ガールズちゃんねる

2人死亡 シートベルトで圧迫か

231コメント2017/05/17(水) 21:36

  • 1. 匿名 2017/05/12(金) 15:25:21 

    2人死亡 シートベルトで圧迫か|NHK 東海のニュース
    2人死亡 シートベルトで圧迫か|NHK 東海のニュースwww3.nhk.or.jp

    5月9日、愛知県一宮市で、軽乗用車がガードレールに衝突し、乗っていた2歳の男の子と78歳の女性が死亡した事故で、死亡した女性が助手席で男の子を膝の上に乗せて一緒にシートベルトを締めていたとみられることが警察への取材でわかりました。 警察は2人がシートベルトやエアバッグに圧迫されて死亡した可能性もあるとみて調べています。 5月9日、一宮市の県道で、軽乗用車がセンターラインを超えてガードレールに衝突し、車に乗っていた一宮市の長谷川幸子さん(78)と愛知県西尾市の早川怜季ちゃん(2)の2人が死亡しました。


    運転していた怜季ちゃんの72歳の曽祖母も大けがをしました。
    警察が曽祖母から話を聞いたところ、長谷川さんは助手席に座り、怜季ちゃんを膝の上に乗せて2人一緒にシートベルトを締めていたということです。
    調べによりますと、2人とも目立った外傷はなく、内臓の損傷が原因で死亡したとみられています。
    また、助手席のエアバッグは開いた状態でした。
    警察は2人が重なっていたことでシートベルトに激しく締めつけられたり、エアバッグに圧迫されたりして死亡した可能性もあるとみて詳しい状況を調べています。

    +22

    -337

  • 2. 匿名 2017/05/12(金) 15:26:29 

    チャイルドシートを使わないからですね

    +1787

    -13

  • 3. 匿名 2017/05/12(金) 15:26:32 

    かといってシートベルトをしなくても助からなかったと思う

    +1060

    -38

  • 4. 匿名 2017/05/12(金) 15:26:49 

    痛ましいけど、なぜ2歳の子をチャイルドシートに乗せてなかったのか………

    +1583

    -11

  • 5. 匿名 2017/05/12(金) 15:26:54 

    チャイルドシートに何で乗せない?

    +999

    -10

  • 6. 匿名 2017/05/12(金) 15:26:58 

    助手席に子供はダメ

    +1044

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/12(金) 15:27:01 

    なぜ助手席に子供抱えて乗るかなぁ…
    他人の子を預かってるって自覚ないのか。
    安全意識の低い人は車なんか乗っちゃダメ!!

    +1131

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/12(金) 15:27:15 

    なんでチャイルドシートに乗せないの?
    乗せてたら助かったかもしれない命

    +763

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/12(金) 15:27:16 

    だから、なぜチャイルドシートに乗せない…

    +579

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/12(金) 15:27:22 

    どんなにかわいい孫やひ孫でも
    心を鬼にしてチャイルドシートだよ!

    +855

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/12(金) 15:27:26 

    祖母じゃなく曾祖母が運転って

    +955

    -10

  • 12. 匿名 2017/05/12(金) 15:27:51 

    これおばあちゃんだよね?
    おばあちゃんが悪いよ・・

    +577

    -15

  • 13. 匿名 2017/05/12(金) 15:27:54 

    れ、れいきちゃん?
    冷気?

    +338

    -35

  • 14. 匿名 2017/05/12(金) 15:28:01 

    >>3
    そこじゃないよ。チャイルドシートじゃなかった、ってとこでしょ。

    +356

    -12

  • 15. 匿名 2017/05/12(金) 15:28:18 

    うわぁ。チャイルドシート乗っけてなかったんだ…

    +299

    -7

  • 16. 匿名 2017/05/12(金) 15:28:36 

    70以上のジジイババアは運転するな。
    子どもは必ずチャイルドシートに乗せろ馬鹿。

    +675

    -56

  • 17. 匿名 2017/05/12(金) 15:28:39 

    エアバックは2人座った状態で設計されてないと思う。チャイルドシートはとても大事

    +539

    -7

  • 18. 匿名 2017/05/12(金) 15:28:45 

    泣かれたり暴れたりして
    ついつい膝に乗せて
    シートベルトしておけばって思ったのか
    大切な命 失わないと気づけないのか

    +467

    -7

  • 19. 匿名 2017/05/12(金) 15:28:45 

    チャイルドシートで、後部座席に乗せてたら子供は死ななかったのにね。

    +584

    -6

  • 20. 匿名 2017/05/12(金) 15:28:48 

    シートベルトが悪いわけじゃない

    +344

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/12(金) 15:29:12 

    チャイルドシートをしない危険性をもっと呼び掛けないといけないね。

    +307

    -5

  • 22. 匿名 2017/05/12(金) 15:29:13 

    親の車にはチャイルドシートあるんだろうけどね…
    この世代はチャイルドシート無かった世代だから違反と知りつつも考えが甘い人もいる

    +647

    -9

  • 23. 匿名 2017/05/12(金) 15:29:16 

    ごめんなさい自業自得です

    +237

    -27

  • 24. 匿名 2017/05/12(金) 15:29:18 

    YouTubeで助手席に愛犬乗せてドライブしてるの見るけど、子供も犬もそれはだめだよ

    +221

    -7

  • 25. 匿名 2017/05/12(金) 15:29:28 

    >>12
    おばあちゃんじゃないよ、ひいおばあちゃんだよ

    +292

    -6

  • 26. 匿名 2017/05/12(金) 15:29:40 

    昔話みんなやってた、付け替えるのが面倒。
    そんな理由で亡くなる子がいるのが本当に残念。

    +298

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/12(金) 15:29:49 

    ばーさん世代が子育てしてたころはチャイルドシート義務じゃなかったから軽く考えてる奴が多い!!!

