ガールズちゃんねる

義両親にキレたことありますか?

204コメント2017/05/13(土) 23:14

  • 1. 匿名 2017/05/12(金) 00:56:34 

    朝の7時に義父が電話してきます。
    急ぎならわかりますが、オットへの伝言で
    直接話したくないとの事。
    私も忙しい時間に度々困まるので
    親子の話は直接してください!と、言って着信拒否にしてしまいました。

    皆さんは義両親にキレたことありますか、

    +576

    -15

  • 2. 匿名 2017/05/12(金) 00:58:36 

    ない。
    なにを言われようと、無。

    +167

    -34

  • 3. 匿名 2017/05/12(金) 00:59:16 

    ない

    +69

    -21

  • 4. 匿名 2017/05/12(金) 00:59:29 

    電話の時間帯変えて下さいって言わなかったの?

    +272

    -22

  • 5. 匿名 2017/05/12(金) 00:59:44 

    頭おかしいから適当にあしらってる。

    +274

    -5

  • 6. 匿名 2017/05/12(金) 01:00:42 

    ある
    義父と大喧嘩した

    +264

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/12(金) 01:01:14 

    別に迷惑かけられたことない。
    ご飯連れてってくれたり仲良くやってる方。

    +50

    -47

  • 8. 匿名 2017/05/12(金) 01:01:52 

    旦那が借金しまくってて、義母もそれを容認。というか、義母も貸したり借りたいで同類だった。

    「なんで、お金は借りちゃダメって教えなかったの?」と本気でキレた事ある。

    +434

    -8

  • 9. 匿名 2017/05/12(金) 01:01:53 

    ある
    義母とやり合って今は絶縁
    快適

    +517

    -8

  • 10. 匿名 2017/05/12(金) 01:02:14 

    キレないけど、ボケとツッコミのようなやりとりで面白ぶってさりげなく本音も交えて指摘してる

    +141

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/12(金) 01:02:22 

    キレたいけど、無駄。
    本当に合わないんだけど、まぁ旦那を産んでくれたわけだし、波風立たない程度にうまくやってるつもり。

    +195

    -14

  • 12. 匿名 2017/05/12(金) 01:02:32 

    娘には食べさせないでねって言ってた蕎麦を食べさせた。当時1歳過ぎ。

    幸い何事もなかったけどキレました。

    +549

    -8

  • 13. 匿名 2017/05/12(金) 01:03:02 

    『子供はまだかまだか』とうるさいので「あなた方の息子が子作り行為をしないので、出来るわけないと思いますよ」と言った事はある。

    +750

    -10

  • 14. 匿名 2017/05/12(金) 01:03:08 

    ある。我慢できなくて義母にガーって意見言った。
    今は仲良し。

    +214

    -7

  • 15. 匿名 2017/05/12(金) 01:04:28 

    キレて文句言いたいけど言葉通じないから諦めてる

    +223

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/12(金) 01:04:52 

    キレると言うよりは、普段からハッキリ言うほうだから普通に言ってる
    それはお母さん(義母)が間違ってるよ、とか

    +194

    -11

  • 17. 匿名 2017/05/12(金) 01:05:45 

    悪気はないのだろうが、同じことを何回も
    お節介され、普段は
    「いつもすみません、でも大丈夫です」
    「ほんとお気遣いなさらないで」
    「私達でなんとかなりますから、本当に」
    と断り続けていたが、何十回目かに
    「もしかして迷惑だったかしら?」
    と言われた時に
    「ま、そうですね」
    と答えた事がある。

    「そんなことないですよ~お義母さん」
    を待ってた感ありありだったので
    固まって沈黙していた。
    そのくらいのキレ方が、小心者の私にはMAXでした。

    +541

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/12(金) 01:06:47 

    あるある
    新婚の私達の部屋の隣を義母が自分の寝室にしてた
    同居する時2階はあなた達夫婦のものと言いつつ
    義母は義父と一緒に寝たくないからというしょーもない理由
    義妹一家が泊まりに来たときも2階使わせてるし
    義妹は実家だからと連絡一本も寄こさず家の鍵開けてリビングで寛いでたり
    夫が注意したら義母はヒス起こして食器を庭に投げつけてしまう
    一切反省しないから同居解消して出て行きました

    +531

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/12(金) 01:09:23 

    借金押し付けて来て、車で6時間金使って帰省しても手土産が少ないと文句を言い、帰省中の食事代もこっちが払い、酷い時はコンビニなんかで売ってる冷やし中華の麺がカピカピのやつを出され、それでも我慢した。

    珍しく手土産を持たせて来たと思ったら全て賞味期限切れ。2歳の子供にあげてと言われたクッキーもカビ臭くて見たら半年前に賞味期限が切れてた。その時に私の中の何かも切れて義母に「全て賞味期限きれてますよ」って電話したら「あ〜そう?悪かったね」って返事。ムカついて「あんた舐めとんの?」って言ってから10年は会話もしてない。孫を会わせない、帰省しない、これが私の仕返し。

    +679

    -10

  • 23. 匿名 2017/05/12(金) 01:10:31 

    別れた旦那の義母にはブチ切れたことならある。内容は忘れたけど。
    相手がイかれてると、近所や親戚中に有る事無い事吹き込まれる恐れもあるよー。
    私なんて、両親の事まで近所中に悪く言われたもん。数千万の借金があるとか、家柄がよろしくない、みたいな。(勿論、ごく普通の家庭だったのに)
    イかれてる人にズバッと意見したら、嫁に虐待されてる!とかいう奴すらいるよ。

    +273

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/12(金) 01:11:15 

    子どもができない体質かも知れないから、検査しなさい。に、対して「検査はとっくにしてます!私には問題なしでしたので、旦那様にも検査を…と医師に言われましたよ?」

    +499

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/12(金) 01:11:17 

    心の中でなら星の数ほどに、
    自宅に帰ってからなら無限に、
    ありますよ!

    +68

    -6

  • 26. 匿名 2017/05/12(金) 01:11:38 

    直接はないけど耐え切れずに夫に、こんなことを言われてきた会う度に言われるので憂鬱だと伝えたら、夫が義母に「本当に言ったのか?嫁が大嫌いだと言っている。」と伝えたため、それ以来義母から私へ連絡はない。

    +346

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/12(金) 01:12:29 

    義両親にキレたことありますか?

    +41

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/12(金) 01:12:35 

    新婚当時に口答えしたことはある。
    かれこれ20年ぐらい前か。
    今は実母よりよく喋る間柄です。

    +128

    -8

  • 29. 匿名 2017/05/12(金) 01:12:52 

    >>20
    夜中にガルちゃんやってる姑に、子供は任せられんわw

    +188

    -13

  • 30. 匿名 2017/05/12(金) 01:14:14 

    >>18
    今日は今日で改めて質問したいのだから、別にいいと思う

    +95

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/12(金) 01:15:59 

    絶対にやめてと断ってるのに勝手に部屋を掃除、模様替えされ…
    ホントにいらないんです。遠慮してるんじゃないんです迷惑なんです!!
    ってキレたよ(´▽`)ノ
    イライラで不眠症ぽかったけど、その日からスッキリ眠れるように。眠気ってこんなだっけ?気持ちいい!!と思いながらスヤスヤ寝付けて最高でした。

    +368

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/12(金) 01:16:58 

    直接喧嘩ってのはしてないですけど、色々あり頭にきて、旦那の姓を名乗るのも、姓を継ぐ事もストレスになったので、私も旦那も養子縁組して私の旧姓に戻しました。ざまーみろと思ってます。

    +279

    -10

  • 33. 匿名 2017/05/12(金) 01:17:05 

    >>30
    お前の意見は知らん(笑)黙れ\(^o^)/

    +5

    -77

  • 34. 匿名 2017/05/12(金) 01:17:30 

    はっきり言える人うらやましいわ

    +273

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/12(金) 01:22:02 

    あります!
    散々非常識な事を私や私の両親、私の子どもに対してまでもされ続けたのでずっと我慢していましたがついにキレました。
    今後一切孫に会わせない・今後一切私達家族に関わらせないことになったので今では超快適で、あんな奴らの老後も見なくていいので最高です!

    +313

    -10

  • 36. 匿名 2017/05/12(金) 01:26:57 

    >>13
    私も去年同じ事言いましたw

    +45

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/12(金) 01:35:20 

    義母にキレたことがある。
    新婚当初から義母は私たち夫婦の家の庭に勝手に植物植えたり朝7時にアポ無し訪問してきた。あらかじめ連絡入れろと言っても聞かず。私は精神的に病んで居留守を決め込みはじめた。
    義母は旦那に「嫁子さんが応答してくれない、きっと私嫌われてるんだわ」メール。
    今後は頼りたいことがあれば言うから基本はほっといてくれと言ったら倒れられた。
    なにこれ私まるで悪者じゃんと思い「私だって泣きたいですよ!」とブチ切れた。
    私が心労のあまり医者に通うようになったり旦那にしっかり橋渡しさせてからは行動を控えてくれ今は和解した。
    あの時はクソババアとしか考えられなかった。

    +254

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/12(金) 01:37:30 

    私は今のとこないなぁ。
    旦那が日曜仕事でまだこどももいないので毎週日曜日は旦那のお父さんとドライブに行くのが日課になってます笑
    こないだは伊豆のほうまで行きました。

    +6

    -78

  • 40. 匿名 2017/05/12(金) 01:40:02 

    義母ってなんであんな必死でお世話焼くの?
    あんたの娘になったわけじゃないんだし大人なんだからほっといてほしい。

    +512

    -5

  • 41. 匿名 2017/05/12(金) 01:40:39 

    喧嘩したあと仲良くなるパターンと、そのまま絶縁するパターンがあるね

    絶縁したらいつか後悔しそうだな

    +21

    -90

  • 42. 匿名 2017/05/12(金) 01:43:58 

    近所に住んでる&鍵を渡してしまったせいで私が仕事に行っている間、毎日のように義母が料理しに来てる
    毎日のように同じ料理だから旦那すら食べない。
    断りたいけど言えない…

    +221

    -9

  • 43. 匿名 2017/05/12(金) 01:47:13 

    >>41
    私は後悔することはないと言い切れる
    義実家が大金持ちなら後悔するかもしれないけどね

    +170

    -4

  • 44. 匿名 2017/05/12(金) 01:48:27 

    私が作った料理を、自分が嫌いで食べられないからという理由だけで、生ゴミ入れに捨てた。それも私の目の前で。
    「もっとマシなの作りなさいよ!」って言われたから好き嫌いが多い義母に合わせて分けて作ったりしたのに「まともに料理もしない」とまで言われて「ふざけんじゃねー!!嫌いなものだからって捨てんじゃねーよ人としておかしいだろ!」ってブチ切れました。

    +569

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/12(金) 01:50:59 

    >>44
    ひどすぎる。
    義母を捨てたいね。

    +542

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/12(金) 01:51:13 

    娘が卵アレルギーなのに卵を食べさせた時は流石にキレた。殺す気なの?死んだらどうするの?本当に頭がおかしい!ってぶち切れてから縁も切れてる。 旦那ももう会わせられないって言ってるので今は快適〜

    +520

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/12(金) 01:55:26 

    とにかく意地悪。

    肩もみさせられた時に耳元で、いい加減にしろよ♡あんま舐めてかかってっとぶっ飛ばすからな♡
    って言った。

    いつもニコニコ笑顔で穏やかでお姑さんにキツく当たられてる嫁だと言うイメージを作り上げてきたので、義母がその事を言いふらしても私はお義母さんなんて事いうんですかぁ〜?´д` ;って涙目になって義母が責められてた。


    +293

    -26

  • 48. 匿名 2017/05/12(金) 01:55:37 

    あります。旦那は長男で自営してます。
    つまり跡取りが欲しかったんです。
    でも4人続けて女の子でした。
    "何で男の子が生まれないのか、嫁の卵が悪いんじゃないか"とまで言われました。
    さすがに頭に来たので"ネットで調べられました?男か女か決まるのは種の方みたいですよ?旦那に言ってくれませんか?"と言って以来何も言わなくなりました。

    +419

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/12(金) 01:56:49 

    みんな偉い〜よく我慢したよ〜涙
    私も書き込みたいけど出来ない…
    義母がガルちゃん大好き。
    義母が勧めてきて私もガルちゃん民。
    (その頃はまだ仲良し)
    絶対このトピ見てるし何なら書き込みそうだし絶縁の内容も特殊で身バレ確定だから書けない…
    書いてスッキリしたいーー!
    これだけでも義母が私だって気づきそうだけどね。

    +342

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/12(金) 02:00:44 

    脳内で回し蹴りする事はよくある

    なんとか頑張って堪えてるけど鬼みたいな顔してると思う。

    +142

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/12(金) 02:01:19 

    卵をあげさせてなかった1歳ちょっとのときに、勝手に茶碗蒸しを食べさせて、じんましんやら体が腫れるわ、本人火をふいたように泣くわ、ひどかった。卵アレルギーだったよ。勝手にしないでほしかった

    +319

    -7

  • 52. 匿名 2017/05/12(金) 02:01:36 

    >>49
    私が代わりに言ってやるー!
    おい49さんの義母、ガルチャンやる暇あるなら嫁さん大事にしろ!もう遅いけどな!

    +286

    -8

  • 53. 匿名 2017/05/12(金) 02:01:57 

    小さい頃別れた
    お父さんの
    おねぇちゃんから
    酔っ払って電話きます。

    子供がいないからか
    姪の私にほんとにどうでもいい
    電話をしてきます。

    +10

    -34

  • 54. 匿名 2017/05/12(金) 02:03:02 

    キレない方が後悔しそう
    むしろキレた人の方がその後うまくいってるような


    +188

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/12(金) 02:03:18 

    私もキレて早く絶縁したーい。
    トメ、耳触りのいいことを私には言っても、ダンナに悪口吹き込んでんの知ってるんだからね〜
    いつぶちまけたろかなあ。

    +116

    -3

  • 56. 匿名 2017/05/12(金) 02:04:57 

    義母と会わなくなり半年が過ぎた。このまま会いたくない。大嫌い

    +209

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/12(金) 02:10:49 

    70過ぎのおちょこちょい(マイルドに表現してます)な義母が何かの拍子に テヘペロ みたいなポーズしたから、ここぞ!とばかりに

    キモっ!グロッ‼︎
    って言い放ったよ。
    もちろん後悔してない。
    これを機に罵りやすくはなった。

    +64

    -51

  • 58. 匿名 2017/05/12(金) 02:18:50 

    絶縁してスッキリした人たちは
    義親が亡くなったら葬式には行くの?
    遺産は受取拒否するの?

    +120

    -6

  • 59. 匿名 2017/05/12(金) 02:27:53 

    >>58
    ひとそれぞれでしょ。
    行く人も行かない人もいるでしょうね。
    大きな遺産があるひとはそもそも揉めないわよ。

    +184

    -12

  • 60. 匿名 2017/05/12(金) 02:28:47 

    お酒を飲むと何度も同じ話をする。
    それも一度の電話に繰り返し5回とか。

    義兄の歴代の彼女の名前とか、ニートアラフィフDQNの義兄が本当は良い子でモテるんです自慢。

    酒癖も悪くて、話に賛同しないと勝手に方言でブチギレて何を喋っているのか全くわからなくなる。
    翌日には全く覚えてない。

    お酒を飲めば言いたい放題言っても良いというお考えと、酔うと用もないのに深夜でも構わず電話を掛けてくるのでキレました。

    義母がお酒を飲み始める17時以降の電話は無視。
    何かあれば義父から電話があると思うので今後もそうするつもり。

    +109

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/12(金) 02:32:42 

    義父の言いなりだった旦那。
    面と向かうと何も言えない旦那に
    代わって、溜まってた事を私が
    言いまくってめでたく絶縁♡

    今でもずるずる関係続いてたと思うと
    ゾッとする

    +173

    -8

  • 62. 匿名 2017/05/12(金) 02:43:15 

    >>58
    私は葬式には行かないよ
    旦那は行きたきゃ行けばいい

    遺産と呼べるような大金はない義実家なので心配には及ばない
    どうするんだろう、あの山の中の旦那の歳と同じ築年数のボロ屋

    +188

    -5

  • 63. 匿名 2017/05/12(金) 02:49:36 

    >>58
    遺産は嫁には行かないよ

    +192

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/12(金) 03:57:20 

    読んでてスッキリする!!
    もっと聞きたい^_^

    +91

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/12(金) 04:00:48 

    ケータイもメールも着信拒否。

    あの人らにとって初孫にあたる娘を産んだけど、会わせたことがない。
    娘は3歳になります。

    +118

    -3

  • 66. 匿名 2017/05/12(金) 04:31:37 

    姑にいじめられても言えないって方が信じられない

    今別トピでもでてるが子供夫婦に嫌われた対して資産もない年よりの末路は悲惨です

    資産家の年寄り以外は嫁や婿とうまくいってないと老後怖いわー

    今時嫁いびり出来るのはよほど資産家か
    近くに頼れる娘がいてそっちに老後みてもらえる人だけよ
    むしろ自分姑だったら頼れる娘いるか資産家でない限り 嫁に嫌われるの怖いわ

    +152

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/12(金) 04:35:47 

    旦那が暴力振っても義母は旦那の味方ばかりで私が悪くなくても悪者扱い

    今迄の鬱憤が溜まっていて言ったのが
    クソババア!お前が息子甘やかして育ててきたからこうなったんだろうが!と言ったら次の日から話しかけても来なくなったし逃げる様に買い物行く様になった

    旦那にも大好きなママにオムツ交換して貰ってご飯作って貰ってお風呂入れて貰いなよー
    好きなおもちゃトイザラスで買って貰いなよー
    と言ったら旦那も暴力振るわなくなったし癪に触る事も言わなくなった

    やっぱり味方が家の中にいると男はつけあがるんだね

    +235

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/12(金) 04:45:45 

    普段から悪口を言われていましたが、私の息子の顔をみて、「〇〇ちゃん(私)には全然似てないねぇ、〇〇(夫)にそっくり。瓜二つ。〇〇ちゃんの要素が見当たらない。嬉しいわ~。」とか、「〇〇ちゃんに似なくて良かった。〇〇ちゃんは出来ない事が多いでしょう?」とか言って来たので、それ以来は連絡は一切無視して、会っていません。孫にも会わせていません。

    +286

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/12(金) 05:00:38 

    >>23
    うちも元旦那の実家からあることないことたくさん言われてた!夜中に何度も嫌がらせ電話。
    昼間から酒、酒好きの集まり。
    飲酒運転あたりまえ!
    縁を切りたかったので弁護士たてたらいきなり被害者ぶる!
    もぉぉ~~~関わりたくない!

    +96

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/12(金) 05:03:57 

    キレたい時ならある
    出産してから色々口出すようになりイライラする
    そろそろキレてやりたい

    +93

    -3

  • 71. 匿名 2017/05/12(金) 05:08:00 

    今まさに、ずっとキレてます。
    やり場の怒りが辛い

    +83

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/12(金) 05:09:01 

    >>70
    我慢はよくないよ
    嫁がうまくやりたいとおとなしく愛想良くしてればしてるほど姑はつけあがる

    +131

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/12(金) 05:11:55 

    >>66
    その頼れる娘とやらも一緒になって嫁いびりしてくる始末だからたちが悪い
    介護やらの問題が出てきたときに嫁と関係良好なら姑も小姑も助かる面もあるだろうに
    考えなしの馬鹿ばかり

    +121

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/12(金) 05:13:58 

    >>53トピタイ読め

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/12(金) 05:17:47 

    >>40
    分かるわ~
    ○○してあげた とかね。
    してあげたって何だよ。ほっといてよ 何でやってほしくない事を勝手にやって上から目線なの~ってイライラする。
    自分の世話だけ焼いてろ!って思います。

    +139

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/12(金) 05:26:18 

    >>70
    今が肝心だよ! 最初のうちに言っとかないとエスカレートする。

    +51

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/12(金) 05:29:54 

    >>75
    孫に 買ってあげた とかね。
    自分が買いたいだけなのに。そのお金、仕送りのお金ですよね?老後の為に貯めておいて下さいって思うわ。姑の自己満足の為に仕送りしてるんじゃないんだよ。

    +120

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/12(金) 05:33:55 

    >>77
    うわぁ、子供夫婦に仕送りしてもらう姑とか絶対嫌だ。

    +192

    -6

  • 79. 匿名 2017/05/12(金) 05:43:39 

    別居中の旦那のモラハラが酷くて、理不尽な責めを毎日のようにされて、義母にキレた事がある。
    義母は全部旦那の言いなり。
    最初は譲歩してたけど、復縁するつもりもないので、今は割り切って戻る気はありませんとはっきり伝えているが、旦那の方が復縁を望んでいて、未だに旦那の言いなりに動いてくる。
    いつまでも過保護だからモラハラが育つんだよ。
    因みに義父が酷いモラハラ。

    +109

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/12(金) 05:58:21 

    義父はいつも昼から酒飲んで文句ばかり言ってた。
    義母は何かとお金を要求してきていた。でも我慢していたんだけど、旦那が猫を拾ってきて飼おうかって時に義父が猫嫌いだから山に捨ててくると言い出してキレた。「出て行くのはあんた達だからね、嫌なら出て行きな」と。家は旦那が買った家です。

    +165

    -4

  • 81. 匿名 2017/05/12(金) 06:30:44 

    子供が産まれて産後ボロボロ状態まだ1ヶ月ちょっとしか経ってないのに「孫を連れてこい」と要求
    夫に促されながら車で1時間かけて見せに連れてって無茶な抱っこしようとして子供に泣かれてキレ気味になる
    舅や義兄の見てる前で授乳してる所を見せろと言われたので「はぁ?なんでここで乳出さないとあかんねん?デリカシーないんか?」と初めてタメ口でキレました

    +306

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/12(金) 06:36:54 

    ある!
    うちの家計事情にも口出してきたからキレた。

    +87

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/12(金) 06:38:36 

    同居してたときにあります。
    キレて、同居解消。
    我慢してたのがバカみたい。

    +104

    -3

  • 84. 匿名 2017/05/12(金) 06:41:19 

    旦那がギャンブルしすぎて「私も限界なんで離婚したいです」と強く言ったことはある。
    義母は謝ってたけど、「私ちゃんがしっかりお金の管理したらいいんじゃない?だから息子のこと迎えに(パチンコ行ってた)行ってあげてね」って言われて親子揃って馬鹿だなー。って思ってそれ以来何言っても無駄だなって諦めた

    +128

    -7

  • 85. 匿名 2017/05/12(金) 06:46:44 

    ある程度キレとくのって大事だよ
    向こうの要求ばっかり飲んでたら終いにはボケ老人の介護まで押し付けられるからね

    +141

    -3

  • 86. 匿名 2017/05/12(金) 06:51:18 

    家を建てる土地に文句付けてきた。
    何の援助もしてもらわないのに、夫婦で決めたことに口出しして、またその言い様の下品なこと!

    挙げ句、私の父の葬儀で悪態ついたクソババアが、私に「非常識」とか言って来たから、「非常識はお義母さん」と言ってやった。

    +181

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/12(金) 06:56:33 

    休日の早朝電話アタックにイライラして
    たんだけど、ここ読んでたら、はっきりと迷惑だからやめてって言ってわからせた方がよさそうだな。

    言うって言っても、旦那から苦情の申し立てするんだけどさ。

    早朝電話無視してたんだけど、旦那から「せっかくの休みに着信音(バイブレーター)で目が覚めちまう、迷惑だからやめろ」って言ってもらったら、『鳴ってるのに無視して電話出なかったのね?』って言って逆ギレしてきそうで嫌だ。

    +81

    -4

  • 88. 匿名 2017/05/12(金) 07:04:36 

    お世話焼くの好きだよね。
    それなのに感謝しろよと言わんばかりの態度。
    もう最近は面倒くさいのでやりたいようにやらせてる。
    子どもの病院とか普通に1人で行けるけど送り迎えしてやるって言うから助かります〜って甘えてる。

    私たちが居なきゃ何にもできない嫁って思ってるだろうけど、それが生き甲斐だから乗っかってあげてる。

    +92

    -7

  • 89. 匿名 2017/05/12(金) 07:05:47 

    うちの義母アパートの外でタバコ吸うんだけど玄関先にポイ捨てしたり

    ペットボトルに入れてそのまんま持ち帰らずに放置する。

    私や旦那はタバコ一切吸わないから嫌悪感しかない
    本当にマナーがない人

    +126

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/12(金) 07:13:34 

    キレるまではいかないけど、孫に敬老の日にもらった鉢付きのお花に一切水やりしないで、みるみる枯らせて、
    なんで枯れちゃったんだろうね?ってキョトン顔で言い出したから、お義母さんが何にもしないからじゃん!って言っちゃった。2度と花はあげないと決めた。

    +88

    -7

  • 91. 匿名 2017/05/12(金) 07:28:38 

    こう言う話になると

    結局、喧嘩したことないって言う意見にマイナスいっぱいつくけど

    なんでなん?

    +6

    -27

  • 92. 匿名 2017/05/12(金) 07:29:13 

    ウチの場合、お互い様、という感じかな。
    義母は大事に育て上げた長男の夫が大事で仕方ないんだけど私みたいな歳上嫁に可愛い息子を奪われたことがたまらなく気にいらないらしい。
    義母は何でもすぐ顔に出すからわかるけど
    私が思い通りにならないことにイライラしっぱなしだと思う。
    言うことを聞かないし可愛くない嫁なんだろうなー 結婚して10年経ったしもうお互いにあきらめてる、いろんな意味で。

    +62

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/12(金) 07:42:19 

    前の旦那とでき婚だったんだけど勿論義父は怒ってた。
    そこまでは理解出来るんだけど何故か私だけ怒られて旦那も色々と嘘をついて私を悪者にしてた。
    夜にいきなり呼び出されて急いで行ったので私服で手土産も渡せなくて謝ったら
    ほんまね、手土産もなし夜に…って。
    あーこりゃ結婚はないな、と思って
    計画性のない事をしたのは勿論私達が悪いと思ってます。義父さんが怒るのも当たり前だと思ってます、でも娘さんが私と同じ事されてたらどう思いますか?おたくの息子さんも私服でしたし手土産ありませんでしたよ?義父さんがどうしても許せないなら1人でちゃんと責任もって育てるので大丈夫です。って言ったらいきなり焦り出して結婚しようしようになった。
    義理姉さんができ婚したときは相手の家に怒鳴り込みに行ったらしい。つくづく自分勝手だな(T . T)

    +196

    -3

  • 94. 匿名 2017/05/12(金) 07:42:41 

    娘のしつけについて、私に直接言えばいいのに
    旦那に私に聞こえないように言ってたのにムカついて、帰るまで無視した!
    でも、私がキレても
    旦那がマザコンだから縁切りはなさそう

    +72

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/12(金) 07:51:50 

    >>78
    マイナスつけてるの仕送り貰ってる姑。
    そしてこの指摘にマイナスつけるのも仕送り貰ってる姑。
    うちも姑もそうだけど、口出しは一丁前なくせにお金の要求をしてくるとか何なの?別世帯を築いてる息子夫婦の財布を「息子が稼いだお金は私達のもの」だとでも思っているの?
    そんな義実家のようにはなりたくないから、老後の貯蓄を必死でしています!

    +108

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/12(金) 07:54:52 

    初めての出産、妊娠後期で逆子だった時に正月を迎え義実家に帰省
    その際もしかしたら帝王切開になるかもしれないと話をしたら「前に輸血で肝炎になったっていうことがあったよね」と姑がのたまった
    それまでもちょいちょい余計なことを言う人だったけど、この時に私の中で堪忍袋の尾が切れたわ…

    +99

    -8

  • 97. 匿名 2017/05/12(金) 07:56:36 

    >>58
    葬式には行きますよ、遺産も受け取ります。
    それがなにか?

    +63

    -18

  • 98. 匿名 2017/05/12(金) 08:02:41 

    DQN返ししたいんだけど、上手い言い返しが思いつかないから、上手く言い返せたりやり返せるお嫁さん、心から尊敬する。
    とんち比べや知恵比べみたいなもんだよね。
    あー、なんかいい案ないかなー、黙ったままは悔しいぜ。

    +59

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/12(金) 08:02:45 

    車貸さなかったら逆ギレされた
    お金あるんだからレンタカー借りてよと思う

    +56

    -5

  • 100. 匿名 2017/05/12(金) 08:03:27 

    >>33
    わざわざこういうことを汚い言葉で書く人って普段どんな人なんだろうって不思議に思う。
    どんな育ちで生きてきたんだろう。

    +50

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/12(金) 08:13:16 

    義母は忘れっぽい性格が災いして、自分のミスを私のミスだったと記憶をすり替えて、いきなり文句を言い出し、私がキレて
    「お義母さん本当意味がわからない!これからは私との会話のやりとり何月何日何時何分何を話したか全てノートやレコーダーに記録しましょう?!」
    と言ったことがあります。

    +130

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/12(金) 08:23:09 

    この中の何個かは嘘のエピソードだと思うけど面白いw

    +32

    -9

  • 103. 匿名 2017/05/12(金) 08:23:59 

    旦那が仕事辞めてなかなか仕事が決まらない無職期間、やむを得ず1歳の息子を旦那に見させて働いてました。
    そのわたしのいない日を狙って連絡なしで呑気に孫に会いに義両親、姉親子が遊びに来てたこと。

    こっちは生活するために必死なのに・・・「どういうつもりなんですか!?」ってキレた。

    +177

    -6

  • 104. 匿名 2017/05/12(金) 08:27:25 

    うちは同居ですが義妹の子供二人(当時3才、5才)を幼稚園や小学校が冬休み・夏休みっていうと長期で泊まりに連れてきました

    しかも義妹は来ず子供二人だけで…

    その時私は子供がいなかったので
    朝から晩まで面倒を見るのは私。
    食事の支度やお風呂、寝かしつけまで。

    子供からしたら年寄りたちと遊ぶより
    私との方が良かったのでしょう

    子供二人は私になついてくれて
    可愛かったしそれは良かったんだけど

    何かって言うと義母が
    「あなたには子供がいなくて
    ヒマなんだから孫の子守りは当然よ~?」

    「娘は(義妹)毎日子育てであなたと違い大変なの。」

    「子供が授かるように願掛けしながら孫の面倒をみなさいね」

    …などなど

    ある日実家の父が倒れたと母から連絡があり実家に行こうとしたら義母が
    「ダメよー!孫たちの面倒は誰がやるのよ!」って言ってきたから

    「アンタの娘に来てもらえ!母親だろーが!」と怒鳴り付け父の病院に向かいました

    それからかな、義母と義妹がおとなしくなったのは(笑)

    +286

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/12(金) 08:29:34 

    結婚前から私や両親に対して態度が悪かった義父母
    義母も実の息子の旦那とも顔あわせればケンカふっかけ私が仲裁する状態
    昔から義姉(独身)ばっかり金銭面精神面フルサポートで可愛がってたらしく私達に子供が産まれても無視「そんなもん知らない」と言われ私もキレて連絡しなくなりました

    最近義父母が2人とも痴呆症が始まったらしくそれに加え義父が転倒骨折
    義姉が義父母の介護に追われている状態ですが過去の経緯があるので私達には絶対助けは求めてきません

    お義姉さん独身でいてくれてありがとうね。義父母のお世話はあなたしか出来ませんものね

    +183

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/12(金) 08:30:45 

    たかられて、スゴい迷惑
    後先考えながら生活して。

    お金は大事です。

    +54

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/12(金) 08:32:52 

    嫌がらせされたので、やんわり言い返したらすごい勢いで逆ギレされたので、それから会ってない。ときどき夫経由で謝ってくるけど無視。孫会わせてやってるだけでも有難いと思えよ!くそじじい!

    +95

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/12(金) 08:36:49 

    全く関係ないですが、主さんなぜ夫をオットと書いたのですか?

    +12

    -19

  • 109. 匿名 2017/05/12(金) 08:38:59 

    みんな大変だね…!
    私は決定的に何か直接嫌がらせとか嫌味言われないから仕返し出来ない。
    でも、旦那が新婚早々浮気したこと義父に電話したら「◯◯さんもカッとなって責め立てるような言い方したんじゃないか?ちゃんと言えば分かるんだから。感情的になるのは良くないことだ。」とか言われたからマジで死ぬほど大嫌い。
    普段から嫌味言ってくれれば仕返し出来るんだけどなー
    皆様のコメント見て、次なにかあったら盛大に仕返しする方法思案します!笑

    +109

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/12(金) 08:41:50 

    >>68
    最低最悪な姑!もし私が言われたらと脳内再生したら自然と舌打ちが…。実際舌打ちどころじゃ済まないけど、傷つきますよね。
    これからもお子さん会わせないで、姑はいないものと捉えて下さい!!

    +61

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/12(金) 08:45:41 

    トピずれですがウチの従兄弟が自分の嫁の義両親の悪グチ言うんだけど
    「俺が(義両親宅に)飯食いに行ってもビールも用意しない」って言っててコイツ徹底して頭おかしいと思った
    ちなみに従兄弟は自営業で借金まみれの甲斐性無しです

    +121

    -3

  • 112. 匿名 2017/05/12(金) 08:51:46 

    私もキレたい。
    離れて暮らしてるけど、結婚式の時の出来事と親戚顔合わせの時の余計な一言に未だにイラついてる。
    どうにか懲らしめたい。
    他のトピでも書いてる人いたけど、なんで義母は息子を人前で誉めるんだろう。実母は娘をわざと「何もしない子だからー」って言うのに、義母はとにかく自信満々に誉める。バーカ。
    あんたら冠婚葬祭マナー1つも知らねぇのかよ。
    ど田舎だからしょーがないか。絶対いつか言い返してやる。

    +109

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/12(金) 09:03:12 

    >>104
    途中までイライラしながら読んでて104さんの最後のセリフでスカッとしたー(笑)

    +93

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/12(金) 09:11:19 

    >>20
    夜中にガルちゃんやってる
    ババアのが嫌だわ(爆笑)
    だってガルちゃんだよ?

    と、あえて釣られてみる。

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/12(金) 09:24:37 

    一度意見を言ったら旦那経由でグチグチ言われたから距離を置いてる。普段から親戚全員の悪口しか話さないし、かなり陰険。直接私に言ってくればいいのに笑。

    +45

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/12(金) 09:26:40 

    昔、義父に同じ内容で文句言ったことがあります。
    何の効果も無かった…。
    20年経って慣れましたが。
    円満ではあるので良しとしています。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/12(金) 09:27:37 

    義母、私達一家、義弟一家で帰省中に外食をしていたときのこと
    うちの娘はもう小学生だったから一人で食べられる歳だったけど、義弟の子どもはまだ小さくて、大人が一緒に食べないと、という年齢だった
    しばらく義母が隣でその子の面倒を見ている、みたいな感じだったんだけど、いきなり「私はいつ食べればいいの!」と怒り出した
    私の母は「(孫に)たまにしか会えないから私が面倒見る、あなた達はその間に食べてなさいね」っていつも言ってたから、あまりの違いに驚いた
    この時はキレるっていうより呆れた 笑

    +123

    -5

  • 118. 匿名 2017/05/12(金) 09:29:24 

    >>68
    うちも同じ様な事いわれました!
    まだ産まれてない妊婦だけど悪阻が酷く、義発達に「悪阻が酷いって事は、男親に似るって事よね〜。
    良かったわ〜」と言われました。

    「出産や孫に対しては何もしないから期待しないで。頼ろうとおもわないでね。遊びにだけ連れていらっしゃい」他にも色々とあったので
    「お望み通り絶縁します」とメール後絶縁。

    その後旦那に出産予定日を聞いてきたので
    お見舞いに来る気だったらしい。
    ホントにウザい!!
    旦那より娘のが可愛いみたいだし。

    +85

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/12(金) 09:30:23 

    ここに書かれてる、ばばあ&じじいは何なんだろうね(笑)
    あんたらの子供とは結婚したけど
    私達はあんたらに育てて貰った訳じゃない。人身売買じゃないんだから、他人にそこまでされる筋合い無いわ!

    ろくな死に方しない。絶対に!

    自分の事のように腹立つ( º言º)

    +136

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/12(金) 09:32:34 

    >>112
    何故、姑は息子上げ・嫁下げ、嫌味言ってきたり口出しするのか不思議だよね。
    実母は絶対に義実家や私の夫や姉の夫のことを悪く言わないから聞いてみたことがあるんだけど、自分の娘の幸せを願うなら、夫婦仲が良いことが一番。お母さんだって口出したいことや言ってやりたいことがたくさんあるけど、言って関係が拗れたり、旦那さんに私が嫌われたりしても、結局苦労するのは自分の娘。ぐっと堪えて口出さないことが親が出来る一番のことよ。と言っていました。
    おっとりしている母だと思っていましたが、色々考えてくれてるんだなと思いました。
    身内上げみないなこと書いてごめんなさい。

    +161

    -2

  • 121. 匿名 2017/05/12(金) 09:35:37 

    元旦那の義母が毎回お金をかしてと
    言ってきていて元旦那が貸していました。
    二人でパチンコに毎日行っていたみたいで
    即離婚しました。その後子供を会わせても
    いないですが義母から連絡があり
    孫を会わせないなんて最低と言われたので
    養育費もくれない誕生日も電話もしない
    なのにいいときばっかり連絡してくんなカス!
    と言ったことがあります。離婚してから
    言えましたが(´・c_・`)

    +123

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/12(金) 09:37:45  ID:IsLS6ygcck 

    夫は就職してから10年以上もずっと一人暮らしの義母に仕送りしてた
    年間にして100万ほど。そのせいで夫は貯金が無い
    私と結婚してからも仕送り続けてて、今年子供が生まれることを機にお金を貯めたいからって仕送りをなくしてほしいと夫にお願いしたら喧嘩になった
    義母の耳にもそのことが伝わったのか、私に電話がかかってきて
    「私のために喧嘩はしないで〜」と被害者面しやがったからキレた
    誰のせいで喧嘩したと思ってるんだ!!てめーが老後考えずにお金ないからこっちが仕送りしてんだろ!!
    ここまで口悪くは言ってないけど色々言ったら、私が悪いの〜ごめんなさいね〜って…
    絶対悪いと思ってないだろ

    +116

    -3

  • 123. 匿名 2017/05/12(金) 09:46:15 

    >>122 年間100万はやりすぎだよね!
    あなたの共有財産なんだからガンガン文句言っていいよ!てか、姑働けよ!

    +138

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/12(金) 09:51:01 

    子供はまだか→2人目はまだか→3人はどう?いいんじゃない?→学校はいいところに入れろ、仕事は大きい会社へ入れろ、もしくは公務員いいよね。

    ↑これ全部今まで言われた事です。
    多分近いうちキレると思う、、私、、
    結婚23年目です。

    +111

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/12(金) 09:59:28 

    同じ境遇や共感できるコメントばかりでなんか嬉しい。旦那の行いが手に負えなくなり、ブチ切れして義母に言ったが全く怒らずで呆れた。義理の実家とは絶縁する事にした。母の日と父の日に毎年贈り物してたけど今年からナシ‼︎盆正月法事も行かない‼︎

    +64

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/12(金) 10:02:42 

    >>120
    112です。
    本当、仰るとおりです。
    私も母に意見を求めた事があるのですが、やはり「二人で仲良くいる事が幸せだから」と言われました。
    不満ばかり言う娘に久しぶりに会ってもつまらないだろうし、嫌な思いさせてしまいますし。
    意見は求めず、聞き役として聞いてもらえたらと思います。

    120さんのお母様、優しいお母様ですね♪

    +56

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/12(金) 10:18:54 

    嫌がらせとかはされてないが、とにかく人の気持ちを考えず自分本意で無神経な義両親。
    こちらが調子悪いからと断っても、会いに来る。
    「○日行っても大丈夫?」と聞かれるんではなく、旦那に「○日行くから!」だけ。

    私の中では有り得ない。
    つわりで辛くて、掃除する余裕がないから外で会いましょうと言っても無理やり上がり込んでくる。
    嫌だった事を伝えても、全く伝わっていない。

    悪気がないのも、困りもの。関わりたくない。

    +112

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/12(金) 10:25:56 

    うちは近居だから、「今から行くから」ならまだいいが、「マンションのエントランスにいるよ」って。
    着替えたりしないといけないから、もっと気を使って欲しい。

    +66

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/12(金) 10:39:36 

    >>44
    嫁が作ったカレーを義母が嫁の目の前で捨てて
    殺人未遂?な事件あったね
    嫁の気持ちわかる

    +128

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/12(金) 10:41:18 

    >>112
    私の義父母もそうです!!!

    なぜに嫁の親に自分の息子の自慢話をするのか?
    嫁側の親はだいたい「こんな娘ですが…」って謙遜するのに。
    うちの親は義父母に対してドン引きしてたわ。
    大した息子でもないから、大きく言わないとメンツ保てないと思ってるんだろうか。

    +102

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/12(金) 10:42:35 

    みんな大変だね。
    ここ読んでると、優しくて互いに必要以上に干渉しない義両親で本当によかったと思う。
    こないだうちの近所に観光来てたらしいけどこっちに連絡すらなかったw

    でもすごく不思議なのは、こういうクソみたいな親たちって、金は出さないどころか頼ってきたり、文句や嫌味のオンパレードだったり、意地悪したり、なのになんで自分たちは無条件で好かれてる・嫌われないと思えるんだろう?将来面倒見てもらえると思えるんだろう?
    好いて一緒になったのがたまたまあんたらの息子だったというだけの赤の他人なのにね。
    本当に不思議でしょうがない。

    +87

    -4

  • 132. 匿名 2017/05/12(金) 10:43:39 

    欲しくないものを何度も何度も「遠慮しないで持っていって」と言うので、言いました。

    「遠慮してるんじゃありません。本気で要らないんです。欲しくないです。お義母さんが『遠慮しなくていい』と言ってくれるので、遠慮なく言います。要りません!」

    賞味期限切れや期限ギリギリのものや、明らかに古くて不用品みたいなものを渡されても困ります。

    +144

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/12(金) 10:50:26 

    安産祈願に無理やりついてきた義両親。
    つわりで吐きそうなのに、「まだ着かないのか?」と急かされた。
    まだ産まれてもないのに、旦那に義母が「お宮参りはここじゃなくて、うちの近くで」と耳打ちしてた。

    ふざけんな!産まれたばかりの赤ちゃん、遠出させられないの位わかってるだろ!
    「あなたたちは来なくていいから、二人で近場でやります。」と言うつもり。

    何で産後の母親や赤ちゃんの事を気遣えず、自分達優先なんだろう。
    だから嫁に嫌われるんだよ!

    +144

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/12(金) 10:51:43 

    私は問答無用で同居。義母はとにかく娘である小姑が大切大好き。それ、世間知らずの小姑がおかしいよね?と思うこともあの子は可哀想、苦労してるとなる。離婚して再婚してまた離婚。可哀想だからとこの家で住まわすと言い出したので、それなら私はでていくという話になったら、あの子は可哀想なのに、○○ちゃんは息子と結婚できて本当にめぐまれてるのに、と言い出したから冷静にキレといた

    +97

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/12(金) 10:52:45 

    >>131
    KY?

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2017/05/12(金) 10:54:45 

    決定的な何かしてこないかなと思ってる。あと一歩やらかしてくれたら筋通して反撃できるのに、微妙なことばかり。だれもがそれは義両親が悪いとならないとこっちが損するからなぁ

    +35

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/12(金) 11:20:18 

    いいないいなー。私もキレたい...
    義母も義父も言葉通じない折れない正当化するからキレてもキレられてめんどくさい事になるって目に見えてる。
    今妊娠中だけど、妊娠前は好きだったし関係もいい方だったのに妊娠を気に大っ嫌いになった。
    なのに旦那は優しくて絶縁とか可哀想。嫌いでも親なんだから。俺も私の母好きでいるから、私にも義父義母嫌いになってもいいから何事も無かったかのように過ごしてとか言ってくる。
    仕返しどころか態度に出すのもだめなんですね...

    +30

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/12(金) 11:21:31 

    私も決定的な事がなくてガツンといけない。ちっちゃな嫌味やら詮索や干渉はあるんだけど、妙なスルー根性??でその場しのぎしてしまう。結局あとから一人でイライラしてるんだけど。

    +40

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/12(金) 11:31:26 

    写真が好きな義父が勝手に写真を取ってきます。
    自然な顔がとりたいらしく、声もかけずに撮るからもはや盗撮。
    展覧会とかにもよく出しているほど。
    上手ければまだしも、どう見ても下手だし。。
    具合悪い時にパチパチパチパチやられてキレました。

    +72

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/12(金) 11:33:03 

    親戚ががクソトメだったから姪の私がキレたことがある。
    「3年経っても子供生まないなんて役立たず…」のような(実際はもっとヒドイのでぼかします)とか言ってたので

    「黙れババア!!あんたみたいな姑が一緒にいるからストレスで出来ないんじゃないんですか!!」
    と言ってしまった…

    お嫁さんは泣きそうな顔してうつむいてるし、親も止めないし、旦那(私にとって従姉妹)は空気。

    じいちゃんの法事の集まりだったんだけど、会はすぐお開き。お嫁さんは覚醒したらしく、離婚。一応クソトメは私の叔母さんで、可愛がってくれてたけど、人として大嫌いな存在に。

    もう関わりたくないて、親には近況報告はして、地元には帰ってない。

    だから、田舎は嫌だなぁ…と改めて思った。

    +131

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/12(金) 11:40:16 

    田舎は大変だよね、すぐ子供産め産め。
    こんな田舎に嫁さんが来てくれるだけありがたく思えよ。

    +108

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/12(金) 11:42:37 

    うちも田舎だけど、もっと山の方に行くと道の途中に「フィリピン女性との出会い斡旋します」なんて看板があるよ!
    はぁ?って二度見したわ。
    そうまでしないと嫁さん来ないんだから、嫁さんは大切にするべきだよね。

    +85

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/12(金) 12:04:38 

    義理の親戚にキレた事ならありますよ。
    時間お構い無しに長電話(内容もただの自慢と詮索)
    自宅に来た時の無礼
    このくらい我慢してましたが、、、我慢の限界に達する事があったので。
    孫程も年齢差がある私に対して今思えば失礼なことばかり
    キレて問題なかったと思ってます。
    もうボケる寸前なので忘れてあげようと思います。

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/12(金) 12:04:39 

    >>133
    義母も子ども産んだ事あるのに、何で出産後の遠出が大変な事わかんないわけ?ボケて記憶ないのかな(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
    義母達も昔は嫁の立場だったわけで、義母にされたら嫌だろうなって想像できるはずなんだけど何故できないんだろう?


    うちは田舎でもないのに(札幌)朝7時にアポ無しで訪問された事あるよ。ちょうど夫の友人が泊まりに来てて朝ごはん食べてる最中に。友人は申し訳なさそうに大慌てで帰ったよ…
    普通来客いたら義両親が出直すじゃん?
    なのに「◯◯くん来てたんだ〜」って言って普通に家の中ズカズカ入って来て用事もないのに1時間くらいいた。
    空気よめよ非常識が。
    嫌味で「◯◯さん追い出したみたいになっちゃって、申し訳ない事しちゃいましたね〜後で電話で謝らないと〜」って言ったら「ちゃんと電話してあげなさいよ!」って。死ね死ね死ね死ね

    +101

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/12(金) 12:47:40 

    >>144
    本当にそれが謎なんですよね。
    何で、姑の立場になった途端ふんぞり返ってしまうんだろう…
    嫌われるのも納得。反面教師にします。

    +50

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/12(金) 12:58:17 

    >>46
    昔ネットで、孫を預かってる時にこっそりアレルギーのものを食べさせて、
    迎えに行ったら具合悪くなってて寝かされてて、
    慌てて病院連れて行ったけど助からなかった、っていうのがあったよ。
    結局離婚して裁判までなったんだったっけな。
    アレルギーを好き嫌いとか、甘えとかと一緒だと考えてるから、
    私が食べさせて治してあげる!とか張り切っちゃんたんだろうか

    +94

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/12(金) 13:01:54 

    昭和は学校給食でも、「残すな!」が原則だったからね。
    そこから来てるんだと思う。
    でも、アレルギーと好き嫌いは別物だよね。
    孫が授かったら「たまごクラブ」でも渡して勉強するべき!
    ただ可愛いじゃダメだよ!

    +34

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/12(金) 13:01:57 

    体調悪くて年末年始に帰省できず、夫だけ帰らせた。1人で臥せってるのに、義父が自宅とスマホに10回ぐらいづつ電話してきた。無視しても鳴り止まない。

    やっと出たら『あけましておめでとー、新年の挨拶だよ!』だって。バカなの?こっちは熱が39度あるって言ってんだろ!怒
    『体調悪いって聞いてないんですか?』とキレてしまった。

    +75

    -2

  • 149. 匿名 2017/05/12(金) 13:04:01 

    >>112>>130
    うちも、実兄のことを謙遜して「放蕩息子なもんで…」
    って冗談で言ったら、本気にして、
    「嫁子さんのお兄さんは、暴走族だったの?」
    って言われた。
    うちの姑は天然キャラです。

    +46

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/12(金) 13:13:20 

    主人と義母と私でレストラン入って、それぞれ注文して義母が「これも食べたい」ってもう1品頼んだのに「お腹いっぱいだからあんた達食べて」って言ってきたから主人も私もお腹いっぱいで無理だから
    「お母さんが頼んだんでしょ!」とは言ったことある
    嫁に指摘されて嫌だったのか「そうだね…」と言いながら食べてたわ

    まあ義母には散々色々言われたりしてきたから私が言い返したのなんて本当に可愛いもんだわ

    +24

    -2

  • 151. 匿名 2017/05/12(金) 13:19:54 

    母の葬儀が終わり葬儀場から自宅に帰る時、義父がダンボールにお骨と遺影を荷物と一緒に入れて車のトランクに入れようとした。「私の親を荷物扱いしないで!」と叫んだ事がある
    悪気はなく運びやすいかと思ってと謝ってきたけどその理由もどうかと思う
    義母は横でオロオロしてダンナは天然だからなの一言でおしまいだった

    +101

    -4

  • 152. 匿名 2017/05/12(金) 13:33:54 

    >>140
    優しいね
    あなたがキレたおかげで
    元お嫁さんも赤ちゃんのことで親戚全員から疎外されてる感が少し治まったと思うよ

    いとこやクソとめは離婚原因を反省してるんだろうか?

    +94

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/12(金) 14:18:41 

    >>132
    読んでスカッとしました!!素敵(^ω^)
    私も義妹の着古しただっさいパジャマ押し付けられた事あります。しつこかったから「一度他人が着た物は無理です!」って断りました♪
    去年の秋は義実家からりんご10キロ送られてきました。私達夫婦二人しかいないのに、しかも夫は食べないし。
    うちの母にも5キロ送りたいと夫に相談があり、山形のりんご農家の友人から毎年送られてきてるからどうするか聞いてからと伝えたのですが次の日には送ってました。
    母は実家で1人なのですが「毎日食べるから別にいいよ」と。
    お礼の電話を母が義実家に架けたのですがいつも留守電。繋がらないから直接お礼言えないんだけどと言われ夫に伝言。オレオレ詐欺にひっかからないように固定電話には決して出ないそうです。
    緊急の連絡あったらどうするんだろ。

    +35

    -3

  • 154. 匿名 2017/05/12(金) 14:23:57 

    義母に「子どもは甘いもの大好きなのに食べさせないなんて親のエゴ」と言われて、歯科で指導を受けてやってきたのをエゴと言うのか…と思って改めて距離を置くようになった。
    旦那に話したら、義母も若い頃、義父側のじいさんばあさんがいつも勝手にお菓子を食べさせたり、会えば孫を抱っこしたまま離さなくて嫌な思いしたらしい。自分がされて嫌だったことをしっかり嫁にやっているのは何故。
    その上、旦那に「お前だって孫が出来れば同じようになるよ」と笑われて、私を一緒にしないでほしいとぶちキレて我が家はかなり険悪な雰囲気になっている。

    +92

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/12(金) 15:05:23 

    義父とは何回もやり合ってきたけど義母の場合はお互い無視してる。母の日が近いからか向こうから歩み寄ってくるからウザイ!

    +30

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/12(金) 15:11:18 

    義実家の近くに住めと言われたので「私たちが近くに住んだらお母さんが助かりますもんね〜♡」って嫌味全開で言ったら黙った。

    +42

    -2

  • 157. 匿名 2017/05/12(金) 15:40:10 

    義実家に私1人待たされ、旦那と義両親はスーパー銭湯へ。
    それだけならまだいいんだけど、やけに帰りが遅くて旦那に連絡しても出ず。

    3時間後、ようやく帰ってきたと思ったら義母から「パチンコ行ったんだけど負けちゃったぁ」と…。
    「死ね」と思わず口に出してしまった。

    離婚しましたが、一切後悔してない!!

    +98

    -3

  • 158. 匿名 2017/05/12(金) 15:44:34 

    借金押し付けてくるわ、生活費の無心してくるわ、とにかくお金にだらしがない義家族一家で呆れます。

    何度か切れてるけど改心なし。
    近くに住んでるけど、ほとんど行きません。

    甥っ子の卒業パーティーしよう!と誘われて、指定された店に行ったら、なぜか会計をこちらに押し付けて来て、義姉が『ごちそうさま~』だって。

    一家全員おかしい。
    旦那は文句いいつつ言われるがままだし。

    腹が立つし呆れるし、大変だった。

    +62

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/12(金) 15:45:56 

    >>44
    うちも似たようなことありました
    こんな料理しかつくれないような給料なのかとか言われました
    その後食事は別々にしましたが、別々なことに対しても文句を言い、ちょっとまた一緒になって料理に文句を言ったり食べなかったり、また別々になっての繰り返し
    最終的には「私の好きな物、食べてる様子見てればわかるでしょ」だそうです
    お皿も食事別だとしても、直ぐに片づけられるように見ていろと言われました

    +22

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/12(金) 15:52:07 

    義母が、孫の口に手を入れて、歯が生えているのを確認したり、舌を触る。洗っていない手で止めてくれ。離乳食の進みが遅い孫に、こないだは、ケーキの生クリームを食べさせようとしていて止めた。普通のテンションで、止めてしまい、強く言えなかった私。勝手に、食べ物与えるなー!食事は、親が管理しているから、ばあちゃんは、ただ遊んでやってくれ。孫かわいさが、間違っているんだよ!愚痴になってしまって、すみません。

    +52

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/12(金) 16:44:27 

    >>17
    なかなかこうは言えないものよ。

    私もこう淡々と他人行儀に言ってみたかった。

    今はもう近づかないようにしてる。

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/12(金) 16:48:45 

    元旦那にDVされた時、
    「あんたがずっとこの人に暴力振るってきたのが原因なんだよ!わかってんのか!」
    っていった。旦那も幼少期暴力でそだって来たから。

    こっちが頭おかしい発言されたけどスッキリした。

    +62

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/12(金) 16:51:59 

    >>102嘘ではないと思う。義父母はまじでいらつく。我慢の末ブチギレの法則はあると思うよ

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/12(金) 17:18:14 

    家買った途端自分達の老後をぶっかけてくる。
    いつかは行くから面倒みてもらうからねと。
    祝い金も援助も貰ってないしブチギレて
    同じ屋根の下で暮らすのは勘弁無理、
    これ以上困らせると離婚する。と。
    本当に嫌い。とっても嫌い。
    老後の金ぐらい貯めとけよ、老後金ないとか自己責任。

    +67

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/12(金) 17:33:24 

    >>110
    心強いお言葉ありがとうございます。姑はいないものとします!共感してくださって嬉しいです。

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/12(金) 19:12:18 

    今まで、私の事を「トロい」とか「出来が悪い」とか散々言ったり、親戚には「気の利かない嫁でごめんね~」と紹介していた凄く大嫌いな義母がいます。しばらく前にキレて一切無視してきましたが、最近一緒に住みたいらしく、メールや電話の頻度が凄く多くなりました。メールの内容は「部屋は用意できた?」とか「手伝うことがあるならやってあげる」などです。夫に断ってもらったり、一緒には住めないと伝えてもらっていますが、なかなか引き下がってくれません。どうしたら良いのか。凄く悩んでいます。

    +51

    -1

  • 167. 匿名 2017/05/12(金) 19:16:27 

    孫フィーバーが過ぎてキレた
    一人っ子の旦那の初孫だし、義父が子離れ出来ず旦那に嫌われたくないから(旦那は細かくうるさく言われるのが嫌)っていちいち私にばっかりメンドくさい超長文メール頻回によこしてくる。
    会うたび、会わなくてもイライラした。
    義母は嫁の気持ちもわかってくれるし、割と冷静だからイライラしないけど義父ほんと無理
    定年後で暇してるからって構ってこないで!
    こっちは仕事に育児に忙しいんだ!
    嫌だったこと全部伝えて子供を産む前の適度な距離で付き合っていきましょうと伝えました。
    さすがに絶縁ではないけど3〜4ヶ月位の頻度で会うようになり、精神的に安定した。
    自分の精神がおかしくなったら子供にも悪影響だし、自分の家庭を守る為にもハッキリいったよ!
    言って良かった!

    +40

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/12(金) 19:52:06 

    助けてほしいです。
    ずっとずっと我慢してきました。
    ついに心療内科にお世話になることになりました。
    しんどいです。義理家族と距離を置きたい。
    夫はマザコン。
    わたしが徹底的に潰れたら理解してくれるのかな。
    無理かな。
    でもこれからまだまだ子育て頑張らなくちゃなのに。
    こんなことで潰れてる場合じゃないのに。
    助けてほしいです。

    +75

    -1

  • 169. 匿名 2017/05/12(金) 20:04:40 

    >>6
    言える範囲で内容を教えて下さいませんか?
    私も、義父にキレたいんですが、なかなか勇気がありません。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/12(金) 20:26:15 

    >>44
    私も義母にリクエストされて作った料理を胡椒の賞味期限が3日過ぎていたからと捨てられました。
    その日は一日無視してしまった。

    +46

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/12(金) 20:46:41 

    >>168さん
    うちの旦那もマザコンです。
    母親の考えが基準みたいになっていて、
    自分の考えを持たない操り人形(姑の)みたいな人です。
    私の気持ちは全然理解してもらえません。
    カウンセリングに通っています(;_;)

    +28

    -1

  • 172. 匿名 2017/05/12(金) 22:34:22 

    168さん。
    潰れないで下さい。姑とは赤の他人と割り切って、自分を大事にしてください。

    私も姑の事で17年も我慢に我慢して生活してきましたが、もう我慢するのやめました。姑は赤の他人です。近所のひと以下です。

    義父が亡くなって姑は今一人です。どーぞこの先も一人で生きて行って下さい。何もしてあげようとは思いません。思わないようにしてます。だって自業自得でしょ?一人になったのは。人に意地悪したり言ったりしてたら、自分に返ってくるんです。孫も寄り付かない姑。自分が今までしてきた事、気付かないでしょうが、今この状態が、姑の築いてきた人生。ざまあみろ‼

    +51

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/12(金) 22:37:04 

    私が義母にキレて喧嘩になった後、お互い反省して謝りあった
    それから仲良くなったよ

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/12(金) 22:37:56 

    子供が2才位の時、義父がケーキを勝手に食べさせていたので注意をしたら「子供が喜んで食べていれば問題ない」と言われました。なので「アレルギーと子供の好き嫌いは関係ない」とキレながら言ってやりました。

    それから2年位経ってたまたま食事していたときに子供がアレルギーにならなくて良かったと話をしていたら、また前と同じ感じで義父が「子供が喜んで食べていれば問題ない」と言われました。
    本当にムカついてこの時は何も言えませんでした。しばらくの間、イライラしていました。
    言った義父本人も食べ物アレルギー持って病院に行ったことがあるのに信じられない。
    その食材送り付けてやろうかと思いました。
    義父には他にもイラつく事がたくさんあります。

    +42

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/12(金) 22:45:40 

    田舎の自営業を無給で毎日手伝わされ、郷に入れば郷に従えといわれ。
    極貧生活を余儀なくされてる。
    結婚してから地獄です、って言ってやったよ。
    義母は、私もこの家に嫁いでから地獄だったとぬかしてた。
    されたことに対して言いたいことを言ってこなかったから、いいたらない。
    今は手伝いもやめたけど、毎日まだ思いだして、今ならこう言ってやる、と妄想しては自宅で怒り狂う日々。
    もうそろそろ、忘れて穏やかに暮らしたい。

    +24

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/12(金) 22:50:47 

    義母が創価学会で、わたしの部屋にある厄除けの御札を見て発狂。

    こんなもの燃やしなさいと言ってきて「はいはい」と言ってたら、あなたが燃やせないのなら私が燃やすと人の家に勝手に押し入って来た。

    私には私の考えがあるし、押し付けるな。公明党にも誰が票いれるか!家から出ていけ!と怒鳴りつけてやったら、義母は怒り狂い、わたしの髪の毛引っ張ってきたり、腕をたたかれたり暴力をうけた。

    それから人の家なのに部屋で暴れ狂い、うちの物を壊そうとしたり私に殴りかかってきたりしたから警察を呼んで連れて帰ってもらった。

    私に二度と関わるな、お前らの気持ち悪い宗教押し付けられて長年迷惑してたんだよ。と言ってやった。すっきりした。
    それから絶縁。またきたら警察呼んでやる。


    +52

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/12(金) 22:53:59 

    ある。

    普段からチャイルドシート反対派の義両親だったんだけど、用があるからと義実家に呼び出されて、私がちょっと目を離した隙に10ヶ月の娘を連れ去られた。チャイルドシートのない車で。旦那に居場所探させて私ひとりで奪い返しに行き、その場で怒鳴り散らしてやりました。普段ニコニコおとなしい嫁演じてたから、義両親固まってた。今頃「嫁が神経質で~」とか言い触らしてるだろうけど、知らね。最近も二歳の子が亡くなったりしてるのにね。自分だけ死ねばいいのに。

    +55

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/12(金) 23:02:00 

    >>26 ワロタ 

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/12(金) 23:02:27 

    >>133
    最悪な義母だね。
    自分勝手過ぎて驚くわ。

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/12(金) 23:05:39 

    >>168です。
    >>171さん
    >>172さん
    ありがとうございます。ありがとうございます。
    みなさんいろいろありますよね。
    わたしだけじゃないんですよね。

    私は実家から遠い県外に嫁いだので、主人が味方をしてくれなければわたしは本当にひとりです。
    主人はわかったようなことだけは言うくせに全然姑との間に入って盾になってくれません。
    話しても逆ギレされます。
    あまりにも日頃からの義母の干渉と無神経さがひどいのでついにわたしが体調を崩しました。体調が悪いのもわかっているのに、孫に会わせろだの食事に行こうだの言ってきたので、ついに主人に断ってもらいました。
    それからと言うものこちらがこの前はすみませんと連絡を入れても無視。ずっと無視。10回誘われて1回断れば無視。
    普段は週に何度もうちに来たり夜中まで居座ったり夜中に急に泊まりに来たり。
    疲れてしまいました。
    夫婦関係もギクシャクしてしまいました。
    他にも義母のことで色々あり、義母のことが怖くてたまらないんです。
    手が震えて、呼吸が乱れて、涙が溢れてきます。
    誰にも頼ることが出来ず、ただ、ただ、しんどいです。。

    長文、申し訳ありません。

    +48

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/12(金) 23:09:25 

    嫁が神経質で〜
    っていう無神経な義両親がいるから、嫁は神経質にならないといけないんだよね。
    昔と今は違うってのが何故わからないんだろうね。子育てとか、昔と全然違うんだからさ、金は出しても口出すな
    老いては子に従え。

    +29

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/12(金) 23:12:26 

    私はハッキリ言ったよ。
    義母に。
    お前の育て方が悪いからバカな息子になったんだ。
    ホントに親子揃って迷惑って。
    さすがに引いてた。
    絶対負けないもん!

    +40

    -2

  • 183. 匿名 2017/05/12(金) 23:27:36 

    必ず今年の何月何日何時までに帰ってくる様にして下さい。
    知るかよお前の都合。共働きなんだよこっちわよ。
    交通費出したらいくわ!
    出さないしお土産は何人分ねーって…はい?笑
    いつかは貴女のせーで離婚しそうです。

    +34

    -2

  • 184. 匿名 2017/05/12(金) 23:39:56 

    姑って嫁のこと馬鹿にしすぎ。
    自分の愛する家族の中に、突如入ってきた赤の他人である嫁が脅威であり目障りなんだろうね。息子や舅など周りが嫁をちやほやするのを見て、今までは自分が家族の舵をとってたのに、嫁に中心的存在を奪われるんじゃないかと怖くて仕方ない。だからこそ嫁には自分の絶対的優位な立場を誇示したり、わざとや無意識でも嫌味・嫌がらせをして嫁を威嚇する。
    私はまだ結婚1年ですが、姑からの嫌味攻撃に疲れました。孫に会わせないのが一番の仕返しになるのかな。

    +27

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/12(金) 23:44:45 

    180さん。172です。
    個人的な会話になって申し訳ないのですが…

    姑ごときに手が震えたりしなくていいんです‼私も、旦那と姑のおかげで精神やられました。半年以上買い物に行くのも大変な日々でした。子供達にも笑顔向けられず、最悪な日々でした。旦那はもちろんなんにもしてくれませんでした。でもある日、姑のせいでなんでこんな思いをしなければならないのかと馬鹿らしくなって、今復活しつつあります‼因果応報、姑には因果応報ピッタリの言葉です!今後いっさい、姑の事は旦那まかせで自由にやって行こうって決めたら、楽になりました。あなたは今まで一生懸命やってきたんだと思います。でも、旦那も頼りにならないし。気持ち、よくわかります。どうか、気を楽に‼自分と子供の事だけでいいと思います。今はツラいだろうけど、踏ん張って笑顔を取り戻して下さい!

    +34

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/12(金) 23:52:54 

    >>171
    171さん、すみません!
    手が滑ってしまい、マイナスを押してしまいました!
    本当にごめんなさい!
    いつも閲覧のみで、コメントをしたのが初めてで、このコメントが投稿されて気づいて頂けたらいたらいいです。
    本当にすみません!

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/12(金) 23:59:07 

    このトピって共通の敵がいるからかな?凄く平和で皆さん優しい。こんな良い人たちが悪い嫁なわけないわ。

    人って忘れちゃうのかね?学生時代もオリンピック選手の出身校体育会に所属していたんだけど、先輩にイジワルされると後輩が出来た途端、同じ事するやつが大多数だった。姑だって、そのまた姑からイジワルされたかもしれないよね。自分がされてなくても、絶対に知り合いや友達の話は聞いたことあると思う。なんで繰り返すかね?自分はそうなりたくないな。気をつけよう。

    +24

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/13(土) 00:06:21 

    >>168
    とりあえず、ゆっくり休んで。個人的にはこれ以上、無理しなくて良いと思うよ。でも家族の事だからね。姑原因じゃないけど、私も重度の鬱でした。

    ゆっくり休んで
    たくさん寝て

    考えるのは、それからでも充分間に合うからさ。
    気が向いたら散歩して、好きな物食べて。

    +21

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/13(土) 00:06:40 

    義母は自分が嫌な事をされるととことん責め立て大騒ぎするタイプ。なのに私には平気で私の嫌がる事をしてきた。だからそれから一切家には行かず孫の写真も送ってやらなかった。

    +21

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/13(土) 00:14:40 

    私の両親が有名なうどん屋さんの麺セットを義実家に送ったんだけど、麺が多くて食べきらなかったらしくお湯で戻したあとの麺を透明なビニール袋に入れて両親に美味しかったのでそちらでも食べて下さいと渡してた。。
    これ非常識すぎない?

    +45

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/13(土) 00:30:14 

    >>128
    うちもだよ
    子供らがいない時は居留守使えるけど、いるとできないから慌てて着替えるしかない…

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2017/05/13(土) 00:48:30 

    結婚直後から失礼な人たちで、それでも表面上は取り繕って来たけど、ついに旦那にキレて顔を出さなくなった。
    向こうから手紙が来た(たぶん謝罪)けど受取拒絶しました。
    私の実家は遠方だし自宅と義実家も県を2つ跨いでいるのであの人たちが周りにどう言いふらしていても構わない。
    夫はマザコンで心の中ではあの人たちが正しいと思ってるようで腹立つけど、無理やり連れてくようなことやアポなし訪問はないので、普通に暮らしてます。

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/13(土) 01:23:39 

    >>38です。
    義母がうちを訪問時にドアノブガチャガチャ、窓をドンドンしてきたことと、私の流産を口止めしてくれと頼んでおいた親戚にバラしてしまったことも追加しておきます。

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/13(土) 01:26:20 

    あります!庭に人の気配がして、パッと見たら窓のカーテンの隙間から義母が見ていたり、うちの鍵のスペアを私達に秘密で自分も欲しいと大家にしつこくせまっていたり。ここに書ききれないほど義母のイカレタ行動が何度もあり、それでもガマンしてきたけど、息子が生まれた時に、戸籍に泥を塗ったと言い出した時は、二度と触らせないからな!ってキレました。旦那も私と一緒にキレて、出てけ!って追い出してやりました。息子は大きくなりましたが、義母には敬語でしか話しません。

    +23

    -1

  • 195. 匿名 2017/05/13(土) 02:06:48  ID:JSGLfYfS73 

    お祝い金取られました
    旦那の保険金取られました

    +15

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/13(土) 09:38:00 

    今、妊娠6ヶ月です。
    先日、義母に会った時に「これて必要な服とか買って」と数万円頂いた。
    熨斗袋には、お祝いと書いてあった。
    気持ちは嬉しいけど、まだ産まれてもないし。
    今、胎児の状態があまりよくないから、最悪のケースも考えられる。
    自分が過敏すぎるかもしれないが、無神経だなぁと思ってしまった。
    もし無事に出産出来なかったら、そっくりそのまま突き返そうと思っているけど、周りから止められている。
    一度嫌いになっちゃうと、もうダメですね。

    +7

    -16

  • 197. 匿名 2017/05/13(土) 11:18:36 

    >>180です。
    >>185さん
    >>188さん
    励まされます。ありがとうございます。
    なんだか個人的なやりとりな感じですみません。
    ありがとうございます。
    明日は母の日ですが、お花を用意しました。
    けどわたしは無視されたままなので、わたしは体調が悪いことにして主人に義理実家に行ってお花を渡してもらおうと思います。
    またそれも気に入らなくて後から言われそうですが。。
    とにかく極力、距離を置いて、病院の先生からも主人にきちんとお話ししてもらうことになりそうです。

    最近、子供たちに笑顔を向けることが出来てなかったように思います。
    通院を期に、義理実家と距離を置き、心穏やかに過ごせるようにしていきたいと思います。
    ここにいるみなさん似たような心境の方が多くて、自分だけじゃないと励まされました。お声をかけてくださった方々も嬉しくて涙が出ました。ありがとうございました。

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/13(土) 11:56:53 

    >>23
    >>69
    親戚に言いふらすのってなんなんですかね。
    私も話に尾ひれを付けていわれたり、私が言ったことを捻じ曲げて伝えられたりしてました。
    例えば、転勤でそれまでパートで働いてたのをやめて転勤先でまだ生活に慣れてないときに無職なのを
    働かない嫁呼ばわりされました。
    そういうことが多々あり、親戚経由で聞く自分の話が事実から悪く解釈されていてモヤモヤしました。
    面と向かってイヤミを言われる事もあり絶縁しました。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/13(土) 13:15:56 

    何回も切れてるけど、効いてない。
    その時は反省してる風だけど、治らない。

    義母は、自分に都合の悪い事は聞こえないし、すぐ忘れる。

    都合の悪い時はすぐ逃げる人です。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/13(土) 14:44:31 

    ウチは自営業。義父母と毎日顔を合わせて仕事。
    2年前に、理不尽なことで義父に怒鳴られてからは「無」で仕事しています。
    嫁いだ頃は「いいお嫁さん」頑張っていましたが、今は頑張っていません。自分を出しつつあります。
    小さい子も居るので離婚できなので(>_<)

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/13(土) 16:52:49 

    ある!
    先日です…仕事の面接で[オープンスタッフ]週3でと希望したら週5ではいっていたなんでだろう⁉…ってお義母さんに言ったら「見た感じ仕事覚えが悪そうだからじゃない?」 だそーな。
    正解だけど 本人目の前にして言わねぇだろ ふつー(笑) 女手ひとつで子育てしてきたから強いのはわかるが強さの意味はきちがえてっぞ。
     
    はぁすっきりした❗こんなの友達にも言いたくない…

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/13(土) 17:08:45 

    可愛げのない私が気に入らないらしく、未だ旦那に「最初の彼女がよかった」と言っているらしい。結婚10年目、最初の彼女は23年前の話。
    一回イザコザあったけど、こちらが折れて謝って(義母がとんでもないこと言って、私がキレた)、最近ちょっと関係良くなったかな〜と思っていたら、そんなことまだ言っていたのか。と、関係を保とうとしていたのが馬鹿らしくなった。
    一回でもキレたら執念深い人は中々許してはくれないもんです。逆に面倒くさい。もうどうでもいいや〜

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/13(土) 17:42:40 

    202さん
    本当の悪魔は旦那さんじゃないかなぁ…
    お姑さんが言った心無い言葉をなぜ202さんにそのまま伝えるのかな
    言ったお姑さんもひどいが
    ストレートにまんま伝える旦那さんが私には理解に苦しい。ま、うちの旦那も似たようなものだけど

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/13(土) 23:14:45 

    ウチの姑は『ホントにウチの息子は何も出来ないから申し訳ないわー(だから代わりに私が頑張らなくっちゃ)』って平野レミ化するパターン。
    聞いでないのに何度も何度も『ウチの子何も出来ないでしょう?私に何かあったらすぐ言って!』って言っては『そんなことないですよ』の繰り返し。
    実際家事もある程度なんでも出来るので正直シャシャってくんな(死語)って思う

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード