ガールズちゃんねる

子供の兄弟格差

93コメント2017/05/13(土) 22:05

  • 1. 匿名 2017/05/13(土) 08:04:04 

    夫はよく息子には「俺に似て男前だ」など息子をとても可愛がるのですが、娘には「年齢=彼氏いない歴になりそう」などいい、あまり可愛がりません。

    二人ともまだ小さく言葉がわかってないけれど、これからが心配でなりません。

    兄弟格差など体験した方の話など聞きたいです。

    ちなみにたまに家事も育児もしてくれ、暴力はありません。ただ、育児もしてくれる分、子供達との距離が近いので余計に格差が気になります。

    +17

    -115

  • 2. 匿名 2017/05/13(土) 08:05:17 

    ろくな旦那じゃないね

    +445

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/13(土) 08:05:39 

    携帯購入の際~
    姉は新機種
    私は0円携帯

    +170

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/13(土) 08:07:01 

    平等に接してあげないと子どもの人格形成に悪い影響与えるよー!

    +327

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/13(土) 08:07:24 

    言霊ってあるからね
    娘さんにそんな事言うのやめさせなよ

    +257

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/13(土) 08:07:41 

    子供の兄弟格差

    +45

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/13(土) 08:07:42 

    子供の兄弟格差

    +70

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/13(土) 08:08:09 

    珍しいね。男親は娘を可愛いがりそうなのに。
    あまり目に余るなら言った方がいい。絶対

    +370

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/13(土) 08:08:33 

    クソ親父

    +156

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/13(土) 08:08:55 

    私が娘だったら、そんな父親嫌だ。言葉わからないからといって子供の前で言うなんて、トピ主さんは平気なの?

    +235

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/13(土) 08:09:22 

    親は
    その子の個性に合わせて育てないと。

    比較して片方をけなすなんて論外!

    +151

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/13(土) 08:09:36 

    娘さんの顔がイマイチってこと?
    だとしても旦那嫌なこと言うね。

    +158

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/13(土) 08:09:37 

    失礼だけど、旦那さん最低だね。男親は普通は女の子の方が贔屓しそうだけどね。
    特に女の子は可愛い!可愛い!言って育ててあげたほうが絶対良いのに。

    +213

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/13(土) 08:10:09 

    >>1そんなの格差じゃない
    息子には親バカで娘にはバカ親
    旦那をしつけすればいいよ

    +110

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/13(土) 08:10:19 

    モラハラだよね
    そんな父いらない。思っても口にしてはダメ。

    +104

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/13(土) 08:11:04 

    うちのダンナは長男にはやたら厳しく次男にはそこまでな感じ

    長男次男は置いといて同性だからキツイのもある気がする

    上が女の子だったら良かったのに…と思うことがある(ダンナが男兄弟しかいないから女性には優しいし気がするので)

    +26

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/13(土) 08:11:06 

    格差って顔面格差?
    どうしようもねぇ旦那だな

    +123

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/13(土) 08:11:15 

    クソな父親だな
    お前の遺伝子も入ってるからなといってやれ

    +131

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/13(土) 08:11:16 

    昔付き合ってた男は次男だったんだけど、母親がお兄ちゃん溺愛で他人の私から見てもあからさまだった。確かに性格よがんでた!気を付けよう!

    +98

    -4

  • 20. 匿名 2017/05/13(土) 08:11:30 

    子供の顔なんて成長でいくらでも変わるし、親なら我が子の容姿がどうあれ可愛いもんでしょ。

    まさかだが、旦那は娘の方だけ浮気の子だと疑ってる?

    +18

    -9

  • 21. 匿名 2017/05/13(土) 08:11:52 

    旦那さん酷いけど、親も人間だから絶対に同じには愛せないと思うよ。
    言葉では平等って言っても態度や表情である程度大きくなると子供は察するよね。
    今のうちに、きちんと旦那さんと話した方がいい。

    +75

    -10

  • 22. 匿名 2017/05/13(土) 08:11:57 

    >>1そんなの格差でも何でもない。
    旦那が頭おかしいだけ。

    +66

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/13(土) 08:12:15 

    兄弟を比べて育てると、仲悪くなるよ。
    将来、憎しみ合って骨肉争いさせたいなら、そのままどうぞ。

    +100

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/13(土) 08:12:19 

    母が妹はめっちゃ可愛がって大事に育てたけど、私には冷淡だったよ。
    妹は優しくて愛情深い人に育ったけど、私は凄く嫌な人間だし自己肯定感が極端に低い。
    子供を守る為に離婚も視野に入れて、ちゃんと旦那さんを説得して欲しいです。

    +108

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/13(土) 08:12:30 

    長男至上主義、格差は出生順に決まってる。叩かれても当たり散らされても 上のいうことへは絶対。
    そのせいか長男は自己肯定力が異様に高いのに己のポテンシャルはそれに伴わず異様に低いので高齢ニート 親の財産年金で生活してる。
    末っ子の自分はやはり虐待に近い扱いを受けたので、どうなろうと知らん

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/13(土) 08:14:14 

    「女の子は父親に似るんだよ~」って言ってみれば?

    +114

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/13(土) 08:14:31 

    それ長女が勉強できて
    長男より優秀に育ったら、
    逆転するパターンもあるよ。
    賢いのは俺に似たんだって。
    子供達は傷つくのみ。

    +130

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/13(土) 08:15:28 

    今のままじゃ将来娘さんは貴女にまで憎むかもね
    父親を止めてくれなかった母親だったって
    私も父に虐待されたけど母も憎んでるもん
    どんなに綺麗事言ったって別れる事が出来ないただの弱い馬鹿だって

    +90

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/13(土) 08:16:27 

    >>21
    同じ様に愛せないの?
    もしそうでも、子どもには分からないようにしないと、、、可哀想だわ、、、
    自分の子どもには平等に接してあげて欲しい

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/13(土) 08:18:15 

    子供の見てないとこでぶん殴るわ。

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/13(土) 08:19:00 

    俺に似て男前ってw鏡見てから発言しろって言っちゃうかも。

    +60

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/13(土) 08:20:07 

    よくそんな旦那の事ほったらかしに出来るわ
    私だったら殴ってるし娘に謝らせる

    +64

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/13(土) 08:21:01 

    あまりに顔面に差があると親は言わなくても身内に言われたり、まわりの雰囲気で傷つくよ

    お姉ちゃんは本当に可愛いね
    私ちゃんはいつも元気だね

    ↑これうちの決まり文句だったわ。

    +111

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/13(土) 08:22:20 

    ひどい父親!
    娘さんの記憶に残る前に止めさせなよ

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/13(土) 08:23:01 

    自分以外の男性に近づいてきてほしくないから、つい言っちゃうみたいにも捉えられるけど^^;

    +2

    -17

  • 36. 匿名 2017/05/13(土) 08:24:16 

    娘さんを全力で守ってあげなよ

    +34

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/13(土) 08:24:18 

    このまま育つと娘さんは自尊心や自己肯定力が低い子になり息子さんはこいつ(娘さん)は父親の言うような人間なんだと勘違いして小馬鹿にする子に育つ可能性が高いよ。

    +68

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/13(土) 08:25:32 

    ガルちゃんでも娘より息子が可愛いって言う人いるよね。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/13(土) 08:25:54 

    男前な人は、兄弟平等に可愛がるよ。
    主さんの旦那は、どこらへんが男前なのか、真顔で聞いてみたいわ。
    娘を嫁に行かせたくないからの親バカ発言なら問題ないけど、そうじゃなさそうだね。
    私なら、ガチで離婚を考えちゃうレベルだわ。

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/13(土) 08:25:56 

    親は兄弟姉妹で平等に可愛がってるつもりでも自然と愛情に格差は出てるもの。自然と行動に表れてるもの。具体的じゃなくても、それを子供は敏感に感じ取るから大人になってから親と疎遠になるパターンはちゃんと愛情注がれなかった子が多いと思う。どんなに言葉で褒め称えても表情や仕草に親の愛情は出るもの。そうなるとお金でなんて解決しない。思春期に全てが変わるの。だから一人っ子以外の親はちゃんと平等に可愛がってあげてね。できれば長女、長男を優先してあげて。一番上の子は甘えたいの我慢するような子が多いのも、親を困らせたくない正義感から自然と我慢を強いられる状況になるの。つらいんだからね。お母さん達、お姉ちゃんのことちゃんと見てあげて。

    +27

    -6

  • 41. 匿名 2017/05/13(土) 08:26:00 

    このトピの名前変えたほうがいい。
    『夫のクズさについて』
    って感じのにしたほうがいいくらい、不愉快な旦那さんですね。

    +71

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/13(土) 08:26:22 

    悪いけど、最低の旦那。
    このままいけば、
    娘さんの人生を破綻させかねない。
    そうなった時、母親のことも恨むように
    なる気がする。

    真剣に対処しないと、
    本当に娘さん自体が壊れるよ。
    そんな父親だと。

    +52

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/13(土) 08:28:22 

    うちは四人兄弟で私以外男だったから
    家事は全て私だけやらされた。

    女が家事をやるものと
    決め込んでいる両親だから
    色々ストレスがたまる(-_-;)

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/13(土) 08:28:31 

    たとえスポーツや勉強や容姿に劣ってたとしても、親なら無条件に愛情かけてあげなきゃ。
    条件付きの愛情なら、自分も歳とってお荷物になってきたら、将来こども達にバカにされて虐げられる爺さんになるからね。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/13(土) 08:29:44 

    平等に見て接し愛せるか?

    無理ですよ。
    子育てしている人は知っているよね。
    平等にしようと努力しているけど、
    心の中は自分とは合わない性格なんだな。って感じている事を。

    +12

    -27

  • 46. 匿名 2017/05/13(土) 08:31:05 

    あきらかな差別はよくない!
    でも同じように育ててもそれぞれ性格が違うから自分でテキパキできる上の子にはあんまり言わないけど言われないとできない下の子には宿題は?忘れ物ない?とつい声掛けが多くなる。
    差別されてるとは思ってないみたいだし上の子は指図されるの嫌いって言ってたからちょうどいいのかもしれないけど

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/13(土) 08:31:15 

    実の親が可愛いって言わなくて、誰が可愛いって言ってあげるの?
    主さんも少し論点ずれてておかしいよ。子供達の差がありすぎて格差が生まれてるんじゃなくて、旦那さんが親としての自覚が無いから格差が生まれてるんじゃん。

    "可愛がること"も親としての義務と責任だよ。

    +67

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/13(土) 08:34:30 

    >>45
    こういう人がいるから、親権は免許制にするべきだって風潮になるんだよね……。

    キレイごとでいいんだよ。嘘でもいいから可愛がってあげなよ。なんで子供を持ったの?

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/13(土) 08:35:47 

    >>45
    自分は男1女2で3人いるけど、3人とも同じ様にかわいいけどね。自分と合わないなんて考えたこと無いわ。逆にそれを楽しんでるよ。
    子どもを平等に愛せる人、愛せない人、色々なタイプがいるってこと。

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/13(土) 08:41:18 

    上は努力家、先生からもよく頼られて、困っている友達をそっと助けてあげていたり「おい、一体誰に似たんだ」ってくらいしっかりしてるんだけど、下の子は私に似たようで我慢知らず、ふわふわ自由奔放で自分で努力する前にうまいこと周りに手助けしてもらってる。
    格差と言うか、産まれた順番は違うにしろ同じように育ててるのに性格がこうも違うかと日々驚く。
    だんだん周りに「おねえちゃんはなんでもできるのにね」と言われやしないか不安。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/13(土) 08:41:59 

    クソ親父だねぇ( ・_・)
    って真顔で返してやれ!

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/13(土) 08:44:08 

    娘が自分に似てないから不安なのかな。というか娘が主似なら遠回しに主の顔もディスってるわ

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/13(土) 08:45:00 

    >>45
    自分の思い通りにならない子だと可愛く無いと感じるのかな?
    子どもなんて思い通りにならないのが当たり前だと考え育てないと、辛くなるよ。
    子どもはそれぞれどこかで手がかるもの。
    今手がかかる子が将来頼りになったり、手がかからなかった子が大人になっても自立できなくていつまでも心配だったり、、、色んなタイプの子育てを楽しめる方がいいじゃない?

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/13(土) 08:45:22 

    女の子は特に父親が可愛がったほうが自信持つからいいよ

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/13(土) 08:45:48 

    児童虐待って知ってる?
    精神的虐待ってカテゴリもあるから、マジでおおやけになったら通報されるレベルですよ。

    あまり世の中の人に知られてない&発見しにくいって理由から精神的虐待って見つかりにくいんですが。
    この場合、あまりに陰湿だと主さんにも色々な義務が生じますよ。

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/13(土) 08:46:07 

    女の子って顔変わるからね。
    油断してるといつの間にか蝶になるよ。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/13(土) 08:46:38 

    私も姉と比べられて育った。
    かなり卑屈で自己肯定力が低い大人になったよ。
    露骨にひどいこと言われることはなかったしちゃんと愛してもらったと思ってるけど、姉の方が可愛いと思ってるんだな、私は見た目が姉より劣ってるんだな、というのが言葉の端々で感じ取れてた。
    あからさまな待遇を受けたわけじゃない私ですら、今なお自分に自信が持てなくて性格ねじれてるな、って思うんだから、そんなふうに子供の前で言っちゃうような旦那様の元で育ったら、その子の性格に絶対何かしらの影響与えると思う。
    絶対やめさせてあげてほしい、こどものために。

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/13(土) 08:48:23 

    格差というかスケープゴートだと思う。

    いたでしょ。集団の中で自分が除け者にならないように率先して誰かを先に除け者に仕立て上げる人。
    過去に「みんな仲良くは怖い。誰か浮いてる人がいると残りの人たちでうまくやれる」という経験を持ってる親だと、家族というコミュニティの中でも無意識的にそういう存在を作ろうとするよ。
    それが扱いの格差になるんだと思う。

    +12

    -6

  • 59. 匿名 2017/05/13(土) 08:53:30 

    友達のところは、旦那さんが上の子ばかりあからさまに可愛がると言ってた。
    女の子2人だけど、自分に似てるからなのかな?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/13(土) 08:56:35 

    >>25さん

    同じです
    娘はお金を搾るもんだと思っていて殴られたりお金をくれと要求されたりしました
    長男はニートでも旅行も遊びも親のお金
    だから私は家を出ました
    同じ筈なのに…

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/13(土) 08:58:15 

    父親が兄は可愛がって、私はそんなにってタイプだった
    私ができたときでさえ兄のときは喜んだのに私のときは喜ばなかった。兄は男で跡継ぎが出来たから喜んだんだよ。兄の名前は辞書とか取り出して練りに練ったのに私の名前は母親に丸投げ。産まれてからも病院に顔も私の場合は出さなかったし 、顔が見事に父親に似てブスな私を父親は苦笑いするばかり(お前に似たんだぞ)
    兄ばかり可愛がっていたから三十年近くたった今でさえ私を呼ぶとき、兄の名前と間違えるんだよあり得なくない?私の名前はあまり呼んだことないから間違える。悪い悪いってにやにやしてさ
    積もりに積もって吐き出したかったから長々とすみません

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/13(土) 09:00:37 

    女の子の顔は成長して良くなることもある。よくある。
    ダメパパの性格はおかしい。そして変わらない。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/13(土) 09:00:49 

    格差と嘆く前に主さんもしっかり言い返すとかして旦那に言っていいこと悪いことをわからせないと。
    今はわからないかもしれないけど子どもからすれば、身を呈して庇わない親もけなす親と同じに感じるからね。
    格差と言うより旦那さんの場合いじめだよ。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/13(土) 09:01:56 

    主、なんでそんな男の子供を2人も作った?

    +9

    -8

  • 65. 匿名 2017/05/13(土) 09:03:22 

    >>61
    でもお兄さんがいると気楽そう。
    女姉妹は愛情の取り合いで大変よ。

    +4

    -7

  • 66. 匿名 2017/05/13(土) 09:03:33 

    兄弟格差より旦那に性格が似ないように気を付ける方がいいと思う

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/13(土) 09:04:18 

    悩む必要ない
    そういう言い方止めてと今度言ったら
    絶対に言う
    可愛い可愛いと必要以上に言うこともなければ
    容姿に対して劣等感与える必要はどこにもない
    子供の個性を無条件に受け入れるのは親の最大の役目だと思ってる
    父親が娘にそんな事言うのがいけないのは
    歴然と分かってること
    当然、両親共に子供に対しての発言ではない
    私ならそこはとても冷静に意見すると思う

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/13(土) 09:04:24 

    私の父親は男の子が欲しかったらしく、弟を異常に贔屓してたよ。だけど、その弟は両親の反対押し切って挨拶さえしないまま勝手に話進めて結婚したから勘当された。色々と感覚がズレてる

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/13(土) 09:06:18 

    今後一切、娘の容姿をけなす言葉を吐いたら、離婚すると、宣言する。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/13(土) 09:08:03 

    まさしくうちはそうでした。兄は可愛がられてばかりで全て親がやってくれるのは当たり前、自分がやってあげようという気持ちは皆無。
    今そんな親が頼るのは私ばかり。不平等だと思いつつ放っておけず世話してますが、元凶を作った父はもとより、止めなかった母も恨んでます。


    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/13(土) 09:08:38 

    そのまま成長したお嬢さんが、バニラみたいになったらどうするの?

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/13(土) 09:26:26 

    そんなこと言ってー嫁に言ったら泣くくせにー

    で流す位にしたら?

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/13(土) 09:29:53 

    いい子だからとか美形だからとか頭がいいからとかの条件で愛さないで欲しい。
    それを失ったら親は愛してくれなくなるの?と、子供は思ってしまい、本当の姿を親に見せられなくなり、成績が下がっただけで親の愛情を失ったと思い込んで自殺に追い込むことになるかも。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/13(土) 09:36:54 

    これネタだよね?
    娘さんだって父親に似てない?似てるならお前の顔だよ!って言ってやりたいし、主に似てるならどんだけのブスと結婚したんだよ!って言ってやる!
    バカ男!!!!!

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/13(土) 09:38:05 

    >>40
    わかってる。わかってるんだけど、その長男が出来なさすぎてイライラする。
    楽しいことを優先して嫌なことを後回し、それでもすればいいけど時間配分出来なくて結局できなくて学校、先生に怒られるけど懲りなくて先生にお母さんのフォローがいる年齢と言われ、優しく言ってるときにすればいいのにまた後回し…エンドレスループ。
    その間次男は幼稚園児なのにほっといても明日のお箸やらの用意して要領よくゲームしたり外で遊んだり、それがまた兄からすれば羨ましくちょっかい出す。
    大事なゲームも兄はそこらへんに放置、教科書やおもちゃでぐちゃぐちゃで行方不明。次男は箱にいれて大事に保管。
    本当に区別したくないけど、ここまで違いがあると発達かなと思って診断受けたけど診断おりてない。
    多分兄は家に寄り付かないと思ってる。

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2017/05/13(土) 10:04:02 

    親が格差つけた話じゃなくて、子供自身の持って生まれた?性質の格差なんだけど。。。
    上の子(8歳)はとにかく片付けが苦手。どんなに教えても、片付けやすい環境を作っても、一緒に手取り足取りやってもダメ。使ったらすぐ元の場所に戻すんだよと約束しても、3日も経つと部屋はぐちゃぐちゃになって、使いたい物がみつからなくなる。
    下の子は2歳にして、親が言わなくても使ったものはちゃんとしまうし、ドアが開いてれば必ず締めに行くような几帳面。
    同じ親から生まれて、同じように育てたのに(性別も同じ)なんでこんなに違うんだろうと本当に驚く。
    とにかく上の子が大人になって汚部屋の住人になるんじゃないかと心配してます。
    それ以外の点はそれぞれ長所短所含めて、どっこいどっこいなんだけど。(もちろんどっちも可愛い。けど上の子の方が怒られる回数は多め。)
    平等にとは思うけど、兄弟って難しい。。。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/13(土) 10:15:16 

    顔が上の子は私にそっくり、下は夫そっくり。二人とも女の子です。
    親から見たら両方かわいくてしかたないけど、世間一般にみると、妹のほうが美少女ですね。
    でもお姉ちゃんのほうが愛嬌もあるし、性格がいいのでモテます。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/13(土) 10:43:53 

    うちは私と弟が結構歳離れてるから、それ(私)はそれ、これ(弟)はこれって感じだったから、幸せだったのかも。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/13(土) 10:45:49 

    >>4

    友達が兄の方が色々優先されてた事を根に持ってるよ。
    第3者の私から見ると友達の方が色々あったけれどね。
    幼少期の溝は子持ちになった今も深い。

    子ども2人いるけれど既に平等に出来てないよ…その子。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/13(土) 10:56:07 

    私は逆に兄より可愛がられてて子供ながらにうすうす気付いてた。
    でも祖父母は兄を可愛がってたからなぁ

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/13(土) 11:01:28 

    私も母から差別されてた。要領良い姉を可愛がり私はどんくさかったので嫌味を凄い言われてた。
    社会人になって逆転してコロッと態度が変わったよ。
    今は母も色々いっぱいいっぱいだったんだろーなーとは思うけど。
    私は子供できたら母を反面教師にするよ。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/13(土) 11:25:53 

    海原やすよともこの姉妹漫才師
    普段の振る舞いでおねぇちゃんやりたい放題なのかなと思ってたけど
    同期中川家曰く姉含め家族全員がやすよ(妹)に気を遣ってて弟子入りした師匠もともこは呼び捨てやすよはちゃん付けらしい
    同性の兄弟姉妹の差別って傷つき度合い高そう

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/13(土) 11:32:21 

    生まれて来た子に対して、同じように愛情を注いでやれないなんて、一体どういう覚悟で子供つくったの?

    無責任にも程がある。
    長男は自分に似て男前?
    娘は微妙…て、つまり主に似てイマイチって事だよ?
    そこは心配じゃなくて、キレるとこだと思うけど?

    よく「長男とは気が合うけど、長女とは合わなくて…」などと言うバカ親がいますが、聞くたびに胸くそ悪い。
    それは他人に対して言うべき事で。
    我が子に対して「合う、合わない」とか。
    だから何なんだ?と。
    だから兄弟差別すんのか?と。

    頭悪過ぎなんだよね。
    親になってまで自分本位。
    子供の全てを受け入れる覚悟ができないなは、最初から産むなと思う。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/13(土) 11:33:21 

    弟と妹は優秀で良い大学出て、就職しても営業成績トップと公務員
    私は平凡でいつも鈍臭い、大学も普通
    でも、困った時とか頼ってくれたり、お互い相談のったり、弟とも妹とも3人で出かけたり、2人で出かけたりするくらい仲良いよ

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2017/05/13(土) 12:31:02 

    私の父は自営業で跡取りで男の子が欲しかったらしく、私が産まれたときは全く喜ばなかったらしい。よく女のくせにとかお前なんか何も期待してないって言われてました。そのくせ介護は長女である私にさせるとか言っています。言い返したいけど、今でも父が怖いです。
    褒められたことないので自己肯定感が低いです。
    ちなみに弟には激甘だったので、怒ったり皮下したりすることはありませんでした。

    兄弟差別はこどもにいい影響を与えません。平等に接してほしいです。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/13(土) 12:38:51 

    兄弟格差って昔の方が強いと思う。
    長男、長女てだけで恩恵が生まれた時から違うから。
    誰が見ても悪いと分かる事ならこっちもはっきりした態度がとれるのに、親は子供はみんな可愛いと言うけれど、そう言われても明らかに私には恩恵は届いてないし言葉の端々に好き嫌いを感じる。でも、そんな発言少しでもしたなら皮肉れてるとか考え過ぎと片付けられる。
    多分それは親も他の兄弟も自覚がない。
    そもそも発言権もないから。うやむやにされて
    終わり。決定打がないから格差をずっと感じなが付き合っていかなければならないのは拷問に近い。、、、だっていい親兄弟で通ってるから。確かにいい親でいい兄弟なのは認めてます。
    だから余計こういう中途半端にいい家族って本当にストレスが溜まる。事実を感じるのは自分だけだから。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/13(土) 13:01:31 

    きょうだい間で愚痴も出るしよくないよ。私は三人きょうだい。母親はまん中だけに甘くて、私(長子)と1番下でついまん中への愚痴言っちゃう。きょうだい仲は悪くないけど、親のせいでこういう環境って良くないよね。母親も無意識っぽいからたちが悪い…。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/13(土) 13:21:47 

    >>87
    3人だと真ん中が疎外感を感じやすいというから、お母様は真ん中により気を配っただけじゃないかなー。

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2017/05/13(土) 14:48:08 

    >>87
    子育てで、真ん中の扱いに困ってる話は良く聞く。
    上と下は問題無いけど、真ん中に手を焼くって。
    これはトピずれかな?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/13(土) 18:23:34 

    >>1
    男親は娘を可愛がるのかと思ってた。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/13(土) 18:56:38 

    虐待ですね

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/13(土) 21:31:27 

    私はそれを今まさに感じてる
    兄貴が帰ってくるから両親共々テンション高い
    でも私が帰省しても大して話さないし家事やったところで何にも言われないから私って何だろうって思い始める

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/13(土) 22:05:15 

    うちは親が長男長女のせいか鈍感なんだよなー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード