ガールズちゃんねる

「こういうのは広めねば」動物園で見つけた衝撃的な貼り紙に反響

61コメント2017/05/13(土) 13:50

  • 1. 匿名 2017/05/12(金) 14:18:59 

    「こういうのは広めねば」動物園で見つけた衝撃的な貼り紙に反響 | BUZZmag
    「こういうのは広めねば」動物園で見つけた衝撃的な貼り紙に反響 | BUZZmagbuzzmag.jp

    とーま (@jp_mutsu)さんが栃木県の「宇都宮動物園」で見つけた、衝撃的な貼り紙に注目が集まっています。心無い人のポイ捨てが原因で、命を奪われてしまったキリン…。飼育員さんの悲しみが、痛いほど伝わってきます。投稿を見た他のユーザーからも、大きな反響が寄せられました。


    >休憩所にひっそり掲示してあった。こういうのは広めねば。#宇都宮動物園

    +687

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/12(金) 14:20:34 

    ビニールを持ち込んだ奴を食わせろ。
    指数本くらいなら問題無いやろ

    +401

    -110

  • 3. 匿名 2017/05/12(金) 14:20:53 

    ビニール袋って風でふわふわ飛んでいくもんね
    誰かが捨てたゴミを食べちゃったのかな
    かわいそう

    +694

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/12(金) 14:21:00 

    確かに

    +143

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/12(金) 14:21:07 

    うわ。。
    キリン可哀想だな

    +394

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/12(金) 14:21:32 

    ゴミなんて風で飛んでくるよ

    +87

    -55

  • 7. 匿名 2017/05/12(金) 14:22:04 

    う○こといっしょに出ないんだね

    +227

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/12(金) 14:22:06 

    >>2
    関西弁やめて
    関西バカと思われる

    +77

    -54

  • 9. 匿名 2017/05/12(金) 14:22:11 

    はい、在日の入場禁止。

    +110

    -73

  • 10. 匿名 2017/05/12(金) 14:22:28 

    ほんとゴミ箱にきちんと捨てないヤツ腹立つ!!
    子供にも示しがつかないやん!

    +426

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/12(金) 14:22:59 

    ちゃんと持って帰るかゴミ箱に捨てろ!!

    +301

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/12(金) 14:23:05 

    平成13年?

    +26

    -11

  • 13. 匿名 2017/05/12(金) 14:23:10 

    そもそも動物園なんかでキリンを飼ってることが人間のエゴ。

    +34

    -56

  • 14. 匿名 2017/05/12(金) 14:23:24 

    キリンも詰まったりして苦しかっただろうね…
    かわいそう…

    +319

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/12(金) 14:23:24 

    自分で出したゴミも、始末できないのか…苦しかったろうな、キリン…

    +253

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/12(金) 14:23:52 

    ウミガメもビニール袋をクラゲと間違えて食べてたくさん死んでるもんね。ゴミはきちんと捨てましょう

    +396

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/12(金) 14:23:57 

    関西弁のコメントはmisonoで再生されます。

    +57

    -11

  • 18. 匿名 2017/05/12(金) 14:24:50 

    >>2
    人間なんて食べさせたら動物が病気になっちゃうよ

    +138

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/12(金) 14:25:31 

    キリン以外にも間違えて食べてしまう動物がいるかもね。

    +110

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/12(金) 14:28:10 

    私が動物なら遠くから連れてこられて晒し者にされて外からゴミが飛んでくるようなところで飼育されて散々な一生だなと思うよ。
    せめて一方的に来園者のせいにするのではなく飼育してる側も管理に気をつけないと。

    +41

    -14

  • 21. 匿名 2017/05/12(金) 14:28:20 

    やっぱ人間はクズ

    +57

    -5

  • 22. 匿名 2017/05/12(金) 14:28:52 

    韓国語と中国語、英国でも書いておくべき

    +213

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/12(金) 14:29:34 

    海の生き物ではよく聞くけど、まさか動物園の動物までビニール食べちゃうことがあるなんて…
    自分で出したゴミくらい責任持って処分しようよ
    クジラの胃から出てきたのは『30枚のビニール』 海の命を改めて考える  –  grape [グレイプ]
    クジラの胃から出てきたのは『30枚のビニール』 海の命を改めて考える – grape [グレイプ]grapee.jp

    ノルウェーの南西部・ソトラの海岸で、息絶えたアカボウクジラが海岸に打ち上げられているところを発見されました。死因を調べるため、現地のベルゲン大学がクジラを解剖したところ、胃袋の中はゴミの山。計30枚ものビニール袋やプラスチック製のゴミが見つかったのです。そのゴミを広げ、並べた写真がこちら。大小様々なビニールやプラスチック。こんな沢山のゴミが、クジラの胃の中から発見されたとは…唖然として言葉が出ません。

    +89

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/12(金) 14:30:13 

    故意にあげたりポイ捨てしてるだけじゃなく、強風で飛んでいっちゃって檻の中に落ちたりもあるだろうからもしそうなったらすぐに係員さんに言わないといけないね。
    どちらにせよキリンが可哀想…

    +120

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/12(金) 14:30:40 

    草食動物のキリンがビニール袋食べてしまうなんて想像もしなかったな
    海亀も深刻な問題だよね

    +49

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/12(金) 14:32:46 

    釣り針が引っかかったアザラシとか見るたび心が痛い。

    +42

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/12(金) 14:34:48 

    つくづく動物園って人間様本位に作られてるな〜。捕獲されて晒し者にされて人工物を食べてしまい死ぬなんて。保護の側面が〜とか言い訳に聞こえる。ならばお金取って見世物にするな!動物園って必要ない。

    +14

    -11

  • 28. 匿名 2017/05/12(金) 14:36:51 

    確かに来園者の協力も必要だけど、檻に飛んできたゴミを動物が食べないように対策したり客が変なものを食べさせないように職員が気をつけるのは園側の責任が大きいんじゃないのかな?

    +14

    -8

  • 29. 匿名 2017/05/12(金) 14:36:55 

    ペットショップでもガラス越しの猫をじゃらして遊ぶ人がいて、
    爪が折れるケガしたって写真付きで注意書きしてあった。
    声を出せない動物だし、かわいそう。

    +73

    -4

  • 30. 匿名 2017/05/12(金) 14:41:09 

    たまに笑いながらスナック菓子投げ込んでるおっさんとかいる。子供にもさせたり。クソだろ。専用の餌買えや!

    +96

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/12(金) 14:46:29 

    関西弁で切れてる人居るね

    +8

    -5

  • 32. 匿名 2017/05/12(金) 14:51:59 

    >>1
    良い動物園だね。

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/12(金) 14:53:51 

    >>28
    バカがポイ捨てしなきゃいいだけでしょ

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/12(金) 14:54:55 

    >>22
    外人ってすぐ餌やりたがるよね。なんなの?

    +16

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/12(金) 14:55:26 

    ゴミをゴミ箱に捨てられない奴って猿と同じ
    人間が作ったゴミ箱と言う物を正しく使えないんだから
    いや、猿以下だな
    猿は教えれば覚えるし

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/12(金) 14:56:17 

    そもそも動物園に入れること自体が、可愛いそうではないのかね。

    +8

    -6

  • 37. 匿名 2017/05/12(金) 14:59:33 

    >>8
    関西弁とは限らない。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/12(金) 15:03:19 

    奈良公園の鹿もこういうことあるよね
    なんで自分のゴミ持ち帰るなりゴミ箱に入れるなり簡単なことできないかな

    +56

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/12(金) 15:04:17 

    地球上で一番害なのは人間だもんなぁ。
    きりんさん、可哀想・・・

    +32

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/12(金) 15:15:41 

    人間としてなんか申し訳ない

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/12(金) 15:17:56 

    釣りの重りで鉛中毒になる野鳥もいます

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/12(金) 15:19:38 

    こういうマナーどんどん伝わってほしい。
    ずれるけど、キリンの胃を4つ書いているのはさすが動物園。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/12(金) 15:25:27 

    >>29
    そうなんだ!
    私がよく行くペットショップでは、ガラスの横に猫じゃらしかけてあって、遊んであげてくださいって張り紙してある…
    行くと遊んじゃってたけど、ねこじゃらしするのはもうやめる

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/12(金) 15:27:30 

    広島の福山動物園のゾウコーナーに、象牙の密漁で顔が抉りとられたゾウの写真がありました。

    写真の上に「刺激が強いので」と注意書の紙が貼ってあり、めくってみる方式だったので、見たくない人の目に入らない工夫もされていました。

    私は見ましたが、ほんとに顔のところだけえぐられてて、こんなことができる神経を疑いました。

    ちなみにボルネオゾウはこの動物園にしかいないそうです。

    トピずれすみませんm(__)m

    +44

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/12(金) 15:46:19 

    こういうのを見てかえって持ち込む性格悪いのもいそうでやだな

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/12(金) 15:56:22 

    捨てた人が食べればいいのに、ビニール

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/12(金) 16:16:11 

    ゴミやタバコのポイ捨てする人とはしゃべりたくない

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/12(金) 16:20:56 

    石川動物園のペンギンのプールにチュッパチャップスの棒捨ててるクソガキならいたよ。しかも真横に「過去に誤飲でペンギンの赤ちゃんが死亡した」と同じような張り紙が。
    急いで飼育員さん呼んで網で取って貰った。

    +44

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/12(金) 16:28:19 

    動物園に限った事じゃない
    ゴミはゴミ箱へ捨てる当たり前の事が出来ない人がいて悲しい

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/12(金) 16:30:35 

    職員がこまめに見に来たりカメラを設置するなり運営側が管理してください。全てお客さんのせいみたいに言われても腑に落ちない。

    +1

    -19

  • 51. 匿名 2017/05/12(金) 16:36:09 

    大人になってもあたり前の常識が身に付かない人って結構いるもんね。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/12(金) 16:46:38 

    動物と客の距離が近いとわざとじゃなくてもこういう事あるかもね
    ここはキリンにエサをあげたりできるのかな
    そうなら職員常駐で見張らないとヤバいんじゃない?
    子どもってなにするかわからないし、キリンは自分で身を守れないもん。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/12(金) 16:56:48 

    地上の物質から作られたものは土に還るけど
    地下の物質から作られたものは土に還らない
    んだよね。
    石油製品とか

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/12(金) 17:14:31 

    宇都宮動物園、子供が小さい頃行ったけど動物達に餌やり出来たり触れ合えるから子供は凄く楽しんでいました。
    キリンの他にカバやゾウにも餌やり出来ます。
    人と動物の距離が凄く近いので、大人や飼育員さんがよく見ていないとまた同じことがおこってしまうかも知れないですね。

    余談ですが、若いカップルの彼氏がチンパンジーにタバコを渡して、それを吸っているチンパンジーを見て大笑いしていた彼女がいました。
    後々仕返しされても嫌なので、本人達には何も言わずちょっと離れた所にいたスタッフさんに報告しておきました。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/12(金) 17:24:12 

    今日の新聞で見たんだけど、奈良公園の鹿のお腹にも
    ほんと同じようなビニールが溜まって死んだりしてるんだって。

    鹿せんべいだけならいいけど、特に外国人観光客はなんでもあげちゃうし、
    鹿に見えてしまうようにビニールに入った食べ物を持ち歩いてたりするしで
    困ってるって載ってた。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/12(金) 20:33:14 

    石川動物園に以前いたご長寿のカバのデカちゃん
    プールに沈んでいると顔を出してほしい客が石を投げていたらしい。

    「けがをするので止めてね」みたいな注意書きと一緒に実際投げられた石が展示してあった。
    かなり大きなものもあり、大人の仕業?と思わざるを得ない。

    こんなことをする人の気が知れない。
    本当に止めてほしい。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/13(土) 00:28:25 

    動物園じゃないけど
    京都の高瀬川にタバコの吸い殻捨ててる人見た
    度胸が無くて注意出来なかった自分が腹立たしい
    魚が泳いでるのに
    魚が誤って吸い殻を食べたりエラに入ったら死んでしまうだろうに

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/13(土) 00:35:25 

    >>38
    そうそう。私もこの前奈良公園に行ったんだけど2年前に行った時より観光客が増えててそのせいかゴミ箱が沢山設置してあるものの片付けきれなくてゴミがあふれ出してるの。
    その中のビニールとか紙袋とか普通に食べ出したからそれを食べないように取ろうとしたけど無理だったわ。

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/13(土) 02:52:54 

    >>44

    象牙は鼻ごとえぐらないと取れないそうだね。

    本当にひどいことする土人たち。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/13(土) 13:16:53 

    >>9
    日本人もいるからね。
    貴方みたいな人が日本人として恥ずかしい!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/13(土) 13:50:09 

    日本人じゃないかも

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード