ガールズちゃんねる

「ラップを使っておにぎり、下手な証拠」その言葉に女医が反論

469コメント2017/05/16(火) 01:07

  • 1. 匿名 2017/05/12(金) 15:16:58 

    黄色ブドウ球菌は、特に傷口に多いそうです。手荒れがひどかったり、おできなどがある場合は、おにぎりを握ることは「極力避けたほうが無難」と、HALさんは語ります。

    また、正しい手洗いのやり方を覚えることも推奨しています。
    「ラップを使っておにぎり、下手な証拠」その言葉に女医が反論  –  grape [グレイプ]
    「ラップを使っておにぎり、下手な証拠」その言葉に女医が反論 – grape [グレイプ]grapee.jp

    素手でおにぎりを握る人が少なくない現在。今回はラップで握る方法を紹介しましたが、手袋を使うなど、ほかの予防法もあります。 時に暑いとさえ感じる、いまの季節。より注意をしたほうがよさそうですね。

    +832

    -19

  • 2. 匿名 2017/05/12(金) 15:18:08 

    やっぱりおにぎりはラップがいいな~

    +3463

    -32

  • 3. 匿名 2017/05/12(金) 15:18:35 

    素手でにぎったおにぎり食べたくない

    +2690

    -53

  • 4. 匿名 2017/05/12(金) 15:18:40 

    私も使ってる…

    +1966

    -22

  • 5. 匿名 2017/05/12(金) 15:18:41 

    親だろうが誰だろうが素手でにぎったおにぎりは無理!

    +1757

    -150

  • 6. 匿名 2017/05/12(金) 15:18:42 

    私も、潔癖性だから、おにぎりはラップにくるんで握る。

    +1509

    -31

  • 7. 匿名 2017/05/12(金) 15:18:45 

    またこれ

    +381

    -16

  • 8. 匿名 2017/05/12(金) 15:19:10 

    アルミホイル間違えて齧ったら痛いから
    ラップがイイよね!

    +1032

    -37

  • 9. 匿名 2017/05/12(金) 15:19:15 

    おにぎりは手で握るもんだと思う…考え古いのかな?

    +196

    -452

  • 10. 匿名 2017/05/12(金) 15:19:22 

    たまに、おばあちゃん家いくと
    おばあちゃんは素手で作ってくれる。

    +806

    -62

  • 11. 匿名 2017/05/12(金) 15:19:25 

    私もラップで握っちゃうなぁ

    +1071

    -22

  • 12. 匿名 2017/05/12(金) 15:19:26 

    自分はラップで握るけど、母親が素手で握ったおにぎりが1番美味しい。

    +1608

    -139

  • 13. 匿名 2017/05/12(金) 15:19:30 

    知ってたよ〜

    +263

    -18

  • 14. 匿名 2017/05/12(金) 15:19:36 

    素手のおにぎりは抵抗ある。汚いとかじゃなくて
    衛生的に悪い気がする

    +910

    -46

  • 15. 匿名 2017/05/12(金) 15:19:42 

    でも職人さんのお寿司は大丈夫なんだよな~

    +1227

    -43

  • 16. 匿名 2017/05/12(金) 15:19:46 

    下手な証拠ってのはどうかと思うけど
    手の平の細菌まで気にし始めたら
    何にも食べられないよ

    +713

    -112

  • 17. 匿名 2017/05/12(金) 15:20:13 

    ラップでに、にぎったお、お、おにぎりはう、うまいんだな

    +411

    -108

  • 18. 匿名 2017/05/12(金) 15:20:28 

    誰に言われたのこれ…
    愛情ないとか失礼な人

    +810

    -15

  • 19. 匿名 2017/05/12(金) 15:20:30 

    下手って形が?
    下手だろうとラップ使い続けます
    下手より安全な方がいい

    +652

    -21

  • 20. 匿名 2017/05/12(金) 15:20:36 

    もうがるちゃんの意見は分かったから

    +123

    -23

  • 21. 匿名 2017/05/12(金) 15:20:43 

    ラップで握る際、塩はどうやってつけるの?

    +413

    -29

  • 22. 匿名 2017/05/12(金) 15:20:49 

    素手で握ったおにぎりは、自分作でも食べたくない

    +89

    -107

  • 23. 匿名 2017/05/12(金) 15:20:54 

    いくら洗っても常在菌はあるから、すぐ食べるならいいけど、特に食べるまで時間を置くようだったりしたら、素手じゃなくてラップで握った方がいいと思う。

    +491

    -10

  • 24. 匿名 2017/05/12(金) 15:21:01 

    ほんの僅かだって手垢、皮脂、汗が混ざるんだよ?
    素手のおにぎりなんて絶対に無理

    +316

    -77

  • 25. 匿名 2017/05/12(金) 15:21:26 

    lapでお願いしたい

    +103

    -12

  • 26. 匿名 2017/05/12(金) 15:21:36 

    母が手でにぎったおにぎりが一番うまい

    +403

    -75

  • 27. 匿名 2017/05/12(金) 15:21:35 

    おにぎりはラップで握って、アルミホイルでつつむ。

    +309

    -13

  • 28. 匿名 2017/05/12(金) 15:21:59 

    ハンドソープできちんと手を洗ってからのラップでしょ!!

    +305

    -12

  • 29. 匿名 2017/05/12(金) 15:22:10 

    >>17
    この人、山下清じゃない?

    +368

    -22

  • 30. 匿名 2017/05/12(金) 15:22:10 

    アラフォーだけど、素手で握ったのなんで数回しか無いな。
    手にご飯がつくし、衛生面的にも不安だから、ラップ使う。他人が素手で握ったの食べたくないから、自分も素手でやらない。

    +248

    -39

  • 31. 匿名 2017/05/12(金) 15:22:36 

    おばあちゃんが素手で握るおにぎりが旨い
    おばあちゃんっ子な私はこれが一番好き

    +265

    -54

  • 32. 匿名 2017/05/12(金) 15:22:38 

    その場で食べる時は素手
    おにぎりで黄色ブドウ球菌とか考えない

    +211

    -66

  • 33. 匿名 2017/05/12(金) 15:22:42 

    でもみんな、外食したらみんな食材だって洗ったかも分からない手で料理してるんだよ?
    それを言ったらキリがないから諦めてるっての?

    +372

    -37

  • 34. 匿名 2017/05/12(金) 15:23:22 

    最近はおにぎりの型にラップいれて握ってる
    ラップで包んでも握ったかんじ分かると食べられない。たまに指の形が残ってるときもあるし

    +9

    -68

  • 35. 匿名 2017/05/12(金) 15:23:42 

    作ってくれるだけ愛情あるのにね

    +331

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/12(金) 15:23:51 

    身内が握ったものなら大丈夫
    自分はラップ派だけど

    +152

    -8

  • 37. 匿名 2017/05/12(金) 15:23:52 

    私はラップだとこぼれたりかなり大きくラップ使ってしまったり間に米が入っちゃったりするので
    この手袋使います。
    くっつかないし良い。
    「ラップを使っておにぎり、下手な証拠」その言葉に女医が反論

    +208

    -136

  • 38. 匿名 2017/05/12(金) 15:24:06 

    ファミレスでバイトしてたから手の洗い方はその時に教えてもらった。でも素手でおにぎりは作らない。

    +129

    -9

  • 39. 匿名 2017/05/12(金) 15:24:09 

    ラップで作りたいけど、塩がまんべんなく着かないから、素手で作るより美味しく感じないんですよね。
    夏は使い捨て手袋で作ってます。

    +174

    -16

  • 40. 匿名 2017/05/12(金) 15:24:13 

    屋台なんて汗だくで調理して販売してるというのに

    +58

    -19

  • 41. 匿名 2017/05/12(金) 15:24:17 

    ラップで握るとお米にラップが巻き込まれて形がいびつになる……あれどうやったら綺麗に出来るのか

    +192

    -28

  • 42. 匿名 2017/05/12(金) 15:24:26 

    すぐ食べるときは素手で握るけど子供のお弁当のおにぎりはラップつかう。
    これからの暑くなる時期はとくに気になるよね。

    +150

    -6

  • 43. 匿名 2017/05/12(金) 15:24:32 

    出来立てを食べるなら家族ならオッケー。
    お弁当なら絶対ラップ。

    素手で握ったおにぎりは即傷むよ

    +209

    -19

  • 44. 匿名 2017/05/12(金) 15:24:43 

    今はラップが当たり前ですよね。
    でも田舎のおばあちゃん家にいったらラップなしです。それはそれでいいかな。

    +162

    -11

  • 45. 匿名 2017/05/12(金) 15:25:06 

    >>17
    成仏してください

    +39

    -16

  • 46. 匿名 2017/05/12(金) 15:25:08 

    握ってすぐ食べるオニギリなら
    素手でダメ??
    美味しい気がする。。

    +209

    -14

  • 47. 匿名 2017/05/12(金) 15:25:15 

    目の前で握ってもらう寿司もなんか苦手なんだよな

    +8

    -47

  • 48. 匿名 2017/05/12(金) 15:25:20 

    一旦皿にうつして、塩かけてます。

    +32

    -17

  • 49. 匿名 2017/05/12(金) 15:25:24 

    特に潔癖症とかではないけど、
    おにぎりはラップで握るし握ってもらいたいです。

    +88

    -12

  • 50. 匿名 2017/05/12(金) 15:25:25 

    >>41
    片面が凹むよね?

    +31

    -9

  • 51. 匿名 2017/05/12(金) 15:25:27 

    子供の頃は遠足とか母親の素手おにぎりを食べてきたけど食中毒なったことないけどなぁ…

    +138

    -13

  • 52. 匿名 2017/05/12(金) 15:25:34 

    正論過ぎる。

    +16

    -4

  • 53. 匿名 2017/05/12(金) 15:25:54 

    女医って言いたいだけ

    +14

    -14

  • 54. 匿名 2017/05/12(金) 15:25:55 

    ラップ一枚挟んだだけで愛情がどうとかって、考えが乏しい。
    じゃあ、コンビニおむすび出したらどうなるん?

    +71

    -8

  • 55. 匿名 2017/05/12(金) 15:26:14 

    職人さんが握るお寿司やお母さんのおにぎりが美味しいのは、手にある菌によるものらしいですよ。

    +19

    -23

  • 56. 匿名 2017/05/12(金) 15:26:20 

    自分が食べるおにぎりですら、素手は嫌。
    うるさい奴がいるもんだ

    +47

    -10

  • 57. 匿名 2017/05/12(金) 15:26:36 

    そんなことを言ってたら、素手で握るお寿司も食べれないじゃん。

    +57

    -12

  • 58. 匿名 2017/05/12(金) 15:26:42 

    すぐ食べるものとお弁当にするもので話がちがってくるよ
    お弁当は素手で握っちゃダメ、ぜったい

    +46

    -7

  • 59. 匿名 2017/05/12(金) 15:26:43 

    ラップですら食べたくない

    +3

    -19

  • 60. 匿名 2017/05/12(金) 15:27:28 

    ラップで上手く三角作れない
    けど、素手に塩付けて握ると痒くなる

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/12(金) 15:27:30 

    >>47
    私もです。寿司屋のカウンター食べられません

    +11

    -16

  • 62. 匿名 2017/05/12(金) 15:27:31 

    手を綺麗に洗ってから、ラップで握るよ!
    素手じゃ熱いし、梅干しとか具を入れるのも、
    ラップの方が楽!

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/12(金) 15:27:50 

    これどうぞ!
    「ラップを使っておにぎり、下手な証拠」その言葉に女医が反論

    +32

    -4

  • 64. 匿名 2017/05/12(金) 15:28:00 

    手を洗ってラップ握りが理想。
    手のひらと手首付近が意外と汚れてるなんていうよね。

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/12(金) 15:28:01 

    17>
    「ラップを使っておにぎり、下手な証拠」その言葉に女医が反論

    +34

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/12(金) 15:28:05 

    おにぎりは美味しさより衛生面を重視する

    +18

    -9

  • 67. 匿名 2017/05/12(金) 15:28:19 

    美味しさで言えば素手の方が美味しい
    塩加減とかがラップとは違う感じ
    それでもラップ使うけど
    最近数時間後に食べる時はアルミホイルに包まれたおにぎりの方が美味しいっていうの見て包む時はアルミにしてる

    +46

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/12(金) 15:28:19 

    母はずっと俵型の型を使ってる。
    一気に三個できるから時短らしいです。

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/12(金) 15:28:43 

    私もおにぎりはラップ派だけど
    母親と祖母が手で握ってくれたのは別腹

    +15

    -8

  • 70. 匿名 2017/05/12(金) 15:29:11 

    お寿司は酢飯だから…

    +55

    -9

  • 71. 匿名 2017/05/12(金) 15:30:03 

    他人に強要することじゃないよね

    +62

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/12(金) 15:30:19 

    寿司屋も嫌な人達、一生、お寿司食べないの?

    +15

    -7

  • 73. 匿名 2017/05/12(金) 15:30:20 

    わたしは自分の親のでも素手で握ったおにぎりはちょっと抵抗ある。
    ましてや他人が握ったおにぎりとか絶対無理。
    自分の手で握ったものならギリいけるけど、それでもやっぱりラップありのほうが良い。

    自分の子供におにぎり作る時でもやっぱりラップの上から握る

    昔の人って菌とか気にしない人多いけど
    昔と今では食中毒菌の強さレベルが全然違うから
    注意するにこしたことはない

    昔の菌→ちょっとおなか壊す程度
    現代の菌→下手したら死ぬレベルだから

    +12

    -31

  • 74. 匿名 2017/05/12(金) 15:30:43 

    >>41
    お椀でコロコロある程度丸く形作るといいよ。
    ラップも大きすぎないようになるべく小さくすると扱いやすいと思う

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/12(金) 15:30:48 

    ラップで作るときの塩はどういうふうにすると一番おいしいんだろうと思いながらラップで握る毎日

    +24

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/12(金) 15:30:59 

    旦那の弱みもラップでにぎっちゃえよ

    +11

    -10

  • 77. 匿名 2017/05/12(金) 15:31:00 

    型使ってる人って塩どうしてるの?というかラップでも上手く塩出来ないからコツ教えて欲しい
    調べても書いてないんだよね、混ぜ込んだら塩分過多になりそうだし

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2017/05/12(金) 15:31:03 

    単純に作る方も手がベタベタしたり汚れないから、ラップが楽っていうのはあるよね

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/12(金) 15:31:25 

    器にごはんと塩入れて混ぜてからラップで握ってる
    まんべんなく塩が効いてておいしい

    +12

    -12

  • 80. 匿名 2017/05/12(金) 15:31:44 

    こんなにラップ派がいるんだ…!
    他人に食べさせるのはラップ使うけど、身内なら素手だな。

    +84

    -9

  • 81. 匿名 2017/05/12(金) 15:31:55 

    >>51
    昔の人は免疫力があって丈夫なんじゃない?
    あと、情報が少なかったから多少お腹壊しても「体調悪いのかな?」って程度とか。

    +10

    -8

  • 82. 匿名 2017/05/12(金) 15:32:33 

    >>45
    お盆にはまだ早いね(笑)

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/12(金) 15:32:55 

    ラップはラップの臭いが移って不味い。
    あと、塩が偏っていたり、総じてしょっぱすぎる。

    石鹸やハンドクリームや化粧水の臭いのするは論外。

    +28

    -11

  • 84. 匿名 2017/05/12(金) 15:33:33 

    むしろ冷ましてないほうが危険

    +28

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/12(金) 15:34:01 

    塩は高い所から振り掛けた方が満遍なく振れる。
    片面に塩は振ったら、引っくり返して塩振ってる。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/12(金) 15:34:20 

    単にラップのほうがラクじゃない?握り終わったあとも手のひらがベタつかないし

    +45

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/12(金) 15:35:07 

    潔癖じゃない私でもおにぎりだけは話が別です

    +15

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/12(金) 15:35:30 

    >>76
    山田君!座布団全部持って行って!

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/12(金) 15:35:45 

    >>73
    菌が強くなったんじゃなくて、人間が弱くなった。

    +34

    -8

  • 90. 匿名 2017/05/12(金) 15:35:47 

    ビニール手袋の方がたぶん美味しいけどラップの方が安いから…

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2017/05/12(金) 15:36:01 

    あー塩むすびにのり巻いたおにぎり食べたくなった。ウインナーと卵焼きでご馳走だな

    +21

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/12(金) 15:37:25 

    >>59 よそのお宅で炊いたお米とかちょっとムリめなときあるよね その家の人が衛生的じゃない雰囲気だったら尚更

    +12

    -5

  • 93. 匿名 2017/05/12(金) 15:37:52 

    >>91
    素直に画像貼ってと言えばいいのに…

    +2

    -9

  • 94. 匿名 2017/05/12(金) 15:38:14 

    以前はおにぎりは型で作ってたけど、ラップおにぎりにしておにぎりの形気にしなくて良くなった。食中毒の心配減るし、ラップおにぎり最高 \(^-^)/

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/12(金) 15:38:29 

    下手ってのは三角に握れなかったりする人のことだと思う。

    ラップとかは関係ない。

    個人的にはラップで握った方が衛生的でいいと思う。

    +25

    -3

  • 96. 匿名 2017/05/12(金) 15:38:39 

    私もラップで握ります。そしてラップをつけたままお弁当箱に入れて、食べる時はラップを外しながら食べる。
    作る時も食べる時も手が汚れないし、菌やばい菌が防げる。
    握った時のめちゃ熱いのがラップがあるからあまり感じないしいいことしかない。

    +2

    -8

  • 97. 匿名 2017/05/12(金) 15:39:19 

    菌が~っていうなら何故ラップとアルミホイルで包むのか?
    蒸れてベシャベシャになって余計に菌が繁殖するのに。
    菌を気にするなら竹皮が最強でしょ。

    +33

    -7

  • 98. 匿名 2017/05/12(金) 15:39:29 

    でも素手で握った方が腐りにくいって昔テレビで実験してたよ
    ちゃんと洗ったなら素手でもいいんじゃない?

    +30

    -13

  • 99. 匿名 2017/05/12(金) 15:39:40 

    火を入れたかなり濃い塩水を作って、キッチンペーパーでラップに薄〜く塗って握ってる

    +2

    -13

  • 100. 匿名 2017/05/12(金) 15:39:48 

    ラップはいいけど、塩はどうやってつけるの?

    +25

    -3

  • 101. 匿名 2017/05/12(金) 15:39:55 

    直ぐに食べるのなら母が素手で握ってくれても
    平気だけど

    お弁当となると衛生面が不安だから
    ラップだよね

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/12(金) 15:40:04 

    >>72
    そもそも魚介類とか生物が苦手だからこられからも食べることないや。

    でも爪も伸びてて手洗いも適当な素人が素手握るおにぎりより常に痛いほどの深爪プロ寿司職人が握ってその場ですぐ食べる寿司の方が菌もマシだと思う。

    +4

    -5

  • 103. 匿名 2017/05/12(金) 15:40:24 

    昔と気温が違うしな。5月でこんなに暑いなんてあり得なかった。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/12(金) 15:40:57 

    サラとアンが考案してできたサランラップで握って欲しい!

    +2

    -3

  • 105. 匿名 2017/05/12(金) 15:41:06 

    >>61
    お寿司食べないの?
    自宅で、型で作るの?

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/12(金) 15:42:02 

    >>40
    だから食べないよ。

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2017/05/12(金) 15:42:12 

    衛生面以前に
    素手だと熱くて無理

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/12(金) 15:43:09 

    最近はずっとラップだわ
    手が汚れるのも嫌だから

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/12(金) 15:43:27 

    >>105
    お造り食べます

    +0

    -4

  • 110. 匿名 2017/05/12(金) 15:43:43 

    パン屋のパンは平気なの?
    捏ね回してるのに

    +18

    -13

  • 111. 匿名 2017/05/12(金) 15:44:31 

    じゃ、みんな寿司は食べれないんだね

    +16

    -14

  • 112. 匿名 2017/05/12(金) 15:44:30 

    濡れた米なんて粘りがあって、泡で取りにくい垢の汚れを取ってくれてるようなもん。オエー

    あと、みんなの爪の辺り見てみて。長い、爪の垢、薄皮の所、男は特に汚いのよくいる
    それもこすりつけてるおにぎりなんて、オエェー

    +4

    -16

  • 113. 匿名 2017/05/12(金) 15:44:37 

    塩には殺菌効果があるんだよね
    手に塩をつけてオニギリを握るのは理に適ってるらしい
    ラップで握るとお米が詰まってる感じが嫌い
    誰に何を言われようと素手で加減調整してふんわり握ったおにぎり最高に美味い
    他人に食べさせるわけじゃないから私はこれからも素手派よ

    +72

    -12

  • 114. 匿名 2017/05/12(金) 15:44:53 

    最近は素手で作ったおにぎりが食べられない、食べたくない人がやたら多いからどうしても作らなくちゃいけないときにはラップ必須かな。
    ラップで握ったっていい顔してないような気もする時もある。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/12(金) 15:45:05 

    >>95
    ラップ、関係ないけどうちは俵型に握る。
    最近みんな三角ばっかり。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/12(金) 15:46:16 

    >>89
    高齢の人って必ずそう言いますよね
    でもあまりにも菌に無知過ぎません?
    昔の人が若かりし頃はまだO-157もノロもなかった時代

    菌やウイルスは殺菌効果のあるものや薬の成分に対してどんどん耐性をつけ、進化して強くなってるんですよ

    年配者はそういう新しい知識を受け入れず
    除菌除菌いうから人間が弱くなってるんだ!と勝手な思い込みで周りの人を巻き込もうとしますが
    菌に無頓着でいたいなら自分だけでどうぞ

    子供が耐性のある厄介な菌やウイルスに感染しないように衛生管理をしっかりするのは悪いことではないしこちらの自由なので

    +24

    -31

  • 117. 匿名 2017/05/12(金) 15:46:18 

    基本的に外食はしないや。
    あと秘伝の継ぎ足したれとかも唾とか底の方に溺れた虫とかが潜んでそうで抵抗ある笑

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/12(金) 15:46:47 

    母が手の病気が酷いため、それ以降ずっとラップおにぎりですが、愛情が無いとか感じた事ありません。

    +27

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/12(金) 15:47:02 

    おにぎりは素手で握っても構わない
    でも、朝の忙しいときに素手で握るのは面倒なのでラップを使ってます

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/12(金) 15:47:15 

    旦那の実家のBBQは
    必ず姑の素手で握った半日経過したおにぎりを食べるので苦痛…

    旦那が「こいつ潔癖だから人の握ったおにぎり食べれないらしいよ笑」とかネタにするから
    「そんな事ないですよ〜美味しいです〜」って食べる。

    +24

    -4

  • 121. 匿名 2017/05/12(金) 15:47:35 

    自分はラップだけど、
    母親のは素手で握ったおにぎりが美味しい。
    炊き立てを素早く素手でにぎる。真似できない。

    +27

    -3

  • 122. 匿名 2017/05/12(金) 15:47:45 

    祖母は手を洗って料理をしない、らっきょうとかも手掴みで瓶の中からとる。絶対食べたくない。友人の手料理も前まで平気だったのに今は無理。

    +9

    -4

  • 123. 匿名 2017/05/12(金) 15:48:38 

    素手とラップとで美味しさが違う!素手の方がおいしい!ってデータが取れているならともかくねえ…。
    でも似たようなこと言ってる人いたわ。
    素手で握ると見た目も美味しそうとか、これぞお握り!って感じがするとかなんとか。
    なんじゃそりゃ、って感じ。

    +8

    -16

  • 124. 匿名 2017/05/12(金) 15:49:48 

    ラップの表面洗ってるのかな

    +0

    -16

  • 125. 匿名 2017/05/12(金) 15:50:03 

    寿司屋は気にしない
    「ラップを使っておにぎり、下手な証拠」その言葉に女医が反論

    +17

    -5

  • 126. 匿名 2017/05/12(金) 15:50:52 

    >>100
    >>21

    軽く握って形が出来たら一回ラップ開いてサラサラしたタイプの食卓塩をパラパラっと周りに振って、ラップを閉じてまた握ってます

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/12(金) 15:51:41 

    素手で握ったおにぎりも勿論そうだし同じ理論で言えば寿司屋が素手で握ってんのにも疑問
    絶対これガルちゃんで言うとマイナスいっぱいつけられるけどさ、なんでおにぎりは嫌で寿司屋はいいんだろ
    私はおにぎりと寿司屋、正直どちらも嫌だよ。
    そんならビニール手袋つけてサイドメニューも充実してる回転寿司の方がよっぽどいいわ

    +9

    -3

  • 128. 匿名 2017/05/12(金) 15:51:53 

    >>110
    今は機械でこねている
    生地は冷凍使っている
    オーブンで焼いている
    なのに、最後にバイキング形式で売るやり方が嫌
    他人のツバが飛んでいるし、誰かが素手で触っているし、埃かぶっているし

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/12(金) 15:52:08 

    素手で握ると
    手が痒くなるのよ
    塩で(´・ω・`)

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2017/05/12(金) 15:52:43 

    食べてくれる人いないしすぐ食べるから素手で握ってる
    こっちの方が美味しい気がする
    お弁当はそもそも握らずただ米を詰めてうめぼし乗せるのみ

    +15

    -4

  • 131. 匿名 2017/05/12(金) 15:52:57 

    怖いからラップで握ってるけどおいしくできてない気がする
    自信のある方、おいしい塩加減ができる方法を教えてください
    ネットで見たのは
    ・塩入りごはんを炊く
    ・握るぶんだけごはんを器に写して塩を混ぜる
    ・握った後外側にだけ塩をふる
    ・ラップに塩をふってごはんを乗せて握る
    でした
    >>99さんのやりかたも試してみようと思います

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2017/05/12(金) 15:53:03 

    お母さんの握ったおにぎりは食べられる
    けど、それ以外の人のは無理だな

    +7

    -5

  • 133. 匿名 2017/05/12(金) 15:53:25 

    みんなの手垢より湿った海苔との相乗効果で菌が増える方が危ない。
    清潔にしすぎて悪い菌を食べてくれる菌まで除菌しているんだよね。他の菌がいたら繁殖しづらい菌が繁殖しやすくなり半端なく悪い菌だったりする。

    +30

    -2

  • 134. 匿名 2017/05/12(金) 15:53:49 

    >>126
    触らずに全体的にまんべんなく塩をふる方法を教えて下さい。箸でひっくり返しながらとかですかね?

    +0

    -4

  • 135. 匿名 2017/05/12(金) 15:54:03 

    正直、親が握ったおにぎりも嫌だ
    親不潔だし

    +12

    -2

  • 136. 匿名 2017/05/12(金) 15:55:02 

    >>126
    私は、広げたラップにパラパラと最初に振ってるよ。その上にご飯敷いて握る。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/12(金) 15:55:29 

    気にし始めたら、お米を研ぐのも素手たし、料理するのも素手だけどね。

    +29

    -5

  • 138. 匿名 2017/05/12(金) 15:55:52 

    皆んな…
    ハンバーグはどうしてるの?

    +13

    -9

  • 139. 匿名 2017/05/12(金) 15:56:18 

    前の晩に握ったおにぎりを朝食べるけどなんともない。
    どうせマイナスだろうけど。

    +14

    -6

  • 140. 匿名 2017/05/12(金) 15:56:36 

    >>103

    そうですよね。
    同じ時期の運動会や遠足のお弁当でも、昔は今ほど気温が高くなかったから素手で握ったおにぎりでも大丈夫だったっていうのもあると思います。

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/12(金) 15:56:41 

    >>136

    なるほど。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/12(金) 15:56:51 

    べつに私が握ったおにぎり食べてよ!!!って強要されるわけじゃないんだから
    よその家で素手で握ってようがどうでもよくない?
    自分に何の利害も無いのに「汚い!ありえない!」って衛生面の考え方を押し付けるのはどうかと思う
    うちは楽だからラップだけど素手で握る家庭があっても良いと思うよ

    +43

    -3

  • 143. 匿名 2017/05/12(金) 15:56:58 

    >>57
    うん、私は寿司屋もおにぎりも素手で握ったものはどちらも嫌だよ
    ガルちゃんでは寿司屋は良いって人多いけど

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2017/05/12(金) 15:57:39 

    素手のおにぎりダメな人は寿司もダメなのね、とかアホみたいな意見出てるけど
    お寿司とおにぎりじゃそもそも全然違うよ?

    お寿司というものが生まれた当初は衛生管理がずさんで当たることもよくあった
    だからあたらないように酢を使ったすし飯にしたり
    あがりといってお茶を飲むようにしてある
    お酢にも緑茶にも殺菌効果があるから
    大昔の人だってそうやって殺菌効果を文化に取り入れてるんだよ

    その上お寿司はほとんどの場合できてすぐ食べるのが前提だよね
    でもおにぎりは持ち歩いて数時間後に食べるのが普通

    おにぎりとお寿司を同じように言うのは間違ってる

    +40

    -9

  • 145. 匿名 2017/05/12(金) 15:57:41 

    おばあちゃんとか素手で握ってくれるけど、自分のおばあちゃんなら素手でもいいけどよその人のはいやだな。あと昔の人は酢を入れた水に手を付けて握ってるから一応雑菌対策してるよね。

    +2

    -4

  • 146. 匿名 2017/05/12(金) 15:57:43 

    お弁当に生野菜入れる方がヤバいって言うよね

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/12(金) 15:57:53 

    潔癖がどうこうより実際菌が繁殖しまくって汚いのは事実だからなるべくなら素手は避けた方がいいんじゃないかな

    自分で食べるために作ってるとか素手でも食べるの気にしない人にまでは強制しないけど
    「ラップを使っておにぎり、下手な証拠」その言葉に女医が反論

    +9

    -2

  • 148. 匿名 2017/05/12(金) 15:58:25 

    >>120

    BBAかと思った。

    +1

    -4

  • 149. 匿名 2017/05/12(金) 15:59:44 

    >>147

    わざわざ画像貼って性格悪いなあ。

    +7

    -18

  • 150. 匿名 2017/05/12(金) 16:00:09 

    家ですぐに食べるなら手で握る時もある
    お弁当や時間を置いて食べるなら絶対ラップ使う事が

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2017/05/12(金) 16:00:15 

    わかめとか鮭とかのおにぎり用のふりかけをご飯を最初に混ぜて
    それを型に入れてるから塩はふらないんだけど、みんな白いごはんとか
    中に具が入ってるおにぎりなんだね
    あと海苔を巻く人なら海苔に塩付いてるよね

    +10

    -7

  • 152. 匿名 2017/05/12(金) 16:00:22 

    >>138
    ハンバーグはそのあとに加熱するからいいんだよ
    握ったままの手の菌付きっぱなしのおにぎりとは全然違う
    それに嫌なのは菌だけじゃなくてたまに素手で握った人の髪の毛や布巾の糸屑が入ってたりするからってのもあると思う

    +14

    -3

  • 153. 匿名 2017/05/12(金) 16:00:24 

    ラップで握る派の方、塩味薄くならない?
    昔ラップにご飯乗せた後塩を振って握ってたけど、しっかり味を付けたつもりでもお昼に食べるとなんだか物足りない。
    濡らした手に粗塩を擦り込んで握ってちょうどいい塩梅だから、ビニール手袋着用で作ってる。

    +7

    -4

  • 154. 匿名 2017/05/12(金) 16:00:47 

    パンとかハンバーグとかは焼くからねえ

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/12(金) 16:01:59 

    よく考えたら、ラップのほうが握るの難しいと思うんだがー。慣れか。

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2017/05/12(金) 16:02:02 

    >>109
    どこで買った刺身を食べるの?
    まさかスーパーじゃないよね?
    素手で魚を切ってるかもしれないんだから。
    当然手袋して、自分でさばくんだよね?

    +5

    -8

  • 157. 匿名 2017/05/12(金) 16:02:16 

    >>144
    いやいや私は寿司屋もおにぎりもどっちもあり得ないと思ってるけど
    こういう人もいるよ、代表みたいに語らないでほしい

    +1

    -5

  • 158. 匿名 2017/05/12(金) 16:02:18 

    >>134
    ラップに振ればいいんじゃないの

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/12(金) 16:02:38 

    >>151
    ふりかけごはんに味海苔じゃー塩分取り過ぎ。
    焼き海苔にした方がいいよ。

    +0

    -6

  • 160. 匿名 2017/05/12(金) 16:02:44 

    どんなに手洗い綺麗にした!って言っても一回でも手を拭いたタオルで再度拭いたらまた同じことだよねキリないけど。
    濡れたタオルにも菌は繁殖するし。料理中の手拭きにはキッチンペーパー推奨してるとこもあるぐらいだし。

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/12(金) 16:02:49 

    >>153
    私もなる!
    ビニール手袋試してみようかな

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2017/05/12(金) 16:03:19 

    >>138

    私はおにぎりは単純に楽だからラップ派だけどハンバーグは素手

    ハンバーグは火を通すものだから衛生面に関してはおにぎりと同列には語れないと思う

    生理的に無理!ってタイプの潔癖症の人だったらハンバーグもダメかもしれないけど

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/12(金) 16:03:27 

    高校の時の話ってねつ造っぽい

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2017/05/12(金) 16:03:56 

    味つけのりを使うのはその地方のカルチャーだからふつうの海苔だと物足りなく思うかも

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/12(金) 16:04:00 

    ビニール手袋って普通にスーパーで売ってる?

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/12(金) 16:04:22 

    >>156
    スーパーの方が管理厳しいから手袋は必須のところが多いのでは?
    個人営業のは怪しいけど。

    +9

    -2

  • 167. 匿名 2017/05/12(金) 16:04:22 

    じゃあ、焼きおにぎりは素手でオッケーなんだ?

    +6

    -4

  • 168. 匿名 2017/05/12(金) 16:04:32 

    こんなに素手が嫌がられてるとは・・

    餅つき大会があちこちでなくなっていく訳だわ。

    +28

    -8

  • 169. 匿名 2017/05/12(金) 16:05:07 

    どっちでも良い。一々こういう発言する人が面倒で嫌

    +7

    -7

  • 170. 匿名 2017/05/12(金) 16:05:09 

    うちの姑もそうなんだけど
    手を洗わないようなやつに限って素手のおにぎりのほうがいいに決まってるだの
    若いヤツは除菌ばっかりしてるからひ弱になるんだ、とか言わない?

    いや、だったらまず手ぐらい洗えよっていうw
    洗ってない手で握られたおにぎりなんて
    軽くテロだからね

    ラップの上から握る人のほうが
    さらに手洗いも丁寧だったりするよ

    +28

    -4

  • 171. 匿名 2017/05/12(金) 16:05:20 

    衛生的に、自分以外の人が素手で握ったおにぎりは食べられません。

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2017/05/12(金) 16:05:40 

    ごはんに塩ふってしゃもじでざっくり混ぜ合わせてから握ればいいよ。

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2017/05/12(金) 16:05:41 

    自分どうしてるだろうと考えてみたけど、
    弁当箱にはご飯そのまま詰めるし、ここ数年コンビニおにぎりしか食べてないわ

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/12(金) 16:05:47 

    >>159
    よく読んで…

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/12(金) 16:06:57 

    素手おにぎりだけはどうも抵抗ある…
    粘着力あるし素手で触りまくった後加熱するわけでもないし
    その割にはお米の温度も良い感じに温かくて菌の増殖スピード半端なさそう。

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2017/05/12(金) 16:07:26 

    >>149
    単なる科学的根拠で性格関係ないんじゃない
    気の持ちようや根性で勝利も衛生も安全も手に入ると思ってるタイプなのかな

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2017/05/12(金) 16:07:35 

    >>166
    スーパーなんかを信用してるの?
    スーパーでお惣菜とか買えるタイプ?
    おにぎり素手ダメ系の人は、スーパー信用しないでしょ。あなたがどのタイプかはわからないけど。

    +3

    -6

  • 178. 匿名 2017/05/12(金) 16:08:03 

    >>157
    国語能力低すぎません?

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2017/05/12(金) 16:08:20 

    >>169
    なら、わざわざコメしなくて良し。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2017/05/12(金) 16:08:37 

    ラップにぎり、お昼に食べると何だか塩気が薄く感じるっての分かる
    遠慮して振ってるのかな

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/12(金) 16:09:17 

    >>174
    ねw

    +2

    -4

  • 182. 匿名 2017/05/12(金) 16:09:24 

    この手のトピは毎回伸びるねー
    素手派とラップ派の罵り合いww

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2017/05/12(金) 16:11:06 

    >>182
    罵りあってはないよねこのトピでは

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2017/05/12(金) 16:11:12 

    >>177
    スーパーの鮮魚、精肉、惣菜どれも担当したことありますがビニール手袋つけてましたよ

    +8

    -2

  • 185. 匿名 2017/05/12(金) 16:11:39 

    >>159
    混ぜ込みわかめとかのシリーズのことでしょ。
    ふりかけごはんとはちょっと違う。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/12(金) 16:12:00 

    >>183
    になるよ、絶対に。
    今でも軽くバトル勃発してるし

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2017/05/12(金) 16:12:50 

    >>132
    今回はそういう「気分」のトピじゃないでしょ

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/12(金) 16:12:51 

    おにぎりにはラップ使うけど日頃衛生面あんまり気にしてなくてお腹も壊したことないから
    ここ衛生の意識高い人めっちゃいてビビる
    どんな環境で生活や料理してるんだろうか…

    +25

    -4

  • 189. 匿名 2017/05/12(金) 16:13:07 

    別に人の食べ方なんてどうでもいいんだけど食材の扱い方や調理方法が原因で食中毒とか清潔じゃない手で調理してノロ発症→感染とか巻き込まれるのは嫌だわ。
    軽くテロだわってのはある意味理解できる笑
    素手で菌増殖は事実みたいだし…

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/12(金) 16:14:07 

    >>171
    衛生的にではなく気分的にでしょう
    自分の手だけは一点の曇りもないのかい

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/12(金) 16:15:03 

    >>188
    毎回器具は煮沸や塩素消毒、加熱処理しない食材は素手で扱わない、とかだろうね

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/12(金) 16:15:05 

    おにぎらずの方が嫌
    オーソドックスのまき方ならラップぐらいは別に良い
    三角には折れるんでしょ?w

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2017/05/12(金) 16:15:37 

    >>156
    刺身は握ってないから

    +0

    -4

  • 194. 匿名 2017/05/12(金) 16:16:42 

    焼きオニギリは?

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2017/05/12(金) 16:18:00 

    >>166

    ハイターの匂いもプンプンするしめちゃ管理してそう。

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2017/05/12(金) 16:18:31 

    >>190
    皆ラップで握る派に一点の曇りもないなんて言ってないじゃん
    ただ確実に言えんのはラップよりも素手で握った方が当然、菌の繁殖率が高いってことだよ
    それを知った上でどっち食べたいかと言われたら...分かるでしょ?

    +3

    -3

  • 197. 匿名 2017/05/12(金) 16:19:06 

    果たして、ラップも清潔なんだろうか?

    製造現場は無菌じゃないしキリがない。

    +9

    -8

  • 198. 匿名 2017/05/12(金) 16:20:05 

    サラダなんかレタスちぎったりトマト盛ったりちょいちょい素手で触って作ってるんだけどね…おにぎりは何かダメだ…

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/12(金) 16:20:11 

    素手で触りまくって固めてるの見ると何故か幼い頃の泥団子が頭をよぎる

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2017/05/12(金) 16:22:07 

    >>194
    焼おにぎりは?とかハンバーグは?とか一々揚げ足取ってる人居るけどそのあと加熱するじゃんか
    加熱するのとしないのとでは大分違うよ?
    小学校か中学校の生活科やら家庭科習ったことあんならそんなことくらい分かるでしょ..

    +11

    -2

  • 201. 匿名 2017/05/12(金) 16:22:22 

    自分が素手で握ったおにぎりですら、嫌だ。

    +9

    -4

  • 202. 匿名 2017/05/12(金) 16:23:41 

    >>193
    握らなければ、素手で触ってもいいのね?
    矛盾。

    +4

    -7

  • 203. 匿名 2017/05/12(金) 16:24:40 

    >>196
    >>171読んだ?
    ラップ握りと素手握りを比べてるわけじゃないんだけど

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2017/05/12(金) 16:24:49 

    素手のおにぎりは熱々のごはんをにぎるんだよね?
    黄色ブドウ球菌が付着して、さらに温かいごはんで菌が増殖するからすぐに食べずにお弁当で持っていくんならヤバイ。

    +9

    -2

  • 205. 匿名 2017/05/12(金) 16:24:58 

    頑なに素手派に限って手荒れがありそう。
    それ、傷ですよ。

    +8

    -3

  • 206. 匿名 2017/05/12(金) 16:25:00 

    >>184
    全国のスーパーで勤務してたの?(笑)

    +1

    -8

  • 207. 匿名 2017/05/12(金) 16:26:00 

    私カンピロバクターを異常に恐れてて豚鶏調理は手袋して使い捨てまな板使って包丁は分けた上で煮沸消毒してる
    生で食べるものは手袋して扱う
    お弁当のおにぎりも手袋するけど、家ですぐ食べるときは素手おにぎり(念入りに手は洗うけど)
    おいしいから…
    というように、大体の人が自分勝手な衛生観念の物差しで自分の中でそれなりに折り合いをつけてやってるんだろうなーと思うしそれぞれ体調に影響なければそれぞれが気が済むように勝手にすればいいんじゃないかなと

    +26

    -1

  • 208. 匿名 2017/05/12(金) 16:27:17 

    >>207
    衛生自慢かと思ってマイナス押しそうになったw

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/12(金) 16:28:52 

    >>162
    マイナス覚悟で。
    生肉触れないのでポリ手袋でこねてる
    潔癖ですかね(笑)

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/12(金) 16:29:48 

    >>202
    そもそもさーここおにぎりのトピなのに色々料理の事例出してくる人居るけどそういうのは状況によって、としか答えられなくない?
    矛盾してる、あぁそうかもね。なら何なのって話だよ。嫌なものは嫌だしそもそもなんでラップ派にそんなに噛みつくのさ?

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/12(金) 16:31:47 

    娘とすれ違いの毎日で受験勉強に励む娘の為にお父さんがこっそり夜食を作ってあげるこのCM。
    マルコメのCMなのにとても感動して和んだけど素手おにぎりにめっちゃ抵抗あるから「すっ…素手か( ;´・ω・`)」ってなった笑
    「ラップを使っておにぎり、下手な証拠」その言葉に女医が反論

    +8

    -15

  • 212. 匿名 2017/05/12(金) 16:32:24 

    >>211
    よそはよそやで!

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/12(金) 16:33:15 

    熱いから、型使ってた

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/12(金) 16:33:16 

    潔癖とかの問題じゃない
    病気を予防するための知識なんだけど
    根拠がしっかりしてるのに否定してる人の方がなんか宗教っぽい

    ちなみに昔からおにぎりによる黄色ブドウ球菌の食中毒はあったからね

    +13

    -3

  • 215. 匿名 2017/05/12(金) 16:36:40 

    今時素手で握る人いるの?汚いなー

    +9

    -17

  • 216. 匿名 2017/05/12(金) 16:36:59 

    お寿司は握ったらすぐ食べるものだし、ご飯が熱くないなら菌は繁殖しにくい。
    パン屋は専用手袋して捏ねる又は機械を使っているところが多いよ。心理的に嫌ならその店に行かなければいいだけの話。
    外食はどうよ?とか言ってる人多いけど、大手は消毒・衛生管理はしっかりしてる。保健所の検査・衛生調査会社に委託・自社の検査とかしてるよ。
    食中毒出したらダメージ半端ないからね。

    +7

    -5

  • 217. 匿名 2017/05/12(金) 16:38:43 

    逆に素手で握るよって人はそのおにぎりで食中毒起こしてもこれからも素手で握り続けるの?
    そうだとしたら頭おかしいね

    +7

    -6

  • 218. 匿名 2017/05/12(金) 16:38:58 

    >>206
    スーパーとか小売って保健所が審査にくるよ。
    日本国内なら免れないかと。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/12(金) 16:39:21 

    自分が食べさせられるわけじゃないんだから流儀が違う人を汚い汚い言わなくてもって思う
    でも科学的根拠を貼られると目をそむける人を見るとさすがに前時代的な人だなーとは思う

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/12(金) 16:39:49 

    塩は一旦 握ってからラップ開いて片面に振って
    そのまま反対のラップにひっくり返してもう片面にふる。
    塩は食卓塩のびんから直に振ってるから加減が難しくて味がしない時があって残念ww

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/12(金) 16:40:17 

    >>207
    私の場合祖母が肉調理の際は生肉を触らず包丁、まな板、料理ばさみ、生肉いれる器とか全部分けられて使用後は消毒だったので幼い頃から影響されて今となっては私もめっちゃ気をつかってる笑

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/12(金) 16:40:28 

    >>17
    山下画伯、こんなとこにいらっしゃったんですか!

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2017/05/12(金) 16:41:08 

    ラップ握りだとなぜか薄くなってしまいがちな塩加減について指南しあう方が建設的な気がする

    +6

    -2

  • 224. 匿名 2017/05/12(金) 16:41:34 

    菌もそうだしごみやアカがついてんのが一番汚いと思うしうげーとくる
    食中毒はもちろんの事、見た目の問題もあるよ。
    米って白いからごみが目立つし

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/12(金) 16:42:25 

    お寿司はシャリより、魚の方が危ないよ。
    テレビで放送してたけど食中毒起こしたお寿司屋、原因はほぼ魚からだった。まな板の消毒が甘かったのもあるんだろうね

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/12(金) 16:42:33 

    あーおにぎり食べたくなった。
    おにぎり食べたい。
    誰か握って欲しい。

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2017/05/12(金) 16:42:40 

    国民はラップか素手かに統一しろ!という命が下ったわけでもないのにねー
    バトりたい人の気が知れん

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/12(金) 16:43:08 

    >>224
    そんなの幸い見たことない

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/12(金) 16:44:21 

    >>218
    横ですが、すみません。どんな審査ですか?詳しく教えて頂けると有難いです。
    今まで惣菜とか怖くて買えなかったので、安心したいです。
    出来合いの惣菜って、不潔なイメージがあったので。

    +2

    -4

  • 230. 匿名 2017/05/12(金) 16:45:18 

    義母が握るお握り嫌だよ~( ;∀;)

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2017/05/12(金) 16:45:22 

    あたったら勝手にお腹痛くなるだけなんだから別に素手派の人を叩かなくても良くない?

    +11

    -4

  • 232. 匿名 2017/05/12(金) 16:45:46 

    >>79 うちもこうしてるけど、何でこんなにマイナスなの?

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/12(金) 16:46:03 

    おにぎりって何で美味しいんだろ。
    お茶碗にご飯と塩と海苔と具を乗せて同じように食べてもやっぱりおにぎりにした方が美味しいんだよね。
    あーおにぎり食べたくなってきた。

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/12(金) 16:46:15 

    素手は抵抗あるって言うと潔癖扱いしてくる人いるけどもはや潔癖がどうこうって問題じゃないと思う。
    現におにぎり1個でこれだけ菌繁殖しまくってるんだし。

    +11

    -2

  • 235. 匿名 2017/05/12(金) 16:46:51 

    雑菌の話を聞いたら、
    おにぎりの型もありかなと思った
    すぐ食べるならいいんだけどね

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/12(金) 16:47:37 

    >>219
    別に食べさせられる訳ではないけど素手派の人の中に一々噛みつくのがいるから文章で想像ついて汚いっとなってしまうんだよね
    それに自分は今学生で、親と同居してるから不潔な親の素手で握ったおにぎり食べさせられる時がたまにあるから嫌がる人の気持ちが分かるんだよ

    +2

    -3

  • 237. 匿名 2017/05/12(金) 16:48:13 

    あまりおにぎりであたったって話聞かない
    梅干しとか焼きじゃけとか昔ながらの具なら、
    手で握ってもあたらないと思う

    +6

    -6

  • 238. 匿名 2017/05/12(金) 16:48:16 

    >>234
    事実は事実だよね
    「潔癖か普通か」じゃなくて「普通の衛生観念か前時代的な衛生観念か」ってのを分かってないと思う
    かといってよその人の前時代さをきたなーいって言う人もなんか失礼

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2017/05/12(金) 16:49:20 

    ラップで握るの、意外と難しいよ。

    なので私は、使い捨ての手袋で握ってる!

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/12(金) 16:49:26 

    >>232
    混ぜる方が、塩分過多になるからじゃないかな?

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2017/05/12(金) 16:49:56 

    >>231
    気になるのは当たったその後だよ
    食中毒なって治っても相変わらず素手で握り続けるのかな?って話

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2017/05/12(金) 16:50:29 

    手袋派の人はくっつかない?

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/12(金) 16:53:14 

    手袋ってどうやって握るの?
    水使う?

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2017/05/12(金) 16:53:25 

    >>41
    茶碗である程度丸めてからラップでにぎるといいよ

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2017/05/12(金) 16:53:38 

    ラップで握る時は、ラップ広げて高い位置から塩を満遍なくふるといいよ。
    もこみちのように

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2017/05/12(金) 16:54:13 

    おにぎりに、下手も上手もないと思うが、
    私の場合100均のおにぎり型です。
    箸を使って動かして、塩をつけ。
    おりぎり用ホイルに包みます。
    素手は、一切使いません。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/12(金) 16:54:30 

    >>231
    じゃあここにいる素手派の人にもラップ派の人に対して同じことが言えるね

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/12(金) 16:54:30 

    スミマセン家族限定で素手です。
    ラップ使ってたけど、素手の方がやっぱり塩加減とか絶妙にできて美味しいなと
    思ってしまいます。
    手をよーく洗ったらタオルとかでふかないで(雑菌つきそうなので)
    水気軽く切った濡れた手に塩つけて熱々のゴハンで握ってます。

    +18

    -2

  • 249. 匿名 2017/05/12(金) 16:55:19 

    子供と旦那がお弁当持ちなので、私はポリ手袋を使っておにぎり握っています。

    職場(スーパー)でポリ手袋買っていたら20代後半のパートさんに『ポリ手袋使っておにぎり握るんですか!?家族のおにぎりなのに!?ありえな~い』と言われた事があります。
    『素手で握ると菌とか、悪くなりやすいんだよ』と説明しましたが聞いてもらえず。
    まぁ、うちはうちなのであとは何も言いません 笑

    +8

    -2

  • 250. 匿名 2017/05/12(金) 16:55:52 

    昔は、よく塩が聞いた梅干しを入れて、さらに手塩をしっかりして、その上タケノコの皮に包んだりしたんだよね。しかも生活は雑菌漬け。

    いまじゃ、梅干しも冷蔵庫保存だし、いろんな食材を具に使うし、出来上がったおにぎりを通気性の悪い弁当に入れたりラップに包んだり。

    環境も生活スタイルも変わったんだから、強い菌の繁殖しない条件に合わせるしかないか。

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2017/05/12(金) 16:56:07 

    >>242
    エンボス加工してあるのなら大丈夫だよ!
    いつも品切れ状態だから内緒にしておきたいけど、色々試した結果、業務スーパーの使い捨て手袋が一番使い易かったよ!しかも激安!!

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2017/05/12(金) 16:57:28 

    >>247
    もちろんだよ
    叩きあう意味がホントにわからない
    意に染まぬものを食べさせられる境遇の人は嘆くのも仕方ないとは思うけど

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2017/05/12(金) 16:58:29 

    >>251
    ありがとう!訊いてよかった!

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2017/05/12(金) 16:58:47 

    家ですぐ食べる時は素手で握るな
    けど、
    外に持ち出すときはラップで握る
    どうせ包むからという事と手についたご飯粒を毎回取るのが面倒だから

    +8

    -3

  • 255. 匿名 2017/05/12(金) 16:58:52 

    茶碗に水を入れる
    その水をしゃもじにかける
    水を切って(拭かなくていい)茶碗に塩をパラパラ
    ご飯をよそって茶碗の中で転がして塩をパラパラ
    ラップに移して形を整える

    具を入れるときはよそった後に挟んでしゃもじ使ってくるむと綺麗にできるよ

    +3

    -3

  • 256. 匿名 2017/05/12(金) 17:00:28 

    ブドウ球菌、毒素だしたら加熱でも死なないよ。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2017/05/12(金) 17:02:19 

    傷があるときは用心に用心を重ねないとね

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2017/05/12(金) 17:02:20 

    素手でもラップでも型でも
    作ってもらってるのに愛情がないなんて、どの口が言う!

    +21

    -0

  • 259. 匿名 2017/05/12(金) 17:02:42 

    なんかここ見てたら血液型占いは全く関係ないと言われてるにも関わらず中々無くならないのも分かる気がする
    科学的な根拠出されても専門家の人が答えても聞く耳持たない頭悪い人たちの多い事多い事
    まぁこれはガルちゃんだけではなくリアルでもそうだけど

    +8

    -1

  • 260. 匿名 2017/05/12(金) 17:02:44 

    たぶん徹底的に手を洗えば菌は減らせるんだろうけど
    「素手で平気だよー、考え過ぎー」って言ってる人の手洗いって信用できないんだよね
    やっぱり衛生に敏感な人ほどラップ使ってるからさ

    +15

    -4

  • 261. 匿名 2017/05/12(金) 17:03:59 

    >>259
    すいません血液型占いの件はあくまでもここの話と似たような例という意味です

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2017/05/12(金) 17:04:46 

    自分で握ったとしても素手で作った
    おにぎりは食べたくないです(´-ω-`)

    +6

    -7

  • 263. 匿名 2017/05/12(金) 17:05:59 

    >>257
    そう!菌も危ないけど血液からの感染症が一番怖い!

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2017/05/12(金) 17:06:10 

    >>237
    菌が繁殖するのは具じゃなくて米
    おにぎりってすぐに食べずお弁当とかにすることが多いと思うんだけど、温かいご飯を握る→食べるの間に時間が空く、いわゆる「常温で放置」するほど菌が増えるの
    だから素手「じゃないほうがいい」

    ちなみに私の周りではありましたよ、おにぎりで食中毒

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2017/05/12(金) 17:08:25 

    >>256
    だから?

    +0

    -6

  • 266. 匿名 2017/05/12(金) 17:12:34 

    すぐ食べるなら素手
    お出かけ用ならラップ

    手に傷がないことが前提だけどね素手。

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2017/05/12(金) 17:18:45 

    >>259
    根性論がお好きだよね。
    それで済んだら、鎮痛剤も抗生剤も要らない…

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2017/05/12(金) 17:22:47 

    気になるけど…お寿司屋さんは素手で握ってるしみんな食べないの?
    私はしっかり手を洗って素手派!ラップだとうまくできないw

    +6

    -12

  • 269. 匿名 2017/05/12(金) 17:22:54 

    素手おにぎりは不衛生

    自分でも親が握ったものでも絶対に食べたくない

    +5

    -8

  • 270. 匿名 2017/05/12(金) 17:24:02 

    >>265
    ブドウ球菌が何かを知ってたら次の>>257が腑に落ちるのに…w

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/05/12(金) 17:25:45 

    >>268
    素手派でもよその家のことだしいいと思うけど
    お寿司屋さんを引き合いに出してくるとあなたの家は保健所が定期的に検査するんでしょうか?って言いたくもなるw

    +9

    -3

  • 272. 匿名 2017/05/12(金) 17:27:03 

    私は人が素手で握ったおにぎりが苦手なので、周りに嫌な思いをさせないようにラップを使って握ります~

    +5

    -1

  • 273. 匿名 2017/05/12(金) 18:00:26 

    >>37
    これ、自分も母も使ってる
    素手のおにぎりは嫌だな
    同じ理由で職人が作った和菓子も苦手

    +2

    -7

  • 274. 匿名 2017/05/12(金) 18:00:48 

    潔癖でもなんでもないけどおにぎりはラップでしか握らなくなった。
    衛生面はもちろんだし、水付けて握らないから水っぽくならないし、私は手荒れしやすいので何個も作る時米粒と塩気付いた手を何度も何度も洗うのがしんどい。
    私にとっては楽だしいいことずくめ。
    人によっては素手で握ったほうが手に付いた微量の菌で美味しくなるって言う人もいるけどあれって本当なの?

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2017/05/12(金) 18:03:37 

    飲食店で働いてて青い光?で見るような手洗いチェックたまにあるんだけど、相当洗っても残ってるとこあるからね、普通にちゃちゃっと洗ってる手なんて信用できない。昔は素手で握ったおにぎり普通に食べてたけど、今は母親が握ってくれたのでも素手はダメだわ。

    +6

    -1

  • 276. 匿名 2017/05/12(金) 18:07:04 

    >>168
    食中毒をおこして淘汰されたんじゃん
    注意喚起がまわってきたし

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/05/12(金) 18:11:36 

    みんな寿司食べられないね

    +4

    -11

  • 278. 匿名 2017/05/12(金) 18:20:35 

    そりゃ衛生的だけど、塩がなじんでつかないからさ~味がイマイチ

    +9

    -7

  • 279. 匿名 2017/05/12(金) 18:22:05 

    今時 素手で握る人いるんだね

    +9

    -12

  • 280. 匿名 2017/05/12(金) 18:27:51 

    寿司にこだわりますね
    そもそもおにぎりの話であって寿司の話ではない
    寿司の話がしたければ別トピたてたら?

    +6

    -1

  • 281. 匿名 2017/05/12(金) 18:28:10 

    漂白好きな私の母のおにぎりは、いつもほんのりハイターの香りがした…。潔癖症でも、昔はラップでおにぎりなんて考えはなかったからね。
    今では絶対ラップ!

    +2

    -6

  • 282. 匿名 2017/05/12(金) 18:29:33 

    このトピに限らずガルちゃん民って性格悪いね
    意見言い合うだけなのになんでこう向きになる人が出てくるんだろう

    +10

    -1

  • 283. 匿名 2017/05/12(金) 18:39:29 

    素手の方が塩加減は絶妙に握れる!
    ただ食中毒とか心配だし、家族以外にはラップかな。
    握ってからすぐに食べて貰える家族に握る時も、
    しっかり手洗いしてからですけどね(^^)

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2017/05/12(金) 18:42:26 

    ラップに包まれたおにぎりより
    アルミホイルに包まれたおにぎりの方が
    おいしく感じるのは何故だろうか
    特に海苔が巻いてあるとき
    「ラップを使っておにぎり、下手な証拠」その言葉に女医が反論

    +21

    -0

  • 285. 匿名 2017/05/12(金) 18:46:03 

    冷凍ご飯をチンして、そのラップでそのまま握る笑

    塩加減は本当に難しいから、最近は具はおむすびのもとになっちゃた。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2017/05/12(金) 18:50:44 

    >>255
    詳しくありがとう!
    ジャー→ラップでやってみるものの米粒がラップのあちこちに着き、かたちもいびつで結局手握りしてました。
    お椀でコロコロやってみたいと思います。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2017/05/12(金) 18:57:25 

    お母さんとおばあちゃんは素手でも信用できるけど、他人は無理です。

    +2

    -3

  • 288. 匿名 2017/05/12(金) 19:07:27 

    おにぎりじゃないんだけどハンバーグこねる時素手のひとは多いと思う…焼くから大丈夫なのかな?わたしは手袋つかうけど。

    +3

    -3

  • 289. 匿名 2017/05/12(金) 19:07:39 

    おにぎらずって、こういうのからできたのかなあ

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2017/05/12(金) 19:10:41 

    >>21ラップを広げてパラパラってかけるよ。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/05/12(金) 19:13:27 

    キチンと手は洗ったんだけど素手で剥いたゆで卵をおでんに足して、うっかり冷蔵庫に入れ忘れたまま寝ちゃったら次の日卵から白い粉みたいなのがふいててゾッとした。しかも2回とも。

    +1

    -3

  • 292. 匿名 2017/05/12(金) 19:28:56 

    >>8
    銀歯の人だけらしいよ。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2017/05/12(金) 19:40:39 

    >>15

    職人さんは手に酢水付けてるんじゃなかった?酢て殺菌作用あるんでしょ。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/05/12(金) 19:42:00 

    貧乏性だから一粒の米も無駄にしたくなくてラップ使用
    素手だと米粒が手にくっついた分がもったいない気がして
    下手なんだろうことは自覚しとります

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2017/05/12(金) 19:44:42 

    私もラップで握るよ。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2017/05/12(金) 19:45:38 

    人の手で握ってくれたおにぎりが好き。潔癖じゃないし、特にお母さんが手で握ってくれたおにぎり最高に美味しい。ここでは少数派かな?のりもパリパリしてないほうが好きです。

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2017/05/12(金) 19:50:20 

    小学校の担任が給食後、残りのご飯をおにぎりにしてみんなに食べさせてたこと思い出した
    美味しくて大人気、並んで待ったもんだ
    親からも好評で塩がいっぱい差し入れられてたな
    けど、担任…給食前にしか手は洗ってなかったな…うげげ
    今なら大問題になるね笑

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2017/05/12(金) 19:51:47  ID:rCLx86SaTL 

    すぐに食べてしまうなら手で握りますが、ちょっと時間をおく時は直接ラップにご飯をのせて触りません。
    ラップで握るのも嫌で自然と四角になってしまうんで形は最悪です。
    でも美味しいです。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2017/05/12(金) 19:53:04 

    >>293
    塩もだよ

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/05/12(金) 19:58:42 

    殺菌とか痛むとかいうならラップよりアルミホイルの方がいいんだけどね。
    家で食べるなら手で握ってるけど外に持ってくならアルミホイルで作ってる。
    単純に巻く手間が省けるから。
    仲良い人なら手で握ってるオニギリでも全然食べれるけど
    身なり汚い人とかよく知らない人のオニギリは食べれない。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/05/12(金) 20:00:50 

    仮に自分で食べるとしてもにぎりたてならまだしも
    お弁当だと半日以上常温保存だからラップを使うよ。
    昔お母さんやおばあちゃんがお弁当に握ってくれたおにぎりは直握りだけど、
    現代のスーパーで買う甘くて美味しい梅干しではなく、
    自家製の、減塩なんてされていない保存食としてのしょっぱくて酸っぱい梅干しを使ってたから。

    本当はアルミホイルの方が美味しいけど、手軽だからラップを使ってます。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2017/05/12(金) 20:07:20 

    >>16
    握った直後なら手のひらの細菌だけど
    直握りのおにぎりを常温に置いておいたら菌が大量に繁殖

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2017/05/12(金) 20:08:42 

    イケメンが握ったおにぎりなら喜んで食べるわ

    +2

    -7

  • 304. 匿名 2017/05/12(金) 20:14:41 

    死にゃしないよ
    遥か昔から存在していた手握りおにぎりで死んだ人なんかいる?
    腐ってるならまだしも

    +10

    -5

  • 305. 匿名 2017/05/12(金) 20:15:01 

    ラップで作ってる。
    アルミホイルをくしゃくしゃにしたものに包んで持っていくのがいいって、何かのテレビで見たよ!!

    +5

    -1

  • 306. 匿名 2017/05/12(金) 20:15:04 

    母と姉が作ったおにぎりしか食べられない。母と姉なら素手でも大丈夫。

    +2

    -2

  • 307. 匿名 2017/05/12(金) 20:15:33 

    ごめんお母さんの握ったおにぎりでも素手は無理だ…。
    あとストローも自分の子ども、旦那意外は無理。

    +3

    -5

  • 308. 匿名 2017/05/12(金) 20:17:09 

    それ言い出したら寿司職人が握ったお寿司食べられないよね。たとえ酢飯でも。
    でもラップでおにぎり作ればそのまま弁当に持っていけるし手も汚れないし楽だよね。

    +1

    -3

  • 309. 匿名 2017/05/12(金) 20:17:28 

    >>304
    死なないけど食中毒の恐れはある

    第1回 食中毒予防はじめの一歩 こうして起こった食中毒|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局
    第1回 食中毒予防はじめの一歩 こうして起こった食中毒|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

    第1回 食中毒予防はじめの一歩 こうして起こった食中毒|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局サイトマップ 東京都公式ホームページ 文字サイズ小中大たべもの安全情報館食品事業者向け情報調査統計データ東京都の取組・制度ホーム » たべもの安全情...

    +8

    -1

  • 310. 匿名 2017/05/12(金) 20:17:29 

    >>305
    んなもん昔からやる方法だわ

    +2

    -1

  • 311. 匿名 2017/05/12(金) 20:18:17 

    江戸時代の人とかどーしてたんだろーね
    大袈裟だし馬鹿馬鹿しい

    +4

    -6

  • 312. 匿名 2017/05/12(金) 20:19:17 

    >>309
    黄色ブドウ球菌事故の約4割がおにぎり

    +10

    -1

  • 313. 匿名 2017/05/12(金) 20:19:47 

    >>25
    余計なことだけど、wrapね。そしてサランラップは和製英語、正確にはcling filmだよ。

    +4

    -1

  • 314. 匿名 2017/05/12(金) 20:20:54 

    >>311
    抗菌作用のある竹の葉にでも包んでたんじゃない?

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2017/05/12(金) 20:22:45 

    >>314
    竹の葉じゃなくて竹の皮だね
    失礼しました

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2017/05/12(金) 20:23:22 

    普通に手で握ること多いです。


    近所の行事で、でっかい丸いおにぎりにたくあん入ったのをお母さん方が作って振舞ってくれるのが大好きでした。

    +4

    -2

  • 317. 匿名 2017/05/12(金) 20:30:16 

    >>256
    250度くらいの加熱なら壊れるけど
    おにぎりも壊れる

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2017/05/12(金) 20:36:41 

    これと言って愛情込めて握ってるわけでもない

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2017/05/12(金) 20:49:21 

    小腹がすいたから、ってすぐ食べるなら素手でいいし
    朝握って昼食べるお弁当用なら勿論ラップを使う
    ほとんどの人はふつーに使い分けしていると思うけどな…

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2017/05/12(金) 20:51:16 

    >>319
    それでも下手な証拠とか言われたら腹も立つよね

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2017/05/12(金) 20:53:00 

    昔のおにぎりは塩たくさんつけて竹の皮に包んでたから自然と抗菌作用になってたんだよね。

    +10

    -0

  • 322. 匿名 2017/05/12(金) 20:53:29 

    >>12
    私もこれだ
    母親が素手握るおにぎりって美味しい
    私は熱々の米を素手で触れないからラップで握ってる
    握ってるていうか丸めてる

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2017/05/12(金) 20:58:14 

    >>41
    あたしもずっとこれ悩んでたけど、ラップの上からでもギューって形作ったらキレイに出来た。△にギュ~~って。だから最初からご飯乗せてラップでくるんでギューってwあ、力が足りなかったんだなって。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2017/05/12(金) 21:05:54 

    GW、お弁当に義母とラップでおにぎりを作ってたんですが、塩を素手で塗りたくられてしまいました
    内心「意味ないだろうがー!」と爆発しそうでした

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2017/05/12(金) 21:06:26 

    普通にラップとかアルミホイルめっちゃ使うんだけど、ラップ工場とかアルミホイル工場は本当に衛生的なのかと考えたことがある。
    気にしたらキリがないんだけど。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2017/05/12(金) 21:07:14 

    このトピ見てたら無性におにぎりが食べたくなって、
    こんな時間なのに塩むすびを作って食べてしまった。
    おいしかった。

    私はすぐ食べるときは素手、お弁当はラップ派。
    衛生的な問題というよりは手間の問題。
    ラップの方が手早く作業ができる。
    でもラップがもったいないので、すぐ食べるときは素手にしてる。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2017/05/12(金) 21:09:58 

    朝の忙しい時間に手をご飯粒まみれにしたくない。なのでラップを使います。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2017/05/12(金) 21:11:31 

    ん?塩?
    白米に塩かけて、サラッと混ぜ混ぜしてからラップで握るけど…

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2017/05/12(金) 21:14:37 

    >>325
    水分と栄養が無いと繁殖出来ないから普通の細菌はほぼ死滅してると思う
    カビの胞子はいると思うけど発芽するまでに2、3日かかる
    細菌の中でも芽胞菌は生きてるかもしれないけどね

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2017/05/12(金) 21:16:01 

    母のは食べられる。子供の頃は母の素手握りのを食べてきたのだし、今更というか。。
    自分が作る時はラップ使う。海苔巻く時には若干触っちゃってるんだけど。

    +1

    -1

  • 331. 匿名 2017/05/12(金) 21:17:52 

    誰かがにぎったおにぎり自体無理
    オエッてなる

    +0

    -3

  • 332. 匿名 2017/05/12(金) 21:18:36 

    母は大嫌いだからムリだ、コンビニで捨ててくるわ

    +2

    -3

  • 333. 匿名 2017/05/12(金) 21:19:06 

    嫌ならコンビニおにぎりで良いじゃないか

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2017/05/12(金) 21:20:04 

    自分の手でも嫌なのに、人のなんて…

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2017/05/12(金) 21:20:45 

    誰か書き込んでたけど、確かに素手の方が塩がまんべんなく行き渡るんだよね。ラップだとそうならないから場所によってしょっぱかったり味しなかったり。
    だから人に作るときは今の世の中に習ってラップ使うけど、自分が食べる時は素手で握ってしまう。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2017/05/12(金) 21:23:33 

    ラップおにぎりより、手のおにぎりが断然美味い!

    ブドウ球菌ですか・・・ お腹壊したことないですよ。

    素手のおにぎりで。 お味噌のおにぎりが好きです!

    +6

    -8

  • 337. 匿名 2017/05/12(金) 21:23:38 

    >>321
    そうそう。基本的に塩むすびか入れても梅干しとかで現代のようなツナマヨなんて傷みやすい具はないし。衛生的に考えたらラップ派です。

    +6

    -0

  • 338. 匿名 2017/05/12(金) 21:25:15 

    昔あさりちゃんで色んなおにぎりの握り方?お椀を2つ使うとかが載ってたなあ。あれ読むたびに成長期だったからお腹空いて空いてしょうがなかった。
    他にも載ってたからやってみたいけど、本は何年も前に売ってしまった。。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2017/05/12(金) 21:26:10 

    >>321
    知らなかったー! 抗菌作用なんですね!
    博識ですね。

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2017/05/12(金) 21:26:12 

    自分は手塩で握ったオニギリの塩加減が好きだった
    衛生問題知ってから無理

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2017/05/12(金) 21:27:17 

    今回はしょっちゅうガルで話が出る「誰のが「気分的に」OK」っていうトピじゃなくて科学的根拠をもとにした衛生面の話なんだけどね…

    +4

    -1

  • 342. 匿名 2017/05/12(金) 21:28:40 

    >>336
    えっ、ブドウ球菌ついたおにぎり握ってるの?それで異常なし?
    何か物知らずゆえに間違ってない?

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2017/05/12(金) 21:30:05 

    HAL@36歳女医

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2017/05/12(金) 21:39:03 

    手で握ると、ご飯が手につくし面倒で
    ラップが一番だと思う。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2017/05/12(金) 21:46:22 

    おにぎり多分10年ほど握ってないな!
    子供の頃は握ったことあったけど下手だったわ
    ラップじゃなくて型取り出来るおにぎりメーカー的なので握るわ(´Д`)

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2017/05/12(金) 21:47:07 

    ラップで握る前にボールにお米と塩入れて混ぜてから握るけど、塩加減がーとか言ってる人は握る時に直接塩かけてんの?

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2017/05/12(金) 21:55:22 

    >>346
    塩のムラが美味しい時もある

    +1

    -1

  • 348. 匿名 2017/05/12(金) 22:11:27 

    >>347ちょっと高めなおにぎり屋のおにぎりは
    外がちょっと塩を感じて中の具の味がしっかりみたいな
    絶妙なバランスがあるよね。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2017/05/12(金) 22:20:27 

    まーーーーた性懲りもなくおにぎりトピかよ
    ガルちゃんもパッとしなくなったねえ
    トピネタがyahooニュースで上がってたネタばっかりで過疎る一方じゃん
    努力しなよ管理人

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2017/05/12(金) 22:22:35 

    ラップで握るけど塩気が微妙
    素手に塩付けて握るのが文字通りいい塩梅になる
    みんなラップでのオニギリの塩気ってどう調整してるの?

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2017/05/12(金) 22:24:32 

    昔からラップで作ってた。
    だって洗わなくて良いし無駄がない。
    そして前から思ってたんだけど、マクドナルドは何故手袋やマスクしないで作るんだろう…不衛生だよ。

    +21

    -0

  • 352. 匿名 2017/05/12(金) 22:25:29 

    >>350
    トピ内に同じような疑問も多いしアイデアも出てるよ

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2017/05/12(金) 22:26:00 

    素手のほうが食べたくないわ…
    サランラップの方がましだし!
    握ったてどうせ、包むんでしょ同じじゃんと思ってしまう…

    +6

    -0

  • 354. 匿名 2017/05/12(金) 22:27:01 

    私もラップするけど寿司は素手だよね〜
    そう思うと寿司も気持ち悪いな‥
    酢があるから問題ないの?

    +2

    -2

  • 355. 匿名 2017/05/12(金) 22:27:28 

    >>346
    既出だけど混ぜる方式には難色を示す人もいるみたい(塩分過多になりそうだとか従来の手に塩をつけて握るのより薄い塩気を感じるようになとか理由は様々っぽい)

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2017/05/12(金) 22:27:54 

    >>354
    トピの中でお寿司とのことについても散々話されてるよ

    +1

    -1

  • 357. 匿名 2017/05/12(金) 22:28:57 

    みんなちょっとは読めよ

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2017/05/12(金) 22:29:55 

    そもそもラップ作ってる工場で働いてる人とか大丈夫?うちの近所の弁当屋なんて汚ったない外国人が早朝いっぱい勤めてるよ。外国人差別じゃなくジーパンボロボロで髪の毛ベターってしてる人。弁当屋のおにぎりは機械作るんだろうし手袋や帽子被って作業してるとは思うけど絶対食べたくない。

    +3

    -5

  • 359. 匿名 2017/05/12(金) 22:35:32 

    作ってすぐ食べるとかならともかく、お弁当とかにするならラップじゃないと怖いなあ

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2017/05/12(金) 22:44:51 

    >>313

    いやいや、
    サランラップは和製英語じゃなくて、
    旭化成(と、ダウ・ケミカル@US)の製品名っす。
    登録商標っす。

    +7

    -0

  • 361. 匿名 2017/05/12(金) 22:56:19 

    今まで300個は作ってきたけど、全部ラップ使ってる。素手で綺麗な形にするの難しそうだし無理だわ。

    +1

    -4

  • 362. 匿名 2017/05/12(金) 22:56:51 

    子供ができてからは、ラップにぎり。ですが、すぐ食べる時は、素手にぎりです。
    濃いめの塩水手につけて握ったら、美味しいんです。

    +11

    -1

  • 363. 匿名 2017/05/12(金) 23:00:05 

    みんな昔は素手にぎりだったんじゃない?

    +10

    -3

  • 364. 匿名 2017/05/12(金) 23:02:06 

    ブドウ球菌ではないけど、なんらかの常在菌がおにぎりをおいしくするんじゃなかったっけ?
    だから、手で握ったおにぎりがおいしいって言ってる人は正しい。
    でも、菌が繁殖するのが嫌だと言ってる人も正しい。
    私は菌より、誰が握ったかが気になるから、親とか親戚なら手で握ったおにぎり好きだよ。
    自分はラップで握るけど。

    +5

    -1

  • 365. 匿名 2017/05/12(金) 23:04:45 

    素手お握りで危険なのは、温度ですよ

    アッツアツの炊きたてを握るなら
    菌は熱に勝てないから
    ある程度は大丈夫。

    でも普通の温かいご飯を握ると
    逆に菌が増殖します、ここが危険

    通常の手の菌以上に増殖し、食中毒を引き起こします

    アッツアツのご飯を握れないなら、ラップで握りましょう。

    シャリは調味料とか、そもそも温度が違うのでまた別の話です。

    +11

    -1

  • 366. 匿名 2017/05/12(金) 23:07:21 

    旦那の実家は素手…
    妹や義母しか作らないから普通に食べるけど、我が家のはラップ。
    わたしは手荒れ酷いから塩が痛いのと、荒れた手で作ったおにぎりなんて申し訳ないから。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2017/05/12(金) 23:09:06 

    具を入れたりしてたらそこら中に米が飛ぶからラップで握っちゃう!

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2017/05/12(金) 23:26:43 

    >>8
    アルミかじる人そんなにいない。

    聞いたことない。

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2017/05/12(金) 23:58:51 

    素手のおにぎり絶対に無理!

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2017/05/13(土) 00:09:08 

    >>21
    ラップに適宜塩をまくようなイメージで、あたしはやってるよ。

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2017/05/13(土) 00:10:05 

    わたし、まずラップで握る→いったんラップを開けて、塩と水を手に付けて軽く形を整える→再びラップで巻く。
    手がベタベタにならないし美味しいよ。

    +2

    -7

  • 372. 匿名 2017/05/13(土) 00:17:06 

    ラップしないなら、ビニール手袋して握ってほしい。

    +5

    -1

  • 373. 匿名 2017/05/13(土) 00:23:21 

    素手で握ったおにぎり食べたくないわー。

    +1

    -1

  • 374. 匿名 2017/05/13(土) 00:25:01 

    絶対ラップで握る!
    型に入れて握るときもラップ使う。

    因みに私は飲食に勤めていますが 手洗いには特別な電解水?を使ってます。
    それでも手袋しますよ。
    素人が適当にあらった、いや濡らした手で握るオニギリ、無理。
    子供に作るオニギリでさえ必ずラップ使うのに…
    自分がお腹が弱いので 気にしちゃいます。

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2017/05/13(土) 00:30:51 

    おにぎりはラップ派だけど
    自称 潔癖が多い方が腹立つ
    綺麗好きと潔癖は別物だし
    潔癖は精神科行きの病気

    +9

    -0

  • 376. 匿名 2017/05/13(土) 00:30:57 

    おにぎりをラップで握る人はスナック菓子食べる時は割りばし?

    +4

    -4

  • 377. 匿名 2017/05/13(土) 00:36:54 

    素手のおにぎり無理な人ってお寿司食べないの?
    安物になればなるほど握るのは人の手を離れていくお寿司

    +1

    -6

  • 378. 匿名 2017/05/13(土) 00:37:01 

    手で握ったおにぎりの塩加減が最高。
    ラップじゃこうはいかない。
    みんな自分で握ったおにぎりも無理なの?
    私は仲のいい友達とか母親とか姉ならあんまり抵抗ないなー。
    でも旦那とか父親は嫌かも。
    よくパンツに手いれてポリポリかいてるから。

    +7

    -4

  • 379. 匿名 2017/05/13(土) 00:45:20 

    美味しいか不味いかでいったら
    ラップの方が不味くて
    素手の方が美味しいよね。

    +8

    -2

  • 380. 匿名 2017/05/13(土) 00:47:08 

    >>37
    うちの近所に個人経営の人気おにぎり屋さんがあるんだけど、これ使ってるわ!
    37さん、プロ仕様!

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2017/05/13(土) 01:04:15 

    黄色ブドウ球菌の食中毒になったことある人いますか?

    +0

    -4

  • 382. 匿名 2017/05/13(土) 01:33:40 

    >>116
    頭と性格の悪い人だなぁ。
    子どもは毒をいっぱい浴びて育つんだろうな。
    可哀相に。

    +2

    -3

  • 383. 匿名 2017/05/13(土) 01:42:28 

    健康な大人なら問題ないけど、子供とかお年寄りは食中毒で下手したら死ぬから気を付けてる。その場で食べるならいいけど時間がたつと菌の繁殖すごいから。

    +1

    -1

  • 384. 匿名 2017/05/13(土) 01:47:00 

    >>15酢がいいらしい

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2017/05/13(土) 01:52:56 

    自分が子どものころは母も祖母も手でおにぎり握って、アルミホイルに包んで持たせてくれてた
    食中毒になったことないけど、それはたまたま運が良かっただけ
    夫のも子どものもラップ使って握ってる

    食べるまでどんな状況下(お昼まで鞄にいれっぱなしとか…)におにぎりがさらされるかわからないから

    +3

    -1

  • 386. 匿名 2017/05/13(土) 01:55:30 

    >>367
    手拭く手間なくなるし、だいたい食べながらスマホいじってるし、割り箸なら食べ終わったスナックの袋と一緒に捨てられるから楽だよ

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2017/05/13(土) 01:59:11 

    >>372
    ビニール手袋にもピンポールはあるらしいよ

    ビニール手袋使っても完全じゃない

    30秒以上の手洗い→手指アルコール消毒→完全にアルコール蒸発してから手袋ならある程度菌の付着は防げる

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2017/05/13(土) 02:03:15 

    幼少期より実母以外の手製おむすびを食べられません。
    気持ち悪く感じたのか、ただ単に美味しく感じなかっただけなのか…(^-^;
    ちなみに、私個人はラップ派です。
    素手に抵抗あるのかな。

    +3

    -0

  • 389. 匿名 2017/05/13(土) 02:31:23 

    自分で食べるにしても、ラップ使わないと無理だな

    +2

    -1

  • 390. 匿名 2017/05/13(土) 02:42:55 

    私が小さい頃は、たぶん皆母親の手で握ったおにぎりだったと思う。ラップじゃなくてアルミホイルが主流だったから。でもそれが1番美味しかったな。食中毒とか言われても誰もなってなかったしピンとこないんだよなー。でも自分で作るならラップ。手間も省けるし

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2017/05/13(土) 03:04:00 

    ラップの人はちゃんと水分とばしてる?
    巻いたまんまだと水分で菌が繁殖しまくるよ

    +6

    -0

  • 392. 匿名 2017/05/13(土) 03:09:43 

    ラップでにぎったおにぎりってなんかプラスチックっぽいあじがする( ´-`)
    そもそもラップでうまくおにぎりを作りきらない( ´△`)
    ご飯の間にラップが挟まってたりする(((((((・・;)
    すごい不器用なのかも(ToT)

    +1

    -2

  • 393. 匿名 2017/05/13(土) 03:13:50 

    そもそもおにぎりで食中毒になった人に会ったことないんだけど
    みんなそんな劣悪な状況で食事してるの?

    +3

    -4

  • 394. 匿名 2017/05/13(土) 03:34:28 

    自分用にだって手で触れないようにラップで握るよ
    でも包むのはアルミホイルがいいな。アルミだとおにぎりが美味しくなるから

    +2

    -1

  • 395. 匿名 2017/05/13(土) 03:39:43 

    素手で握った塩加減を再現するには、直接塩を振りかけず塩水にすけばいいだけ
    塩水はおにぎり屋さんも実際にやっているしおすすめですよ

    +0

    -2

  • 396. 匿名 2017/05/13(土) 04:25:49 

    >>393
    うちのおばさん、山登りにおにぎり持ってったら痛んでたらしい。

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2017/05/13(土) 04:27:01 

    >>395
    売ってるおにぎり、ごはん炊く時に塩入れるよね。

    +2

    -0

  • 398. 匿名 2017/05/13(土) 04:36:24 

    >>304
    こういう人が、乳児にハチミツ食わせたり、チャイルドシート使わずに子供を車に乗せてたりするんだろうな…
    ラップも無く、石鹸使用の手洗いがなかった時代にも、おにぎり由来の食中毒で亡くなった人がいてもおかしくはない。
    ただ、当時は医学も発達してなくてそれがブドウ球菌由来だとはわからなかっただけ。
    何かの祟りとかで済まされてた。

    +1

    -4

  • 399. 匿名 2017/05/13(土) 04:37:40 

    食中毒起こすのなんて誤差のレベルだろうし何に向かって怒ってるのかさっぱり

    +0

    -3

  • 400. 匿名 2017/05/13(土) 04:56:43 

    親世代でもラップ使って握るしまず素手でおにぎり丸めるとかいう概念がないでーす

    +3

    -2

  • 401. 匿名 2017/05/13(土) 06:21:16 

    衛生面考えてもダメ??

    +2

    -0

  • 402. 匿名 2017/05/13(土) 06:26:11 

    手で握ると美味しいのは 常在菌でお米の乳酸発酵が始まるからなんだよね
    だから手で握ってある程度時間がたったおにぎりは美味しい
    でも嫌がる人が多いし私もラップ使う
    自分で作って食べ比べしたらやっぱり手の方が美味しかったよ

    +10

    -1

  • 403. 匿名 2017/05/13(土) 07:13:30 

    たまにテレビでやってる汚部屋に住んでる芸能人みたいな人が作るなら、ラップ使っててもちょっと嫌かも。
    おにぎりの中に、空気中に漂うやばい感じの何かが取り込まれてそうで怖い。

    +6

    -0

  • 404. 匿名 2017/05/13(土) 07:27:31 

    しっかり手洗いすれば問題ありません!
    素手がダメなら寿司食べられないよ。

    +12

    -3

  • 405. 匿名 2017/05/13(土) 08:34:15 

    ラップで握ったのも無理だわ他人が握ったのっていくらラップしてようが気持ち悪いから食べれない

    +3

    -6

  • 406. 匿名 2017/05/13(土) 08:37:21 

    塩は菌の繁殖を防ぎます。昔は竹の皮で包んだりしたけど、それも抗菌作用があるんだよね。昔の人の知恵って凄いね。
    でも今は気温も高いし、やっぱり持ち歩く場合はラップが安全。

    +8

    -0

  • 407. 匿名 2017/05/13(土) 08:40:22 

    お母さんが普通に素手で握ってたのをずっと見てたから、当たり前のようにおにぎりは素手で握るものと思ってました。ラップって握りづらい。
    お店のおにぎりは素手は嫌だけど。

    +11

    -2

  • 408. 匿名 2017/05/13(土) 08:41:01 

    「ラップを使って」ってのを見て
    「エミネムとかを聴きながら」ってことかと勘違いしたの私だけ?

    +13

    -1

  • 409. 匿名 2017/05/13(土) 08:41:16 

    無知な人たちは1回くらい食中毒になってみた方がいいからそのまま素手で握っててください。

    一度、母が素手で握ったおにぎりで食中毒になって嘔吐三昧を経験してからは、
    食中毒はもちろん、ノロウィルス、アニサキス等に気をつけるようになったし、
    保健所の講習会に参加するほど自分できちんと調べるようになったよ。

    けど、やっぱり経験したことがない人は分からないだろうし、今まで大丈夫だったからという謎理論でこれからも大丈夫だと思い込んでるよね。
    人間の脳って自分だけは大丈夫って思う機能があるから仕方ないことだけど。。
    昔は〜って言ってる人も、最新のデータをアップロードしてください。

    +6

    -9

  • 410. 匿名 2017/05/13(土) 08:45:54 

    食中毒を起こす微生物 黄色ブドウ球菌|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局
    食中毒を起こす微生物 黄色ブドウ球菌|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

    食中毒を起こす微生物 黄色ブドウ球菌|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局文字サイズホーム > たべもの安全情報館 > 知って安心〜トピックス〜 > 食中毒を起こす微生物 > 黄色ブドウ球菌知って安心〜トピックス〜食中毒を起こす微生物サルモネラ属菌サルモネラ...

    +0

    -0

  • 411. 匿名 2017/05/13(土) 08:48:53 

    塩つけたいときはどうしてる?こういうの?
    「ラップを使っておにぎり、下手な証拠」その言葉に女医が反論

    +0

    -1

  • 412. 匿名 2017/05/13(土) 08:52:57 

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2017/05/13(土) 08:54:09 

    第1回 食中毒予防はじめの一歩 こうして起こった食中毒|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局
    第1回 食中毒予防はじめの一歩 こうして起こった食中毒|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

    第1回 食中毒予防はじめの一歩 こうして起こった食中毒|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局サイトマップ 東京都公式ホームページ 文字サイズ小中大たべもの安全情報館食品事業者向け情報調査統計データ東京都の取組・制度ホーム » たべもの安全情...

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2017/05/13(土) 08:54:18 

    >>371
    ラップの意味ないw

    +13

    -0

  • 415. 匿名 2017/05/13(土) 08:54:20 

    手で握らなくてもすでにシャモジに菌はついてると思うけどなぁー。
    食器何か洗うスポンジが菌だらけだから。

    +6

    -1

  • 416. 匿名 2017/05/13(土) 08:55:20 

    黄色ブドウ球菌食中毒は嘔吐・下痢・腹痛の症状があり数日で回復 食中毒|黄色ブドウ球菌
    黄色ブドウ球菌食中毒は嘔吐・下痢・腹痛の症状があり数日で回復 食中毒|黄色ブドウ球菌foodpoisoning.e840.net

    黄色ブドウ球菌の仲間には、MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)があり古典的な細菌性食中毒の1種類になります。指先の化膿した部分に多く存在しており仕出し弁当屋などで報告されます。黄色ブドウ球菌は、衛生ルールが守られていれば食中毒の発生しにくいです。

    +1

    -0

  • 417. 匿名 2017/05/13(土) 09:01:41 

    >>415
    教えるのもめんどくさいから自分で調べなよ

    +2

    -3

  • 418. 匿名 2017/05/13(土) 09:02:03 

    手湿疹が酷いから素手でなんて痛くて握れない…
    おにぎりどころか料理全般素手でできない…

    +1

    -1

  • 419. 匿名 2017/05/13(土) 09:02:42 

    もうそういう時代なんだね
    近所のおばちゃんが握ってくれたおにぎりが大好きで思い出補正もあって忘れられない
    弁当のときは素手かおにぎりの型だけど、素手はやっぱり情緒があって好きだな

    +7

    -1

  • 420. 匿名 2017/05/13(土) 09:29:39 

    すぐに食べるなら、
    ちゃんと手を洗う家族なら問題ない。
    弁当で何時間後に食べるなら、
    しっかり洗った自分の手でも、ラップ使う。

    +4

    -1

  • 421. 匿名 2017/05/13(土) 09:34:46 


    ラップ派がこんなにいることに驚いた。
    お母さんの素手のおにぎり、大好き!!
    なんであんなにおいしいんだろう。

    +9

    -3

  • 422. 匿名 2017/05/13(土) 09:35:52 

    >>408
    無駄に力を込めすぎてカチカチのおにぎりが出来そうだ

    +1

    -0

  • 423. 匿名 2017/05/13(土) 09:47:23 

    美味しさには負けちゃう
    母とか、おばあちゃんの握ったおにぎりはうまいから
    うまいものを食べさせたいという愛情がにじみ出てるのかなんだか、形も具も素朴でもうまいから
    他人が握ったのは、ラップで充分
    単なる仕事でしょ?安全優先が当たり前

    +5

    -0

  • 424. 匿名 2017/05/13(土) 09:49:22 

    >>37
    100円ショップの不良品手袋ですね。
    炊事してたら水が染み入って来る。
    おにぎり握るぶんには使えそうだと今気づきました。

    +3

    -0

  • 425. 匿名 2017/05/13(土) 10:21:38 

    母が知り合いから手作りおにぎりもらったけど、梅干しだけど夕方食べようとした時には傷んでいたらしい。
    恐らく年配の人からだから素手で握ったものだと思う。

    +2

    -2

  • 426. 匿名 2017/05/13(土) 10:25:47 

    実家の母は素手で握ってたな。
    旦那の母は.....多分素手。

    私は砂とか粘土とかも大嫌いで手がベチャベチャになる事が耐えられないので、初めて握った時からラップ使ってる。

    +1

    -0

  • 427. 匿名 2017/05/13(土) 10:26:10 

    ところでラップは無菌なのか?
    私もラップ派だけど、ちょっと疑問。

    +4

    -0

  • 428. 匿名 2017/05/13(土) 11:00:21 

    そもそもラップがどの程度清潔なのかって考え出したらきりがない

    +1

    -1

  • 429. 匿名 2017/05/13(土) 11:01:40 

    素手だと熱くない?

    +1

    -0

  • 430. 匿名 2017/05/13(土) 11:02:54 

    母親の素手でも嫌だ。昔母親が化粧した後の手でおにぎり握って、化粧の味するって言ったらキレられてトラウマ。

    +4

    -1

  • 431. 匿名 2017/05/13(土) 11:04:15 

    自分で食べるときもラップで握るよ…愛情とかいう話じゃない

    +1

    -1

  • 432. 匿名 2017/05/13(土) 11:21:14 

    いま、林修先生の番組でやってたよ。
    素手で握って長時間放置すると黄色ブドウ球菌が繁殖して食中毒を起こしますって。ラップ推奨されてた。
    海苔が巻かれていたら菌の栄養源になって更に危険。

    +3

    -1

  • 433. 匿名 2017/05/13(土) 11:43:02 

    ラップを敷いたら塩ふってまぶして
    そこにご飯を乗せて包んで握ってる

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2017/05/13(土) 11:50:23 

    子供の頃、夜にお腹空いて 母に無理やりおにぎりを作ってもらったら化粧水の匂いがした。
    母は寝る準備の洗顔と化粧水とかした後だったけどちゃーんと手は洗った!って言ってたけど、私は嗅覚か良いので凄く臭くて吐きそうになって食べなかった。
    たぶん寝る前におにぎり作らされて、お母ちゃんもいやいや作ったんだろうなー。手も適当に洗ったんだろうなー。悪かったなーとは思うけど、化粧水の匂いがするおにぎりを頬張ったトラウマはアラフォーの今でも消えない。それ以降はラップで握ってって言ってたね。
    でもね、たまに行くスナックの70overのママさんが帰りに持たせてくれるおにぎりが大好き!翌朝に食べるんだけどワクワクしながら寝るもん。
    長くなってごめんよ。

    +3

    -2

  • 435. 匿名 2017/05/13(土) 12:13:26 

    手で握ったおにぎりは母親のなら食べられるけど、他の人は握ったおにぎりはラップじゃないと嫌かな~

    +0

    -0

  • 436. 匿名 2017/05/13(土) 12:14:33 

    ラップ派だけど塩はつけない。
    ふりかけなどを混ぜ込んでからラップで握る
    塩むすび食べたい時はコンビニで買う
    自分で作ると塩が多かったり薄かったりでうまくできない

    +0

    -0

  • 437. 匿名 2017/05/13(土) 12:34:29 

    ラップ使用は当たり前だろ、JK

    +0

    -0

  • 438. 匿名 2017/05/13(土) 12:54:11 

    私幼い頃、三角食べが上手く出来なかったり、食欲がない時、お祖母ちゃんがよくおむすびにしてくれたけど、すごく美味しかったのは愛情を込めてくれてたからだろうと思います。
    今、家族にすぐに食べさせるなら素手で、弁当ならラップと使い分けます。

    +2

    -0

  • 439. 匿名 2017/05/13(土) 12:56:03 

    手垢っていうか、素手で作る意味ってあるみたいだけどね
    知らないだけで市販のものも敢えて素手で作業してる工程あるだろうし。
    ちょっと前テレビで某有名スイーツ店の作業風景みたけど
    素手でお菓子の生地かき回してたよ
    ただ、おにぎりに下手もなにもないだろうし
    作ってくれてるだけで愛情ある
    とはおもう

    +3

    -0

  • 440. 匿名 2017/05/13(土) 13:01:18 

    >>151
    焼き海苔に塩はついてないよね

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2017/05/13(土) 13:15:03 

    素手で握ったおにぎり食べられない人は寿司はどうするの?ってコメントあるけど、寿司って食べないといけないの?生物が嫌いな人もいるんだから

    +1

    -3

  • 442. 匿名 2017/05/13(土) 13:17:41 

    味や形でなくて
    素手でもOKな親子の関係性が
    美味しく感じる理由。
    作り手の気持ちと
    それを受け入れる側の愛なのです。

    +1

    -0

  • 443. 匿名 2017/05/13(土) 13:19:28 

    ラップおにぎりってラップの匂いがおにぎりに移っているのが嫌だ。食べられなかった時もある。
    気づいていない人いるのかもしれないけど…ラップって臭いよね…何とも言えない化学繊維の匂い。
    そこそこ丈夫な良い値段のものほど匂いがきつい。

    +4

    -0

  • 444. 匿名 2017/05/13(土) 13:20:51 

    >>441
    極端な
    じゃあ肉も野菜も食べないんだね
    みんな生物だよ

    +1

    -1

  • 445. 匿名 2017/05/13(土) 13:31:39 

    え!旦那がラップ嫌だって言うから素手アルミだよ‥
    どーしたもんか

    +0

    -0

  • 446. 匿名 2017/05/13(土) 13:34:50 

    私なんておにぎりの型にラップ敷いてしゃもじでごはん盛ってつくる。
    愛情皆無(笑)

    +0

    -0

  • 447. 匿名 2017/05/13(土) 13:39:22 

    手も型もベタベタしたものを始末したくないから型にラップ敷いて形作り、ラップのまま仕上げに握る。完全に冷めたら新しいラップに包んでお弁当箱へ。

    +0

    -0

  • 448. 匿名 2017/05/13(土) 13:46:30 

    ラップ+型だけど、食べる人が美味しいと言ってるんだからそれでいい。
    ただ、おにぎりの時はうちの場合色々と面倒くさいので最近はもっぱらご飯詰めてる。おにぎり好きなのにゴメンね。と思いつつ

    +0

    -0

  • 449. 匿名 2017/05/13(土) 13:50:04 

    >>441
    握ってすぐなら食中毒に関しては大丈夫みたいよ
    寿司は板前さんが握ってその場で食べるから平気
    おにぎりもすぐ食べれば素手で握ったものでも問題ない

    手で触れたものはどーのこーの、っていう精神的問題は…個人の感覚だからどうにもならないね

    +4

    -0

  • 450. 匿名 2017/05/13(土) 13:50:21 

    うちはずっとラップ派だわ。母もそうだった。衛生面ってよりも手がベトベトしなくていいなという単純な理由で。愛情はラップ使っても入ってるよ(-_-)

    +0

    -0

  • 451. 匿名 2017/05/13(土) 13:51:10 

    地区行事で60代から80代の女性に混ざっておにぎりをにぎらなきゃいけなかったんだけど、ビニール手袋を持ってきた人がいて、「素手のおにぎりは怖いね」って話題になったよ。
    おいしさより安全の時代だね。

    +3

    -0

  • 452. 匿名 2017/05/13(土) 13:51:14 

    449です
    なんかリンク番号を間違えたみたい
    ごめんなさい

    +0

    -0

  • 453. 匿名 2017/05/13(土) 13:58:15 

    >>188

    でもバスタオルは何日も洗濯しないで使うし、トイレはスリッパ履かない人だらけ。

    +2

    -0

  • 454. 匿名 2017/05/13(土) 14:03:59 

    ラップは無菌なのかと言う人がちょこちょこいるけど
    水分も栄養も温度もあり繁殖に最適な人間の手と比べたら1%くらいしかいないと思う

    +3

    -0

  • 455. 匿名 2017/05/13(土) 14:39:00 

    自分の分だけのおにぎり作るんで、時々素手でやってたけどこれをみてラップでやるようにします……

    +0

    -1

  • 456. 匿名 2017/05/13(土) 14:42:40 

    女医気持ち悪い。そう言う事を言ってるんじゃないのに、アスペじゃないの?

    +0

    -2

  • 457. 匿名 2017/05/13(土) 14:49:58 

    昆布入れてご飯炊いて焼き塩使えばラップで握っても美味しいおにぎりが作れると思う
    やったことないけど

    +1

    -1

  • 458. 匿名 2017/05/13(土) 15:00:48 

    型に入れて作ったおにぎりがふっくらで一番美味しい
    「ラップを使っておにぎり、下手な証拠」その言葉に女医が反論

    +1

    -1

  • 459. 匿名 2017/05/13(土) 15:06:51 

    米洗う時素手、、、

    +1

    -2

  • 460. 匿名 2017/05/13(土) 15:11:02 

    手の正しい洗い方って、書いてある通りに丁寧に洗って、ペーパータオルとかで拭くところまで含めても45秒もかからないのね。
    慣れるとさらに時間短縮できているから、最近は結構、正しい洗い方を実践している。

    +0

    -0

  • 461. 匿名 2017/05/13(土) 15:11:53 

    >>16
    握りたてをそのまま食べるなら手の細菌なんて大したことないだろうし気にしてたら何も食べられないけど、それを包んでお弁当にする場合は細菌の繁殖は無視できないくらいやばいと思うよ。
    あったかいし湿度もあるし。

    +4

    -0

  • 462. 匿名 2017/05/13(土) 15:19:35 

    責任とれないなら素手で握らないこと。

    +2

    -1

  • 463. 匿名 2017/05/13(土) 15:33:29 

    ラップで握ったことなかった!

    +1

    -1

  • 464. 匿名 2017/05/13(土) 16:34:02 

    おにぎりなんて家族にしか作らないから素手で握ってる。ラップ使ったことあるけど馴れないと握りにくい(^^;
    他人が作ったおにぎりは食べられないです。

    +0

    -1

  • 465. 匿名 2017/05/13(土) 16:36:15 

    塩とか
    ふりかけ混ぜてラップー!

    (*´∀`*)

    +0

    -0

  • 466. 匿名 2017/05/13(土) 19:20:16 

    おにぎりで腹痛になって病院行ったことあるから、ラップしか無理

    +0

    -0

  • 467. 匿名 2017/05/14(日) 00:29:26 

    なんかセブンイレブンのおにぎりのCMではおばあさんが素手でにぎってるね。
    もちろんイメージCMだけど、
    その方が視聴者からみるとおいしい感じがするってこと?
    わたしはやっぱりいやだわ。

    +1

    -0

  • 468. 匿名 2017/05/16(火) 00:03:12 

    うける!なんだその嫌味
    ラップ使うのが下手な証拠??
    素手で握るのは『不潔な証拠』だよ!!

    +0

    -0

  • 469. 匿名 2017/05/16(火) 01:07:24 

    うける!なんだその嫌味
    ラップ使うのが下手な証拠??
    素手で握るのは『不潔な証拠』だよ!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック