13(土) 16:39:30  [通報]

    最近では外犬も少なくなったけれど、
    この前の震災でも去勢避妊してない子が、迷子になり子どもたくさん産まれて問題になったよね。

    返信

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/13(土) 16:39:51  [通報]

    >>39
    今まさにその状況です。でも、高齢になっての麻酔のリスクを考えて、手術するか決断できません。
    後悔してる。
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/13(土) 16:42:02  [通報]

    子供を産ませる予定がないなら、病気のリスクを考えてすべきだと思います。うちもしてます。

    普段の行動が変わるのもですが

    メスの場合は高齢になると子宮蓄膿症や乳癌の可能性。
    動物の乳癌の手術はお腹の皮膚をひっぱるので痛々しいです。肺に転移もありえる。
    子宮蓄膿症は発見が遅いと手遅れにも。

    高齢になると麻酔のリスクも高くなるから、出来るだけ避けたいですよね。

    元動物病院勤務より。
    返信

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/13(土) 16:43:18  [通報]

    してます。
    病気の予防になるし、発情期のストレスなくなるから。
    動物の発情は見ていてかわいそうになるほどです。
    返信

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/13(土) 16:46:45  [通報]

    >>53です。
    因みに乳癌は可能性が低くなるので、避妊したからといってゼロではありません。
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/13(土) 16:49:38  [通報]

    動物医療に携わっています。
    我が家の子達はすべて手術しています。
    また、する事をオススメします。
    メスを入れる事に対して可哀想、人間のエゴだとおっしゃる方もいますが
    愛玩動物として存在する事自体が人間のエゴだと思いますので
    その中で負担を最小限にしてあげる事が大切だと思います。
    病気のリスクが減るので身体的にも
    発情期のイライラ興奮などの精神的な面でも
    負担が緩和されます。
    また、性格も落ち着きが出ますので、人間と共存する上でお互いの為にもなるかと思います。
    返信

    +46

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/13(土) 16:50:02  [通報]

    去勢避妊手術してます。
    考え過ぎかもしれないけどもし大震災が起こったり、私や家族にもしもの事が起こってペットを手放さなければならないことになってしまったら絶対に手術しておいた方がいいと思いました。
    望まない妊娠防げるし、他のペットに迷惑かけずに済みます。
    去勢避妊手術としつけはペットのためだと考えます。
    返信

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/13(土) 16:51:06  [通報]

    >>48
    ペットの事を思ったら、するのが飼い主としての責任じない?
    返信

    +17

    -5

  • 59. 匿名 2017/05/13(土) 16:52:35  [通報]

    オスで去勢した。停留睾丸だとわかったから。このままでもいいけど、年取ったときにガンになるリスクもあるってきいて、主治医と相談して去勢手術することにした。今のコで同じ犬種3代目なんだけど、前のコ2匹もガンだったから、ガンだけは嫌だったのもある
    返信

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/13(土) 16:54:37  [通報]

    旦那さんの実家は猫も犬も多頭飼いしているので避妊手術しています。
    全部の猫や犬が子供を産んでしまっても飼いきれないし、人間のエゴだとしても後々の病気のリスク減らせるなら……
    でも避妊の時期は大事なようです。去勢が早過ぎるとオス猫の場合スプレーしたり、発情みたいに落ち着きがなくなるようになっちゃうみたいです。
    返信

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/13(土) 16:55:00  [通報]

    野良で拾ってきた猫が2匹。
    手術して予防接種してただ今ビックリの19才、
    さすがにガタが来てるけど、そこそこ元気。
    返信

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/13(土) 16:55:13  [通報]

    雄猫はスプレーしなくなるし、サカリないからいいけど、その代わり太りやすい、尿路下部ケアのご飯にしないと、石が出来やすくなります。
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/13(土) 16:55:29  [通報]

    >>32

    実際麻酔で亡くなる子もいます。
    友人のチワワがそうでした。
    幸い私のペット達は手術しても何も問題ありませんでしたが。
    信頼できる動物病院で麻酔のアレルギーないか、他に持病がないかしっかりと検査してもらってよく納得した上で判断してあげてください。
    返信

    +34

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/13(土) 16:56:51  [通報]

    今、1歳のネコが居ます
    8ヶ月になった時に避妊手術しました、1日入院して朝イチでお迎えに行きました
    腹巻きをして抱っこされて来た時は無事に終わってホッとしました
    帰ってきてからはあまり動かないで布団の中で寝てました
    元気が無くて心配しましたが次の日にはちゃんとカリカリも食べて走り回ってました
    腹巻きは気になるらしくて帰ってきてすぐ取ってしまったのでお腹を舐めるのはしばらくやってたけど傷には影響ないって獣医に言われてたのでその点は安心してました
    とにかく終わってホッとしたってそれだけです


    返信

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/13(土) 16:58:39  [通報]

    近所に避妊手術しないキチガイ家族がいて困っています。メス猫を放し飼いしていて年に2回は出産。その子供の多くは車にひかれてしまう。
    誰かが避妊手術をするよう頼んだら、そんな暇も猫に金も掛けるつもりもないから保健所連れていく。と言い出してからは誰も何も言えない。
    返信

    +24

    -3

  • 66. 匿名 2017/05/13(土) 16:59:03  [通報]

    メスにその気がなくても、避妊してないと周りのペットたちに迷惑だと聞いてる。
    思わぬ事故やトラブルになるから、ペット同伴OKの場所は、遠慮して下さいが多いです。

    オスの場合、ぬいぐるみとか飼い主とか関係ないのか、所構わずマウンティング行為をしてくらから飼い主さんが「これは迷惑」と病院に相談するけど、メスの場合は、獣医に相談していないことが多いです。
    メスの飼い主さんもドックカフェやドックランに行かない人だと、わからないのかも?
    老犬になりだした頃、避妊しとけばよかったになる事例が報告はされてる

    返信

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/13(土) 17:00:35  [通報]

    高齢になると色んな病気の心配になるよね。

    高齢になってから、避妊去勢で予防は出来たのに
    避妊去勢手術の何倍も大変な手術させたくない。

    どちらがかわいそうか。
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/13(土) 17:01:09  [通報]

    歴代のワンコ、みんな手術してます。
    ワンコの避妊手術を決めてから、私の妊娠がわかった時があって…
    あのときだけは凄く申し訳ない思いでした。

    返信

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/13(土) 17:05:43  [通報]

    犬全員手術済み。手術で防げる病気があるのでしない選択はない。

    お年寄りが餌だけあげてる半野良猫にもお年寄りに断りいれて手術してる。
    動物も飼ったことない何も関係ない年配の人に可哀想とか言われるけど野良子猫が生後一ヶ月もならずカラスに食べられたりするの見たことがあるので可哀想な命は増やしたくない。
    返信

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/13(土) 17:09:01  [通報]

    特にメスは、子宮の病気とかなりやすくなっちゃうから出来たら避妊手術してあげたほうがいいよ!
    返信

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/13(土) 17:13:31  [通報]

    赤ちゃんの事どうするか決められなくて
    発情期が来る前に 避妊できなかったm(><)m
    赤ちゃん産ませらつもりないなら 絶対してあげた方が良いと思う。
    結果的に高確率で 子宮蓄膿症とかなるから。
    返信

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/13(土) 17:17:35  [通報]

    オス猫で去勢してないよ。理由は特にない。単頭室内飼。
    掛かりつけの獣医に相談した上で去勢しないことに健康上のデメリットは全くなかった。
    病気になりやすいとかは現在ない。スプレーはよくする。元気に走り回るから体型は維持できてる。
    獣医さんも商売だからそりゃ手術を薦める人が多数派でしょ。
    返信

    +11

    -15

  • 73. 匿名 2017/05/13(土) 17:19:28  [通報]

    生後6ヶ月の時にオス犬の去勢をしました。
    発情期のことを考えて決断しました。去勢したのでドッグランにも安心して連れて行けます。
    去勢すると性格が変わるという声もありますがうちは全く変わりませんでした( ¨̮⋆)
    返信

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/13(土) 17:19:59  [通報]

    去勢手術可哀想って言ってるやつアホでしょ。手術せずに子供沢山産んじゃって世話見切れなくなるほうが虐待だろ。
    返信

    +24

    -6

  • 75. 匿名 2017/05/13(土) 17:23:59  ID:uaiIfN5rpz  [通報]

    無知だったので「手術は可哀想」だと思ってしていませんでした。
    ですが9歳の時に子宮水腫と良性の乳腺腫瘍が出来たので緊急手術をしました。
    手術は成功しましたが、1年後また乳腺腫瘍が出来ました。
    今はとりあえず元気で過ごせていますが心配です。
    先生から色々と説明を受けて、若いうちに避妊手術を済ませておけば良かったと思いました。
    返信

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/13(土) 17:26:44  [通報]

    獣医さんに相談して近々避妊手術します。
    病気になるかならないかはわからないけど、なった時にすごくお金がかかる事とドッグランなどに連れて行ったりもしたいから。手術はかわいそうだけど家族で飼った一匹目の犬だからそれで防げる病気などは防いで長生きしてほしい。
    返信

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/13(土) 17:27:03  [通報]

    可哀想だし、手術お金かかるでしょ?と言って手術しなかった親戚の犬が乳ガンになり避妊手術代の何十倍もお金がかかってた
    そしたら「先生がもっと手術をすすめてくれればよかったのに」と動物病院のせいにしてた
    犬、辛そうだったよ
    返信

    +26

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/13(土) 17:27:27  [通報]

    ペット飼うなら、避妊手術はもう常識だよね。
    返信

    +16

    -5

  • 79. 匿名 2017/05/13(土) 17:34:00  [通報]

    ちょっとはっきり書いちゃうけど、性欲をずっと我慢させて生きていかせるのは可哀想だよ。
    飼い犬猫になってる以上、手術しないのが自然体とは言わない。
    返信

    +30

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/13(土) 17:39:21  [通報]

    避妊去勢が割と当たり前のなかでも、してない犬猫の病気の話は聞く。
    それだけ確率はあるってこと。
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/13(土) 17:40:07  [通報]

    犬の年齢が上がってくると避妊去勢を希望しても、獣医が嫌がる。
    麻酔かけて、そのまま帰らないってことがあるそうです。
    若いうちに、避妊去勢をしとくと、良いって聞いたよ。
    返信

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/13(土) 17:46:32  [通報]

    したほうがいいです。
    私は雌犬を買った時に小さいうちにメスを入れるのは可哀想かなと思い、しませんでした。
    愛犬が11歳になった頃、子宮蓄膿症になり、緊急手術することに。。。
    小さいうちからやっとけば、こんな歳から可哀想な思いすることなかったのに…と後悔しました。

    手術してから、また今でもとっても元気ですけどね。
    返信

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/13(土) 17:49:23  [通報]

    ウチのチワは他のチワよりも小さめで成犬で1.5kgほどでした。
    獣医さんに「こんな小さな子は、他の犬が来ても飼い主さんが抱きかかえたり
    ちゃんとこの子の安全を見ていれば妊娠することはないので、特に避妊を強制はしません。
    ただ何の病気もしていない健康な体にメスを入れると言う事は自覚して家族と相談してくださいね。」と
    言われ、両親と相談して避妊せずに、他の犬と接触するときは注意を払っておけば大丈夫でした。
    返信

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2017/05/13(土) 17:51:22  [通報]

    なんというタイミング
    うち、もうすぐ予約してる日がやってくるよ
    ♀だから開腹も心配、麻酔も心配、預けたことないから入院も心配…
    でも子供育てられないからじゃなくて、子宮の病気予防が目的だから、不安いっぱいだけど行ってきます
    返信

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/13(土) 17:51:58  [通報]

    女の子の犬、0歳で避妊手術しましたよ
    一番の理由は婦人(犬?)科系の命に関わる病気をできるだけ避けたかったから
    できるだけ長く生きてほしいからです
    返信

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/13(土) 17:55:20  [通報]

    しない理由が見つからない。
    完全室内飼いだし。
    返信

    +5

    -3

  • 87. 匿名 2017/05/13(土) 17:55:23  [通報]

    >>72
    その理論だとたった一度の避妊去勢手術より病気の治療のほうが動物病院は儲かるんですが…
    私は避妊去勢手術を薦めてくれる先生のほうがいいなぁ
    返信

    +17

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/13(土) 17:55:51  [通報]

    今2歳の雌猫を生後半年の時に避妊手術しました。
    その少し後ぽっちゃりしてしまったけれど、病気もなく元気です。

    ペットの多頭飼育崩壊で、ボランティア団体がレスキューに行ったりする
    映像を見ましたがもう悲惨すぎて言葉にならなかったです。
    きっかけは、避妊去勢手術するお金がなくてほっといていた。
    赤ちゃんが何匹も生まれて可愛いーと喜んでいたらあっという間に
    増えてしまってとかなんですよね。

    その結果ペット同士で共食いまでする地獄状態になることもある。
    残った子達は里親さんが見つかればいいけれど、そうもいかないことも
    あるだろうし、自分がきちんと育てられる頭数を見極めるのも
    大事だなと思います。
    返信

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/13(土) 17:56:18  [通報]

    するのが当たり前だと思ってた!
    返信

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/13(土) 17:58:09  [通報]

    >>12
    べつにその友達はおかしくないと思います。
    だってかわいそうだもの。
    それは間違いない。
    だけど、人のルールで生きてもらうしかない。
    そのルールの中で飼い主が一生懸命考える「最善」を尽くしてあげるしかない。

    うちもかわいそうだけど、
    産ませてあげても育ててあげられないので
    犬も猫も手術しています。
    返信

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/13(土) 17:59:19  [通報]

    >>84
    私も愛犬の手術の日は眠れないほど心配だったよ!

    84さんのペットちゃん頑張れp(^-^)q
    返信

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/13(土) 18:01:54  [通報]

    >>83
    子宮蓄のう症とかになったら、
    結局は手術するんだけどな…。

    それとヒート中に抱っこすれば大丈夫って、
    ドッグランやレストラン、散歩で犬に会わないような所なら良いけど、他の犬が可哀想です…。
    返信

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/13(土) 18:02:35  [通報]

    庭で買ってたメス犬だったから避妊手術したよ。みんな庭で犬飼ってる地域でたまに脱走してたり、野良犬もたまーに見かけるようなところだったから。子供生まれたらその子たちも全部飼います!って人以外は去勢させた方がいいんじゃないかな
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/13(土) 18:04:03  [通報]

    >>87
    その通りですよね。
    チワワだからとか麻酔が〜っていう医者は、
    腕に自信がないのか?
    ワリに合わないって思っていそう…。
    返信

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/13(土) 18:07:52  [通報]

    繁殖させないならやった方がいい
    体力消耗するし
    オスメスで買うなら妊娠させない方が長生きすると思う

    生殖本能なくすの是非でなく、お腹切るのが可哀想っていう人は予防接種も他の病気手術も受けさせない気かな?
    返信

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/13(土) 18:08:49  [通報]

    生後6ヶ月で避妊手術したよ(マルチーズ)
    地元では評判の良いところでお願いしたせいか
    術後も結構元気で本当に楽だった
    返信

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/13(土) 18:13:15  [通報]

    >>92
    83さんは、完全室内飼いで、獣医もプッシュしてこないし、災害にも合わないと思っているみたいだから、何言っても、完全正当化して、何かあれば獣医が〜〜とあとでぼやくんだと思うよ。

    返信

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/13(土) 18:16:26  [通報]

    >>43
    去勢された気持ちがわかるかと言うが
    男性や子供はついはなしてしまうことがあるが
    よその家に入ってそこのメスを妊娠させたり
    (散歩中ならメス飼い主にも非があるが メスの家だとオス飼い主が100%悪い)
    そこの子供を襲うなんてのもある

    そーなったら損害賠償です
    メス避妊させないのもと言うが子犬でいきなり発情期なんてのもいる
    なのでオスも徹底的に管理できないなら去勢させてほしい
    昔はジジイの飼い主とかやり逃げが勲章とかあったが
    だから昔はメスは雄より処分が多かったが
    今は違うので
    ペットの避妊去勢してますか?
    返信

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/13(土) 18:16:35  [通報]

    オス犬。未去勢。
    ドッグトレーナーに去勢すべきか相談したら、麻酔のリスク、太りやすくなる、毛艶が悪くなるなど言われて去勢しませんでした。マーキングなどは躾すれば大丈夫と言われて。
    でも、オス犬同士でガウガウしちゃうし、やっぱり去勢すれば良かったかなぁ。もう少し5歳だから今更やっても仕方ないからしないけど。
    返信

    +4

    -8

  • 100. 匿名 2017/05/13(土) 18:22:10  [通報]

    オス猫は去勢してないと喧嘩も激しくなりがちだから、エイズなどの感染症に感染する確率も高まる。
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/13(土) 18:22:14  [通報]

    自分の犬猫が手術してなくてフェロモンばらまいてもよその犬猫が手術してればいいことでしょ?って考えが多数いたら犬猫が増えるわ喧嘩が増えるわ大変なことになるんだけどね。
    返信

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/13(土) 18:22:44  [通報]

    オス犬飼ってます。考えてはいるけど男の子じゃなくなっちゃうのはかわいそうなのかなって思っていました。病気の確率が減るならしたほうが良いのかもしれませんね…
    返信

    +4

    -7

  • 103. 匿名 2017/05/13(土) 18:23:45  [通報]

    >>102
    手術しても男の子だよ(笑)
    返信

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/13(土) 18:24:19  [通報]

    雄猫、去勢をしたのが1歳近くになってしまい、スプレーされまくりです。
    返信

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/13(土) 18:24:20  [通報]

    うちのオス犬はしました
    手術後は家族皆、自然にしてあげられなくてごめんねという気持ちでいっぱいでしたが、大きな病気もせず長生きもしてくれたので結果的にして良かったなと思います
    返信

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/13(土) 18:24:32  [通報]

    避妊去勢をするとどうなるの?
    悲しいことは
    ・自分のペットの子孫を残せなくなる。
    とは聞いたけど、避妊去勢をした人はしてよかったと聞いてる。
    子孫を残すつもりがなければ、余計なストレスになる機能を手術で取っても、別に…。
    ペットにとっても、飼い主にとっても負担が減ると思う。
    発情期に、生理的に発情してるだけで飼い主に怒られることはなくなるし、ペット同士に飼い主が割って入ってのトラブルもグーンと減るよ。
    抱き抱えて回避すればいいか!って考えると大変だよ。
    相手が小型犬とは限らず、大型犬を挑発してると思われても仕方ない。大型犬に襲われちゃう可能性がある。
    いざ、小型犬を抱きながら回避しようとしても、難しいです。

    返信

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/13(土) 18:28:45  [通報]

    雄犬、去勢しました。

    手術前は、片足上げてオシッコしてたけど、去勢して、しばらくするとしゃがんでオシッコするようになった。




    返信

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/13(土) 18:30:12  [通報]

    >>99
    オスは10才ぐらいまで余裕で子供作る
    じぶんちの柴犬メスはもう年だからと放し飼いにされてたオス犬に妊娠させられた
    小型犬なら今さらしなくても良いですが
    中型以上なら絶対してください
    返信

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/13(土) 18:30:49  [通報]

    手術もリスクはつきものだから、どちらが正解というのもないと思います。手術とワクチンはまるで別物だと思いますけど。
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/13(土) 18:31:58  [通報]

    マリリンに会いたいのような未去勢放し飼いのオス犬美化の話本当にやめて

    あの犬マリリンだけでなく片っ端からメス犬妊娠させたそう
    昔なら勲章だろうが今だと迷惑なだけ
    返信

    +15

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/13(土) 18:34:07  [通報]

    そういえば、知り合いの猫ですっごく人懐っこかったのに、去勢手術したら凄く凶暴な猫になったって聞いたことあるけど、性格変わっちゃう子もいるの?
    返信

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/13(土) 18:35:08  [通報]

    >>99
    うちの姉ドックトレーナーだけど、去勢は必ずした方がいいと言ってるし、飼ってる猫5匹、犬1匹みんな去勢・避妊してます
    学校によって指導が違うのかな?
    返信

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/13(土) 18:41:18  [通報]

    うちのチワワは性格に難あり(極度の怖がり)でトレーナーさんや病院の先生と「様子を見つつ手術する時をはかりましょう」と言っているうちに子宮蓄膿症になりました。幸い発見が早かったので命には別状はなく今も元気いっぱいに過ごしています。
    なのでやらない理由がないならやった方がいいかなと思います。
    あとは病院選びもした方がいいと思います。いろんな方のブログなどでみた手術跡はお腹を縦にぱっくりという感じの傷跡でしたが私がお願いした先生は凄く上手で手術の傷跡が親指くらいの大きさで収まっていました。やはり小さい身体なので傷も小さい方が負担も少ないです。手術をして下さった先生には本当に感謝しかありません。
    その病院は百貨店のペットショップが紹介している動物病院らしいのでそう言うところを探すといいかもしれません。
    返信

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/13(土) 18:44:04  [通報]

    手術すれば
    確かに太りやすくなるかもしれないけど
    その分ご飯の量を調節すれば問題ない。

    私の犬。出産経験ありで6歳の時に、健康診断をきちんとした上で避妊手術したよ。
    他の犬より乳ガンになる可能性あると言われたけど
    子宮の病気は避けられるし。
    返信

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/13(土) 18:52:56  [通報]

    メス猫は避妊手術しないと発情期大変だよ
    ずっと鳴きっぱなしだから
    返信

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/13(土) 18:53:03  [通報]

    >>110
    よく考えると、マリリンのフェロモンも海を越えて漂ってるの?
    メスの身体にも妊娠は負担がかかるから、やはり避妊しといた方が良いね。
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/13(土) 19:02:54  [通報]

    繁殖させる気もなく手術しないで発情期に暴れてるのを元気に遊んでると捉える人いるよね。

    狭い縄張りでスプレーして怒られる子もいるんだろうなぁ。

    人間だって性別関係なく性欲あるのに解消できなきゃ欲求不満でイラついたりするでしょうよ。

    まだ人間は自慰行為で何とかしたりできるけど
    犬猫その他はそんな事できないわけで。

    その欲求不満を解消してあげられるだけでも手術の意味あると思うけど。

    やっぱり手術しない人っているんだなぁ。

    私が犬猫だったら手術して欲しい(笑)
    返信

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2017/05/13(土) 19:07:20  [通報]

    >>99
    何かのショーに出てるの?
    ショーとか出ない家庭犬としての教室のドックトレーナーなら、毛艶とか言わないけど、トラブル防止にもなるから、避妊去勢の話はしてるよ。
    飼い主とペット。
    ペット同士。
    ペットのトラブルが飼い主さん同士のトラブルになるからって。
    飼い主の制御なんてペットは夢中になる小さい子がそばにいたら巻き込まれるちゃうとかの話もありました。

    5歳なら、獣医に相談した方が良くないかな?
    返信

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/13(土) 19:14:15  [通報]

    メス犬の場合、避妊前だといつ妊娠したかわからないと思う。
    気づく頃には「この子誰の子?」の仔犬を妊娠している。
    病院でエコー検査とかして、かなりの出費。
    産まれてくる仔犬の数がわかって、周りに声かけて、貰ってもらっても、全てが健康とは限らない。

    何か異常があると、メス犬の元へ返されるよ。
    「病気の仔犬は育てられない」って。
    メス犬の飼い主の負担が増す。
    返ってきた病気の仔犬を育てるしかない。
    返信

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/13(土) 19:20:13  [通報]

    >>72
    スプレーしてるならイライラしてそう。
    脱走に気を付けなね。
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/13(土) 19:34:33  [通報]

    しましたよ。ワンコですけど7ヶ月でタマタマ取りました。近くの女の子にヒートが来るたびに落ち着かなくなったりしたら可哀想だし、精巣がんなどのリスクを取り除きたかったので。
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/13(土) 19:37:47  [通報]

    チワワの男の子飼ってます
    行きつけの病院の先生がチワワ?小動物?なら去勢しなくても大丈夫と言われたのでしなかった!!
    7歳になるからもう去勢できないけど、本当はしたほうがよかったのかな?って…
    返信

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2017/05/13(土) 19:41:15  [通報]

    オスに襲われるから避妊しましたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/13(土) 19:45:18  [通報]

    雌犬で初潮がくる前にしました。
    理由はドッグラン等、公共の場での安全確保。乳癌や子宮・卵巣の病気の回避です。
    でも手術後の弱々しい姿を見て、普段は家族だと思って接しているつもりが、やはりペットとして扱っているんだと気付かされました。
    自分の娘に避妊手術なんてしないですよね。
    人間のエゴで怖い思いをさせてしまったと今でも悩むときがあります。
    返信

    +6

    -4

  • 125. 匿名 2017/05/13(土) 19:57:48  [通報]

    ドックランとか行かないからいいやじゃないと思うけど。
    動物病院の待合室のことも考えて欲しい。
    ヒート中のメスごくると、病院でストレスになってる別のペットも巻き込まれるんですけど。修羅場ですよ。
    キャリーバックに入れる子ばかりとは限らない。
    返信

    +4

    -3

  • 126. 匿名 2017/05/13(土) 20:07:51  [通報]

    家の猫は雄も雌もみんな1歳前に手術しています
    外の猫は雌だけ手術しています
    多少のお金がかかっても赤ちゃんが生まれるよりずっといい
    返信

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2017/05/13(土) 20:24:11  [通報]

    猫の女の子ですが、避妊手術が可能な体重になるのを待って、迷わずすぐに手術しました。
    生後5ヶ月半くらいでした。
    病気のリスクを減らすためと、発情期に辛い思いをさせないためです。
    エリザベスカラーが邪魔になるので私の手のひらでご飯を食べさせ、抱っこ嫌いの子が抱っこされるようになり、ますます愛しい存在になりました。

    現在は、まったく神経質なところのないお転婆娘になっています。
    返信

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/13(土) 20:27:08  [通報]

    ショーに出すような子は手術してはいけないんだよね。
    するもしないも人間の都合だけですね。
    返信

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/13(土) 20:38:50  [通報]

    >>120
    うん気をつける。外出するときはいつも達磨さんが転んだ状態で後ろ向きでドア開けてる。
    100均のバーベキュー網を格子に張り巡らして、網戸は突っ張り棒で締めてる。
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/13(土) 20:50:35  [通報]

    飼っている柴犬の雌が今年で8年になります。
    今更かもですが避妊手術はするべきですか…?!(>_<)
    返信

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/13(土) 21:04:20  [通報]

    スプレーって何ですか?
    返信

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2017/05/13(土) 21:09:26  [通報]

    しました
    子猫が産まれても飼えないし、オス特有メス特有の病気も防げるし発情期のストレスもなくせるし
    返信

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/13(土) 21:27:24  [通報]

    チワワ12歳です。
    避妊施術はしてませんでした。
    10歳の時、あそこから膿がでて食事もできず、すぐに病院に連れて行ったら、今日連れてこなかったら命はなかったと先生にいわれました。卵巣腫瘍だったと。早く避妊手術しておけば苦しませることはなかったと後悔しました。今は元気に過ごしてます。
    返信

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/13(土) 21:44:22  [通報]

    >>130
    子宮と卵巣を取るなら、子宮・卵巣の病気リスクはなくなります。犬も人間同様に乳癌になる可能性があるけど、月経がきた子は既に乳腺が発達しているから、避妊手術後も乳癌の可能性は消えないそうです。
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/13(土) 21:50:56  [通報]

    >>8
    長年動物病院で働いている者です。

    あまりこう言う倫理的な事で口を挟むのはいやなのですが『可哀想』と発言した人に対して変わってると言うのはどうなんでしょう?
    普通の反応ではないですか?

    ペットの去勢はあくまでも人間の都合でするんです。
    寿命が伸びるのも病気のリスクが減るのも理解しています。
    でも、健康な臓器を切り取る事を可哀想と思わない飼い主はいないと思います。
    特に女の子は腹部を切り裂くのです。
    とても危険で痛いです。
    それをしれっと、その人変わってると言うのはどうなんでしょう?
    私もペットは去勢も避妊もしてますが、本当に辛いです。
    心を鬼にして、グッとこらえて。
    そして一生、愛情注いで大切にするんです。

    ムキになってごめんなさい。

    返信

    +24

    -7

  • 136. 匿名 2017/05/13(土) 21:54:53  [通報]

    うちの雌猫は、発情期の来る前に、避妊手術しました。近所に猫が増えて問題になった家がありました。年配の男の人が飼っていて、発情期に外に出て、妊娠して増えてしまったとのこと、猫は交尾したらほぼ100パーセント妊娠するそうです。
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/13(土) 22:12:55  [通報]

    無計画な繁殖で不幸な猫を増やしたくない。その一心です。
    その一方で>>135さんの言ってることもわかる。
    いまうちにいる子できるだけ可愛がって幸せにしてあげたいと思ってはいるけど。
    飼ってること自体がエゴだと思うこともある。難しいね。
    うちの子去勢後6年たって最近ほかの子にマウンティングをするようになったのが最近悩みの種。
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/13(土) 22:22:29  [通報]

    >>135
    おっしゃる事分かります。私も、手術前は悩みましたから。
    私は8をコメントした者ですが、その友達の言う事も分かるので、間違った選択をしたのかなぁ!?と、戸惑っていただけです。

    その友達の事を「変わってる」とは、私は言ってませんよ。
    返信

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2017/05/13(土) 22:29:48  [通報]

    動物看護師をしていました。
    もちろん飼い主さんの考え方もあるとは思うので一概には言えませんが、繁殖させる予定が無ければ避妊去勢はしてあげた方が良いかと思います。
    高齢になってからだとそれだけ麻酔のリスクも増えますし、雌だと子宮の病気になる子も多かったです。
    またその場合は命に関わりますし緊急手術になったりもします。
    他にも犬の場合だと散歩中に雄が雌を襲ってしまっい妊娠してしまったり、家から脱走して雌を探しに行ったりもする事もあります。
    手術は確かに可哀想かもしれませんが、動物病院でも相談したりして考えてみて欲しいです。
    返信

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/13(土) 22:30:12  [通報]

    猫2匹、しました。
    家で飼ってますが、もし家出してしまったりした時に赤ちゃんができても責任持てない…
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/13(土) 22:32:20  [通報]

    >>135
    >>8さん、変わってるなんて言ってなくないですか??
    返信

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/13(土) 22:54:50  [通報]

    トイプードルの男の子。

    去勢しました。去勢する前は痩せてたけど、去勢した後はぽっちゃりしちゃいましたーw
    返信

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/13(土) 23:09:03  [通報]

    女の子を飼っていて相手もいないし健康なのにメスを入れるのはな~と過ごし6歳になりましたが初期の子宮蓄膿症が見つかり先月、手術しました。物心つく前にしてあげてたら…と後悔しました。今は元気で少し甘えたさんになりました。早いに越したことないと思います。
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/13(土) 23:36:45  [通報]

    >>139
    教えてください
    うさぎ(ミニレッキス)の男の子、1歳を飼っています
    最近、発情期が始まり、ケージの中でもトイレをほとんど失敗しています
    うさぎの場合は、臆病な性格が故にショックだったり、手術中の麻酔で残念な結果になる事が犬猫より多いと本で読みました
    それが嫌なので手術しない方向で考えていますが、実際はどうなんでしょうか?
    トイレの失敗については、手術をしないことを選択した場合、仕方ないことだと思っています

    返信

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/14(日) 00:03:09  [通報]

    10歳雄犬未去勢です
    病気が減る事も医師からも勧められましたがしていません。
    以前に愛犬を麻酔事故で亡くしたからです。
    去勢するのが一般的だとは思いますが麻酔リスクも人間よりも何倍も高いので飼い主のエゴかもしれませんがやめました。
    代わりに病院にはワンドックや健康診断にはマメに行くようにしてます
    返信

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/14(日) 00:11:56  [通報]

    >>141
    ありがとう!
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/14(日) 00:31:08  [通報]

    初めての猫。
    避妊手術をして帰ってきた日、お腹を庇いながら震えてる様子を見て、そもそも手術することが必要ってことは、ペットとして飼うという行為がいかに人間のエゴか痛感した。
    返信

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/14(日) 00:41:45  [通報]

    >>135
    少し落ち着いてください。

    皆さん辛い気持ちを堪えて、避妊去勢させるんだと思います。
    それを踏まえて、わざわざ本人に可哀想って言うお友達は、心の中にしまっておけばいいのに…とは思います。
    返信

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/14(日) 01:20:55  [通報]

    田舎の動物病院勤務です。 去勢避妊勧めてます。

    周りのお年寄りの獣医さんたちが去勢避妊を勧めてこなかった獣医さんたちなので、精巣・子宮・卵巣があることで起こる高齢の子の病気がすごく多いです。
    そして、お年寄りの獣医さんはただただ歳だからという理由で手術を断るので、こちらにリスクの高い手術がまわってきます。

    去勢避妊を勧めない獣医さんが本当にいい獣医さんかはよく考えて病院に通ってください。本当に困った時には助けてくれないかもしれません。身体が小さかろうがなんだろうが命を助けるのに必要な時は手術が必要になります。

    手術をすれば助かる病気でも手術代を理由に手術を飼い主さんがしぶってやらず、死んでいく犬もいます。まだまだ生きれるのに、命とお金が天秤にかけられている犬をみるのは辛いです。

    若いうちなら安くすみます。高齢の手術よりリスクも低いです。去勢避妊したくない方は自然のままにという方が多いですが、自然のままにすると、ものすごい苦しんで死ぬこともある事をちゃんと考えた方がいいかもしれません。
    返信

    +13

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/14(日) 01:28:54  [通報]

    質問させて下さいm(_ _)m
    2ヶ月程前に去勢しました
    獣医さんからも「太る子が多いから気をつけてね」
    と言われたんですが、術後どれぐらいから太りだしましたか?
    それぞれ違うのは分かってるんですけどお話ききたくて
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/14(日) 01:31:57  [通報]

    7月で2歳になるワンちゃんを飼ってるんですが、今からでも手術しても大丈夫かな?
    返信

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/14(日) 01:32:54  [通報]

    149ですが、前に飼ったこで去勢避妊をしてない事で病気になったおうちは、次に飼うこではほとんどが去勢避妊します。

    たぶん、それが答えじゃないかな、と思ってます。
    返信

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/14(日) 01:57:02  [通報]

    >>151
    うちの犬は保護犬なので雄3歳(推定)雌8歳(推定)で手術しましたよ。
    虐待を受けていた7歳(推定)は体力がなさそうだということで手術はしませんでした。
    健康状態や体力はそれぞれ違うので動物病院で相談してみてはどうですか?
    返信

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/14(日) 02:02:21  [通報]

    >>150
    半年後くらいに巨大化しました。
    カロリーが低くて質の良いドッグフードをあげるようにしていますがそれでも肥満気味です。
    これ以上太らないように気を付けています。
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/14(日) 02:37:25  [通報]

    うちの子はワンコ5歳、オスで未去勢です。
    ここでいろんな方の意見を見ていてした方が良いという考えも多く考えさせられます。
    うちの子は3代目で、先代ワンコ達も去勢はしておらずこう書けばもしかしたらリスクがあるのにしないなんて可哀想だと言われるかもしれませんがどうしても健康な体に麻酔をかけて手術をするということに踏み切れませんでした。
    その分こまめに病院に行って健康維持はしています。
    避妊や去勢をしてる方達もワンコやニャンコの事を考えてされてると思うし辛い決断でしたよね…。
    一方では費用が高いからとかでしてなくて増えてしまい多頭崩壊などで悲惨な状況があるのも事実でどちらが極端に良くて悪いとは言えない難しい問題だと思います。
    返信

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/14(日) 03:52:03  [通報]

    避妊手術受けましたよ 引き取り条件でした。
    成犬で引き取って、即生理が来て避妊手術が遅れたのが
    脱腸発見に繋がって良かったです。
    生理の時、血を必死に舐めてたので犬も気になるんだと思います。
    人間でさえ生理痛などあるんだから、犬にも色々あるんだと思います。
    なるべく苦痛を抑えて生活させて上げたいですね。


    返信

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/14(日) 04:42:56  [通報]

    もうさ、母犬・兄弟犬としっかり過ごさせて手術してから販売…じゃ駄目かな?

    返信

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2017/05/14(日) 06:33:46  [通報]

    ミニチュアダックス♀を飼った時は子供を産んで欲しくて避妊手術はしませんでした。
    流行ってた割には身近に♂のダックスがいなくてやっとの思いで7歳の時に初産では高齢で子供が出来、夫婦、子供3匹育ててましたが、5年後の今年子宮からの癌で亡くなってしまいました。
    やはり妊娠が遅すぎだったから避妊手術していれば長生き出来たのかなと後悔しています。
    獣医さんは癌は確率やら遺伝の問題だとおっしゃいましたが。
    現在は親元を離れ保護猫の♂猫を飼ってますが去勢済みです。
    子供を作る目的が無ければ、病気の可能性も下がるので去勢、避妊手術はすべきだと思います。
    人間のエゴかもしれませんが、そんな事を言ったら動物を飼う事がエゴだと思うので。
    ペットとはいえ家族なので、長生きして欲しいです。
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/14(日) 07:21:52  [通報]

    猫飼いです。去年、2匹去勢しました。(2匹は兄弟猫です)
    私、個人としては去勢を勧めます。
    病気のリスクも下がるし、長生きすると聞くし、繁殖の予定も無いので。
    でも、動物病院はよく選んだ方がいいです。

    手術した猫(兄)は術後2日で体調が急変して、水すら嘔吐するようになりました。
    慌てて病院に連れて行って、症状を説明して検査しても異常なし。
    去勢手術の直後だったし、関連性は無いのか聞いても「無い」の一点張り。
    原因不明のまま開腹手術するしかないと言われ、そこまでする必要性があるのか悩んでいたら弟猫も同じ症状に。
    素人考えですが、兄弟猫→体質が近い=手術によるホルモンバランスの変化なのでは?と思えました。
    通院はやめ、兄猫に処方されていた吐き気どめと嗜好性の高いおやつ等を少量ずつ与えて
    2匹は回復しましたが、信頼していた病院への不信感だけ残りました。

    長くなってしまいましたが、私は去勢賛成派です。
    でも、獣医さんからよくメリット・デメリットを聞いた方がいいです。
    麻酔は100%安全じゃありませんし、術後急変する可能性も0じゃありません。
    返信

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/14(日) 08:00:53  [通報]

    動物医療に携わっている方が見ていたら教えていただきたいですが、理由があってもなくても今まで避妊、去勢しないままきてしまったペットが高齢になってから性別特有の病気になった場合も、リスクと天秤にかけてQOLを考えて手術を勧めることは多いのでしょうか?
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/14(日) 09:59:49  [通報]

    7歳小型犬の雄犬を飼っていますが、未去勢です。今になって去勢の重要性に気付き、出来ることならしてあげたいと思っています。しかし手術のリスクもとても怖いです。高齢になった今ではもう手遅れなのでしょうか…。大切な家族なのにちゃんとしてあげられなかったことにとても後悔しています。
    返信

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/14(日) 10:29:52  [通報]

    うちは手術しないで育てようって話しあってたけど1歳の時 子宮蓄のう症になって手術しました
    したらしたで 避妊手術はやるべきと思った
    でもあの術後から抜糸までの苦しんでる姿はホントに辛かった
    でも抜糸したらケロッと走りまわってた
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/14(日) 10:46:16  [通報]

    >>138さん
    >>141さん
    >>145さん

    多分135の方は>>12に向けて言いたかったのだと思いますよ。
    私も135の方と同意見で>>90を書き込みました。
    返信

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2017/05/14(日) 10:48:00  [通報]

    >>163
    訂正の仲裁のつもりがさらに間違えた番号を書き込んでしまいました。
    145さんではなく、148さんと書きたかったのです。
    すいません。
    返信

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/14(日) 12:07:22  [通報]

    オスですが、どこか悪いわけではないのに手術をするのは可哀想だと思い、しませんでした。精巣の病気も、100%なるわけではないのと、
    室内犬だし、妊娠させる可能性も低いからです。
    ですが、精巣の病気になったのでその手術のタイミングで去勢手術も一緒にしました。
    色々な考え方でいいと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/14(日) 13:46:01  [通報]

    >>160さん
    よほど血液検査の結果が悪くて麻酔がかけられないとか、先が短いとはっきりわかってる子以外は、手術しなきゃ生きていくのに辛いことが多いのでリスクがあっても手術できると判断したら勧めてます。参考までに病気の一部を書いておきます。

    子宮蓄膿症:子宮に膿が貯まる病気です。ほっとけば死にます。抗生剤で一時的にちらす場合もありますが、それもそれで死ぬリスクもありますし、一時的に良くなっても再発するので基本は手術です。

    会陰ヘルニア:男性ホルモンの影響でお尻の筋肉が薄くなり、その間から直腸が出ます。うんちが出にくくて辛いです。その穴に膀胱が入ってしまうようなことがあるとおしっこが出なくなり苦しんで死にます。

    精巣腫瘍・乳腺腫瘍・肛門周りの腫瘍:できものがあるだけならあまり生活に困ることはないかもしれません。ただ、大きくなって腫瘍が破けたりすると液がダラダラでたりしてQOLはかなり下がります。そういった部分に夏場はウジがわきやすいです。管理はかなり大変になります。癌の場合、肺転移したら呼吸が苦しくなります。

    手術は何歳までができるできないではなく、その子の状態次第です。16歳で子宮蓄膿症の手術をして元気になって18歳まで生きた子もいました。若かろうと高齢だろうと個体差なので、麻酔が合う合わないのリスクはどうしてもあります。手術はかかりつけの獣医さんとよく話し合って決めてください。
    返信

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2017/05/14(日) 14:54:56  [通報]

    >>163
    >>1の「したよ」と「絶対しない」の対比表現を見て、このトピ自体が去勢・避妊は大前提・常識の立場だなと感じた。

    トピの流れを見ると>>135は勘違いしてない気がする。>>8も「マナー」って表現してるし。
    「マナー」に反した感想を述べるくらい友人は風変わり、と否定的に読解するのは普通と思う。
    >>138の補足まで読めば真意は分かるんだけど、普通は「マナー」を守ることに悩まないよね。
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/14(日) 15:33:03  [通報]

    義実家は、何も知らない状態で犬を飼いだした。
    メスだけど、避妊手術もしてない。

    生理の時も室内で飼ってるのに、たれ流し状態。
    先日、子宮が腫れて手術しました。

    無知で犬を飼うのはやめてほしい
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/14(日) 17:10:02  [通報]

    >>150
    手術後、特に太った事実はないです。
    獣医にも一度も太り気味と言われた事はないです。
    時々、体重図ってしっかりコントロールしてるので・・

    生後6か月で手術したので、成犬になるとともに体型がガッチリしてきたぐらいです。

    でもたぶん、手術してない子の方がオヤツ食べてるかもしれません。
    結構オヤツ食べても太らない犬も中にはいますからね

    人間と一緒で、頻繁に体重計乗っけて食べ物調整すれば、「太る」という事はないと思います
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/14(日) 17:36:11  [通報]

    ペットじゃありません!家族です!
    家族をお金で売買したり、去勢したり…よくできるよな…コワっ…
    返信

    +0

    -6

  • 171. 匿名 2017/05/14(日) 20:41:32  [通報]

    >>166さん
    160です。丁寧に教えていただきありがとうございます。
    我が家の愛犬は16歳の小型犬で、166さんが書いてくれた肛門周囲腺腫が見つかりました。
    今まで手術が必要な大きな病気になったこともなくここまで未去勢できてしまいましたが、ここのところ去勢しなかったことを悔いていたので、このトピを見て尚その気持ちが強くなりました。結果論かもしれませんが…
    今後は様子を見ながら先生とよく相談したいと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/14(日) 21:42:09  [通報]

    学生の頃うさぎのメス飼ってましたが子宮ガンで亡くなりました。最近うさぎの専門書を読んだり、ペットショップの店員さんに聞いたら、うさぎは5歳前後で癌で亡くなるリスクが高くなるので1歳前後で避妊手術した方が良いと分かりました。ちゃんとした知識があれば、もう少し長生き出来たかもとしれないですね。
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/14(日) 23:09:16  [通報]

    >>171さん

    166です。

    肛門周囲腺腫…16歳ですか…。
    子宮蓄膿症みたいに手術しなきゃ苦しんで亡くなるって場合と違って、あまりワンちゃんにとって苦しいって状況にならないこも多いので逆に手術するかどうかの判断がとても難しいですね。かかりつけの先生とよく相談していってください。

    うちのこは去勢していましたが、違う癌でもっと早くに亡くなりました。去勢してなかった後悔もあるかもですが、そこまで長生きしてくれていることがとてもありがたいことだと思います。これから一緒にいられる時間が少しでも長く、幸せな時間が続くことを祈ってます。
    返信

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/15(月) 00:07:39  [通報]

    150です
    レス下さった方ありがとうございます
    やはりすぐに太りだす訳ではないのですね
    月に一度トリミングに行った時に体重測ってもらえるので様子みながら対処したいと思います
    ありがとうございました
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/15(月) 12:36:35  [通報]

    犬の方が可愛そうだからって避妊去勢やらない人が結構いる。
    つないだり、家の中で飼ったり管理できるからっていうんだけど。
    他所のオス犬が脱走してメス犬を飼ってる家の庭に入ってきたって
    怒ってたけど、リスクはあるよね。
    動物の本能はすごいから。
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/15(月) 21:02:23  [通報]

    >>173さん
    去勢していたらもっと穏やかな老後が迎えられていたかもしれない…と思うと後悔ばかりですが、173さんの言うようにここまで元気でいてくれたことに感謝しています。
    暖かいお言葉ありがとうございました!
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/16(火) 01:26:28  [通報]

    >>148

    手術するのも、すごく調べたし
    本当にこれでいいのか結構悩みました。
    小さな体にメスを入れるわけですし
    自分も身を切られる思いです。
    手術の説明を聞いてても、前も後も涙が出そうにもなります。
    実際、泣きました。

    一緒にいることになってから、一日でも長く一緒にいれることを考えてます。
    長生きしてほしいです。
    そのためには健康でいてもらうことが大切だとも思います。
    自分でできること、そうでないことがあります。
    人間と違って喋ることはできないからこそ、その分調べまくります。
    発情も自然なことですが子供をつくらないなら負担にもなるようです。

    日々のんびり暮らす時間が
    幸せだなーって思ってくれてたらいいなぁって思います。。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード