ガールズちゃんねる

パートナーが料理人の方!!

82コメント2017/05/14(日) 18:21

  • 1. 匿名 2017/05/12(金) 18:40:47 

    愚痴やのろけなど何でも語りませんか⁇
    彼は和食の料理人で、優しくて真面目ですが、ハングリー精神が少ないように思えて少し不安なのです。。
    皆さんのパートナーの話も聞きたくてたてました‼︎
    パートナーが料理人の方!!

    +21

    -16

  • 2. 匿名 2017/05/12(金) 18:41:46 

    和牛の漫才思い出した(笑)

    +53

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/12(金) 18:42:22 

    大変ですね

    +8

    -7

  • 4. 匿名 2017/05/12(金) 18:42:45 

    三つ星の嫁です。特に不満はありません。

    +7

    -17

  • 5. 匿名 2017/05/12(金) 18:44:33 

    旦那ではなく父なのですが、、
    家ではいっさい料理しないです。
    本当にお父さん料理人なの?ってくらい。
    でも年に一回つくるときがある!
    それは私の誕生日の日。笑
    前菜からお肉、デザートのケーキまでフルコースで、
    でてきます。
    結婚した今、誕生日になると実家に帰りたくなります(T_T)笑

    +166

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/12(金) 18:44:47 

    料理人で主に肉を扱う仕事をしています。
    外食やスーパーに買い物へ行くと肉の切る方向や脂の入り方などをいちいち説明してきます。
    少しうんざりしてます。

    +84

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/12(金) 18:45:27 

    質問なんですけど、奥さんが作った料理には文句言わないんですか?

    +111

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/12(金) 18:45:49 

    彼の方が料理得意で作ってくれるからありがたいw


    +37

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/12(金) 18:46:16 

    彼はイタリア料理のシェフしてます。毎日美味しいごはんを作ってくれて最高に有難いです。都内だから店舗家賃は100万ちょっと。本当に大変な仕事だと思います。

    +52

    -10

  • 10. 匿名 2017/05/12(金) 18:47:13 

    うちの旦那も和食の料理人だけど本人は中華が大好きで家でよく作ってくれます。私が作る中華は納得がいかないみたいなので「お父さんが作るほうが美味しいから~」っておだてて作ってもらう。実際わたしより上手いし(^^;

    +51

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/12(金) 18:47:24 

    おいしいごはん作ってもらえて羨ましい⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    +55

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/12(金) 18:47:31 

    全国転勤で頑張ってます。
    だから、旦那の料理は年に数回しか食べられない。。。

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/12(金) 18:48:01 

    イタリア料理人だけど上手くいかず何故か中華料理店の雇われ店長してて可哀想
    だけどさんまの刺身を家で作ってくれるのが嬉しい
    私の料理には何も言わない(多分おいしくないから何も言わないんだと思う)

    +50

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/12(金) 18:48:44 

    >>7
    いっさい言わない
    むしろいつも、作って振る舞う側だから
    作ってもらえるご飯が一番うまいって言ってる

    +89

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/12(金) 18:49:35 

    料理人とはどうやって知り合ったの?
    合コン?

    +8

    -7

  • 16. 匿名 2017/05/12(金) 18:49:49 

    >>7
    うちは文句は言わないなー。でも心の中では色々思ってるかもしれない(笑)

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/12(金) 18:50:00 

    朝が早く帰りが遅い
    週1しか休みがなく土日祝日は必ず仕事
    それでも文句も言わず自分の店を出すためにガンバってる
    初めて旦那にご飯出した時はドキドキだったけど、美味しいよって言ってくれて嬉しかった(^-^)

    +97

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/12(金) 18:51:43 

    お互い料理人です。
    夫が毎日、やっぱりお前の料理にはかなわんな〜って言うんだけど、お世辞でも嬉しいよw
    休日は夫の手料理も食べられるし、同業だから愚痴も分かり合えるし幸せ。

    +77

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/12(金) 18:52:03 

    >>7
    文句は言わないけどなかなか褒めてもくれないなぁ。たまに「これウマイな!」って言われるとすごーく嬉しいけどね。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/12(金) 18:52:40 

    >>7
    言いません
    ウチはね

    私は料理は苦手ですが

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/12(金) 18:53:32 

    友達の話でごめん。

    全く料理できない友達と、元料理人で優しい旦那さん。旦那さんは仕事の帰りが遅いのに毎日夜ご飯作ってくれるらしい。家事は分担してるからうまく生活回ってるな〜と思ってた。
    で、友達が今妊娠中。離乳食始まったらご飯作るの?って聞いたら作らないよ、と…私には関係ないけどモヤモヤする。

    +33

    -12

  • 22. 匿名 2017/05/12(金) 18:54:02 

    >>15
    え?
    なんで合コンになるの

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/12(金) 18:54:03 

    わ!!!
    私にとっては待望のトピ!!!ウチはフレンチです(>_<)
    みなさん、将来は独立ですか?うちはずっと雇われてる方がいーよねーと言ってます。経営ではなく現場のことだけを考えたいみたいです。

    +57

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/12(金) 18:54:33 

    >>16
    >>14

    えー、羨ましい!
    うちは言うよー。下処理がどうのとか。アドバイス?気になるようですー。
    毎回ではないですが、なんか気使う

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/12(金) 18:57:48 

    >>23

    わかります!!!
    料理長までならわかるけど、個人で経営はごめんです。私まで巻き込まれそうだし!!
    うちは和食で、今までで一番良かったのは雇われの小さめの料理屋任せられた時。
    ほぼ1人でやってたから自分の店みたいだし時間に融通きいたし良かったな〜〜〜

    +50

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/12(金) 18:57:57 

    和食です。
    将来独立してお店したいそうですが、雇われの方が安定しているのに…と思ってしまう…言えないけど。
    とりあえず今は貯金頑張ってます←私がね٩( ᐛ )و

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/12(金) 18:58:12 

    洋食です
    普段は帰りが遅いので私が作りますが、休みの日は旦那だから結構楽しみです
    同じ冷蔵庫の中身でもこうなるか?みたいな

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/12(金) 19:06:20 

    >>25
    >>26
    雇われ店長の方がいいですよね!経営者兼料理長はものすごく大変なの見てるし、夫婦で経営なんて絶対喧嘩になるから絶対嫌です笑
    どっかに料理長探してる優しいオーナーいないかなぁ~笑

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/12(金) 19:07:38 

    調理師学校で先生してます。
    店を持つという道だけでなく、これも料理人の1つの形ですよね。
    私の実家は、里帰りすると主人の料理が食べれることを楽しみにしてくれてます。

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/12(金) 19:09:04 

    >>15

    私が学生で、バイト先に居た 笑

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/12(金) 19:10:46 

    >>14
    いいなぁ…
    うちは「下の子が作った方がマシ」とか言われます。
    その分美味しい時は信頼できるので嬉しいですが^^;
    母に料理上手になったと言われたので、日々の特訓の成果かなと無理やり前向きに考えていますが、一時期は評価が怖くてご飯を作れなくなってしまいました。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/12(金) 19:13:47 

    結婚されてて、お子さんいる方はいらっしゃいますか?
    平日休みだし帰り遅いし、お正月お盆もあまり休めないし、学校行事とか子供との時間どうしてますか?

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/12(金) 19:14:36 

    >>15
    料理人って、合コンの時間帯は大体仕事なので職場恋愛や職場結婚が多いです。
    人が休みの時が書き入れ時なので、カレンダー通りの仕事の人とは必然的に出会えないので。

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/12(金) 19:15:41 

    >>7
    文句言います。
    しかも、一味や醤油マヨネーズを大量にかけます。

    たまにスープとか作ってくれるけど、ちょっと濃いと言うと、機嫌が悪くなるので面倒臭いです。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/12(金) 19:23:37 

    外食に行ってもダメ出しばかり!
    楽しく食べたいのに。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/12(金) 19:25:15 

    >>32
    下の時は入れ違い生活でしたが、料理長になってからはゆっくり出られるので子供達を見送ってから出勤しています。
    日曜参観は行けませんが、二学期三学期の参観日は平日なので逆に行きやすいです。
    運動会は2年に一度、無理矢理休んで貰っています^^;
    基本的に土日は必ず出勤ですが、うちは一部上場なのでその縛りもあまり強くできないようで、エリアの上司が入ってくれたりしているそうです。
    お正月やお盆は私1人での帰省です。
    でも、「お母さん1人なのに頑張って帰ってきてくれたのね〜!」と褒めてくれるので嬉しいです笑
    大変ですが、料理の事を聞けば答えてくれるし、気楽に1人で出来ていい事もありますよ(*^^*)

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/12(金) 19:26:29 

    美味しい料理食べれていいなぁ~!と料理出して文句言われないの?はテッパンだよね(^^)
    うちは休みの日に年2回くらい簡単なの作ってくれるくらいだけど、食材とか調味料の組み合わせはそうくるのか~!っていうの合わせるから、勉強になるよ!φ(._.)メモメモ
    家庭料理は家庭料理で別物って割り切ってるから、文句は言われませんよ~

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/12(金) 19:26:53 

    ブツブツ文句は言っても絶対にクレームをつけたりはしないのは、日頃クレームに苦しめられているからだろうなと思うと心が痛む(T-T)

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/12(金) 19:29:29 

    外食すると、店をどうまわしてるのかとか、仕込み方とか、原価の話をする笑
    私も料理人だからいーけど、他業種の人は嫌だろうなぁ笑

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/12(金) 19:29:43 

    彼氏が料理人って方、結婚も視野に入れていますか?
    相手が歴5年の年収300ですが、ちょっと不安になります。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/12(金) 19:29:58 

    >>32
    スキーやディズニーは
    平日に小学校を休ませて
    行きました。
    心苦しいけどね。
    先生には正直に話しました。
    土日祝日、年末年始、夏休みお盆休みが
    ない仕事なので、と言ったら
    「楽しんできて下さいね」
    って言って貰えて安心しました。
    中学生からはもう、
    学業優先。

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/12(金) 19:35:02 

    >>36さん
    素敵な職場、素敵なお義母さまですね!!!羨ましい!
    きっとご理解のある素敵な奥様なんだろうな…
    参考になりました、ありがとうございます(*^_^*)

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/12(金) 19:37:48 

    ホテルの厨房で洋食を作ってた旦那と結婚しました。
    今は病院とか老健で働いてる、最初一緒になってご飯の用意する時は緊張したけど、何でも食べてくれて麺類さえ出しとけば大丈夫な旦那です。
    誕生日は豚の角煮とか3色ババロア作ってくれたりする、俺がしてあげられるのは料理しかないからって。
    嬉しいけど後が大変コンロが油まみれになる。
    一緒にご飯食べに行っても厨房の中の料理人の動きみたり、天ぷらの揚げ方見て自分の方が上手いとか、中卒で料理人になった人なので。
    旦那がおいしいってすすめた物は大体おいしいし、味覚が合うって大事だと思う。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/12(金) 19:40:11 

    >>41さん
    小さいうちは、それもありかなぁと思ってました。
    子供に思い出作ってあげたいですもんね(>_<)

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/12(金) 19:41:09 

    和食の料理人なんだけど、最近、洋菓子も勉強したいから製菓の学校いきたいなーとか言ってる。ベルギー留学したいとか。旦那の好きにすればいいけど、和食から洋食ならともかく、製菓とかいけるのか謎。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/12(金) 19:41:11 

    我が家の旦那は独立したいっていって、融資お願いしたけど、断られたよー…

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/12(金) 19:42:28 

    我が家は将来を考えて、転職したよ。
    給与はそこまで良くない…!!
    し、休みが合わない…!!
    今は経営する側になったけど、人間らしい生活になったよ

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/12(金) 19:43:10 

    繊細な味付けしてて、お店に行けば味や見た目にうるさい癖に、
    ジャンクフード好きな料理人って意外と多くないですか?
    うちはマックとコーラ大好きです 笑
    職場の皆さんも結構お好きです…よくわからない。

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/12(金) 19:44:35 

    >>6
    うちもだよ!
    肉関係!スーパーいったら鬱陶しい…
    肉へのこだわりが半端ない…

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/12(金) 19:44:53 

    >>39
    うちは和食なのですが、水族館に行っても捌き方、調理の仕方等々解説するのでもう久しく一緒に行っていません。
    でも会席料理などを食べに行った時も、作り方等の解説をしてくれるのでそれは嬉しいです笑

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/12(金) 19:51:56 

    >>48
    うちもです笑
    ラーメンも大好きです笑
    タバコはこの道で生きて行くと決めた時に辞めたそうですが…

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/12(金) 19:53:16 

    >>48
    わかる!
    うちとこもマック、コーラ大好き!

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/12(金) 19:59:58 

    帰り遅い、
    土日ほとんど休めない、
    味にうるさい、
    料理への愛が強く解説タイムが退屈
    業界の知り合いの飲みが多い
    意外と派閥がある
    足が臭い


    ここの皆さんと語り合いたいですー笑

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/12(金) 20:16:49 

    >>9相当はやらないとプラス人件費もあるし大変ですね。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/12(金) 20:19:03 

    お店経営されている方は月商どのくらいなんですか?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/12(金) 20:25:27 

    料理人じゃないけどパティシエです。
    ご飯は作ってくれますけどうちも中華好きです。あとラーメンも好きでラーメンマップのアプリ入れてる

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/12(金) 20:33:46 

    >>48
    めちゃわかるww
    うちのもマックとコーラ大好きで、家の冷蔵庫にコーラがないと不機嫌になる。笑

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/12(金) 20:35:25 

    GW終わりましたねー!
    旦那イタリアンシェフで、私も飲食で働いてます。
    GW忙しすぎて死ぬかと思った。笑
    そして疲れがたまっていたらしく、今更インフルエンザにかかってしまい只今、家で療養中(´;ω;`)

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/12(金) 20:49:00 

    うちはイタリアンです。
    もともと同じ職場で出会い結婚したので初めから独立が夢なのも知っていて結婚しました。
    結婚2年で独立し、店は早くも3年目。ぶつかることもあるけど夫婦2人で楽しいです
    雇われの頃から私の作る料理には一切文句言わずいつも美味しいと食べてくれてました。
    毎日料理する大変さは1番わかるから感謝しかないと。
    今は一緒に店してるので喧嘩もあるけど、何だかんだ楽しくしてます。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/12(金) 20:52:23 

    彼が元パティシエ、今は小さいお店でシェフしてます。
    お給料が本当に少なくて…

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/12(金) 21:15:30 

    旦那が蕎麦屋。
    7年間で家で料理したのは3回くらい。蕎麦茹でただけね。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/12(金) 21:17:54 

    >>60
    飲食業界ってすごく給料少ないよね。
    うちは勤続10年40代で手取り月給21万です。
    ボーナスも退職金も無し。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/12(金) 21:21:32 

    お料理がおいしくて行きつけにしてた店の板前さんと付き合ったけども、プライベートでは料理しないし、人が作ったもんには文句言うし、楽しくなかったなぁ。。

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/12(金) 21:21:51 

    フレンチなんだけど、家では豚汁よく作ってる笑
    しかも大鍋。2人家族なんだけど、、

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/12(金) 21:23:14 

    年々メタボになりませんか?
    お腹だけポコッ!みたいな体型です

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/12(金) 21:33:28 

    彼氏がそうです。焼き鳥屋で修行中。
    たまに自分で焼いたの持って帰ってきますね。
    料理はたまーに本人が気が向いた時に色々作ってくれます。作ってくれるのは嬉しいけど、彼が使った後のキッチンはマジで汚い。
    そして本人は絶対後片付けはやってくれない。
    ので毎回私が油まみれのキッチンの掃除と大量の洗いものをしています。(フライパンと鍋を大量に使う)
    こっちが疲れるので、最近は無理して作らなくていいよ、と言っています。
    ていうかプロ目指してるなら、もう少しキレイにキッチン使えよー!!!!と思ってしまいます。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/12(金) 21:35:56 

    うちは勤続15年40歳、手取りは残業つけまくって31万。
    一応ボーナスはあって、退職金も少しはあるらしいです。
    一部上場でもこんなもんです。
    雇われで特に技術らしい技術も無いし、独立できるほど仕込まれている訳でも無いので一生この会社だとは思いますが、何が怖いって現場で定年退職した人がまだあまりいないそうなので、この先不安はあります。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/12(金) 22:37:50 

    職業病が怖いですよね
    腱鞘炎・糖尿病
    書きコミでコーラー好きの
    人がチラホラいらしてたんで
    飲みすぎないようにした方がいいですよ
    炭酸水でかなり代用できたりしますよ



    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/12(金) 22:44:28 

    料理人ではないけど料理めちゃくちゃ上手
    作って振る舞いたい精神が強いので、悪いなーと思いつつ作ってもらってる…

    +0

    -10

  • 70. 匿名 2017/05/13(土) 01:42:18 

    うちは蕎麦屋勤務。休みは料理作ってくれることもありますが、こだわりがあるのか値段が高い塩とか買うので困る…美味しいんですがね。
    土日祝日は100%仕事なので、子供の運動会とかの行事は母ひとり頑張ってます!

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/13(土) 02:52:26 

    うちは出会った頃は雇われ板前で、ゆくゆくは独立と聞いてたので結婚してから私も居酒屋で勉強の為バイト。五年後に夢が叶って2人で居酒屋を始めましたが…今日もケンカで営業中もギクシャク。
    オープン当初は2人の夢とお互い協力できたし理想も感動も共有できてたのになぁ。
    店が最優先だから、いい歳なのに子供も作れないし友達とも遊べないしとか不満が募って四六時中2人っきりでいることにストレスを感じてます…

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/13(土) 03:12:39 

    >>71
    遅くまでお疲れさまです!
    自分は今後、夫婦でお店したいって言う旦那に付いて行きたいしサポートしたいと思ってますが…現実になると大変そう
    明日は週末だし忙しいでしょうね、仲直りして気持ちよく働けますように!

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/13(土) 03:31:18 

    彼氏が料理人です。
    初デートの時にお店でパスタを作ってくれて、それが美味しかったのと作ってくれた事への感謝で泣いたのを覚えています。
    人が作った料理に飢えてるってよく言ってるのが少しかわいそうな気もします。
    一緒に暮らすようになったら、温かいこはんを作って帰りを待つ為に私がもっと料理の勉強しなきゃ( ´・∀・` )

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/13(土) 03:41:22 

    >>72
    ありがとうございます!
    実は今も営業終了後に1人店に残って飲んでました笑
    どーしたら上手くできるかなぁと。
    雇われていた頃よりも収入は倍以上になりましたし、常連さんと話して元気ももらえてやり甲斐は凄く感じられます!私は要領が悪く、主人に甘え過ぎなんだと思います(>_<)
    72さん、夫婦一緒に働くのはなかなか大変ですが、見ず知らずの私に優しい言葉をかけて下さるあなたはきっとご主人のサポートをしっかりと出来る方だと思います(*´ー`*)
    お二人で夢を叶えて下さいね!私もウダウダしてないで明日の為にも早く帰ります、お心遣い有難う♡

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/13(土) 04:09:29 

    今店で寝てた旦那引っ張って帰ってきましたw
    ご夫婦でお店切り盛りしてる方多いですねー
    うちも旦那が独立して数年は夫婦でやってましたが、規模を拡大するってタイミングで私がタッチするの辞めました
    毎日朝から晩まで一緒で休みの日まで一緒ってのに耐えられなかったのと、店が駄目になった時の保険として私は今は外で働いてます
    旦那の先輩方のアドバイスでこのようなスタイルにしたんですが、人を雇う分人件費はかかるけどケンカが減ったので夫婦としては結果オーライです
    みなさん頑張って下さい

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/13(土) 13:22:30 

    >>50
    うわあ、、水族館で調理の仕方聞きたくない。笑

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/13(土) 13:25:26 

    うちのもコーラが大好きです。炭酸飲料は箱買いで常に冷蔵庫に常備。
    お酒は嫌いで飲みません。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/13(土) 13:56:15 

    >>70
    高い塩買いたがるのわかる(笑)
    うちも蕎麦屋ですが土日祝は定休日ですよ。その代わりお給料安いです(-_-;)

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/13(土) 14:04:24 

    >>71
    お疲れ様です。
    自営の大変さもありますよね。
    家族として一緒にいるのと仕事で一緒に働くのはまた違うし。
    うちも主人がいい歳なので独立も考えますが私も飲食業界長いので普段主人といて家人としてはいい人だけど同じ職場で知り合ってたら多分付き合ってなかったかなと思うので(調理の仕方、仕事に対する考え方)お互い雇われの方がいいのかなと思ったり。
    でもそれだけ収入あるのはすごいですよ。独立しても採算取れなくてお店畳んだって人もたくさんいますもん。
    忙しいと思うけど頑張って下さいね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/13(土) 14:35:56 

    パートナーが寿司職人の方いますか?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/13(土) 20:19:20 

    主人がピッツァの店を持つために修行中です。正直家計は苦しいですが楽しいみたいなので応援しています。
    出店できたら皆さん食べに来て〜^ ^

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/14(日) 18:21:43 

    主人が飲食店経営者で料理人でもあります。
    家では絶対に作ってはくれませんが、出汁の取り方、魚の扱い方、味付けなど、聞けば何でも教えてくれるので、昔に比べてだいぶ料理は上手くなったと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード