ガールズちゃんねる

家庭環境が複雑な人

149コメント2017/05/14(日) 05:17

  • 1. 匿名 2017/05/12(金) 20:00:39 

    いますか?
    私の家はシングルマザーだったんですが
    母は、私が小学生の時に家を出ていったので
    祖父母に育ててもらいました。
    母が出ていって半年後に連絡がつき
    それから今現在まで月1くらいで会ってるのですが、何処に住んでいるのか教えてくれないので今も知りません。

    +339

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/12(金) 20:01:03 

    旦那は従兄弟です

    +35

    -55

  • 3. 匿名 2017/05/12(金) 20:02:59 

    私のアトピーの治しかたで家が真っ二つに分かれた事ならあったけどそれ以外はないから複雑とは言えないかな?

    +9

    -41

  • 4. 匿名 2017/05/12(金) 20:03:01 

    家庭環境が複雑な人

    +9

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/12(金) 20:03:04 

    痩せた日村の人

    +5

    -12

  • 6. 匿名 2017/05/12(金) 20:03:52 

    今になってみれば淡々と話せるのかもしれないけど、当時はもう生きてる事に不安しかなかったよね
    よく頑張ってここまで来たね

    +391

    -10

  • 7. 匿名 2017/05/12(金) 20:04:11 

    私は母の再婚先で妹が出来てから義理祖父母に虐められて母方の祖父母に育てられました。
    でも、とても愛されて育ったので幸せでしたよ〜。

    +364

    -6

  • 8. 匿名 2017/05/12(金) 20:04:20 

    虐待されていました。
    兄、妹は愛されていましたが、私は毎日殴られ家政婦と言われ育ちました。

    +264

    -8

  • 9. 匿名 2017/05/12(金) 20:04:31 

    まだ独身だけど、名字が4回変わってる。
    最後は、おじいちゃんの養子になった後。

    +280

    -8

  • 10. 匿名 2017/05/12(金) 20:04:43 

    小学生の時、両親が私を置いて、行方不明になり、親戚中、たらい回しにされました

    +245

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/12(金) 20:05:03 

    両親と父方の祖母と同居してたよく有る家族構成だったけど祖母と母の折り合いが悪く祖母は私と母を完全無視して父ばかりに話しかけたり母が仕事に行く前に用意してくれた私のご飯を捨てたりした
    母子家庭が二組同居してる感じ

    +186

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/12(金) 20:05:20 

    母親の再婚相手が私と7つしか離れてない

    +170

    -6

  • 13. 匿名 2017/05/12(金) 20:05:22 

    父は政治家で不倫複数回
    母は嫁いびりと姑介護により鬱病
    兄はある日突然学校中退して遠方へ逃亡
    弟は成人後音信不通

    +225

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/12(金) 20:05:31 

    母子家庭で育ちました
    3人兄弟で兄だけ父親の方に住んでます
    小さい頃から一緒に住んでないのもあってたまに会ったりしますが気を遣います

    +120

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/12(金) 20:06:32 

    >>6
    私は逆だけど
    当時はそれが当たり前だと思ってたから何とも思わなかった

    +16

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/12(金) 20:06:38 

    従姉妹だと思っていた女性は腹違いの姉だった。

    +172

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/12(金) 20:07:07 

    父親が所在不明

    書類を書く時に、住所とか不明って書くしかなくて困る

    +111

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/12(金) 20:07:40 

    小学生低学年で両親が離婚 母親と暮らしていたが男ができ父親の元へ。父親はすでに再婚しており継母にいじめられた 母親もすでに再婚。結局祖父母に育てられた

    +161

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/12(金) 20:07:52 

    10歳までの間に母が3回変わった。

    +164

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/12(金) 20:08:21 

    父親から虐待されていました。
    髪の毛を引っ張って引きずり回されたり、顔が腫れるまで平手打ちされました。鼻血もよく出していました。
    母も妹も助けてはくれませんでしたね。本当に殺されるかと思った。

    +224

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/12(金) 20:09:02 

    母子家庭、母が病気。
    叔母さんの家に行くも、お金だけ取られ
    ネグレクトを受けた。
    母が退院し一緒に暮らすようになったけど、殴られたり、まぁ今思えば虐待だよね。
    この先母は介護が必要だろう。一人だから老後どうしようで長女の私に擦り寄ってきたんだろうと思う。

    +143

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/12(金) 20:10:21 

    幼少の頃に両親離婚。
    母親に引き取られ、父とも会っていたが、私が小学生の時に父親が連れ子のいる方と再婚。その後2人の異母兄弟ができた。母親は私が20歳の時に再婚、20歳も年の離れた異父兄弟ができるも、母はまた離婚。異父兄弟にはもう会えず。。
    幸い父親の再婚相手の方が物凄く優しい方で、父親に会うこともOKだったし、一緒にご飯も行ったりしてる。
    問題なのは母親。バツ2になった今、自分の産んだ子供はほったらかしで既婚者と不倫してる。

    +130

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/12(金) 20:12:42 

    複雑な家庭ではよく包丁が登場すると思うけど、母に首絞められたこともある
    やばい家庭環境だった。
    でも虐待から生き延びても辛いだけ。

    +145

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/12(金) 20:13:51 

    中学のときグレた

    +9

    -6

  • 25. 匿名 2017/05/12(金) 20:16:38 

    学生の時に、母親が家を出て(離婚はしてません)10年後、いきなり帰ってきました。
    実は家を出た母親は家の近所に住んでて、お金が無くなると父親にお腹すいたなどとメールし、ご飯に連れていってもらってたらしいです。父親にお金借りた後に返しもせずにカラオケに誘われた事が衝撃でした。
    母方の祖母が入院した際に祖母にざまあみろっと宣ったり。
    家にいた際は包丁を振り回したり、走行中の車から出ようとしたり、精神的に危ういです。
    小学生の時にいきなり、父を誘惑しないでと言われた事があり、母親というよりも女性ですね。

    今は1人暮しをしているので、余りが関わっていませんが、親戚と裁判おこしたりしてるので、今後結婚した際に式に呼ぶ事を躊躇う存在です。

    +108

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/12(金) 20:17:33 

    皆さんのこれからの人生にたくさんたくさん、幸せがありますように(><)

    +297

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/12(金) 20:21:38 

    結婚15年。
    夫の実家は徒歩圏内にあって、月に数回遊びに行く。
    けど、空かずの扉がある。
    人の気配はする。
    義母が食事を持っていくのも見たことある。
    でも、見たことも会ったこともない。
    夫に聞いたら、
    「ああ…、ばあちゃん」
    とだけ。
    最近扉があき、誰もいなくなってた。
    葬式もしてない。したかもしれないけど聞かされてない。
    なんなんだろう…?

    +301

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/12(金) 20:22:12 

    モー娘。の加護亜依と後藤真希

    加護、
    親が10代で加護ちゃんを出産、加護ちゃんが生まれてすぐ実の父がクスリで逮捕、3回お父さんが変わり、加護ちゃんの他にも3人の種違いの兄妹(ひとりは障害持ち)
    中学ではいじめに遭い、12歳からモー娘で加護ちゃんが一家の大黒柱になるも、加護ちゃんが16歳の時に稼いだ金を両親に無断で全額使われる。
    そして両親は離婚。

    後藤、
    小学生で父親を亡くし母親はゴマキ、姉二人、弟の4人を女手ひとつで育てる。ゴマキが中2でモー娘デビュー後、当時学生だったゴマキが母親のために家を買う、ゴマキの弟は小6で図工室を燃やす、中1で人の財布を盗む中3でキャバクラ通いなど母親を悩ませ等々刑務所に、それを悩んだ母親がゴマキの建てた家から転落死。
    家庭環境が複雑な人

    +156

    -7

  • 29. 匿名 2017/05/12(金) 20:22:49 

    長男、次男→最初の旦那に渡す
    私→未婚で産む
    次女、三女、三男→2回目の旦那の子供(私を連れての再婚)
    四女→3回目の旦那の子供(上4人を連れての再再婚)
    流産二回→未婚の相手の子供(その後別れる)
    流産一回→未婚の相手の子供(その後別れる)
    母親46歳の時に再再再婚→死別
    母親53歳の時に再再再再婚→その後離婚

    上2人の男の子とは別れて以来会ってないらしく、私たちも見たことがない。私たち5人も一番下の妹以外は母親と絶縁してます。常に女であり続けた毒母。当然育児も家事も何もしない。貧乏すぎて、全員高校に行かせてもらえなかった。毒母のことを恨んでも恨みきれないほど苦労した。歯科矯正のトピでも思ったけど、本当に歯が汚くてきょうだいみんな苦労して治しました。極限までの貧乏だとイコール歯がないのは本当。

    よく親を選んで生まれてくるというけど、あんなの綺麗事。選べるなら絶対にこんな親を選ばない。早く死ねばいいのにと思ってる。

    +197

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/12(金) 20:22:53 

    トピ主です。
    皆さんコメントありがとうございます!
    祖父母には感謝してもしきれません。
    でも、小学生で学校がお弁当の日に
    祖母が作ってくれたお弁当が昔ながらの
    煮物や鮭の切り身がご飯にドンってのせてあるので恥ずかしくて学校をズル休みしてしまった事があり、兄はそのお弁当を持っていき同級生にからかわれたのを思い出すと涙が出る…

    +217

    -5

  • 31. 匿名 2017/05/12(金) 20:22:56 

    説明するのが面倒くさいほど微妙にわかりにくい複雑な家庭環境で育ちました
    わかりやすく酷い家庭でもなく微妙に歪んでる家庭

    +90

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/12(金) 20:24:16 

    父と母が離婚して
    父と母が再婚しました。
    普通に家族としてすごしてます

    宇多田ヒカルの親も同じ人と離婚再婚してるよね。

    +66

    -6

  • 33. 匿名 2017/05/12(金) 20:24:31 

    施設育ちで親の顔を知りません。
    理由もわからないけど多分捨てられたんだとおもう。

    施設では虐待されてる子とか親はいるんだけど
    うまくいってなくて預けられてる子が多かった。
    ひどい親にひどいことされてるのにその親と
    それでも一緒にいたい子ばかりで
    私は親がいないのが当たり前だったから
    まったく理解できなくてバカじゃないの?そんな親とかいなくていいじゃんとか
    平気で言っちゃってたから施設でも浮いてました。

    16歳の時に年上の彼氏を見つけて家に転がり込んで水商売をはじめた。
    夜の世界の人は生い立ちとかも特に聞いてこないし
    聞かれても適当に嘘をつけば掘り下げてもこないし
    薄っぺらい関係が楽だった

    お金をある程度貯めて昼職を見つけて
    いま22歳でやっと一人で生きていける環境が整った感じです。
    それでも色々身元のことで手続きとかも大変ですが。
    自分で言うのもあれだけど小さい頃から精神的には
    自立してたけど年齢が邪魔して一人じゃ生きていけなくて
    他人を利用する生き方しかしてこなかったから
    友達関係とか恋愛関係とかまったくダメです。
    付き合いがいつも損得勘定というか…

    友達に裏切られた!とか彼に浮気された!とか
    わーわー言ってる人の感覚が全くわからない
    自分は人としての大事な感情が欠けているんだなあと思います。
    が、それを特に悪いことだとも別におもえなくて
    悩んでもないです。笑
    それもダメなところだとおもうのですが。

    周りからみたらかわいそうなんだろうけど
    いま私はやっと幸せになれた感じですし
    いまの自分はすきです(^^)

    +379

    -6

  • 34. 匿名 2017/05/12(金) 20:28:29 

    生まれた時に、おじいちゃんおばあちゃん、父母、叔父1人叔母2人いました
    私の名付け親は叔父でした
    父親がDV男で働きもせずアルコール依存性で、母親は私が思春期の時に出て行きました
    どこに居るかなんてわからないし、探したいとも思いません

    ジジババは年老いて亡くなり、面倒を見てくれたのは叔父と2人の叔母でした
    父親もアルコール依存性がたかってか、ある日倒れて脳出血でその日のうちに亡くなりました

    2人のうち1人の叔母は昔から体が弱く、結核、乳ガンと闘病し、それでも私が小さい頃からお弁当を作ってくれたり、わからない常識を教えてくれたりして いろいろと助けてくれました
    その叔母もガンの後遺症で弱って行き亡くなりました

    今は叔父ともう1人の叔母と私と旦那で、細々と農業をしながら、旦那はサラリーマンをしながら暮らしています

    +146

    -4

  • 35. 匿名 2017/05/12(金) 20:28:58 

    家の場合、父の前妻の兄と父の妹の娘である養女の姉がいて、前妻の死後に後妻に入った母の娘が私。父は私が幼い時になくなり、母は兄と姉とは養子縁組をしておらず、基本的には養育の義務なかったけど、3人を育て上げ、大学(兄は院卒)まで行かせてもらいました。その複雑な事情は私には伏せられていましたが、何かで入用になった戸籍謄本を中学生の時に偶然見てしまい、知ることになりました。

    +25

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/12(金) 20:28:58 

    私は両親の不仲、離婚、再婚で精神ボロボロです。
    心療内科も10年通ってるし、カウンセリングも受けてる。

    私は30代なんだけど、友人のところは両親も兄弟も仲が良く、実家帰ると親が嬉しそうにしてたりして羨ましい。
    なんで自分にはそんな当たり前な環境が与えられなかったのか?答えが出るわけないけどいつも考えてる。

    +108

    -6

  • 37. 匿名 2017/05/12(金) 20:31:10 

    母子家庭で母がうつ病になり、
    小5〜小6まで児童相談所
    小6〜高校3年まで養護施設

    でも去年結婚し子供も生まれ、
    今は幸せ。

    +168

    -5

  • 38. 匿名 2017/05/12(金) 20:32:17 

    ここまで全部妄想

    +6

    -49

  • 39. 匿名 2017/05/12(金) 20:33:51 


    毒母、毒祖母たちの3匹に虐待、ハラスメントされていたよ!
    動物以下の雌たちの異常な精神、行為、言葉!
    子供時代も青春時代も破壊されたよ!

    +30

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/12(金) 20:37:14 

    私にも非があるからあまり語りたくない

    +3

    -8

  • 41. 匿名 2017/05/12(金) 20:37:16 

    母が仕事のストレスにより家事放棄。けど、父のことが大好きだから父だけに家事をし、子供たちは放棄されました。父の前だけではいい母を演じ、父がいない時(激務なのでほぼ家にいない)何もしてくれませんでした。家に帰りたくなくなり、友達の家を転々とし、14歳からほとんど家に帰りませんでした。病弱な私に対して病院にも連れて行ってもらえず、歯医者も親に連れて行ってもらったことはありません。私たち子供は連れ子でもなく、本当の家族です。父が好きすぎる母が故に、こんなことになりました。これは複雑な家庭環境ですか?
    複雑→+
    まだまだ普通→-

    +222

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/12(金) 20:37:30 

    >>38
    事実は小説より奇なりだよ

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/12(金) 20:39:14 

    父親の両親、母、姉、私
    で住んでました。父親私が物心つく前に消えた。
    母はお風呂入るのにもお爺ちゃんがいない時など本当に苦労したと思う。
    私達が就職し、家を出た時に離婚しました。

    私達のために我慢してくれてありがとう。
    お爺ちゃんお婆ちゃんもずっと住まわせてくれてありがとう。

    +99

    -3

  • 44. 匿名 2017/05/12(金) 20:39:33 

    >>28
    2人とも全盛期の頃とかつらかっただろうな…

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/12(金) 20:39:43 

    父親が母親殺しかけて刑務所入ってた
    むちゃくちゃ育ちが悪いが、
    育ちが良さそうだねと言われる


    +103

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/12(金) 20:42:33 

    ねー、もっとすごい人いないの?
    やっぱそういう人はガルちゃんなんかやらないか。

    +1

    -54

  • 47. 匿名 2017/05/12(金) 20:42:59 

    種違いの姉
    今まで三回父親変わり、そのうち二人母親と離婚後に自殺
    姉、結婚し三人子供もうけるも、DVにより離婚して出戻り
    母親、スナックのママしながら男は常に絶えず
    従姉妹の結婚式に男と旅行気分で参加し反感買い、親族一同に絶縁される

    私、結婚して実家離れてるけど、マタニティフォトをSNSにあげちゃうお花畑w
    ここで散々批判されてるの見てやっちまったなあーって感じ

    +20

    -9

  • 48. 匿名 2017/05/12(金) 20:43:05 

    母親が睡眠薬でODして倒れてる隣の部屋で
    助けもせず平然と家族で食事してるという
    シュールな光景が広がる家庭環境でした

    +156

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/12(金) 20:44:59 

    ペットとして育てられました

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/12(金) 20:46:09 

    >>33
    損得勘定分かる!
    私もそう。
    友達も異性も自分にとって得になるかどうか?で見てしまう。
    親から与えられる「無償の愛」に触れた事が無いからかもね。

    +60

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/12(金) 20:50:36 

    腹違いと種違い?の兄がいる
    種違いの兄は暴力振るう人で、今は一緒には住んでないけど音信不通
    腹違いの兄は年が離れてるため話したことがない
    母親が兄に耐えきれなくて離婚
    兄が犯罪を犯したり、他人に迷惑かけないことだけを願うしかない

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/12(金) 20:50:53 

    家庭環境複雑で家を早く出たくて、18歳で飛び出し早15年。一人暮らしをしてて寂しくないの?ってよく聞かれますが寂しいって思ったことがありません。だって、どこにいても邪魔者でずっと1人だったんだもん。寂しいなんて感情忘れちゃった!って言ったら職場のおばちゃん泣いちゃったww悪いことしたなぁ、、、

    +160

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/12(金) 20:51:17 

    毒親の事でモヤモヤしてて、どこかで吐き出したかった。
    そうしたらちょうどこのトピ。
    ありがたいです。

    私はまわりから「もっと苦労している人はいくらでもいるのよ」と言われるのが大嫌い。

    +162

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/12(金) 20:56:19 

    >>42
    これ言う人たまにいるけど、ホントかよって思う。
    そんなに変わった人生送る人は世の中にあまりいないでしょ。

    +3

    -23

  • 55. 匿名 2017/05/12(金) 21:00:47 

    >>54
    広い世界を見るのだ

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/12(金) 21:01:32 

    父は母に毎日酒乱DV。母はあざだらけで顔から血がでてた。母は不倫へ。
    小3の時、母と不倫相手(既婚者)と知らない土地で暮らす。不倫相手に影でいじめられる。
    父に見つかり、母と家に戻るも変わらぬDV。母はまた別の男と不倫家出。私は自分の意思で父と二人暮らしするも、中学生で父が病死。また母と暮らす。
    どうしようもない両親だけど、2人とも私には優しかったのがせめてもの救い。許せないところもあるし、感謝してるところもあります。

    +89

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/12(金) 21:04:09 

    家庭が複雑だからつらいんじゃなくて
    複雑な家庭環境を隠して普通の家庭を装うのがつらかったんだと気付いた
    誰から言われるわけでもなく子供の頃から特殊な家庭の事は誰にも
    言っちゃいけない事だと感じてた
    子供に嘘を背負わせるのはよくない。ものすごい負担。心を歪ませる

    +181

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/12(金) 21:06:12 

    母は私を18歳で産んで、離婚。
    その後、私が19歳でデキ婚。夫は母親と同い年。
    母も私と同じ時期にデキ婚(再婚)。私の腹違いの弟と、私の子供が同級生。
    ちなみに母の再婚相手は、私の旦那より年下。だから、みんなで出かけると、旦那と母が夫婦だと間違われる。

    +74

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/12(金) 21:08:38 

    >>53
    私も!(笑)

    お前だけじゃない、世の中にはもっと苦労をしている人がいるって言う人いるよね
    私もその言葉苦手だわ
    自分より不幸だと言われる人に対して失礼に聞こえる

    +102

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/12(金) 21:08:59 

    >>33
    自分で「損得勘定してしまう」って思ってるなら、大丈夫だと思うけどな

    1番タチが悪いのは、善人面して平気で人を利用したり、傷付けたいする奴だと思う。
    人の不幸は蜜の味と思っている奴。

    寧ろ、損得勘定で人と付き合うと言われた方が清々しいわ。

    +68

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/12(金) 21:10:33 

    >>33
    33さん、強いですね。とても精神的に強いと思います。この先自分でちゃんと幸せを掴んでいく力強さを感じました。

    +45

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/12(金) 21:12:43 

    今で言うシングルマザーで兄と私を育てた母
    仕事が違法賭博、ギャンブル好き
    ギャンブルで何日も帰ってこない
    違法賭博の店で捕まり警察署にお泊まりで何日も帰ってこない
    お金があるときはあるだけ使いなくなると水道光熱費も払えなくなり停められる
    私の中学の頃私の彼氏にタバコをねだる
    家はゴミ屋敷
    低学年ぐらいの頃襖一枚向こうで母が彼氏とエッチしてたのがトラウマ
    普通にレディスコミックを置いておく
    私が結婚する時、離婚する時、病気で仕事を辞めざる得なくなった時など必ずお金の無心をしてくる
    母の借金を当時の旦那が払ってくれてもお礼の一言もない
    兄は勝手に借金の保証人にされローン組めなくなる
    従兄弟が実は種違いの長男だった
    次男、私は父親は誰かわからない
    私再婚後流産するとひどいことを言われる

    関係があるのかわからないけど子供の頃の記憶があまりなく友達にこうだった、あぁだったと言われても思い出せない
    今私自身に子供がいてとっても大切な存在だけどいつか虐待してしまいそうで怖いし、子供がこんなママでかわいそうだと毎日思うし辛い

    +70

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/12(金) 21:13:14 

    >>57
    その通りだよね。
    私も学生時代父が出ていってしまい、何処に住んでるのかも知らなかったし、母は精神を崩壊させて自殺を頻繁に図るような家庭だったけど、友達といる時はそんな事決して愚痴らなかったし、勉強もちゃんとやってたから、大人になって友達に自分の家庭環境の事を話したらすごく驚かれた。

    でもね、大人になってから心の歪みが出てきた。
    まさか私が精神科のお世話になるなんて…。

    +73

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/12(金) 21:14:40 

    皆さんに質問があるのですが
    私は両親離婚。母親とずっと暮らしているのですが、毒親。姉がいたのですが結婚を機に母親が嫌で絶縁。今私と母親と2人で借家に暮らしているのですが、アラサーになり自分の将来を見つめなおした時に都内で転職活動しようと今頑張っているのですが、私が都内で暮らしたら母親が1人になってしまう。今私がお金半分以上支えていますが都内で暮らしたら自分で精一杯だし
    離れて暮らす母親に援助する余裕がありません。毒親ですが、かわいそうで親の将来を私が支えてあげなきゃいけないですよね。友達にも言えないので教えて欲しいです。私はどうすればいいですか?
    もし、都内で暮らしても自分の生活費切り詰めて母に仕送りした方がいいのか、
    このまま一生母と暮らして私が家計支えた方が良いのか教えて欲しいです。

    母は働いていますがパートです!
    私は大手企業に勤めていますが残業が凄くていつも帰りが遅く辛いので転職活動しようと思いました。

    やっぱり親不孝者ですよね( i _ i )

    +8

    -21

  • 65. 匿名 2017/05/12(金) 21:16:45 

    自分は子供の頃から複雑な家庭が「恥ずかしい」という気持ちがつよく、親になった今自分の子供に普通になって欲しい。変なことをして恥をかかせられたくない。って気持ちが強い。子供をありのまま愛せてないことが辛いです。

    +64

    -3

  • 66. 匿名 2017/05/12(金) 21:17:01 

    >>55
    広い世界?
    それならもう既にネットで見てるよ。
    今の時代はネットで世界中の情報が手に入るからね。
    それに、Google mapを使えば世界中を見渡す事が出来るんだよ!

    +2

    -29

  • 67. 匿名 2017/05/12(金) 21:18:46 

    母親バツ3、男狂い。
    父親バツ2、前科持ち。

    身内も風俗嬢やパチ屋、
    飲み屋で働いてるのばかり。

    なるべく関わらないようにしてる。

    +75

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/12(金) 21:19:13 

    夫の同居していた祖母だと思ってた人は実は叔母(義父の姉)だった。兄妹で養子に入ったと見せかけ叔母は祖父の愛人で、正妻も同居していた。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/12(金) 21:19:20 

    >>64
    貴方の人生を一番に考えて。お母さんの人生を背負っちゃダメだよ。どんな状況でも娘が一人暮らしするのは親不孝でもなんでもない。普通のことだよ。

    +73

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/12(金) 21:19:52 

    母が父と近所のことで
    うつ病に。母入院で祖母のもとへ。
    退院し、父と私、母の3人で暮らすが
    母が情緒不安定。父とケンカ。
    寝ている私の首をしめよう、ためらうを
    繰り返すのがわかり、熟睡できず。
    そのうち父がうつの母を残して単身赴任。
    母のストレス解消の的になる。
    ひとりっ子でつらい。。

    +26

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/12(金) 21:22:00 

    ここに書いている人の話を嘘だとおもう人は
    すごく恵まれてるんですよ

    +134

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/12(金) 21:24:40 

    >>64
    他の人との人間関係はうまく言ってる?
    親への反抗期はあった?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/12(金) 21:28:30 

    >>63
    私、大人になっても言えないよ
    言えるのはネットの中の匿名でだけ
    だってドン引きするでしょ

    +65

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/12(金) 21:33:23 

    >>70

    間違ってマイナスを押してしまいすみません。

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/12(金) 21:36:37 

    複雑な家庭環境で育った人は30歳前後で心の歪みが出ると聞いたことがある。
    私も30超えてから自分がACだと自覚した。それまでは認めたくなかったのかも。

    +87

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/12(金) 21:41:13 

    父親と思ってた人が、父親じゃなかった
    あの人は 一体ダレだったのか
    普通に 一緒に生活してたから 父親と思って疑わなかった
    本当の父親は、生きてるみたいだけど どんな人か知らない
    母親に聞いても 答えてくれないし

    +48

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/12(金) 21:51:12 

    親再婚、一番上の兄ちゃんはばーちゃんが育てた。2番目は中学で家出、私は過干渉。
    家も汚かったし、普通がわからない。結婚できる自信がない

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/12(金) 21:51:41 

    私もACだったと思う
    少し家庭がおかしくても大したことじゃないと思ってた
    「大したことじゃない」と何も感じないようにしてた
    でも、本当はつらかった、本当はあの時泣きたかった、怖かった
    と、本当の感情を吐き出す事で回復するんだと思う

    +80

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/12(金) 21:52:25 

    小学生の時父親のアル中酷すぎて働きもせず部屋にこもって酒飲んでた。怒鳴り呼び出され蹴られの毎日でした。高校入ってから病んだ。

    +36

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/12(金) 21:53:18 

    直接的ではなく血は繋がってませんが母方の曾祖母と父方の曾祖母が仲が悪く
    うろ覚えですが父方母方のどちらかが家に火を付けて火災。その後妻が血の繋がった曾祖母。
    その曾祖母は連れ子の祖母と別の家から頼まれて里親になり養女を育てる。その養女祖母の姉は結婚していたが実の親か親戚が勝手に離縁させ別の人と遠距離結婚。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/12(金) 21:53:52 

    >>48
    家もそうだった
    うちはODじゃなくリスカだったけど

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/12(金) 21:55:25 

    >>54
    たくさんいるんじゃない?
    言わないだけで

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/12(金) 22:02:25 

    両親は私が小3くらいの時に離婚
    長男の家庭内暴力
    次男の非行
    母親を助けることが出来ない役立たずの私
    小5 母親交通事故死
    父方の祖母に引き取られる

    一生消えないトラウマ

    +56

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/12(金) 22:18:14 

    >>46
    ちょっと待って、今考えてる。

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/12(金) 22:20:06 

    両親離婚、兄は父の方へ
    私は母に引き取られました。

    兄弟姉妹で生き別れ的な事になって再会した事ある方っています?
    会ったらどんな感じになったかが気になりますw

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/12(金) 22:22:47 

    >>12
    私はそれが父親、最悪。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/12(金) 22:49:44 

    虐待やいじめられて育ったと、みなさんのコメント聞くだけで心が痛いです。傷つきながら、頑張って生きてきたんだね。これから沢山の幸せが訪れますように。

    +71

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/12(金) 22:49:59 

    >>64
    自分の人生を優先するほうが良い。
    お母さんは自らそういう境遇を選んだんだよ、自立させるべき。

    +38

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/12(金) 22:56:37 

    私が小1の時に父に婚外子が居ることが分かり両親離婚。
    相手の子供が私と同学年。
    まさに同時進行w

    周りにはこういう人いないけど、ガルちゃんではちらほら見かけるから広い世間で見たらある事なんだろうな。

    +50

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/12(金) 23:05:15 

    家庭環境が複雑な友達が放った一言が今でも忘れられない。家族は大切だよって言ったら「家族の絆なんてすぐ崩壊するよ。家族だって恋人だって親友だって人間は結局自分が一番可愛いものだから」

    +105

    -2

  • 91. 匿名 2017/05/12(金) 23:08:44  ID:xdefMyzVXb 

    岸田ありか えみ 小野あみ
    バカな母親のせいで苗字の違う姉妹。
    母親 生活保護不正受給で薬物中毒死(笑)ざまあ

    +6

    -3

  • 92. 匿名 2017/05/12(金) 23:12:56 

    吐血し入院しました。身内が来ないと、退院させることは出来ないと言われ仕方なく母に連絡し、来てもらった時に、一番最初にかけられた言葉。
    「母親として行かなきゃ行けないのかなーって思ったから来たわ」
    普通体調大丈夫?とか聞かないんでしょうか…

    +72

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/12(金) 23:27:40 

    事情を話すと「悲劇のヒロインぶってる」とか「不幸自慢」とか言われるからあんまり周りに言えなくなったからこういうトピありがたい

    +76

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/12(金) 23:31:16 

    9歳の時、母が男と逃げた。
    1カ月後、父の愛人が登場。再婚。

    兄グレてヤグザへ
    逃げた母親、焼身自殺。

    腹違いの妹。
    引きこもり、借金大魔王
    親の年金使い込む

    実家、裁判所さしおさえらる。

    何もかも終了!!!

    来世は素敵な人生を期待してます。



    +85

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/12(金) 23:32:07 

    「いい大人が親のせいにするな」って言われてきた。二次被害だよね

    +80

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/12(金) 23:39:13 

    お腹を痛めた子供を置いて行く母親なんていないよ考えられない、子供の事を考えない親はいないと言う人が年齢関係なくいるけど

    いるよと簡単に言える自分が哀しくなる…


    +80

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/12(金) 23:41:05 

    詳しく書くと特定されるくらい複雑。
    夫にはノンフィクションとか出られそうって言われる。
    親戚付き合いは夫や夫の家族が教えてくれた。本当に感謝。一家団欒というものをアラサーになって初めて体験したけどこんなに良いものだと思わなかった。

    +46

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/12(金) 23:44:05 

    家庭環境が複雑な人

    +26

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/12(金) 23:44:53 

    >>97
    私も本出せるって言われる笑

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/12(金) 23:46:26 

    >>93
    不幸自慢のトピあったよね…嫌な気持ちになった。何も話せないなと

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/12(金) 23:46:52 

    >>90
    普通の親の元で育ったら、その家庭環境が複雑だったお友だちが放った言葉はショッキングだったと思います。

    でも毒親育ちだとお友達みたいな考えになってしまうんですよ。
    私もそう。
    どんな事があっても自分の味方でいて欲しい「親」ってものが欠けてるから、もう信じられるのは自分しかいなくなるわけ。
    家族、友達、恋人の関係に期待しちゃいけないと思うようになってしまうの。

    +54

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/12(金) 23:51:02 

    >>38
    そうであって欲しい!
    悲しすぎる。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/12(金) 23:56:01 

    父子家庭毒親育ちです
    母は産みの親を含め3人いて
    父が連れて来た彼女は何人かわからない
    継母にはネグレクトを受けて生きてきた
    誰も助けてくれる人はいなかった。
    実の母の生死、誕生日すら知らなかった
    最近探すことになり戸籍を取って全てを知りました。連絡がついたため
    23年ぶりに兄が母と話をしたそうです。母もバツ2。9つ離れた弟がいる
    母の顔をそこで初めて知りました。
    複雑な気持ちです。
    そんな私もシングルマザー。

    +43

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/13(土) 00:00:23 

    出来る事なら人生リセットしたい。
    結婚して旦那との生活は穏やかだけど、毎日毎日複雑だった家庭環境の事や憎き親の事は嫌でも頭に浮かんできて、「なんで私はあんなに苦労しなきゃいけなかったんだ?」とイライラしてしまう。

    もう一度優しい親の元に産まれなおして「子供を愛さない親なんていないよ」と言える立場の人間になりたいわ。

    +71

    -2

  • 105. 匿名 2017/05/13(土) 00:00:29 

    これって悲しいのは、家族がすでにもうつらいのに、まったく無関係の周囲の人から同情どころか引かれたり軽蔑の目を向けられたりすることだよね。育ち方に問題があっても当事者がそれを選んだわけじゃないのに。家族は自分で変えられないし選べないし、つらい。

    +49

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/13(土) 00:07:18 

    私が自分の生い立ちを友達に話した時、きっと友達は「自分の親はまともで良かったー」って安堵してるんだろうな、といつも思ってしまう。

    +75

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/13(土) 00:30:34 

    父→私が幼少期家出、そのまま離婚。その後再婚、離婚。現在消息不明
    母→近所でもキチガイとして有名、私を置いて男の家に移り住むも結局破局しアル中。中絶歴数回
    妹→中学卒業時妊娠、出産。漢字が書けない

    その他付き合いはないですが親戚にヤクザがいます。
    母からは壮絶な虐待を受けました。居なくなって欲しいです。

    +46

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/13(土) 01:03:18 

    子供(跡継ぎの男)が生まれなかったから養子をもらったら生まれた子供が男の子で次に女の子が生まれた
    もとの家に戻されないから長男が跡継ぎ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/13(土) 01:11:28 

    父はギャンブル、酒癖が悪く暴力、あっと言う間に大金を使う。
    母は家出、精神病院に入院、退院してからもおかしな人になり会話不成立、その後首を吊って自殺。

    そんな私は絶対幸せな普通の家庭を築いてみせると意志を固め、今は結婚して子供もいて普通の暖かい家庭を守ってる途中です。カルマがあるなら1つは達成出来たんだろうか?思い出すと辛過ぎて涙が出る。消してしまいたい過去って重たいね。

    +47

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/13(土) 01:12:45 

    >>106
    わかる
    だからこそ言いたくないし、言わないでいる。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/13(土) 01:19:28 

    >>96
    私、お腹を痛めて産んだ子はかわいいとか自然分娩のほうが愛情湧くとか
    そういうの信じてないんだ
    産むなら無痛分娩にしようと思ってる

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/13(土) 01:23:01 

    >>111
    気にするのそこ?
    私は無痛分娩で産んだよ!

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/13(土) 01:27:59 

    >>57
    ああ、わかります。私も周りにバレないように必死でした。子供なのに、変に取り繕って・・・。

    +48

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/13(土) 01:30:16 

    >>112
    私の母親はよく「お腹を痛めて産んだ子」と言ってたけど
    恩着せがましいと感じてたし私が反抗期になったらあっさりと無関心な親になった

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/13(土) 01:39:36 

    >>96
    うん、ウチもそう。
    ある日学校から帰ったらいなかった。
    化粧品がなくなってて、ああ出ていっちゃったんだって思ったよ。
    何年もたつのに、あの時の暗い気持ちは忘れられない。

    +43

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/13(土) 03:36:39 

    >>1
    主さん、おじいさんやおばあさんが市役所へ行き、戸籍謄本を取れば、お母さんが現在住んでる市役所にちゃんと転入届を出していれば現住所が分かると思う。

    でも転入届を出していなければ分からない。
    普通の家族ならば、悩まなくて良い悩みなのに辛いよね。
    良識ある家族がある友達や他人を見てると羨ましくて仕様が無い。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/13(土) 05:14:24 

    うちは毒親のネグレスト。母は子どもに嫉妬する人で、洗濯した新しい服、下着、ハンカチがいつの間にかなくなって、ヨレヨレの古い下着を押し付けてきたり知らない間に奪い取られたりした。もちろんサイズが全然違う。あと人の名前を勝手に語ったり使ったり。お金も騙して子どもから絞るだけ搾り取るタイプ。嘘も沢山ついて生きてきた人だから話はいつも支離滅裂。実の親子でも全く違う。キモい。

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/13(土) 05:45:44 

    上司と母親が結婚したので、上司が父親になったよ。。

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/13(土) 06:30:22 

    父親の不倫相手に3人の子供がいて、母が知らないうちに認知していた。自宅のすぐ近くに引っ越してきて、長女と同じ中学に通った。父が亡くなり遺産争い。

    ずっと苦しんできたけど、このトピ読んだら、もっと複雑な人が多くて驚いた。

    +34

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/13(土) 08:55:54 

    私が生まれる前に父は外に愛人がいて、半同棲生活を送っていた。その間、母は堕胎を繰り返していた。高齢ギリギリになった時に、母が父に「今度は産むわよ」宣言して私が誕生。子供が生まれたことを知った父の愛人はノイローゼになって母とは修羅場になったらしい。その愛人とは結局別れたけど、その後も父には他に愛人がい数人いて、土日だけ良い父を演じていた。大人になって分かったことだけど、1人っ子の私には腹違いの兄弟姉妹がいるらしい。両親は共に自営業で、母が出産を機に仕事を辞めたので、父の収入だけで暮らしていたけど、不安定な収入のなか、住宅ローンの支払いや生活費等が足りなくなった時に父が工面してくるお金は愛人からの借金だった。父も母も高卒なのに見栄はりで、私は中学校から私立へ通わされたのだけど、その授業料すら父が愛人から借りたそう。ロクに返済もしていなかったので、大学入学時には貸してもらえず、公的機関から借りて何とかなったけど、愛人に借金返済の訴訟をおこされ、もう学校には行く気にならなかった。叔父が一度、1年間の授業料を負担してくれ、卒業するように諭されたけど、結局は退学した。今は、無職で家に依存して暮らしてる。父は何とか15万円程度は稼いでくるけれど、あとは父と母のわずかな国民年金が1ヵ月の生活費。その中から住宅ローンを払うと、生活はカツカツ。そして父はまた、うまいこといって色々な人から当座の生活費を借りてきて、何とかやりすごす日々。所得税の還付が欲しいから、母も私も未だに父の扶養家族で、申告時になると領収書を集めまくって、不正に申告している。そんな親の姿を成人してから10年近く見続けている私の神経は、もはやおかしくなっている。かといって、したい仕事も見つからず、バイトですら採用されずで小遣いをもらって暮らしている状況。住宅ローン以外の父の借金は、合計すると3,000万円以上にもなっているとか。父が死ねば住宅ローンはチャラになるけれど、相続すれば借金ももれなくついてくる。一番知りたくないのは、成長するに従って、私の顔が全く父に似ていないということの裏にある事実。母にはそっくりなんだけど。でも、父の愛人が生んだ子は、父にそっくりらしい。愛人たちはそれぞれ、子どもも抱えながら、自立した生活を送っているので、養育費とか生活費を父が負担することなく、むしろ小口現金のATM的存在になっている。何でこんな家庭に生まれたのか…。愛人のお金で育てられた正妻の子供の自分が一番不幸だと思う。

    +9

    -4

  • 121. 匿名 2017/05/13(土) 09:13:46 

    物心つくまえにに離婚して母子家庭。
    父親は母と二回目の結婚だったから、異母兄弟あり。会ったことはないです。
    母が仕事で留守しがちで、思春期には寝てる時に兄にいたずらされたり、兄が彼女と風呂入ってエッチする音が聞こえてきたり散々だった。
    その母もデリカシーがないから彼氏できホテル行った際には持って帰ってきたゴムくれたり、気持ち悪かった。誰にも言えたことなかったものここで吐かせてもらえて良かった。。ありがとう、、

    +29

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/13(土) 09:16:55 

    複雑な家庭の人が 多いのに驚いています
    皆 想像できない苦労をしてるんだろうな・・・と(平凡な家庭で育ったので)
    これから平凡な穏やかな暮らしがあることを願っています

    +13

    -8

  • 123. 匿名 2017/05/13(土) 09:25:43 

    自分もここのトピに書き込んだ複雑な家庭で育ったものだけど、今は結婚もし、それなりに幸せに暮らしてる。
    どうかここの今悩んでる人、今幸せになって欲しい。自分だけを大切にしてください。
    どんな過去があろうと自分を否定せずに、オシャレをしたり楽しいことを沢山経験して欲しいです。

    +21

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/13(土) 09:27:07 

    家系が複雑すぎてよくわからん
    24歳の今、母親に兄貴がいることを知った
    毒家族だから興味なかったんだよね
    今は家族とは絶縁して幸せよ(>_<)
    それまではずーっと死にたくてしょうがなかったわ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/13(土) 09:37:47 

    >33さん共感します。
    私には大切な感情が欠落しているような気がします。

    私の実母は精神疾患でした。私が3歳のときから別居してます。
    今私は世間的には普通のパートの主婦です。
    33さんよりは苦労はしていませんが。時々モヤモヤします。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/13(土) 09:49:58 

    複雑というかクズな生い立ちだけど、私は婚外子。
    母親は既婚者だった生ませの父親と不倫してて、未婚で私を産んだ。関係者の年齢を考えるとどうも父親の奥さんが第二子妊娠中~出産1年以内の期間中に私が出来てる。
    父親は認知はしなかったものの私の事は子供だと認識してて、小さいうちは通ってきてた。
    大人になった今では父親が私を認知してなくてよかったと思ってる…認知は子供の権利かもしれんが、だからといって正当な奥さんとその子供の権利を縮小させる(相続とかでね)権利まではないと思ってる。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/13(土) 13:11:07 

    いとこと思っていた2人が本当は姉兄で、兄弟と思っていた2人はいとこでした。
    父と思っていた人は叔父でした。ちゃんと知ったのは父が亡くなった後。でも、結局なんとなくは、周りが教えるからね。知らないままにはしてくれないかな。戸籍謄本とかの前に。
    産んだ人は私を産んで数ヶ月で自ら亡くなったからか、原因は、男の子が欲しかったけど、女の子だからとか、色々あったみたいですが。
    自分が生まれた事により、母が亡くなり、姉と兄の母を亡くしてしまったという罪悪感もあるけど、知らないわ、勝手に産んだし!みたいな開き直りがありましたが、今はお墓参りでは、産んでくれてありがとうという気持ちです。
    結局どうしようもないからねー。
    複雑な環境の皆さん、自分の事だけ考えて幸せになりましょう。他人と比べず、自分の人生1回きりなんでね。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/13(土) 13:20:02 

    >>96
    私も。
    更に父とも兄とも弟とも全く連絡をとっていない。

    自分も今母親になってしまったけど、
    子育て辛いし、自分も母親と同じことだけはしないように頑張ってるけど、
    夫も優しくて普通の人だけど、
    家族という存在が希薄なものに感じて仕方ない。
    人が信じられないし、自分をありのままに表現することに抵抗があり、生い立ちとか隠しながら生きてきた。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/13(土) 13:24:27 

    夫がちょっと複雑かな
    小学生のころ父親の借金で親が離婚。家に借金取りもきたりしてたらしい。なお母親も離婚時にはパトロンがいた模様。その後何人か母親の彼氏が同居してたりもしたらしい。父親はできちゃった再婚で夫は腹違いの弟が3人いて今も同じ市内に住んでいる(一番下は幼稚園児)。そしてついこの前母親が再婚。なので今夫と母親は名字が違うし、昔離婚したとき旧姓に戻さなかったから母方の祖父母とも名字が違う。そして父方の家には今の息子がいるから家としてはそちらが跡取り。というわけで夫は家系図的にはとても宙ぶらりん

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2017/05/13(土) 14:09:17 

    幼稚園の頃、母親が鬱を発症しました。
    父は激務だったため母の相談にも乗る余裕が無かったそうで(終電で帰宅できたらマシな方)、友人の少ない母は1人で思い詰めてしまい夜中に私をママチャリに乗せてトラックに飛び込もうとしたそうです。
    幸い助かり、その後精神が壊れてしまった母が宗教やマルチにはまりそれが原因で2年ほどで3度の引越しをし、夫婦仲は悪化。家庭は貧乏。
    2人のストレスのはけ口は一人娘の私となり、父からはDV母からは罵声を浴びせられる日々。
    常に完璧を求められ、成績は1番でなければ怒られ、1番を取れたとしても養ってもらっているのだから取るのが当然だと言われ誉めてはもらえず、洗濯物や食器は私の物だけよけられて自分で洗えと言われ、家事は子供の頃から全部自分でやってきました。
    そのうち母は父が出張の間に不倫をするようになり、そういう日には学校から帰るとテーブルの上に千円札が置かれるようになりました。これで何か買って食べなさいと。
    かといって私が恋人を作ることは許されず、私のケータイで勝手に嫌がらせの連絡をされたり、家まで送ってくれた男の子に対して目の前で悪態をつく等あの手この手で妨害されました。お陰で学生時代の恋愛はとても歪んでいました。すごく年上の男性に惹かれてしまったり。
    なんとかして実家を出るためにキャバ嬢を始め、必死でお金を貯めてマンションを借りました。
    ところが今度は父親からお金の無心をされるようになり、当方現在31歳ですが未だにそれは続いています。父は持病があるので放ってはおけず、、母が家計を使い尽くしてしまったので実家にお金はありません。
    母は最近は超能力者のセミナーにハマっているらしく、またお金を騙し取られているようです。止めても効果ありません。
    精神的にもうずっとおかしいので、、

    私は腐らず努力し、今はテレビに出るお仕事をしています。SNSに載せる写真や生活はハッピーな物をなるべく選ぶので、悩みなんかなさそうとか一人っ子だから甘やかされて育ったでしょ?とかよく他人から言われます。
    そんなことないんです。
    コンプレックスの塊ですし、今でも両親のことが好きなのか嫌いなのか分からなくなります。
    でも大人になって分かったことはこんな想いをして育ったのは私だけではないということ。
    沢山の人が苦労をして、様々な境遇で生きてきたということ。
    私は今のお仕事を通じてそういった子供達・大人達に希望を与えたいと願っていますし、それが私が出来る社会貢献なのではないかと思っています。
    長文失礼しました。

    みなさんのお話からも勇気を貰いました。
    ありがとうございます。

    +17

    -2

  • 131. 匿名 2017/05/13(土) 14:14:14 

    よくある話。
    私の父親の元妻が、二人の子どもを遺して病死したので、私の実母と父が再婚。
    上の兄弟達とは異母兄弟。
    父は元公務員だったのですが、私の実母は父の収入や立場だけ見て再婚し、後妻に入った。
    本当に父が好きで、愛しているから結婚したいとは思えなかったらしい。
    私は、実母が嫌いです。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/13(土) 14:31:44 

    >>59

    しかもそれ言うのが毒親本人だったりね。
    お前のせいで苦しんでるのにイジメをするやつの心理と一緒で本人は悪くないって思ってるんだよね。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/13(土) 14:38:42 

    幼少期から父親から理不尽な虐待を受けて育った。常に機嫌を伺って生きてたんだと思う。
    両親が離婚してその後は穏やかに暮らしてた。

    結婚して子供にも恵まれて幸せに暮らしていると思ってた。
    でも旦那の機嫌を伺いすぎて相当なストレスらしく胃に穴があいた。
    ちょっとの物音でも激しい動悸や汗。
    旦那がちょっと舌打ちしただけでもそうなる。

    どうしたらいいのかな…
    苦しい。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/13(土) 15:35:33 

    マイナス覚悟ですが

    小学生
    父が鬱病、同時に舌癌になり転職
    自営で喫茶店をはじめるがうまくいかず
    そのころから母と家庭内別居

    母はその頃から今の一回り年下の男性と半同棲中

    父はその後、職場で出会ったフィリピン人女性と同棲中
    2人とも現在進行形です。

    私は家を出たくて高校卒業後、夜の仕事へ
    そこのボーイと20才の時、でき婚。
    21才で離婚。

    その後、騙されて不倫で大恋愛ののち、28才でバツイチ同士で再婚。
    ちなみに実弟も鬱持ち、
    元旦那の弟、てんかん持ち

    私のこと詳しく知るほんの数人の友人からは、よくいきてたねw
    と、言われるくらい壮絶人生です。

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2017/05/13(土) 15:58:11 

    父親がヤのつく自由業の組長だった
    死んだ時は葬式に愛人が子供連れて来たり
    子供の時半年くらい会えなかった時は刑務所入ってたり警察から逃走してた
    年をとったら覚醒剤を覚えポン中になりまた刑務所
    最後は飲酒運転で事故死
    父親のせいで名字変えました

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/13(土) 16:03:01 

    >>133
    胃に穴って肺気胸?
    女性では珍しいね。

    +0

    -10

  • 137. 匿名 2017/05/13(土) 16:04:18 

    わたしはちてきしょうがいしゃです
    おかあさんはおとこのひっととくらしているのでわたしはひとりくらししますごはんはつくれませんからたまにすーはーまるえつでまんびきしますみつかりおかあさんがきましたおかねをはらえばかえれますといいます

    +2

    -9

  • 138. 匿名 2017/05/13(土) 16:30:26 

    >>27
    私も同じことがありました!
    施設に入ったのかな…

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/13(土) 16:30:31 

    ネタっぽいの二つ見つけたわ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/13(土) 16:59:56 

    父→私が小学校卒業前に風呂場で倒れ意思疎通不可能、左半身麻痺の身体障害者に。二年前他界。

    母→ネグレクト。料理しない洗濯しない掃除しない勿論躾もしない。話し掛けても無視。父の他界後適応障害でずっと精神科のお世話に。

    兄→統合失調症。世界60億人の中で一番偉いと誇大妄想。敬語使えと暴力三昧。兄の暴力で私左耳の鼓膜破れる。

    妹→統合失調症。15才で出産。16才で結婚。相手は少年院出身の人。7年後妹の不倫で離婚するまで、母に300万円ほどタカる。精神科のセカンドオピニオンで人格障害と診断されたらしい。

    弟→統合失調症。イラスト系の専門学校行くも当時から服に金かけまくり。結局就職決まらず無職統合失調症。人の気持ちが理解できなすぎるので統合失調症以外にも病気ありそう。

    こんなところです。実家家族は全員着信拒否してるけど、メッセージってアプリでたまに意味不明なショートメッセージが来ます。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/13(土) 17:02:28 

    世の中、いろんな家庭環境の人がいますね。
    両親離婚して、離婚する前に別居していた父が長野でキャバクラの店長やってヤクザに絡まれ刑務所にいた、そしてもしかしたら隠し子居るかもしれない
    そんな私の家庭環境は、嘆くほどのものでもないのかもと思えてきた…かも

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/13(土) 18:46:56 

    ほんとの話ですけど、兄弟母親が違います。四人いて上二人、私、下の子それぞれお母さん違います。私の産みの母、父はたぶん自殺して継母に育てらましたが育児放棄、貧困暴力で自らしせつへ逃げてきました。とにかくご飯、服、教育がきちんとされなかったから酷くていまだにアダルトチルドレンで精神面不安定です。
    継母の都合で転校も数回、巳代治も三回かえられた。生き地獄を生きてきていつでも死ねる。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/13(土) 19:50:39 

    子供は親を選べない
    親になってはいけない人間っている
    資格なくても子は産める
    生まれてきて良かったとか、子を愛さない親はいないとかいう人が羨ましいよ

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/13(土) 20:24:21 

    母が私の出産時に死亡、父は失踪。
    母の兄夫婦に引き取られましたが、離婚。
    なぜか血の繋がらない養母に引き取られました。
    その後、養母は再婚し、父が3人います。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/13(土) 20:36:49 

    最近、自分が怖い。
    壊れてきてる。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/13(土) 20:42:11  ID:emEP6ToPbv 

    >>43
    お爺ちゃんお婆ちゃんにも感謝して
    心優しい人ですね。
    皆さん幸せになりますように。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/13(土) 21:48:24 

    姉○
    兄#
    姉#
    双子妹#
    弟○
    妹○
    妹△

    記号が同じ=父が同じ
    わたしも父がみんなと違うので凄いことですよね。
    わたしは、ラッキーなことに幼いうちに今の父母に預けられたので菜に不自由なく暮らせましたが。

    大人になって調べて唖然としました。私も母になり子供を簡単に手放す母に、認知しない父に人間として信じられない気持ちです。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/14(日) 02:55:35 

    誕生日を祝ってもらうとかなかったから、大人になった今誕生日を祝ってもらう事が凄く苦手。

    他にも、嬉しいって感情を出すのが苦手。
    上手く出来てるかいつも不安になる。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/14(日) 05:17:11 

    父母は離婚して母は私と弟を置いて家を出た。祖父母の家で育ったが、祖父は893で服役中だった。父はチンピラ同様の自由業で家に帰ってきたり、こなかったり。こんな家で育つのはイヤだった。何で母は私たちを置いていったのかと思うと恨みしかない。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード