ガールズちゃんねる

すっぴんの方が可愛い!は褒め言葉?

108コメント2017/05/15(月) 14:05

  • 1. 匿名 2017/05/13(土) 15:30:44 

    よく言われますが、素直に喜んで良いのでしょうか…
    化粧が下手だと言われてるような気もするし、化粧をした顔は可愛くないのかとちょっと複雑な気持ちになります。

    化粧をした顔を気に入られるのとすっぴんを気に入られるのどちらが良いのでしょうか…

    皆さんはどうですか?

    +31

    -11

  • 2. 匿名 2017/05/13(土) 15:31:16 

    当たり前

    +73

    -7

  • 3. 匿名 2017/05/13(土) 15:32:01 

    化粧がケバくて似合ってないってことじゃないの

    +166

    -7

  • 4. 匿名 2017/05/13(土) 15:32:10 

    すっぴんの方が可愛い

    意味:化粧ヘタやで

    +272

    -15

  • 5. 匿名 2017/05/13(土) 15:32:11 

    元から美人な人は化粧で失敗することも多いよ。
    大学とかに入って、垢抜けるって時点でもとは美人とは違うってことだしね。特に一般人は。

    +108

    -7

  • 6. 匿名 2017/05/13(土) 15:32:20 

    分かる!ちょっと複雑な気持ちにはなるよね

    +38

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/13(土) 15:32:28 

    化粧が下手、似合ってない、とかじゃない?

    +72

    -8

  • 8. 匿名 2017/05/13(土) 15:32:30 

    化粧が下手とか?

    +32

    -7

  • 9. 匿名 2017/05/13(土) 15:32:32 

    自信持て!

    +11

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/13(土) 15:32:32 

    どっちもいいね!

    +19

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/13(土) 15:32:35 

    仕事柄いろいろな女性を見るけど

    本当の美人は「化粧した顔」も「すっぴん」も両方キレイだよ。

    +122

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/13(土) 15:32:36 

    すっぴんの方が可愛い!は褒め言葉?

    +17

    -176

  • 13. 匿名 2017/05/13(土) 15:32:40 

    「すっぴんのほうがかわいい!(化粧下手だよ)」

    +25

    -14

  • 14. 匿名 2017/05/13(土) 15:32:52 

    女性が言うなら腹黒の可能性あり

    +76

    -9

  • 15. 匿名 2017/05/13(土) 15:33:00 

    本当にそう思う
    もしくは化粧がありえないほど下手
    それか想像よりすっぴんがマシだった
    の、どれか。

    +24

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/13(土) 15:33:10 

    控えめに言って化粧が下手かな?

    +19

    -10

  • 17. 匿名 2017/05/13(土) 15:33:10 

    化粧上手いよね…って言われるのもツライけど?

    +181

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/13(土) 15:33:32 

    すっぴんブスて言われるよりは100倍嬉しいよ。
    素直に受けとるなら。

    +88

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/13(土) 15:33:39 

    すっぴんが可愛いは褒め言葉でしょうね

    +62

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/13(土) 15:33:52 

    言ったことは無いけど、思うことならあるよ。
    化粧下手と言うより、素肌が綺麗とか、目鼻立ちがハッキリしてて素敵。みたいないい意味で。

    +62

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/13(土) 15:33:54 

    顔濃い人にありがちじゃない?
    元が派手な人は少し化粧しただけでケバくなる
    綺麗な人に多いよ

    逆に薄いの方が化粧が生えるし綺麗になる!

    要は元が良いってことよ!

    +83

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/13(土) 15:34:07 

    彼氏には「すっぴんも可愛いよ」と言ってほしい(*´ω`*)

    +70

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/13(土) 15:34:13 

    はい

    また、出たね公の場の悪口!
    天然、元ヤンだった?に続くやつよ
    「化粧下手だから、スッピンの方がマシだよ」って本心ですよ

    +0

    -12

  • 24. 匿名 2017/05/13(土) 15:34:20 

    いるね

    ダイエットしない方が良いよ
    スッピンの方が可愛いのにぃ
    シンプルな服の方が似合うよ

    そういう人はだいたい自分だけダイエットしてて、流行りのメイクして、雑誌に出てくるような服着てるよね

    +15

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/13(土) 15:34:35 

    化粧が酷いんでしょ
    美人に対しては「すっぴん【も】かわいい」って言うよ

    +67

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/13(土) 15:34:53 

    >>14
    化粧しなくても可愛いのに!

    中高生に言うならわかるけど…
    わたしゃもうすぐ30でっせ?

    あからさますぎて吹いた事ありますw

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/13(土) 15:35:25 

    そう言って男に見させて引かせようとする悪女居たわ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/13(土) 15:35:41 

    うっすい顔の人の方が化粧後可愛くなるってのはある

    すっぴんのブスさには引かれるけど

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/13(土) 15:35:56 

    すっぴん"も"可愛いなら褒め言葉だけどすっぴん"の方が"なら化粧下手ってこと

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/13(土) 15:36:02 

    素肌美人ってことだから
    褒め言葉。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/13(土) 15:37:00 

    石原さとみとか、すっぴん(写真集で見た)も、化粧した顔もどっちも可愛いよ。つまり、素顔も可愛くて、かつ化粧も上手い。(メイク自分でしてるって言ってた。)

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/13(土) 15:37:02 

    女の言うことは鵜呑みにしない方がいい
    全部、嘘

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/13(土) 15:37:19 

    化粧ばっちりしなくても可愛いよってことじゃない?

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/13(土) 15:37:33 

    すっぴんの方が可愛い!は褒め言葉?

    +36

    -17

  • 35. 匿名 2017/05/13(土) 15:37:48 

    私はすっぴん知ってる人に化粧うまいね!
    って言われてかなり複雑な気持ちになった…

    +58

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/13(土) 15:38:34 

    男はすっぴんの方が好きなの確かに多いよ

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/13(土) 15:38:51 

    女が言うのと男が言うので意味が違ってくるよ

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/13(土) 15:38:59 

    目鼻立ちがハッキリしてる人にありがち

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/13(土) 15:39:23 

    化粧がおかしいよ!をプラスな言い方しているだけだよ。

    +5

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/13(土) 15:39:37 

    素直に褒め言葉でしょ
    化粧が下手って意味かもしれないけど、元が良いってことには変わりないよ

    +31

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/13(土) 15:40:38 

    鳥居みゆきとかに
    「えー普通のメイクの方が綺麗だし」って言うようなもんだよ

    「普段ちょっとメイク変だよ」って事だよ

    +39

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/13(土) 15:40:58 

    化粧が下手ってことだもんね。
    でも、元がかわいいってことだったら化粧変えたらもっとかわいくなるじゃん

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/13(土) 15:41:13 

    元がいいって事でしょ
    褒め言葉だよ!

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/13(土) 15:41:21 

    痩せたら見窄らしいよねぇ、年をとったら健康的な方が良いよね!だから私はダイエットなんてした事ないよ
    と言ってたアラフィフのババアがママ友の誕生日会で
    ごめん!あたし甘い物やケーキ食べないのよ
    と、周りに譲ってた

    +0

    -6

  • 45. 匿名 2017/05/13(土) 15:41:50 

    >>43
    言う人の年齢によるんだよね

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/13(土) 15:42:20 

    化粧下手って言われるのもある意味褒め言葉じゃない?
    元の素材の方がいいって事だもの

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/13(土) 15:42:51 

    ふと思ったのは
    彼女の素っぴん見た時、彼に許される台詞ってこれしか無いんじゃない?

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/13(土) 15:43:26 

    そりゃ若い子は何しても可愛いよ、中高年はやっぱ身なりはりキチンとしなきゃね
    素顔なんかで外出るのは失礼かも主人も怒るわ

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2017/05/13(土) 15:43:56 

    女の言う化粧下手だって言ってるのはすっぴん綺麗な人に反感できる唯一の攻撃でもある

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/13(土) 15:44:50 

    本当に美人でスッピンが綺麗な人には
    「スッピンも綺麗だね」ってなります

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/13(土) 15:45:16 

    今までの彼には全員言われてます笑
    顔のパーツがどうということではなく、素肌が綺麗だからだと自分で自画自賛しています笑
    主さんも透明感がある綺麗な肌なんじゃないですか?

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/13(土) 15:45:44 

    友達に何度も言ったことある
    元からデカ目でマツゲバサバサの子が、歳取るにつれて化粧しないと目がボヤけて〜とか言ってアイラインやり過ぎのケバすぎるババアメイクになってたから
    理解してくれるまで時間かかったけど今は元の可愛い目元に戻って私は満足

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/13(土) 15:45:47 

    >>12
    日本むかし話に出てくる山姥みたい…

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/13(土) 15:46:48 

    ケバい化粧とナチュラルメイクとはまた違うよね

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/13(土) 15:47:28 

    >>12誰?この、オバさん?矢口?!凄いゴツいんだけど。。。死刑因の毒物カレー事件の林真須美みたい。チンチクリンなのにこんなにゴツいなんて。。。

    +5

    -4

  • 56. 匿名 2017/05/13(土) 15:48:18 

    化粧したら目が小さくなるよね
    すっぴんの方がかわいいからすっぴんでいて
    と彼氏に言われ

    化粧してるのに、
    何で化粧しないの?化粧したらいいのに
    と友人に言われたり

    何だかな…

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/13(土) 15:48:50 

    何年か前に浜崎あゆみが、
    「みなさん、そろそろ盛りメイクはやめませんか?」とツイートしてて

    お前のは特殊メイクと言うすっぴんメイクだろって叩かれてた

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/13(土) 15:49:28 

    本当に可愛い人は素直に受け止めるし
    コンプレックスがある人は嫌みに聞こえる

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/13(土) 15:49:54 

    スッピンな方が可愛いというか
    メイクが変な友達には言ったことある
    眉毛がどんどん濃くなって海苔みたいだったけどいう勇気がなくて、スッピンになった時にそっちのほうが可愛いよって

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/13(土) 15:50:22 

    沢尻えりかとかそうですよね!本人はガッツリメイクが好きみたいだけど、ナチュラルメイクの方が可愛い(*´ω`*)わたしは、化粧してもしなくてもブスですけどねー!w

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/13(土) 15:50:39 

    スッピンの方がって言ったらそれは化粧が下手か似合ってないかだよね
    スッピンも!なら褒め言葉だろうけど(笑)

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/13(土) 15:51:43 

    美容学校の同級生に沢山そういう子いた!美容師になりたい位の人達だから色々やり過ぎてまうんだろうけど、本当に化粧落とすと素顔は幼くて可愛い子が多かった。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/13(土) 15:52:27 

    中島美嘉なんかずっとすっぴんでいてほしいわ

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/13(土) 15:54:20 

    Twitterからです↓

    なんで女の子にすっぴんの方が可愛いって言ったら怒るの?ってきいたら
    お前自分のバイクカスタムしたのにノーマルの方がカッコいいって言われたらムカつくだろ?って返されて納得

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/13(土) 15:55:20 

    雪国の人達は肌の質が違う、すっぴんでも肌が綺麗だからノーメークでもイケる。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/13(土) 15:55:33 

    シジミみたいな目でもカラコンとメイクで普通以上になっちゃうもんなぁ(´;ω;`)
    眉とアイメイクだけは勇気いるな

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/13(土) 15:56:21 

    この人
    すっぴんの方が可愛い!は褒め言葉?

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/13(土) 15:57:59 

    私の事か〜〜い?
    すっぴんの方が可愛い!は褒め言葉?

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/13(土) 15:59:25 

    女って、スッピンが可愛い子を認めたくない人多いなって思う。
    化粧したほうが綺麗に決まってる、スッピンを褒められてるのはお世辞か嫌味 みたいなこと言う人多い。
    ある程度の年齢になったらスッピンなんてありえない…とか。
    でも、肌とか顔立ちによってはスッピンがスゴイいい人いるよ。
    彼氏や旦那さんは、スッピンが可愛い彼女や奥さんにはスッピンのほうが可愛いって言うんじゃないかな?
    主さんも本当にスッピン可愛いんだと思うけどなぁ。

    +19

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/13(土) 16:01:51 

    でも、ここまで画像に出てる人ほどのどぎついメイクしたことないし、カラコンも入れてないのに、素っぴんの方が、と言われた事ある。
    ここまで奇抜なメイクなら言われても仕方ないけどね。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/13(土) 16:01:52 

    はっきりいわれる

    すっぴんのほうがいい
    化粧が下手だと!

    …だんなに

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/13(土) 16:05:32 

    変わらないね とむかしは言われたけど年とると、変わったねぇ~!!!と言われるようになった

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/13(土) 16:06:01 

    元が綺麗なんだよ
    化粧下手でもいいじゃん
    元が綺麗なのは化粧でどんな綺麗にした人より何よりもほこれる事だよ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/13(土) 16:06:24 

    27歳だけど、年下彼氏に化粧とったらおばさんて言われる!腹立つ!!
    すっぴん可愛いて羨ましい

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/13(土) 16:07:34 

    私はメイクが下手で、「すっぴんのほうがマシ」と言われました。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/13(土) 16:10:26 

    化粧上手いね(すっぴんは微妙)
    すっぴんの方がいいね(化粧下手)
    すっぴんも可愛いね(化粧も可愛い)

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/13(土) 16:10:43 

    サバサバしてお世辞言うタイプではない子に毎回すっぴんの方が好きって言われるんだけど、化粧下手って意味なのかなぁ?ラインのひき方とかシャドウの塗り方とか変ではないと思うんだけどなぁ。。なんでだろ(;_;)

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/13(土) 16:11:20 

    男だけど、
    お世辞で言う人もいれば、
    そのままの意味で言う人もいると思うけど。

    お世辞はお世辞で、
    そのままっていうのは、
    化粧している女が嫌いな男は、すっぴんの方がいいというかもしれないし、

    単純にその女性の顔に関しては化粧している顔より、すっぴんの方が好みの
    顔だったという場合もあるだろうし、
    (化粧が下手糞な女性や、その女性に合わない化粧をしている人なんかに対して)

    仮名と思いました。

    俺なんかはある程度しっかりした顔の方が好きだから、
    全くのスッピンを見て、綺麗と思っても女性としてあまり魅力を感じないけど。

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2017/05/13(土) 16:11:27 

    褒め言葉だと思ってたけど違うの?
    旦那は、どっちでも可愛いけどすっぴんの方が好きって言ってくれるから普通に嬉しくて喜んでた…

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/13(土) 16:13:01 

    嬉しいでしょ!すっぴんよりカラコン濃いメイクの顔の方がいい!って言われた嫌だ。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/13(土) 16:14:26 

    どんなにメイクで可愛くなってもすっぴんを褒められないと意味ない!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/13(土) 16:15:59 

    鈴木ななみないに旦那にカラコンしてて!って言われたらショックだなー

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/13(土) 16:17:53 

    すっぴんのほうが好きって彼氏に言われた場合は誉め言葉

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/13(土) 16:19:38 

    似合わないケバいメイクしてる人によく思うかも。
    メイク下手っていうより、もっとナチュラルメイクの方が可愛いのにとか。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/13(土) 16:23:32 

    78だけど一つ書くの忘れてた。

    スッピン綺麗だねと男が言う場合。俺が考える男性心理

    ①お世辞。何も考えてない。(別にスッピン綺麗でもないけどとりあえず言っておこう)
    ②化粧が嫌いだから、すっぴんの女の方がいい
    ③化粧下手糞だよ。もしくはその化粧は君に似合ってないよ
    ④化粧は化粧で奇麗だけど、すっぴんもまたすっぴんでいいよ。それぞれ違う良さがあるよ。

    という感じです。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/13(土) 16:35:12 

    >>4
    京都人じゃん

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/13(土) 16:38:33 

    >>78そうだよね
    すっぴんの方が可愛い!は褒め言葉?

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/13(土) 16:43:11 

    化粧を落とすと、幼くなるんだと思う。

    化粧してると多少は大人っぽく綺麗になるし
    スッピンが可愛いって言われたら
    あれこれ考えず素直に喜んで良いと思うよ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/13(土) 16:47:56 

    んー

    すっぴんの方が、
    っていう言い方より

    すっぴんも、
    って言われるのは
    褒めてるよね

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/13(土) 16:52:16 

    素っぴん も 可愛い
    と、
    素っぴん の方が 可愛い

    意味が違う
    素っぴんの方がと言われたのならメイクが合ってないんだと思う

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/13(土) 16:59:35 

    これか?
    すっぴんの方が可愛い!は褒め言葉?

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2017/05/13(土) 17:07:18 

    私は化粧が濃過ぎるよ、なんて言えないからスッピンの方が可愛いと言ったことがある。
    せっかく可愛いのにギャルメイクもったいなかったんだよね。若いからしたい気持ちも分かるけどね。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/13(土) 17:14:34 

    どんな意味でもすっぴんが可愛いって最強だよ!
    羨ましい!なれるならなりたいよ、毎日塗りたくらないと外出れないから・・

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/13(土) 17:31:35 

    >>46
    化粧下手だねとか、メイク得意じゃないの?って言われても嬉しくないよ。
    キレイになりたくて化粧してるのに。
    気に入ってる服着てるのに「Tシャツとかのほうが似合いそう」とか言われてしょんぼりするのと同じ感じ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/13(土) 17:39:38 

    わたしはうれしくないなー。、すっぴんもかわいいならうれしいけど

    お金と時間の無駄ってことじゃんね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/13(土) 17:53:24 

    私は、元の顔立ちは結構良いんだから変な化粧やめろ!の意味で使う

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/13(土) 19:04:22 

    >>12やりまん矢口やん

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/13(土) 19:44:10 

    すみません。
    「スッピンでも変わらない」も、
    褒め言葉ですか?

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/13(土) 20:26:40 

    >>98
    私はほめ言葉と思ってる。

    私はあまり変わらないと旦那に言われるけど「どーもどーも」と密かに喜んでる。

    眉毛も描かなくて良いくらいだし
    肌のくすみを隠す程度かな。
    ナチュラルメイクで。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/13(土) 21:36:32 

    化粧が下手もしくは元が可愛い+その発言をした人の好みがナチュラル、もしくは腹黒。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/14(日) 02:52:52 

    アイライン濃い人とか
    とにかくメイクが濃い人が
    言われることも多いね

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/14(日) 03:34:48 

    スッピン可愛いとか言われたことない
    羨ましいー

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/14(日) 05:30:39 

    よく言われる。
    化粧下手なの自覚してるから褒め言葉だと思ったことないよ。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/14(日) 08:28:48 

    初めて、すっぴん見たときに、化粧していない顔がキレイだなと思う人がいるから
    そう言う意味では?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/14(日) 10:19:44 

    >>69
    どんなに美人でもメイクした方がより綺麗になる

    素っぴんの方がいいって言われる人は、素っぴんを生かすメイクをしてないだけ

    あと家の中で見るのと、外で見るのとでは全然違うからね

    家の中で素っぴんの時は可愛く見えたけど、外の明るい照明の下で見たら粗だらけだとか、素っぴんだからその時着てる服装や髪型と馴染んでないとかあるから

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/14(日) 10:23:46 

    >>5
    いやいやいや、化粧で失敗するかどうかは美的感覚の違いとか手先が器用か不器用かによるから、元が美人かどうかなんて関係ない

    あと垢抜けたら元が美人というわけではないとか言ってるけど、石原さとみを見てみなよ
    美人なのに、昔に比べてメイクで無茶苦茶垢抜けたじゃないの

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/14(日) 10:29:27 

    >>5は、今まで一度も垢抜けたことのない女か、そもそも女じゃないかどっちかだね

    「人は見た目が100%」ってドラマの実況トピでも、ファッションやメイクを頑張って垢抜けてる足立梨花をバカにする人いるけど、バカにする人ほど何の努力もしてないんだよね

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/15(月) 14:05:24 

    化粧してもかわいい人はすっぴんでもかわいい。
    すっぴんの方が可愛い!は褒め言葉?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード