ガールズちゃんねる

皆さんは屋内での人様の裸足は平気ですか。

75コメント2017/05/13(土) 04:35

  • 1. 匿名 2017/05/12(金) 16:46:42 

    こんにちは。二歳の息子を連れて、先日初めて屋内にある遊戯施設(ボールプールなど)に行ってきました。そこは入口で靴を脱ぐのですが、驚いたのは、裸足の人が多いこと多いこと。子供ならまだしょうがないと思えるのですが、老若男女、裸足の大人の方が大勢居らっしゃいました。確かにその日は暑くてサンダルを履いてきたことも要因なのでしょうが、それでもマナーとして靴下を持参すべきではないでしょうか。案の定すごく不快な足の匂いが充満していて耐えられませんでした。
    病院でも裸足でスリッパを履く方がいて、本当に抵抗を感じます。水虫がうつるかも、汗をかいて湿ってるかもと想像が膨らみます。
    初めての子育てで、私が神経質なのかもしれませんが、気持ち悪くてもう屋内遊具施設には行きたくないと思ってしまいました。
    皆さんは平気ですか。

    +64

    -85

  • 2. 匿名 2017/05/12(金) 16:47:18 

    +7

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/12(金) 16:48:05 

    嫌ですね。
    家族でも嫌なのに知らない人の裸足なんて…

    +154

    -15

  • 4. 匿名 2017/05/12(金) 16:48:21 

    自分ちが靴下履いてたらいいんでない?
    よそのこと気にしてたらキリないよー

    +196

    -11

  • 5. 匿名 2017/05/12(金) 16:48:23 

    不衛生。

    +57

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/12(金) 16:48:29 

    平気と言うか仕方無い。
    自分と子供だけ靴下履かせれば済む話と割り切るしかない。
    それでも嫌なら行かなきゃいい。

    +192

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/12(金) 16:48:33 

    日帰り温泉は必ずくつ下履いてる。
    脱衣場すごい毛が落ちてるし

    +67

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/12(金) 16:48:41 

    潔癖なので絶対無理です

    +35

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/12(金) 16:48:47 

    ボールプールのボールだって汚いと思うで

    +151

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/12(金) 16:48:48 

    平気

    +19

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/12(金) 16:48:53 

    よそのお宅へ行くときはソックスを履かせてました。

    +97

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/12(金) 16:49:03 

    訪問先では非常識

    +109

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/12(金) 16:49:37 

    靴下はいてても汗でしめったりするから一緒なのでは?

    +22

    -11

  • 14. 匿名 2017/05/12(金) 16:49:43 

    姉は真夏でも家でくつ下履いてる。
    なんとなく気持ち悪いんだって。

    +71

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/12(金) 16:49:46 

    公共の場は仕方ない

    +22

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/12(金) 16:50:03 

    夏場、サンダル履きの母親多いよ。
    残念ながら、訴えても改めようと思う人のほうが少なそうだな…
    病院は気持ち悪いからこっちが履いて行くようにしてる。

    +69

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/12(金) 16:50:05 

    病院のスリッパはパンストでもビニールや合皮は気持ち悪い

    +79

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/12(金) 16:50:26 

    マナーとして
    靴下持参して履くのは常識かと

    +33

    -15

  • 19. 匿名 2017/05/12(金) 16:50:27 

    自分が靴下はいてれば、まあ許容範囲。
    裸足同士は…まあ大浴場とかプールなら仕方ないかな

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/12(金) 16:50:44 

    他人の家にも平気で裸足で来るような母親がいるから、
    公共施設ならなおさら仕方がない

    +52

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/12(金) 16:50:47 

    潔癖は利用しなければいい

    +58

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/12(金) 16:50:48 

    だった行かないほうがいい
    世の中もっとすごい、ぞっとするような事たくさんあるよw

    +64

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/12(金) 16:50:53 

    だから自分が靴下履く。

    +50

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/12(金) 16:50:54 

    前にお蕎麦屋さんに行った時に、隣の席のオジサンが足の皮を剥いていたのを見てしまい、気持ち悪くなって、席を替えてもらったことがあります。

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/12(金) 16:51:39 

    他人はどうしようと構わないけど、昔に歯科でスリッパ素足で履いて水虫うつったことあるから夏でも靴下履いてる。

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/12(金) 16:52:30 

    帰って足洗えば予防できるから
    個人的に
    あんまり気にならないけど、
    自分が常に靴下履いて
    防御するしかないだろうね。

    子供は滑って危ないから
    靴下脱ぐように
    言われる施設もあるから
    こちらはどうしようもないけど。

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/12(金) 16:53:15 

    そういう人は手袋とマスクもした方がいい。

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/12(金) 16:55:24 


    でも靴下も同じだよね
    その人の皮脂や汗や脂が染み込んでるし。


    +20

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/12(金) 16:56:16 

    プールとか浴場みたいに濡れてたら気持ち悪いけど、そうじゃなけりゃ気にしない。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/12(金) 16:58:06 

    靴下で防御できるの?気分的な問題?

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/12(金) 16:59:04 

    人様の家なら靴下はくのがマナーだと思うけど。

    公共施設はもうしょうがないんじゃない?

    他人の云々きにしてたら、外で遊べないよ。

    +38

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/12(金) 17:00:22 

    ボールプールに行くかもしれない、ってわざわざ靴下持っていく人なんて、そうそういないでしょう。
    ドラえもんの あらかじめアンテナでも持ってない限り

    +7

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/12(金) 17:00:45 

    靴下絶対に履く
    帰ったら新しい靴下に履き替える

    +10

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/12(金) 17:01:18 

    そんなに気にするなら行かなきゃいいじゃん

    +17

    -5

  • 35. 匿名 2017/05/12(金) 17:02:20 

    除菌シートで足拭けばいいから気にしない。
    靴下履いて転んで怪我した子いたから安全面では素足じゃないかな。
    子どもの友達が夏場は素足で上がったりするけど、どうせ雑巾がけするし気にしてたらキリがない。

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/12(金) 17:02:48 

    ウイルス性のいぼに感染して以来裸足の人がすごく気になります。
    完治するまでに2年かかったのでもう二度と罹りたくない…

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/12(金) 17:03:07 

    ごめんなさい。これからの季節スニーカー用の浅めのソックの日は、ボールプール内で脱げてなくなると困るので逆に裸足になってしまいます。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/12(金) 17:03:26 

    不思議ですが、水虫が移りやすい人と移らない人がいますよね?私は移らない派ですが
    普段から外出中は靴下は意識して履いてます
    あと、名前を変えてるだけで水虫は足以外にもありますよ。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/12(金) 17:05:14 

    児童館や支援センターで素足のお母さん達ががいるけれど、足の裏がびっくりするくらい真っ黒だったり、踵の皮ボリボリ剥いていたり、足の指の間をずっと弄ってる人いる。見た目普通の人達だけど。話に夢中で無意識なんだろうけど、赤ちゃんハイハイするところだし、見るのも嫌になっていかなくなってしまった。

    +22

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/12(金) 17:05:22 

    よそのお宅にお邪魔する日は靴下履いてくか持参する。遊び場みたいなところは諦めてる。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/12(金) 17:10:59 

    うちに来た人が靴下脱いでスリッパ履いたんだけど、あれはなんだったんだろう

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/12(金) 17:11:52 

    子育て支援施設でそこは1歳前の子も沢山いるのに裸足の人は何か嫌だったから、靴を脱ぐ時に靴下履いたよ。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/12(金) 17:12:47 

    以前、元友人を自宅に招いたとき、素足にサンダルでそのあとはトラブルがあって私から縁切りしました。気分的に素足で行動するのはプールか海水浴だけ。ひどい人は皮膚科で素足の患者、たくさんいた。水虫はうつりやすいから嫌です。

    +6

    -5

  • 44. 匿名 2017/05/12(金) 17:16:39 

    ちょっと話ズレるかもしれないけと
    今日の昼の情報番組でお宅訪問ロケのリポーターのおばさんが裸足でお邪魔してるのみて常識ないなと思った

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/12(金) 17:18:16 

    うちのお母さんは病院とか歯医者に行く時に2枚靴下はいて行って、帰るときに一枚脱いで自分の靴をはいてた。そうしないと気持ち悪いらしい。

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/12(金) 17:39:12 

    もう引きこもっていなよ…

    +11

    -9

  • 47. 匿名 2017/05/12(金) 17:41:13 

    時々言い方が無駄に攻撃的で損してるなって人がいるけど
    こういう風に気になる事は言ってくれる人がありがたいです

    +3

    -4

  • 48. 匿名 2017/05/12(金) 17:42:00 

    これからの季節、サンダル履くのならきちんと足の手入れもしてね、と思う。
    ガッサガサ、ペディキュアハゲまくりの足で平気で外出している人がいる。
    電車のロングシートに座った時など、ものすごく目につくんだよ。
    手入れができないのなら、スニーカーとかパンプスとか、足を覆う形の靴を履いていてほしい。

    +6

    -10

  • 49. 匿名 2017/05/12(金) 17:43:04 

    靴下を持って行って,ストッキングの上から履きます。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/12(金) 17:45:37 

    ずっと履いてた靴下も汚さはまったく変わらないと思う。

    だから裸足だから嫌というより、汚い足が嫌。

    でも人にそんなこと言えないでしょー?
    だからそういうところに行く時は「今日は汚れる」って割り切るし、家に人は呼ばないよ。

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/12(金) 17:47:04 

    自宅は裸足
    外出時や訪問する時は靴下を履く
    夏場のサンダル時には靴を脱ぐような所には行かない
    公共の場所では色んな人がくるんだからグチグチ言わず、自分が靴下履けばいいと思うの

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/12(金) 17:50:03 

    >>47だけど言うんじゃなったってちょっと後悔したw

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/12(金) 17:53:03 

    靴下にも菌は普通に移ってると思う。
    靴下が臭くなるのは菌が移ってるからじゃないの?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/12(金) 17:53:53 

    家に友達を招いた時、素足の子は常識ないなぁって思ってる。その子が帰った後すぐ床掃除して2度と招かない。でも公共の場ならそこまで気にしない。自分がくつ下履いて防ぐしかない。

    +5

    -6

  • 55. 匿名 2017/05/12(金) 18:02:02 



    『見て見て、あの人、靴下履いてないw』

    『ほんとだwあり得なくない?不衛生w』

    ここからいじめとか
    マウンティングに
    発展するのかな~

    その靴下だって、洗ってるかどうかも
    分からないし、蒸れてくっさいしね。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/12(金) 18:06:35 

    普通の人だったら気にしません。
    風呂に入らないような人や浮浪者なら気にしますが。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/12(金) 18:08:30 

    全然そんなこと気にしてなかった
    こういうトピや人の話を聞いてから
    気持ちよくは感じないようになった
    聞かなきゃよかった

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/12(金) 18:09:14 

    大体、ロッカーとか歩けなくなるよね?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/12(金) 18:11:41 

    すごい神経質な人は帰る時新しい靴下に履き替えてる
    もしくは冬でも靴下脱いではだしにサンダルで帰るとか
    家についたらソッコー足洗って靴下はくんだと

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/12(金) 18:12:52 

    はだしで歩いててもみんなの足跡なんてついてないし
    みんな足うらって乾いてるでしょ?

    +2

    -5

  • 61. 匿名 2017/05/12(金) 18:13:32 

    主の気持ちはわかる
    だから、子どもたちには遊び終わったらよく手を洗うように指導してる

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/12(金) 18:41:53 

    そもそも何が気になるのか分からない、手作りお菓子やおかず貰うのも、他人が作ったラップ使わないおにぎり食べるのも平気な私ですが?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/12(金) 18:44:49 

    どうせ裸足で来訪されたら疎遠にするんでしょ?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/12(金) 18:46:33 

    じゃあ裸足で歌ってた中島美嘉なんて大炎上ものですよね?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/12(金) 19:02:51 

    平気じゃない無理…
    常に真夏でも靴下履いてるわ
    水虫移りたくないし温泉でも変えの靴下を持ち歩いてる

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/12(金) 19:06:12 

    靴下はいてても水虫菌は気にしません
    どんどん入ってくるよ
    結局、家で洗えばいいだけのこと

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/12(金) 19:36:46 

    他所のお家にお邪魔するとき裸足が嫌がられることを長いこと知りませんでした
    恥ずかしいし申し訳ない

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/12(金) 19:43:27 

    サンダル履いてて夏場急にお邪魔することになったらどうすればいいの?
    素直に疑問

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/12(金) 19:50:33 

    >>68 カバンの中にソックス入れておくしかないよ。

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/12(金) 19:53:58 

    >>69
    法事とか前から決まってたお茶会とかなら服装持ち物準備できるけど
    普段から靴下持ち歩いてないからってヒソヒソされるのは、ちょっと納得いかないなぁ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/12(金) 20:06:18 

    靴下だけでも嫌なのに裸足なんてもってのほか!
    スリッパ履いてくれない人なんなの。

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/12(金) 20:54:53 

    子供の遊び場に素足で行ってました…
    ここ見て反省…短いソックス買おう(>_<)

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/12(金) 22:29:48 

    子どもの遊び場は靴下履いてたら滑って危ないので脱ぐように言われる所も多いし、幼稚園なんかでも、体操の時ははだしだけどなぁ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/13(土) 00:46:52 

    私は、人が嫌がるかなと思って靴下、ストッキング履いてるよ。
    サンダル時期は靴下常備してる。

    私自身は気にならない。
    汚いところって足の裏だけじゃないから気にしたところでキリがないから。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/13(土) 04:35:22 

    15年位前、知人の家に遊びに行ったら、
    靴下を渡された! えっ!なに?---???
    なーーーんか、いやーーーーな気持ちだった。
    ストッキング履いてたのに---!!!
    そして、スリッパ、
    女性ですよ!?
    その後の交流は無い!

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード