ガールズちゃんねる

秘伝の継ぎ足しタレ、どう思いますか?

134コメント2017/05/12(金) 10:10

  • 1. 匿名 2017/05/11(木) 13:43:06 

    私は創業◯年から秘伝の継ぎ足しタレと聞くと、継ぎ足してなんの意味があるのかわからないしなんか嫌だなって思います。

    みなさんはどう思いますか?

    +464

    -27

  • 2. 匿名 2017/05/11(木) 13:43:41 

    底になにか沈んでるんじゃ…と気になってしまう

    +793

    -9

  • 3. 匿名 2017/05/11(木) 13:43:56 

    +274

    -18

  • 4. 匿名 2017/05/11(木) 13:44:01 

    腐らないの?と不安になる。

    +697

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/11(木) 13:44:02 

    美味しそうだなって気持ちと
    不潔、不衛生では?って気持ちが交差する。

    +669

    -8

  • 6. 匿名 2017/05/11(木) 13:44:14 

    なんかね…嫌だよね(*_*)

    +340

    -8

  • 7. 匿名 2017/05/11(木) 13:44:22 

    沸騰させているから大丈夫って事?

    +109

    -14

  • 8. 匿名 2017/05/11(木) 13:44:26 

    食べたい人は食べればいい
    今まで問題なく清潔な店なら気にならない

    +198

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/11(木) 13:44:27 

    どうして腐らないのかがいつも気になる

    +687

    -9

  • 10. 匿名 2017/05/11(木) 13:44:39 

    >>1
    作ったばかりのタレと味が全然違うんだよ。

    +172

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/11(木) 13:44:52 

    老舗ってそう言う秘伝的なの多いよね

    +221

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/11(木) 13:44:53 

    +63

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/11(木) 13:44:59 

    >>3
    これだよね、怖いと思う

    +166

    -8

  • 14. 匿名 2017/05/11(木) 13:45:03 

    考えないようにしてる
    美味しい!だけを考えないと
    せっかく美味しいのにもったいないから

    +144

    -6

  • 15. 匿名 2017/05/11(木) 13:45:23 


    ほこりとか虫とか
    入ってないのか心配になる

    +375

    -10

  • 16. 匿名 2017/05/11(木) 13:45:29 

    底にハエとかゴキの死体がいっぱいあるよ。
    絶対嫌や〜〜

    +198

    -86

  • 17. 匿名 2017/05/11(木) 13:45:38 

    こう言うのがクレーマーになりそう

    +130

    -36

  • 18. 匿名 2017/05/11(木) 13:45:49 

    深く考えるとちょっと抵抗感じちゃうね
    美味しいんだけど

    +172

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/11(木) 13:46:07 

    当初の醤油とか使ってないと意味なくない?とか思う。

    +157

    -6

  • 20. 匿名 2017/05/11(木) 13:46:20 

    熱い食材を入れる事により低温殺菌されるって前にテレビでやってたよ〜

    +112

    -18

  • 21. 匿名 2017/05/11(木) 13:46:28 

    お腹壊すんじゃないかと心配

    +37

    -10

  • 22. 匿名 2017/05/11(木) 13:46:31 

    底に絶対何か沈んでると思う笑
    でも気にせず食べるけどね

    +176

    -9

  • 23. 匿名 2017/05/11(木) 13:46:33 

    100年とか凄いな。戦時中も「この味だけは無くすまい!」って土のなかに埋めてたのかなー、とか想像すふ。

    +207

    -6

  • 24. 匿名 2017/05/11(木) 13:46:40 

    秘伝の虫とか入ってるような入ってないような‥

    +188

    -9

  • 25. 匿名 2017/05/11(木) 13:46:47 

    テレビで秘伝のタレで代々継ぎ足しのものは菌が増えない材料しか使ってないから問題ないと言われてた!!

    けど、やっぱり気になる。

    +194

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/11(木) 13:46:46 

    セルフだと絶対2度漬けしてるやついるよなって思っちゃう

    +26

    -11

  • 27. 匿名 2017/05/11(木) 13:47:08 

    気持ち悪い。不衛生。
    でも食べる。美味しい。

    +49

    -6

  • 28. 匿名 2017/05/11(木) 13:47:49 

    ほこりとか気になる。あと本当に昔と同じ味なのか疑わしい。

    +123

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/11(木) 13:48:13 

    >>25
    温度で菌は繁殖するけどね。
    しかも厨房の温度と湿気は大体が菌の天国。

    +54

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/11(木) 13:48:21 

    いろいろ考えてしまうけどやっぱり味としては
    今までの食材を浸した旨みが出て絶対おいしいよね。

    +68

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/11(木) 13:48:54 

    醤油も砂糖も菌は増えないよ。
    火を入れてるところもあるし。

    +72

    -6

  • 32. 匿名 2017/05/11(木) 13:48:55 

    ってか最初のタレから何十年も継ぎ足したり火にずっとかけてると、煮詰まったりしてタレの味自体変わってるよね?「変わらない味」みたいにうたってるとこあるけど。

    +113

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/11(木) 13:49:00 

    でもああいうのって、何日かしたら全部入れ替わってるんじゃなかった?
    まあ嫌なら行くな、だね。

    +158

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/11(木) 13:49:14 

    このトピ思いついた人もスゴイ。
    秘伝のタレって老舗ロケでよく聞くけど
    常々気になっていたから。

    +39

    -10

  • 35. 匿名 2017/05/11(木) 13:49:17 

    消費量が多いと継ぎ足す分が多くなるからそんな何日も前のものはないはずだからいいのかなって思う。ずっと同じ鍋で煮込み続けるわけでもないだろうし、沸騰させるし…
    全ては美味しかったらよし!

    +46

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/11(木) 13:49:44 

    全然平気
    熟成されて美味しいもん!

    +17

    -7

  • 37. 匿名 2017/05/11(木) 13:49:49 

    コンビニのおでんが平気な人は継ぎ足しのタレは平気だよね
    まぁ底は見ないに越したことないよ…ググっちゃダメ

    +31

    -12

  • 38. 匿名 2017/05/11(木) 13:49:57 

    味が何で濃くなっていかないんだろう?
    仕組みがわからない。

    +14

    -7

  • 39. 匿名 2017/05/11(木) 13:50:01 

    老舗の「たれ」が腐らないのはなぜ?「焼けた具材をたれにひたす際に起きる低温殺菌」 - ライブドアニュース
    老舗の「たれ」が腐らないのはなぜ?「焼けた具材をたれにひたす際に起きる低温殺菌」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    創業以来継ぎ足し続けている老舗の「タレ」が腐らない秘密を解説している。ポイントは、焼けた具材をタレにひたす際に起きる低温殺菌。そのため、客入りの良いお店でないとタレの継ぎ足しは成立しない

    +17

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/11(木) 13:50:10 

    ベタベタギトギトの壺とかみちゃうとね~
    衛生管理大丈夫なの?って思う
    せめて分からないように綺麗に拭いてくれ(笑)

    +86

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/11(木) 13:50:31 

    継ぎ足しのタレ 衛生
    で検索してると、答え出てくるよ

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/11(木) 13:51:03 

    でも結局そんな店には行く機会がないんだったw

    +25

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/11(木) 13:51:17 

    こんな人がクレーマーになるんだね。

    +19

    -15

  • 44. 匿名 2017/05/11(木) 13:51:30 

    ヒルナンデスのあなご飯見てたのかな?笑
    私も虫とか1回は絶対に入っただろうな。と思って見てたけど、気にしてたら仕方ない。
    うまいのは事実だし。

    +37

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/11(木) 13:51:35 

    前にテレビで模型を使った実験してるのを見たけど、何日間かで全部入れ替わってたよ
    だから気にしてない

    +74

    -6

  • 46. 匿名 2017/05/11(木) 13:52:08 

    継ぎ足してきた!って言ってて問題なくお店営業してるんなら、問題ないなぁと思って気にしてないや。笑

    +29

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/11(木) 13:52:23 

    なんかもう「商売繁盛のお守り」
    みたいなもの?

    +13

    -4

  • 48. 匿名 2017/05/11(木) 13:52:52 

    箱に赤いビーズを入れて
    毎日コップ1杯その中に青いビーズを入れて混ぜ
    そしてコップ1杯すくって出すと
    何回目か忘れたけど
    全部青くなった!
    ってテレビで実験してた。

    +109

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/11(木) 13:52:52 

    >>45
    私も見たことある
    結局お店の人の自己満足だね

    +0

    -11

  • 50. 匿名 2017/05/11(木) 13:52:53 

    少なくともTVとかで紹介されて行こう!って気にはならない

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2017/05/11(木) 13:53:27 

    >>9
    理論上は入れ替わってるかららしい
    秘伝の継ぎ足しのタレが腐らない理由 | 林先生が驚く初耳学まとめ
    秘伝の継ぎ足しのタレが腐らない理由 | 林先生が驚く初耳学まとめsyakkinhow.com

    落語家・三遊亭円楽からの出題。 浅草に店を構えるウナギ店「和田平」。創業は明治18年。130年の歴史を誇る老舗・・・

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/11(木) 13:53:27 

    商売繁盛のお守り的な感じ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/11(木) 13:53:38 

    タレそのものは気にならないけど、入れ物のフチとかが汚くてそれが嫌!笑

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/11(木) 13:54:01 

    >>33
    実際継ぎ足して濃度を測る実験をしてくれてるのがあった。
    結果はこうだったようです。

    (前略)500日経過時点では、最初のタレはまだ4割は残っているみたい。上の実験の結果ともだいたい一致する感じだ。

    1割を切るのは1152日め、つまり3年以上たってからということになる。最初のタレはこの後もしぶとく生き残り、10年後でもまだカメの中の0.67%を占めている。

    とはいえ、100年後になるとその割合は、0.0000…18(0が32個ならぶ)にも小さくなってしまうので、たぶん江戸時代のタレは、残っていても分子1個とか、そんな感じになりそうです。
    @nifty:デイリーポータルZ:秘伝のタレに創業当時の成分は残っているか
    @nifty:デイリーポータルZ:秘伝のタレに創業当時の成分は残っているかportal.nifty.com

    @nifty:デイリーポータルZ:秘伝のタレに創業当時の成分は残っているか|検索|天気|地図|路線|このサイトについて|ランダム表示| このページはJavascriptを使用しています。 コネタ945  うなぎ屋さんなどで代々受け継がれる秘伝のタレ。中には、江戸時代の創...

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/11(木) 13:54:12 

    中身じゃなくて壺に秘伝感を出さないでほしい

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/11(木) 13:54:43 

    商売繁盛のお守り的な感じ?

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/11(木) 13:55:44 

    うん、絶対いろんなもの入っちゃってるからそういう老舗のお店には行っちゃだめだよ!
    そういう継ぎ足しみたいなことやってない清潔な美味しいお店は世の中にいっぱいあるし、
    気にしながら食べても美味しくないし、後でおなかが痛くなったらそのお店が原因かな?って文句の一つも言いたくなるだろうし、
    時間もお金ももったいないから絶対足を踏み入れてはダメ!
    自分とは別世界の話だと思って、そんな店の存在は気にせずに生きていこう!

    私は継ぎ足し気にならないから美味しけりゃ食べに行くけどね。

    +14

    -17

  • 58. 匿名 2017/05/11(木) 13:55:56 

    仮に100年続いてます!って店は普通にすごいと思う。そして美味しいから長年お店続いてるんだろうし、気にならないかなぁ

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/11(木) 13:56:54 

    子供の時から

    継ぎ足しってなに?!

    って思ってる。
    潔癖でも、きれい好きでもないから、不潔さは気にならないんだけど。

    ただ継ぎ足しってどういうことやねん!!って思って見てる

    +3

    -7

  • 60. 匿名 2017/05/11(木) 13:58:22 

    基本的に醤油とかみりんとか酒だろうから、腐敗しにくいものが入ってて、あと適度に加熱殺菌してるんじゃないの?
    流石に腐ってお腹痛くなるようなものは入れないよ。

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/11(木) 13:59:20 

    底から虫とか髪の毛とか出てきたってむかしテレビかなんかで言ってたような

    +12

    -5

  • 62. 匿名 2017/05/11(木) 13:59:20 

    塩分が高いので雑菌はさしてわかないと思われ。

    ちなみに虫ですが、Gは油が好きらしいので、油こしポットをシンク下に保管しちゃってる人は要注意。

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/11(木) 13:59:27 

    きったねぇ〜と思うなら行かないのが一番だね。店も客も得することないから。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/11(木) 13:59:40 

    いつからの継ぎ足しかわからないけど、
    100年の継ぎ足しとかだと、
    戦争の時に空爆されなかったのかな〜
    瓶に詰めて逃げたのかな〜とか考えたりする

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/11(木) 13:59:54 

    入れ替わってるなら、継ぎ足してる意味ないね(^^;)
    作り替えた方が清潔感あるけど、秘伝の継ぎ足しと言うのが売りなのかな。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/11(木) 14:00:16 

    この間テレビでやってた秘伝のたれ、継ぎ足す時に調味料を入れてたタッパーがメチャクチャ汚くてそれを見てから「やばいかも」って思い始めた。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/11(木) 14:02:07 

    >>57
    おなか痛くなる客が続出するなら、保健所のガサ入れが入ってるだろうと予測。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/11(木) 14:02:50 

    低温殺菌って…んなわけ無いだろww

    +12

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/11(木) 14:02:58 

    ザルで越したら…
    見てはいけない何かがザルに残るんじゃ…と思う

    +28

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/11(木) 14:03:16 

    結局味変わってんじゃ無いの?
    なら作り直しても同じじゃ無い?
    って思っちゃう(笑)

    +4

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/11(木) 14:05:23 

    確かに調味料は繁殖しにくいけどさ、そこに直接焼き鳥や鰻を入れてるわけだからカケラが油や身がほぐれてることはあるよね…
    基本的に気にしないんだけど、考え出したら怖くなってくるね(笑)

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/11(木) 14:05:39 

    >>69見ざる聞かざる…だねw

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/11(木) 14:06:46 

    主です
    みなさんの意見が聞けて嬉しいです。
    調べて見たら、低温殺菌がなされている事で大丈夫みたいですね。

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2017/05/11(木) 14:08:10 

    低温殺菌って書いてるひといるけど、高温のものを一瞬入れた程度でタレの温度が50度を超えるとは思わないんだけど…。グツグツ煮たものを大量に一気に入れたら一瞬高温になるだろうけど、出した瞬間また低温に戻るし。

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/11(木) 14:08:12 

    昔 何かの番組でやってたけど、一般的によく見るタレの入ったツボの大きさに色の違う2種類のビーズをタレに見立てて1日に使う量と継ぎ足す量を平均して、出して継ぎ足してを繰り返して綺麗に一周するのに1年かかってなかった記憶がある。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/11(木) 14:09:27 

    >>71
    何かは落ちてるよね
    考えたら怖い

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/11(木) 14:12:30 

    万が一!万が一不注意でGとかネズミがポチャンしてたら創業100年でも躊躇なく捨ててくれるのだろうか。

    +21

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/11(木) 14:16:43 

    いやいやいや…ずっと同じ容器のままだと思ってるの?

    ウチは老舗というほどじゃないけど、30年以上のタレがある。
    継ぎ足すって言うから古いタレに新しいのを投入するみたいだけど、実際は新しいタレを作ってから古いタレを入れて加熱するから。
    当たり前だけど濾し器通すし。

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/11(木) 14:17:54 

    ぐぐってみたよ。お店の姿勢にもよるかもしれないけど。

    ●なぜ継ぎ足して使うのか
    「タレは時間が経つごとに熟成されてまろやかになります。 またタレを付ける際に入る鳥やウナギなども良い出汁となって味に深みが出ます。」

    ●雑菌がわかないか?
    「お店はタレの手入れも欠かしません。 継ぎ足して使うので減った分だけ足さなければなりませんが、その際に味を馴染ませるため加熱をします。 加熱すれば殺菌消毒されるので、そう簡単には腐ったりカビが生えたりしません。」

    ●でも虫とかGとか
    「中身やツボのメンテナンスも欠かしません。 ある程度使ったら食べかすなどが貯まってくるので中身を濾し、その際には綺麗なツボに入れ替えます。」
    ※食べかすって言ってますが、焼き鳥を焼いたときに客に提供する前に壺に付けるので、そのときにはがれ落ちたかけら的なもののことを言っていると思われます。詳細は以下で。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/11(木) 14:18:10 

    秘伝のタレって、濾して毎日清潔な入れ物にいれかえてるんだよね!?
    まさかあの壺に、新しいタレを追加しているだけじゃ無いよね!?
    ゴキブリとかハエとか沈殿してないよね!?

    +14

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/11(木) 14:18:15 

    継ぎたすのは洗剤と柔軟剤までだな
    調味料は怖い厨房の中暑そうだし

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/11(木) 14:19:46 

    継ぎ足しの方法が同じ器や容器に新しく足していくんじゃなくて、
    洗った器で新しくタレとかを作って、昔から継ぎ足してきた物をそこに足すんだったらより良いんだけどなー、と考えた事はある。

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/11(木) 14:20:11 

    使ってるうちに中身全部が入れ替わるなら、度々新しく作り直すのと変わりないんじゃ?と思ってしまう。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/11(木) 14:20:44 

    髪の毛くらいはマジで入りまくってると思うよ
    開店中はずっと蓋開けっぱなしな訳だし例え帽子かぶってても完全に髪をカバーしてる人なんて料理屋さんじゃ中々見ない

    +20

    -3

  • 85. 匿名 2017/05/11(木) 14:21:18 

    底に沈んでるってみんな書いてるけど、継ぎ足した時にかき混ぜないの???底は触らないように混ぜてんのかな…

    何も考えてなかったけど、虫が沈んでるとか見ちゃったらもう食べられない( ;∀;)

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/11(木) 14:21:28 

    菌やほこりとかも気になるし醤油とかでも賞味期限あるし腐らないのかずっと疑問だった
    でも食べてみたいってのもある

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/11(木) 14:22:17 

    そもそもそんな店に行くことないからなぁ~…。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/11(木) 14:23:14 

    熱い食材を入れる事により低温殺菌されるって前にテレビでやってたよ〜

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/11(木) 14:23:34 

    食中毒ってちょっとした事で全てが汚染されるし、たまたま起こって無いだけだと思う。
    卓上の醤油だって継ぎ足しはしないのに、厨房の暑いところにずっとあるタレは大丈夫なのかな。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/11(木) 14:25:26 

    コーヒー専門店でバイトしてたけどどんなに気をつけても
    食品関係は虫やら細かい物が入るよ朝入れたアイスコーヒー
    も完全に蓋をしてたのに色々入っていた

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/11(木) 14:29:35 

    秘伝のたれ付近で金銭のやりとりしてるお店があって、小銭がポチャっと入った瞬間を見てしまってから行かなくなったよ。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/11(木) 14:30:36 

    >>17
    クレームはしないけど単純に気になるわ。底が。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/11(木) 14:32:58 

    容器の底には色んなものが。。。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/11(木) 14:38:08 

    これが気になる人は、一切の外食やめたほうがいいよ
    清潔そうに感じる店の厨房でも、いろいろありすぎるから

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/11(木) 14:45:54 

    気になるなら行かないかな
    前に行った鰻屋さんで
    これを言い出した人がいて
    じゃあ来るなよって思った
    テンション下がる

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/11(木) 14:47:33 

    気にはなるけど
    出されたらすごいですねというし
    普通においしく頂くw

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/11(木) 14:54:42 

    >>51
    考えられる。って検証してないんかい。
    しかも牛乳の低温殺菌は30分以上温度維持しなきゃできないし、そもそも菌の種類も全然違うし、これよんで納得は全然できない笑

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/11(木) 14:58:32 

    虫も菌も旨みの一部

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2017/05/11(木) 14:59:41 

    前に林修先生の番組で
    継ぎ足しタレはどうして傷まないの?っていう質問に

    熱したタレの素を継ぎ足すことによって低温殺菌が繰り返されるから大丈夫、みたいなことを言ってたような。

    まぁ頭ではわかってても苦手な人もいるよね(^^;;

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/11(木) 15:01:18 

    >>54
    おもしろい。
    継ぎ足しのタレっていうのもおもしろいし、こういう疑問や検証もおもしろいと思う。じゃあ行くなとかじゃなくて、両方の感覚持ってる人の方が多いと思うよ。
    異物混入については私は毎日漉してくれてたらそれでいいかな。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/11(木) 15:02:09 

    老舗の鰻屋さんとか和食の職人さんのいる店なら良い。
    「秘伝のタレ」に影響を受けた街の定食屋さんとか、秘伝のタレをはじめるのやめてほしい。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/11(木) 15:02:38 

    守り続けてきたのはすごいと思う
    テレビで見ると衛生面がって冗談でつっこんでる自分もいる

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/11(木) 15:03:08 

    低温殺菌説は根拠があやしいし、無理がありすぎる。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/11(木) 15:04:07 

    何なのみんな!
    何十年も何百年もつぎ足してるタレを使ってる店はその間衛生面もきちんと管理してないとすぐに食中毒とかになるから、テキトーな管理態勢では続かないでしょ。味に対する姿勢が違うのよ、老舗って。
    文句多すぎだよ

    +5

    -4

  • 105. 匿名 2017/05/11(木) 15:05:15 

    タレに問題があるんじゃなくて今の人間の体が弱くなったって事だと思う。昔の人の体は細菌に強かったんだと思う。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/11(木) 15:06:15 

    >>104
    いやいや、おいしそう!でも大丈夫なのかね笑
    って思ったっていいじゃん。批判的な訳じゃなくて、単純に気になるじゃん。長年食中毒出してないんだから安全なことはわかってるよ。でも人としてこういう興味がわくのは当然のことじゃない?

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/11(木) 15:11:18 

    タレよりも熟成肉の方が心配だよ
    熟成肉ブームってなってるけど、きちんと管理できてるお店少ないんだよね

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/11(木) 15:22:10 

    >>104
    いやお店によるでしょ…

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/11(木) 15:25:00 

    継ぎ足しすぎて味はもはや創業当時のままと変わってると思うので清潔で安全なものを出してくれるほうが安心できる

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/11(木) 15:27:41 

    不衛生で菌だらけなら食中毒大量発生でとっくに店潰れてるだろうから大丈夫と思ってる
    気にしてない

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/11(木) 15:30:08 

    上澄みだけ容器を移し替えてるだろうから底になにか溜まってるとか無いでしょ

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/11(木) 16:27:59 

    テレビで見たところは閉店後、濾して焼け焦げ等を取り除いたタレに新しく作ったタレを合わせて火にかけ沸騰させてた。
    これなら安心だけど、全ての店がそうしているかは…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/11(木) 16:49:29 

    テレビの実験で継ぎ足しのタレは腐ってないの?とか衛生面大丈夫?って質問に答える番組があって、実際に継ぎ足し継ぎ足しってしていったら古いタレは無くなってましたよ。
    何十年継ぎ足しでも、その何十年前のタレは全く無くなっています。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/11(木) 16:56:45 

    >>3
    そんなの知ってる。
    なんでも時間が1分1秒経てば経つほど、どんどん空気に触れ、空気中のカビや雑菌も増え混じり劣化していくんだよ。

    それに髪や皮脂、チリホコリ、ゴキブリとか虫などゴミだらけらしいね。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/11(木) 16:57:21 

    >>114
    空気に触れ酸化が進み

    が抜けてた

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/11(木) 16:59:27 

    >>110
    買ったものや外食してお腹痛くなっても

    さっきのアレか
    くらいでわざわざ病院行って検査までする気力はなく過ごしてきたもんね。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/11(木) 17:01:11 


    牛乳ですら、開封して冷蔵庫で早めに飲んですら、3日目くらいからおなか痛くなっちゃう

    栄養分たっぷりで雑菌増えるの早いから。
    開けたてはどうもないけど。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/11(木) 17:25:04 

    ちゃんとした店なら
    人様に食べさせて良いものかは
    わかってると思う
    事故が起きれば商売に障るし
    良心だよね 最後は
    良心が欠けてる食品メーカーなんか
    なんぼでもあるしね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/11(木) 17:35:55 

    秘伝の注ぎ足しタレ…より
    秘伝のレシピのほうがいい。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/11(木) 18:00:52 

    かなり不衛生に思うけどニュースとかで、継ぎ足し秘伝のものが原因で食中毒とか聞かないってことは大丈夫なのかな。何かで特集してみてほしいけど、店側は間違いなく断るよね(^_^;)

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/11(木) 19:02:11 

    秘伝のたれは醤油とか砂糖とか材料が常温保存できるものだから
    菌が繁殖しにくいんだって。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/11(木) 20:06:26 

    このトピみたいに、安全なのはわかるけど気になっちゃうね〜くらいなら問題ないけど、ネットで調べてもないくせに危ない!とか言っちゃう人もいるから、そういう人はお店にとって迷惑だと思う。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/11(木) 20:18:11 

    書いてる人沢山いるけど私もこの検証のTV見たよ。
    何年かで中身は総入れ替えというか残したくても継ぎ足し方法だと残らない。

    創業〇〇〇年とかにプラスして「〇〇年の秘伝のタレ」って書いてあったら美味しそう!って連想させるためだろうからそんなカリカリしなくてもいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/11(木) 20:20:23 

    鰻屋でバイトしてたけど、作りたてのタレってサラッサラッで美味しくないよ。
    継ぎ足しで旨味が混ざってると実感した。
    不衛生さは感じたことなかったけどなぁ。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/11(木) 21:00:40 

    継ぎ足してればいずれ古いものは薄まってなくなっていく
    昔のものがそのまま残ってる訳じゃないからね

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/11(木) 21:02:32 

    菌とか虫とか全然気にならないタイプだからひたすら美味しそうだと思う。

    菌は目に見えないし虫は入った事があったとしても取り除いて自分の口にさえ入らなければ構わない。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/11(木) 22:16:55 

    コンビニの店員さんが言ってたけど、レジ前に置くおでんの大きな容器を洗う時、大量の髪の毛が入ってるって。
    あんな空間に何日も置いてたらゴミやホコリもたくさん入ってそう。

    何年も継ぎ足しって、、
    本当に嫌だ!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/11(木) 23:27:12 

    ずーっと同じ容器に継ぎ足してくわけじゃないよね?
    液は続いてるってだけで、こしたり、容器は洗ったりしてる…よね?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/11(木) 23:29:33 

    コンビニのおでんなんかは、人通りの多いところに蓋もしないで置いてあるから、いろいろ入りそうだけど、秘伝のたれは厨房にあるんだからそんなにゴミは入ってないと思うんだけどなー。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/11(木) 23:47:05 

    コンビニのおでん嫌だけど、鰻屋、カレー屋のは全然気にならない。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/12(金) 06:19:47 

    さほど変わらない気がするような
    唐揚げ同様

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/12(金) 08:46:42 

    不衛生な訳ないじゃん。
    大事に大事に守ってきてるんだよ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/12(金) 08:48:27 

    >>122
    思う思う。
    確認もせずにひどいこと発信する人はなんなんだろう。
    無知だからって許されないこともあるよ。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/12(金) 10:10:09 

    秘伝のタレで食中毒とか聞いたことないから
    大丈夫なんじゃね?(適当)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード