ガールズちゃんねる

地方自治体の採用活動で「スーツ着用禁止」の動き「普段着でリラックスしてもらいたい」

79コメント2017/05/11(木) 17:27

  • 1. 匿名 2017/05/10(水) 23:21:00 

    逆に何を着ていけばいいのか困る…(;^^)
    地方自治体の採用活動で「スーツ着用禁止」の動き 「普段着でリラックスしてもらいたい」
    地方自治体の採用活動で「スーツ着用禁止」の動き 「普段着でリラックスしてもらいたい」news.careerconnection.jp

    兵庫県西宮市が2017年の採用試験の1次面接でスーツの着用を禁止する。受験生、面接官ともに普段着で面接を行うという。 西宮市では、2015年から、受験者全員に1次面接を実施してきた。人事課の担当者によると、「採用においてコミュニケーション能力を重視しているため」だという。 「市役所の職員は、市民への対応が重要な仕事になるため、コミュニケーション能力が不可欠です。そのため、一次試験を筆記試験で済ませたりはせずに、受験者全員に面接を実施しています」 香川県三木町でもスーツ着用禁止、バスケットボールのユニフォームで来た人も。


    そして今年度の採用活動では1次面接でのスーツの着用禁止する。5月8日に発表したもので、「普段着でリラックスしてもらう」のが狙いだ。

    「これまではスーツが基本でしたが、普段着でリラックスして面接に臨んでもらいたいと思っています。よりよい人材を採用するため、リラックスして力を発揮してもらいたい。もちろん服装は合否に関係ありません」

    面接でのスーツ着用禁止は他の自治体でも広がっている。リクルートスーツには「無個性だ」という批判も付きまとう。そういった理由でスーツ禁止を支持する人もいるだろう。しかし曾和氏は、学生にとってはスーツの方が楽なのではないかとも指摘していた。

    「むしろ学生たちは、服装を選ばなくてもよいから楽だと感じていると思います。それに、一度買ってしまえば、それ以上はお金もかからないのだから、スーツを嫌がっている学生はそれほど多くないのではないでしょうか」

    +95

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/10(水) 23:22:23 

    リラックスと言ってもマナーも大事
    スーツ着用でいいじゃない

    +203

    -12

  • 3. 匿名 2017/05/10(水) 23:22:29 

    青山のひと泣くわ!

    +125

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/10(水) 23:22:41 

    スーツが楽

    +141

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/10(水) 23:22:43 

    リラックスと言われて本当にリラックスしたら落とすくせに

    +234

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/10(水) 23:23:21 

    それはそれで、あんまり度が過ぎてない服なら良いのかもね!

    +25

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/10(水) 23:23:25 

    逆に何来て行ったらいいか悩む

    +133

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/10(水) 23:23:58 

    スーツ禁止にしても結局スーツで行く人がいる

    +145

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/10(水) 23:24:01 

    私服でも可の説明会あったけど、オフィスカジュアルな服持ってなかったし、結局無難なスーツで行った。

    +78

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/10(水) 23:24:02 

    どうせこうなる
    地方自治体の採用活動で「スーツ着用禁止」の動き「普段着でリラックスしてもらいたい」

    +141

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/10(水) 23:24:04 

    結局またスーツに戻ると思うよ。

    +53

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/10(水) 23:24:14 

    スーツの方が楽。
    私服となると何着ていいか迷ってしまうわ、、、

    +86

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/10(水) 23:24:34 

    何を着ていくか迷うくらいなら、スーツのが楽です。

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/10(水) 23:24:46 

    30年前は結構自由
    地方自治体の採用活動で「スーツ着用禁止」の動き「普段着でリラックスしてもらいたい」

    +146

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/10(水) 23:25:03 

    うちの会社も、普段着でっていう面接あったけど。普通に普段着で来てた人は落とされてたな…
    でも、かなり個性的な格好の人だったけど。

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/10(水) 23:25:26 

    スーツどころか、髪型もバッグもコートすらみんな一緒だったのみてビビったよ
    でも、選ばなくて良くて楽だし、みんな一緒のもの着てるのにもかかわらず、個性が滲み出てる人の方がいいかもね

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/10(水) 23:25:50 

    普段着よりもクールビズ(上着着用なし、半袖シャツOK)にすればいいんじゃない?
    普段着って学生が面接用の服を結局買うことになるのが目に見えてるわ

    +51

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/10(水) 23:25:58 

    これは巧妙な引っ掛けに違いない…
    スーツ禁止だけど新たにスーツのような決まった服装してないと落とされるパターン!!!じゃない?
    就活生からしたら恐怖でしかないと思う。

    +74

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/10(水) 23:26:17 

    えーでも、奇天烈な私服だったら落とすでしょ?

    +54

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/10(水) 23:26:32 

    就活中だけど、私服で来てって言われても困るし、でもこれから夏になって暑い中スーツで会社を一日中回らなきゃいけないと思うとすごく憂鬱

    +56

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/10(水) 23:26:56 

    スエットでいったら落とされるんだろ?www

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/10(水) 23:27:29 

    真に受けたらダメな件

    +62

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/10(水) 23:28:32 

    沖縄なら、かりゆし着て行ったら良さそう。
    他の都道府県はオフィスカジュアルじゃなきゃダメそう

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/10(水) 23:29:50 

    部屋着で外でちゃだめでしょ‥

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/10(水) 23:30:31 

    就活のピシッとした髪型のまま普段着を着てもバランス悪くない?特に女の子は。
    首から上だけザ・就活なんでしょ?

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/10(水) 23:31:08 

    逆にストレス与えてるね かわいそう

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/10(水) 23:31:12 

    >>10
    カズレーザー?

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/10(水) 23:32:37 

    普段着見ないとその人のことわからないよね?
    皆同じ髪型、服装、靴では個性がわからない。
    本当にその人の事知りたいなら余計に
    面接は普段着見た方がいいよ。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/10(水) 23:33:03 

    ファッションセンスがない人は落とされる時代がやってくるのか…

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/10(水) 23:33:23 

    そういう時に何を着てくるかっていうのが既に選考基準なんでしょ
    リラックスしつつも場をわきまえる的な。めんどくさいね

    +64

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/10(水) 23:33:31 

    全身ユニクロなら大丈夫かな。
    でも黄色とか水色をお洒落に着たら落とされそう。
    結局無難なモノトーンで言った人が採用される。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/10(水) 23:34:14 

    うちの会社は、去年から面接は
    普段友達と遊びに行く服でとかたく言っています。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/10(水) 23:34:51 

    確かにさ〜まだ寒い時期に就活だろうなって女の子がパンスト1枚で尚且つ動きにくいスカート(スーツ)に慣れないパンプスで明らかに就職活動に対する士気を下げるわ..見ていて可哀想。

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/10(水) 23:35:11 

    スーツにして
    能力をみるのに、服のセンス見る必要ある?

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/10(水) 23:35:34 

    就活の普段着=オフィスカジュアル(固め)
    その服に合わせて鞄、靴も用意しないといけないから、出費が単純計算で倍になって可哀想…

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/10(水) 23:35:51 

    スーツでも黒じゃなくてもいいとか、チノパンにシャツジャケットとか言ってもらえれば。
    本当に皆が皆、黒のスーツって個性がないよ。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/10(水) 23:39:28 

    まあそんなに悩まなくても、キレイ目のお店行って「オフィスカジュアルで!」って店員さんに選んでもらえばいい
    なるべく落ち着いた色味を選べばまあマイナスにはならないんじゃない?

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/10(水) 23:39:44 

    就活中です
    そりゃスーツは夏だろうとちゃんと着るよ?真っ黒なジャケットも、会場の最寄りに着いたら着ればいいだけだし
    私としては中に着るワイシャツを半袖OKにしてほしい。面接や説明会中はジャケット着てるんだから長袖でも半袖でも同じじゃん…?

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/10(水) 23:40:19 

    私服って言ったって、デニムとかミニスカートで行ったら落とされるんでしょ、きっと。
    結局ブラウスにベージュのスカートとか、「彼の実家に結婚の挨拶に行く時」みたいな格好じゃないとダメなんでしょ?

    だったら普段そんな格好しない人は服揃えるのもお金かかるし、リクルートスーツで行きたいよね。

    +61

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/10(水) 23:41:55 

    みんな同じ髪色髪型服装で、ロボットみたいにニコニコ説明会聞いてっていう姿みてたら、自分も就活生だけど、頭おかしくなりそうだった。
    私服にしてほしい。

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/10(水) 23:45:25 

    今の会社の最終面接は私服だったよ。
    でも今日の服装のポイント教えてくださいって言われて焦ったww
    私は色が白いので、黒だと映えると思いましたとかわけわかんないこと言っちゃったけど受かったわ(笑)

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/10(水) 23:46:21 

    アラフォーのおばさんの意見だけど、
    スーツ禁止はどうかと思うけれど、最近のリクルートスーツは奇妙に感じていたから傾向としては賛成です。

    昔も就活にはスーツはスーツでしたが、
    グレーやネイビーのスーツ有り、女性のスカートもフレアーもいたし、細いストライプ柄もいました。
    ビジネススーツの範疇であれば今よりもずっと個性に幅がありました。

    それがいつの間にか、どこのメーカーも同じ、制服のような黒のみんな同じスーツになり、それ以外は非常識で許されないような雰囲気に。

    だから最近の就活風景は気持ち悪いなと思っていました。

    +47

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/10(水) 23:50:20 

    目立つ服装は落とすよね。
    会社で人事権ある人がリクルートスーツだとわかんないって言ってた。実際、わりと硬い職業なのにキャバ嬢経験者を採って入社後に服装指導で苦労してた。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/11(木) 00:01:11 

    お堅い公務員の人事担当が、普段着着てリラックスしてる学生と何を話すつもりなのかな。逆に話題に困りそう。
    人事担当もリラックスして、普段の姿をって言ってしまった手前、無理して「どうなの?最近何流行ってんの?」なんて、学生になびいてる姿も見たくない。

    +19

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/11(木) 00:12:18 

    ぜひ取り組んでくれ
    服装一つでも自由表現が許され容認される気風になって欲しい
    けど自信ない子たちは結局リクルートスーツ着るんだろうけど(笑)

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/11(木) 00:15:15 

    保守派が怪しからんってクレーム入れそうだ

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2017/05/11(木) 00:29:14 

    なんでか、この帽子見て、ミルモでポン思い出したw
    地方自治体の採用活動で「スーツ着用禁止」の動き「普段着でリラックスしてもらいたい」

    +2

    -6

  • 48. 匿名 2017/05/11(木) 00:30:33 

    私が面接官ならセンスよりTPOを考えてこれるかを見るな。だから無個性なスーツより、人となりが出る私服面接賛成。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/11(木) 00:33:43 

    夏はせめて半袖ジャケットにならないかな〜
    洗える素材のやつ
    女子はパフスリーブにすれば可愛くても、男子がダサくなるのが難点だけどさw
    涼しくなるまでは白シャツ推奨にするとか

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/11(木) 00:37:11 

    その普段着に悩みそうだね
    面接だからw

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/11(木) 00:40:08 

    日本の就活って全部揃えなければならないのが違和感。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/11(木) 01:06:52 


    就活生にとってスーツって
    救いだと思うよ…
    前日とかに『明日の面接何着ていこう!?
    ネット検索ー!』ってなると大変だし。

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/11(木) 01:14:27 

    面接する方がねスーツであわせるのめんどいんじゃない?
    市役所って前からネクタイしてない、もしくはループタイ、サンダルペタペタのイメージ。
    古いかな?

    なんでも禁止とか一斉にとか好きなんだな
    自由を気取って自由じゃないへんなの。

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2017/05/11(木) 01:29:03 

    スーツの方が絶対楽だよね
    スーツ姿がイケメンの人とデートした時の私服にドン引きした人は多かろう
    意外と皆私服ダサいから私服面接にされたら困るよ

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/11(木) 01:41:46 

    >>53

    今サンダルペタペタやったら
    苦情来るよ~

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/11(木) 02:38:30 

    自分で考えるのが苦手だから、みんなと一緒でいい就職活動に励んでるのに、余計なことしないでほしい。ファッションなんて全然勉強してないよ。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/11(木) 04:26:33 

    スーツ着てるときには隠せる入れ墨を発見する為の罠だと思うよ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/11(木) 08:08:22 


    「いいかんじ」のオフィスカジュアルを買いそろえなくてはいけない負担。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/11(木) 08:09:19 

    アパレルならまだしも、公務員だしね…。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/11(木) 08:45:37 

    でも私服だとその人がどんな人間かって分かりやすい部分もあるよね。TPOを考えられるかとか常識があるかとか。企業側からしたらいい判断材料になると思う。スーツで面接してたら見えない部分だからね。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/11(木) 08:51:12 

    トピずれですが
    就活ではなく実習の時はスーツ着用と言われていました
    ある施設に行く時先方から「スーツではなく」と言われ大学側も「スーツではなくカジュアル過ぎない服で」と言われ凄く困りました
    スーツで茶色やストライプ等を購入しワイシャツはダメだからと華美じゃない物を購入
    今はタンスの肥やし…
    反対にお金が掛かりました
    学生としてはリクルートスーツの方が楽だと思うしカジュアルって人それぞれだから
    絶対に困ると思う
    やめてほしい

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/11(木) 08:51:29 

    就活生の制服のようなもんと捉えれば、苦じゃない。
    私服ってセンスでるし、一着だけでは済まない、コーディネートもめんどくさい。学生だしお金かけたくないだろうから。
    下手な気遣いが余計に気を使わせるんだよね。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/11(木) 08:54:35 

    TPOって書いてる人いるけど、それ言ったら結局スーツになるんじゃない?
    スーツ以外の面接のTPOってなに?笑

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/11(木) 09:03:29 

    条件によってベストな服装を選べるってのが、
    場の空気読める人=コミュニケーション能力高い
    って判断されるのかー。でもそれは結構重要かも。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/11(木) 09:41:49 

    スーツの方が楽だろうけど、
    これも試験のうち。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/11(木) 09:42:11 

    目立つ服装なら落とすよねって、そりゃそうだろ。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/11(木) 09:51:20 

    スーツ着ただけで緊張するような人はどうなんだろう?仕事はスーツだろうし、取引先の社長とかにも会うんでしょ?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/11(木) 09:53:19 

    それまで派手に散々遊んでた大学生連中が急に
    揃いも揃って地味なリクルートスーツ着て
    髪型も無難になって
    お前は中学生1年生か!?って突っ込みたくなる!!




    +4

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/11(木) 10:01:41 

    一次面接はスーツで、二次面接は普段の自分でってしたらいいと思う。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/11(木) 10:02:54 

    スーツで就活はなくしてほしい

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/11(木) 10:05:01 

    これは危険な罠だよ。

    「落ち着いた品のあるカジュアルを颯爽と着こなせる人」以外は間違いなく落とされる・・・つーか、まずそこで篩にかけるのよ。

    面接で中身を見られる前にそこで落とされかねないから、余程自信のある人以外は無難にスーツで行ったほうがいいよ。

    服装自由の時にスーツで行けば、とりあえずマイナスポイントにだけはならないしね。

    (余談だけど会社の飲み会で言うとこころの「無礼講」はまったく「無礼講」じゃないし、逆にそういう時こそよくチェックされているものです)

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/11(木) 11:18:34 

    夏場は上にジャケット着てればワンピースとかもありにして良いんじゃないかと思う。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/11(木) 11:29:39 

    今みたいな黒いスーツっていつからなんだろう。スカートもタイトスカートじゃなきゃいけない感じだし。そこまで限定する必要あるか?っていつも思う。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/11(木) 12:26:16 

    >>71
    「スーツ着用禁止」っていてるのにスーツでいったら、
    要望にそうことができない人って扱いにならない?
    ジャケット着用ぐらいならいいかも知れないけど。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/11(木) 12:28:45 

    普段着でも面接はリラックスできないでしょう。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/11(木) 12:57:44 

    >>1
    就活コンサルタント的なスタイリストの需要が出てくるかも

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/11(木) 14:19:57 

    >>63
    それを考えることが出来るかを見抜くための面接なんじゃない?
    面接=スーツって1つしか考えられないのは応用きかなそうだけど。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/11(木) 17:17:32 

    んで、結局みんなお揃いのオフィスカジュアルになるんだよ〜。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/11(木) 17:27:52 

    >>1
    いやいやリクルトスーツで面接は社会人の一応礼儀だから。個性なんてのは契約してちゃんとした収入や待遇が決まり採用した後、現場の話。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック