ガールズちゃんねる

クールビズ設定「なんとなく28度でスタートし、独り歩き」環境副大臣「不快な温度。科学的に検討を加える」

166コメント2017/05/12(金) 18:19

  • 1. 匿名 2017/05/11(木) 12:26:51 

     同会議では、盛山正仁・法務副大臣が「なんとなく28度でスタートし、独り歩きしてきた。働きやすさの観点から検討しては」と見直しを提案。盛山副大臣は2005年のクールビズ開始当時、環境省で担当課長だったこともあり、関副大臣も「(28度は)無理があるのではないか。実はかなり不快な温度。科学的に検討を加える」などと応じたという。
    環境副大臣、クールビズ設定「28度は不快」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    環境副大臣、クールビズ設定「28度は不快」 (読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     夏に室温を28度にして軽装で過ごし、消費電力を減らす「クールビズ」について、旗振り役の環境省の関芳弘・副大臣が11日、首相官邸で開かれた副大臣会議で「28度は不快な温度」などと述べる一幕があった。


    +200

    -5

  • 2. 匿名 2017/05/11(木) 12:28:21 

    28度って暑いべ

    +1080

    -15

  • 3. 匿名 2017/05/11(木) 12:28:26 

    28度とかむしろエアコンの無駄

    +1092

    -10

  • 4. 匿名 2017/05/11(木) 12:28:38 

    26度が快適

    +841

    -11

  • 5. 匿名 2017/05/11(木) 12:28:37 

    ワロタ(笑)
    根拠なかったんかい!

    +668

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/11(木) 12:29:00 

    逆に蒸しそう

    +217

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/11(木) 12:29:01 

    なんとなく…w
    んじゃなんとなく温度設定下げてみたら?w

    +419

    -7

  • 8. 匿名 2017/05/11(木) 12:29:03 

    26度はどう?

    +356

    -7

  • 9. 匿名 2017/05/11(木) 12:29:26 

    そんなのエアコン作った人に対する冒涜

    +20

    -18

  • 10. 匿名 2017/05/11(木) 12:29:33 

    科学的に立証されてから推奨してよ

    +382

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/11(木) 12:29:47 

    独り歩きって役人がしっかり仕事しないからだろ

    +436

    -8

  • 12. 匿名 2017/05/11(木) 12:29:57 

    ごめん、私28℃設定じゃないと寒いわ。
    カーディガンとかで体温調節してるけど。
    自宅は29℃設定。寝るときも。

    +58

    -146

  • 13. 匿名 2017/05/11(木) 12:30:03 

    28度はぬるい
    26度がちょうど良さそう

    +485

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/11(木) 12:30:05 

    なんとなくだったのか…

    +125

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/11(木) 12:30:38 


    やめときます!
    それじゃあ窓を開けます!

    +10

    -12

  • 16. 匿名 2017/05/11(木) 12:31:07 

    私は一日パソコンだから28度でもいいんだけど
    営業の人とかは28度じゃ暑いみたい

    +377

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/11(木) 12:31:11 

    28℃でもPCとかコピー機暑いから結局室温30℃くらいいくよ
    26℃くらいにしないと室温28℃にならない

    +471

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/11(木) 12:31:25 

    ジャケット着てたり外から戻ると暑い‼
    いつもいる人にはちょうどいいかも。

    +87

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/11(木) 12:31:41 

    職場も28度だけどキツイっす( ´_ゝ`)
    あれなら窓全開で風通してくれた方がマシすぎる

    +340

    -6

  • 20. 匿名 2017/05/11(木) 12:32:08 

    デスクワークの人用に26~28℃設定で保って、
    営業などの外回りの人用に急速冷却室(18℃設定)みたいなの作ればいいのに。

    って思ってる(笑)

    +341

    -6

  • 21. 匿名 2017/05/11(木) 12:32:20 

    日テレって真夏でもエアコン28度でくそ暑いらしいね
    マツコがキレてた(笑)
    私も汗かきだから暑いとイライラするの分かる

    +348

    -5

  • 22. 匿名 2017/05/11(木) 12:32:48 

    家なら28度にしてるけど人が多いオフィスだともう少し下げないと暑いだろうね

    +164

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/11(木) 12:32:54 

    26と28って意見が多いから
    間をとって27℃にしよう

    +186

    -69

  • 24. 匿名 2017/05/11(木) 12:32:55 

    地域や場所によって元々の気温も違うから臨機応変にしてほしい

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/11(木) 12:33:20 

    自分にあわないことして体壊したくないわ

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/11(木) 12:33:25 

    エアコンの性能にもよるんじゃないかと。
    一律28度はなぁ。。

    +167

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/11(木) 12:33:41 

    人が密集する場所で28度は暑い。
    椅子に座って全く動かない人にはいいかもしれないけど、こまめに動いたりしてるととても微妙

    +263

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/11(木) 12:33:44 

    仕事中はおでこに冷えピタ、椅子の背にアイスノンぶら下げている社畜は私です。

    +82

    -6

  • 29. 匿名 2017/05/11(木) 12:33:46 

    日の当たる部屋の28度は暑いよねー。

    +101

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/11(木) 12:34:02 

    じっとしてないと28度は暑いだろうな。

    +150

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/11(木) 12:34:29 

    夏は節電節電言うくせに冬はガンガン付けすぎ!
    寒いなら着ればいい
    暑いのは仕方ないからガンガンつけてほしい

    +270

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/11(木) 12:34:49 

    スーツ暑いからスーツの方も検討した方がいい

    +153

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/11(木) 12:34:51 

    前の職場の会社もエアコン設定28度を決めてて総務が見回りに来て少しでも下げる部署があると温度を戻していく会社でした。
    ずっと室内にいる事務員の私達も暑くてきつかったですが外回りから帰ってくる男性にとってはもっと暑かっただろうなぁ…


    +135

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/11(木) 12:36:01 

    横の席の60歳近い人が寒い〜って言って真夏でも28度
    ひどいときは29度にされる
    そのくせ半袖
    本当に外のほうが涼しいよ
    暑いですって言っても、若いから体温高いんだね〜(笑)って返されるだけ

    +154

    -4

  • 35. 匿名 2017/05/11(木) 12:37:04 

    場所による、人による。

    デブの近くにいたら暑いもん、本当に。

    +11

    -14

  • 36. 匿名 2017/05/11(木) 12:37:39 

    寝るときは28度でも少し寒いけど、日中は25度にしてしまう。

    +71

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/11(木) 12:38:55 

    ちょっとトピズレだけど、電車の中の冷房が苦手。
    弱冷房車でさえ、寒すぎて。
    外回りの人にとっては電車内くらいがちょうどいい温度なのかな?

    +15

    -32

  • 38. 匿名 2017/05/11(木) 12:39:03 

    温度もだけど、乾燥も気になる。温度差による自律神経の乱れも。

    あー、嫌な季節だなー。

    +59

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/11(木) 12:40:35 

    28度って意味なくはないけどそんな涼しくもならないしほんのり暑いよね。
    でも下げたら下げたで冷え性かエアコン苦手!って奴が出てきて寒すぎます!とか言う。
    いや寒いならなんか羽織れよって思う。
    こっちは暑いんじゃ!って感じ。

    +203

    -8

  • 40. 匿名 2017/05/11(木) 12:41:03 

    クールビズとか言っときながら結局営業マンが帰ってくるなり19度とかに下げるから意味ない。

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/11(木) 12:41:06 

    私は、温度よりも湿度が高いほうがつらい。

    +154

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/11(木) 12:42:22 

    28℃設定は暑くない?26℃が1番かな◡̈❁*

    +93

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/11(木) 12:42:23 

    >>37
    さらにトピズレだけど、冬の電車の暖房は暑すぎる。コート着てるとヤバい。
    電車の冷暖房はほどほどにしてほしいですね。

    +211

    -3

  • 44. 匿名 2017/05/11(木) 12:43:29 

    よかったーそうだよね、28℃じゃあ暑いよね?なんかみんな28℃、28℃って言うから28℃で我慢してたよ。やっぱ暑いのは私だけじゃなかったのね!

    +159

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/11(木) 12:43:53 

    28℃設定にしても、体感温度が28℃になるわけじゃないもんね。うちの職場は西陽があたるから、もっと低くしないと、ちっとも涼しくない。

    +106

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/11(木) 12:44:02 

    公共の場の適温設定って、男基準という気がする

    +11

    -8

  • 47. 匿名 2017/05/11(木) 12:44:03 

    会社は26度。それでもたまに暑い!

    +64

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/11(木) 12:44:05 

    快適かどうかはさておき設定温度28℃にしてれば熱中症は防げるのかな?
    30℃以上は要注意なんだっけ?
    その辺のキチンとした医学的データに基づいて基準作ってほしい。

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/11(木) 12:44:24 

    >>43
    電車内の温度調節って車掌がやってるよね?
    一人で後ろの個室にいたら、現場の温度なんて分からないんだろうね。

    +43

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/11(木) 12:45:39 

    26度でも、真夏は少しぬるいぐらい。
    真夏は、24度ぐらいまで下げてやっと快適なレベル。

    +105

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/11(木) 12:46:40 

    でも昔みたいに冷房ガンガンで冬物のカーディガン着てても凍りそうな温度に逆戻りするのはやだなー。

    +14

    -19

  • 52. 匿名 2017/05/11(木) 12:46:48 

    旦那は暑がりなうえにもともとこの28度なんてまっったく無視してどんどん下げてって真夏は22~3度になってるから私はたまに凍えてた。28度に根拠が無いってこともしってたようだ・・

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/11(木) 12:47:16 

    営業以外はスーツ禁止
    見てるだけで暑苦しいわ

    +40

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/11(木) 12:48:22 

    トピズレだけれど、科学的根拠のない話で、
    メタボの目安の胴回りサイズを決めるとき、担当者の奥さんがメタボ認定されないような数字を設定した。と聞いた。

    メタボリック症候群は奥さん基準で線引きされたんだったら何か腹立つ。

    +38

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/11(木) 12:50:31 

    男性は女性より体温高いからそう思うんだろうね。

    +5

    -6

  • 56. 匿名 2017/05/11(木) 12:52:24 

    28度だとパソコンが悲鳴を上げる。

    +29

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/11(木) 12:53:51 

    28度でがんばってきた私…
    ばかばかばか!

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/11(木) 12:55:52 

    学校や保育園も参考にするんだからしっかりしてよ〜。
    あと、外気温と室内温度の差を5度以内にしないと体に負担がかかるって話もほんとなの?私の働く保育園、それ間に受けて外気37度の時にエアコン33度なんだけどはっきり言って頭おかしいと思う。

    +78

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/11(木) 12:58:55 

    冷房寒いから温度上げろ(なんなら切れ)って言う女性嫌。
    私も寒いときあるけど、ひざ掛けとカーディガン準備しといてそれ使えばまあ大丈夫だよ。
    寒いのは着ればいいけど暑いのはあともう脱ぎようがないんだから、合わせられる方が合わせようよ。
    私の辛さにオフィスみんなが寄り添うべき!みたいな考え方やめてほしい。

    +111

    -5

  • 60. 匿名 2017/05/11(木) 13:00:17 

    小学生の夏の課題で省エネ設定28℃だから!って子供が頑張ってたけど、日当たりのいい部屋で料理や家事してたら暑くてたまらないよ!!
    室温30℃越えるわ。子供にもさせるんならちゃんと検証して!

    +23

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/11(木) 13:01:45 

    デパートのクールビズほんとやめてほしい。
    化粧品のタッチアップしてるとき汗ダラダラなんですけど。
    BAさんも暑そうだよ。

    +75

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/11(木) 13:03:19 

    昨日雨降って寒かったのに、バスの中は冷房がかかってたよ!寒かった┓(´Д`)┏

    +2

    -8

  • 63. 匿名 2017/05/11(木) 13:05:54 

    家庭は高くて最新のは28℃でも凄い涼しい。流石に3時以降西日なもんでキツいけど。
    会社は昔のエアコン多いだろうし、人がおおいから28℃はきついと思う。

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/11(木) 13:09:28 

    昔はどこの店も冷房効いてて入った途端すっきり〜って感じだったけど、最近は外と変わらなくない?って店が多くて、店に入っても暑いと思うと夏場は買い物に行く気も起きなくなる。
    冬場はのぼせるほど暖房効かせてるのに、なんで夏だけ省エネとか言い出すの?

    +99

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/11(木) 13:09:31 

    毎年最高気温更新するような暑さだから、何度って決めたとしてもそのうち耐えれなくなるんじゃない?
    去年より今年の方が暑いって毎年言ってるもん

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/11(木) 13:10:24 

    子どもが通っていた小学校、全教室にエアコン付けたのに、規定の室温にならないからってエアコン稼働しなかったって。かなり高めの規定らしく、夏休みが一番該当するんじゃないかと…。役所は、公約通り設置したって広報に載せていたけど、使えないなら宝の持ち腐れだよ。

    子どもは、大人より体温高めだから、26度設定でもいいんじゃないかと…。

    +50

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/11(木) 13:10:49 

    28度は節電の上でも推奨しやすかったんだろうね。でも動く人の事も考えたら実際は26度の方がいい。暑い人は脱ぐにも限度があるからね。
    寒い人が着込めばいいのよ! 寒がり冷え症が、薄着で露出多いファッションで「寒い寒い」言ってんじゃないわよ!

    +61

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/11(木) 13:17:30 

    たまに外の方が涼しい時がある笑

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/11(木) 13:19:06 

    エアコンが寒いという人、寒いなら着込んでくれ
    暑いのはどうしようもない
    26度にして、それで寒い人が着込むことで解決

    +74

    -7

  • 70. 匿名 2017/05/11(木) 13:23:23 

    28℃は暑すぎる
    25℃くらいでお願いしたいよ

    +54

    -3

  • 71. 匿名 2017/05/11(木) 13:24:27 

    ちょっと横だけど、私は去年の夏に初めて
    「ひと夏エアコンつけっぱ」にチャレンジしたわ

    結果、前の年より電気代が3000円近く下がって
    ビックリだったよ!(1万円行かなかった)

    ・その時の温度は29℃
     (長くお出掛けする時以外は、ひと夏一度も消さない)
    ・遮光カーテンと普通のカーテンの二枚重ね
    ・直射日光を家に入れない
    ・空気の入れ替えは、早朝に素早く!
    ・ほとんどずっと除湿設定(たまーに冷房)
    ・エアコンの室外機に直射日光が当たらないようにする
     (ホームセンターで銀のシート? 屋根みたいなのを売っています。500円くらいでした)

    電気代が安くなったという事は、それだけ電力もエコなのかな??
    ひと夏つけっぱって、意外と寒いくらいで
    29℃でも消したい衝動に駆られるくらい冷えたよ!

    +41

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/11(木) 13:25:59 

    やっと気づいたのか!
    暑くて仕事にならないって毎年言ってた。

    +54

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/11(木) 13:26:06 

    エアコンの性能で設定温度28度でもめちゃくちゃ冷えたり全然効かなかったりでひとくくりに28度設定って決めることがおかしいんじゃないかな
    自宅のエアコンは28度でよく効くんだけど会社なんて28度とか暑くてかなわない
    エアコンの設定温度じゃなくて室温何度って言う方がいいんじゃないかと思う
    それでも場所によって暑い寒いがあるよね

    +51

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/11(木) 13:26:28 

    夏の28度ってそこまで暑くないよ
    猛暑日だと追いつかないけどね

    大体「いやいやいや環境や体調に合うように適宜変更してくださいよ」って言われちゃってるじゃんw
    温度が違ったら逮捕されるわけでもないんだからさ…(笑)

    +5

    -11

  • 75. 匿名 2017/05/11(木) 13:28:47 

    そうだね。6畳の自分の部屋は28度で全然問題ないけど会社は23度くらいにしてほしい。エアコンの性能もあるかもしれないけど25度だと全く涼しくないし28度ならつけないほうがマシだった。

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/11(木) 13:30:03 

    冷房付けて着込むって馬鹿馬鹿しいんだよね
    内勤では、クールビズをもっと進化させたらどうだろう

    +2

    -20

  • 77. 匿名 2017/05/11(木) 13:30:52 

    >>71
    おお…やってみたい!
    クーラーって付けたり消したりの時に一番お金が掛かって、
    ずっと運転流していれば、あんまり電気代くわないらしいですね

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/11(木) 13:32:39 

    職場の男に暑がりがいて22度とかにしやがる
    だから室内は長袖長ズボンじゃないと居られないけどその格好で通勤なんて無理だし
    寒がりばかりが対策させられるのもおかしい
    暑がりが正義みたいな風潮どうにかしてほしい

    +3

    -31

  • 79. 匿名 2017/05/11(木) 13:34:24 

    エアコンの設定温度で決めるんじゃなくて (それだと、外の気温や、部屋の広さ、
    人数等の条件次第で、実際の室温に差がですぎる)、ちゃんと温度計を複数設置して、
    それで 28 度なり 26 度なりを実際にさしてるか確認して、エアコンの出力を
    随時調整するようにしたほうがいいと思う。温度計なんて安いんだから
    各自の机に 1 個ずつ置いておいてもいいくらい。
    暑い・寒いで文句を言う人も、明確な根拠に基づいて言えるしね。

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/11(木) 13:34:33 

    モールスとかで買い物してると暑くてゆっくり見てられない

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/11(木) 13:35:15 

    本当にそういう温度の推奨するのやめてくれる?うちのケチな社長がそういうとこだけのっかって
    28度にしてないとお叱りがくるんで。暑くてみんな仕事ならないと言ってます。

    +51

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/11(木) 13:36:02 

    >>1こんな無駄な話し合いしてるのか?
    呆れる

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/11(木) 13:37:26 

    >>79
    センサーで自動温度調節と、
    空気をかき混ぜるサーキュレーターがあるといいのかもね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/11(木) 13:40:19 

    そうなのか。安心したー。24〜26度にしてたから罪悪感を感じながら使ってたよ。そうかそうか。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/11(木) 13:42:21 

    病院では各部屋、室温22~25℃湿度50~60%に保つようにしてても高齢の患者さんが入院してくると季節関係なく窓開けて室温30℃とか湿度30%にしてしまう…
    高齢者はエアコン=悪だと思ってる人多い

    +34

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/11(木) 13:54:07 

    部屋の広さや状態にもよる
    会社だと人も多いし人の出入りも激しくて外から帰って来た人なんかもいる28度は暑いかも
    自分の部屋で過ごすならクーラが苦手なんで28度で十分かな?
    後は扇風機で調節します
    湿度ないだけでも全然違う



    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/11(木) 13:55:18 

    >>59
    エアコンつけてるとすごい勢いでスイッチ切る女いたなー。

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/11(木) 13:59:54 

    >>71
    おおおぉー!猛者だ!
    私もやってみたい!
    部屋が1LDKなんだけど、寝室とLDK、両方ともつけっぱにするのがいいのかなぁ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/11(木) 14:01:29 

    なんとなく設定って…。
    ホントいい加減だよね…。

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/11(木) 14:01:48 

    え?節電で28℃推奨なんだったよね?
    「なんとなく28度でスタートし」って、本当になんとなく決まったの?
    この盛山正仁法務副大臣とやらが28℃なのは暑いって個人的に思ってて、適当に決まったみたいに言ってるような気がしてならない。
    まず、この盛山法務副大臣の言ってる「なんとなく28度でスタートし」が本当なのかを検証して欲しい。

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/11(木) 14:09:47 

    28は暑いよ。
    プリンター、がんがん使うから熱気が半端ない。席もギュウギュウだし。
    男の人はスーツだから汗ダラダラかいて臭くなるし。靴脱いだ蒸れ臭、きつい。

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/11(木) 14:10:12 

    >>90さん
    ごめんなさい、検証するとなると、また役人や官公庁は時間がかかるから、それは辞めて頂きたいです。
    1度決まった?事に対して、疑問に思いながらも律儀に守り続けるなんて、本当に日本人らしいよなあ。私が県庁の地下売店に勤めている時も、28度だったから、もう売り物のチョコも溶けていたよ。
    窓もないドアもない、閉め切った地下のお店でも、汗だくになりながら、おばちゃん達はそれを守り続けていると思うから、今すぐに教えてやりたい位だよ(^◇^;)

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/11(木) 14:10:40 

    >>79が正論かと

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/11(木) 14:15:10 

    近所の郵便局が28度設定みたいで暑かった。
    狭いからお客がたくさんくるときつい

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/11(木) 14:22:20 

    私は冷え性辛すぎて
    真夏でもサンダル履けないのでクールビズは快適でした。カーデも欠かせません。
    クーラーの設定温度というより、循環させるサーキュレーターなど推進した方が
    皆さんはより快適なのではと思います。

    +7

    -9

  • 96. 匿名 2017/05/11(木) 14:42:39 

    クールビズもいいけど、オフィス街の緑化をもっと進めたほうがいいと思う。
    全部コンクリートで覆ったら地球も息できなくて熱くなるのも当然かと。

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/11(木) 14:45:26 

    何となく…だと!?ドラッグストアで働いていたけど店内28度で毎年熱中症者も続出!毎年汗疹と闘いながら汗だくで働いて、いくら上に頼んでも温度は下げてもらえずお国が決めたことだと我慢していたけど…何となくだと!?うわー

    +51

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/11(木) 14:46:24 

    28℃だとみんなじんわり汗かいて空気がモワッと臭い

    +34

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/11(木) 14:49:31 

    これもっと強調して広めて欲しい!!
    もちろん、エアコンの性能とか環境にも左右されるとは思うけど。

    うちの職場、建物が古くて断熱が効いてないから
    今の時期、外が20度くらいでも室内は朝から26度もある。
    持病もあるから本当辛い。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/11(木) 14:49:58 

    「なんとなく」って何だよ

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/11(木) 15:05:19 

    エアコン28度はすぐ実行された。
    プレミアムフライデーも実行してくれ!

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/11(木) 15:09:09 

    >>61
    そうだよね~
    洋服だって、いいなと思うのがあっても、暑いと試着する気が起きない。フィッティングは更に暑いし、汗で商品が汚れたりしたら悪いし。店内温度か快適じゃないと、、売り上げに影響するんじゃないかな。

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/11(木) 15:13:25 

    家では28度設定で良くても会社や店、電車だと暑いよ。
    人の密度も違うし、パソコンなどの機械から発する熱もある。
    満員電車でぬるい冷房だと地獄。

    女性は寒がりな人が多いし自分だけが暑がりなのかと思ってたけど、同じように思ってた人がたくさんいたんだね。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/11(木) 15:17:51 

    外の気温とか機種によっても違うよね。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/11(木) 15:33:28 

    なんとなく決めたとかなんじゃそりゃ
    またひとつ常識が非常識になったね。最近そんなのばっかり。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/11(木) 15:38:58 

    夏は25度くらいで女性にはいいけど、
    男性は暑いって騒ぐ。

    冬は30度くらいでも肌寒い。

    +0

    -13

  • 107. 匿名 2017/05/11(木) 15:53:03 

    真夏に28度設定の会議室にこもって仕事をしていたら熱中症になった。
    みんな暑い暑い言って仕事どころじゃない。ばからしい。

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/11(木) 16:16:04 

    科学的になんか無理だろ。人によって体感温度は違うし。エアコンの近くの人と、遠くの人。窓の近くの人や、出入り口に近い人もいるし。湿度の問題もある。「なんとなく」で始まったのではなく、業界からの献金目当てに始めたんでしょ。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/11(木) 16:18:33 

    快適な温度にしたらクールビズでも何でもなくね?

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/11(木) 16:27:20 

    うちの職場各部屋ごとに温度設定できなくて28度固定でめっちゃ暑い!!国が設定温度26度って大々的に広報してください!!

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/11(木) 16:28:14 

    会社のお局オバサン
    夏は27度、冬は25度に設定する・・勝手に設定変えても次の日には必ず戻してある・・
    夏暑いし、冬寒いんだけどーーーつけてる意味ないんだけどーーー

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/11(木) 16:33:27 

    24度でいいよ。
    冷えてきたら上げればいいよ。
    なんのためのエアコンよ?!

    +26

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/11(木) 17:11:12 

    そうだよねー。節電協力のつもりで28℃設定にするものの、いつも暑くてギブって思ってた。
    私の忍耐力が足りないのかと思っていたよ。皆、不快で良かった…。

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/11(木) 17:18:50 

    エアコンって
    「自動」に設定するのが一番電気代かからないとも聞いたことあるけど
    どうなんだろう

    もしそうだとしたら
    わざわざ「28度」設定にする意味ってあまりないような

    +19

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/11(木) 17:33:45 

    これも、ゴミの分別と同じ。
    意味の無い、節約や忍耐を押し付けて、自己満に浸る、環境省なんて、無くしてしまえ。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/11(木) 18:26:22 

    職場の広さと仕事内容によると思う。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/11(木) 18:34:49 

    暑いのはどうしようもない。
    私はかなり暑がり汗っかきなんだけど、パソコンやコピー機がガンガン動いて人も密集してるのに28度って気分悪くなるし、汗が止まらない。
    痩せ型なので滝汗に最初は驚かれた。
    できれば26か25度くらいにしてほしい。
    暑くて汗かく→においが気になったり、汗が出て恥ずかしい→余計に汗かく の悪循環。
    外回りしてきた人もしんどそうなのに、寒い寒いって30度くらいにする人がいてきつい。
    寒いなら厚着してくれ!真夏の外に出て走ってこい!

    +28

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/11(木) 18:52:21 

    寒がりさんの声って大きいんだよね
    何で少数の寒がりさんの為に我慢しなくてはならないのだ
    カーディガン着てレッグウォーマーしてくれと思う

    電車にしても、数分?長くて数十分なんだから我慢しない?
    寒がりさんに合わせて冷房が効いていない車内とか嫌
    汗流す男性に対して不快に思うのも無し
    我慢してても汗は流れるんだから

    +27

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/11(木) 19:12:43 

    28度設定+扇風機なら快適。
    でも職場で扇風機は書類めくれまくり飛びまくりで仕事にならん。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/11(木) 19:16:37 

    役人によってなんとなく設定された28度でうちの会社のエアコンは設定されておりますが。

    通りで暑いわけだ。
    マジ勘弁してほしい。役人って本当に常識知らないんだな。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/11(木) 19:18:07 

    >>118
    同意!!
    寒ければ着ればいいのにね。迷惑だよ

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/11(木) 19:56:49 

    28℃でも湿度で全然違う。
    60%以上あったらとにかく不快。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/11(木) 20:00:10 

    夏場に冷え症だから寒いとか抜かす女が迷惑。
    体質改善の努力をしろよ。
    養命酒飲めよ。
    寒さ対策ならいくらでも可能でしょ?
    暑さ対策は、限界があるのよ。
    冬場は、のぼせそうなくらい暖房がきいてるのに寒い寒い!年がら年中、寒い寒いうっとおしいわ。

    +35

    -3

  • 124. 匿名 2017/05/11(木) 20:05:02 

    28℃快適だから悲しい

    +2

    -5

  • 125. 匿名 2017/05/11(木) 20:22:35  ID:wczfmBrs8H 

    百貨店とかでも暑いですよね…買おうか迷っていて段々と暑さでもうろうとして来て…結局判断力も低下して何も買わずに出る事もしばしば…。

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/11(木) 20:32:52 

    >>117
    暑くて汗かく→においが気になったり、汗が出て恥ずかしい→余計に汗かく の悪循環。
    激しく同意!
    とにかくパソコンやコピー機が発する熱って凄いよね、それプラス人の熱気。

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/11(木) 20:46:01 

    デパートとか暑くて買い物する気にならない。
    汗かいてコスメカウンターには行きたくないし、洋服だって試着できないよ。
    店内入ってちょっと涼めば汗が引くくらいの温度にはしておいてほしい。

    でも、設定温度30度が適温だから30度にしましょうってなると即対応する職場や店が大多数だけど、26度にしましょうって呼びかけてもケチな経営者がなんだかんだ理由つけて28度のままでいそう。
    暑すぎるのは仕事の能率も悪くなるし、消費も低迷しますよー!!

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/11(木) 20:54:33 

    >>49
    個室はエアコン無いらしいよ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/11(木) 21:08:40 

    冷房は外気温と大して差がない温度設定なのに、暖房は関係なくガンガン上げるよね
    暖房の方が電気代食うのに

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/11(木) 21:10:08 

    どおりで暑いはず。うちの課だけ扇風機4台稼働させてる。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/11(木) 21:13:07 

    >>129

    そう!そこが腑に落ちない

    何故、夏ばかり・・・わざと国民を苦しめようとしてるとしか思えない
    熱中症で死人だって出るというのに

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/11(木) 21:32:51 

    今のアルバイト先が役所関係なんだけど、部屋の中が涼しいとクレームが入るらしい。
    俺たちの税金で云々だって。26度を推奨してもらって快適に仕事をしたい。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/11(木) 21:54:06 

    私は公務員じゃなくて利用する側だけど、役所とか図書館とかの公共施設も涼しくしてほしい
    書類書くのに汗ダラダラ、本を探すのに汗ダラダラ…
    暑い時はなるべく近寄りたくない
    役所が涼しいってクレーム入れる輩は頭がおかしいんだから無視してよし

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/11(木) 22:10:39 

    なんでもいっぺん通りに 言われた通りに実行する管理職。
    ほんとに効率良いと思ってるのかな?
    建物は昭和のUVカットもない ただでかいだけのガラス窓張りのショールーム。
    お客さんも暑い暑い。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/11(木) 22:19:35 

    っていうか、28って生温い風がくるだけじゃない?
    変な汗かいてお腹くだるんだけど…
    暑くは…ない。という温度でなく、
    涼しい!!と思えるくらいの温度にすべき!!

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/11(木) 22:28:58 

    ずっと前から思ってた
    今頃気づくとか
    26℃くらいでバリバリ業務をこなすほうが効率的だと思うが・・・

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/11(木) 22:34:34 

    太めの中年男性はいつも暑い暑いって、思い切り温度下げてるけど、女性にとってはすごい迷惑。
    体質、部屋の広さ、人数、建物の造りでも違うのだから、設定温度を決めないで、涼しいくらいの温度、とかにしたらいいのに。

    冷房の吹き出し口に近い人と遠い人では温度違うから、みんなが丁度いい温度って難しい。

    +3

    -8

  • 138. 匿名 2017/05/11(木) 22:37:01 

    私くせ毛だから朝頑張ってアイロンで伸ばしてるのに、いつも梅雨〜秋までは暑くて汗ばんで頭がモクモク膨らんでいくんだよね。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/11(木) 22:37:38 

    環境省は28℃から変えるつもりはないらしい。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/11(木) 22:58:49 

    家なら外が30度超えてる時は28で充分
    人の出入り激しい店とかだと28じゃ暑いかも

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/11(木) 23:09:30 

    >>132
    訪れた時に暑い方が嫌だわ うちわ片手に働いている人達の能率も下がりそう。

    冬は風邪ひかないように暖房は遠慮なく使うけど、夏にエアコン使用するのって自宅に限っては電気代を考えるし罪悪感が有る。夏は夏で熱中症にならないようにって理由が有るんだけど。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/11(木) 23:09:43 

    前の職場で、暑いから設定温度下げたら、そこの奥さんがバカみたいに一所懸命28度にしてたわ。
    蒸し暑くてだんだん気持ち悪くなってた。
    外出したときの風の気持ち良さを思い出した。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/11(木) 23:19:10 

    26度がずっと続くと冷え性は寒いし27度は暑いので26.5度設定を作ってほしい。

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2017/05/11(木) 23:34:24 

    福岡の小学校はエアコン28度でロックされている。しかも7月からしか使えない。梅雨の時期は窓開けれないし地獄ですよ。。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/12(金) 00:15:52 

    西日が差し込むとブラインドを閉めていても28度の部屋は温室になります。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/12(金) 00:38:22 

    郵便局勤めの友人が、仕事中に熱中症で倒れた人がいて救急車呼んだり大変だったと言ってた。
    炎天下の配達大変だねと思ったら、倒れたのは内勤の人だったらしい。
    28℃を徹底してるから、社内の暑さは尋常じゃないと言っていた。
    機械とかPCとかあるし通気も良くないから、外が40度近い真夏日だと、それ以上に暑くなるんだね。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/12(金) 00:40:28 

    >>71
    何に一番電力がかかるのか《お金》って、暑い場所を更に暑い室外機が設定温度ま
    で冷やす時だから、貴女のやってる事は理にかなってるよ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/12(金) 01:34:04 

    なぜか設定温度28度って認知されてるけど、28度からが熱中症になる温度だからね!

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/12(金) 01:37:09 

    今日とか暑くてツラかった~!
    クーラー入ってないお店 蒸し暑くて長居できない(あえて?)

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/12(金) 01:38:38 

    うちの職場は窓開けて室内が28度になったらクーラーの設定温度を28度にするルール!
    暑くて体調不良になる!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/12(金) 01:39:43 

    うちの会社もクールビズを掲げているのに、
    本社から離れた事務所だからか今の時期から22℃でつらいです。
    前の職場はきっかり28℃ですごく暑かったですが、冷房キツいほうが実は辛いことが判明しました。
    長袖長ズボン、ヒートテック、腹巻き、膝掛けまでしても人工的なあの寒さで頭痛、だるさ、吐き気、下痢で体調が最悪です(T_T)
    28℃も22℃も辛いので、25℃くらいにしてほしいです。

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/12(金) 02:01:44 

    夕方パートに出たら車の温度計33度とあってびっくりでした
    出勤するとさすがに今日はエアコン入ってたほっとした
    設定温度まで見なかったけど、時計と一緒に温度計もついているのでだいたい26度で快適でした 

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/12(金) 03:26:27 

    社長がいる時だけ涼しくなる

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/12(金) 03:28:13 

    病院でも皮膚科なんかは絶対28℃なんかにしないよね。
    そんな高い温度に設定したら 悪化しまくりでヤブ医者呼ばわりされて患者が離れていくもん。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/12(金) 03:58:48 

    冷え性は体質で病気認定されてないから保険が効かない。
    熱中症は病気だから保険が効く。

    この時点でどちらを優先すべきか分かるでしょうに。
    寒いアピールする前に 高齢者が体感温度が鈍っているのを自覚して 冷え性の人はもっと体質改善のために努力しなよ。

    +5

    -4

  • 156. 匿名 2017/05/12(金) 07:51:25 

    そもそも体感温度は個人によってずいぶん差があるのに、それをどう「科学的に」検討するのだか知りたいですね。
    それこそ学の無い政治家が、選挙対策のために暑がりのオジサンや更年期のオバサンに媚びると同時に、原発再稼働の言い訳にしようとしてる感じ。
    だからといって自分は民進党支持者ではないけどね。

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2017/05/12(金) 08:59:35 

    28℃設定を守るために1日中温度設定を気にしつつ(まじ)
    「暑い」の「寒い」の言われ続けノイローゼになりました。
    もっと早く声に出してほしかったあ~~!
    官が押し付けるから会社の偉い人が28℃にこだわって
    まるで我慢大会か罰ゲームのようだったよ。
    遅いよ!

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/12(金) 09:01:14 

    >>151
    低音ヤケドしないようにカイロを腰にはるといいよ。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/12(金) 09:05:14 

    >>82
    ムダじゃないよ!
    28℃設定って官が言うのは大迷惑!

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/12(金) 09:08:39 

    >>33
    そんな仕事を数ヶ月やらされる総務の人の気持ちも考えて~~!
    見回りする度にクレーム言われるし陰でも言われるし最悪だよっ!

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/12(金) 09:10:47 

    >>20
    まさに思ってました!そこで冷えてから執務室くれば我慢できますよね!
    営業さん、内勤女子に「汗臭い」とか言われてて気の毒でした。
    28℃じゃ汗ひかないし!むしろ汗がどっと出る!

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/12(金) 09:18:25 

    エアコンの温度設定くらい好きにやらせて!
    ただの目安といったって、はっきり数値を出している以上
    まじめにやるんだってば!日本人は!
    軽装で、消費電力を減らして下さいと言えば創意工夫するのが日本人!
    自分たちの発言の影響力をもっと考えてから発言して!
    偉い人たち!
    本当に迷惑してる!

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/12(金) 09:39:28 

    子供が通っていた学習塾では
    「人間が最も作業効率が上げやすい温度が、18℃〜25℃とされている」
    という理由で、夏期のエアコンの設定温度が25度だったわ。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/12(金) 09:56:51 

    28度でも扇風機、サーキュレーターを使って空気が流れてたらいいけど、空気の動きのない部屋は最悪!!息が詰まる!
    私はずっと不快でした。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/12(金) 10:01:30 

    エアコンと環境と仕事内容によると思う。
    仕事先は機械内部が高温じゃないと動かないのと、パソコンに囲まれてるから、エアコン24度でも暑い。
    家のは28度でも寒くて、でも消すと暑い。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/12(金) 18:19:42 

    そもそもクールビスは京都議定書の為であって人間のためでは無いのです。
    28℃設定なら湿度は50以下にしないと 健常者の殆どが不快に感じます。
    室温設定の目安として医療か建設関係が絡んでいる歴史あるメーカーの温湿度計が信頼できます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック