ガールズちゃんねる

どこまで?夫の両親、きょうだい、祖父母への贈り物

101コメント2017/05/13(土) 21:40

  • 1. 匿名 2017/05/11(木) 23:03:25 

    新婚です。皆さんは夫の家族にどこまで贈り物をしていますか?これまで夫の両親には誕生日、母の日、父の日にプレゼント、きょうだいに誕生日プレゼントはしました。日頃感謝しているのですが、色々としすぎると、毎年しないといけなくなって後々後悔しますかね?皆さんの意見参考にさせてください!

    +57

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/11(木) 23:04:15 

    お花やハンカチかなー。
    無難ですみません。

    +6

    -11

  • 3. 匿名 2017/05/11(木) 23:04:29 

    家族へのプレゼントは自分のお金で焼肉つれていくくらいです

    +13

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/11(木) 23:04:47 

    時計とかどう

    +1

    -12

  • 5. 匿名 2017/05/11(木) 23:04:59 

    義両親オンリー
    これでもしんどい

    +194

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/11(木) 23:05:10 

    やってたけど三年前からやめた!何故ならクソババアということに気づいたから

    +99

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/11(木) 23:05:21 

    付き合いによると思う。

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/11(木) 23:05:26 

    父の日、母の日ぐらい、誕生日は渡しません

    +165

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/11(木) 23:05:42 

    誕生日が何月かにもよる…

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/11(木) 23:05:45 

    いい嫁キャンペーンのハードル、最初上げすぎるとのちのちきついぜ?

    +191

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/11(木) 23:06:58 

    1年中プレゼントしてるような感じになるから母の日、父の日だけにしてる。義理の親も、夫に誕生日祝いなんて一切してないからいいかなと。お互い面倒だよ。

    +94

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/11(木) 23:06:58 

    誕生日・母の日・敬老の日・クリスマス等々…
    最初からしれっとスルー!
    こちらから良い嫁ぶりを見せると、あとあと大変だよ

    正月の挨拶と盆の墓参りだけ義務を果たしていれば、それでOK

    +118

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/11(木) 23:07:10 

    義母への母の日、やっぱり無しはまずいかな?(´・ω・`)

    +4

    -22

  • 14. 匿名 2017/05/11(木) 23:08:15 

    どちらにせよ文句を言われるなら、考えないでとりあえず花。「花はいらない。」と言われる、その日まで…。

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/11(木) 23:08:43 

    義理の親の誕生日なんて、同居でもない限りいちいち祝いません。
    ほどほどの距離って大事だよ。

    +114

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/11(木) 23:09:21 

    旦那の両親への母の日、父の日はしてません。って人ー( ´ー`)ノ プラスをお願いします!

    +73

    -20

  • 17. 匿名 2017/05/11(木) 23:09:33 

    旦那の姉弟は祝い事のみかな
    誕生日とかに顔合わせればケーキとか買ったりはしてもプレゼントまではしない
    義理両親は誕生日はケーキ、父母の日の贈り物
    祖父母はいないからしてない
    自分の家族は関係良くないのでしてない

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/11(木) 23:09:39 

    旦那がやってくれて名前だけ便乗できたら楽なんだけどね

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/11(木) 23:09:41 

    夫兄弟の子供に出産祝い、入学祝いは渡した。
    父の日母の日はそれぞれ自分の親に準備することにしてるから夫任せ。
    あと敬老の日も自分のほうの祖父母にそれぞれ用意してる。
    誕生日はなし。

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/11(木) 23:10:22 

    義理の親とは仲がいいけど、特に贈り物とかしません。
    ただし、自分の親にも何もしない。そこは平等に。

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/11(木) 23:10:30 

    義母から遠慮したいと申し出があったから一切やってない。
    実親には最初から要らないと言われてるので一切やってない。

    ただ1人、義父だけは誕生日やら父の日、じじいの日、退職した日、還暦の日、何かにつけてお祝いしてしてアピールが酷い。
    こどもか!

    +56

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/11(木) 23:11:24 

    小姑、義兄嫁がどうしてるのか知らないからなー
    自分だけだとしても何もしないって人いますか?

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/11(木) 23:11:54 

    主です。やはりやりすぎは禁物ですね。母の日と父の日or誕生日のどちらかにするならどっちを優先すべきですかね?きょうだいにまで誕生日プレゼントはやりすぎですか?気まぐれに今年はあげたり来年はあげなかったりとかなるとやっぱりまずいですかね。

    +19

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/11(木) 23:12:59 

    義理の兄弟に誕生日プレゼントって…
    もらったほうも何で?ってなるわ

    +97

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/11(木) 23:14:31 

    義両親の誕生日、母父の日だけ。お金借りてる時はなし。
    兄弟は頂いたら返す程度だけど、結婚式に手ぶらで来た25歳だから、催促された結婚祝い(挙式など一切なし)はじめ、お祝いごとのやり取りはなしにしてもらった。でも出産祝いだけはあげといた。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/11(木) 23:15:24 

    毎年義理母へ母の日に花を送っていたけど、今月にやった長男の初節句で義理母が「〇〇(長男)はママに似ちゃったのねえ」と言ったのがめっちゃ腹立ったので、今年から義理母への母の日はスルーする事にしました。

    +96

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/11(木) 23:15:47 

    冠婚葬祭と、盆暮れ正月だけ、きちんとやっときゃいいだろ
    誕生日とか父の日母の日とか、子どもじゃないんだからやめとけ

    +18

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/11(木) 23:16:05 

    義理の両親のプレゼントはほぼやめた。父の日、母の日、誕生日など。旦那がやればいいじゃんって思う。
    帰省土産だけ私が適当に選んで渡す。

    実の両親にはお寿司買ったり、デパ地下のスイーツ買ったり。吟味していいものあげてる。

    +28

    -6

  • 29. 匿名 2017/05/11(木) 23:16:15 

    毎年恒例は父の日、母の日だけ
    あとは敬老感謝の日に子供達からの絵とかお手紙にお菓子でもつける
    誕生日は還暦とか古希だけでいいんじゃない

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/11(木) 23:16:32 

    私は全くしない派だけど、家族の雰囲気もあるから…
    お互いプレゼントしあう関係ならいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/11(木) 23:17:05 

    >>23
    最初からあれこれやってると後で面倒だからやめとけ!

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/11(木) 23:17:11 

    誕生日は忘れる恐れもあるけど、母の日と父の日はぼーっとしてても世間が知らせてくれるからいいよ。

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/11(木) 23:18:36 

    全てのイベントにプレゼントしていたけど、全て嫌味を言われ続けたので、全て辞めました。
    もしプレゼントするなら毎回ご主人に決めてもらうのがいいですよ。
    何か言われる前に「○○(旦那)さんが一生懸命に選んでたんですよっ♪」
    って言っとけば大丈夫よ~

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/11(木) 23:19:01 

    全く、誰にも渡してません。
    義父とは、数年しゃべったことなし。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/11(木) 23:19:56 

    >>23
    いい嫁ぶりたいのはわかるけど、ぐっとこらえて
    全部やめとけ。
    旅行時にお土産渡すくらいでいいわ

    +52

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/11(木) 23:20:47 

    うちは両家の両親の誕生日だけ。
    覚えててくれたんだ!ってのがポイント高いと勝手に思ってる。
    60才、70才等の節目の誕生日にはちょっと豪華にしてます。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/11(木) 23:20:49 

    どこまで?夫の両親、きょうだい、祖父母への贈り物

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/11(木) 23:21:08 

    義両親の誕生日、父の日母の日、お中元お歳暮…毎年毎年、考えるだけで疲れる…
    だからパターン化したよ。
    誕生日はケーキ持って孫の顔見せに行く、父の日ビール、母の日スイーツ…
    決めてると楽。

    主さん、一回あげると一生だからね…よく考えて!疲れるよ…お金もかかる…。

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/11(木) 23:21:36 

    1回カーネーションの花束渡したら「私達には、いらないから、自分の親を大切にしなさい。離れた所に住んでるんだから。」と嫌味が無く優しく言われ義母のことを尚更大好きになった。

    +91

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/11(木) 23:21:52 

    母の日、父の日もしてません。夫が自分の親や私の親にやらないのになぜ私だけがやらねばならぬのか!
    義両親との仲は良いです。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/11(木) 23:22:00 

    >>23
    母の日父の日のみにしちゃいなよ
    あとは遊びに寄った時に手土産持って
    行ったりすればいいのでは?
    あんまり最初から気を使うと大変だから
    程ほどにしときなよ

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/11(木) 23:22:59 

    >>23
    もうやっちゃったのね。
    新婚だから、最初の一年だけはやってあとは
    何事もなかったかのようにスルーしよう
    そのくらいの図太さは必要。ほんとだよ

    +58

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/11(木) 23:24:45 

    義両親の誕生日はもちろん父、母の日まで同じ市内なので届けます。極め付けは義妹4人!誕生日あぐてます…毎月の様に頭悩ませてます

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/11(木) 23:25:10 

    義父母の誕生日知らない

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/11(木) 23:25:47 

    >>23
    そんなに兄弟へプレゼントしたいのはなぜ?あったりなかったりは今年はくれないの?って図々しくでられる可能性もあるよ。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/11(木) 23:26:43 

    義理の兄弟からプレゼントもらっても、
    お返しどうしよ、めんどくさー、って苦痛。

    おい、めいがいたら、
    遠出したとき、ちょっとしたお土産渡せばいいんじゃない?
    気のきくお嫁さんだなって思う。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/11(木) 23:26:57 

    義父母が「プレゼント欲しがり屋」で
    結婚する際に何故か私に
    家族の生年月日を書いた紙を渡してきた。
    (内心、「はぁ?なにコレ?」)

    数年間は素直に誕生日の度に
    プレゼント贈っていたけれど
    子どもが生まれてからはそんなところにまわすお金は無いので何も贈っていない。
    私はプレゼントなんて何も要らないから
    お金だけ欲しいというのが素直な感想。

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/11(木) 23:28:02 

    夫の身内と仲良くしようなんて絶対無理だよ
    何をしても悪い風にしか思われないから
    離婚したくないなら出来る限り関わらない
    もうこれしかない

    +6

    -5

  • 49. 匿名 2017/05/11(木) 23:28:03 

    「いらない」という申し出があることもあるんですね。
    (うちは私の実母に言われてびっくりしてました)

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/11(木) 23:28:48 

    父の日母の日に、義両親へプレゼント贈りました。結婚した年だけに。
    旦那のお姉さんは結婚してるけど子供がいないので、特に何もしてないです。私たちより先に結婚してるし。私の子供のお祝いを頂いたりしているので何かお返しをしたいんだけど、お祝い事がないのでタイミングなし。
    旦那側の家は、面倒だから内祝いはなしっていうルールです。

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/11(木) 23:28:51 

    先方の両親は、父の日、母の日に
    それぞれ誕生日が近く、
    大変だからいいから。
    と言ってくれてたんだけど、
    毎年送ってました。

    そしたら、今年、事前に
    電話をくれて、本当にいいから。
    と言ってくれたのでやめました。

    それよりうちの両親だわ。
    遠慮知らず。誕生日も父母の日も
    食事も全部子供が払うものと
    思ってる。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/11(木) 23:29:51 

    「嫁子ちゃんが来てくれて、うちにも娘が増えて嬉しいわ~ウフフ!
     本当の親と思って頼りにしてね!私たちは家族なんだから!」
    「ありがとうございます… 理想のお義母様です♡
     これ、感謝の気持ちです♡」 

    5年後、10年後に嫁姑問題がこじれるのってこういうテンションのやつらだからな!
    他人に変な期待しないほうが、お互い幸せに暮らせるから。これほんと。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/11(木) 23:35:03 

    お中元とお歳暮だけにして
    ははのひちちのひ誕生日は無し

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/11(木) 23:35:17 

    >>52
    こ、怖いです...

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/11(木) 23:38:59 

    >>23
    トピずれだけど言わせて。
    ひとになにか聞くときは、〇〇ですかね?ではなくて、〇〇でしょうか?の方が良いと思うよ。
    ね をつけて丁寧なつもりなのかもしれないけど、おかしいよ。

    +6

    -7

  • 56. 匿名 2017/05/11(木) 23:42:00 

    主の旦那さんが、毎年かかさず
    親と兄弟の誕生日を祝って、父の日母の日にはプレゼントを贈っていた
    っていう人なら、まぁなんとかわかる気はするけどねぇ…

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/11(木) 23:45:54 

    母には色々あげたけど、吐き捨てるようにありがとうと言うだけ。父にはバッグやネクタイをあげて、それはずっと大事に使ってくれている。
    親子関係が良くなくて誕生日は覚えてないから、気が向いた時に適当にやってたけど、結婚して遠方にすんでるから今はそれもしてない。
    姉は誕生日プレゼント渡しても文句言われて、挙げ句返品させられたから、それ以来一切何もなし。
    実家、義両親に限らず、いい子ぶらない方が後々楽だよ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/11(木) 23:46:50 

    母の日父の日くらいですかね
    誕生日までしてたら財布がスッカラカン・・・
    自分の親にはちゃんとするけど。
    でも旦那は私の母や父にプレゼントなんてした事ないから、今年でやめようかなぁー、、

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/11(木) 23:47:56 

    夫曰く、誕生日か父母の日、最低限このどちらかを必ず毎年贈ってれば後々文句言われない、との事。
    やるべき事は毎年やってる、と言えると。
    気の利く人、とも思ってもらえると。

    うちはこんな思考の夫が毎年両家に贈り物してます。
    私はニコニコノータッチで夫に今年もご苦労!と労うのみw

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/11(木) 23:50:19 

    >>55
    どこかの方言なのかもよ

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/11(木) 23:53:12 

    一回やったら必ず毎年だね(向こうから言われない限りは)

    うちの場合は義両親に父の日、母の日、お歳暮、お中元。
    年一回位、季節の野菜を送ってくるからそのお礼。
    全て旦那同伴か旦那に決めて貰ってます

    誕生日は私の分を悩ませる事になるからあげてない。

    主人の兄弟には主人が結婚前から誕生日等やりとりしてないのでそのまま。もし、やりとりしてたならあげてたけど。
    仲は良いけど、遠方住まいなのでLINEでやりとりするくらい。
    会ったらお土産渡します。

    実の両親には父の日、母の日。(お歳暮等はいらないと言われた)

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/11(木) 23:55:00 

    好みでないプレゼントは困るからね。

    気楽なのは不定期なプレゼント
    お出かけした時に美味しいお土産を買うとか。

    イベント沢山しすぎると
    負担が大きくなるから
    古希や還暦とかくぎりのお祝いだけする選択も有りだと思います。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/12(金) 00:06:56 

    お互いお歳暮、お中元はナシで、と最初に言われた
    母の日父の日も送らない。誕生日だけ

    誕生日だけに絞っても兄弟親戚の子供が増えると
    お年玉や入学祝やなんやかんやで毎年大変だから
    お祝いイベントは最小限がいいよ。全部やってたら大変

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/12(金) 00:17:31 

    義両親にだけ最初してたけど3年目くらいから辞めちゃった。

    義両親からのお礼がないのもあるけど、うちの夫自分の名前しか書かないの。私のも書いてと言っても断られて、何度も言ったらペン渡される。夫は書いてくれん。そんなに2人からとして渡すのが嫌か?
    と夫にイラついて家計からは出さないことにした。

    夫婦仲はほんとに良いんだけど何でなんだ。連名にしないような地域もあるのかな?
    確かに結婚初期に向こうからきてた郵便物は義両親からのものでも義父の名前しか書いてない。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/12(金) 00:19:27 

    主です。なるほど、皆さんの意見参考になります。確かにこれから家族がどんどん増えて、お祝い事も増えることになりますし、今は最小限にとどめておいたほうが良さそうですね。還暦などの節目だけにするのもいいですね。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/12(金) 00:20:17 

    働いてたときはバレンタイン、誕生日、母の日ってプレゼントしてたけど、今、育休中で余裕もないから好きなケーキ買って持ってくくらい
    義母はちょくちょく私や旦那の誕生日にプレゼントくれるけど、義父はありがとうも言わないので、今後、スルーすることにしました

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/12(金) 00:20:53 

    やらなくて済むならやりたくない…
    毎月誰かの誕生日会や父母の日、クリスマスにおひな祭りに敬老の日でイベントだらけ…
    義兄弟+その子供たちにまでプレゼントを渡し、みんなで集まりご飯へ。
    毎月プレゼントを買い、食事代を出し合い…
    主人が仕事でいないことが多く ほとんど私と1歳の子供だけで参加。
    今週末は母の日…あぁ疲れます。いつまで続くのやら。
    やりたくなくても やらざるを得ないところもあります。。なにかと集まりたがる義家族…ほんと〜〜にめんどくさい!!!!

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/12(金) 00:24:39 

    義母の誕生日は先月でしたが今年は忘れたふりしてスルーしました。去年まではケーキ買ってたんですけどね。
    母の日はスイーツ、父の日はビールで固定化するつもり。考えるのめんどくさいし消え物で。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/12(金) 00:29:32 

    ケチをつけられたから、もうやめたい。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/12(金) 00:35:00 

    逆に、
    私の誕生日と結婚記念日には必ず
    プレゼントかお祝い金をくれる&呼び出されて会食(鰻とかおごってくれる)
    っていう義両親が重くてほんとに断りたいです
    夫婦で祝いたいよ…

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/12(金) 00:35:50 

    毎年義母に誕生日プレゼントをしていたけど、
    ここ数年、私の誕生日に義母から何もないので、もうこれはやめるいい機会かもしれないと思い、義母への誕生日プレゼントをやめてみた。
    すると、義姉から夫に「私は今年、母の誕生日に○○をあげた」「△△ちゃん(義弟嫁)が母の誕生日にプレゼントを持って遊びに来た」等々言ってきた…。これって催促?

    ちなみに義姉も義弟嫁も、毎年義母から誕生日プレゼントをもらっている。
    私だけ何もなくても、やっぱり誕生日のお祝いしないといけないの?

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/12(金) 00:37:38 

    >>71
    旦那さんの誕生日にプレゼントもらってるなら
    旦那さんが送ればいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/12(金) 00:46:35 

    自分の子供が生まれたら親戚にプレゼントなんてあげていられなくなるよ。そんな事考えてる余裕もなくなる。
    母の日父の日だけで良いんじゃない?
    まぁうちは誰にもな〜〜んにもあげてないけど。
    義実家には旦那があげたきゃあげれば良い。神経図太くしなきゃやってられない。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/12(金) 00:48:04 

    >>71
    図々しい義母だね。私ならスルー。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/12(金) 01:01:04 

    私は義父母➔誕生日、母.父の日、クリスマス
    甥姪➔誕生日、クリスマス、お年玉

    義弟夫婦は母.父の日とお年玉、甥姪にお年玉って具合

    主さん考えすぎず母.父の日だけでいいと思う
    あれもこれもってなると金銭的、精神的にきっついから!
    無くて当たり前とまでいかないけど程々にね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/12(金) 01:08:26 

    もう年下の親戚は何をしてもらっても当たり前って教育してる親もいるから
    年末年始はクリスマスかお年玉かどっちかするし
    出来ればスープの冷め始める距離が良いww

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/12(金) 01:17:26 

    >>12
    頭いいなぁ
    私はいい嫁やりすぎてぶちギレて絶縁した

    そんなアドバイスもらいたかったなぁ

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/12(金) 02:12:59 

    義両親と同居している義理のお姉さん
    まだ結婚されてないし、例えば、
    義両親の誕生日プレゼントを渡したとすると
    同居しているしお姉さんにも渡さなくちゃ
    悪いかな…と思っていたんですが、、
    誕生日プレゼントまでは義両親にもせず
    父の日母の日で十分でしょうか

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/12(金) 02:45:43 

    息子(孫)の初節句も誕生日も忘れられた!
    なのに自分の息子の誕生日にはラインと電話あった!あんたの息子の誕生日から1週間後に孫の誕生日なのに。。
    それでもあげなきゃいけないのか?
    母の日と父の日とお盆と正月の挨拶
    にしか渡しませんが
    この前私の誕生日なにか欲しいー。忘れないでよ!と言われました!くそばばあ!
    私が目の前にいるのに
    旦那にだけ同居の話ししてくる。
    本当顔も見たくない!くそ!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/12(金) 04:12:18 

    自分もそうだけど、母も義母も断捨離しているから、物は贈らない方がいいと思って止めた。
    消費出来る手土産程度でいいと思う。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/12(金) 05:00:48 

    最初から、○○それわかんなーい、え?めんどくさーい、姑ちゃんマジうけるー!みたいなアホなギャルのふりしといたら良かったと本当に思う。
    関係最悪で3年会ってないので何もあげません。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/12(金) 05:41:55 

    父の日と母の日のみ。
    兄妹の記念なんてどうでもいい。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/12(金) 05:45:19 

    義父だけなので父の日にプレゼントと外食に連れて行くけど毎年私の誕生日は完全スルーで夫の誕生日だけ外食奢ってくれる。
    義父へのプレゼントの用意もすべて私がやってるのでそろそろやめようと思ってる。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/12(金) 06:19:56 

    母の日、父の日、誕生日はプレゼント渡してます。
    結婚3年目くらいまでは義姉の誕生日もプレゼント渡してました。
    ほんとに面倒くさいです。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/12(金) 07:08:10 

    父の日、母の日っていらないよね。
    幼稚園〜高校生くらいの子供がするイベントにしたらいいのに。
    敬老の日とダブルで死ぬまで続けるのヘンじゃない?もうお母さん業は卒業したんだから。

    だいたい、カーネーションの鉢を毎年送られたって、咲き終わった鉢が溜まってこまるよね。都内だったら土を棄てるのだって困難だよ。

    お年賀、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、父母の日、お盆の手みやげ、敬老の日、クリスマス

    いったい年間にどれだけ 嫁は手土産を考えなければならないのか。

    夫に「何がいい?」って聞いたら「花は知人が花屋やってて安く買えるからいらない。体調気にしてるから甘い物もお酒もNG。物は何でもたくさん持っるからいらない。食材も果物も実家の方がいい店あるし。」「頻繁に顔見せて、食事や旅行にいくのがいい。」って。

    それがイヤだから物でごまかしたいんだよね。義両親だけならまだしも、義妹ともセットだからさらに面倒。この人にもプレゼント買わないとならないし。
    義家族へのプレゼントは夫が勝手に考えいいのに。

    うちの子供に、ハロウィンやらバレンタインやらで、お菓子いただくのホント迷惑で断りたい。お返しが面倒。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/12(金) 07:41:54 

    夫の祖父母・父母・兄弟姉妹・甥姪まで。家の実家へも同様。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/12(金) 07:47:29 

    >>86
    あっ、途中で投稿しちゃった。
    誕生日・クリスマスは全員お互いにに。母の日・父の日は双方の父母に。敬老の日は双方の祖父母に。(私の子供たちからは、父母に)。お年玉は姪甥に。お年玉は、双方の祖父母と父母から逆にいただきます。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/12(金) 07:53:09 

    義親に御中元、お歳暮
    してる➕
    してない➖

    +0

    -12

  • 89. 匿名 2017/05/12(金) 08:30:59 

    気が向いたときだけ、いいものが売っていてプレゼントしたいな、と思った時だけあげてる。
    義理の兄弟にわざわざあげる気はない。誕生日は大人になったらそんなにきちんと祝わなくてもいいと思う。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/12(金) 08:34:43 

    義両親それぞれの誕生日
    母の日
    父の日
    義姉の誕生日
    義妹の誕生日
    義兄の子供(甥)

    旦那に兄弟が9人いてるけど、他の兄弟にはしてない。
    義姉と義妹は義両親と同居してるし、毎年私の誕生日にプレゼントくれるからあげてる。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/12(金) 11:16:26 

    >>72
    71です。夫にも何もありません。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/12(金) 11:25:21 

    義理家族とお互い誕プレし合ってたけど、どんどん金額もエスカレートしたし、あげたい物も見つからなくなって、皆んなでもうやめようってなった。その代わり一緒にご飯食べたりしてる。あげたい物があった時に(滅多にないけど)プレゼントすればいいじゃんって感覚です。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/12(金) 11:29:24 

    うちも初めは5000円くらいプリザーブドフラワーとか花束を贈ってた。
    そのうち溜め込み系汚屋敷住人と気づいて、
    レンチンの冷凍食品、ちょっといいやつを3000円以内にしてる。
    気を使ってるポーズの為です。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/12(金) 11:56:27 

    記念日等のプレゼント→義父母のみ
    帰省時のお土産→帰省してきた人達で皆で食べられるものを用意
    年賀状→義父母とその兄弟、夫の兄弟

    古い所だからこれだけはしています。あとはくれたらお返し考えるけれど、特にこっちから用意はしない。
    プレゼント破産とか本末転倒だし(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/12(金) 12:45:10 

    母の日、父の日のみ渡してます。
    誕生日は私のスルーだったので渡さず。
    うちの親は旦那にも渡してるのになぁ、、。
    なのに、姪甥の入学祝いは渡してと言ってくる。
    お年玉はお正月合わないしスルーしてます。
    お年姪甥7人も居て渡せない、

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/12(金) 14:50:19 

    最初からあげてない。
    実親にはあげてるけど。
    むしろ距離置いてるとわからせたいわ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/12(金) 17:03:17 

    父の日、母の日にまとめて。
    下手すると年がら年中お祝いになってしまうので。義父とか趣味わからんからほんとダルい。
    遠方だから現金というわけにもいかないし。
    実の父母には現金がいいと言われたのでそうしてます。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/12(金) 19:47:26 

    義母に送ったけれど何も言われなかったから以後全部無し!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/12(金) 20:19:58 

    誕生日知らない、というかあやふや。
    旦那が両親の誕生日覚えてないから。
    男の子どもなんてそんなもんなのかな?
    可哀想に思って調べて2、3回あげたけど続けるの苦痛になってスルーです

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/12(金) 22:54:09 

    義姉からのわが子への誕生日プレゼントも毎年毎年困る。
    こっち2人向こう3人。
    しかも離れたところにいるから送料もかかるしすぐ次また誰々の誕生日だーって、もう断ろうかな、、

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/13(土) 21:40:43 

    夫婦のお互いの記念日すら祝わないので、親になんて余計にやらないです。
    夫の親には夫がすれば良い。
    てか、何とかの日で「これをあげましょう。」なんて企業戦略に絶対乗らない!
    物品金品のやりとり面倒くさい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック