ガールズちゃんねる

献血したことあるひと!

178コメント2017/05/12(金) 07:35

  • 1. 匿名 2017/05/10(水) 19:56:19 

    主は協力しようと声をかけました。
    赤ちゃんを抱っこしててもいいですか?
    と聞くと、おっぱいあげてますか?と質問をされ、

    どうやら卒業してないと
    変な成分がはいるらしく
    だめだと断られました。

    したことある方
    どんな感じでしたか?

    +17

    -34

  • 2. 匿名 2017/05/10(水) 19:57:46 

    >>1
    主ってなに?

    +18

    -73

  • 3. 匿名 2017/05/10(水) 19:57:49 

    O型
    しました

    +76

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/10(水) 19:58:15 

    女性は生理中もダメらしいね

    +55

    -37

  • 5. 匿名 2017/05/10(水) 19:58:28 

    したいんだけど注射器恐怖症でできない

    +26

    -11

  • 6. 匿名 2017/05/10(水) 19:58:36 

    高校生の時献血しました
    注射苦手な人と貧血気味の人は絶対やめたほうがいいです

    +122

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/10(水) 19:58:40 

    献血って2種類あるよね?

    +53

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/10(水) 19:58:53 

    しました
    新しいキレイな血液を体が作ろうとするからした方が良いと聞いたことがあるけどホントかな?

    +132

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/10(水) 19:58:58 

    独身の頃は何度かやってたな。
    体重があるので毎回400mlで。
    ポンプで血を吸われるさまをガン見してた。
    献血サロンのジュース飲み放題なのが嬉しかったな。

    +142

    -5

  • 10. 匿名 2017/05/10(水) 19:59:14 

    針が太いって聞くけどそうなの?怖い…

    +56

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/10(水) 19:59:16 

    なーんどもあります!
    学生時代はお菓子やジュースがただでもらえるからやっていたけど、34歳になり、もうちょっと無理かも。。
    結構時間かかるしやっぱり痛い。。

    +96

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/10(水) 19:59:45 

    バッジ何種類持ってるかなぁ

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/10(水) 19:59:46 

    献血で気分悪くなった過去があるので誘われても断ってる

    +58

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/10(水) 19:59:51 

    断られて出来ません
    採取したい量に体重が足りず断られる
    昔は血圧で断られた

    +34

    -13

  • 15. 匿名 2017/05/10(水) 19:59:59 

    えー、主はなんでそこまでして献血したいのさ。

    +3

    -22

  • 16. 匿名 2017/05/10(水) 20:00:00 

    ピアス開けたばかりだと献血できないよね

    +52

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/10(水) 20:00:25 

    あるよー
    1回だけ。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/10(水) 20:00:31 

    献血行きたいと思うんだけど、NGがたくさんありそうで行けずにいる

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/10(水) 20:00:47 

    ちやほやされて、注射されて、血を抜かれて、おいおい手が痺れてきたぞってなったら終わって最後にお菓子とかジュースくれて終わります。
    不快な思いしたことはありません。

    +190

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/10(水) 20:01:22 

    イオンにお出かけした際に旦那が協力したけど採血後フラフラするらしくて買い物どころじゃなかった(笑)

    知り合いが献血を定期的にしてたらしくてお酒呑むおちょこを貰ってた

    +57

    -6

  • 21. 匿名 2017/05/10(水) 20:01:28 

    主高校生か中学生?
    文章がちょっと…

    +21

    -26

  • 22. 匿名 2017/05/10(水) 20:01:37 

    月に10日間くらいロキソニン飲んでいても献血できるの?

    +7

    -21

  • 23. 匿名 2017/05/10(水) 20:01:37 

    かなり休んでから帰ったけど駅の階段登ってる時クラクラした…

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/10(水) 20:01:50 

    体重的に成分献血しかできないからめっちゃ時間かかった
    面倒だからもうやらない

    +14

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/10(水) 20:02:21 

    >>10
    注射針より太いけど、先が鋭いからそんなに痛くないよ。
    ただ、献血した部分の周りが内出血しやすかったり、針を刺した痕がしばらく残る場合があるので、薄着の時期は気になるかも。

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/10(水) 20:02:30 

    >>6
    同じく。献血しても大丈夫か初めに採血するんだけど、それだけで気分悪くなった。
    健康診断の採血も注射器見れない。

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/10(水) 20:02:30 

    >>21
    赤ちゃんいるんだから、中高生な訳ないだろ
    失礼なこと言うな

    +90

    -5

  • 28. 匿名 2017/05/10(水) 20:02:45 

    鼻ピしてるから無理だった

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/10(水) 20:02:49 

    学生の時はよくしてた
    お菓子とジュースにつられて(笑)

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/10(水) 20:02:52 

    旦那がよく行ってる。
    ついて行ったらジュースお菓子飲み放題でビックリ!
    自分の健康チェックもできるから行ってるみたい

    +69

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/10(水) 20:03:17 

    >>21
    赤ちゃんいるって書いてるじゃん。

    +15

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/10(水) 20:03:43 

    なんでかわからないけど他人より凄く時間がかかる。なんで?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/10(水) 20:03:45 

    イベントに行った時、
    友達待たせてまでしたことあるわー
    あの時、本当にごめん(u_u)

    +4

    -7

  • 34. 匿名 2017/05/10(水) 20:03:47 

    何回かしたことありますよ
    お菓子やジュース飲み放題が楽しみなの

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/10(水) 20:03:49 

    >>8
    わかるわかる!
    献血した日はダルいんだけど、次の日から身体が軽いというか、調子良くなります!
    そろそろ出来る期間になるので行ってこよーw

    +89

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/10(水) 20:03:50 

    >>8
    血液総入れ替えするぐらい献血するの!?

    +0

    -24

  • 37. 匿名 2017/05/10(水) 20:03:51 

    一回だけある!
    その後フラフラした。
    今は貧血だから、つかいものにならないだろうな

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/10(水) 20:04:27 

    前にTVでしてた。マックとかミスドが食べ放題な献血ルームがあると。
    今もあるのかな

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/10(水) 20:04:29 

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/10(水) 20:04:38 

    2回か3回したことある(^_^)

    わたしの血液ちゃんだれかの
    役に立てたかな?(^^)

    +76

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/10(水) 20:05:14 

    府中試験場の前で太古の昔からやっている。
    献血するとヤクルトみたいなもんくれるん
    だっけ?

    ※書き替えで講習を受ける為に講習棟へ向か
     ってぞろぞろ歩く人々⤵
    献血したことあるひと!

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/10(水) 20:05:40 

    献血よく行ってました!
    お菓子やジュースもらえるし、体の中で新しい血液が作られるのも健康になった気がするし。無料で血液検査の診断みたいなのが送られてくるのが嬉しかった。

    +71

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/10(水) 20:06:16 

    400の全血と200の成分献血があります

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/10(水) 20:06:23 

    頭悪そうな文章

    +3

    -15

  • 45. 匿名 2017/05/10(水) 20:07:39 

    短大生の時、始めて学校に献血車がきて
    してもらった。
    それからも、何回かしたけど、
    持病で毎日、薬を飲んでるからできなくなってしまった。
    たまに、O型不足してますとか見ると、
    薬のんでなかったら協力したいなと思うんだけどね。
    私も白血球血小板減少症ていうのになってしまった時
    これ以上、血小板減がへったら輸血っていわれたし、
    母は子宮外妊娠の時に大量出血おこして輸血してるから
    誰かの善意のおかげだから、お返ししたい。
    いつか薬を飲まなくて良くなる日がきたら、
    またお返ししたいと思ってる。

    +96

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/10(水) 20:08:01 

    10回以上やってます!
    痩せるって聞いたことあるけど、
    それはウソでした!笑
    最近、献血してないな〜

    +63

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/10(水) 20:08:06 

    定期的に行きます。たまに終わってクラクラすることはあります。
    のんびりテレビ見てたら終わってる。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/10(水) 20:09:40 

    若い頃はよく行ってたな
    ガラスの杯も何個かもらったよ
    一時期は白血球の型?を登録してたから
    患者さんの治療スケジュールに合わせての
    献血要請も受けてた

    最近は要請もないし、私も治療するほどではないけど
    やや貧血気味だから行ってない
    お役に立てたら本当はいいんだけどね

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/10(水) 20:10:08 

    都会の献血ルームは充実してるだろうけど、地方都市だと個別テレビもなく、ジュース飲み放題くらいしかない

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/10(水) 20:10:12 

    ボランティアもいいかと経験はあるものの
    50キロ以下なのでほとんど協力出来ない…
    たまに行っても低血圧でまた来てねと言われたり

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/10(水) 20:11:18 

    学生の時しました。
    当時は協力と言うか、シュークリームや飲み物がタダで頂けたのでつい行ってました。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/10(水) 20:13:06 

    ピアス開けて一定期間経過しないとダメだし、新たな異性との性行為があったあともダメ!

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/10(水) 20:13:49 

    血液の成分が足りなくて出来なかった

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/10(水) 20:14:24 

    わ 私は献血やった日に結構激しい運動したりします!
    それから生理の時も400抜きます・・・

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/10(水) 20:14:37 

    学生時代に何度かしたことあるけど、結婚後海外暮らしが何度かあって、狂牛病の影響で、今はある期間に一定期間ヨーロッパに滞在してた人は出来ない。献血出来ない体に…

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/10(水) 20:16:11 

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/10(水) 20:16:23 

    趣味だから2週間に一回行ってるよ

    +8

    -18

  • 58. 匿名 2017/05/10(水) 20:16:38 

    知人の話
    近所で献血車が来る度、献血してた
    数年前にいつものように行ったら炎症反応が出て出来なかった そういえば最近ひどくはないが腹痛があったなと思い総合病院で診てもらったら「卵巣癌」 発見が早く術後も元気に過ごしてます。

    +45

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/10(水) 20:17:17 

    体重40キロ以下で断られると昨日行って初めて知って何もせず帰ってきましたー

    マイナスつきそう笑

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/10(水) 20:17:21 

    6ヶ月以内に新しい異性との性行為はありましたか?
    タッチパネルの質問に心の中で「ねーよ…」と答えてる。

    +77

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/10(水) 20:17:58 

    大学にバスが来てた時にやった!

    そのとき50kgあったからできたけど、結局血が薄くて200しか取ってもらえなかった。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/10(水) 20:18:32 

    献血ルームで占いやハンドマッサージやってる日は予約取れない。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/10(水) 20:19:30 

    もう何十回とやってる。記念品のクリスタルのぐい呑み?かなんかもらった。
    でも比重不足でできない事も多い。
    生理中はできないって書いてる人いるけど、一度もそんなこと聞かれてません。
    田舎なので献血センターが近くになくて、献血車が来たときにやるんだけど、それだとジュース飲み放題とかないので残念。

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/10(水) 20:19:39 

    それくらいしか私は世の中の役に立てないのでしています。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/10(水) 20:20:08 

    体重で断られたって人にマイナスつける人は献血自体行った事ない人なんじゃない?

    +41

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/10(水) 20:21:00 

    問診票の性行為がどうのって部分に無関係過ぎて地味に落ち込む(笑)

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/10(水) 20:23:17 

    4回したことある。
    でも4回目の帰りに、ひどい貧血おこして、
    人に迷惑かけてしまったから、もうしない・・

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/10(水) 20:24:02 

    200は研究用とかに使われるみたいだけど今は成分献血勧められるよね。一旦抜いて必要な成分を取り出してまた血液を戻すから体の負担は少ないらしいけど時間がかかる。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/10(水) 20:26:25 

    献血車でした事あるけど、途中でめまいがしてきて、係りの人に声かけて途中でやめてもらった。
    紙パックのジュース二本貰ったよ。

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/10(水) 20:28:02 

    10代20代の頃は、比重が軽くて献血出来ないって何度か言われて取れず…
    貧血でラッシュ時に車内で倒れたりしてたから仕方ないかな〜って思ってたけど、何のことはない、数年後、太ってからは全然平気になりました…

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/10(水) 20:30:27 

    >>10
    針、太かったよ。
    でも痛くなかった。血管入りやすい様に、アイスノンの暖かいバージョンみたいなので腕を温めてから献血してくれた。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/10(水) 20:30:39 

    献血大好きです! (注射は嫌いだけど献血の針は平気)ただ1回したら間を開けないとさせてもらえないのが不満かな
    自分が役に立てるのは血液ぐらいしかないのでこれからもやり続けるつもりです

    +44

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/10(水) 20:32:13 

    定期的にしてます。独身の頃は痩せてたので成分献血しか出来なかったけど、今は体重増えたので400してもらってます(笑)

    うちの地域は献血が終わったらはみがき粉を貰います。みなさんのところは何を貰いますか?

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/10(水) 20:33:39  ID:EFUYSBWqgo 

    母乳は血液から作られてるからね。更に献血したら貧血になったりしちゃうからダメなのよ。

    +19

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/10(水) 20:38:57 

    >>59
    40kg以下だけじゃないよ

    身長によるけど、だいたい50kgないとしてもらえない

    ギリギリしてもらえる48kgでいったけど、してくれないとかも何回もあった

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2017/05/10(水) 20:39:10 

    旦那が頻繁に行ってるわ。
    献血でも二種類有るみたいね。
    短時間で出来るのと2時間?程かかる成分検査ってやつ。
    簡単な血液検査結果も送られてくるからハガキが何度もくるよ。
    どんだけ好きやねんって思うけど血液不足情報を見て血献血に出向いてるらしいわ。私は一回もない。
    注射だけは怖すぎる。

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/10(水) 20:39:14 

    成分献血したことある
    抜かれている成分だけ?分離してまた戻される×3回やるんだけど戻されてから抜かれる時が痛かった!
    ちなみに針は凄く太かったです
    でも血液の検査も勝手にしてくれて詳しく分かるしお菓子もジュースも無料で食べ飲み放題だからまた行きたいなー

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/10(水) 20:39:53 

    50キロ以下なので少ない方のやつしかできず、成分献血じゃないとほとんど需要ないと言われてはこんだ。

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2017/05/10(水) 20:40:14 

    2月にやったから6月まで出来ない。せっかく今月誕生日なのに残念です。誕生月に行くとバースデー献血って言うのがあるらしいです。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/10(水) 20:42:00 

    父が入院中、輸血のお世話になったので、自分も協力したいと思って献血ルームに行くのですが…。
    血管が細すぎて成分献血できないと言われ、400ミリ全血献血も嫌な顔をされる事が多くて。涙。

    がるちゃん民の看護師さん!血管細い人は献血に行かないほうが良いのでしょうか?
    気にせず行くべし→ +
    やめて~→ -

    +28

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/10(水) 20:44:17 

    街に出掛けて買い物前に献血して、少し休んで、そのまま歩き回っても全然平気なんです私。

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/10(水) 20:45:06 

    最近は高校生以下のみ200の全血みたいでした(;д;)
    体重50はないから成分献血勧められるけど、一旦出したものを戻されたくない、、、って採血はいいけど、予防接種みたいな薬剤入れる感じがいらいだからできてない、、、

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/10(水) 20:46:36 

    >>75
    私46kgだけどできたよー

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/10(水) 20:48:04 

    注射とか点滴好きだからよく行ってる

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/10(水) 20:48:56 

    血液検査してくれるのは凄く嬉しい。登録するとケータイに1週間後位に通知が来ます。過去の記録も最新5回分が見れるので数値の比較出来ます。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/10(水) 20:49:37 

    17回しています。
    初めは高校3年の時、担任の先生の圧力でやらされました。
    その時は初めてで怖かったし嫌だったけど、あとは大学で献血車止まっててジュース欲しさに
    やり続けてたら何だか定期的に「やってみよう」という気になって続いています。

    他のトピでも献血したくてもできない人が結構いるみたいで、自分ももしかして事故とかに
    遭ったらできなくなるかもしれないですし、健康であるなら少しでもわたしが協力しないと!
    という不思議な正義感を持つようになりました…w

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/10(水) 20:52:41 

    高校の時一回経験しとこうと思ってやってみたことがある。生理中だけど血の比重調べて余裕で血が濃いらしくて決行したw

    結果、栄養ドリンクやらジュースやらたくさんもらって高校生の私はめっちゃ喜んだw

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/10(水) 20:52:56 

    会社にら定期的に献血バス来るので、その都度してます。私は体格がでかいからか、毎回 400やってます。後から検査結果のハガキが来るので無料で検査して貰えてラッキーな気分です。

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/10(水) 20:54:33 

    私、48kgだけど普通に200してもらってるけど。
    400は無理だけど50kgなくてもできます。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/10(水) 20:58:41 

    久しぶりに行こうかな。
    時間かかるのだけがネックだけど。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/10(水) 20:59:15 

    >>73

    私のとこもだいたい歯磨き粉です。
    でも時期とか場所によってもらえるものもバラバラですね。
    プリッツとかティッシュの箱1つとかで、嬉しかったのはマジカの洗剤かなー。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/10(水) 21:00:56 

    献血カーや献血ルームでたまに協力してるけど、ここ3、4回ぐらい数値が足りなくて献血出来ず帰っている。やる気はあるのに鉄分不足…

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/10(水) 21:07:56 

    ジュース飲み放題、お菓子食べ放題、献血の間はDVD観てて、快適だった。
    終わった後に貧血気味になるから、予定は入れない方がいい。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/10(水) 21:09:54 

    >>57
    なぜそんな嘘をついた?
    一度したら半年くらいは待たなきゃいけないんだが。

    +10

    -8

  • 95. 匿名 2017/05/10(水) 21:11:28 

    400ccの血液が1万数千円で病院に引き取られていると知りやめました。
    赤十字は無償で血液手に入れて高価格になるなんていい商売。
    生活苦しいときに売ることできたらいいのに

    +5

    -26

  • 96. 匿名 2017/05/10(水) 21:18:31 

    採血が苦手だったけど、やっと克服できたので献血した。
    それでも血を見ると気分が悪くなるから目をそらして違う事を考えていた。
    私は記憶がない幼い頃に輸血で助かったことがある。その時のトラウマで血が苦手なのかどうか。
    これから少しでも恩返ししていきたい。

    +3

    -6

  • 97. 匿名 2017/05/10(水) 21:18:36 

    会社に献血車が来て、一度だけしたことあります。19歳か20歳頃。
    するつもりはなかったけど、見るからに元気そうな私に声がかかり、終わるとすぐ仕事に戻りました。
    売り場に戻る途中、何かクラクラしてたけど、あれって今思えば休まなきゃいけないレベルだったんじゃ……。

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/10(水) 21:21:29 

    免許更新の時とか暇つぶしにすることが多いです。
    体スッキリするかな〜と思いつつやってます笑

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/10(水) 21:21:43 

    定期的に400mL献血をしています。
    輸血、といえば、外科手術をイメージするけれど、
    実際にはガン治療とか、同じ人が定期的に度々受けることがほとんどなんだよね。
    いろんな人からの血液を身体に入れると、その分副作用の心配とかも増えるから、
    より少ない人数でまかなえる400mLの方が好まれるとか。
    成分献血は、赤血球が身体に戻されるから、
    いわゆる「貧血」の心配は低いというけれど、
    人によっては合わないみたい。
    一旦体外に出たものが、成分変わって戻ってくるから、
    身体もびっくりするのかな。
    いずれの場合も、前後の水分補給は大切に。
    事前に比重検査しているので、即「貧血」なんて大げさなことはないと思うし、
    献血後に多少フワフワしても、
    急に400mLもの水分が抜けて身体が変化に追いつかないだけだと信じてる。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/10(水) 21:22:03 

    輸血してもらった経験があります。
    お礼に献血したかったけど、輸血した事ある人はできないんだって…
    献血してくれた方、ありがとう。

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/10(水) 21:23:45 

    好きです。年に1〜2回行きます。成分やってる時に一度顔が真っ青になって…すごく心配されました。
    田舎なので、車で二時間かかるところから来てたので、「無事に着いたか心配だから、家に着いたら連絡ちょうだい!何時でもいいから!」って看護師さんに言われて、帰ってから電話入れました。
    大変だったけどまた行った笑

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/10(水) 21:27:59 

    すぐに寒くなってしまうので、腕とおなかにあったかい湯たんぽみたいなの入れてもらって、肩まで毛布かぶって抜いてます。有楽町の献血ルームはハーゲンダッツ食べれるからよく行ったなあ〜!
    私は元々病院が大好きなので、病気じゃないのに病院の雰囲気を味わえる献血ルームか大好きで癒されます。病気の時って、自分が体きついからあんまりゆっくり味わえないじゃない?だからさ…
    って言ってもほとんどの人に共感してもらえなさそう

    +26

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/10(水) 21:31:10 

    したよー
    随分昔だけど。
    献血の太い針刺すより献血出来るか調べるための採血の方が痛かった
    肘の裏?に太い血管があるんだけどそれは献血用にとっておくから、手の甲から採血した

    400採っても貧血も起こさず平気でした(笑)

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/10(水) 21:32:25 

    献血途中にすごい勢いで意識遠のく感覚の貧血になって以来怖くてできなくなってしまった。
    すばやく対処されたので直ぐ回復はしました。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/10(水) 21:34:00 

    トピずれかもしれませんが
    出産で12リットル以上大出血し
    死にかけましたが
    輸血でなんとかつなぎ
    一命をとりとめました。

    献血してくださった皆様のおかげです。
    ありがとうございます
    必ず恩返しします。!

    +49

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/10(水) 21:34:19 

    体重50キロないとダメ
    歯の治療してたらダメ
    ピアスを開けて三ヶ月はダメ
    4週間以内に海外旅行行ってたらだめ
    身内に何らかの病気をしてる人がいたらダメ(何の病気かは忘れちゃった)
    他にもいろいろ項目があってそれクリアしても検査して、数値が足りないと献血が出来ないから毎度のことながら厳しいなとは思うけど、仕方ないよね。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/10(水) 21:34:52 

    >>94
    全血でもそんなに間はあけないよ

    2週間に一度、成分ならできるけど
    実際マメに行きすぎると
    もう少し間をあけたら…と私は諭されたけどね
    もっと濃い血なら別に言われないのかもしれない

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/10(水) 21:37:13 

    45キロないけど献血してるよ
    成分献血になるけど

    体重が〜ってのだけがネックなら成分献血
    すれば解決だよ
    でも、無理することもないよね

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/10(水) 21:39:56 

    会社に献血車が来ます。その前に社員全員に献血のお知らせメールが来ます。
    そこでまずテンションが上がり、献血車を見てさらにテンションが上がり、
    血圧を測る時点でMAX!「脈拍が早いですねー」と言われる時がある。
    注射も好きだけど簡易ベッドとTVがある献血車はもっと好きなの♡
    このまま仕事抜け出してここで寝かせてーって言いたくなるのを我慢する。
    ちなみに会社での献血は400ml限定なので知り合いに体重がばれる!

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/10(水) 21:41:40 

    >>96 輸血してたら献血できないのでは・・・?

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/10(水) 21:42:50 

    健康だしジュースもらえるらしいし
    役に立ちたい気持ちは
    すごくあるんです!が
    体重が40ないので何もせずに
    帰ってきてから行ってません〜
    将来太ったら是非やらせてください。笑

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/10(水) 21:45:33 

    暇つぶしで始めた献血も65回目。もはや習慣になりました。
    いつでも献血する気満々なのに採血で不採用になると激しく凹む…片想いでフラれた気分。いつでも安定して献血出来る男性が羨ましいです。

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/10(水) 21:46:04 

    >>52
    自己申告だけどね。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/10(水) 21:47:13 

    献血したくて張り切って行ったら口内炎があってアウト。リスク回避とはいえ玉砕して悲しいです。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/10(水) 21:49:17 

    私血液薄くていつもできないんだよな〜!

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/10(水) 21:51:29 

    血小板減少性紫斑病になり、出産時に血小板輸血しました。
    私も赤ちゃんも無事に今生きてるのはあの時の献血して下さった誰かのおかげです。
    ありがとうございます。本当に。本当に感謝です。

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/10(水) 21:57:04 

    ネットでみたんだけど、献血って製薬会社がすごくからんでいて 金儲けのために献血させてるみたいなこと書いてたけど、ほんとかな。

    +7

    -6

  • 118. 匿名 2017/05/10(水) 21:59:19 

    薬を飲んでたらダメ
    渡航から期間あけないとダメ
    体重50kg以上ない人は200mlだから出張献血はダメ

    献血やりたいけど50kgなくて成分献血にしようかと思っても呼び込みが400mlだからいつも諦める。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/10(水) 22:02:06 

    高校生の時に初めてやって、ジュースもらって大喜び。
    それ以来ハマって、会社でも初めて400抜いた女となりました(笑)
    特定の方とHLA型?が合うということで、要請があると使命感に燃えて赤十字に出向いてました。
    出産前後数年は控えてたんだけど、子供が幼稚園くらいになって再開。
    やっぱり体も変化するのか、独身の頃はズドーンと試験管の底に沈んでた血液も、ふわりと浮くようになり、比重不足でダメな時も(><)
    どなたかおっしゃってましたが、まさに振られた気分。
    今は貧血で、全然出来なくて、悲しいです。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/10(水) 22:04:51 

    若い頃は年に数回は献血やってた
    元気だからボランティア感覚だった

    でもここ数年
    潜在性鉄欠乏症つまり隠れ貧血で普通の血液検査ではわからない貧血と判明した
    たぶん昔から隠れ貧血であったはずと言われたのでちょっと複雑だったよ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/10(水) 22:09:31 

    400を何回かしてます。
    会社で年2回ほど献血バスがきて、献血のお願いって連絡きて献血してます。

    前前回、血液が薄くてできなかったからそれ以来献血日の少し前からレバーとかお肉とか食べて、血液の質をあげて、献血にのぞんでます(≧∇≦)
    誰かのお役になっていれば嬉しいなぁ〜って思ってます。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/10(水) 22:12:02 



    献血は履歴書に書けるから!って
    やってる子がいたな。

    本当かどうか知らんけど
    献血って当日採血した血しか
    意味ないんじゃなかった?採血して
    一日経つと、もうその血使えないって
    聞いた事あるんだけど

    +2

    -9

  • 123. 匿名 2017/05/10(水) 22:12:19 

    400ml献血の協力をお願いしていますが、体重…50kgありますよね!?と満面の笑みで言われた。

    …どういう意味じゃい!あるよ、あるけど、50kgちょいだよ、ちょい!(笑)

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2017/05/10(水) 22:13:35 

    体重が50キロ以上ないとダメでできなかった!

    +1

    -6

  • 125. 匿名 2017/05/10(水) 22:18:25 

    こないだしたよー!
    400抜いてジュース飲み放題、クッキー食べ放題。しかし、クッキーのクオリティがゲキ落ちしてて地味にショック。前はブルボンのセブーレだったのにインチキそうなカントリーマァムもどきになってたw

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/10(水) 22:19:25 

    生理2日目でも献血できたし体重50キロないけど成分献血毎回してます。適当にコメしないでほしい。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/10(水) 22:24:09 

    初めて献血してみようと受付で問診受けてたら、ドリンク飲みながらでいいですよ、よかったらお子さんも(^-^)と言われたので子供と二人で貰った飲み物ゴクゴク飲みながら答えていたら、最後の方に歯の治療受けましたか?って。き、昨日歯科健診行って…歯石とってもらいました…と白状した瞬間NGになってしまい、でももう貰った飲み物ほぼ飲み干していて、思わず子供と顔を見合わせ固まってしまった(笑)
    あはは~、飲み物はプレゼントですよ~(^-^)と言って貰えたからよかったけど、次回からはOK出てから飲もうと思った。

    +16

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/10(水) 22:24:52 

    父が病気でよく輸血をしていました。献血してくださった皆さんありがとうございました!
    結婚前はよく献血してたんですが、子どもを産んでからしてない。出産後貧血ぎみだし、鉄分しっかり取ってまた献血しよう。誰かの役にたてるように。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/10(水) 22:27:52 

    何回かしたんだけど、毎回顔色&舌真っ白になって先生呼ばれる。脳貧血で倒れて先生呼ばれる。足高くしてしばらく寝せられる。
    迷惑だからもうしない_| ̄|○

    私、太めの超健康体なんだよ、400gダイエット〜♪くらいのつもりがえらいことに。
    先生に「私病気ですか?」て聞いたら「いいや、これは体質の問題」って。左様ですか。
    AB型の皆さんご協力出来なくてすみません(´・ω・`)

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/10(水) 22:31:57 

    学生の頃はジュースとか貰えるしよく行ってました。
    出産した後は何となく遠のいてました。

    でも、すごく大事な友達が白血病になって、その治療に毎日輸血していると聞いて、また行き始めました。

    献血による血液によって命を繋いでいる人がいる事、それまでは意識していなかったです。
    みんないつ何があるか分からないしお互い様なので、健康なうちは出来るだけ行こうと思います。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/10(水) 22:39:43 

    半年ごとに400ml抜いてます!O型だからか、いつも足りないみたいです。貧血もなく抜いた後でも全力疾走できるくらいの健康体です。献血って条件揃わないと出来ないから、できるかぎり提供したいです

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/10(水) 22:42:31 

    >>95
    献血は無償だけど赤十字はその血液が安全に輸血できるように検査とか保存したりしてるんだから病院にタダで提供してたら成り立たないのでは?

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/10(水) 22:47:41 

    極度のビビリで採血中機械が止まってできなかった事が…

    緊張しすぎてなんかの数値がおかしくなったのか、途中でアラートが鳴って

    友達にたまには良い事しなさいって若干無理矢理連れて行かれたんだけど怖すぎて変な汗かきながらやってたら止まって無意味に笑

    でもここのトピ見てたら再チャレンジもいいかもなぁと思ったわ誰かの役に立つのはいい事ね

    余談ですが、途中で止まって献血出来なくても検査結果みたいな紙はちゃんと送られて来ました

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/10(水) 22:48:35 

    何人か既に書いていらっしゃいますが、私も出産の時に大量に出血してしまい輸血で一命を取り留めました。
    退院して、献血で恩返ししたかったのですが、輸血歴ある人は出来ないそうで。無知でした( ノД`)
    昔、注射針が嫌で献血をしなかったことをひたすら後悔です。
    このトピで献血して下さる方の投稿を見て感謝の気持ちでいっぱいです!

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/10(水) 22:51:35 

    張り切って行ったら、血管が細すぎて無理ですと断られた。
    お菓子だけ頂いて帰ってきた。
    献血したかった。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/10(水) 22:51:40 

    大学の時にドーナツ貰うためにやってました!

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/10(水) 22:58:23 

    採血ルーム入ると、意外とモサめの若者やアクの強そうなムサいオッさん達で溢れかえってる

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/10(水) 23:05:52 

    20代で初めて献血したんだけど、自分がRHマイナスで驚いた。それまで、プラスとマイナスがあることも知らなかった。20代まで、大きな怪我しなくてよかった。

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/10(水) 23:05:54 

    献血後の酒はまわる!
    フラフラになる

    +1

    -5

  • 140. 匿名 2017/05/10(水) 23:21:39 

    免許の更新の付き添いの時は
    いつもやってまーす!!
    いつも抜く気満々で400mlでと
    お願いするが比重が軽いので
    200mlしか取れないって言われるww
    AB型少ないから喜ばれます!
    新人のお兄さんの時は血管に刺さらなくて
    何度かやり直したな…ww
    あの時のお兄さん上手くなってたらいいなww

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/10(水) 23:22:47 

    お菓子とジュースくらいで喜ぶ人が多くて腰が抜けました
    そんなに皆さんお金に困っておられるのですか?
    私の家は常に虎屋の羊羹や、おケーキなど常備しておりますから、お菓子ジュースくらいでは何の魅力にも感じません。。。

    +4

    -23

  • 142. 匿名 2017/05/10(水) 23:38:50 

    労せず痩せる
    血液の内訳が送られてくる
    人のためになる
    自分に最適な血が新たに作られて健康に

    メリットしかない。
    さ、次行くぞ。

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/10(水) 23:47:59 

    もう随分昔ですが400とるのと成分献血と、二種類したことあります。
    400はお菓子やジュースくれるし全然苦じゃなかったけど
    成分献血は途中で気持ち悪くなって冷や汗かいてしまいました。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/10(水) 23:52:46 

    96です!
    輸血を受けたら献血出来ないとのことで、私のことをもう少し書きます。
    40年ほど前に私が産まれる時、母が大出血して輸血が必要となったのです。
    輸血を受けたのは母で、私ではありません。誤解を招く書き方ですみません。
    輸血しなかったら私は多分生まれていませんでした。母は今でも、どなたかの献血にとても感謝しています。
    当時は輸血された分を返さなくてはならず、母が献血出来ない分、私の父や祖母、親戚が代わりに献血してくれました。
    昨年、私が献血する時にその事を伝えたら大丈夫でした。良かったのかな…?

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/11(木) 00:04:22 

    >>139
    お酒とか運動控えて下さいって説明受けても飲むんですか(・・;)

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/11(木) 00:09:27 

    職場の近くに献血ルームがあるから一度やってみたいと思ってる
    呼び込みみたいなの頻繁にやってるし
    そのまま入っていって受付してもらえばいいのかな

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/11(木) 00:16:38 

    行きながら時々思うこと…
    私達はボランティアで献血をして、場所によりけりだけどジュースやお菓子、アイスをもらう。しかし、日赤は病院に万単位で販売…
    なんだかなぁ…

    +3

    -10

  • 148. 匿名 2017/05/11(木) 00:21:33 

    3年前鹿児島大学の「進取の精神」とか言う授業
    変な団体が来て献血しないと単位やらないとか言ってた
    学生からの苦情があるけど毎年してるらしい
    卒業したのでもう書いてやる

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/11(木) 00:25:36 

    献血オタクの友達、採血の数値がきっかけで婦人科系の病気が見つかりました。
    献血は他人にも自分にも為になると、私も献血するようになりました。

    +11

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/11(木) 00:33:54 

    何か貰えるから行く、それでも助かる人がいるのどから良い事だよ。
    何か配らないと人が集まらないってことだよね。
    私は初めて行ったとき、こんなに貰っていいの?経費かかるのに?って申し訳ない気がしたわ。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/11(木) 00:34:11 

    献血断固拒否の人は、事故にあっても輸血受けるなよって思う
    世の中ギブアンドテイクですよ
    情けは人の為ならず

    +10

    -2

  • 152. 匿名 2017/05/11(木) 00:49:39 

    ギャラ出るんだったらやってたな笑

    +2

    -5

  • 153. 匿名 2017/05/11(木) 00:53:19 

    >>148先端恐怖症の子がパニック起こしてた
    献血嫌いにしてどおするんだろ

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2017/05/11(木) 01:20:51 

    女性は身長的に50kg以下、貧血ぎみが多いから献血経験者少ない。
    私も2回出向いて、どちらも血小板が少なく断られた。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/11(木) 02:05:25 

    学生時代献血中気分が悪くなり、終わってから倒れた事あります。
    アラフィフの今、献血チャレンジしようとしたら服用薬の影響で出来ませんでした。
    冬に全身麻酔で手術を受けたのですが、貧血が酷く輸血しました。前回の手術では輸血しなかったのですが。

    献血してくれた人ありがとう!と輸血パック眺めながら見知らぬ人に感謝したので、おばあちゃんになる前に献血したいですね。

    +0

    -6

  • 156. 匿名 2017/05/11(木) 07:13:02 

    <<80
    80で皆さんに聞いた者です。ありがとうございます!
    献血近いうちに行ってきます!

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/11(木) 07:18:52 

    エホバの人って献血も輸血もしないんだよね

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/11(木) 08:15:14 

    したいと思って行ったけど…

    「失礼ですが、体重何㎏ですか…?」
    断られた。

    体重制限があるとか知らなかった。

    +1

    -3

  • 159. 匿名 2017/05/11(木) 08:23:34 

    血液型が知りたくて学生の頃に一度やりましたよ〜。最初の問診票?みたいなのに不特定多数の人との性行為はありますか?みたいな質問があった気がする。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/11(木) 09:10:06 

    会社に献血好きな子がいて、頻繁にやってたみたい。
    一定期間を開ける決まりがあるらしく『早くしたいのに駄目なんです~』と言ってて引いた。

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2017/05/11(木) 09:47:52 

    高校生の時に学校へ献血車が来たのでしました(大嫌いな授業サボりたかったのが本音)
    血管が細いせいか他の子の倍時間がかかりました

    ベテランの方に当たったのか、献血の針を刺した時は痛くなかったです。
    むしろ事前検査で軽く採血された時のほうが痛かった。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/11(木) 12:05:31 

    >>160
    何で引くのか全然分からない。悪い事してないのに。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/11(木) 12:22:11 

    私の好きな人が成分献血にしょっちゅう協力してて、それに影響されて私もちょこちょこ一緒に行ってます。
    今では顔見知りの日赤の看護師さんも出来て、行くのが楽しみになってます(*´꒳`*)

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/11(木) 12:52:59 

    私も献血を何度も経験しました。お菓子、飲み物をいただいたのでラッキーでした。別に痛みもなくすぐ採血終わりました。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/11(木) 13:02:21 

    昔やりました!
    今は投薬の影響で出来なくなってしまったのが残念です

    初めて行った時は風邪薬を飲んでてダメ、次は薬は飲んでなかったけど血圧が低くてダメ
    献血出来るのは健康な証なんですよね

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/11(木) 13:29:58 

    >>105
    12リットルってほんとかいね?
    成人の血液って体内に3リットルあるって聞いたような…

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/11(木) 14:57:33 

    定期的に行くようにしてる
    今年も行ったんだけど、去年に比べて粗品がしょっぱくなってたのが残念だった
    前はミスタードーナツの無料券までくれたから、ちょっと期待してたのにw

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/11(木) 15:54:43 

    ヘモグロビン値か低くて献血できなかったーーー

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/11(木) 17:44:39 

    過去、献血に四回チャレンジして
    1回目は、衛生上問題のある外国に半年以内に渡航していたためにアウト
    2回目は、時間切れでアウト
    3,4回は貧血でなのでアウト
    以降、貧血が酷くなったため、献血はしたくてもまだ一度も成功していません
    ちなみにAB型です

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/11(木) 18:42:50 

    献血大好きです。労働ボランティアは仕事もあるし無理だけど誰かの役に立ってるなら
    やり続けたいです。10回以上のプレミアム会員みたいなの?目指してます。
    冬場は出が悪くて断られることも多いけどこれからの季節は献血しやすいです。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/11(木) 19:11:55 

    普通の献血したいんだけど、私の近所は18歳以上は成分の献血になるので30〜40分かかるので1回で行かなくなった。なんか残りの液体が体に戻ってくるのがいや。選べればいいのに。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/11(木) 19:56:21 

    たまにしてる。
    だけど、血管が細いので、看護師さん泣かせ。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/11(木) 20:10:12 

    164センチ 42キロ
    献血したら帰りフラフラになり病院へ
    鉄欠乏生貧血の錠剤を処方された
    それ以来 献血していません

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/11(木) 20:12:53 

    >>105
    2リットルのまちがいでは?

    献血したことあるひと!

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/11(木) 20:19:41 

    >>158
    40キロないんだ
    体重かるいね

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/11(木) 20:21:53 

    仕事場に定期的に来るからやって
    仕事に戻ったら冷や汗止まらなくて
    やるって仕事抜けた反面休ませてとか言えなくて
    そのまま頑張った…
    なんかやばかった!!

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/12(金) 07:33:46 

    >>166
    >>174

    12リットルですよー
    体のなかの血液
    4回入れ代わったと言われました。
    助かったのが奇跡でした。

    個人病院で産んでたら
    死んでたと思います。
    大きな大学病院で
    輸血がたくさんあったから
    良かったと先生に言われましたよ。

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2017/05/12(金) 07:35:00 


    恐らく羊水塞栓症だったみたいです。
    出産って本当に命がけですよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード