ガールズちゃんねる

もし自分の娘が義家族と同居になったら。

127コメント2017/05/12(金) 11:55

  • 1. 匿名 2017/05/11(木) 09:51:25 

    自分の娘が結婚して義家族と同居になったらどうですか?
    職場の女性が娘に、同居になんてなったら大変だからなのか?次男と結婚しなさい!と言ってるそうです。
    私には想像でしかないですが、大切に育てた娘が義家族と同居、、やっぱり嫌でしょうか?

    +184

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/11(木) 09:52:05 

    絶対、反対‼︎

    +452

    -21

  • 3. 匿名 2017/05/11(木) 09:52:28 

    別にいいと思う。
    何かあったら、いつでもうちに連絡しておいで、帰ってきてもいいよ、くらいの気持ちで受け止めたい。

    +264

    -50

  • 4. 匿名 2017/05/11(木) 09:52:37 

    嫌ですが、だからと言って私は娘と同居はしたくないです

    +244

    -8

  • 5. 匿名 2017/05/11(木) 09:52:48 

    血の繋がりある親子でも喧嘩したりするんだよ。
    他人と住むなんて無理!

    +316

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/11(木) 09:53:15 

    自分が今同居中だからわかる。
    やめろと言う。

    +295

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/11(木) 09:53:24 

    長男は色々大変だから次男って気持ちがわかる
    そんな私は長男の嫁
    何も考えずに結婚した
    指摘してくれる人がそばにいてくれてたらと感じるよ

    +245

    -10

  • 8. 匿名 2017/05/11(木) 09:53:42 

    相手の家族にもよるけど、まぁちょっと心配かな
    というか長男は何かと大変だなとは思うよ
    うちの旦那長男だけど

    最近は一人っ子も多いからそんなこと言ってられないけどね

    +95

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/11(木) 09:53:44 

    もちろん反対ではあるけど、娘が良しとしたなら受け入れて応援するしかないよね。

    +170

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/11(木) 09:53:47 

    次男と結婚しなさい、そんな事言っていたらいつまでも結婚できない

    +222

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/11(木) 09:53:53 

    +5

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/11(木) 09:54:18 

    自分がまず嫌だから親に愚痴るだろうから、それ聞く親は絶対嫌になると思うわ、、

    +64

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/11(木) 09:54:18 

    大変だから、最初から一緒で大丈夫なのか話すけど、娘が決めたなら応援はする。

    +113

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/11(木) 09:54:23 

    本当に反対する
    敷金礼金出すから、何なら2ヶ月分家賃も払ってあげるから
    住む場所探します

    +24

    -27

  • 15. 匿名 2017/05/11(木) 09:54:31 

    次男でもパチンカスだったら大変

    結局、旦那さんになる人の人柄だよ
    世の中の長男だって、本人が望んで長男に生まれた訳じゃないじゃん

    +168

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/11(木) 09:54:34 

    本人がいいと思えばいい。
    私はやめとけと思うけど…
    娘の人生だから
    それで娘が幸せならいいです。

    +108

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/11(木) 09:54:49 

    姉妹がいる長男だったら、すごく大変そう。

    +129

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/11(木) 09:54:59 

    やめときなとは伝えるけど最終的に娘が決めることだからね。
    私は同居はしたくないから、何かあった時の避難所や愚痴聞きくらいはするかな。

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/11(木) 09:55:09 

    苦労するよと話はするだろうけど、最終的に決めるのは本人。

    +86

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/11(木) 09:55:13 

    その職場の女性も義家族で何かと苦労してるのかもしれないね

    +42

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/11(木) 09:55:13 

    学生時代からの長い付き合いとかならOKだけど、あとは無理かなぁ(><)
    娘の性格上やっていけないと思う

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/11(木) 09:55:41 

    でも、「次男と結婚」って今の時代難しい。

    少子化だから周りは長男だらけやん。

    それに長男だから同居!次男だから安心!というわけでもないよね。

    +176

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/11(木) 09:56:06 

    結婚した娘に、ああしなさいこうしなさいって言う親になりたくない。

    うちの義母は結婚していった義姉に育児の事とか家事の事とか家を買うタイミングまで口出ししてる。

    そんな親になりたくない。

    +84

    -4

  • 24. 匿名 2017/05/11(木) 09:56:18 

    大変な道や、失敗するとわかってる道でも、
    本人が行こうとしてるならそれもまた人生だからさ。
    どうしても堪えられなければ帰っておいでと送り出すかな。
    そんな辛い経験から学ぶこともあるでしょ。

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/11(木) 09:56:28 

    老後ストレスフリーに自由に暮らしたいから皆出てけと言われてる
    現に長男は結婚して家を出てる

    +9

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/11(木) 09:57:03 

    出来れば、避けてほしいけど決めたなら応援はする。
    娘の夫に、あなたしか力になれないんだから味方になってあげてって、言ってしまうかも。

    +58

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/11(木) 09:57:16 

    人間扱いしてもらえないよとハッキリいう

    +13

    -10

  • 28. 匿名 2017/05/11(木) 09:57:34 

    長男だろうが次男だろうが同居は絶対反対。同居しなくても、義家族はうるさいのに。

    +59

    -10

  • 29. 匿名 2017/05/11(木) 09:58:51 

    次男嫁だけど。仕事の関係で長男夫婦が遠くにいるからこっちにばっかり声がかかる。
    長男夫婦は正月と盆に帰ってくるだけ。
    まぁあの距離じゃしょうがないし、帰ってきたらこっちにも気をかけて貰うから仕方ないけど・・
    どうも将来もこっちに来そう、あんまり長男次男は関係ないかも。

    私も遠くに引っ越したい(;´д`)

    +86

    -7

  • 30. 匿名 2017/05/11(木) 09:59:27 

    いくら優しいお姑さんでも同居は難しいと思う
    嫁実家に帰るのも気を使うでしょ

    +90

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/11(木) 09:59:47 

    心配して気遣うことはあっても反対はしない

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/11(木) 10:00:01 

    同居でもすごく家族から可愛がられてて幸せそうな友人もいるからなー。会ってみて嫌味のない人なら反対はしない。

    +27

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/11(木) 10:00:50 

    次男と結婚したけど長男独身のボンクラだから大変なのはうちだよ。
    義両親は初孫が生まれたうちにべったりだし
    次男がいいとは言ってもいろんなケースがある

    +88

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/11(木) 10:00:54 

    トピズレですが。。。
    わたしの彼は、親の会社(自営業)の跡継ぎです。
    なので結婚することになったら同居、またはすぐそばに家を建てて住むことになります。
    一族で経営してるので、別々に住んだとしても義両親とは毎日顔を合わせることになります
    皆さんだったらどうしますか・・・


    カレが好きなら結婚する +
    好きでも結婚できないから別れる -

    +14

    -29

  • 35. 匿名 2017/05/11(木) 10:00:58 

    同居は止めとけ、せめてスープの冷めない距離で住むとかが良いと思う。

    +51

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/11(木) 10:01:14 

    娘の人生だから娘の判断に任せる
    うまくいくいかないも実際やってみないと分からないし、色々苦労があってもそれも人生

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/11(木) 10:01:45 

    同居なんてお互いにストレスだよ。
    なんで義母らは同居を希望するんだろうね?

    +116

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/11(木) 10:02:30 

    長男でも同居なんて珍しいよね。今の時代。


    だいたい、同居なんていつの時代の話?って感じ。

    +114

    -3

  • 39. 匿名 2017/05/11(木) 10:02:51 

    末っ子長男とか最悪だよ

    +71

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/11(木) 10:02:53 


    絶対無理すんな
    帰りたいときに帰れないっておかしいんだから
    いつでも居心地の良い方にいればいい

    と言うでしょうね   わたしなら

    +5

    -4

  • 41. 匿名 2017/05/11(木) 10:03:29 

    うちは旦那が一人っ子だけど、義父母からは「家を継ぐとかそういうことは考えなくていいからね。二人の好きなようにしてね」と言われていて、同居もしてないし長男嫁としての面倒なことも一切ない。

    次男と結婚したのに、長男が頼りなく義父母が次男に頼ってきて、せっかく次男と結婚したのに!っていう人もいる。

    だから次男と結婚しなさいとは言わない。
    同居はやめておいた方がいい、できれば結婚前に相手の親のことを知っておいた方がいい(子離れできているか?同居を求めてくるような人か?)とかの助言くらいにするかな。
    あとは娘が判断することなので任せますが、後々辛くなった時は助けになりたい。

    +66

    -4

  • 42. 匿名 2017/05/11(木) 10:04:00 

    うちの母は自分は次男と結婚して義両親の面倒は長男夫婦に任せっぱなしだったのに長男と結婚した私には将来は向こうの親と同居しろだって
    娘使っていい顔したいんだと思うけどウザいわ

    子供の頃ばあちゃんの悪口ばかりだったくせに
    年に数回日帰りで行くときも憂鬱そうにしたり機嫌悪くなったりしてたくせに

    自分は息子しかいないけど同居はしないと思う
    もし将来することになっても完全二世帯じゃないとストレスたまりそうだし嫁には自分の実家の方を大事にしてもらいたい

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/11(木) 10:04:25 

    長男なら同居。次男なら同居じゃない とは限らない。
    その家の状況で次男が跡継ぎになる可能性だって大いにあるし

    +65

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/11(木) 10:07:31 

    >>34
    その仕事手伝わなきゃいけないの?
    なら、結婚しない。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/11(木) 10:08:14 

    うちは息子だけだから想像でしかないけど、娘が同居となったら、見守る。そして、何かあったらいつでも帰っておいでと言う。
    私は息子夫婦と同居は望んでない。長男と結婚したけど、同居の話が出たこともないし、新居を建てる時に同居を打診したら断られた。嫌われてる?とちょっと悩んだけど、今思えば先を考えて断ってくれたんだとおもう。私も見習いたい。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/11(木) 10:09:02 

    言い方きついけど、親世代の人たちは同居にならなくて済むように将来施設に入るくらいのお金は貯めておいてほしい。

    介護って綺麗ごとじゃないから。

    +80

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/11(木) 10:10:41 

    >>34
    義父母が普通の常識のある人で、同居ではなく近くに住むということであれば結婚するかも。

    でも義父母がとんでもなく非常識だったり意地悪だったりしたら、毎日顔を合わせるなんて苦痛だから、彼が好きでも結婚はせず別れるかな。

    あとは、その自営業に自分が駆り出されるのかも重要。
    子供がいたり、身重な状態でも朝から晩まで自営の手伝いさせられるとかだったらちょっと嫌かも。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/11(木) 10:13:27 

    反対する。長男だから同居する必要なんてない。

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/11(木) 10:15:25 


    私は次男嫁ですが同居迫られてます。
    過半数が長男一家と同居の世の中ですが
    徐々に長男縛りが無くなって来てるかと思う。
    次男にしとけ!より、私は長男嫁き同居の
    意思があるか、後からやっぱり次男とこと
    同居して!って言われないかの確認と約束
    (最早、契約したい)が大事だと思う

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/11(木) 10:19:05 

    実際に娘の決めたことなら黙って応援するしかないかな。
    でも本音は、相手の家に同居する前にうちで一年くらい同居させて、婿にどれだけ同居が大変で辛いものなのかを体験させてやりたいよね。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/11(木) 10:20:14 

    >>49
    過半数が長男一家と同居の世の中ですが



    え? 過半数は同居なんてこと無いと思うけど・・・
    今は長男でも同居なんて珍しいと思うよ

    +31

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/11(木) 10:20:28 

    婿みれば、だいたいわかるよね?
    同居って義両親の性格より
    夫の性格が重要
    夫が妻をねぎらえるか・守れるかで0と100の違いだから

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/11(木) 10:21:32 

    もう娘が大人になる頃には、姑さん世代も同居拒否派がほとんどだろうから長男次男は気にしない。
    ただ、小姑がいたら気をつけるよう言うよ。

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/11(木) 10:21:40 

    一人っ子の娘がいます。
    娘が同居を決めたのなら見守るけど、娘が嫌がっていて旦那さんが聞き入れず同居になるなら私も一緒に同居します。
    娘の意思を尊重しない人には容赦しません。
    でもまだ9歳だから結婚のイメージ出来ないけど。

    +4

    -19

  • 55. 匿名 2017/05/11(木) 10:22:41 

    考えたこともなかった!!!

    でも、ありうることかもね。うん。
    娘は彼女の人生だから、サポートできる範囲の事はするけど。
    なぜか、「仕方がない」という諦めの感情になるのは、何なんだろう。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/11(木) 10:23:21 

    結婚は親から経済的にも精神的にも自立して自分達でやっていくことだと教えてる。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/11(木) 10:26:54 

    同居ありきな男なんて結婚しなきゃいいよ。ずっと親と暮らせばいい。

    +24

    -6

  • 58. 匿名 2017/05/11(木) 10:28:21 

    大人になった娘が選んだ道だしね口出ししないよ
    ただ結婚前にお相手の義実家が生ぽ借金まみれで娘の稼ぎまであてにするような所だったら全力で阻止します

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/11(木) 10:28:35 

    若いうちは別居でいいんじゃないの?と言ってみる

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/11(木) 10:28:49 

    うちは継ぐような家じゃないけど女の子1人だから婿とってくれないかなぁとか思ったりするけど娘のとくに口に出して言った事ないなぁ。
    旦那が三男だけど唯一の既婚者だから同居は求められるけど断ってる。
    私が娘に言いたいのは小姑のいる家には気をつけてほしい。
    私が小姑にイジメられたから。(1番上が小姑で下3兄弟構成)ホント逆らえないしムカつく!

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/11(木) 10:32:26 

    親だからといって、娘夫婦が決めたことに反対する権利はないと思う。
    でも、同居する大変さは教えておいて、息抜きにいつでも帰ってきていいよ・・・とか、限界になったらいつでも帰っておいで、とは伝えるつもり。

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/11(木) 10:32:41 

    長男とか次男とか言ってるけど関係ないよ。
    長男が独身貴族で好き放題して次男が家庭持ってたら次男夫婦にしわ寄せ来るし。
    先は決まってない。
    状況に応じて対処するしかないょ。
    娘が同居が嫌って仮に言ったら理由を聞いてみますね。
    好きになった相手の親が同居希望なら、それも含めての結婚って思うしかないし。
    毛嫌いする意味を聞きますよ。
    色々な親が居るのは事実だけど嫌いだからって完全に無視も出来ないと思うわ。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/11(木) 10:32:46 

    同居なんて悪習、あと10年20年もすればなくなってると思う。
    一人っ子が多い時代に嫁にもらうだの、婿をとるだの言ってる家は時代遅れの地雷物件。
    子供に自立できるだけの経済力がなくて頼み込んでの同居くらいじゃない?許せるのは。

    +32

    -4

  • 64. 匿名 2017/05/11(木) 10:36:29 

    同居って一方的・自己中的な印象があるんだよね
    嫁が夫親と住むとして
    嫁親は?そこ深く考えてる?
    嫁だけ他人だけど、ちゃんと気を使える?って思ってしまう

    +32

    -3

  • 65. 匿名 2017/05/11(木) 10:36:49 

    娘が婿とって実親と同居すれば問題なし。

    +3

    -9

  • 66. 匿名 2017/05/11(木) 10:38:27 

    すきにしなさい

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/11(木) 10:39:27 

    私(大学生)のうちは父親の両親と同居してます。
    父は浮気常習犯でプチ家出も年に数回あるのですが私の母が義両親ととても仲が良いので父が居場所ない感じです。
    母は義両親に優しくしてもらってとても感謝してると言ってた。
    私もおじいちゃんとおばあちゃん大好きだし、同居してなかったらきっと母と父は離婚してるんだろうなと思う。
    だから私は同居に変なイメージはないです。

    +9

    -6

  • 68. 匿名 2017/05/11(木) 10:42:41 

    とりあえず反対します。
    せめて近所に住むとか、同居にしても別棟か階は別にするとか、最終的にはキッチンだけは別にしなさいと言います。
    いい親でも、適度な距離は絶対に必要!!

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/11(木) 10:42:46 

    娘が朝から晩まで仕事してたり、お姑さんがすごくいい人なら安心できるけど同居は大変だよとアドバイスはしておいて見守るしかない。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/11(木) 10:44:45 

    >>67
    同居ってね、一人の敵がいればうまくいくんだよ
    普通は嫁がその役やらされる
    お父さんが立派な人だったら
    うまくいっていたかどうか懐疑的

    +22

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/11(木) 10:45:18 

    >>22
    そうですね。
    長男ではない男の確率は2人兄弟(男男・女女・男女)なら3分の1。
    3人兄弟(男男男・女女女・男女女・男男女)なら2分の1。
    兄弟が少ない今の世の中ではとても少ないですね。

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/11(木) 10:45:38 

    次男の嫁です。長男の嫁が「私は長男の嫁だから」が口癖で私をこき使う(泣)

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/11(木) 10:47:51 

    「お母さんがあなたの家に行きにくくなるし、あなたが実家に遊びに来にくい環境になるからやめなさい」って反対する

    +7

    -12

  • 74. 匿名 2017/05/11(木) 10:49:03 

    娘が判断するしかないと思います。
    反対して、婚期を逃したら一生恨まれそうだし。
    長男が必ずしも跡取りとも限らない。
    長男がひとり娘と結婚して家を出て、次男が親と同居しているところも結構ありますから。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/11(木) 10:52:33 

    本心は反対だけど、ご縁なら仕方ないかなぁ

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/11(木) 10:56:44 

    なんだかんだ長男に惹かれるんだよなぁ
    3人と付き合ってみんな1番目
    結婚相手長男、まだ元気だから同居はしてない

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/11(木) 10:57:50 

    完全分離型の二世帯ならまだしも、完全同居だなんて、そんなために育てたんじゃない!が本心。

    +12

    -6

  • 78. 匿名 2017/05/11(木) 10:59:57 

    職場に娘さんが義両親宅に同居がいるけど、娘さんの方からの同居希望だったって。
    いまどき珍しいね、って聞いたら自分バリバリ働いて子供の面倒とか料理は姑任せらしい。
    義両親から、空いてる土地に家建てて別居しようと言われたけど頑として同居を譲らなかったそうな。
    夜の10時に帰ってきてご飯がすぐ食べられるんだから、幸せっちゃ幸せなんだろうね。

    私は無理だったけど、人それぞれだね。




    +30

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/11(木) 10:59:58 

    長男や次男に関わらず、初めから同居が条件の男性とは結婚させたくないです。
    いまどき、そのような事を言ってくるのはちょっと・・。
    2~3年別々に暮らしてから同居という男性も困りますね。
    同居が条件の男性は、最初から親側に付いているという事なので。
    義親と同居で心身の病気になる人も多いし。

    他人と暮らすのは男性も女性も苦労するもの。
    娘は(息子でも)夫婦で暮らして欲しいです。
    血のつながった親子でも義理の親子でも、ほど良い距離は必要。

    +29

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/11(木) 11:02:19 

    同居してでも、どうしてもこの人と結婚したい!って言うならもう仕方がないけど、辛かったら戻ってこられるような逃げ道は作っておいてあげたい。

    +6

    -0

  • 81. まい 2017/05/11(木) 11:07:32 


    私は4人兄弟の長男と結婚したよ。

    義母は早くに亡くなっているので本当の男家族だけど長男のお嫁さんだからかすごく優遇されるし、義父はもし介護が必要になったら世話になるつもりはないから幸せになりなさいって言う方なので本当にいい片付けばかりです。
    私は会いたかったけど周りからは大きい声では言えないけど義母いなくて良かったねってよく言われます、、、

    私の場合はまれなんでしょうが、本人がそうなったらダメとは言えないかな。
    夫婦で決めたことなら口出しはしない。
    親がダメって言うのは違うと思います。

    ただ、夫婦だって他人同士で大変なんだから同居はそれ以上大変だよとは話すかな。



    +10

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/11(木) 11:15:39 

    自身が同居なので、経験から止める。義家族がどれだけいい人でも必ず不満は出てくる。子供が産まれたらなおさら。娘には同じ思いをさせたくない

    +25

    -3

  • 83. 匿名 2017/05/11(木) 11:16:59 

    結婚4年目で、3歳の娘がいます。1月に義理のお父さんが、まだ54歳だったのに急死してしまいました。「いずれは田舎(香川県)に帰る」ということは結婚前からわかっていたし納得した上で結婚したんだけれど、こんなに早く考えなきゃならないなんて…。娘は主人に似たのか、おっとりしていてお菓子がひとつあったら半分にして「はい♪」って渡すタイプ。お義母さんと同居も遠方で暮らすことも大丈夫かも知れないです。
    問題は…私だな…。神経質で人の目がいちいち気になるタイプ。どうしよう?自分を変えるしかないのだけど、不安です。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/11(木) 11:18:49 

    うちの母は同居で苦労したから娘にはさせたくないって言ってたよ。

    ちなみに私は長男の嫁だけど別居。
    旦那の弟がデキ婚で急な結婚だったからそのまま同居してる。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/11(木) 12:06:23 

    私は、親と仲良しだったから、結婚と同時にキッチン、お風呂は別々の二世帯住宅に住んでた。でも20年近くたった今、住まなきゃ良かったと後悔してます。口出しされたり、監視されたり、とにかく辛い。でも親が高齢になり片親になったから、置いては出ていけない。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/11(木) 12:10:40 

    60代の上司(女)が、「娘、早く離婚して孫つれて帰ってくればいいのにぃー。母親ってそんなもんよぉ」と言ってた。
    とりあえずこんな家には嫁がせたくないよね。私も嫁ぎたくないし。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/11(木) 12:11:36 

    >>83
    どうなるかはどうにかなってみないとわからないけど
    別家庭で育った人間同士なのでお互いに常識が違うということをまず理解していないとイライラし通しになると思うよ
    おっとりしてる人ならむしろ貴女よりお義母さんのが精神病むんじゃない
    細かい人っていちいち自分のやり方と違うと上から目線で言ってくるから、それがどれだけ相手を激しく傷つけて人間性を侮辱しているか理解していないんだよね
    例えばコップの置き方一つ、口を上にして置いてたら「こう置いたらホコリ入るでしょ、常識ですよね」とか一言余計でしかもきつく聞こえるように言う
    口を上にしておいたのは湿気がまだある中で置けば水滴が曇りの原因になったり匂いがこもったりするからと考えておいているかもしれないのに

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/11(木) 12:13:16 

    >>87ごめん訂正
    ✕【口を上にしておいたのは湿気がまだある中で置けば水滴が曇りの原因になったり匂いがこもったりするからと考えておいているかもしれないのに】
    ○【口を上にしておいたのは湿気がまだある中で置けば水滴が底にたまって曇りの原因になったり匂いがこもらないようにと考えておいているかもしれないのに】

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/11(木) 12:16:14 

    >>87
    83です。
    おっとりしているのは娘です。
    せっかくのレスですが、おっしゃることがわからない。ちゃんと読んでくださいましたか?

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2017/05/11(木) 12:31:38 

    もう親世代が同居してない方が多いくらいなのに
    何故同居したいと思うかがおかしくないか?と娘に言う。
    自分がしなかった事を人に求めるな!とね。
    娘夫婦とでも同居したくないし。
    婿も所詮他人だから気を使いながら生活したくない。

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/11(木) 12:42:12 

    今は長男が遠くに就職して次男や娘と同居も多いので
    長男がダメってのは特に無いような
    自営業とかは同居多いが

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/11(木) 13:11:08 

    自分が選んだんだから仕方ないじゃん。
    娘だからって大人で結婚したなら反対する必要性がない。

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2017/05/11(木) 13:14:06 

    私はとても優しい義両親だったから同居はとても平和で苦痛に思った事はありません。

    それを見て育ってきた娘は同居に対する抵抗が無いのか、二世帯新築して同居話が持ち上がってるみたいなのですが正直心配です。

    私が恵まれてただけの話で、同居は普通はそんなに甘くないと口出ししていいものか…。

    どちらにしろ本人がよく考えて決めたなら、何かあればいつでも帰っておいでとは言うつもりですが。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/11(木) 13:36:30 

    >>51

    ごめんなさい、言葉足らずで説明悪かったです。
    私の母世代や、多分私の世代(30代)ってまだ
    『長男嫁が同居』って『考えの』
    義両親が多いと思うんですね。
    それが今は長男だからって同居の必要性無し!
    って考えに変わって来てますね
    という事を言いたかったんです。

    うちは元々長男嫁が同居します!って言ってたのに
    急に戸建て買って『やっぱり同居しません!
    次男のとことして下さい!』って言った
    ものだから結婚前に『あなた達は隠居なんだから
    たまに遊びに来てくれたら良いから』と義両親に
    言われていたのに、今じゃ『そんな事言った
    覚えない』って義両親と長男一家から
    言われていて困ってます。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/11(木) 13:43:31 

    単純に生活習慣や行動時間帯が違うもの同士が1つ屋根の下で暮らすのが無理がある。
    実の親子でも親が年をとるに従って合わない部分が出てくるもんです。
    朝起きる時間、寝る時間、暑いor寒いと感じる温度、食事の献立や味付けにテレビの音量などなど。。
    東京近郊だったからずっと実家暮らしだったけど、親が60過ぎたくらいから合わない部分が増えてきて一人暮らし始めたよ。
    義両親なんて夫がいなけりゃ他所の家の年寄りなんだから、合わないのなんて言わずもがなでしょ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/11(木) 13:44:32 

    次男嫁だけど長男は隔週実家に泊まりに来るくらいだから彼女すらいないし結婚無理って義家族みんな言ってる
    だからうちにいろいろ声がかかって迷惑だし今年女の子出産したんだけど、初孫フィーバーで理由つけて会いに来るから勘弁してほしい

    どんないい義両親でも一緒に暮らすと絶対お互いイライラするよ

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/11(木) 13:51:20 

    息子が嫁の親と同居するほうがいやだ。

    +9

    -4

  • 98. 匿名 2017/05/11(木) 14:05:29 

    長男とか次男とか関係ない家もあります。うちの旦那は次男だけど長男はさっさと県外に出て行き家を建てて全く帰って来ません。近くにいる次男が何かと頼りにされています。同居だけはぜっっったいに阻止します。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/11(木) 14:21:12 

    その旦那の実家を放火してでも引き留める!
    その前に、同居を強いるようなところに娘はやらない!

    今自分が同居だから、それがどんな生き地獄かわかるから。
    子供がいなかったら離婚か自殺してる。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/11(木) 14:37:40 

    近居を勧める!
    同じ屋根の下は辞めとけ!
    と断固反対!!!するよ

    +6

    -3

  • 101. 匿名 2017/05/11(木) 14:38:44 

    長男がいても長男夫婦が離婚したら次男にくるよ。
    まずは長男夫婦の実情を把握するべしです。 
    うちは長男夫婦離婚してしまいました。次男を選んで結婚したのに。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/11(木) 15:07:54 

    母に近くで義実家の近くに住むかもしれないと行った時猛烈に反対された。母自身再婚前の時に同居の経験があり周りも親戚だらけだったししんどい経験をしたから余計に…

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/11(木) 15:14:50 

    私は長男と結婚したのですが、母は同居は反対しました。
    「娘を女中に出せない」と言っていました。

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/11(木) 15:43:14 

    うち次男だけど先に結婚したから同居
    娘にはせめて敷地内にしなっていう
    息子夫婦と同居になったら
    まぁあまりお嫁にも負担かけたくないし
    干渉しないようにしたい。
    自分が同居の苦労知ってるから

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/11(木) 15:54:36 

    >>104

    敷地内同居はおすすめできないですよー。
    同居と変わりないです。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/11(木) 15:58:26 

    >>80

    そうですね。
    同居であれば、娘とその旦那はお盆と正月はこちらに必ず帰省してもらいたい。
    普段は同居で大変なのだから。

    同居で上手く行っているところは、お姑さんがそうしている所が多いです。
    実家に行っておいでと。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/11(木) 16:02:42 

    >>63

    あと息子の給料を家に入れさせるために同居したがる親もいる模様。
    付き合っている時に、彼がどの程度のお金を家に入れているかリサーチ必須。
    給料の半分も息子からもらおうとしていた家もある。
    親が同居したがるのは金銭面でアテにしている場合もあるかも知れません。
    それを普通だと思っているひとは、いまの時代にもいるので。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/11(木) 16:17:40 

    絶対に反対。私でさえしてない苦労を娘にはさせられない。良い義親でさえ娘にとったら完全アウェイ。生活スタイルの違いでストレスが溜まる。ささいな夫婦喧嘩に義親が絡んで面倒になる。車も携帯もあるこの現代で同居したがる親なんて迷惑な存在。

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2017/05/11(木) 16:23:28 

    娘が居なければ家業が出来ないなら、やむおえず納得かな。酪農の獣医、医師、弁護士、税理士、会計士とか。その代わり娘の旦那には、家長は娘だと義親の前で宣言させる。それが出来ないなら同居はダメ。

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2017/05/11(木) 16:52:04 

    小姑と姑がベタベタに仲良いなら絶対にやめさせる。ただの同居よりそれか加わると精神病む。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/11(木) 16:55:05 

    >>78
    田舎だけど昔から祖父母が子供の面倒見て親は共働きというのが多い。そのメリットがあるから同居なんだけど。そういうメリットないなら同居ってする必要ないなと思う

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/11(木) 16:58:18 

    自分が経験してるから普通のまともな親なら同居匂わせないし言いもしないよ。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/11(木) 17:00:33 

    ウチの父親長男だけど、次男夫婦が同居してるよ。
    次男の方が同居確率低いかもしれないけど、そんなんで選ばれたら世の長男達がかわいそうだね。

    長男でも同居しない道もあるさ!
    私の旦那長男だけど絶対に同居はしないからね、って結婚前に伝えておいた。
    後でモメるの嫌だから。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/11(木) 17:31:17 

    私は敷地内同居の長男嫁。20代で結婚した頃、旦那の口癖は

    「皆、長男は損だ損だというが、若い今の目先の事しか考えてないんだ。年を取ったら長男の方が得なんだぞ。お前もそのうち判る」

    いざ、年を取ったら(結婚20年)、その話は全くしなくなったw

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/11(木) 17:45:11 

    絶対反対。夫婦だって一緒に暮らすのは大変なことなのに親も加わるなんてあり得ない。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/11(木) 18:09:57 

    応援するよ。自分で決めた事でしょ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/11(木) 20:14:55 

    同居してうまくいってるのなんて、嫁が我慢もせず言いたいこと言える人くらいでは??
    それか、自分が働きたいから、子守と家事をお願いできるとかメリットなきゃうまくいかないでしょ。

    絶対娘には反対する。言いたいことなんでも言える性格じゃないし、気を使って何十年も過ごして欲しくない。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/11(木) 21:17:16 

    娘の性格によるけど、我の強い勝気な性格の娘なら嫌になったら帰っておいでって言うし、普通〜気弱や大人しい系の娘なら苦労しかないから止める。旦那になる男だって、親が一緒だといつまでたっても息子気分が抜けなくてダメだと思う。

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/11(木) 21:59:46 

    自営業、次男が継いで同居です。長男はよそに家を建てて、旅行三昧(⊙⊙)私達は同居で遠出もできず、うらやましいかぎり…(⊙⊙)

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/11(木) 22:15:31 

    子供は、跡継ぎが嫌なら何も言わず仕事を見つけておいて離れておく・・・となってるはず
    でも自分の子が娘ならやっぱり同居する可能性は0じゃないよな
    婿じゃ無くても娘親と同居もあるけどねw

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/11(木) 22:19:34 

    先進国でも庶民の悩みは一緒だな
    石油王の家族はこんな悩み無いんだろうな(SNSで写真出せない事がネックだけど)
    来世で生まれ変わったら年1ヶ月ぐらいホテルのスイートに泊まってディズニーで遊んで帰るという豪遊生活をしたい

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/11(木) 23:46:14 

    ひと昔前は当たり前のように同居してたけど、今でも同居とかするんだね。
    私も昔してたけど大変だったよ。今日は疲れたから、まっいっか〜が出来ないし、出掛けるときは何処へ何時頃に帰るとか言ってたし、休みの朝もダラダラ出来なかったし…なんかすっごく束縛されてて、自由がなかった。8年同居して訳あって別居したけど、あの時の開放感は今でも忘れないな。
    親もまだ元気なら、無理に同居はしない方がいいと思う。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/11(木) 23:51:04 

    甲斐性のない旦那(稼ぎの少ない旦那)は同居への道が近づく可能性がある。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/12(金) 02:09:43 

    今は分からないよね。
    長男が一番確率高いかもしれないけど。
    長男は愛玩用で次男は搾取用だから、同居は次男とする!って親もいるかもしれないし。単に、長男はまだ未婚だから次男夫婦とね〜とかさ。
    こればっかりは運かもしれないね。
    アレコレ言ってちゃ結婚できないかもしれないし。
    知識として、それなりに教えとくくらいかな、上に姉がいて末っ子長男とかは絶対絶対面倒くさいよ!とかね(笑)
    それでも本人が決めたらまぁ頑張れ、としか。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/12(金) 07:35:32 

    離婚をすぐに考えるのかな・・長男とわかって結婚したし自分もゆくゆくは同居なのだけど。
    娘さんもできるだけ馴染むようにするしかないし、お母さんはグチを聞いてあげたり、サポートしてあげるしかないのでは?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/12(金) 07:43:42 

    子供産まれても
    家の中で他人は自分だけ。
    肩身狭い思いしますよ。
    絶対反対します。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/12(金) 11:55:37 

    長男と婚約してた頃義実家に同居してた
    私は親がいないから誰も止めてくれなかった(笑)
    若かったし、言われるがままに安易に決めてしまった

    でも私と付き合う少し前に実家に帰ってきたって彼が言ってたのは嘘で、ずーっと実家暮らしだったらしくこれからも出る気はないみたいで、義両親もずっとここにいて欲しいらしかった
    実家にいたら貯金しやすいから同居して二人で貯めて、新居探そうっていう話だったのに騙されてた(笑)
    結局同居始めてすぐ彼がニートになって(元々飽き性、スネかじり)婚約破棄した
    今思えば同居する前に籍入れなくて良かった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード