ガールズちゃんねる

彼氏、旦那が情緒不安定な方

63コメント2017/05/14(日) 19:44

  • 1. 匿名 2017/05/13(土) 16:05:05 

    彼氏がとても情緒不安定です


    みなさんの彼氏、旦那さんは
    情緒不安定ですか?
    また、そんなときはどう対応しているか
    おしえてください
    彼氏、旦那が情緒不安定な方

    +18

    -5

  • 2. 匿名 2017/05/13(土) 16:06:26 

    時々叱咤もしないとだんだんダメ人間

    +32

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/13(土) 16:06:32 

    相手のペースに合わせる

    +10

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/13(土) 16:06:32 

    なぜにそのトピ画?ワロタ

    +63

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/13(土) 16:06:40 

    情緒不安定な男とか絶対嫌だわ

    +119

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/13(土) 16:07:00 

    悪いけど、面倒だな

    +56

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/13(土) 16:07:01 

    情緒不安定というか、ADHD気味です
    なるべく否定しないようにしてます

    +52

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/13(土) 16:08:50 

    急に怒り出したり大きな音立てたり
    物投げたりするのって
    殴らないだけでこれもDV?
    ただの情緒不安定?

    +80

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/13(土) 16:10:17 

    >>8
    相手を脅してるんだから十分DVだよ

    +67

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/13(土) 16:11:11 

    別れた方がいいんじゃない?

    +33

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/13(土) 16:11:14 

    アメリカ大統領が情緒不安定だよ

    +28

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/13(土) 16:12:06 

    受け流すかそっとしておく
    相手に気持ちが同調してしんどくなるから…精神的に安定してる人の方がいいよ
    まぁ、それは分かってるか

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/13(土) 16:12:54 

    そんな人となら絶対付き合わない。私が疲れるから。

    +34

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/13(土) 16:12:58 

    情緒がなくて安定してるように見える人もいるから難しいね

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/13(土) 16:14:20 

    前はそんなことなかったのに、何かとイライラしてる…
    男性更年期障害なのかな。

    +47

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/13(土) 16:15:01 

    >>9
    やっぱそうだよね・・
    その後すごく謝ってくるけど
    もう無理だから別れようと思う

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/13(土) 16:17:28 

    >>16
    賛成
    DV癖はまず治らないと思った方がいいよ

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/13(土) 16:20:37 

    すごく疲れるし面倒くさい。
    けど、病んでるとき以外はとても好きだから
    離れたいとも思わない。
    けど、本当にめんどくさい。

    +28

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/13(土) 16:21:17 

    結婚前は死にたいが口癖だった旦那。他のスペックがよいので結婚したが、突然きれるし物壊すし浮気ばっかり。そろそろ棄てようかと思う。

    +80

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/13(土) 16:23:38 

    今の彼氏はものすごく心配性。メールすぐ見ないとたて続けにどうしたの、誰といるのとメールがくる。やばいかな?

    +35

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/13(土) 16:25:47 

    なんでそんな人を好きになったのか、理由をしりたい。

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/13(土) 16:29:32 

    夫ですが、
    仕事内容や上司の対応で鬱っぽくなる。
    時期や季節も関係ありそう。
    春夏は躁みたいな変な明るさがあって、冬が始まる頃から鬱っぽくなるのかも。
    心療内科をすすめたけど、絶対に行かないから困ってる。

    +40

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/13(土) 16:29:56 

    やめときな。
    情だけ?尊敬できてる?

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/13(土) 16:37:35 

    同棲していた彼氏が
    情緒不安定で
    会社で上司との面談で
    泣きながら仕事を辞めたいとか
    言いだしたりしていて
    こっちまで情緒不安定になりそうだったから
    別れました

    別れてよかったと心から思います

    +52

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/13(土) 16:39:39 

    お子様がいないなら
    離婚した方があなたのためです。

    自覚のない鬱は
    厄介です。

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/13(土) 16:42:45 

    彼氏、旦那が情緒不安定な方

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/13(土) 16:43:32 

    >>19
    はやく別れた方がいいよ
    時間の無駄だよ

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/13(土) 16:45:58 

    結婚前は情緒不安定というか、はっきり言って構ってちゃんな部分があった。年下だし仕方ないかなーと思ってたけど、子どもが生まれたらすごく頼り甲斐のある男に成長してくれた。父親になって変わる人もいるよ。

    +10

    -7

  • 29. 匿名 2017/05/13(土) 16:54:01 

    2人で居るとすぐ「○にたい」って言うクセがある人めんどくさい人。
    最終的に「甘えんな。あー、でも、本当に○にたいなら勝手に○んでいいですよ。あっ、でも、私に迷惑かかる○に方とよそ様に迷惑かかる○に方だけは止めてね。」って言ってやった。
    それから十数年、ここ2~3年は会ってないけど、今も普通に生きてるみたいです。

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/13(土) 16:54:04 

    うちの旦那も情緒不安定というか、病んでばかり…いちいち構うのも面倒だし、自分が悩んだ時頼れない!
    わかってたら結婚しなかった…
    私にはうるさくないし、病んでなければいいんだけど。
    二児の父親なんだぞ!一家の大黒柱なんだぞ!いい加減にしろよ!甘っちょろいこと言ってんな!と言いたいが、病んでる人に言ってはダメだよね…
    私の不満はどこにやったらいいんだろ。

    +41

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/13(土) 16:58:06 

    絶対別れた方がいい

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/13(土) 17:06:27 

    主さん「こんな彼を支えられるのは私だけ…頑張らなきゃ…!」みたいなモードに入ってるならなかなか別れたり改善は厳しそうだね。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/13(土) 17:11:18 

    私が妊娠して子供への責任感に押しつぶされて下痢ピーばかりですw
    無責任な人よりかはいいですが、そこまで気をはるな!といつも言ってますw

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/13(土) 17:11:27 

    >>22
    うちも同じ!
    今日は、朝からテンション高く子どもよりこどもみたいで。で、午後から疲れたみたいで寝てる…
    家族も振り回されちゃうよね。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/13(土) 17:13:53 

    情緒不安定ではないけど卑屈です
    私が何を言っても悪く受け取り愚痴愚痴独り言のように言います
    私もストレスだからあまりしゃべらないようにすると今度はいじける
    一緒にいる時間が長いと苦痛になってくふ

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/13(土) 17:15:55 

    今と現状変わらないだろうなと
    創造もした上で それでも
    好きだったから結婚したけど
    何十年経とうがダメだ‥

    やっぱり不安定型はダメだ
    あの性格には付き合い切れない。自分が常に正しい間違いないと
    完璧主義主張し損を嫌う細かい性格で
    何処で爆発するかわからず
    笑ってたかと思うと急に怒り怒鳴る
    そして寂しがる 構って欲しい、
    相手に合わせて欲しいオーラをだす。
    自己中だから
    いつも自分の心が大切 心に左右されるから
    あの人の顔色伺ってばかりで
    子供までそんな形で成長するから
    回りがあの人に気を遣い合わせいつも妥協
    妥協 妥協の日々
    本来の自分が出せず嫌だと言えない性格に
    なる。

    合わせることに疲れる
    時々‥‥逃避したくなる

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/13(土) 17:27:30 

    彼氏ならお別れした方がいいかもしれない。
    歳を取るとだんだん悪化してくると思います。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/13(土) 17:39:54 

    >>8
    それはあなたに怒って向かって物投げてくるの?
    それとも自分のむしゃくしゃした気持ちを物にぶつけてるの?
    それでちょっと話が違う

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/13(土) 17:42:25 

    >>14
    感情ナッシングな人?
    それもまたやばいね
    病気しても助けてくれないタイプ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/13(土) 17:44:47 

    わたしが彼氏持つと不安になるから
    そんな頼れない人は無理
    喧嘩すると昔、コロす、シネ言われて散々だったから。会えないと死ぬとかね

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/13(土) 17:48:55 

    自己愛人格障害が多い
    毒親育ちとか

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/13(土) 18:01:40 

    彼氏がヤンデレです


    が、彼の束縛も依存も闇も気にせず塩対応してたら

    少しだけ強い子になってきました

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/13(土) 18:05:52 

    トピ主です

    彼とは付き合うまえは
    情緒不安定な感じはぜんぜんありませんでした

    でもそれ以外はほんとに好きで
    なかなか別れたりはできません

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/13(土) 18:45:17 

    主さん。
    結婚は無しにした方がいいよ。
    つまり時間の無駄。

    と言っても別れられない気持ちは分かる。
    きっとそのうち、もっと好きな人が現れるよ。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/13(土) 19:29:17 

    情緒不安定で意味がわからないことで怒り出す奴と付き合ってたときは本当に消耗した。時間の無駄だから別れた方がいい。もしかしたら同情しちゃってるのかもしれないけど共依存になって悪い方へ悪い方へ行くよ。相手の気持ちを100%理解することはできないし自分の気持ちも相手は多分30%も理解してない。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/13(土) 20:00:11 

    >>36
    私自身の事だと思いました。
    今まで家の中、特に家族(親)にしか見せない顔だったのを、こうやって客観的に見て他人がどう自分の振る舞いを受け止めているのかをここで知ることが出来ました。
    書いてある通りで、周囲にどんなふうに迷惑をかけているのかが具体的に書かれていて、相手がどんな気持ちを抱いているか理解することが出来ました。
    確かに、おっしゃる通り自分の主張ばかりで他者への配慮が欠ける。怒ると自己コントロールが難しくなる。などの症状があり、周囲にいる人に迷惑をかけているなと思いました。自己中心的、、当たっています。
    ADHDの特徴なのかもしれませんが、どう人と関わればいいのかよく考えてみるきっかけになりました。

    自分が正しいという気持ちが先に立って、人の意見が耳に入らなくなることもしばしば。自己主張ばっかりしてしまう傾向があるのですが、こういう時みなさんはどうしているのでしょうか?
    お時間がある時でいいですのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

    長文失礼しました。

    :

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/13(土) 20:02:33 

    気分屋、情緒不安定の人と一緒にいても疲れるだけだよ。女性はホルモンの関係で安定しないのに更に相手もだと二重苦でしかない。
    相手が少しでもポジティブになりそうな要素が有れば様子を見るのもいいけど、根本的な性格は変わらないよ

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/13(土) 20:03:03 

    旦那が子供産まれてから、大きな音を立てたり、怒鳴ったりするようになりました。
    最初は子供が産まれて環境が変わったから、子供が大きくなれば落ち着くだろうと思っていたけれど、日に日に悪化するばかり。
    DV相談に電話したら、モラハラだとわかりました。

    情緒不安定だと思っていたのが間違いだった。
    精神的に波があって、人に当たるような人はやめたほうが良い。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/13(土) 20:31:33 

    うちの旦那もだ。
    機嫌が悪くなると気が重い。
    攻撃的になるからほんとやだ。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/13(土) 21:18:14 

    >>46さん
    >>36です

    同じですか。確かにADHDですよね。
    これも
    モラハラ、短気 執着する 物が大切
    自分の必要と思うゴミを拾ってくる
    捨てない。部屋を片っ端から物置にする。

    主人の成長過程の中で人間形成されてきた由来を探る事で これもまた親の育て方に理由があるとわかりました。
    主人が自分より尊敬のできる人からのアドバイスなり助言をして下さる人が周辺にいいたならば‥。

    親も主人に合わせるのだから仕方ない。
    間違った事を言っている事がわかっているのに、結局、妥協し合わせるのです。
    叱らないのだから‥。
    ゴネれば周りが妥協すると‥
    俺は間違っていないから妥協しないなら
    こちらは合わせないという考え。

    自分の問題に全く気づいていない。

    だから彼には親友と呼べる人はいない。
    友達も家に呼ぶ事も無い。

    これからも治る事はないし変わる事はないと諦めました。

    生活を続けるなら
    結局こちらが合わせるしかないと。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/13(土) 22:33:14 

    >>50さんへ
    >>46です。

    お返事をありがとうございました。

    お書きになられている内容と、自分の成育環境を照らし合わせて、自分自身と重なり合う所がありドキッとしました。

    確かに、自分のどこが悪いのか省みる所なく、自分の意見を押し通し、最終的には周囲が自分に合わせてくれるだろうという所があったかもしれません。

    相手はものすごく我慢をしていると言う事がわかりました。
    これからは、自分を押し通さず、自分にも悪いところはなかったかよく考えて、建設的に話ができるように気をつけていきたいと思いました。
    相手と意見が対立した時は、怒りにまかせて自分の主張をするのではなく、一度足を止めて冷静に客観的に状況を見極めて、相手の気持ちに配慮ができるように努力していきたいと思いました。

    色々と気づきを与えてくださりありがとうございました。



    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/14(日) 00:12:52 

    >>51さん
    >>50

    もし傷つけたお話しになっていたら
    ごめんなさいね。
    でも
    頭のよさ 人の良さ(家族には厳しいけど)
    節約家(ケチ)笑 一筋(裏切らない)など
    いいところもあるので、機嫌良ければ面白いとこもあるし我慢も出来るかと。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/14(日) 00:13:49 

    メンタル弱いの承知だけどそれ以上にいい部分が多くて惹かれたのに付き合って浅いのにぐ別れようとする。
    付き合うって自覚ないのかすでに3回言われてその度すぐ戻ってきた。
    気持ちあるから毎回話して切り替えたけど
    もう次は無いね

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/14(日) 00:19:39 

    人間、それなりに起伏ありますよ。女のが酷いっしょ。何でもかんでも異常扱いするのは、逆説的ですがあなたが異常。

    +1

    -5

  • 55. 匿名 2017/05/14(日) 00:25:04 

    男の情緒不安定って最悪ですよね。
    以前付き合っていた男性が、情緒不安定というかいわゆるメンヘラみたいな人でした。

    早朝のLINEで、もう消えたいとか送ってくるような人で、そのあと心配して連絡しても連絡取れなくなるような人でした。

    付き合っていた当時は、私自身も精神的に疲れ果てていました。

    今は精神的に安定した人と親しくしているので、すっかり忘れていましたが、男性の情緒不安定は女性の情緒不安定よりタチが悪いと思っています。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/14(日) 00:53:57 

    私の彼氏もメンタル弱いタイプ。
    年度末、仕事がうまくいってなかったようでヤバかった。
    別れたいとその時思ったけど、そんな弱ってるときに別れると告げるのは
    さすがに可哀想かと思って励まして乗り切った。
    年度明けて、彼も元気になってきたから、そろそろ別れを告げたい。
    別れたい理由を正直に言っていいかな?
    それとも他の理由にほうがまだ傷付かないかな?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/14(日) 01:08:04 

    >>52さん
    >>51です

    きっと嫌な思いも沢山されて、傷ついていらっしゃるでしょうに、相手のいい所に目を向けようとされている所にあなた様の良さを感じました。
    私も大好きな人の良い所を沢山見つけて、相手を大事に思い、悲しい思いをさせないように努めてまいりたいと思いました。
    我慢などなさるといつかひずみが来るのではないかと心配になります。
    有事の際には、どうぞ穏やかに、お茶でもすすりながら静かに心を落ち着かせて語りあいましょう。



    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/14(日) 01:39:32 

    性格の事を指摘してくださりありがとうございました。
    とても信頼しています。これからは誠実に関わりが持てるようにしていきたいです。
    お休みなさい。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/14(日) 09:19:09 

    >>57さん
    >>52です

    こちらこそ そのように受け入れて下さり
    嬉しく思います。
    話せば本当に色々有り話せばキリがないほどですが、仰って下さったようにいいところを見つけ 相手にそれを伝え褒める
    でも嘘ではなく思った事をそのまま。
    うちの主人も とにかく否定から入る人、人の気持ちがわからない家族の中ですら一度嫌な事があると忘れない、許さない、笑わない、道徳やコミュニケーションが取れないなど‥多難 結局、成長過程で怒られる事はありながらも常に親が妥協し褒められる事もないという事がわかりお姑さんに褒められてないと言う事をいいました。最近では褒めてますよ。
    結局 家族には 厄介過ぎて関わると面倒だからまわりが合わし許す
    言いたい放題です。結局
    甘えてるんだと思います。
    子どもなんですね。
    子どもも悟っていますよ。

    子どもの時からの人格形成は大切だと
    改めて感じましたね。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/14(日) 09:49:37 

    男の情緒不安定は本当、女の人生無駄にするし、
    女性がいい人程、男の面倒見てあげなくちゃいけなくなる。
    私は10年、情緒不安定な彼氏に尽くして優しくしてあげたけど、結局何も変わらないし、ADHD、モラハラ、DVで、こっちが、ボロボロになるだけだよ。
    絶対別れた方がいい。
    相手より、自分の人生大切にして。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/14(日) 10:04:34 

    >>36
    彼氏や夫ではないので、トピズレになりますが…
    以前そんな男と一緒に仕事をして、鬱になったことがあります。

    おそらく旦那さんは「自己愛性人格障害」ではないでしょうか。
    口では「俺なんてダメ人間だから」とか言いませんか?
    そのくせ自分が正しいと思ったことは、どんなに周囲に迷惑がかかってもやめない。
    あと「本当はお前の悪いところはもっと知ってるけど、言うのを我慢してやってる」とも言っていませんか?

    そういう人は自分が変わることを、無意識のうちに嫌がっています。
    それが正しいと思っているから、ほぼ100%変わることはないですよ。
    「相手が俺に合わせてくれない」となった時のモワ〜っとした鬱オーラ、嫌ですよね…

    一度距離を置いてみることをおすすめします。
    ご自分のために、幸せになってほしいです。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/14(日) 15:50:30 

    >>61さん>>36です
    そうですね自己愛強いです。でも自分では全く気づいてないです。反対に俺は人の事ばかり気にしてお前の事 家族の事を考えて気を遣ってやってるとよく言いますよ。
    それなら もっと違う形で言葉で優しく伝えて欲しい。
    でも実際はモラハラ パワハラ DV(結婚10年まで) 自己中
    いつも自分の気持ち次第なので家族も
    毎日 振り回されっぱなしです。
    私が元気な時は良いけれど‥
    こちらが滅入る
    彼氏なら別れの選択も出来ますが
    実際は旦那なのでなかなか別れも難しいんですよね。なので

    情緒不安な人との結婚は自分も家族も
    結局幸せにはなれないと思います。
    穏やかな人が良いですね。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/14(日) 19:44:40 

    旦那が躁鬱。
    躁状態の時は私に嫌なことばかり言って笑うし、鬱の時は被害妄想の塊。
    死んで欲しい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード