ガールズちゃんねる

シングルマザーの仕事

134コメント2017/05/20(土) 20:59

  • 1. 匿名 2017/05/12(金) 00:10:51 

    私はシングルです。
    シングルの方、職業は何をされていますか?
    差し支えなければ教えて下さい。
    転職をしたいのですが、どのような職種が良いかなって悩んでいます。

    +90

    -13

  • 2. 匿名 2017/05/12(金) 00:11:28 

    結婚は失敗したくないなー

    +63

    -83

  • 3. 匿名 2017/05/12(金) 00:12:25 

    ヤクルトレディです

    +72

    -34

  • 4. 匿名 2017/05/12(金) 00:13:38 

    周りだけど事務だったり歯科助手だったりキャバだったり様々。

    +147

    -9

  • 5. 匿名 2017/05/12(金) 00:13:46 

    漫画家よ。

    +38

    -11

  • 6. 匿名 2017/05/12(金) 00:13:51 

    お子さんいくつ?

    +42

    -15

  • 7. 匿名 2017/05/12(金) 00:13:51 

    事務職から食品の検査に転職しました
    お給料が増えたので良かったです
    子供が高校生になるまでに夜のバイトも
    探して貯金頑張ります

    +194

    -8

  • 8. 匿名 2017/05/12(金) 00:14:02 

    +21

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/12(金) 00:14:19 

    看護師です。なるのも働くのも大変だけど、比較的給料はいい方だと思います。

    +216

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/12(金) 00:14:28 

    保険の外交員です。時間に融通がきくので。ノルマはきついですが、逆にノルマさえ達成していれば自由に時間を使えます。

    +141

    -23

  • 11. 匿名 2017/05/12(金) 00:14:45 

    手に職を❗って事で、介護士を始めて
    独学で介護福祉士取ってケアマネ取った❗
    今は管理職してる。
    介護士をとても大切にしてくれる理事長の法人なので、給料も悪くない❗
    夜勤もしてるし、毎日大変だけど、子供も大きくなりました❗

    +222

    -27

  • 12. 匿名 2017/05/12(金) 00:14:52 

    そんな選択肢、私にはないよ…。
    資格もないし。
    雇ってくれる所を探すのみ。

    +205

    -7

  • 13. 匿名 2017/05/12(金) 00:14:57 

    風俗です。

    +45

    -51

  • 14. 匿名 2017/05/12(金) 00:15:05 

    子供が小さいと休みがちになるから
    子供の年齢で働きやすい仕事が変わってくる

    +126

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/12(金) 00:15:17 

    ずっと事務職です。
    契約→正社員になりました。

    +119

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/12(金) 00:15:34 

    >>5
    もしかして、タラレバ作者さん⁈

    +13

    -18

  • 17. 匿名 2017/05/12(金) 00:16:24 

    昼キャバ

    +20

    -14

  • 18. 匿名 2017/05/12(金) 00:16:25 

    今はとりあえず派遣で工場に勤めてる。
    保育園入れたんだけど
    ある期限までに仕事決まらなかったら
    退園になるところだった

    +127

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/12(金) 00:16:41 

    >>13
    来んなオッサン

    +20

    -8

  • 20. 匿名 2017/05/12(金) 00:18:04 

    医療事務です。

    +46

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/12(金) 00:18:30 

    前は雑誌編集
    今はフリーでライター

    +15

    -8

  • 22. 匿名 2017/05/12(金) 00:18:55 

    >>6
    これにマイナスしてるけど
    関係あると思う。
    小さい時は病気も多くて
    欠勤しがちだから
    理解のある職場が働きやすい。

    +210

    -10

  • 23. 匿名 2017/05/12(金) 00:18:56 

    >>5
    七尾さん?

    +6

    -6

  • 24. 匿名 2017/05/12(金) 00:20:11 

    つい最近も同じトピなかった?
    日勤のみの看護師です

    +13

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/12(金) 00:21:43 

    新聞配達とコンビニバイトです

    +33

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/12(金) 00:21:55 

    保険会社
    福利厚生しっかりしてるし
    子供優先に仕事が出来ます。

    +23

    -17

  • 27. 匿名 2017/05/12(金) 00:23:14 

    事務、勤務時間を増やして

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/12(金) 00:23:27 

    転職したい理由は?

    +9

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/12(金) 00:25:42 

    高校の英語講師をしてます。小学生2人の娘がいます。

    +47

    -7

  • 30. 匿名 2017/05/12(金) 00:25:53 

    マイナス覚悟でキャバ嬢

    +44

    -20

  • 31. 匿名 2017/05/12(金) 00:26:06 

    シングルマザーです( ^ω^ )

    携帯ショップで働いてました!
    が。。。土日祝関係なく仕事、元旦から初売り等、
    帰りも毎日遅く(だいたい22時くらい)、子供との時間はほぼ取れませんでした。。。
    パワハラも酷かった。

    先々月、病気で入院したのを機に辞めました。

    先月いっぱいは仕事をせず子供とゆっくり過ごしました。
    離婚してから初めてこんなに長い時間子供と一緒に居られました( ^ω^ )
    毎日しっかりご飯を作れて、早い時間にご飯、お風呂を終わらせられて、ゆっくり寝かせてあげられる。
    日曜日に子供と出掛けたり、学校のPTAにも参加したり、やっと母親らしい事出来てるなーと
    とても幸せな1ヶ月でした。

    転職は不安でしたが
    何より子供との時間を大切にしたいと思い、土日祝休みで、遅くても18時~19時には帰れる仕事を探し、たくさん面接受けました。
    何十社も落ちましたし、もう決まらないんじゃないかと不安になりましたが先日無事正社員で仕事決まりましたよ!

    次の仕事は営業職です( ^ω^ )!

    +301

    -14

  • 32. 匿名 2017/05/12(金) 00:26:48 

    夜の居酒屋で、バイトしてる人がいる。
    子供は幼稚園行ってるらしいが昼は働いてない。

    夜はおばぁちゃんち預け夜中連れて帰る生活してる。
    ほんとにこんな親がいるのかとビックリした

    +33

    -41

  • 33. 匿名 2017/05/12(金) 00:27:06 

    事務のパートだけでは生活出来ないので、夜のお仕事してます
    どうせマイナスなんでしょうね
    別にいいけど

    +216

    -31

  • 34. 匿名 2017/05/12(金) 00:29:29 

    デリヘル

    +29

    -30

  • 35. 匿名 2017/05/12(金) 00:31:03 

    看護師
    子供は院内保育

    +102

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/12(金) 00:33:34 

    遊ぶお金とか楽して稼ぐ為に夜のお仕事を選んでる人はちょっとなーって思うけど、子供育てる為に夜のお仕事してる人はむしろ尊敬するけどな。ネグレクトとか虐待とか多い世の中で、お金をちゃんと稼ぐって、ひとつの愛情だと思う。大変だと思うけど、がんばってください!

    +341

    -9

  • 37. 匿名 2017/05/12(金) 00:35:06 

    自営
    時間に融通が利くのがメリット
    不安定で将来どうなるか分からないのがデメリット

    +31

    -5

  • 38. 匿名 2017/05/12(金) 00:35:25 


    コールセンターやってた時、半分はシングルマザーの方でした!

    +82

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/12(金) 00:36:00 

    管理栄養士です。

    +17

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/12(金) 00:36:29 

    ヤクルトレディ、多いですよね。
    どうしてですか?

    +7

    -14

  • 41. 匿名 2017/05/12(金) 00:37:07 

    事務のはずが営業事務。
    忙しい

    +28

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/12(金) 00:41:39 

    ウチの職場に何人かいます。
    看護師です。
    民間でそんなに大きな病院ではないので、子供が具合悪いとか、早めに帰るとか大分優遇されてる。
    お給料良いけど、仕事と子育ては大変そう。

    +63

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/12(金) 00:43:05 

    広告のデザイナーです。
    子供と二人だと残業できないからフリーになった。

    主は何をしてる方?
    ウェブデザイナーなんかは今からでもなれると思う。仕事はいくらでもあるよ。
    ゼロから勉強だとちょっと大変だと思うけど、ネットショッピングとか通販とかインスタ眺めるの好きなら楽しい分野だよ。

    +41

    -6

  • 44. 匿名 2017/05/12(金) 00:48:40 

    夜の仕事してる人多いね。

    シングルマザーだから夜職なのか
    夜職してるからシングルマザーなのか
    どっちなんだろ?

    +90

    -11

  • 45. 匿名 2017/05/12(金) 00:49:29 

    フリーのヘアメイクです。
    若かったときは雑誌やテレビの仕事ありましたが、今は葬儀のバイトでご遺体にメイクしてます。

    +69

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/12(金) 00:52:32 

    主さんは何してるんですか?

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/12(金) 00:53:37 

    >>1
    今はなんの仕事をしてるの?

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/12(金) 00:55:30 

    ラブホのフロント
    給料いいし、融通利く

    +66

    -4

  • 49. 匿名 2017/05/12(金) 00:56:33 

    お子さんの年齢は?

    +3

    -7

  • 50. 匿名 2017/05/12(金) 00:57:40 

    皆様コメント有り難うございます。
    主は恥ずかしながらパチ屋です。
    お休みは好きな時に取れますし、勤務の融通も利きます。
    福利厚生もしっかりしてるし、有給取得やボーナスもあります。
    でもやはり、ちゃんとした職に就こうと思ったので、何か良い職は無いかなと思いトピを申請しました。

    役に立つような資格なども教えて頂けると幸いです。

    +121

    -6

  • 51. 匿名 2017/05/12(金) 01:01:34 

    恥ずかしくないよ。
    仕事頑張ってこそだてしてるんだからさ、胸張って頑張ろうよ。

    +162

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/12(金) 01:07:29 

    >>50
    資格ありきの仕事で食べていこうと思ったら医療系一択じゃないかな。
    あとどんな仕事を選ぶにせよ、簿記の知識はあったほうがいいよ。
    簿記何級って持ってても直接就職の役には立たないけど、お金のことって社会人全員が知っておいたほうがいいといつも思う。

    +30

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/12(金) 01:08:03 

    シングルではないけどやるなら結婚前やってた介護士かな。
    看護助手とか。
    病院系だと割と理解あるところ多いし。
    職種的に何故かシングルも多い気がする。
    気強い人ばかりだけどなんだかんだ優しい。

    +42

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/12(金) 01:08:22 

    今はパチ屋でもいいとは思いますが、
    子供がいると転職もなかなか決まらないし、
    福利厚生がしっかりしてる仕事なんて、ほぼないです。資格はすぐ取れるなら、介護初任者研修とかですかね?
    でも介護は給料安いし、人材がすくなくギスギスしてるイメージなので大変だろうなとは思います。

    +56

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/12(金) 01:09:43 

    資格はなにがあるの?

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/12(金) 01:10:58 

    トピ主、恥ずかしい事ないよ!!
    一生懸命働いてるんだもん。パチ屋だって偏見の目で見られるかもしれないけど、客層も決して良いとは言えないし大変な仕事だと思う。だから時給高いんだろうね。

    私は工場で製造とか検品してます。
    派遣なので福利厚生がありませんが、子供が小さいので都合が付きやすくて。

    +99

    -4

  • 57. 匿名 2017/05/12(金) 01:11:29 

    資格がないと社員への転職はなかなか厳しいよ。

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/12(金) 01:17:32 

    シングルマザーの資格取得支援制度あるよね

    +45

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/12(金) 01:19:42 

    転職しない方がいいような、、、

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/12(金) 01:20:57 

    主です。
    皆様無知な私に色々助言をして頂き有り難うございます。

    主は、簿記3級情報処理3級ワープロ検定2級程度しか資格はありません。
    おまけに3級なんて何の役にも立たないのは分かっています。

    准看の学校に行こうか迷っているのですが、私は頭が良くありません。
    馬鹿な私でも行けますでしょうか?

    市町村でこんな援助もある的な資格もあったりしたら教えて頂きたいです。

    何でも質問して頼ってしまって申し訳無いです。

    +57

    -5

  • 61. 匿名 2017/05/12(金) 01:22:16 


    現状待遇いいのに、勿体ない気がする
    (´・ω・`)

    +36

    -6

  • 62. 匿名 2017/05/12(金) 01:22:30 

    准看の資格しか持って無くて、正看護師の勉強しながら働いてます。

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/12(金) 01:23:30 

    工場…因みに元旦那と同じ職場です。

    +5

    -9

  • 64. 匿名 2017/05/12(金) 01:24:35 

    とりあえず、ハローワークにいき、職業訓練を受けてみてはどうでしょう?

    +42

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/12(金) 01:25:08 

    准看は……仕事ないし給料やっっすいよ

    +40

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/12(金) 01:26:47 

    >>63
    すごい

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/12(金) 01:29:36 

    主さん、私もパチンコ屋さんで働いてますよ!!
    時給良いし同じシングルの人が数人いるので理解もありお休みも取りやすいです。
    平日しか入れなかったり、沢山迷惑かけてるけどその分仕事を精一杯こなして時給もあげてもらえました!
    私も資格などなく、今まで接客業を好んでして来た為新たに職を探すとなると子供との休みが合わず転職を踏みとどまってます泣
    でも体力的にも子供の体裁的にもあと数年かなと思っていつも求人を見ていますよ^^;

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/12(金) 01:37:17 

    >>60
    看護師いいなーと思うなら学校行ったらいいんじゃない?
    私の友達は34のとき、子供を保育園に預けて看護師学校通って、いまは看護師やってるよ。

    +53

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/12(金) 01:38:03 

    子どもが小さい内は託児所のあるヤクルト。
    その後、営業が得意なら保険の営業、営業嫌いなら検針員。
    ラブホもシンママ多い。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/12(金) 01:42:02 

    今は、どこも准看雇わないよ

    +8

    -10

  • 71. 匿名 2017/05/12(金) 01:53:17 

    経理事務。紹介型派遣で入って今は正社員。
    最近は財務系の知識も要求されるようになって、勉強が大変。
    ISOの内部監査員にもなってしまったから、残業づくし。
    お給料はそれなりにあがってきてるけど、家事が全然出来ない…

    +7

    -8

  • 72. 匿名 2017/05/12(金) 02:06:13 

    主さん
    私も転職考えてる最中です
    お互い頑張りましょう!

    33さん
    私も昼職と夜のお仕事してます
    頑張りましょう!

    36さん
    子供の為にがんばってます
    励みになりました
    ありがとう、頑張ります!

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/12(金) 02:29:10 

    お金を稼ぐ=夜のお仕事って、よく耳にはするけど
    まずそこで働けるような容姿じゃないから
    やりたいと思っても出来ないよ、私は…
    逆にハードル高いっていうか
    工場で歯車のように働くくらいしか能がないよ…

    +58

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/12(金) 03:40:20 

    キャバとか最悪。
    そんな家のガキとは遊ばせたくないわ!

    +14

    -51

  • 75. 匿名 2017/05/12(金) 05:08:20 

    主さん
    パチンコ屋さん立派な仕事だと思いますよ。
    優遇がいいなら無理に転職しなくてもいいと思う。
    周りのシングルマザーの人は介護職が多いです。

    +49

    -4

  • 76. 匿名 2017/05/12(金) 05:17:29 

    看護師です

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/12(金) 05:17:35 

    シングルで准看の学校今行ってます!
    周りもシングルマザー多いですよ。
    正看がいいんでしょうけど、准看は2年でなれるし、入試も簡単でした。
    地方だから看護師不足してて、准看でも雇ってます。
    勉強も規則も学費も厳しいけど、がんばって通ってます。
    准看に対して批判的な意見ありますが、正看護師に比べると確かに業務も待遇も劣るとは思いますが、それまで正社員でも手取り十数万にボーナス無しだったし、一般職よりいいなら准看も手だと思います。
    それに同じ境遇で頑張ってる友達できて楽しいですよ!

    +39

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/12(金) 05:18:24 

    >>74
    こんなんが母親…

    +47

    -6

  • 79. 匿名 2017/05/12(金) 05:27:45 

    質問していいですか?
    離婚を計画中ですが、保育士の資格があるので保育士として働きたいなと思ってます…
    でも、子ども2人は養えないですよね。もちろん養育費等で変わってくるんでしょうけど。

    出産でお世話になったので、看護師さんや助産師さんにとても憧れてます。総合病院とかなら保育士の資格も生かせそうかな?と思ったり…
    28歳からでも資格取得できますか?やはり助産師さんとかは厳しいですかね。

    +12

    -5

  • 80. 匿名 2017/05/12(金) 05:35:15 

    物流関係の総務、管理者です。
    離婚してから運行管理者の資格を取って昇格しました。
    日曜日しか休みないけど給料は安定してます。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/12(金) 05:35:59 

    >>79
    私の勤めている病院は、地方で有名な産婦人科だけの大きい病院だけど、新生児室には保育士さん常にいて、新生児のお世話などをしながら育児のことなど相談に乗ってくれる人がいました!その人の給料まではわかりませんが、フルタイムでそんなお仕事もあるということで!保育士さんお仕事大変ですよね、頑張ってください!

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/12(金) 06:09:24 

    いい人いるなら再婚するのも一つの手だと思うけどね。虐待の事件が多いから、みんな再婚する人を叩くけど、ちゃんとした人と再婚するなら子どもにとったらそれが1番なような気がする。
    頑張って働くお母さんは素敵だけど、おやつ用意して家で帰りを待っててくれたらやっぱり嬉しいもん
    まぁ、マイナスかしらね

    +82

    -4

  • 83. 匿名 2017/05/12(金) 06:12:07 

    >>79
    自分でトピ申請しなよ

    +2

    -8

  • 84. 匿名 2017/05/12(金) 06:18:03 

    スーパーでパートしてますよ(*^_^*)

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/12(金) 06:31:16 

    零細企業ですが社長です。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/12(金) 06:44:23 

    看護師の多さよ

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/12(金) 06:55:42 

    医師です

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/12(金) 06:58:05 

    母子家庭で育ちました。
    母は2人の子供を育ててくれました。今はアラサーで育ち上がった私ですがコレを見て本当に頑張ってくれたんだなぁと思います。
    皆さんどうか体に気を付けて頑張って下さい。

    +76

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/12(金) 07:04:48 

    教員です。意外にシングルマザー多いです。
    自分の稼ぎで育てていけるからでしょうね。
    児童扶養手当は1円も頂いたことありません。
    残業が多くて家事育児との両立大変ですが、恵まれてる方だと自覚してます。
    転職は30過ぎてからでした。
    その前はブラック会社で手取り10万円のワープアでした。

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/12(金) 07:30:14 

    医療事務のパートです。未経験ですが資格取得のための補助もあるので、まず資格とるまではパートで。キャリアアップもあるみたい。知り合いのお母さんが紹介してくれました。田舎だからコネというか、紹介ないと近場の就職難しいので助かりました。土日祝休みだし、子供の保育園の時間にもちょうど良い。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2017/05/12(金) 07:39:18 

    マイナスなんてつけないよ。一人で子供を育てるのかどんなに大変か分かるよ。でも、お休みの日はたっぷり子供との時間を大切にしてね。
    By,シングル親の子供より

    +54

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/12(金) 07:50:15 

    建設会社の営業です。3年経って人事異動で他の部署にいきましたが…
    大変だけど、ボーナスがすごい!
    ちゃんと数字出せば返ってきます!
    年二回ボーナスで3桁余裕でした(๑′ᴗ‵๑)
    でも案件あると、深夜まで残業(サービス残業)で家族の協力ないとやっていけません。子どもにも理解して貰わないとストレス溜めてしまいます。

    今は結婚して、生活リズムと仕事が合わないので退職を考えてます(๑′ᴗ‵๑)

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/12(金) 07:56:34 

    うちはアパレルだけど、土日休みのシフトも組んでくれるので、シングルも割といる。
    その分、独身のスタッフに皺寄せがいっているのは申し訳ないけど……

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2017/05/12(金) 07:59:07 

    介護職です。
    無資格から始めて、もう5年目。来年介護福祉士受験します。
    正社員じゃないけど、ボーナス年二回あるし、休みの融通もきいてくれるので助かっています。

    やりがいもあり、子どもに誇れる仕事で、今がすごく幸せです

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/12(金) 08:04:03 

    >>2
    質問ちゃんと読んでますか?
    答えとは違うよ

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/12(金) 08:05:04 

    主です。
    皆様本当に素晴らしい職業に就かれていて尊敬致します。
    ハローワークに行ったら資格取得の話など、聞いてもらえるんでしょうか…?

    主が住んでいる場所はコンビニもないくらいの田舎なので、手段が少ないです。

    パチ屋はシングルマザーの方が多いので、理解もして頂けているのですが、やはり子供の将来や自分の老後を考えると、手に職が欲しいなと思っています。

    あとは、心機一転?ではないですが、環境も今までの自分も変えたくて、転職をしたいなと。

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/12(金) 08:10:46 

    >>12で答えが出た
    シングルに限らず子どもを持つ母親は
    これに限る
    いつかは子どもの体調めんで早退なりする日もくるはず

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/12(金) 08:33:27 

    ソープランド
    いまのうちにかせがねば

    +7

    -15

  • 99. 匿名 2017/05/12(金) 08:38:46 

    >>96
    ハローワークでは職業訓練や資格取得のための講座ありますよ!ネットでも見れるし、直接行けば相談にものってくれます。母子家庭であることを伝えれば、そういった人を雇う会社にもメリットがあるような制度もあるみたいです。あと、役所の福祉課でも(地方によるのかも)母子家庭向けの仕事紹介をしてくれました。そこの担当の方によると週一でハローワークから求人送られてくるそうで、こちらから時間帯や福利厚生などの職業指定あればそれを調べて良さそうなのあったら電話してくれるそうです。

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2017/05/12(金) 08:54:23 

    母子手当で賄ったりできないの?

    +3

    -9

  • 101. 匿名 2017/05/12(金) 09:02:52 

    夜働いてる方、子供はどこへ預けて居ますか?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/12(金) 09:04:13 

    パチ屋って主婦、シンママにはかなり良い仕事だよね。時給高いのに時間の融通効くしわりと休めるし。私は結婚する前パチ屋いたけど落ち着いたらまた戻りたい。今ならパーソナルがほとんどだから箱積むこともないし。
    看護師も良いと思う。高校時代赤点まみれだった子も今正看で働いてるから、頭の良さ関係ないと思う。

    +21

    -5

  • 103. 匿名 2017/05/12(金) 09:11:24 

    父が幼稚園の時に亡くなって、母子家庭で育ちました。母は小学校の音楽の先生でしたので、生活には困りませんでした。正規雇用だったから違反だったと思うけど、日曜日は近所の子供たちにピアノを教えていました。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/12(金) 09:12:56 

    保育士になりたいってシンママの方は、自分のお子さんはどこに預けるのかふと疑問に思いました。
    朝イチに保育園開ける担当にはなれないですよね?

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/12(金) 09:14:59 

    百貨店の美容部員で正社員です。
    年間120日休日、
    プラス年間10日のリフレッシュ(有給)休暇、
    残業ほとんどなしで、
    子供たちとの時間も十分取れます。

    給料自体はそんなに高くないけど、
    交通費、制服、化粧品支給されるから、
    まぁこんなものかな?と。
    福利厚生も整ってるし、ボーナスもあるので、
    ありがたく思ってます。

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/12(金) 09:18:36 

    少子化のいまの日本において、子供は国の宝なんだから、それを一生懸命育てている人にもうちょっと優しい世の中になって欲しいよね。
    きちんと納税もしてるんだからさ。

    +9

    -9

  • 107. 匿名 2017/05/12(金) 09:50:56 

    職場の人、シングルで中学生の女の子心臓病持ちらしい。
    実家に住んでるから家賃ないけど、親がいなかったら死活問題だよね。
    年収200万で生きていけないよ。
    会うたびに体が痛いとか辛いとか言われる…
    正直ウザい

    +2

    -23

  • 108. 匿名 2017/05/12(金) 10:28:18 

    OL(正社員)と週2くらいでホステスしてます。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/12(金) 10:35:13 

    >>107
    その状況なら県営や市営でもほぼ家賃かからないよ。普通のアパートでも市から家賃補助が出される状況だから。
    ただ、うちもそうだけど病気ある子を育てながら働くなら実家にいるのはベストだと思う。
    親がいない人、頼れない人は仕方ないけど。
    子どもに何かあった時に母親1人っていうのは大変。
    実家で親に収入があるなら母子手当や医療助成受けられないだろうけど、子どもにとってもサポートしてくれる人が多いのはいいことだよ。

    ただ、ずっと愚痴聞かされるのは勘弁だよね。
    特に職場なら。働く人たちの気持ちも落ち込むし、そんな雰囲気で仕事したくないよね。

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/12(金) 10:37:47 

    >>104
    それはシングルでなくても、子持ちの人なら同じ条件じゃない?
    保育士の旦那さんが朝子ども見れる人ばかりじゃないし、同居の親がいる人ばかりでもないでしょ。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/12(金) 10:41:43 

    >>109
    107です。
    とても優しい方なんだなと思いました。

    私の職場の人は、子どもが修学旅行に行くっていうだけで仕事を一週間休んだりします。
    何かあった時、駆けつけられるようにと。
    普通じゃないですよね。。。

    +4

    -8

  • 112. 匿名 2017/05/12(金) 10:50:16 

    保険外交員だけどもう辞める
    ノルマさえ達成出来れば時間に融通がきくけど、お客さんは平日働いてるので平日帰宅後とか土日だってアポ入れないとなかなか契約にならないし
    子供2歳なので家帰ってからは時間なんか全然ないのにテレアポとか無理
    しかもお客さんに配るティッシュやタオル、契約時に渡す菓子折りなんかも全て自腹だから給料が一桁万円とか普通
    次は工場のフルタイムのパートします
    時給800円だけど持ち出しがないぶん今よりマシかもしれない
    子供大きくなって土曜出勤も出来るようになれば正社員になれるので

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/12(金) 11:14:11 

    介護士なら、中卒レベルでもなれるよ。
    保育士も、赤点ばかりの底辺でも資格は取れる。
    昔はバカ=保育士だったから、今とは違うけどね。

    1番は、自分が何をしたいかじゃないかな?

    良い人がいるなら再婚すれば良いよ。


    +4

    -9

  • 114. 匿名 2017/05/12(金) 11:27:50 

    >>111
    うーん、どうでしょう。心臓病がある子なら仕方ないかな?とも思うんですが。
    そもそも親や主治医から離れて修学旅行に行かせるかどうかでも学校と何度も話し合われたと思いますよ。
    一週間会社を休むということは、小さい頃から何度もヒヤッとしたり、見ている親も泣きそうになるようなことがあったんじゃないでしょうか。

    私もこの時期は特に子どもの入院率が高いのですが、緊急搬送される度にもう目が開かないかもしれないって恐怖と闘います。
    数年前に修学旅行先で癲癇で亡くなった子を知ってるんですが、その親御さんも旅行に送り出す時まで行かせるか迷ってたみたい。
    先生に何度もお風呂で気をつけてやって欲しいって言っていたのに、お風呂についている先生はいなくて
    お風呂でスッと意識がなくなり静かに沈み。周りの子が気付いて先生呼んで引き上げたけど間に合わず。
    その子の主治医もとても怒っていたそうです。

    そういうのもあるから、大きな病気抱えた子の親は親付き添いでない泊まりは異常なくらい不安になるんですよね。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/12(金) 11:46:28 

    自分のことは自分しか決められないし、例え話た所で他人の家庭の事情や身体のことまで知るよしもない。
    聞いて、知ったように感じても実際は分からない。
    他人の家庭の中までは、誰も分からない上に分かるわけが無いよ。
    話を聞いてウザいと思うなら、それとなく避けたら良いよ。
    その人はその人で、精一杯な中で愚痴の一つも出るんだろうしね。

    他人は何もしない。他人の不幸は蜜の味程度。
    可愛い我が子に何かあったらと考えて、何が悪い。
    心臓の病気なんて、毎日が不安との戦いだろうに。

    取り敢えず、その人の為にも離れた方が良いかもね。
    お互いに良く無いと思う。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/12(金) 13:18:13 

    これからシングルになります。
    子供小6、小3です。
    今は正社員の事務職ですが、給料安く、子供を養えないので転職予定です。
    37歳ですが、再就職可能ですか?

    +13

    -3

  • 117. 匿名 2017/05/12(金) 13:53:54 

    >>116
    転職サイトに登録しておけば?
    結構、企業側から応募歓迎とか面談確約とかくるよー

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/12(金) 13:58:47 

    子供が小さいうちはやっぱり時間や休みの融通がきく所がいいよ。転職は、下の子供が中学生になってからでも遅くない。その方が転職先を見つけやすいと思うんだけど。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/12(金) 16:57:31 

    検針員です。学歴や資格は関係ないし、人と絡まなくていいし、時間に融通がききます。
    台風や大雪でも歩ける体力が必要ですがシングルの人多いですよ。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/12(金) 17:55:31 

    トピずれですが、

    アラフォーとかで「離婚したんでこれから子供のために仕事頑張ります!」みたいのは勘弁してほしい

    もともと自分で稼げて子供を養えるくらい収入のある人は自由に離婚すればいいと思うけど

    +0

    -20

  • 121. 匿名 2017/05/12(金) 18:21:22 

    >>120
    何を理由に頑張るかはそれぞれじゃない?
    なんで勘弁してほしいの?

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/12(金) 18:21:49 

    検針員って求人を出すと毎回争奪戦がすごいらしくあまり募集してないらしいね

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/12(金) 19:08:55 

    税理士です。融通はあまり効くものではないですが、定年がないので頑張ります。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/12(金) 20:17:52 

    福祉施設職員でしたが、夜勤などができなくなったので、教職を取って試験を受け、教員になりました。
    修学旅行など、宿泊する時だけ実家に預け、それ以外は無認可だったけど保育園に預けていました。

    離婚後、実家が協力してくれなかったら自立出来なかったわ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/12(金) 20:49:10 

    やっぱシングルになりたいと思ったら頭が良くて、精神面強いひとじゃないと無理ですね。。
    精神面病んでて離婚したいけどずっと我慢です。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/12(金) 21:11:04 

    中学の臨時講師が任期満了で終わり今年は学校の補助教諭をしています。子供が受験生なので今年は給与が減ってもいいから就労時間が短い職を狙って就活しました。

    採用されて良かったー。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/12(金) 21:53:56 

    主さん、同じだよ~
    私もパチ屋☺時給いいから生活できてます(^^ゞ

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2017/05/12(金) 22:43:00 

    もうすぐシングルになる予定で仕事探してます
    介護士復帰か悩む

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/12(金) 23:02:02 

    福祉施設を経営してます。離婚する前には経営者なんて考えたこともなかったですが、幸い利用者の方も安定してきてお金の面は心配がなくなりました。
    ただ、現場に自分も出ているので、体力面は大変です。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/13(土) 00:47:38 

    一年半前に離婚しました。子供は高学年の小学生男子二人。
    いろんな障害と向き合ってやっと働ける心身になったので、来週から数年ぶりの仕事です。

    座り仕事の工場にきまりました。

    2、3年後には正社員働けるような生活になれるよう、自立してやっていきたい。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/13(土) 07:12:47 

    幼児2人抱えてシングルになろうとしています。
    医療事務の資格はすんなり合格しました。
    他にも資格が欲しいので、医療事務に関連する資格があれば教えて下さい。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/14(日) 15:55:39 

    >>113
    なんか失礼な言い方。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/15(月) 00:06:42 

    夜勤のある介護は、都市部だとまあまあ稼げますよ。子どもが小学校高学年とかならお留守番もできるだろうし。
    ただやっぱ夜勤はしんどいので、ゆくゆくはケアマネとか目指さないと厳しいかな。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/20(土) 20:59:50 

    公務員です。安定してるし休みはとりやすいし本当にありがたい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード