ガールズちゃんねる

広島中央署盗難:消えた8572万円「公費で弁済かも」

113コメント2017/05/14(日) 21:24

  • 1. 匿名 2017/05/13(土) 14:38:50 

    広島中央署盗難:消えた8572万円「公費で弁済かも」 - 毎日新聞
    広島中央署盗難:消えた8572万円「公費で弁済かも」 - 毎日新聞mainichi.jp

    広島県警広島中央署内で起きた多額窃盗事件で、盗まれた現金8572万円は国の制度に基づき、詐欺事件の被害者の手元に戻される可能性があるお金だった。県警幹部は「見つからなければ、公費で弁済せざるを得ないかもしれない。あってはならないことで捜査に全力を尽くす」と深刻に受け止める。有識者からは「被害金の保管のあり方を見直すべきだ」との意見も出ている。



    ※前トピ
    警察署内で現金8千万円盗難 特殊詐欺の証拠品
    警察署内で現金8千万円盗難 特殊詐欺の証拠品girlschannel.net

    広島県警は9日、広島中央署(広島市中区)が詐欺事件の証拠品として押収し、同署内の金庫に保管していた現金8572万円が無くなった、と発表した。何者かが盗んだとみて、窃盗容疑で調べている。

    +1

    -119

  • 2. 匿名 2017/05/13(土) 14:40:59 

    だいたいなんで現金をそんなに置いておく?

    +273

    -11

  • 3. 匿名 2017/05/13(土) 14:41:06 

    犯人は警察内部の人間でしょ。
    しっかり捜査したの?

    +503

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/13(土) 14:41:23 

    絶対内部犯なのにまだ犯人分からないの?
    それとも組織ぐるみで隠ぺいするつもり?

    +479

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/13(土) 14:41:28 

    広島中央署の署員が分担して弁償しろよ。

    +477

    -11

  • 6. 匿名 2017/05/13(土) 14:41:34 

    きちんと捜査して公表してください。
    迷宮入りを前提に手抜き捜査しないでね!
    私たちは見ているよ。

    +330

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/13(土) 14:41:37 

    お前らだろ?盗んだ犯人

    +326

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/13(土) 14:41:47 

    絶対に犯人は同じ署内の警察官
    犯人は大体わかってるが、隠してる

    +415

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/13(土) 14:42:05 

    はぁ?内部犯行じゃん。捕まえられないなんてありえない。仕事してください。

    +347

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/13(土) 14:42:09 

    >>4 単独犯じゃなかったりして笑

    +154

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/13(土) 14:42:26 

    内部犯行しか出来ない状況だと思うけど、その場合、警察官の常識度を疑う。
    外部犯行なら記者とかかな?よく記者クラブとか警察署内にお部屋あるもんね。

    +120

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/13(土) 14:42:28 

    >>2
    詐欺事件の証拠品
    ちゃんと>>1を読んでからコメントしましょうね~

    +71

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/13(土) 14:42:30 

    ウルあああ

    +4

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/13(土) 14:42:49 

    警察でお金盗まれるなんて…
    内部の人?じゃなかったらとんだ失態だよね。

    +121

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/13(土) 14:42:50 

    警察の威信をかけて捜査
    とはならないかなw

    +77

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/13(土) 14:42:52 

    裏金の新しい作り方ね!

    +174

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/13(土) 14:42:54 

    犯人はこの中にいる!

    署内にいると思うんだよねー。公費でってすぐ言うよね。

    +173

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/13(土) 14:43:02 

    内部告発があったのかな?

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/13(土) 14:43:20 

    これみんなでやっていて山分けしたらどうなのよ?隠蔽しちゃってさ。

    +132

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/13(土) 14:43:24 

    内部の犯行なんだから公費当てにしてないで犯人逮捕しなさいよ
    広島中央署盗難:外部の指紋・足跡なし 内部犯行ほぼ断定 - 毎日新聞
    広島中央署盗難:外部の指紋・足跡なし 内部犯行ほぼ断定 - 毎日新聞mainichi.jp

    広島県警広島中央署の金庫に保管していた詐欺事件の被害金8572万円が盗まれた事件で、金庫付近の現場検証などの結果、署員ら警察関係者以外の指紋や足跡が検出されていないことが12日、捜査関係者への取材で分かった。県警は外部から不審人物が侵入した可能性は極めて低いとみており、警察内部の犯行とほぼ断定して関係者への聴取を進めている。


    +224

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/13(土) 14:44:35 

    署内だから大丈夫だろうと油断しすぎ

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/13(土) 14:44:42 

    身内には甘いな

    +201

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/13(土) 14:44:44 

    金庫から無くなった矛盾に気付いた警察官がマスコミに流して
    盗んだ警察官、無くなった事を隠したい、もみ消したい警察署内のゴチャゴチャした状態が伝わるわ

    +95

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/13(土) 14:45:10 

    署内に防犯カメラはないの?

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/13(土) 14:45:14 

    公費?税金ってかけや!

    +190

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/13(土) 14:45:30 

    >>16 鋭いw! でも本当ならサイテーだな。

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/13(土) 14:45:49 

    罰則金で補填するために、広島中央署管内では、いちゃもんレベルで交通取締りが強化されるのであった…

    とか無いようにね
    大金の所在がわかりつつ、取られたんだから

    +91

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/13(土) 14:45:54 

    公費で弁済はおかしい

    +200

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/13(土) 14:46:04 

    またもみ消すんだろうね
    内部の人間やりたい放題だわねー

    +105

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/13(土) 14:47:20 

    広島です。
    なくなったと思われる日は、広島でフラワーフェスティバルがあった日で、中央警察に他の署からもたくさん警備の応援にきてて、いろんな人が出入りしてたんだって。
    でも、そうは言ってもお巡りさんの反抗だよね。身内から逮捕者出せないから、これでオシマイとかになるのかな?

    +163

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/13(土) 14:48:14 

    内部犯行なら、犯人に対する監督不行き届き。
    また、盗難ということで、危機管理に責任あり。

    てことで、上層部の賞与カットで賄うのが妥当です。

    +156

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/13(土) 14:49:06 

    いやいや、捕まえましょうよ!!

    +40

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/13(土) 14:49:07 

    全員の夏のお手当で弁済よろしく!

    +135

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/13(土) 14:49:11 

    警察「まーた不祥事かよ! 民放さん、「警察24時」また頼むわ」

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/13(土) 14:49:26 

    いくら証拠であっても、金庫に入れるとかしなかったのかな?
    それとも8000万も入る金庫がなかったのか?

    +8

    -6

  • 36. 匿名 2017/05/13(土) 14:49:35 

    長編小説一本書けそうな事件だな。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/13(土) 14:49:37 

    ミヤネ屋みたいな情報番組で一般人には入り込むの難しいし、万が一忍び込んだとして現金の有無や鍵の場所までは絶対にわかりようないって言ってた

    確実に署内の犯行でしょう

    +152

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/13(土) 14:50:04 

    容疑者かなり絞られてるんだから、見つけるの簡単でしょ?

    +29

    -3

  • 39. 匿名 2017/05/13(土) 14:50:09 

    署員で山分けか?
    んで公費でって…
    ふざけんなよ

    +73

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/13(土) 14:50:30 

    >>35
    ごめん、金庫に入れてたんですね。その番号管理とかはどうなってたの?

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/13(土) 14:50:32 

    かも?って なんだ!!!

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/13(土) 14:50:52 

    被害者に返還されるのはよかったとして、なんで公費からよ
    警察全員の給料から補填しなきゃだめでしょ

    +137

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/13(土) 14:51:07 

    どう考えても内部犯行でしょう
    外部犯行なら穴だらけ
    証拠品なら紙幣のナンバーひかえて無いのかしら

    +92

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/13(土) 14:51:29 

    >>19
    そう思われても仕方がない

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/13(土) 14:52:37 

    会計課の職員って警官とは違うんじゃなかった?

    +4

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/13(土) 14:52:44 

    えぇ~?8572万円って、けっこう大きな荷物になるよね?

    +38

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/13(土) 14:53:03 

    公費は税金だからな。

    +60

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/13(土) 14:53:34 

    犯人が警察で複数犯なら…怖っ
    泥棒だよ
    税金までね

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/13(土) 14:54:47 

    血税が (>人<;)

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/13(土) 14:54:57 

    経理してるんだけど、お金は無くなるなんてないから。
    お金が減る、無くなるってのは何かしら理由があるんだからその理由を探してね!

    +43

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/13(土) 14:57:33 

    すんごく矛盾な言い訳してたよ
    「犯人は人出の少ない日にきた、犯人は金庫の鍵を使った、鍵は机の引き出しにあった、しかし犯人は金庫を開ける時に金庫を破損した形跡がある、犯人はまた金庫の鍵を机の引き出しに戻した」って

    ? 何言ってんだ? じゃないですか?

    金庫や鍵の場所内部の人間以外がどうやって知るんですか?金庫に大金あることも

    +62

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/13(土) 14:59:36 

    鑑識とか、調べたのかな?

    ま・・・まさか、調べてないとか言わないだろうね?

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/13(土) 15:00:43 

    とりあえず全署員のボーナスカットしろよ。
    そうしないと全力で捜査しないでしょ。

    +75

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/13(土) 15:01:51 

    ねぇ、最近ものすごい大金の強盗事件とか多すぎない?
    日本の金どれだけ奪われてるの
    額が大きすぎる。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/13(土) 15:03:49 

    これ犯人逮捕できなかったら警察無能すぎ

    +48

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/13(土) 15:05:08 

    金庫の鍵が保管してあった署員の机の鍵穴が
    壊されていたそうだから確実に内部犯行だね。

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/13(土) 15:06:31 

    そんな大金を1階の外部から利用可能であるトイレ横にある、部屋の金庫の中に入れていたって
    そもそも本当だと思いますか?

    部屋に施錠してなかったらしいです

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/13(土) 15:06:40 

    あらあら、保険でもかけておけばよかったね…

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/13(土) 15:09:25 

    クソ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/13(土) 15:10:01 

    防犯カメラとかあるでしょう?

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/13(土) 15:11:50 

    こりゃ単独犯じゃないかもね。
    警察官て意外と借金や女関係、ギャンブルが原因で犯罪おかして逮捕されてて驚く。

    +47

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/13(土) 15:12:25 

    警察署内で窃盗だなんて(´・ω・`)
    一般人の見本・手本にならない

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/13(土) 15:12:28 

    公費で弁済って
    じゃぁ盗んだ警察官丸儲けかよ
    そんなバカな

    +69

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/13(土) 15:13:24 

    多額の借金ある署員を調べたらいいんじゃない?w

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/13(土) 15:15:21 

    >>46
    それを検証した番組によると、普通サイズのリュックに入る感じでした。重さは、たしか約8キロで、女性でも重いけど背負ってしまえば運べない事はない…。ましてや、今も昔も鍛えていて、それなりの体格と体力のある警察官なら…。
    でもとにかく、詰めるのが大変と言うか時間がかかりそうで…。でもそれも、署内がごった返している日なんかを狙ったりすればね。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/13(土) 15:15:26 

    警察官が窃盗をし、消防士が放火、医学部生が性犯罪、教師がロリコン。

    世の中どうなった?

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/13(土) 15:16:19 

    会計がわかる方
    この事件が4月の決算書の報告終了後時期を過ぎてからの
    事件公表に闇をかんじないですか?

    私は盗難や紛失以外の、闇をかんじます

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/13(土) 15:26:19 

    >>67
    退職金をしっかり受け取って最悪バレても財産を隠して没収させないためです。
    職員の賞与や退職金から賠償補填しないと、味を占めて数年おきに同じ事件が繰り返されるのでピンチです。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/13(土) 15:31:59 

    真剣に捜査してるんけ?
    警察官が暴行されたり事件に巻き込まれたら
    血眼になって捜査するやん。
    でも警察官が犯人の場合は適当なん?

    +42

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/13(土) 15:51:26 

    >>30
    盗難当日に中央署に出入りしてた署員全員で弁済してほしい。
    一般の家庭や会社で盗難被害は税金で補うなんて無理なんだから。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/13(土) 15:55:28 

    署内で起こってんだから署内の人間で弁償してよ。

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/13(土) 15:56:19 

    市民の大金を預かってる金庫周辺に防犯カメラも無かったのかな?
    出入口、金庫前に最低2台は必要だと思うけど。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/13(土) 15:57:03 

    防犯カメラの解析はとっくにしてるはずだから
    犯人わかってるはずだよねぇ~

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/13(土) 15:59:23 

    >>72
    防犯カメラあったけど
    事件後無かった事にしたとか?w

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/13(土) 16:01:42 

    テレビ見てたら、警察官OBが内部犯の可能性が高いと言ってたわ。
    多分金額から考えて、お金目当てというよりは警察組織(署長)を引っ掻き回すのが目的だと言ってた。
    なんだそれ?
    防犯カメラも付けてないらしいよ。あり得ないわー銀行勤めてたけど、金庫の前には違う角度から2つくらい防犯カメラついてたなぁ。

    +43

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/13(土) 16:04:05 

    給料少ないからみんなで山分け

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/13(土) 16:11:30 

    内部犯行だろうね。
    いくら手馴れた窃盗犯でも警察署に盗みに
    入るのは勇気いるわw

    +30

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/13(土) 16:16:49 

    公費で弁済かもじゃねーよ!


    +24

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/13(土) 16:24:08 

    警察みんなグルでこのお金で遊びまくってたりしてw

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/13(土) 16:32:56 

    内部でグルになって盗んでそれを内部の人間が捜査、解決する訳ないだろ。外部の人間だとしたら警備緩すぎ、クソか。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/13(土) 16:37:16 

    だから、警視庁が捜査するとか、別の所轄にやらせないと。署内の全員で弁済しろよ。

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/13(土) 16:44:15 

    金庫に入れてたのなら防犯カメラ確認したら
    分かりそうですよね~。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/13(土) 16:50:29 

    は?ふざけんなよ
    無くしたんおたくらやろ?
    そもそもほんまに無くしたんかもわからんけど。裏金作り?

    自分らのボーナス、給料カットして
    補え!

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/13(土) 16:55:02 

    これで来月ボーナス出たら市民から反感買いそうだね。どーすんだろう広島県警。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/13(土) 16:59:07 

    警察内部の犯行やのに犯人見つからなかったらこの警察署終わってるよな。
    というよりもうウケる。
    揃いも揃って何してるの?って感じ。

    署長のお小遣い?ちゃうん

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/13(土) 17:01:05 

    夫婦とも広島県民です。

    恥ずかしい〜

    +7

    -4

  • 87. 匿名 2017/05/13(土) 17:15:12 

    まだ捜査中だろうに公費で弁済かも~とか
    揉み消す気満々やな。

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/13(土) 17:35:47 

    警察は身内には甘いな

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/13(土) 17:45:43 

    こういうことやってるから、嫌われるんじゃないの?
    一般人には、ほっとしたことでもめちゃ厳しいのに
    身内だと大変な事してもこれだもの

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/13(土) 17:46:56 

    ここ街中にある署で人通りも朝から晩まで多いから人目につくし、持ち出すにしてもそんな大金どうやって?って感じ。公費で賄うしかないかも〜ってしょうもないし恥ずかしい。しっかりせえ!

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/13(土) 18:37:00 

    公費で?ふざけんなよ。
    署内で責任もって弁済しろや!
    防犯カメラとかつけてないのか?!

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/13(土) 18:41:23 

    もし公費でまかなわれたら、他の警察署でも同じように現金が証拠物質として保管された場合簡単に盗んでやろうとか思う警察官がいそう。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/13(土) 19:56:51 

    は?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/13(土) 20:44:57 

    公費ね。。。

    最初から捜査する気ないよねー

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/13(土) 20:45:54 

    自 分 達 で 弁 償 し ろ

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/13(土) 20:46:32 

    えー…と。

    身内が犯人ですよね。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/13(土) 20:47:28 

    いやいやいやなんで公費よ?!

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/13(土) 20:47:54 

    ふざけるのもいいかげんにして

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/13(土) 21:45:11 

    いつも偉そうだから腰低く生きなさい

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/13(土) 22:30:51 

    署員全員嘘発見器にかければいいんじゃね?

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/14(日) 00:18:42 

    税金って言えや!

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/14(日) 03:17:29 

    内部犯なら監督不行届き
    外部犯なら警備不十分

    どっちに転んでも警察の落ち度なのに何故一般市民が責任取らされるのか
    こんな論理が通用すると本気で思ってるのなら精神病院にでも行った方が良い

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/14(日) 04:14:37 

    ニュースで見たけどこの署の金庫の点検は、三ヶ月に1度点検すると言っていた。たぶんその三ヶ月1度は、普通に考えて三月末、六月末、九月末、年末だと思う。
    おそらく三月末に点検後に盗み他の署に異動したんじゃないの?三月末に点検したら少なくとも六月末までバレない可能性があるからね。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/14(日) 05:57:04 

    どう考えても内部犯行なんだから、警察署員を徹底的に調べあげろ!!それぞれの銀行とか借金の有無から全て。
    犯罪者が混じっている警察が地域を守っても全然安心感なし。怖いし気持ち悪い。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/14(日) 06:14:50 

    身内で捜査は甘い、警視庁とかが首突っ込んで捜査してくれ、もっと出てくるかも。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/14(日) 06:19:10 

    広島県警全員連帯責任で給料カット

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/14(日) 06:20:31 

    腐れ公務員

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/14(日) 06:57:58 

    公費はあ!

    中央警察署で賄えないならば
    プラス広島県警の上層部の役員賞与カットしろ!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/14(日) 09:51:44 

    そうかそうか

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/14(日) 10:06:17 

    >>20広島の警察官全員から給料の数パーセント徴収すべき。
    公費でなんでも賄うなよアホか。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/14(日) 12:25:29 

    公費で弁済って、弁済になって無いんじゃないの?

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/14(日) 13:03:46 

    身内に対して甘いのはいつも通りですね

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/14(日) 21:24:41 

    早く見つけてくれてメディアで吊るし上げたら許す

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。