    +406

    -7

  • 28. 匿名 2017/05/12(金) 15:30:05 

    まあ72歳で運転してるのもね・・・

    +271

    -42

  • 29. 匿名 2017/05/12(金) 15:30:22 

    お子さんも可哀想だけと親御さんも気の毒・・

    +283

    -4

  • 30. 匿名 2017/05/12(金) 15:30:44 

    チャイルドシートに乗ってない子供、凄い多いよ。

    +294

    -7

  • 31. 匿名 2017/05/12(金) 15:30:57 

    れいきちゃん?の、親は辛いだろう
    自分がいないところで子が死んだんだよね

    +374

    -6

  • 32. 匿名 2017/05/12(金) 15:31:04 

    ほんとチャイルドシートって重要だよね

    私が子供の頃はそんなのなくて、車の後部座席で好き放題遊んでた記憶があるけど、たまたま事故にあわずにこれでラッキーだっただけだよなって思う

    +421

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/12(金) 15:31:06 

    よくそんなおばあさんに預けたよね。
    私なら怖くて預けられない。

    +372

    -11

  • 34. 匿名 2017/05/12(金) 15:31:15 

    ちょっと近所なら、的な軽い気持ちなんだろうな

    +50

    -6

  • 35. 匿名 2017/05/12(金) 15:31:24 

    まだ何の知恵も手段も持たない子供がいつも犠牲者。あきらかに人災。周囲の大人、後で死ぬほど後悔したって遅いから。

    +238

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/12(金) 15:31:34 

    センターライン越えてガードレールにぶつかるって
    スピードの出しすぎでしょう。

    +303

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/12(金) 15:31:43 

    ひいおばあちゃんなら抱っこで全然大丈夫~昔は抱っこだったんだからって流したのかね。

    +168

    -5

  • 38. 匿名 2017/05/12(金) 15:31:47 

    運転していたのが曽祖母で、なら助手席の女性は誰なんだ
    親は知らずにだったらばーさん恨むよ

    +502

    -9

  • 39. 匿名 2017/05/12(金) 15:31:50 

    生き残った曾祖母が一番残酷
    赤ちゃんの母親に対して顔向けできないよ

    +457

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/12(金) 15:31:51 

    >膝の上に乗せて2人一緒にシートベルトを締めていた

    そりゃ想定外の使い方だからね
    てかそうなると老人と子供合わせたくらいに太ってる人は
    シートベルトで圧死する可能性が高くなるのか気になった

    +196

    -10

  • 41. 匿名 2017/05/12(金) 15:31:55 

    アクセルとブレーキまちがったんかな

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/12(金) 15:32:24 

    >>38
    いや、そこは曾祖母も悪いだろうが

    +40

    -18

  • 43. 匿名 2017/05/12(金) 15:32:52 

    亡くなった女性と子供の関係は?
    親がかわいそう

    +265

    -6

  • 44. 匿名 2017/05/12(金) 15:32:57 

    ひいおばぁちゃんの方が若いの?

    +20

    -15

  • 45. 匿名 2017/05/12(金) 15:33:03 

    膝の上はだめ!絶対だめ!!

    +147

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/12(金) 15:33:05 

    こういうトピでいつもチャイルドシート‼て言う人いるけど、自家用車とかじゃなかったら仕方ないと思う。
    チャイルドシートない分、おばあちゃんはシートベルトして安全にしてたつもりなんだから…。

    +14

    -153

  • 47. 匿名 2017/05/12(金) 15:33:08 

    この前義母が1歳の息子をチャイルドシートなしで乗せようとしたから大激怒したところです

    +373

    -8

  • 48. 匿名 2017/05/12(金) 15:33:47 

    2歳の子をチャイルドシートに乗せないなんてあり得ない
    てか曾ばあちゃんに子供を預けたお母さんはもっとあり得ない

    +253

    -32

  • 49. 匿名 2017/05/12(金) 15:34:04 

    >>42
    ばーさんたち、ってこと
    分かりにくくてすまんね

    +24

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/12(金) 15:34:43 

    ゴールデンウィークでさ、後部座席にジジババ乗せる関係か、助手席で母親が子どもを抱っこしてる車を何台も見かけたよ。
    そんな違反してまで出掛けたいかなぁ。

    +213

    -12

  • 51. 匿名 2017/05/12(金) 15:34:50 

    >>46
    分かってなかったんだろうね。チャイルドシートの存在を。

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2017/05/12(金) 15:35:00 

    親がかわいそうだな~・・・もちろん亡くなったお子さんも。
    でも自分ならひいおばあちゃんが運転する車にはチャイルドシートがあったとしても乗せないな・・・

    +143

    -6

  • 53. 匿名 2017/05/12(金) 15:35:13 

    親が可哀相って、預けた親もどうかと・・・

    +101

    -6

  • 54. 匿名 2017/05/12(金) 15:35:16 

    赤ちゃんや幼児を前向きに抱っこしたり
    足の間に座らせて運転している人も見かけます。

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/12(金) 15:35:20 

    DQNは車で小さい子を放し飼いしながら運転してるよね。あれも危ないよ!

    +106

    -5

  • 56. 匿名 2017/05/12(金) 15:35:46 

    >>46
    え?どの車に乗っていても義務だよ?

    +76

    -6

  • 57. 匿名 2017/05/12(金) 15:35:47 

    子供がチャイルドシートで後部座席にいたら、助手席のおばあちゃんも助かったよね?

    +142

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/12(金) 15:35:52 

    >>46
    そんなばかな

    +53

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/12(金) 15:36:10 

    これだから、親に預けるのは嫌なんだよね。

    +71

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/12(金) 15:36:58 

    >>56
    横だけど、それは分かってるけど、普段のひいばあちゃんの車にチャイルドシートはないだろうな、ってことじゃないの?まあそしたら乗せるなってことだけど。

    +13

    -26

  • 61. 匿名 2017/05/12(金) 15:37:36 

    >>46
    幼い命が奪われてるのに、仕方ないとよく言えるね

    +53

    -6

  • 62. 匿名 2017/05/12(金) 15:38:00 

    >>44
    亡くなった女性が何者か分からんし。別に年上でも全くおかしくない。

    +65

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/12(金) 15:38:09 

    見出しでギョッとなって本文見て「あー…」となるタイプの記事ね

    +30

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/12(金) 15:38:12 

    >>46
    安全にしてたつもり=危険なんだよ

    +36

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/12(金) 15:38:39 

    運転席で赤ちゃんおんぶしながら運転してる母親見たことあるけど普通にありえないよね?

    +142

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/12(金) 15:39:06 

    ちょっとの距離でも必ずチャイルドシートに乗せるけど、旦那や義母たちからは心配しすぎ、細かすぎるって目で見られて、こっちがおかしいみたいになるの本当に腹が立つ。
    絶対に事故に遭わないとなぜ自信満々に思えるのか理解できない。

    +251

    -4

  • 67. 匿名 2017/05/12(金) 15:39:17 

    チャイルドシートに乗せない人、結構いますよね。
    小さな子がワンボックス車でウロウロ歩いていたり、親の膝の上、運転席と助手席の間に立っていたりする。
    どんな脳ミソしてるのか不思議でならない。

    +155

    -4

  • 68. 匿名 2017/05/12(金) 15:39:20 

    まあでもわざとじゃないだろうし、これはいたたまれないわ

    +10

    -15

  • 69. 匿名 2017/05/12(金) 15:39:25 

    亡くなった婆さんは曾祖母(運転手)の友達なのかな
    何にしてもやりきれない……
    亡くなったお子さんと親御さんのことを思うと

    +56

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/12(金) 15:39:56 

    やっぱり70代は免許剥奪しようよ

    +72

    -16

  • 71. 匿名 2017/05/12(金) 15:40:18 

    72歳なら子育て中のアラフォーのお母さんでもおかしくない年齢だね

    +86

    -4

  • 72. 匿名 2017/05/12(金) 15:40:21 

    バスとかタクシーはチャイルドシート免除されるんだっけ?
    詳しいことは忘れたけど

    +30

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/12(金) 15:40:23 

    うちチャイルドシートに乗せる時にギャン泣きしていてそのまま気にしないで乗せようとしたら義母に怒られました。可哀想だと。抱っこするから安心しろと。

    こうやって殺す気なんだな。
    所詮他人

    +268

    -5

  • 74. 匿名 2017/05/12(金) 15:40:30 

    2歳くらいの子ってチャイルドシート嫌がるので気持ちはわかります。
    助手席じゃなくて後部座席だったらエアバッグ出ないから助かったのかな?

    +9

    -27

  • 75. 匿名 2017/05/12(金) 15:41:01 

    そもそも曾祖母が事故らなかったらよかったんだけどな

    +117

    -5

  • 76. 匿名 2017/05/12(金) 15:41:12 

    チャイルドシートに乗せてなくて警察に止められて切符切られたなら、仕方ないね〜ばぁさんだから知らなかったのか。チャイルドシート持ってなかったかもしれないし。ってなるかもしれないけど。

    事故って亡くなってるのに、仕方ないなんて思えないよ。

    +93

    -3

  • 77. 匿名 2017/05/12(金) 15:41:38 

    子供をチャイルドシートのない車に乗せるなんて!!
    私は子供が小さいときは絶対自分の車にしか乗せなかった。
    他の車に仕方なしに乗るときは面倒でもチャイルドシート付け替えたよ

    +66

    -4

  • 78. 匿名 2017/05/12(金) 15:42:03 

    >>60
    でも仕方ないで済まされることじゃないから。
    仕方ないって言ってたら法律なんて意味ない。なんでプラスついてんの?考え甘いと思うよ。

    +34

    -5

  • 79. 匿名 2017/05/12(金) 15:42:12 

    ツッコミどころ多すぎ
    高齢者運転
    子供助手席
    チャイルドシート未着用

    2歳児は殺されたようなもんだよ

    +164

    -4

  • 80. 匿名 2017/05/12(金) 15:42:28 

    何をしたら反対車線側のガードレールに突っ込めるのかが問題だ。

    +66

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/12(金) 15:42:49 

    昔はチャイルドシート義務じゃなくて、おんぶして運転してたり、助手席で抱っこは当たり前だったらしいから、その感覚だろうね・・・しかも、この車にチャイルドシートつけてなさそうだし。せめて後部座席だったら死んでなかったかもね。これ、親は立ち直れないね・・・

    +54

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/12(金) 15:43:35 

    曾祖母が運転してること自体おかしい
    おかしいことだらけだわ

    +30

    -4

  • 83. 匿名 2017/05/12(金) 15:43:54 

    運転してた婆はどうせ老い先短いから曾孫を殺した罪悪感に苦しむのは短くて済んでよかったね。

    +12

    -10

  • 84. 匿名 2017/05/12(金) 15:44:19 

    チャイルドシートに乗せようとしない家族にこの記事読ませたい。
    守れる命たったのに、本当に残念。

    +93

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/12(金) 15:46:08 

    今高齢出産多いけど親に預けるイコール年寄りに預けてる訳だよね
    私も下の子出産の時上の子用に親の車にチャイルドシート付けさせてもらったけどもう自動ブレーキとかバックモニターとかもつけさせた方がいいのかな

    +35

    -4

  • 86. 匿名 2017/05/12(金) 15:46:50 

    今更だけど、「助手席」って運転者の助手をする席なんだよね。
    免許持ってる人しか座れないとまではいかないけど、なんらか確認出来る人が座ったほうがいいって事だよね。

    +14

    -15

  • 87. 匿名 2017/05/12(金) 15:47:04 

    チャイルドシートを使ってない運転手は罰金100万円!!!
    そしたら減るよね。

    +93

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/12(金) 15:48:09 

    エルメスのバッグ
    エルメスの財布
    新しいスマホケース

    +3

    -28

  • 89. 匿名 2017/05/12(金) 15:48:51 

    預けていた親に黙ってちょっと買い物ってドライブしてたのかもよ。
    うちも一度、年輩のファミサポの人にやられてからもうひとつチャイルドシート買ったもん。

    +63

    -4

  • 90. 匿名 2017/05/12(金) 15:49:03 

    チャイルドシートが浸透していなかった年代の人たちって、チャイルドシート=窮屈で可哀想と勘違いしてる人多いと思う。

    子供かわいそう…

    +113

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/12(金) 15:49:17 

    >>88
    うん、たぶんトピまちがえてる!

    +63

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/12(金) 15:49:30 

    高温期が一定しないのに28日周期ぴったりって変じゃないですか?
    新陳代謝が下がってるか、冷え性か、自律神経が乱れてるか・・いずれもストレスで心身ともにキツイ状態かも

    +2

    -26

  • 93. 匿名 2017/05/12(金) 15:50:06 

    ここまでみんなの意見しっかりよんだけど、マイナス押してる人はチャイルドシート無しで子供乗せてる人なの?
    これだけ危険だって言われていて、人が亡くなる事故も多いのに…
    70代の人が運転してるからって事じゃなくて、 20代の人が助手席で子供抱っこして乗ってるのも危険!

    +71

    -7

  • 94. 匿名 2017/05/12(金) 15:50:47 

    老害による死亡事故
    お子さんのご両親が気の毒すぎる

    +21

    -7

  • 95. 匿名 2017/05/12(金) 15:52:49 

    >>55
    ああいう人はどうなってもいいや。
    他人さえ巻き込まなきゃ。

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/12(金) 15:52:53 

    >>91
    わざとやってるからかまっちゃだめ

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/12(金) 15:53:08 

    今の時代の乗車ルールさえ守ってたら死亡しなかったろうに…
    チャイルドシートやエアバッグの存在と役割を理解してなかったんだろうな

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/12(金) 15:53:45 

    事故直後の目撃者によると運転していた女性は対向車線にはみ出した理由を「覚えていない」と話していたという。

    まさか認知症じゃないよね?

    +98

    -3

  • 99. 匿名 2017/05/12(金) 15:56:41 

    チャイルドシートがいかに重要で、膝の上で抱っこが危険な事か。

    ジュニアシートにも乗ってないしシートベルトもしないで後部座席でワチャワチャしてる車も良く見かける。

    +40

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/12(金) 15:56:51 

    エアバッグがある席に小さい子供を乗せちゃダメだよ。私でさえエアバッグが火傷みたいに首についちゃって消えるまで一ヶ月かかったもん。それぐらいの衝撃。

    +40

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/12(金) 15:58:28 

    チャイルドシート嫌がってるのに乗せるなんて可哀想、とか言って外そうとするバカなジジババもいるからね

    +73

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/12(金) 16:00:09  ID:5oFFR6IjjY 

    本当この世代の人たちはチャイルドシートが義務なの知らないよね
    退院時にチャイルドシートがいるから、産まれる前に買って、取り付けてたら祖母にもう買ったの?って言われた。今は義務だと伝えると、驚かれたし。

    +79

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/12(金) 16:00:51 

    2人一緒にシートベルトって普通に考えたら危ないし。
    急ブレーキでシートベルトはロック、後ろに座ってるおじいちゃんの体重がかかって挟まれるし。普通にシートベルトして乗るより危ない。

    祖父母の車に乗せるのにチャイルドシート外したりつけたり面倒だったのかな。

    +9

    -4

  • 104. 匿名 2017/05/12(金) 16:01:16 

    せめて後部座席に乗っていたら命だけでも助かったんじゃ無いかと思ってしまう。
    ご冥福をお祈りします。

    +28

    -2

  • 105. 匿名 2017/05/12(金) 16:02:25 

    この際高齢者にしっかり知ってもらうため、ニュースや新聞でチャイルドシートの必要性についてしっかり伝えて欲しいわ。

    +37

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/12(金) 16:05:51 

    ジジババだけじゃなく親でも子供をチャイルドシートに乗せてないのよく見かける。
    ワンボックスカーとか郊外行くと特に増える。
    たまたま事故ってない死んでないだけ。

    +58

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/12(金) 16:06:54 

    運転していた怜季ちゃんの72歳の曽祖母も大けがをしました。

    ってあるけど 祖母より上な曽祖母が運転とか…

    じゃあ死亡した78歳の人は誰?
    曽祖母の友人?

    曽祖母…アカンやろ
    両家族から 恨まれても仕方ない…。

    +84

    -4

  • 108. 匿名 2017/05/12(金) 16:07:49 

    友人が1歳の子供がグズってチャイルドシート乗らないからって助手席にシートベルトも何もせずに乗せてるって聞いて注意した。でも、お菓子とかあげてDVD見せれば大人しく座ってるから大丈夫とか言われた。そういう問題じゃないし、この人に何言っても無駄なんだろうなと思った。

    +72

    -3

  • 109. 匿名 2017/05/12(金) 16:08:27 

    義母が少しぐらいなら〜とかふざけたこと言ってたから本気で殺す気ですか?って怒ったよ
    昔は〜とか、実際に事故に合わなかったから言えるだけで、鉄の塊が走ってるんだからもっと危機管理をすべきだよ

    +78

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/12(金) 16:13:13 

    昔、保育園の駐車場前でシートベルト取り締まりしてた。子供をチャイルドシートに座らせてないアホな親が捕まるわ捕まるわ…
    挙げ句「こんなとこで取り締まりするなんて悪意しかない」とか意味不明な抗議する人まで居た。
    バカは死んでも治らないとは言うけど、死ぬのは自分じゃなく子供なんだよね。
    でもその親はしっかりシートベルトしてて、事故っても助かる気満々なのがまた笑える。

    +87

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/12(金) 16:19:39 

    以前、ワゴン車におばあちゃんがエルゴで
    背中に赤ちゃん背負ったまま、助手席に乗って屈んだまま車発進しててびっくりした。
    3歳ぐらいの子もチャイルドシートしないまま立ってた。運転してるのはその子達の母親。
    バカすぎて…

    +62

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/12(金) 16:20:04 

    一瞬シートベルトのせいかと思ったら膝抱っこして二人でシートベルトって…
    しかも運転が曾祖母って…
    なんかもう自業自得としかいえない。
    子供だけが可哀想

    +35

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/12(金) 16:20:13 

    そんな高齢者の運転する車に2歳の子供を乗せないといけないなんて、どういう事情??
    この世代が安全意識はすごく低いとおもう。普段は子供に接してないから、チャイルドシート?なにそれ?別につけなくてもいいだろ!みたいな人がすごく多い。

    連休もたくさん見かけたな、新幹線や飛行機で里帰りしたからチャイルドシート無いとかいうけどさ、アホなの?
    私は実家の両親の車にもチャイルドシートつけてるよ。出費はするけど安心して祖父母の車でも子供連れて出かけられる。

    +31

    -3

  • 114. 匿名 2017/05/12(金) 16:21:53 

    >>107いやぁ、曾祖母が車にのせて出掛けるのを知ってて子供預けたなら曾祖母責められないでしょ。

    +10

    -6

  • 115. 匿名 2017/05/12(金) 16:23:03 

    車の性能が曽祖母世代とは雲泥の差だろうからなあ。

    チャイルドシートないがしろにしてる人には「自動車事故 チャイルドシート」で検索した検証映像見せて意識を変えてもらわないと。

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/12(金) 16:23:28 

    27年前、下の子を妊娠中にトラックの横に自分の車突っ込んだ事があります。
    エアバッグのない時代、チャイルドシートの規制もなかった。
    でも私は上の子を後部座席にチャイルドシートつけて乗せてました。

    車は廃車。軽自動車ではなかったのが幸いしたと思います。
    妊娠中でもシートベルトもしてました。

    車以外は無事でした。

    今の若い親世代でも、チャイルドシートすらない車に乗せてますね。

    危機感がないんでしょうね。

    +33

    -8

  • 117. 匿名 2017/05/12(金) 16:25:02 

    座らせてなかったがばかりに、軽微な事故だったのに死んだりしてるのに、ニュースも見ない情弱なのかな?
    それとも「うちは大丈夫」と何の根拠もない自信を持ったアホなのかな。

    +21

    -2

  • 118. 匿名 2017/05/12(金) 16:27:54 

    家族は出掛ける時に何も見なかったのかな?
    自分が家族だったら絶対に72歳のおばあさんに運転させたくないし、子供も乗せたくない

    +43

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/12(金) 16:30:40 

    近所のオバチャンは孫をおんぶ紐でおぶったまま運転してた。幸い何事もなく成長したけど、嫁も無頓着だったからいいのか…

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/12(金) 16:31:27 

    行楽地で交通取り締まりすれば、ゴーッソリ捕まるよね。

    +41

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/12(金) 16:35:26 

    アラフォーだけど、事故の原因や子供は前の座席に乗せるのは危険とかテレビで見ると、よくうちら死ななかったなって思う
    現代は色んな事がわかってきてるし、チャイルドシートもあるんだから守ってほしい
    子供の命は大事

    +14

    -2

  • 122. 匿名 2017/05/12(金) 16:37:21 

    自分が、「シートベルトしてなかったら死んでたな、してたからムチウチくらいの軽症(ただ、未だに痛くなるときがある)で済んだ」事故にあったから、子供のシートベルトだけは神経質なほど祖父母にうるさくいった。
    友達やその子供乗せるときも絶対してもらう。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/12(金) 16:40:47 

    事故った時、助手席が一番死にやすいと分かってない人は多いと思うよ。助手席にチャイルドシート付けてる車、よく見掛ける。

    +46

    -2

  • 124. 匿名 2017/05/12(金) 16:42:10 

    最近孫と祖父母の事件多い気がする。
    この件はどうか分からないけど、
    うちの義母も、勝手に息子連れ出して
    出かけたりするからこんな大惨事になったらどうやって責任とってくれるの?て毎回怒れてくる。

    +23

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/12(金) 16:42:36 

    >>123
    ガラスが割れて子供に降ってくるんだよね
    勢いがすごくてチャイルドシートしてても前に飛んでいく
    怖いよね

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/12(金) 16:44:37 

    本当に重要じゃなきゃ義務化なんてされてないからね。

    30km/hで電柱にぶつかっただけでも死んじゃう時あるのよ。

    +21

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/12(金) 16:47:37 

    チャイルドシート乗せなきゃいけないのは分かっています。
    でもみんなどんな時でも乗せてるのかな⁇
    うちはダメと分かっていても、ママの方がいいと大泣きしてしまったりする時は私の上に座らせてしまう。
    ダメですね。

    +2

    -57

  • 128. 匿名 2017/05/12(金) 16:50:02 

    また高齢者の運転で若い命が奪われてしまったか

    +9

    -4

  • 129. 匿名 2017/05/12(金) 16:50:56 

    痛ましい…

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/12(金) 16:52:21 

    >>73
    私もそれある。神経質扱いされたりお義母さんに気をつかってしまう人いると思うけど、しっかり子供を守って欲しい。

    +32

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/12(金) 16:54:04 

    >>127
    うちはどんな時でもチャイルドシートに乗せています。号泣してたら車を脇に止めて、抱っこしてあげればいいです。可哀想だからと抱っこしたまま運転したら、事故したとき後悔しますよ。

    +48

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/12(金) 16:54:22 

    72歳で祖母じゃなくて曽祖母なんて若いね。祖母が50ぐらいで、母親が25ぐらいなのかな?

    +9

    -5

  • 133. 匿名 2017/05/12(金) 16:54:38 

    >>127
    ギャン泣きしても叫んでも暴れても、チャイルドシートに乗せます。ダメとかじゃなくて子供の命を守りたい。

    +42

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/12(金) 17:00:43 

    おばあちゃん大怪我とは言え、自分だけ助かってしまって。むしろ一緒に亡くなった方が楽だったぐらいだよね。友人?もひ孫も死んでしまって、これから残りの人生どうなるのよ。

    +60

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/12(金) 17:04:50 

    >>94
    両親もだけどその親もだよ。
    孫を殺したのが自分の母とか姑とか
    嫁のばーちゃんとか
    いろんな立場で考えてみると
    運転してたばーさんが生きてて喜ぶ人はいないだろうな。


    +54

    -2

  • 136. 匿名 2017/05/12(金) 17:05:32 

    うちの義家族、とっても良い人達なのにチャイルドシートの認識が甘い!
    義父は泣いたらチャイルドシートからおろして抱っこしたら?ってすぐ言うし、義姉は保育士なのに抱っこさせてウチの車乗ってく?とか言う。
    絶対ハッキリ断るし離れて暮らしてるから預けたりはしないから良いんだけどさ。
    私は子供が死ぬほど泣いても運転中は心を鬼にして後部座席のチャイルドシートに座らせる。
    ずっとそうだから子供も慣れて今まだ1歳だけどチャイルドシートに大人しく座ってるよ。

    +36

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/12(金) 17:14:36 

    今生後2ヶ月で自分の車はチャイルドシートですが旦那の実家に帰るときどうしよう?
    新幹線で行く距離で最寄り駅から義理実家はバスもないしいつも車で送り迎えで15分くらいの距離です。みなさんそういうときってどうしてるんですか?

    +4

    -6

  • 138. 匿名 2017/05/12(金) 17:22:49 

    2人シートベルトしても意味ないやん
    母親可哀想だよ

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/12(金) 17:24:43 

    >>137
    うちは義実家がチャイルドシート買って設置してくれていました。
    買って設置して下さいとは言いづらいだろうし、うちが買って郵送するので送迎の時に使っても良いですか?って相談してみたらどうかな。

    +29

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/12(金) 17:27:08 

    泣いてるのにチャイルドシートに載せるの可哀想!とか言うジジババもいるよね。

    なにかあった時責任取ってくれるのか?

    +14

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/12(金) 17:31:35 

    年取ると子供の泣き声が耐えられなくなるの?
    義母も子供が少し泣いただけで、やたら恥ずかしがるし、こっちが泣きたくなるとか言っててうるさい。子供の泣き声で運転に集中出来ないんだと思う。じゃあ車停めろとは思うけどね。

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/12(金) 17:31:50 

    車に乗らないんでわからないんですけどチャイルドシート乗って泣いちゃう場合どうしてるんですか?

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2017/05/12(金) 17:34:25 

    >>137
    チャイルドシートの無料貸し出しをしている自治体もありますよ。業者から1週間借りても3千円くらいからあります。

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/12(金) 17:35:12 

    >>21
    もう何度もテレビとかでやってるのにね
    ニュースとかでも出るやん
    学習能力がないんだよ、そういう人は…

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/12(金) 17:35:51 

    >>137
    わたしの家はマキシコシという持ち運びが効くチャイルドシートなので、それを持参しました。
    あとは、タクシーでしょうか。タクシーは商業用なのでチャイルドシートの着用義務はないそうなんですが、中にはチャイルドシートを所有しているタクシー会社があり、取り付けて走行してくれるそうです。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/12(金) 17:36:27 

    >>137
    チャイルドシートを買ってもらうか、買って送る。もしくはレンタル。
    それが無理なら最悪タクシー。
    抱っこ紐でタクシーは危険じゃない訳じゃないけど、法律的にはOK。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/12(金) 17:36:53 

    チャイルドシートに乗らずピョンピョンしてる子供多すぎ!!
    どうせ嫌がるから、泣くからってチャイルドシートに座らせるのを親が諦めたら終わり。

    +33

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/12(金) 17:57:28 

    この前車運転してたら、前を走ってた車に乗ってた子供がチャイルドシートも使わず、シートベルトも締めないで後部座席の運転席と助手席の間に立って、ずーっとぴょんぴょん跳びはねたりチョロチョロ動いてたりしてすごいヒヤヒヤした。
    なのに車には「Baby in the car」のステッカーが貼ってあって、この親馬鹿なんじゃないかと思った。

    +47

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/12(金) 18:18:51 

    >>142
    異常な泣き方してない限り、子供に声かけだけしながら運転してる。
    放って大丈夫な時か母親なら分かるでしょ。

    +16

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/12(金) 18:25:08 

    ひいおばあちゃんが運転、亡くなった女の人は友人かな?自分にも70代の祖母がいるけど、絶対にこんな小さい子供なんて預けたくないよ。家の中でもこわいくらいなのに運転なんて・・お孫さんは自分の子供がおばあちゃんの運転で車に乗ること知ってたのかな。

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2017/05/12(金) 18:33:03 

    >>137です
    みなさんありがとうございます!年に一回か二回帰るくらいだと思うのでレンタル検討してみます!

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/12(金) 18:56:57 

    うちの子たち4歳2歳、チャイルドシートのベルトを他の部分だけ取ってしまっていたのですが、しっかりと取り付けられていないと危険と知り、パトカー来るよ!ベルトから手を出したらダメ!死んじゃうよ!ときつく言って、2人とも習慣がやっとついたところです。そういう子多いんじゃないかな?
    ちなみに軽自動車で後部座席、狭いけど2人とも後ろです。
    保育園の送り迎えみてると助手席に乗せてたり、ましてやシートに乗せてない親の方が多い。

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/12(金) 18:58:30 

    152
    他の部分ではなく手の部分です。読みづらくてすみません

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/12(金) 19:12:49 

    ゴールデンウィークに義父母と義父の車で出かけたんだけど(我が家は車ないけど、レンタカー借りたとき用にチャイルドシートは持ってる)、「狭くなるからチャイルドシートつけなくていいよ」って義母が言い出して私ドン引き…。幸いにも夫が大反対してくれたからチャイルドシート付けてくれたけど、うちも2歳半の娘がいるからこういうニュースはとても胸が痛い。
    どういう理由でも年齢にあったチャイルドシートやジュニアシートをしっかり付けて乗らないといけないですね。うちも義父母の言いなりにならずよかった…うちも気を付けよう。

    +24

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/12(金) 19:20:34 

    今回は自分たち単独で引き起こした事故だけど例えば相手がいる事故で本当は誰も死なない程度の事故だったのにチャイルドシート使用していなかったせいで子供が亡くなったら相手の過失になるの?

    こういう法律違反者が単独事故だけとは限らないし巻き込まれる可能性もあるから厳しく取り締まってほしい。自分が良いからOkじゃないでしょ。

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/12(金) 19:25:04 

    >>120
    こういうのをどんどん取り締まってほしいですね!
    無駄な税金増やすより命も救えるしいいと思います。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/12(金) 20:09:27 

    みんな自分は大丈夫と思ってるんだよね。近所のママさん、小さい子供三人いてチャイルドシート持ってないもん。恐ろしいわ

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/12(金) 20:10:56 

    子供が泣いてるのにチャイルドシート乗せてたら
    可哀想じゃないですか?って意見ここでもよく見るけど、
    順序が逆なんだよ

    親がそうやって「可哀想」って膝の上に乗せたりするから
    「泣けばママが抱っこしてくれる」って学習する
    泣いたら一度車を止めて抱っこするなりしても、車を
    動かす時は必ずチャイルドシートに乗せる、これを生まれた時から
    徹底してたら「車に乗ったらここ(チャイルドシート)に乗るのが
    当然」って子供はわかる

    うちは実母と同居なので最初はさんざん「こんな首も座らない子を
    こんなところに押し込めて大丈夫なの?抱っこしようか?」って
    言われたけど無視して必ずチャイルドシートに乗せていたので
    チャイルドシートに乗らないという考えがそもそも思いつかないみたい

    +37

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/12(金) 20:11:26 

    まさにGWに義兄夫婦と出掛けたとき、大きなワゴン車で、二列めに7歳、2歳、3歳、4歳を乗せて全員チャイルドシート無しで怖かった。意識が低すぎる。

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2017/05/12(金) 20:11:34 

    この前運転席に2歳くらいの子を座らせて運転してる母親がいてビックリした。
    助手席には4.5歳くらいの子がいて、後ろの席にも7歳くらいの子が乗ってたんだけど、もれなく全員シートベルトなし。
    見てるこっちがヒヤヒヤしたよ。
    母親が死ぬのは勝手だけど、子供を巻き込まないで欲しい。

    +17

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/12(金) 20:15:06 

    チャイルドシート助手席につけてるママもよくみる!
    後ろだと泣くとか軽自動車の後ろ2つだと狭いとか

    子供死ぬよ

    +17

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/12(金) 20:37:42 

    >>161
    それ私です…。後ろでギャンギャン泣かれるとストレスで事故りそうだから助手席でDVD見せてます。別に子供殺したいわけじゃないです。

    +5

    -26

  • 163. 匿名 2017/05/12(金) 20:50:19 

    職場近くの国道沿いの保育園の出入りでたまに事故ってるけど、大概怪我するのはシートベルトしてない子。年に何回かあるのに何で皆ベルトしないんだろう。自分は大丈夫だとでも思ってんのかな?
    自分はシートベルトしといて子供にさせないとか意味わからない。
    サーキットでシートベルトせずにスポーツカーの隣に乗ってみれば良いのに。

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2017/05/12(金) 20:50:56 

    >>162後ろにモニター付ければ良いのに。

    +17

    -2

  • 165. 匿名 2017/05/12(金) 21:05:08 

    チャイルドシート助手席につけてるママもよくみる!
    後ろだと泣くとか軽自動車の後ろ2つだと狭いとか

    子供死ぬよ

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2017/05/12(金) 21:23:32 

    昔(て平成だけど)、赤ちゃんをおんぶ紐でくくったまま、
    運転してる女性みたことあるよ。
    その車、他の車にぶつけて、降りて来たらその姿ちゅうのを
    目撃したので、印象に残ってる。

    昔は、交通安全モラルがゆるかったせいか、年配の人は自分ルールで困る。

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2017/05/12(金) 21:33:14 

    >>162

    気持ちはわかるけど、助手席だと危険度上がりますよ。
    前に他の方も書いていたけど、後ろのシートに座る、そういうものだと学習させることが必要かも。
    もしも、何かあった時に、泣いても喚いても前に座らせるべきじゃなかったと自分を責めることにならないために。

    +16

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/12(金) 21:44:59 

    >>162
    私はDVDプレーヤー買った時に、車のヘッドレストに取り付けできる付属品が付いているのを購入しました!
    運転席のヘッドレストに取り付けて、後部座席にチャイルドシートに乗りながらDVD見れるようにしてます!

    1万くらいであるので、検討してみてください!

    お子さんの命より断然安いと思います!

    +20

    -1

  • 169. 匿名 2017/05/12(金) 21:46:21 

    >>162
    事故って子供死んでも自業自得だからねー?
    他人のせいにはしないでね!

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/12(金) 21:50:29 

    用事がある時に義実家に1歳の息子を預けてるんだけど、義母の車で、息子は独身の義姉に抱っこで買い物に行くのをやめさせたい泣。お出かけしてきたと事後報告なので、え、チャイルドシートないですよね?と控えめに言っても、抱っこしてるから大丈夫と言われます。夫に言ってもらうにしても嫌味にならない言い方ないですか?

    +3

    -8

  • 171. 匿名 2017/05/12(金) 21:59:58 

    バカだろ!

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/12(金) 22:00:44 

    うちの義父も、近くの距離でもチャイルドシートに乗せると心配しすぎだ。とか

    グズり出したら抱っこしてあやせと言ってくる。

    何度も違反になるからダメですよと言っても大丈夫だからと言って聞いてくれない(>人<;)

    その都度、もし捕まったらお義父さんに迷惑がかかるのでチャイルドシートに乗せて下さい。とお願いしなきゃいけない。

    国で、孫が産まれるジジババに必ず役所でチャイルドシートや昔の子育てとは違う事を講習するのを義務付けてくれないかなぁ〜。

    +28

    -1

  • 173. 匿名 2017/05/12(金) 22:05:33 

    うちも、子ども3歳が実家にお泊まりをしたいというので、預けた次の日、自宅に送ってきてくれたのですが、シートを買って渡し、取り付けた車ではない車で40分もかけて、抱っこしてきたので、なんでシートのある車で来てくれなかったのかと伝えたら、もともとキレやすかった父が大声をあげて、お前の育児には一切口を出さん!!と、生まれたばかりの弟も兄もいる中で暴れ、扉という扉を大きな音で閉めて、最後に玄関戸が外れるかという音を立てて家を出て行きました。
    その後半年は疎遠になり、母も父も私の気持ちを理解しておらず、時々は会いますが、預けることはそれ以降していないです。
    親を頼るのを一切やめました。

    愚痴でした。

    +37

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/12(金) 22:10:33 

    一宮市だけど、前もポケモンgoで子どもひいて死なせちゃった事故あったのに…。どうなってるの…。

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2017/05/12(金) 22:21:13 

    >>46
    あなた正気か!?

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/12(金) 22:49:57 

    これ動画では前方がぶつかって
    後方はまだ形が綺麗だから
    後方にチャイルドシートに乗せてたら
    かなりの可能性で助かってたね。。
    せめて、本当は駄目だけど
    前方でもシートを後ろに出来る限り寄せて、シートベルトして乗せてたら圧迫は防げたと思う。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/12(金) 22:50:09 

    チャイルドシートにも乗せず、シートベルトもさせず、車内をウロウロする子供を見ると、親の馬鹿さに呆れます…。
    事故で怪我したり命落としたらその親のもとに生まれてきた子供が可哀想…。

    そして、これ見て恐ろしくなった…

    時速40キロの衝撃 だっこの危険(正面衝突) - YouTube
    時速40キロの衝撃 だっこの危険(正面衝突) - YouTubeyoutu.be

    日本損害保険協会 ザ・シートベルトより 助手席で母親に抱き抱えられている赤ちゃんが時速40キロで正面衝突した場合の映像です。 ダッシュボードに食い込む赤ちゃんが痛々しいです。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/12(金) 22:50:36 

    この前運転席で、右手はハンドル、左手は赤ちゃん抱えながらスマホ持って運転してるママを見た。
    他人ながら危ない!って言いたかった。

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/12(金) 22:54:44 

    前を走る車の中にどう見てもチャイルドシートに座らせてない子供の影が見えたら、
    思いっきり車間とることにしてる。
    車の中を自由に動き回ってる影が見えることもあるし、うっかり追突でもしたらと思うとコワイコワイ・・・

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/12(金) 23:04:30 

    私が親ならチャイルドシートのない車、まして70以上のばーちゃんに任せられない…。

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/12(金) 23:08:35 

    >>170
    そんなに頻繁に預けてるなら義実家の車用にもう1つ買うしかないかな…。
    数万で子の安全守れるから。
    で、旦那に出かける時は絶対乗せてって、強く言ってもらう。

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/12(金) 23:26:35 

    サンルーフから頭出してて…って事故もありましたよね…。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/12(金) 23:32:28 

    >>46
    何を言っているのだ?

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/12(金) 23:32:48 

    >>46 バカなの?

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/12(金) 23:49:19 

    >>170
    嫌味にならない方法では無く、ご主人から言って貰えるなら危険性と違法で有ることをハッキリと伝えるべきです。
    一時保育とかを使って、預けない選択。または預ける時にチャイルドシートを設置して出掛けるなら必ず使ってください。と伝える。それでも使わないなら預けない選択しか無いですよ。そこで何か言われたらハッキリとチャイルドシート使えって貰えないのは危険なので預けない事にしました。で良いと思います。

    +13

    -1

  • 186. 匿名 2017/05/13(土) 00:05:44 

    あぁ一宮か
    と思った愛知県民多そう

    +1

    -4

  • 187. 匿名 2017/05/13(土) 00:09:37 

    年齢関係なくチャイルドシートを軽視する人っていますよね。
    本当に理解不能!
    どんなに短距離でも必要なら付け替えるし、嫌がっても絶対乗せる。
    命の保証はないけど、もしもの時やるべきことはやったからと少しは慰めにもなる気がしてる。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/13(土) 00:21:33 

    みなさん、車を持っていない友だちと友だちの子どもを乗せる場合どうしてます?
    チャイルドシートが足りない場合です。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/13(土) 00:39:17 

    >>188
    簡易のチャイルドシート用意して貰ってます。
    それが出来ないならその子が徒歩とか交通機関で来れる範囲内で遊んでます。

    正直車で5分以内なら乗せてたりしてましたがお互いや第一に子供の為に良くないし、行く場所も限られるので、こういうタイプの簡易チャイルドシート有るよ。
    これあったら子供乗せてどこでも行けるよって教えました。それからはそれ使ってお出掛けしてます。

    ですがチャイルドシートと認められる商品はどこまで簡易でも法律的にOKなんですかね?
    友達が使ってるのは1万でお釣りがくるタイプですが安いものだと3000円位の有りますがそれでも装着してればOKなんですかね?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/13(土) 00:49:07 

    >>189

    188です。
    そうですよね、やはり正しくはそうするべきと思います。私はしっかり後部座席に2人乗せているのですが、ママ友でも、安全に関して、気持ちに差があると、強く言いづらい部分があります。
    5分くらいならと私も乗せてしまっています。
    お酒のように、飲んだら乗るなを徹底しているように、チャイルドシートも罰金を高くしてくれたら親の意識が変わるのにと思います。

    簡易なチャイルドシート、3000円くらいのクルクルと畳めそうなものは、評価を調べたら、少し揺れたら外れるとか、子供が危機一髪だったとか、書かれていました。
    かといって、うちは1万はするものを二つつけていますが、どれだけしっかりしているのか怖くはなります。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/13(土) 00:52:37 

    装着してればオッケーとか、レンタルだとか、何歳なのにつけてないとか、そういうことじゃなくて子供の身体にあったサイズを使用するのが1番大切。使用部品も劣化するから中古では意味がない。

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2017/05/13(土) 00:58:02 

    78歳の曽祖母が運転してるのも怖いけど子供預けるのも怖いわ

    +9

    -1

  • 193. 匿名 2017/05/13(土) 01:03:50 

    エアバッグついてる助手席はチャイルドシートだめなんだよね
    おばあちゃんの上に孫乗せてもダメじゃん
    まさか事故るなんて思ってなかったんだろうけど

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/13(土) 01:23:50 

    シートベルトで圧迫か って
    ニュースタイトルの付け方はダメでしょ。
    「チャイルドシート不使用が原因か」にしないと。
    これじゃシートベルトとエアバッグがダメなモノみたいじゃないか。
    チャイルドシートに乗せなかったのがダメ。

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/13(土) 01:33:10 

    友達の車に同乗して、信号無視の車に運転席当てられて電柱にぶつかったとき、助手席のエアバッグも作動して肺やられて呼吸困難になったことある
    命は助かったけど、エアバッグといえどかなりの衝撃をうける
    シートベルトも腰周り擦過傷とうっ血したし、
    考えるだけで2歳の男の子は痛かったし、苦しかっただろうね

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/13(土) 01:38:35 

    正論が渦巻いていますなぁ
    世の中きれいごとばかりでいかないよね

    +0

    -8

  • 197. 匿名 2017/05/13(土) 01:39:15 

    2歳ならジュニアシートでも乗れるし、チャイルドシートみたいに高くない(1万円~)から預けたとき用に用意すればいいのに

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2017/05/13(土) 01:45:13 

    >>188
    乗せないし、普通(常識があるなら)乗らない
    移動ならタクシーなり公共交通機関でって思う
    もし、取り締まりに出くわしたときペナルティを受けるのは乗せてた側だし、点数も罰金も乗せた人が負担でしょ
    無理に乗ってきたとして罰金払ってって言える?

    てか、乗る気マンマンだとか、断ったのに固いこと言わないでーとか乗ってこようとしたらその後の付き合いやめる

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/13(土) 05:41:43 

    アメリカで出産したけど、出産前に警察にいってチャイルドシートがきっちりついてるかチェックがある。出産後2日で退院だからもう産まれたてほやほやの赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて帰った。向こうはチャイルドシートなかったら逮捕だよ。それが当たり前だと日本帰ってきたら、びっくりするほどチャイルドシートしてない!昔はなかったとか子供が泣くからとかチャイルドシート高いとか。。自分の子供の命粗末にしてる人とは仲良くなれない。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/13(土) 05:46:50 

    >>198
    そうですよね、コメントありがとうございます
    私ももう少し強い気持ちをもたないといけないなと思いました。
    その後の関係に支障が出たらとか、反応が怖くて言えないところがありました。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/13(土) 05:53:23 

    保育園で付き合いのあるママさん、乗せてない人が多い、田舎だからかな。
    話す分には特に問題ないけど、そこまで深い中でもないし、しっかりシートに乗せたら??とか、調子こいてるのかと思われそうで言えない。

    交通指導員がいるので、そこまで取り締まってもらいたいけど、何度言われても駐車場から出て保育園に向かう際に手を繋がなかったり、その対応だけで追われてる。
    私だけ考えが古いのかと思えてくるけれど、やはりそうではないよね、自分で自分の身を守れるようになるまでは、子の命をまもるのは親の責任でもある。

    +22

    -1

  • 202. 匿名 2017/05/13(土) 06:21:29 

    実家義実家にも自分達がチャイルドシート買って取り付けさせて貰ったよ。預けたら買い物行くこともあるでしょう。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/13(土) 06:25:12 

    チャイルドシートって義務って言うけど、前に調べたら「授乳や大泣きでどうしようもない時は乗せなくて良い」って言う曖昧さだった。

    ママが質問して答えてくれるアプリ使ってるけどチャイルドシートに乗せなくても平気ってママがすごく多くてビックリした。

    +17

    -1

  • 204. 匿名 2017/05/13(土) 07:36:28 

    タクシーではチャイルドシート要らないよね?あれはなぜ??

    +4

    -2

  • 205. 匿名 2017/05/13(土) 07:52:15 

    今のパパママ世代の親子(祖父母以上)はチャイルドシートに対する考え方が甘いよね
    うちの母も、ジュニアシートで子が寝たけど、ジュニアシートって直立状態になってるから子が前かがみの姿勢になったりして寝てるんだけど、かわいそうだからシートベルト外して横に寝かせてあげようとか言い出す
    やめて!って言ってるけど、ずっとかわいそうだって言ってる
    何かあってからでは遅いのに、こちらが強く言えば昔は違ったのにーとか言い出す。

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/13(土) 08:01:20 

    本当だ、タクシーの事故は今までないのかな。
    乗った方の責任になるの?

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/13(土) 09:09:11 

    御冥福をお祈りいたします。


    ワンボックスでトランク?の所に
    小さい子供が立ってたりするけど後ろから追突されたら犠牲になるのは子供だよね。赤ちゃん抱きながら運転、おんぶしながら運転、小さい子が窓から顔だしてたり。確かにチャイルドシート嫌がって泣いたりする赤ちゃんも多いと思う。実際うちも嫌がって泣いて暴れるし。毎日汗かきながら無理矢理乗せてる。もしもを考えたら可哀想だけど命が大事だよ。上の子は小学校中学年だけど体小さいから未だにジュニアシート。たまに、え?まだ?(笑)て笑われるけど笑う意味がわからない。

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2017/05/13(土) 09:52:09 

    シートベルトは座席に人を固定させ、なおエアバッグで頭部を守るもので、2人で装着しては効果なし。
    太った人でも効果ありますよ。
    大事なお子さん、お孫さん。必ずチャイルドシートを着けましょう!

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2017/05/13(土) 10:05:12 

    なんでこの手の事故は減らないんだろう
    子供の命の為に、泣いても喚いてもチャイルドシートに座らせてあげて

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/13(土) 10:05:16 

    でも普通にママ友とかと遊ぶ時、チャイルドシート無しで出掛けてる人多くない?

    +9

    -2

  • 211. 匿名 2017/05/13(土) 10:14:56 

    前を走る車の中でピョコピョコ動き回ってる、小さい子のシルエットが見えると不安になる。
    親もジジババも万が一の事を考えないのかしら

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/13(土) 10:15:50 

    本当チャイルドシートのこと安易に考えてる人多すぎて私が頭おかしい人みたいに思われてんのかなってちょっと感じるんだけど。
    私、義母と小姑とその3歳の甥が電車で遊びに来て、夕飯食べたあとホテルまで送るのに私と主人の車出して、それぞれにチャイルドシートついてるから私の車には小姑と甥(チャイルドシート有り)に乗せ、旦那の車には義母と息子(チャイルドシート有り)に乗せて出発して、いざホテル着いてみたら義母がチャイルドシートに乗ってたはずの息子を抱っこしてた。ありえないよね?10キロくらいあったんですよ。何かあったらどうしてくれるんだろ。旦那も旦那だけど義母にも腹たって殺意湧いたわ。

    +15

    -1

  • 213. 匿名 2017/05/13(土) 11:24:15 

    >>212旦那さんと義母の方が頭おかしいね。

    チャイルドシート付けるなんて大げさって雰囲気押し付けられるのしんどい。なんで母親の発言やお願い無視するんだろう。あなたの子供ではないっての。

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2017/05/13(土) 11:31:35 

    72歳運転、78歳の膝の上でってこと?お母さんは?そんな老人のみでイヤイヤ期の2歳をよく任せたね…そんなの車じゃなくて散歩だけでも心配で無理だわ

    +3

    -3

  • 215. 匿名 2017/05/13(土) 12:10:12 

    >>172
    うちは違反になるからっていいかたやめた。
    子供が飛んでいって、頭がフロントガラスに刺さって死にますよ、まさか自分が事故起こさないって思う自信はどこからきますか?近頃は、ドラッグや高齢者の追突事故もあるのに、近所でも怖いですよ?死んだら責任とれるんですか?っていってやったよ。

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/13(土) 12:28:07 

    2人死亡 シートベルトで圧迫か

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/13(土) 12:47:06 

    >>215
    本当そう。近所だから(乗せなくて)いいよね?って義両親には近場だろうが子供に万が一の事があって後悔するのが嫌なのでって言う。子供の命が大切。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/13(土) 13:02:59 

    曾祖母って祖母の上?
    よりによってなんでそんな一番高齢の人の車に…

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2017/05/13(土) 13:26:47 

    ジジババ世代って絶対チャイルドシートつけないよね。私の義父義母も帰省するたびチャイルドシートつけてくれない。かなりキツく事故にあったら命に関わる違反だからつけてって周りのみんなが言っても大丈夫だから私らの時はつけたことない。安全運転するからって聞いてもくれない。

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2017/05/13(土) 13:47:41 

    自業自得

    +0

    -2

  • 221. 匿名 2017/05/13(土) 14:23:41 

    簡単に付け替えできるマキシコシのチャイルドシート買おう。バギーにも出来るし。

    +0

    -2

  • 222. 匿名 2017/05/13(土) 14:35:38 

    まあ、いつもはうまくいってたのかな。
    おばあちゃんだと甘くなるし、2歳だと「ヤダヤダ」って暴れる子もいるし。
    つい…ってなったんでしょうね。
    結果、悲劇が起こったわけだけど、チャイルドシートも100%じゃない。
    あくまで安全走行あってのこと。
    誰もが安全運転を心がけなければチャイルドシートも意味がない。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/13(土) 14:45:53 

    亡くなった女性は曾祖母の友人だよ。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2017/05/13(土) 14:47:04 

    >>206
    タクシーとバスはチャイルドシートの義務が免除みたいだから、乗った方の責任だね。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/13(土) 14:52:10 

    支援センターで会うおばあちゃん達はみんなちゃんと後部座席に取り付けたチャイルドシートに乗せてる。
    60代以上の人でもちゃんとしてる人はちゃんとしてる。
    うちの義母はあんなのに乗せなくても!って人だから羨ましい。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/13(土) 15:04:53 

    マキシコシは3歳の子はもう載せられないんじゃなかったかな。あれ赤ちゃんの時だけだよ。

    正直まだ後部座席に座らせてたほうがマシだったかもね。助手席はエアバッグあるから子どもには危険。シートベルトせずに大人一人乗って事故にあってエアバック作動すれば高確率で窒息死するよ。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2017/05/13(土) 15:21:10 

    ママ友で、保育園のお迎えの時チャイルドシート乗せてない人結構いた。この事故自体の原因も気になるけど、チャイルドシートに乗せないのは世代の問題だけじゃない気がする。本当に亡くなった子供がかわいそうでならない。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/14(日) 08:33:02 

    >>170です。夫に言ってみましたが、気にしすぎ神経質。アレダメこれダメって気分悪い(義実家はコンビニ弁当など食べさせるので嫌だと言ったことあります)。と呆れた感じで言われたので義実家に預けるのはもうやめます。夫は危機管理能力が低くてわかりあえませんでした。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/14(日) 14:15:11 

    教習所で助手席に子供抱っこして乗るのはだめって習うのになあ…
    やったら事故の時にどうなってしまうか(子供がまず犠牲になる)
    お年寄りは特にチャイルドシートの存在を軽く見てるから
    「大丈夫大丈夫、助手席でちゃんと抱っこしとくから!」と言われても
    絶対に断って、チャイルドシートを備えて乗せましょう
    チャイルドシートを装備できない人数で車に乗るのもダメですって…
    チャイルドシートでも助からない場合だってあるけど
    ちゃんとやっておけばもしかしたら…って後から悔やんでも
    死んだ人は生き返らないんだよ…

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/14(日) 18:45:02 

    >>228
    こちらは自分の気分で頼んでるわけじゃないのに、子供の安全のためだけに言ってるのに、何で分かってもらえないのかねー。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/17(水) 21:36:38 

    現実的にチャイルドシートって牢屋みたいなもんだからね。
    鎖で繋がれるよりきついことだからね。

    鬼ババーもさすがに泣きすぎの子供のベルト締めてなかったよ。命の方がたいせつなら歩道歩く子供も飛び出さないように紐でつなぐのかな?誘拐されないように四六時中紐でつなぐのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード