ガールズちゃんねる

うつ病のアーティストがモノトーンで描いたジャングルの中の動物たち

104コメント2017/05/25(木) 06:46

  • 1. 匿名 2017/05/12(金) 23:03:10 


    モノトーンで描かれたジャングルの中には巨大な動物と小さな人間。時にキラリと光る動物たちの目は、あるべき方向へと導いてくれる救世主となっているのかもしれない。

    彼が作り出したビジョンは暗く神秘的で、とても美しい。





    そのほかの画像はこちら↓
    うつ病のアーティストがモノトーンで描いたジャングルの中の動物たち : カラパイア
    うつ病のアーティストがモノトーンで描いたジャングルの中の動物たち : カラパイアkarapaia.com

     うつ病を克服するのは簡単なことではない。陰鬱な気持ちはすべてのやる気を損なう。だが、そんな時、その気持ちを創作活動にぶつけることで、素晴らしい作品を生み出すことがある。  自身もうつ病を患っているというポーランドのアーティスト、ダウィッド・プラネタは、うつ状態にあるときの心の内を絵で表現した。

    +178

    -11

  • 2. 匿名 2017/05/12(金) 23:04:18 

    悪夢っぽい

    +192

    -14

  • 3. 匿名 2017/05/12(金) 23:04:20 

    不安になる絵、、

    +298

    -18

  • 4. 匿名 2017/05/12(金) 23:04:29 

    一見、不安感もあるけど、希望もある気がする。

    +497

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/12(金) 23:04:44 

    好きだぁ、私はこういう絵。

    +522

    -20

  • 6. 匿名 2017/05/12(金) 23:04:45 

    なんかワンダと巨像みたい

    +92

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/12(金) 23:04:57 

    怖い

    +64

    -14

  • 8. 匿名 2017/05/12(金) 23:05:14 

    怖いけど綺麗。何枚でも見れる。

    +404

    -9

  • 9. 匿名 2017/05/12(金) 23:05:23 

    うん。思うよりわりとまともな絵。

    +170

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/12(金) 23:05:34 

    ちょっと好きな世界観

    +251

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/12(金) 23:05:55 

    見てるとお腹がザワザワしてくる

    +10

    -10

  • 12. 匿名 2017/05/12(金) 23:05:59 

    +104

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/12(金) 23:06:05 

    襲われそうなのか、それとも守ってくれる存在なのか
    動物が怖い

    +192

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/12(金) 23:06:17 

    うつ病のアーティストがモノトーンで描いたジャングルの中の動物たち

    +50

    -9

  • 15. 匿名 2017/05/12(金) 23:06:32 

    怖いけど、犯罪者が描く絵とはまた違う世界観だね。

    +166

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/12(金) 23:06:37 

    恐竜サイズの動物かっこいいね
    私はこの絵好きだな

    +108

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/12(金) 23:07:01 

    動物の目が光ってるのは生命力を感じるけどね。

    +281

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/12(金) 23:07:03 

    病んでるね
    こんな絵を観てたら観てる人も病んじゃうわ

    +18

    -67

  • 19. 匿名 2017/05/12(金) 23:07:12 

    こういうの凄く好き

    +150

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/12(金) 23:07:15 

    なんかいらっともやっとするね

    +7

    -35

  • 21. 匿名 2017/05/12(金) 23:07:30 

    不気味で心細い世界のようで、動物に優しさと威厳を感じるんだよな。そこまで悪夢でも不気味でもないというか。

    +187

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/12(金) 23:08:01 

    孤独であることは決して悪いことじゃない。
    うつ病のアーティストがモノトーンで描いたジャングルの中の動物たち

    +154

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/12(金) 23:08:02 

    ゲームのインサイド思い出すような絵だ

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/12(金) 23:08:08 

    動物を抜けば結構いい絵だと思う

    +3

    -26

  • 25. 匿名 2017/05/12(金) 23:08:22 

    実際こんな動物見たらチビるわ

    +33

    -5

  • 26. 匿名 2017/05/12(金) 23:08:44 

    なんでフクロウだけ目が光ってないんだろう。気になる…。

    +265

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/12(金) 23:09:09 

    人間が動かなかったら動物も1ミリも動かなそう。
    対峙してる感じがかっこいい

    +47

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/12(金) 23:09:18 

    鬱でも少しずつ、少しずつ描き進めたんだろうね

    +83

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/12(金) 23:09:32 

    リンボってゲームのパクりやん
    うつ病のアーティストがモノトーンで描いたジャングルの中の動物たち

    +20

    -82

  • 30. 匿名 2017/05/12(金) 23:09:34 

    LlMBOっぽくて好きな世界観だわ

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/12(金) 23:09:39 

    不気味な感じもするんだけど見てると落ち着く

    私は基本的に夜という暗い空間がすきだからこの絵も落ち着くのかな?

    +90

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/12(金) 23:09:55 

    カラーのも見てみたい

    +5

    -5

  • 33. 匿名 2017/05/12(金) 23:11:12 

    え?すごく好き。惹き込まれる。
    病んでるのかな。

    +73

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/12(金) 23:11:47 

    なんかワクワクする自分は鬱にならないタイプだな。

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/12(金) 23:12:20 

    ちなみに統合失調症の人が描いた絵
    どんどん変化していく

    +140

    -10

  • 36. 匿名 2017/05/12(金) 23:12:21 

    かっちょいー!

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/12(金) 23:12:37 

    なんだろー、こういう絵大好き。
    多少病んでる自覚はあるけど、なんかすごく惹かれるなぁ。

    +74

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/12(金) 23:13:20 

    >>31です
    ※暗い空間が好きでも鬱っていう訳ではないです

    これだけ言い忘れました!

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/12(金) 23:13:22 

    これ何で書いたんだろ?
    えんぴつ??
    うつ病になる前もきっと絵がうまかったんだろうなぁ~

    +90

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/12(金) 23:14:00 

    パクリだろうがこんな絵かけません

    +9

    -10

  • 41. 匿名 2017/05/12(金) 23:14:35 

    うつが良くなるとカラーの絵を描くようになると思う。うつは、気分が落ち込んで、色がない世界にいる感じだったからね。

    +73

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/12(金) 23:15:12 

    病んでる人の絵って雰囲気や表情に翳りがあるんだよね

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/12(金) 23:15:53 

    この暗くモヤがかかった表現は、うつ病の時の感覚であった。どんなに晴れて明るい日でも目の前はモヤがかかった感じ。

    +48

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/12(金) 23:16:07 

    すごい闇を感じる
    気分暗くなった

    +3

    -22

  • 45. 匿名 2017/05/12(金) 23:16:38 

    これだけの絵が描けるなら割と軽度の鬱かな?
    重度だと顔洗うのすら大変なんだよね
    不思議な気持ちになる絵ばかりで私は好きだな、

    +60

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/12(金) 23:17:31 

    見る前から鬱病だって言うから先入観から見てて不安になるんだろうけど、鬱病かどうか考えずに見たら私は好きだな。

    +43

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/12(金) 23:18:26 

    絵なら凄いね。
    ただ作者がうつ病ですの情報いらない。

    +13

    -5

  • 48. 匿名 2017/05/12(金) 23:19:56 

    うつ病を精神異常者みたいに扱わないで欲しい。
    こういう記事が誤解を生むんだよね。

    +79

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/12(金) 23:21:10 

    重度のうつ病だと絵を描く気力すら沸かないけどね

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/12(金) 23:21:26 

    木々の間から魚が光る目でこっちを見てる絵に鳥肌が立った。

    怖いんだけど、どこか引き込まれる。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/12(金) 23:21:40 

    >>26
    少しの光すら見えない重度の時だったのかも。
    ふくろうは元々夜行性だし作者は真っ暗闇の中にいる状態だったのかなと。

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/12(金) 23:21:47 

    目がキランとしてるね

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/12(金) 23:22:18 

    >>44安っぽい霊能者みたいな感想だな。

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/12(金) 23:26:08 

    魅力的

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/12(金) 23:27:20 

    うつ病のアーティストっていう先入観なくても
    ファンタジーな~だけど
    あえて「うつ病」を出すって事は
    それなりに自己主張もあるでいいのかな

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/12(金) 23:30:42 

    幻想的で素敵だと思う。私の周りのうつ病の人はこうやって何か作品生み出したり出来るような状態の人はいないな。。生きてるだけって感じになってる。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/12(金) 23:31:23 

    好きだ。保存した。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/12(金) 23:31:44 

    >>35
    最後らへん、もはや原型をとどめてないね
    万華鏡みたい
    うつ病は黒いけど統合失調症は色があるんだ~
    でもどちらも芸術の域にいると思う

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/12(金) 23:32:44 

    邪魔なものがない感じがいい。
    この絵の世界に入りたい。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/12(金) 23:35:22 

    ふくろうの足のすぐ右側にうっすら人影っぽいのが見えるんだけど私だけだろうか

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/12(金) 23:37:36 

    病んでる人の絵って雰囲気や表情に翳りがあるんだよね

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/12(金) 23:40:15 

    統合失調症は五感が研ぎ澄まされすぎるから色が鮮やかに見えたり細部を書き込んだりするね。
    心象風景を絵で表現することは、リハビリとしても良いと思う。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/12(金) 23:41:31 

    うつ病の~って言う必要ある?
    作品に変な先入観与えてるたけじゃん。
    これ犯罪者が描きましたとかいったら
    そういう解釈をするだろうし
    作者にも鬱患者にも失礼だと思うわ

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/12(金) 23:49:36 

    本当に鬱かなあ?
    ホントに鬱なら、絵筆を持って何枚も絵を描けない気がする

    +4

    -7

  • 65. 匿名 2017/05/12(金) 23:52:13 

    暗い世界と巨大な動物に少しの畏怖を感じながらも神秘的で引き込まれる
    宇宙を見てるときと同じ気持ちになる

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/12(金) 23:52:38 

    >>64
    野暮だなあ

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/12(金) 23:52:50 

    >>35
    下段の真ん中の作品が一番ゾッとする(; ・`д・´)

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/12(金) 23:53:24 

    >>64
    この人にとってストレスが溜まらない好きなことだから出来るんじゃない?

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/12(金) 23:54:16 

    この世界観好き

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/12(金) 23:57:52 

    松明?を持ってる人影はこのイラスト書いた人本人を表してるのかな
    敵でも味方でもない自然界と対峙してる感じがいい

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/12(金) 23:58:22 

    金魚っぽいのとクジラのが好き

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/12(金) 23:59:57 

    私、精神が病んでた時日常の風景がこんな感じに見えてた
    だからただでさえ日射時間が少なくて寒い冬は凄く辛かった 雨の日とかも
    夏が来て強い日差しの下に行っても黒いガラスが自分の周りに1枚あって
    そこから光が僅かに入り込んでくるようなそんな感覚だったのを思い出した

    ただこの人の絵は凄く優しい感じがする
    恐怖とか攻撃的な印象は全く受けないな

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/13(土) 00:20:21 

    この絵欲しい

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/13(土) 00:21:53 

    うん、フクロウとクジラだな

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/13(土) 00:28:02 

    静かな絵だと思う
    綺麗だな

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/13(土) 00:39:14 

    人喰い大鷲のトリコっぽい

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/13(土) 00:43:11 

    うつ病でも創作活動には意欲的なんやね

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/13(土) 00:54:20 


    いつも思うけど、精神疾患持っている人が
    こんなにすごい上手な絵が描ける人なんてそんなにいないよ

    ネットの世界だけでなく現実にも「ヤラセ」があるんだってこと
    を、りかいしてほしい。

    +2

    -12

  • 79. 匿名 2017/05/13(土) 01:07:07 

    何かを作る作業って鬱病の治療にもなるんですって。
    薬に頼らない治療だね。
    素敵な作品だと思うな。
    人間、光と陰、一体なのだからモノクロの世界観が怖いなんてことない。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/13(土) 02:08:54 

    >>78
    うつ病ってそんな珍しいことでもないしもともと絵が上手だったならうつ病が回復途中だったら描けるんじゃないの
    それに何事も宣伝の謳い文句が必要だからうつ病って言っただけでは

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/13(土) 02:25:23 

    大きな動物は何を意味するのか…本人の気持ちを聞いてみたい。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/13(土) 02:29:12 

    鬱だった時を思い出して苦しく怖いような、共感して落ち着くような不思議な世界。
    私だったら早くこの森から出たいな…

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/13(土) 02:44:21 

    暗闇からの希望の光

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/13(土) 03:13:11 

    鮮やかな色を使うから統合失調症、モノクロだから鬱病???
    その評価がとても限定されすぎてるよね。
    精神疾患ない人達の芸術作品でも、モノクロも鮮やかな作品もあるしね。
    この作品に対して精神疾患付け足す意味がいまいち分からない。
    偏見なのかな?????

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/13(土) 03:18:22 

    まねしたみたら、変な猫がかけたよ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/13(土) 03:19:00 

    貼れるかな?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/13(土) 03:23:38 

    お腹すいたな
    うつ病のアーティストがモノトーンで描いたジャングルの中の動物たち

    +10

    -5

  • 88. 匿名 2017/05/13(土) 04:35:32 

    87
    上手ww

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/13(土) 04:57:31 

    いいなぁと思った自分はうつなのか?と…
    でも好きと言ってる人が多くてなんだか安心した
    光ってる目がこちらを見てくれている気がして、1人じゃないと感じる

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/13(土) 05:33:26 

    >>26
    幸せの鳥のイメージのフクロウ
    、、、幸せではないアピール とか。
    (考えが単純でごめんなさい)

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/13(土) 08:51:14 

    「本当の鬱病は~」って言ってる人は何なんだ?
    お医者様か何か?
    鬱病の症状や何ができるかなんて個人差はあるだろ。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/13(土) 09:09:32 

    うつ病とか病気が関係してるデザインやタッチなのかもしれないけど、作品として見てるから全く気にならないし、暗闇でも動物の目が光ってても何も怖くない
    私には神秘的に見える

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/13(土) 09:50:26 

    香取慎吾が描いたうさぎみたい、、、

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/13(土) 10:17:32 

    大きな動物と森で遭遇すると
    普通は恐ろしいものなのに
    人間(影)がおびえてる様子がないからか
    この絵を見てて不安がわかない
    全体の印象は暗いのに…

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/13(土) 10:31:54 

    LIMBO、インサイド、ワンダと巨像などのゲームを知ってるここの方々とぜひともお友達になりたい…!
    周りに知ってる人いないんだよね。
    世界観本当に好きで。
    もちろんこの人が描いたこの絵もとても惹かれます!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/13(土) 10:43:39 

    怖いけど綺麗だな。と思った私、、、大丈夫かなぁ~( ノД`)…

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/13(土) 11:03:49 

    >>35
    ゾンネンシュターンやスワンベルクの絵みたいだね。

    トピタイの絵は普通にうまい絵だと思った。手描きなのかな?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/13(土) 12:14:02 

    怖い。

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/13(土) 15:04:23 

    全然恐怖心わきません。むしろなんかワクワクするんだけど。。私だけ?
    どうしよう??

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/13(土) 15:28:14 

    まっくら森の歌に出てきそうな絵
    うつ病のアーティストがモノトーンで描いたジャングルの中の動物たち

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/13(土) 17:09:50 

    かわいいと思った
    めっちゃ好き

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/13(土) 18:24:46 

    しっかりしてるじゃん。
    構図もコンセプトも明確。
    迷いは感じられない。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/14(日) 04:22:02 

    最初のコメント見てたら意見真っ二つに別れてるね「怖い」「悪夢」というのもあれば「好き」「希望がある」
    私は好きだな。なんとなく私が大好きなゲームであるファイナルファンタジーっのシーンぽいなって思った。
    「希望がある」ってコメント書いてる人いたけど何となく嬉しかった。知り合いで鬱の人がいるからさ…

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/25(木) 06:46:47 

    絵は、才能あると思うけど、
    素人判断で悪いけど、そううつっぽいような気もする
    わたしがそううつなのでよりそのように感じる、鬱のときって
    お風呂入る気力も、好きなことする気もわかない。
    ここまでの絵を書き上げる気力は、鬱のかたには無理のような気もする
    パニック障害とかなら、家にいたら落ち着いてられると聞いたので、創作活動可能かもだけど、
    小説家の宮本輝さんは、かつて、パニック障害だったらしいですし、
    自分が、鬱状態をリアルに知ってるだけに、
    鬱は?かな?
    実際アーティストに、そううつは多いらしいから
    よりそう感じる


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。