ガールズちゃんねる

日本郵政、野村不動産の買収検討…収益強化狙う

71コメント2017/05/16(火) 01:06

  • 1. 匿名 2017/05/13(土) 11:39:10 

    日本郵政、野村不動産の買収検討…収益強化狙う (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    日本郵政、野村不動産の買収検討…収益強化狙う (読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    日本郵政グループが、野村不動産ホールディングス(HD)を買収する方向で本格的な検討に入ったことが分かった。  株式公開買い付け(TOB)により野村不動産株の過半数を取得する案などが出ている。実現すれば買収額は数千億円規模になる見込み。日本郵政は主力の郵便事業などが苦戦しており、買収によって不動産事業を新たな収益源に育てる狙いがある。  関係者によると、日本郵政は、野村不動産の株式の33%超を保有する証券最大手・野村HDとも水面下で調整を進めているという。今後の交渉で出資の規模などについて具体的に詰める。ただ、資本提携にとどめる選択肢も残っているという。  日本郵政は全国に約2


    +2

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/13(土) 11:42:08 

    郵政は「やっぱ」民営化すべきじゃなかった。
    誰だよ、やったのw?
    小泉純一郎か!

    +170

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/13(土) 11:42:20 

    民営化はしない方が良かったのかな。
    サービスは良くなった気がするけど。

    +74

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/13(土) 11:43:26 

    郵便局行き当たりばったり過ぎる

    +75

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/13(土) 11:43:45 

    ブラック企業郵便局

    +104

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/13(土) 11:43:47 

    >>2

    すごく反対している政治家がいたよね。
    何かそこまで反対する意味があるんだろうなとは思ってた。
    私達には分からない事情がありそうだね。

    +70

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/13(土) 11:43:58 

    これでも年賀状の自爆営業は続くんだろうなぁ…、ていうかまず年賀状のCMに嵐起用してたっかいギャラ払うのやめれ。

    +179

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/13(土) 11:44:07 

    自爆営業郵便局

    +45

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/13(土) 11:44:12 

    海外の失敗したから大変そう

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/13(土) 11:44:28 

    小泉さん、最低な事をしたんだよ。

    +119

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/13(土) 11:45:00 

    これ失敗したらどうなるの?
    郵便関係に影響出るとかなら今のうちに手を引いて

    +52

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/13(土) 11:46:47 

    来月からハガキ52→62円に値上げするんだよね。年賀状はそのままらしいけど

    +76

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/13(土) 11:47:01 

    ネットのコメント見たけど不安視する声が多かった

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/13(土) 11:47:12 

    配達陰惨は、国営のときのモスグリーンのスーツのままが好きだった。

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/13(土) 11:47:17 

    小泉劇場に加担した国民も馬鹿
    郵政民営化なんてしない方が良かったに決まってるじゃん
    バブルを終わらせたのも小泉だしろくなことしてないよ

    +125

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/13(土) 11:48:40 

    >>14
    ごめんなさい、変換ミスです。
    配達員さんの制服は前の緑色のが良かったです。

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/13(土) 11:49:17 

    いやいや、民営化は正解でしょう

    ここで小泉を叩いてる人は
    「郵便事業の赤字を税金で補填し続けるべき」
    と言ってるわけだけど
    正気かな?

    ぜひ理由を聞きたい
      

    +13

    -39

  • 18. 匿名 2017/05/13(土) 11:49:30 

    社員の年賀状のノルマ止めたれ

    +128

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/13(土) 11:50:13 

    >>15
    いやすでに中曾根から始まって、宮沢のプラザ合意で終わってる

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/13(土) 11:50:25 

    今の郵便局の配達のユニフォームださすぎる

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/13(土) 11:50:31 

    外国が郵便事業は民営だからって、したんだよね。
    だったら、もっと他のを真似すればいいのに。

    +50

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/13(土) 11:50:59 

    年賀状止めよ

    +13

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/13(土) 11:51:26 

    せっかく元凶のTOB大好き西室を切ったのに
    同じ事してどうすんだよ。
    日本でTOBで成長してんのなんて日本電産くらいだろ。
    日本郵政4000億損失、元凶はまたも元東芝・西室泰三氏 | 山田厚史の「世界かわら版」 | ダイヤモンド・オンライン
    日本郵政4000億損失、元凶はまたも元東芝・西室泰三氏 | 山田厚史の「世界かわら版」 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    日本郵政が4003億円の損失(減損処理)を明らかにし、2017年3月期決算は赤字に転落する。損失の原因となった豪トールHDの「疑惑の買収」を主導したのは当時社長だった西室泰三氏。東芝を泥沼に引き込んだ米原発メーカー・ウエスティングハウス買収を画策した人物だ。

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/13(土) 11:51:27 

    「JRも国鉄のままの方が良かった」とか
    言い出しかねない人がチラホラ

    恐怖
      

    +14

    -11

  • 25. 匿名 2017/05/13(土) 11:51:28 

    >>16
    いや、配達員さん、目が死んでるから、ある意味当たってる。

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/13(土) 11:51:40 

    てかもう郵便使う人格段に減ってんだから事業縮小しろよ。

    +54

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/13(土) 11:51:49 

    >>17
    えっ?
    国営時代、郵便局は黒字だったと記憶してたんだけど・・・。

    +52

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/13(土) 11:52:34 

    知り合いのコが、郵便局の事務バイトの契約更新されなくて切られたよ。

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/13(土) 11:54:49 

    知人が郵政省の職員だったけど、辞めたわ。先が見えたって。
    彼も、他の省庁へ行っていればこんなことにならなかったのに。

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/13(土) 11:55:23 

    野村不動産ってプラウドシーズン場所のわりに高いけど売れてるよね

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/13(土) 11:56:01 

    >>27
    それは時代ですよ。
    国営だろうが民営だろうが今の時代郵便なんて赤字に決まってるよ

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/13(土) 11:56:42 

    ここ新卒驚くほど取るよね
    みーんな一年で辞めるから

    +52

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/13(土) 12:01:04 

    これも失敗したら・・・いよいよ本気でヤバくないか?

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/13(土) 12:02:20 

    >>27
    このレベルの知識で民営化叩きとはお寒い限り

    財務省が日本郵便に有利な貸付けを可能とする
    各種のゲタを履かせていたから
    もちろんその原資は税金

    民営化後に経営が悪化したように見えたのは
    財務省の「ミルク補給」が打ち切られたからです

    ちなみに民営化しなかった場合の税金負担は
    毎年1.3兆円(試算ベース)


    民営化反対してる人はもっと新聞読もうよ
      

    +5

    -16

  • 35. 匿名 2017/05/13(土) 12:03:24 

    民営化を叩くのはお門違いなんだよね

    +5

    -16

  • 36. 匿名 2017/05/13(土) 12:04:38 

    国営のままだったら需要のない郵便事業に無駄な税金使われたままだったんだよねぇ

    +14

    -17

  • 37. 匿名 2017/05/13(土) 12:05:54 

    首脳陣が無能すぎる。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/13(土) 12:10:23 

    >>15
    経済に疎いんだね。バブルは83年にはとっくに崩壊してたんだよ。国民生活に影響しはじめたのが93年頃から。小泉の時には手遅れだった。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/13(土) 12:13:56 

    野村不動産て景気良さそうだけどそうでもないの?

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/13(土) 12:15:54 

    民営化になってサービス向上したと思ってる。
    利用者にとってはいいことだと思うけど。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/13(土) 12:22:53 

    赤字転落なのに?

    あほなのか

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/13(土) 12:26:00 

    東芝潰した無能がトップなんでしょ。

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/13(土) 12:32:30 

    時代の流れで手紙やハガキ等が減って今後も回復は見込めないし荷物もライバルの台頭で厳しくて
    不動産や株式運用ってのも分かるけど、この間もオーストラリアの買収で大損して民営化以来
    赤字転落らしいじゃん。その割には上層部は相変わらず贅沢してるんでしょ?
    下っ端には年賀状やお歳暮とかの異常なノルマを課して、企業としてのバランスと方向性がダメだと思う
    全国各地にある郵便局が無くなったりするのは困る人も多いんだし、株や買収の失敗で更に
    取り返しの付かない失敗をする前に、もっと上層部の無駄を削減しないとダメでしょ

    +68

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/13(土) 12:40:30 

    もし郵便局潰れでもしたら世界的なニュース

    最終的にまた国営になるのでは?

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/13(土) 12:49:14 

    郵政の職員だけど呼んだー?
    あくせく働いても安月給すぎてしんどい
    その割に40、50代は基本給高くてのんびり仕事してるし。
    休みは沢山取れるけどそれしかメリットない。
    しかもどんどん給与体系複雑化して、なんだかんだ生涯受給額減らされてるし

    +41

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/13(土) 12:55:22 

    下っ端は汗水垂らして働いて頑張ってるのに、
    上の方の苦労知らずな皆さんの机上の空論お買い物遊びの辻褄合わせの値上げでお客さんに怒られて
    って世の不条理を感じるね。
    偉い人って何重にも守られてるから生きるの楽なんだろうなー

    +46

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/13(土) 13:03:28 

    気分が悪い。時代錯誤過ぎる。
    SNSに書かないように言われているけれど我慢ならなくなってきた。
    どんなふうに追い詰められているか。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/13(土) 13:05:44 

    野村ってあの野村?しかもHDごと??
    ビックリしたわ
    マンションのプラウドや住宅系はすごいけど、財閥系なんかと比べると(比べるのも何だけど)オフィスビルとか都市開発は全然だよね

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/13(土) 13:33:55 

    >>45
    その割に40、50代は基本給高くてのんびり仕事してるし。
    ↑↑
    良く知りもせずに皆一緒にするな!!
    40、50代でも毎日毎日朝から晩まであくせく忙しく懸命に働いてる人もいるわ!!

    +26

    -6

  • 50. 匿名 2017/05/13(土) 13:34:37 

    野村のマンションに住んでるけど、何か影響あるのかな…

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/13(土) 14:06:28 

    日本人の血が一滴も入ってないからね〜小泉

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/13(土) 14:17:14 

    民営化しても中身は昔のままですよ、正社員は守られてるけど、ノルマ地獄だし、契約はどんどん切られてますよ、局長が権限もちすぎだし、仕事全然しないし、基本的に世襲だからばかばっかりだし、とにかくブラック❗もう、先はないな

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/13(土) 15:28:03 

    これから日本の人口が減っていく一方だから不動産は経営が下降していくのは目に見えてるのに、なぜ素人でも分かることをこの人たちは分からないのか?
    また赤字にしたいのか?と考えてしまう。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/13(土) 15:42:06 

    >>45
    40代以上は基本給高いんだ?
    アラフォーの私らが40代になっても
    そんなにもらえないだろうね
    そこらの新卒と同じくらいの収入しかないと思う

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/13(土) 16:00:46 

    郵便局にお金を預けているのですが赤字と聞いて全額払い戻しした方がいいのか心配しています。買収とか余計な事はせず堅実に運営して欲しいのに国がバックについているから強気なのか上には痛くも痒くもない感じがして郵便局を利用するのを控えるかもしれません

    +5

    -5

  • 56. 匿名 2017/05/13(土) 16:01:38 

    野村不動産の株価って月曜日どうなります?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/13(土) 16:06:55 

    働かない給料泥棒みたいな職員首にすればいい
    あと天下り先の子会社潰そう

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/13(土) 16:41:59 

    郵便局といっても色々な職種があるので一概に低給とはいえないですよ。
    配達の方は確かにあまり給料高くないですが、保険の営業よりは基本給高い設定ですし、物販商品を毎月売れてる人はそれなりに手当ても入ります。でも配達は基本配る以外をやりたくない人が多いので手当てが付かなかったり、自爆して金券ショップに売ったりしてます。
    あまり知られていないですが、年賀状のノルマは配達よりも保険の営業のほうが何倍も枚数多いです。保険の営業はお客さんや会社に行くと年賀状頼まれる事も多いので、少しも売る気がなくすぐ自爆する配達の人が多いのが営業社員の間で話題になってます。

    保険の営業は基本給は少し低いですが、手当て分が大きいのでその都道府県のトップクラスになると年収何千万も珍しくないです。
    給料を上げるために頑張ってる社員もたくさんいるので、無駄な事でどんどん郵政の首を締めるクズな役員達は本当に辞めてほしいです。

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/13(土) 17:12:56 

    元東芝社員の人が郵政の経営陣に入ってオーストラリアの物流を買収して巨額の損益を出したのにまた
    やるの?

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/13(土) 18:11:07 

    国民が郵政民営化に賛成したのは、サービスを良くしたいというよりは公務員へのルサンチマンがあったように思う。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/13(土) 18:17:35 

    年賀はがきなんて郵便局の独占商品なのに、なんで職員の間で競争しないといけないの?
    時間と労力の無駄なのでは。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/13(土) 18:35:07 

    色んな面で危機的状況なのに毎年毎年沢山新入社員採用してほんとに大丈夫なのか不安
    経費削減できてんのだろうか…

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/13(土) 18:48:09 

    そんなにお金が余ってるんだったらまず社員の給与に還元すべきだよ。非正規にも相応のボーナス出すとか。慣れない事業に手出して経営の真似事してまた巨額の損失が出たらしわ寄せがいくのは社員なんだよ。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/14(日) 01:18:37 

    小泉・竹中が多分アフラックから見返りもらう約束で郵政民営化を行った。
    その当時は米国企業とだけ聞いていたけど、最近それがアフラックだったんだなと思った。
    郵便局でもアフラックの販売とかしてるし、乗っ取られてるのでは。
    郵貯とかんぽがほしかったんだよね。
    普段は自民党に投票するけど、そのときだけは自民党には投票しなかった。
    公務員憎しで賛成に投票してる人たちばかだなと思ってました。本当に減らしてほしいのは国会議員の数なのに(日本の為に働いてくれる議員さんは除きます)。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/14(日) 02:10:41 

    >>10
    日本の資産を海外に売ったってことなんだよね、郵政民営化って
    誰に要請されたんだか

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/14(日) 02:13:52 

    >>60
    だからこそ、それとこれとはちがうんじゃないかって、考えないといけなかったんだよな。
    世間が熱狂的に騒いでいるときほど、冷静になれって思わないといけないよね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/14(日) 07:19:03 

    野村の正社員の給料には変化ないのかな?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/14(日) 10:12:56 

    余計なことするな

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/16(火) 00:34:26 

    >>55

    私も全額おろしてイオン銀行に入金します。
    今の時代、なにがあるかわからないですから

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/16(火) 00:48:23 

    学資解約しました!保険に入っていたので返ってきたお金が少ない!!保険は県民共済で充分!

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/16(火) 01:06:00 

    ハガキ10円値上げして来期は黒字にって…
    クロネコもハガキとか取り扱えないのかな?

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック