ガールズちゃんねる

日本の労働者「起業したくない」7割 33カ国中で最下位

109コメント2017/05/14(日) 11:46

  • 1. 匿名 2017/05/13(土) 10:47:49 

     日本の労働者「起業したくない」7割 33カ国中で最下位 - ITmedia ビジネスオンライン
    日本の労働者「起業したくない」7割 33カ国中で最下位 - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

     日本の労働者の68.9%が「起業したくない」――総合人材サービスのランスタッドは5月11日、起業に関する世界調査の結果を発表した。グローバル平均の53.1%よりも16.8ポイント高く、33の国と地域の中で最も起業意識が低いことが分かった。 18~24歳の若年層を見ると、「より多くの機会を得られるので起業したい」と答えたのは、グローバル平均が63.8%に対し、日本平均は28.3%と大きな隔たりがあった。また、「スタートアップ企業で働きたい」も、グローバル60.0%に対し、日本は30.4%だった。

     起業意識の高さは、国民性だけではなく、政府の施策や企業の支援にも影響される。本調査で起業意識が高い結果が出たメキシコやチリは、政府や民間企業が起業を後押ししている。また、中国やインドも、積極的にスタートアップ企業を支援しており、爆発的に成長している。

     一方で日本は、「政府はスタートアップ企業を積極的に支援している」と回答したのが約2割で、調査地域の中で下から2番目。「起業するのにいい国だと思う」も約2割で最下位だった。

    +14

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/13(土) 10:49:49 

    日本は起業しにくい。もっと助成金とか増やして欲しい。

    +115

    -13

  • 3. 匿名 2017/05/13(土) 10:50:29 

    問題起きた時の責任は大きいからね

    +158

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/13(土) 10:51:19 

    夢や希望がないもの
    他国は国民の意見が反映されてるだろうけど日本は国民の声が一向に反映されない

    +153

    -9

  • 5. 匿名 2017/05/13(土) 10:51:55 

    失敗した人には異常に冷たいからなあ

    +147

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/13(土) 10:52:01 

    日本自体が成長ストップしてるからじゃない?
    そんな国で起業しても先が見えてる

    +78

    -8

  • 7. 匿名 2017/05/13(土) 10:52:05 

    たくさんの危険が伴うことわざわざやんないよ。

    +49

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/13(土) 10:52:09 

    成功するより安定した生活がほしい。

    +67

    -7

  • 9. 匿名 2017/05/13(土) 10:52:20 

    リスクが大きすぎる

    +60

    -5

  • 10. 匿名 2017/05/13(土) 10:52:34 

    景気悪いからね

    +40

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/13(土) 10:52:40 

    私はしたいけど

    +53

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/13(土) 10:52:56 

    そりゃ日本の場合サラリーマンは凄い保護されてるもん
    更に言うと世の中も勤め人しか居ないような扱いだし

    自分は起業して会社やって人雇ってるからしみじみ思うわ
    あれだけ優遇されればそりゃリスク取らないわ

    +143

    -5

  • 13. 匿名 2017/05/13(土) 10:53:59 

    東大生など、経営学をしっかり学んだ人なら失敗しなさそう。

    +4

    -30

  • 14. 匿名 2017/05/13(土) 10:54:22 

    結局、最後に勝つのは大手資本
    それ以外はおこぼれを宛てに細々と続けるしかない

    +74

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/13(土) 10:55:00 

    幼少期から良い労働者になるための教育を受けてきたんだし当たり前

    +60

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/13(土) 10:55:15 

    >>6
    そうでもない
    それなりに経済成長してる
    だってここ20年だって億万長者が何百人も出てるくらい
    だからおかしいって言われてる

    +4

    -8

  • 17. 匿名 2017/05/13(土) 10:55:20 

    と言うより
    日本は何だかんだサラリーマンは気楽な稼業だからでしょ?

    +105

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/13(土) 10:55:44 

    自己顕示欲強く平気で人を騙したり好戦的だったりする方が向いてるよ

    +15

    -7

  • 19. 匿名 2017/05/13(土) 10:56:31 

    3割近くも起業したいと思ってるのか
    周りを見てるとそうは思わない

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/13(土) 10:56:49 

    日本って普通のレールから外れた人には厳しいからね。
    起業して失敗した後、いい企業に就職なんてぼ無理。
    起業して成功する確率に賭けるより、新卒でいい企業に就職した方が安心だもんね。
    新卒至上主義が日本を衰退させてる原因だわ。

    +119

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/13(土) 10:57:18 

    そりゃ社会保険に厚生年金、雇用保険とたくさんの福利厚生で守られてるほうが気が楽だよ。

    +83

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/13(土) 10:57:28 

    日本は起業するよりも大企業に入るほうが賞賛される感じだもんね
    アメリカとかだと自分で起業するほうが素敵ってなると聞いた

    +53

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/13(土) 10:57:53 

    >>19
    いるところにはいる。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/13(土) 10:57:55 

    ずる賢い知恵を持ってないし世渡り下手なので無理

    +13

    -7

  • 25. 匿名 2017/05/13(土) 10:58:21 

    >>19
    実は結構居る
    わかりやすいところだと転売ヤーでさえあれだけ居るじゃん?

    見えないだけで副業してて
    そこから起業して独立したいって人は結構いる

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/13(土) 10:58:54 

    >>22
    起業家は称賛されると思うけど。

    +7

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/13(土) 10:58:57 

    芸能人とかもそうだけど
    そもそも一攫千金狙って恥さらして世間から浮くような目立つ(注目されるような)行動取りたくない
    まったりのんびり生きたい

    +9

    -5

  • 28. 匿名 2017/05/13(土) 10:58:57 

    >日本の労働者「起業したくない」7割 33カ国中で最下位

    変なタイトル
    これじゃあ、「日本人で起業したくない人の数」が最下位みたいだ
    まったく真逆の意味になっちゃう

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/13(土) 10:59:05 

    日本の世論全体だって正社員絶対主義がまかり通ってるじゃないですか?(笑)

    +57

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/13(土) 11:00:16 

    日本人はたぶん保守的。

    +28

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/13(土) 11:00:56 

    日本は物もサービスも充実してるから目新しいことを考えるのが難しくなってきてる。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/13(土) 11:02:56 

    >>30
    スマホとか、iPhoneみたいなものを新開発する起業家は絶対にでてこないよね、日本からは

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/13(土) 11:05:10 

    嘆かわしい

    竹中平蔵さんがいうところの
    貧乏になれる自由はあるし勝手だが
    頑張る人の足を引っ張るな。とは
    よく言ったもんだ

    +4

    -9

  • 34. 匿名 2017/05/13(土) 11:06:56 

    起業する勇気はないくせに起業して成功してる人を見ると妬む日本人w

    +54

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/13(土) 11:07:29 

    >>20
    ニトリとかダイソーとか、ほかにも数えきれないくらい成功してる企業の社長さんって会社潰してるよ。
    そこからまた事業を起こしてを繰り返して、成功させてるパターンが多い。

    社長さんになる人は、失敗しても再就職の道は選ばずにひたすら挑戦してて凄いよ。

    +52

    -5

  • 36. 匿名 2017/05/13(土) 11:09:09 

    とりあえず
    真面目に働く人とサボる人との差をもっと明確に付けて欲しい!
    ズルイ奴って本当に居るんだよね~…
    で、ナゼだか守られてる

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/13(土) 11:11:33 

    最下位といっても僅差だし、上位20カ国以上ほとんど横並びじゃん。
    そこにアメリカだって入っているし。
    国の隅々まで教育が行き届き社会システムが構築されている先進国と
    そうではない第三世界を一緒くたにしたグローバル平均と比べるのって意味あるのかな?
    「日本だけ異常」みたいな記事は飽き飽き。

    +14

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/13(土) 11:11:44 

    >>30
    今の日本人全体が、官僚気質になってると思う。

    大企業も、会社が長く続いていくとやる気のある社員よりも高学歴重視になる。
    そういう人ばかり優遇すれば、会社は役人気質になっていく。保守できて縦社会重視の仕事。

    よくないよね、バランスって大事。

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/13(土) 11:12:32 

    日本は男性が独立するのにはキツい社会構造だよ
    リスクが大きすぎる
    男性に限ったら9割いくんじゃない?

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/13(土) 11:12:55 

    従業員の権利は法に守られているけど経営者を守るものは何もない。
    それは良いとしても、日本では経営者が高い報酬受け取ってたら批判される風潮がある。だから日本の経営者は世界的にみても低報酬。
    リスク負って起業・経営するんだから事業に成功すれば高い報酬を貰って当たり前じゃないと夢がないよ。

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/13(土) 11:13:13 

    それなりに成功したとしてもアホみたいに税金持っていかれるから夢も希望も何もないわ。

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/13(土) 11:16:36 

    >>14
    それ!
    なんなら大手資本が潰したり、喰いにくるからね!
    もちろん資本主義だからそれも仕方ないんだけど、
    金融とかも新参者にはお金がうまく展開しないような貸方だし、投資じゃなくて。

    韓国嫌いだから一緒にしたくないけど、残念ながら財閥や大資本だけで回す体制を維持するのに必死なとこは似てると言わざるを得ない。

    +2

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/13(土) 11:19:49 

    >>39
    そうだよねー。
    超小規模の個人事業含めたら断然男の方がやりにくそう!
    そもそもガルちゃんでもだけど、男は安定した経済力持ってこい!!だからまぁ無理だよね(笑)

    主婦傍らで事業やってる人とかも旦那の後ろ盾があるってのは事実だし、男性は社畜から逃げられないのが日本なんだろうね!

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/13(土) 11:21:12 

    >>40
    そうすると億万長者と物乞いがゴロゴロ発生する格差社会になるね。
    今の日本は、国民の大半を占める一般庶民が幸せに暮らせるような仕組みになっている。

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/13(土) 11:21:21 

    起業というか父が自分で小さな会社やってたけど
    バブル崩壊で自殺しました、借入金がかさんで…
    会社を畳んで土地を売却すれば何とかなったのに
    だから起業や個人商店の話題は悲しい気持ちになります

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/13(土) 11:23:45 

    >>42
    財閥一強の韓国とは全然違うよ…。
    日本は中小企業も強い国だよ。

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/13(土) 11:23:49 

    とりあえず、旦那が起業するって言ったら全力で止める

    +6

    -8

  • 48. 匿名 2017/05/13(土) 11:23:57 

    起業失敗したり首つるイメージがあるから。だから起業と、失敗した後のケアをもっと充実すべし。

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/13(土) 11:24:13 

    >>44
    なんで物乞いが増えるの?日本でより多くの事業が成功すれば雇用も増えるんじゃない?

    +6

    -5

  • 50. 匿名 2017/05/13(土) 11:24:37 

    日本人は歴史のあるもの
    権威があるものを信頼する
    食品だって聞いた事ない会社より
    有名企業のものを買う

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/13(土) 11:24:53 

    起業ってうさんくさいイメージ

    +3

    -5

  • 52. 匿名 2017/05/13(土) 11:27:42 

    幼なじみの男(バカ)が高校時代mixiに
    「俺ゎ起業する!
     何をやるかゎ…これから考える!」
    とか書いてて本当にダメな奴だと思った。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/13(土) 11:28:58 

    ベンチャーに固執するのって大抵実社会でうまくいってないエキセントリックな人が多い。
    ある意味宇宙人。

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/13(土) 11:30:33 

    起業しても残るのは2%だからね…

    +15

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/13(土) 11:31:55 

    なんかいろんなネットの意見やデータをみてると
    社会への希望と人の行動や考えの矛盾が大きいのかなって思うことがけっこうある

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/13(土) 11:32:46 

    でも社畜はやだ。給料はあげてほしい。
    ってか

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/13(土) 11:33:48 

    社畜はもうイヤだ!自分で会社を作る!

    こういう考えから企業する人多いから日本の土壌には合わないと思う
    ある意味夢を語れない、語ろうとすると胡散臭いとか言われて変人扱いされるし

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/13(土) 11:34:50 

    若い世代が安定志向だから、この先の日本は暗いな。そうなってしまったのは親世代の責任でもある。
    新しい起業を立てないと国際社会では勝ち抜けない。少子化だし本当にどうするの?

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/13(土) 11:36:35 

    アベノミクスで恩恵受けるのは大企業上層部
    円高や不景気で真っ先に煽り受けるのは中小零細

    誰がこんな国で企業するの??

    +7

    -4

  • 60. 匿名 2017/05/13(土) 11:38:34 

    起業とかめんどくさそう
    別に食べるために働いてるだけでやりたい仕事なんてないから会社員が一番いい

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/13(土) 11:40:54 

    >>59
    政治なんかになんとかしてもらおうという人は、起業なんて絶対に向いてないと思う。タフな人だけが成功して生き残っていく世界でしょ。その代り成功すれば桁違いの報酬。(日本の)大企業の雇われ上層部とは収入の桁が一つ違う。

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/13(土) 11:42:19 

    自営業や零細企業も起業の一種だけど、日本では社会的地位が低いし失敗する確率も高い。大手にやられるからね。だったら大手に新卒で就職した方がいいってなる。日本は1度でも失敗したら終わりの国だから、ここを改善しないと魅力的な国にならないと思う。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/13(土) 11:42:47 

    >>59
    大企業が儲かる状況じゃなければ、中小零細なんて軒並み潰れて行くのでは。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/13(土) 11:45:53 

    >>63
    軒並み潰れるんですけどね
    10年以上持ったら大したもんだよ

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/13(土) 11:48:15 

    でもこの表では、企業大国と言われるアメリカでも、
    起業したくないという人が半分以上となっている。
    もっといるイメージだけど。それとも、全労働者の中で、ということ?
    起業はそれなりの頭がないとできないのだから、
    名門大学出身者が大企業公務員に固執せず、起業の方へ行ってくれるといいなと思う。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/13(土) 11:48:20 

    いい年して経済的に失敗したら世間から人間扱いされなくなるから経営者になる人少ないんだよ。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/13(土) 11:51:31 

    >>61
    こういう甘い考えの人ばかりだったらアンケートの結果も違っただろうね

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/13(土) 11:53:01 

    >>64
    だから今でこそのその状況だったら、大企業が低迷したらどうなるのさ。
    10年どころか1~2年持たせるのが精いっぱいとかのレベルになり下がるんじゃない?

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/13(土) 11:56:03 

    今がカツカツで夢が持てないからなあ。
    あと、日本は出る杭は打たれる。起業したらしたで妬まれる。成功すれば、足元をすくわれる。
    妬みそねみひがみだからなぁ。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/13(土) 11:56:25 

    大企業の強さにかなわないで潰れる
    有望株は大企業が乗り出してきて吸収する。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/13(土) 11:57:10 

    離婚して二年目に起業したよ。
    離婚後はホステスやってお金貯めてそのお金を元に。
    女のわたしがひとりで子供育てていくには
    雇われなんて不安定な立場じゃダメだと思ったし
    万が一自分に何かあっても子供が少しでも苦労しなくていいように貯金もしておかないとと思ったら起業しかなかったから。

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/13(土) 11:57:20 

    >>57
    >ある意味夢を語れない、語ろうとすると胡散臭いとか言われて変人扱いされる

    起業したい人が多い国は、変人扱いされても全く気にしないんじゃない?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/13(土) 11:57:33 

    >>68
    経済は大企業の都合の良いようにできてるんだよ
    中小下請けは生かさず殺さずで使い捨て感覚で結局消耗されて潰れる
    だから新卒がちょっとでも体力ある会社希望する訳で

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/13(土) 11:58:14 

    トラック運転手だって個人事業主だからね。
    起業と言ってもいろいろあるのに
    イメージはベンチャー企業や町工場。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/13(土) 12:02:48 

    無借金経営の会社は少ないからね。
    ギャンブルだよ。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/13(土) 12:05:01 

    サラリーマン、勤め人=現代の日本の兵士 だと思ってる

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/13(土) 12:12:32 

    横並びで、指示待ち人間を量産するための教育を若い時から受けてるしね。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/13(土) 12:18:01 

    だから自信と向上心大事!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/13(土) 12:18:02 

    自営業の家庭だけど動くお金がサラリーマンと桁が違うし
    波があるから銀行の借り入れなんてしょっちゅうだよ。
    悪い時期に悪いことが重なったら、いい大人が不安で泣くよ。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/13(土) 12:20:41 

    起業して収入かなり上がったけど、会社員やりながら準備は入念にした。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/13(土) 12:21:34 

    金貸してくれないしね。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/13(土) 12:27:04 

    恥ずかしい結果だな~

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/13(土) 12:57:25 

    去年企業したよ。
    個人でやってるから、人は雇わないけど。
    生活出来るくらいにはやれてます。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/13(土) 13:01:29 

    そらそうだ。
    顧客はあまり付かないのに、失敗した時だけ、ここぞとばかりにニュースで流すからね。
    日本人の悪いクセー

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/13(土) 13:05:37 

    自営で一人でやってる友人がいて、会社員の頃よりもストレスは減ったけど世間の風当たりは強いって言ってた。
    あとボーナスや有給、退職金もないし、年金も少ないから、体を壊したら生きていけなくなるって嘆いてる。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/13(土) 13:21:14 

    なんだかんだサラリーマンはいいと思うよ。
    起業が悪いわけではないししたい人はすればいいけど最近の起業ブームは阿呆らしいと思う。よく、起業して楽に稼ぐって広告みるけどあーゆうのがあるからか起業してるって言ってもただサラリーマンしたくないとか目立ちたいでやってる人は大抵胡散臭くみえるし実際胡散臭い。
    真面目に起業しやっている人がかわいそうだなと思うね。

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/13(土) 13:56:41 

    飲食店とか凄いと思う。
    悪意ある客にターゲットにされて、異物混入とかツイッターとかで発信されたら店が潰れる。
    パン屋、ケーキ屋も家で食べようとしたら○○でした!とか いろいろとリスク高い!

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/13(土) 14:28:37 

    起業するのが必ずしも良いこととは思わない。
    中小起業で働いてた時2社倒産した。
    仕事ができたから起業したけど、経営者には向いてない人多いと思う。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/13(土) 14:32:33 

    田舎では大した腕もないのにマツエクの店とかエステ店とか開業する人多いよね。
    安くないし下手だしすんごい時間かかるし。
    パトロンが金出してくれるからやるをんだろうな。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/13(土) 15:09:40 

    アメリカはだだっ広くて職場がないから起業するしかない人が結構いると思う

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/13(土) 15:11:32 

    日本って起業して成功しても(IT系とか)、なんか評価がいまいちというか、胡散臭いおっさん扱いになるよね。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/13(土) 15:48:27 

    そりゃあ、通勤中怪我したら労災
    起業したら、起業者自体は国保でしょ?
    傷病手当もでないし…
    雇用保険もでないのだから、将来的にみても成功者以外は圧倒的に労働者のほうがいいに決まってる。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/13(土) 16:01:26 

    >>76
    サムライね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/13(土) 16:13:54 

    >>68
    横からだけど、
    大企業の倒産が増えたら
    間違いなく日本経済のバランスが
    崩れ、日本は崩壊していくと思うよ。
    もう傾きかけているのかも
    しれないけどね・・・

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/13(土) 16:17:30 

    >>91
    日本のIT系ってアメリカの
    二番煎じみたいな感じがする。
    ま、ITやコンピュータは
    アメリカが始まりだし。
    元はと言えば軍事用

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/13(土) 16:23:15 

    起業というものをどう考えてるかによる
    たとえば今騒がれてる社会保険適用拡大なんか
    国の財政確保はもちろん、そればかりが強調されるけど
    実は社労士の仕事を確保して保護するためという側面もある
    サラリーマンじゃなくったって
    きちんとした仕事はきちんと国から保護されます
    要はきちんと勉強して士業やるくらいの気概があるかどうか
    子供みたいな思いつきで適当にモノ売ってみたって
    そんなもん失敗するに決まってる

    人から使われることにどうしても水の合わない
    自分みたいな社会不適合者は別のところで努力するしかないのよ
    コミュ障は治らない、勉強もしない
    で生きてはいけない

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/13(土) 17:05:52 

    うちの旦那は人に使われるのは無理だ。毎日同じ時間に同じ会社に行くのも無理だ。
    確かに世間的には個人自営業ってのは何やってんのかわからないかもしれないし、何やってんの?て聞かれてザックリとしか説明しょうがないけど生きてはいけます。動くお金も大きいので言いようがないです。コツコツ毎日働いた年収がひと月で稼げたりもします。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/13(土) 18:01:28 

    努力とか根性とかでどうにもならないのが企業ですよ。
    若くてやる気や体力満ち溢れてても、そういう「やる気」だけを全面に出してるのを周りに見透かされ結局企業間取引でいいように利用されてしまうっていう。

    ずるい大人、特に男、多いですよ。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/13(土) 19:44:39 

    ユーチューバーとかはある意味独立してるのでは?
    ヒカキンレベルは別として、再生2,3万ぐらいで月20万ぐらいとホリエモンが言っていた
    別にホリエモン信者じゃないよw

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/13(土) 19:45:58 

    グラフ見たら皆似たようなもんじゃんw

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/13(土) 19:46:27 

    社会人でも隠れユーチューバー目指してる人多そう

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/13(土) 20:51:59 

    起業している人は格好いいと思うし尊敬するけど、
    私はその器ではないので、年間120日の休日が保障された正社員で過ごしていくつもり。
    結婚相手も、自営は対象から外す。

    +3

    -4

  • 103. 匿名 2017/05/13(土) 21:47:49 

    ここのご意見通り経営者はすごいリスク背負ってやってる。雇われは色々な面で守られている。

    わかってるなら自分を雇ってくれてる会社の文句ばっかり言ってるなよ。

    +10

    -3

  • 104. 匿名 2017/05/13(土) 22:25:54 

    起業は嫌じゃないけど、何を売って商売にすれば良いのかわからない。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/13(土) 23:53:12 

    起業しても、何やかんやと国にお金取られて全くお金ないよ。
    日本は個人経営者には厳しく、大手企業が儲かる仕組みになってる。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/14(日) 01:31:50 

    >>12
    それも女のせいでもっとひどくなるけどね

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/14(日) 04:23:32 

    起業したい。アイデアはある
    1.工程管理専門会社 
    2.各国の首相や大統領の支持率を株価のようにした金融商品

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/14(日) 08:46:23 

    安定を好む日本人の気質にそういうのあまりないでしょ。
    何でもかんでも外国と比べる最近の傾向好きじゃない。
    日本は日本のやり方で経済良く出来ないのかなぁ…。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/14(日) 11:46:11 

    たくさんあったよ
    助成金だとおもう

    中小企業基盤整備機構
    創業補助金公募
    厚生労働省
    トライアル雇用奨励金
    キャリアアップ助成金
    雇用調整助成金
    キャリア形成促進助成金
    ホームページ作成支援事業補助金
    販路拡大支援事業
    新規開業賃料補助制度
    J-Net21助成制度・公募
    ミラサポ施策

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード