ガールズちゃんねる

クレームと意見の違い

87コメント2017/05/13(土) 19:57

  • 1. 匿名 2017/05/13(土) 00:13:36 

    怒鳴ればどんなに理不尽でもいうこと聞いてくれる風潮と、粘り負けしてしまう企業、過剰なサービスの要求。。。
    私は主に店員側で理不尽だなぁと思うことが多いのですが、なんでも“クレーム”ではなく、中には『それってただの要望や意見の範囲じゃ・・・』と思うものもあって、怒りに任せた“クレーム”として出すには少し説得力のないものもあります。
    意見とクレームの違いってなんだと思いますか?

    +41

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/13(土) 00:14:19 

    その会社の器の大きさで変わる

    +11

    -28

  • 3. 匿名 2017/05/13(土) 00:14:20 

    明らかに客の方が理不尽だったのに
    それをグチグチ言うやつ

    +77

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/13(土) 00:14:28 

    筋が通ってるかどうか

    +138

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/13(土) 00:14:34 

    クレーム入れる奴は精神病なの?

    +17

    -24

  • 6. 匿名 2017/05/13(土) 00:15:03 

    意見=建設的
    クレーム=いちゃもん

    クレーム以下なのが、
    ガルちゃんの書き込み=誹謗中傷

    +99

    -13

  • 7. 匿名 2017/05/13(土) 00:15:18 

    不平不満はクレーム
    今後の要望は意見

    +63

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/13(土) 00:15:20 

    言い方の違いだと思う。

    +27

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/13(土) 00:15:28 

    その先
    企業が良くなるかならないか

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/13(土) 00:15:31 

    言い方と
    しつこすぎないか

    がポイント

    +26

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/13(土) 00:15:32 

    意見は意見を言う事が意見で、クレームはクレーマーがクレーム言うことをクレームというのでは?
    個人的にはそういう認識

    +3

    -23

  • 12. 匿名 2017/05/13(土) 00:15:40 

    クレーム→いちゃもん

    意見→論理的な考え

    +37

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/13(土) 00:16:00 

    お互い嫌悪感が無いかどうか。

    +6

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/13(土) 00:16:17 

    意見→相手のことを思って言う

    クレーム→自分の不快感を訴える

    +63

    -10

  • 15. 匿名 2017/05/13(土) 00:18:33 

    クレーム=イチャモンだとは思わないけど、ネットに取り上げられてる事はイチャモンだよね。

    +13

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/13(土) 00:18:56 

    質問
    前にテレビでやってたんだけど、かなり安いヘアカット店で刃先で額に傷がついたお客様から入電。大層感情的な物言いで当日に友人の結婚披露宴の為のセットだった。
    どう落とし前をつけてくれるのか?


    これはクレーム?

    +0

    -19

  • 17. 匿名 2017/05/13(土) 00:19:11 

    クレーム➡興奮した口調、無理を言う
    意見 ➡落ち着いた口調、納得できる

    だいたい、これで判断してます。

    +14

    -10

  • 18. 匿名 2017/05/13(土) 00:19:41 

    クレームと意見の違い

    +7

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/13(土) 00:19:53 

    感情的な人の話は面倒ですね

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/13(土) 00:20:03 

    サービス業ですが、お詫びに対価を求める人をクレーマーだと認識してました。

    +69

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/13(土) 00:20:07 

    世間的な事は考えず、自分本位の事を言うとクレームになることが多い

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/13(土) 00:20:27 

    温泉にてお湯が熱かった場合

    熱くて入れなかったじゃないの!!
    お金返しなさいよ!!→クレーム

    熱くて入れなかったので
    こまめに温度管理した方が
    良いと思います。→意見

    +89

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/13(土) 00:20:29 

    意見は正当。良いとまでいかずとも感じは悪くない言い方

    クレームは不当。感じ悪い罵りまである

    +6

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/13(土) 00:20:53 

    意見には改善の余地がある。

    クレームは追い込むだけ。

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/13(土) 00:21:17 

    相手が冷静かどうか。大声で怒鳴り散らす人はこちらが何を言っても聞く耳もたない。しかも女性店員には強気

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/13(土) 00:21:37 

    言いがかりか正論かの違いかと。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/13(土) 00:22:06 

    クレーマーという言葉のせいで変なイメージ持ってる人がいるけど、本来クレームは正当な苦情や要求も含まれるよ。イチャモンだけじゃないよ。

    +42

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/13(土) 00:22:16 

    >>18

    これはクレームとは言わないね、意見言っていい?

    クリーム。

    +5

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/13(土) 00:24:11 

    >>28
    ウケる(笑)

    +7

    -6

  • 30. 匿名 2017/05/13(土) 00:24:22 

    たとえば、店で買ったものが家に帰ってみてみたら壊れていた。お店に電話したら交換してくれるとのこと。

    買った時に既に壊れていたのか、帰宅途中に壊れていたのかは確認していない場合。

    +交換してくれるのなら取りに行く。
    -家まで持ってこい、店として当然の対応だ。

    私は後者ならクレーマーだと思う。自分の確認不足は100%棚に上げて店だけのせいにするなら。

    +52

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/13(土) 00:24:29 

    営業マンの人こそ、他所へのクレーム多い。

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/13(土) 00:25:14 

    陰湿なのがクレーム
    参考になるのは意見

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/13(土) 00:26:16 

    クレームは
    自分だけの希望を押し通す
    相手が黙りこくることが快感

    意見は
    何か環境を良くしようと思っての行動
    相手と討論するのも承知

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/13(土) 00:27:04  ID:goyitFStnp 

    美味しくないから返品するって怒って言う人いるけど、非常識だし自己チュー
    クレームではなく、感想です。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/13(土) 00:27:17 

    クレームという言葉の意味を調べてから正しく使ってください。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/13(土) 00:28:00 

    最終目的がどこにあるか
    芸能人叩きのような下げるだけの自己満目的(クレーム)
    問題放置による被害拡大を止めるための目的(意見)

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/13(土) 00:28:18 

    >>18
    クレーム入れていい?



    おもんね( ̄σ・ ̄)ホジホジ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/13(土) 00:28:20 

    クレームイコール全て問題行動ではないよね。
    悪質なクレームが問題。
    金品の搾取目的とか、自分の虚栄心を満たしたい、心を病んでいて執拗に要求することをやめられない、とか。

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/13(土) 00:28:32 

    >>11
    その違いを聞いてるんだけど、私はそういう認識ってまんまだよ笑笑

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/13(土) 00:28:42 

    私はこれが嫌だったとか、こうして欲しかった。で終わるのが意見

    嫌だったからなんとかしなさいよ、何考えてるの?どういうつもりなの?と相手に謝らせようとしたり自分の納得いく答えを求めるのがクレーム。

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/13(土) 00:28:55 

    クレームとは、「サービス提供側に問題があった場合に、客側がそれを指摘すること」。
    クレームそのものは善でも悪でもないでしょう。
    正当なクレームもあれば、不当なクレームもあります。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/13(土) 00:29:09 

    これはクレーム?

    ポイントで購入した生活家電が動かない。家電は一人暮らしを始めた息子用に手配したものだった。
    すぐに対応してくださいと伝えても三日後でないと用意できない。もし息子さんが店に来て品物を受け取るならすぐに出せる。

    はあ?どういうことだと感情的になった。すぐに必要な物だから届けて欲しいが人手不足のため無理である。

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/13(土) 00:30:28 

    言い方が大切なような気がしてきた。クレームいう人も相手を納得させられるような自信を持って言ってほしい。あと要望以上のものを望みすぎないこと。

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/13(土) 00:32:49 

    >>30
    店内で開封して確認するってこと?
    パンや視認できるものに限った話だよね。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/13(土) 00:34:59 

    理不尽な対応や手抜き作業への苦情を言った人達をすべてクレーマーとするのは良くないけどね

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/13(土) 00:36:19 

    >>44
    そう。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/13(土) 00:45:18 

    >>44
    間違えました。そうです。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/13(土) 00:46:13 

    >>42
    もともといつ届く予定だったの?何日遅れてるの?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/13(土) 00:48:00 

    ん?クレームって良いも悪いも全部じゃないの?
    こうして意味が訳分からなくなるのはよくないよ。

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/13(土) 00:48:56 

    なんでもクレーマー扱いは良くないと思うけど、なんでも言えば聞いてくれるっていう前提の元怒鳴ったりする人は誠意ある対応してもらえないんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/13(土) 00:51:22 

    私の認識だと、クレームは問題などが起こったときに意見や注意をすること。客が店などに指摘すること。
    暴言吐くように文句言う人はクレームというより、ただの暴言マンって感じ。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/13(土) 00:53:50 

    ISMiが出てきた

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/13(土) 00:54:08 

    52です ISMです

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/13(土) 00:57:48 

    意見→ひとつの考え方として冷静に言葉で伝える。

    クレーム→言葉以外で何らかの圧力をかける(怒鳴る、睨む、威嚇するなど)。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/13(土) 00:58:31 

    >>42
    店の不備だし悪いのは店側だけど、人手が足りなくて配達は三日後になるが店頭受け取りはいつでもOKです、って言っているんだよね?

    意見:店頭で受け取りますor配達をお願いします。(+今後こういうトラブルがないよう対策を立てていただけますか)
    クレーマー:さっさと今日か明日に届けて下さい。そっちが悪いんだから。誰かひとりぐらい回せるでしょう。

    かな

    お店としても口コミ含め客が減ることは承知の上で出来ることを言っているから、そこにさらに文句を言われてもどうしようもない状態かと

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/13(土) 01:06:08 

    結局は言い方だと思う。
    不満をただぶちまけるのは相手のことなんかどうでも良くて、自分の感情をぶつけたいだけ=クレーム。

    接客業やってると子連れ主婦のババァとか態度悪い。
    普段溜まってる鬱憤晴らしてるのかな、と思うとそれも意見でなくクレームにきこえる。

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/13(土) 01:19:01 

    今日、近所のスーパーで店員2人に向かって怒鳴ってる人見た。
    内容は聞き取れなかったけど、怒鳴り声とか体を大きく動かす行動だったのでクレームだと思う。

    だから、内容が意見なのかクレームなのかじゃなくて「言い方、伝え方」によるんだと思った。

    仮に不良品を交換してほしく再来店したとして、
    「すみませんが、交換して下さい。」ってのと
    「おい!交換しろ!わざわざ来たんだぞ!」ってのでは全然違うよね。

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/13(土) 01:40:06 

    店員に精神的ダメージを与えて傷つけるのがクレーム
    傷つけないのが意見

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/13(土) 01:55:19 

    そもそも『クレーム』の意味を間違えてるよ。
    取引に対して、契約と違うと訴える事を言うのだから。

    怒鳴ろうが、冷静だろうが、契約と違うと意見すればクレームです。

    違いは、正当なクレームか不当なクレームか?って事でしょ

    +6

    -4

  • 60. 匿名 2017/05/13(土) 02:22:57 

    すみません、ちょっと相談なのですが
    先日百貨店内にある雑貨屋さんに行って、色々買ったのですが
    その中の1つの商品でドロップティーという細い瓶の中に紅茶を乾燥させて固めたドロップ状のものがたくさん入ってる商品を買ったのですが
    家に帰ってその瓶のコルクを開けると瓶の上の部分が割れてたんです
    恐らくなのですが、買い物カゴの隙間が粗くて何回かその隙間を通り抜けて落ちてしまってたので
    恐らくそのせいで割れたのではないかと思うのですが
    ショックでした
    結局その瓶は捨て、ドロップ状の茶葉だけチャック袋に移動させたのですが

    食品で危ないし、何より他のお客さんも同じ目にあってほしくないので
    もし交換してくれなかったとしても、そのことを伝えてカゴを変えるなどの配慮をするよう改善した方がいいのではないかということを電話で伝えようかと思うのですが

    伝えても大丈夫だと思いますか?
    クレームとか思われそうでなかなか電話できません(>_<)

    +2

    -4

  • 61. 匿名 2017/05/13(土) 03:07:34 

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2017/05/13(土) 03:27:03 

    クレームいったつもりじゃなくても、(店員さんとかに)平謝りされたら、あ、失敗した!ってなります。

    ほんとにクレームってか文句言うつもりなら、こっちの正当性、相手の違う(欠点)とこをはっきりいいます。
    難しいね。でも絶対お互いに納得したいし。私が。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/13(土) 03:51:53 

    クレーム
    「なんでこんな使えないケータイ売ってんのよ!」
    クレームと意見の違い

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/13(土) 03:51:56 

    意見
    「この画像の写り方なんだけど…」
    クレームと意見の違い

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2017/05/13(土) 04:03:56 

    クレーム=悪ではないし、そう認識している企業はやばいと思う
    正当なクレームを受けたら検証して改善しないと倒産にも繋がる

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/13(土) 04:14:40 

    理不尽なクレーマーは自分中心に物事を捉えている。
    周りはどうでもよくて自分のことしか考えない人は本当に性質が悪い。
    他の人の事も考えてこの方が良いと思うという話なら正当な意見。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/13(土) 04:22:55 

    >>60
    店員の捉え方によるかも。
    何回も落としてる自覚あったら、「手で持てよ!後から言うな!」って思う人もいる。
    交換だけなら、気付いた時点で電話して、
    「家帰って、すぐ開けたら割れてたんですけど・・・元々ヒビが入ってたかも?
    よく見てなかったのでわかりませんが、交換できますか?」で普通は交換してくれる。
    かごの改善はさりげなく伝えるかな~
    「小さい小物入れたら落ちそうになります(実際落ちたが)」とか

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/13(土) 04:56:52 

    「しなければならない」仕事内容の悪い所を直したりトラブル解決する為に言うのが意見
    「必ずしもしなくてもよい」部分に言及したり解決する気がないのがクレーム

    店員の挨拶がない→クレーム
    挨拶が無くて気分が良くないのはただの感情論だし挨拶は義務ではなく営業努力だから
    お店が潰れようが店員が辞めさせられようが客には何の関係もない

    店員が商品説明できない→意見
    店員の説明に納得出来ない→クレーム
    店員は商品の説明をしなければならないが、メーカーの人間ではないので説明書以上のことはわかるはずがないし
    また個人個人使い方が異なる場合もあり説明書を注釈まですべてまで覚えろというのは無理がある

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/13(土) 06:28:31 

    最終的にはどんな内容であれ金銭を要求しだしたらクレーマー。
    誠意みせろ、とかお詫びはこれだけなのか、とか言いだしたら相当悪質なクレーマー。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/13(土) 07:17:09 

    クレームは過去に意識が向いていて
    意見はこの先を考えて言っている

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/13(土) 07:29:41 

    言われた側は、クレーム
    言う側だと、意見?
    使い分けが便利だよね
    新品買ったのに動かないって返品お願いしたら
    店長、クレームです。と言われた
    なんでもクレーマー扱い
    逆に、こんな壊れたもん売って商売しとんのか⁈と言いたくなる
    交換してくれんのなら詐欺やん

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/13(土) 07:35:38 

    意見 → 客観的、論理的

    クレーム → 主観的、感情的

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/13(土) 07:42:26 

    落ち着いた口調で淡々と納得できない事を言う人がたまにいた。そういう人が1番怖い。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/13(土) 07:43:12 

    金品の要求の有無も大きいね
    意見いってくる客に粗品だしてもいらないって言われそう
    クレームいう奴は受けとりそうな印象はある

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/13(土) 08:03:02 

    意見 互いに解決譲歩を大前提にし相互で協力しあえる 基本冷静
    クレーマー 己の憤り不満をぶつける事のみに特化しており、目的が謝罪賠償誠意、基本激情

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2017/05/13(土) 08:28:54 

    営業ですが、営業されて不快でした。今後は2度と営業しないで下さい。時間を返して。って言われたことがあります。

    じゃあうちのお店こないでと思う。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/13(土) 08:44:32 

    頭がおかしいクレーマーが世の中あまりに多いからね~

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/13(土) 09:14:08 

    >>60
    それはおそらくあなたが店のものを傷つけたってことでしょ?
    何回も落としたのならカゴへの入れ方が悪かったあなたの不注意です。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/13(土) 09:19:59 

    今回は許してやるから誠意を見せろ
    と言うのは悪質クレーマー

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/13(土) 10:15:36 

    >>6
    がるちゃんの書き込みが全て誹謗中傷ではないと思う。

    6がどんなトピにもマイナス魔になったりひどいこと書いてるんだね。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/13(土) 10:19:05 

    意見→こうしたらどうですか?これに対してこう思います。こう改善して頂けるように要望します。

    クレーマー→気に入らないから変えろ。不手際があったからお金払え。あの人は良くてなんでうちはダメなんだ。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/13(土) 10:37:41 

    だから、クレーム=悪じゃないってば。
    クレームは全て悪だとしている認識の会社にみなさんつとめてるの?

    不満や改善を求める正当な指摘も、クレーム。
    いちゃもんや金銭要求は『悪質クレーム』と言うだけ。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/13(土) 10:54:23 

    何かの対価を要求する方は意見を言いたいわけではないと思う、得をしたい損をしたくないという物乞い

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/13(土) 11:24:06 

    クレームは感情的
    意見は建設的

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/13(土) 11:54:49 

    ここをこう改善してほしいとか、具体案の提示があるかどうか。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/13(土) 12:33:57 

    >>82
    悪質クレームのことをクレーマーと言うのでは?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/13(土) 19:57:00 

    正当なクレームやクレームの意味を理解して言って欲しいとコメントしている方、勉強不足です。
    claimの原義は「叫ぶ」です、誰がなんと言おうとそれは正しいことであると強く言い張るという意味合いがあります。
    日本では損害の賠償請求を伴わない異義や苦情の場合にもクレームと言う言葉が多く使われますが、そもそもが損害賠償請求を行う前提なのです。
    また、ビジネスに限定されるものではありません。
    demand=(当然のこととして)要求すると近い意味があります。
    opinion=意見、見解、一般の考え、世論、(善悪の)判断、評価とは別物です。
    よって>>1の認識通り全てをクレームと捉えていること自体おかしいです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード