ガールズちゃんねる

Facebook、"若者離れ"で頭打ち傾向に Twitterは17年に復調

149コメント2017/05/17(水) 11:20

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/05/10(水) 19:21:30 

     Facebook、“若者離れ”で頭打ち傾向に - ITmedia ビジネスオンライン
    Facebook、“若者離れ”で頭打ち傾向に - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    ブランドコンサルティング会社のリスキーブランドは5月10日、SNSの利用者動向を発表した。5つの主要SNSのうち、日常的にサービスを活用しているアクティブユーザーの割合が最も高いのは「LINE」。2位以降は「Twitter」「Facebook」「Instagram」「mixi」――と続く。

    LINEはユーザー数の伸び率も高く、2013年から17年の4年間で、2倍以上のアクティブユーザーを獲得している。Twitterは15~16年は伸び悩んだが、動画配信サービスの強化などが影響してか、17年に再び上昇傾向に転じた。Instagramはアクティブユーザー数はやや少ないが、10~20代を中心に支持が高まり、高い伸び率を見せている。

    ~中略~

    その一方で、頭打ち傾向にあるのがFacebook。15年をピークに、16~17年は横ばい状態にある。年齢別に見ると、50~64歳では安定しているが、15~29歳位では低下傾向にあり、“若者のFacebook離れ”が見られている。
    返信

    +89

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/10(水) 19:22:44  [通報]

    Facebookやってないわ
    返信

    +602

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/10(水) 19:22:55  [通報]

    親世代とつながりたくないのでやめました。
    返信

    +270

    -8

  • 4. 匿名 2017/05/10(水) 19:22:59  [通報]

    今の時代はインスタ
    返信

    +379

    -24

  • 5. 匿名 2017/05/10(水) 19:23:11  [通報]

    フェイスブックは個人情報晒しすぎて危険だししゃーない
    返信

    +632

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/10(水) 19:23:25  [通報]

    勝手に記事流れてきたり動画再生されるし広告いいねばっかで嫌だわ
    返信

    +214

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/10(水) 19:23:44  [通報]

    今やってるのなんて自営業の人くらいじゃない?
    自分のレストランの新メニューとか超マメに更新してるイメージあるw
    返信

    +426

    -6

  • 8. 匿名 2017/05/10(水) 19:23:49  [通報]

    本名じゃないと、ってのがね
    返信

    +321

    -8

  • 9. 匿名 2017/05/10(水) 19:23:56  [通報]

    フェイスブック長いこと見てなかったら乗っ取られてて、変なイベント招待してて速攻やめた
    返信

    +212

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/10(水) 19:24:01  [通報]

    だってフェイスブックつまんない
    返信

    +222

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/10(水) 19:24:02  [通報]

    地味なTumblrやってます
    返信

    +88

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/10(水) 19:24:56  [通報]

    個人情報をどこでどのように使われてるか怖いもんね…もしかしたら国や企業に売られてるかもしれないと想像したら、怖くて出来んわ
    返信

    +137

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/10(水) 19:24:59  [通報]

    Twitterは手軽に出来るのが利点なのかもね。
    写真も載せなくていいし、あと愚痴も書きやすい空気だし
    返信

    +220

    -6

  • 14. 匿名 2017/05/10(水) 19:25:02  [通報]

    これ面白い。各ユーザーの特性がよく出てる。
    返信

    +40

    -25

  • 15. 匿名 2017/05/10(水) 19:25:10  [通報]

    Facebookはおじさんとおばさんの日記と化してるので、見たくありません
    返信

    +299

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/10(水) 19:25:11  [通報]

    泣いちゃうよ
    Facebook、
    返信

    +191

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/10(水) 19:25:15  [通報]

    フェイスブック削除と停止の違いが分からない
    返信

    +162

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/10(水) 19:25:24  [通報]

    確かに
    久々に開いたら宣伝ばっかり。
    めっちゃ過疎ってるよね。
    返信

    +164

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/10(水) 19:25:38  [通報]

    フェイスブックってとりあえずアカウントだけ作ってる若者層と40すぎてるおじさんかおばさんしかいない

    しかもおじさんとかおばさん個人情報晒しすぎだし。
    返信

    +273

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/10(水) 19:25:39  [通報]

    最近ガルちゃん○○だししゃーないって書き込み多いよね
    返信

    +38

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/10(水) 19:25:40  [通報]

    なんか自慢じみた投稿にイイネするのもなんかね・・・
    返信

    +151

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/10(水) 19:25:44  [通報]

    義母が本気でコメントしてくるのでやめました。
    義母の従姉妹とかね、ほんとに年寄りばっかり。
    返信

    +169

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/10(水) 19:25:59  [通報]

    見せたがり、アピールしたがりの集まりだもんね
    返信

    +135

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/10(水) 19:26:15  [通報]

    私facebook登録してないのに勝手に本名で登録されてて
    高校までの学歴や出身地まで登録されてたんだけど、これって誰がやったのか知る方法ってあるのかな?
    返信

    +291

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/10(水) 19:26:36  [通報]

    今も更新し続けてる人は自撮り大好き自分大好きな人達ばかり
    返信

    +106

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/10(水) 19:26:41  [通報]

    若者はインスタかツイッターじゃないか?

    ツイッターが一番手軽。
    しかも割と闇なこと書いても共感してもらえる謎の雰囲気。
    返信

    +182

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/10(水) 19:27:07  [通報]

    友達や同級生はいいんだけど、旦那の家族とか親戚とか職場の人とか、微妙な関係の人に見られるのが嫌。
    返信

    +120

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/10(水) 19:27:10  [通報]

    LINEだけ突出してるね。
    世界的に見たらLINEも頭打ちらしいけど日本ではまだまだ伸びるのかな。
    LINEの全世界利用者が初の減少「頭打ち」傾向鮮明に…日本では200万人増
    LINEの全世界利用者が初の減少「頭打ち」傾向鮮明に…日本では200万人増girlschannel.net

    LINEの全世界利用者が初の減少「頭打ち」傾向鮮明に…日本では200万人増 今回発表された昨年12月末のMAUを見ると、日本は6600万人(9月末より200万人増)、他3カ国・地域の合計は1億100万人(同300万人増)で、ともに増加している。ただ、世界...


    返信

    +42

    -16

  • 29. 匿名 2017/05/10(水) 19:27:10  [通報]

    登録だけしてて全然見てないのによくお知らせ?通知?みたいなのがきてウザい
    返信

    +116

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/10(水) 19:27:11  [通報]

    Facebookはうまく使えば楽しいのかも。リア充とビジネスで活用する人向けのツールの気がする。
    返信

    +111

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/10(水) 19:27:18  [通報]

    mixiやばいなw
    返信

    +199

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/10(水) 19:27:26  [通報]

    >>24
    なにそれこわい
    返信

    +132

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/10(水) 19:27:31  [通報]

    Facebookうざい奴が増えすぎるし、近所や勝手な知り合いから連絡が嫌で辞めた
    返信

    +81

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/10(水) 19:27:41  [通報]

    今多いのは50代のオヤジだよ
    Facebook、
    返信

    +125

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/10(水) 19:27:42  [通報]

    まだmixiがあったことに驚いた。
    返信

    +209

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/10(水) 19:27:46  [通報]

    実名登録必須だし、ログインする時にパスワード忘れたりして戸惑うと、不正アクセスだと連絡がきて、免許証などの身分証明をFacebook事務局に送らないと開けなくなる。

    セキュリティを強化し過ぎて逆に面倒くさい。
    返信

    +174

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/10(水) 19:27:55  [通報]

    知り合いの見たら、本名は勿論出身地、出身大学、寿退社した会社まで載せててびっくりした。
    没交渉になった昔の知り合いとつながりたいのかな・・・私はそういうの大丈夫ですと思ったわ。
    返信

    +137

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/10(水) 19:28:01  [通報]

    LINEも違うやつないかな?
    あまりLINE好きじゃないから、LINEに代わる新しいやつ出てきてほしい
    返信

    +219

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/10(水) 19:28:06  [通報]

    Facebookはリスクが高いだけ
    返信

    +80

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/10(水) 19:28:21  [通報]

    >>24
    こわっ
    それストーカーの可能性もあるのでは?
    警察に相談するのもありかも
    人のアカウント勝手に作るのって何かの犯罪になるんじゃないかな
    返信

    +124

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/10(水) 19:28:23  [通報]

    lineあれば、わざわざフェイスブックしなくてもいいかも。
    返信

    +18

    -9

  • 42. 匿名 2017/05/10(水) 19:28:24  [通報]

    LINE最近無駄な装備が増えて鬱陶しくない?

    タイムラインも謎のお知らせで埋まっちゃうし
    やめてほしい
    返信

    +284

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/10(水) 19:29:14  [通報]

    フェイスブックはもう書いてないなー
    大体の人は卒業、入学、結婚、出産とか人生の節目くらいしか投稿しなくなったよね

    インスタはここでもよく言われるようにリア充アピールの為の場で嫌われがちだし、画像載せなきゃ投稿できないわけだから実際バリバリやってる人は少ないし

    ラインはSNSといえどもいわゆるメールの代わりで上のものとは役割が違うし

    結局一周回って気軽に書けるツイッターが一番楽かな
    文字だけでいいから書きやすい、疲れたーとかね
    返信

    +119

    -4

  • 44. 匿名 2017/05/10(水) 19:29:17  [通報]

    ちょくちょく更新してた友達がいるけど、
    去年の夏から更新されてない。

    飽きたのか
    返信

    +55

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/10(水) 19:29:21  [通報]

    ガルちゃんの方が何倍も楽しいw


    Facebookとかみんな理想の自分を演じていて一体何のためにやってんだろと冷静になるとバカバカしくなるし時間の無駄w
    返信

    +207

    -8

  • 46. 匿名 2017/05/10(水) 19:29:37  [通報]

    >>19
    40代?
    60代70代のイメージなんだけど。
    返信

    +14

    -11

  • 47. 匿名 2017/05/10(水) 19:29:42  [通報]

    日本人は熱しやすく冷めやすいのさ
    <( ¯﹀¯ )>
    返信

    +64

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/10(水) 19:29:50  [通報]

    Facebookで個人情報晒しまくってる人見ると危機感無いなーと思う
    返信

    +139

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/10(水) 19:29:56  [通報]

    返信

    +47

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/10(水) 19:29:58  [通報]

    周りのリア充うぇーいアピールが半端なくてついてけなくて早々とやめた!
    返信

    +49

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/10(水) 19:30:06  [通報]

    Facebookアカウント消したい
    大学の授業で作らされた
    教授のページにコメントするのが課題だったから他の人の丸見え
    返信

    +53

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/10(水) 19:30:25  [通報]

    SNSしてるより

    がるちゃんやってる方が楽しい♪
    返信

    +98

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/10(水) 19:30:27  [通報]

    >>46
    私の周りは4050の世代のおばちゃんおじちゃんばかり
    返信

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/10(水) 19:30:37  [通報]

    分かりやすい違いとして
    インスタは写真
    ブログは長い文章を書ける日記
    ツイッター・FBは短文を呟く
    と思ってる

    個人商店の人とかはFBが良いと聞くし、結局一通り登録はしてる人が多そうw
    何がきっかけで爆発するか分からないしw
    返信

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/10(水) 19:30:41  [通報]

    >>36
    え?そうなの?
    めんどくさ…
    返信

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/10(水) 19:31:21  [通報]

    みんな本名で登録してる?
    返信

    +4

    -5

  • 57. 匿名 2017/05/10(水) 19:31:25  [通報]

    何々さんがいいね!しました
    とか、知り合いかも?とか



    とかあーゆーのが嫌だ


    なんであんなに知らせるの?笑
    返信

    +153

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/10(水) 19:31:31  [通報]

    >>27
    従姉妹のインスタ見つけちゃって普段の姿とは大分かけ離れててビックリしたわ。笑
    知り合いが自撮りばっか載せてたら引くよね、、笑
    返信

    +52

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/10(水) 19:31:53  [通報]

    >>19
    実名って商売してる人以外はリスクあるんじゃないか
    顔も出して凄いなとは思う
    返信

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/10(水) 19:31:57  [通報]

    本当はラインも衰退してほしい。
    今だってやってないと、連絡取れない面倒な人にされるし。
    それかグループラインを消滅して、
    一時的なやりとりが終わったら、
    グループごと消せるシステムしてほしい。
    返信

    +126

    -6

  • 61. 匿名 2017/05/10(水) 19:32:10  [通報]

    LINEとフェイスブック、Twitterを比べるのおかしくないか?
    LINEはメールみたいなもんなんだから
    返信

    +121

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/10(水) 19:32:27  [通報]

    インスタは全く見ず知らずの他人の見るの楽しい。フォトツールとしてうまく使ってる人のものを鑑賞する用になってるな〜。

    ツイッターは趣味関係の呟きや情報収集のツールだな。絶対リア友と繋がりたくない。
    返信

    +34

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/10(水) 19:32:43  [通報]

    Twitter、最近廃れてきたな…と思ってたけど
    まだ、廃れてなかったか。
    返信

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/10(水) 19:32:44  [通報]

    FBやめたけどいつでもログインできるようになってるね。
    やめたら即アカウント消してくれたらいいのに。
    返信

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/10(水) 19:33:01  [通報]

    >>40
    怖いですよね、、でも高校までの学歴で、大学と勤務先は書いてなかったので多分高校までの同級生の可能性が高いかもしれないです。

    返信

    +38

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/10(水) 19:33:36  [通報]

    アカウントだけ登録してたから消そうかな
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/10(水) 19:34:00  [通報]

    ハロウィンのクラブアピールが怖すぎて辞めた

    あのゾンビメイクなのに一応可愛くっていう女子達のイベントが嫌
    返信

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/10(水) 19:34:22  [通報]

    ラインは連絡手段の一つだしツイは情報収集のため、インスタは暇つぶしに程度の楽な使い方しかしない私からしたらFacebookは使うメリットない
    返信

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/10(水) 19:34:40  [通報]

    全く知らない男3人から友達申請来てる

    イケメン風な写真w





    おまえ、誰だよ(笑)?
    返信

    +83

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/10(水) 19:35:47  [通報]

    何々さんとどこにいます。

    あの機能頭おかしんじゃないの?笑

    そうですかとしか思えないw

    それかどこどこにいることよりも、
    彼女や彼氏といることをアピールしたい人のための機能だよね
    返信

    +67

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/10(水) 19:35:55  [通報]

    そもそもさ頻繁にSNSやってる=リア充なの?
    暇人だとしか思えないんだけど
    返信

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/10(水) 19:36:22  [通報]

    >>24
    ありふれた名前なら同姓同名の場合もある
    私も興味半分で検索したら出身地と出身高校が同じ同姓同名の人がいた。
    ただ、年齢が違ってたし旧姓なので別人なんだけどね。。
    返信

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/10(水) 19:36:41  [通報]

    facebookは年寄りの同窓会ツールだと思って、温かい目で見守ってる。
    返信

    +87

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/10(水) 19:41:03  [通報]

    ほとんどの人がインスタに移行して、フェイスブックは同じ人しか更新してない
    返信

    +44

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/10(水) 19:41:17  [通報]

    フリーで仕事してるからFBはそれなりに使ってる
    仕事のことしか更新しないしつながってるのもほぼ仕事関係だけど
    というかTwitterもブログもSNSは仕事用にしか使わない
    返信

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/10(水) 19:46:07  [通報]

    SNSと言ってもLINEは他との使い方が違うからね
    返信

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/10(水) 19:55:07  [通報]

    前にYahoo!にFacebookの危険性についてまとめた記事あったんだけど、いつの間にか消されてた。
    クレジットカードの履歴丸わかりとか投稿から個人情報まとめられてるとか。
    返信

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/10(水) 19:55:23  [通報]

    全部やってないからよくわからないけどLINEはすたれてほしい…
    返信

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/10(水) 19:56:32  [通報]

    本名で登録してない人もいるからね
    ネットストーカーにはもってこいなSNSだよね恐ろしい
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/10(水) 19:56:33  [通報]

    まぁ匿名や偽名使えるSNSの方が魅力あるよね。
    Facebookは個人情報筒抜けだから疲れる。
    昔の同級生とかと関わりたくないのに繋がり持たせられそうになるしさ。
    返信

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/10(水) 19:58:32  [通報]

    facebook離れ世代の25歳です。

    facebookは伸び盛りだった2011年に始めました。
    理由は、留学行ってて海外の友達と繋がれるから。
    海外の友達とはメッセンジャーで連絡するからfacebookやってるけど、
    更新とかは全然してない。
    返信

    +34

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/10(水) 19:59:38  [通報]

    放置してあってもFacebookはウザすぎる。年がら年中「知り合いかも」とお知らせが届く…

    ここで言っとく、「知り合いじゃ~~ね~わ!!」
    返信

    +75

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/10(水) 19:59:56  [通報]

    フェイスブックで説教してくるおやじがウッザ!
    返信

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/10(水) 20:00:18  [通報]

    Twitterは主に情報収集、検索用だわ(笑)
    趣味垢でしてるからリア友とは繋がりはないし気楽
    多分投稿しなくてもそういう目的の人は多そう
    返信

    +48

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/10(水) 20:05:47  [通報]

    こないだFacebookってどんなんだ?とふと思って開いてみたけど本名入力するって時点でドン引きした。
    このご時世そんな危ないアプリがどこにあるねん!!と思わず呆れてしまった…作った人はお花畑なのかしら…
    返信

    +12

    -8

  • 86. 匿名 2017/05/10(水) 20:07:12  [通報]

    Facebookは珍しい苗字だから見付からぬように一部偽名にしてリアルの趣味仲間だけで始めたのに
    いつの間にか見付かったりする・・・辞めたいよ。
    今や更新はせず、義理でいいね。を押すツールになっている
    返信

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/10(水) 20:07:33  [通報]

    若い子はインスタに移行してるよね。

    私はインスタの#が苦手で合わなくて、FB一番活用してるけどね。
    返信

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/10(水) 20:07:55  [通報]

    本当はラインも衰退してほしい。
    今だってやってないと、連絡取れない面倒な人にされるし。
    それかグループラインを消滅して、
    一時的なやりとりが終わったら、
    グループごと消せるシステムしてほしい。
    返信

    +14

    -5

  • 89. 匿名 2017/05/10(水) 20:09:51  [通報]

    >>12
    フェイスブックってFBIの協力のもと作ったんじゃなかったっけ?
    アメリカが個人情報管理するために
    間違ってたらごめん
    返信

    +4

    -9

  • 90. 匿名 2017/05/10(水) 20:11:05  [通報]

    >>38
    Line が好きとか嫌いとか意味がわからない。
    電話とかメールに近いと思う。

    Facebookみたいに自分をPRするツールじゃ無く連絡に使えば良いと思う。
    返信

    +21

    -4

  • 91. 匿名 2017/05/10(水) 20:11:33  [通報]

    LINEはSNSってかメールの代わりって感じ
    タイムラインとか一切やらないから
    返信

    +38

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/10(水) 20:12:48  [通報]

    〜〜by LINE
    これ本当に鬱陶しい
    返信

    +23

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/10(水) 20:13:10  [通報]

    今でもFacebook更新してるのってオッサンか、インスタと連動させてる人しかいないや。
    離婚した友人も放置してるらしく、ずーっと前の苗字のままだしw
    返信

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/10(水) 20:14:36  [通報]

    Twitterはゲーム攻略と電車遅延の情報収集の為に使ってる。自分は呟かないわ。
    返信

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/10(水) 20:23:06  [通報]

    LINEしてると憧れの韓国人になれたみたいでちょっと誇らしいですね
    周りの人にも韓国人かもと思ってもらえます
    (*^o^*)
    返信

    +1

    -32

  • 96. 匿名 2017/05/10(水) 20:23:52  [通報]

    Facebookの、いいね!しましたで埋まるの何とかして欲しい…。
    見辛い。
    返信

    +22

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/10(水) 20:28:28  [通報]

    父親もフェイスブック毎日日記更新して楽しそうだわ。おじさん世代は賑わってるね。家族写真のせたいって言われたからスタンプでうちの顔隠してねって言ったらうちの顔だけモザイクかけてて犯罪者みたいになってた。。
    返信

    +37

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/10(水) 20:30:01  [通報]

    >>95
    きもっ

    でもこういうやつらに色々筒抜けなんだよね…?
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/10(水) 20:31:10  [通報]

    フェイスブック興味なし。ていうか嫌悪感しかないわ。個人情報晒しまくり。
    今更昔の知り合いと繋がりたいなんて思ったことないし。
    あー怖い怖い。
    廃れゆくのみでしょう。
    返信

    +30

    -2

  • 100. 匿名 2017/05/10(水) 20:35:06  [通報]

    >>45
    ガルちゃんも大概時間の無駄遣いやで(笑)
    返信

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/10(水) 20:36:30  [通報]

    >>82
    ならさっさとアカウント消した方がいい
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/10(水) 20:42:32  [通報]

    最近Twitterでアカウント作ったけどとても便利
    今までは一々相手が更新してないか調べてたけど
    フォローしておけば勝手に更新内容教えてくれるなんてw

    本当に今まで知らなかった
    返信

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/10(水) 20:42:47  [通報]

    まだやってるやつばか
    返信

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/10(水) 20:45:10  [通報]

    私の知ってるFacebook利用者。

    旅行先の自撮り写真や、何とかって研修に行ったってテキスト載せたり、とにかくリア充アピールがすごい。

    こどもの写真も載せてるし。

    仕事もわりと細かく載せてたから、無断で同僚のことアップして、個人が特定される!!自分一人でやれ!!って激怒されてた。

    けっこうなオバサンだけど、その人見てるとリア充アピールしたい人が使うってイメージ。
    実名でアピールなんて、どれだけ自己顕示欲強いんだよ?って思うけど。
    返信

    +28

    -5

  • 105. 匿名 2017/05/10(水) 20:49:27  [通報]

    50代の母がFacebook中心にSNS漬けなのが嫌だ
    いつでもどこでもSNSのネタに写メ撮るしネタのために行動する
    ネットリテラシーが低いしプライバシーの配慮もない
    返信

    +27

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/10(水) 20:50:36  [通報]

    知り合いかも?に誰一人として知り合いがいないのだけど。友達の友達は友達じゃねえわ、冷めるよね。
    返信

    +35

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/10(水) 20:50:38  [通報]

    海外も含めると収益はFacebookがよくて、Twitterはヤバいらしいね
    でもやっぱりTwitterのが便利だと思うんだよな


    1. 遅延情報、
    2. (県外まで仕事いってるから)天気を検索、
    3. 前に40人だか病院で亡くなった事件の発覚前に非常勤のスタッフが、ヒントになるようなこと呟いてたり

    とくに3は重要
    そのあとテレビ局が取材したいってTwitterでオファーしてた
    返信

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/10(水) 20:55:11  [通報]

    >>89
    え?それ何情報?w

    違うよ、Facebookは友達がいない陰キャラだったザッカーバーグが、人気者になりたいがために作ったツール
    ハーバード大学なのを宣伝に利用して流行らせたんだよ
    返信

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/10(水) 21:01:34  [通報]

    それよりインスタの良さが全く理解出来ない。

    同じ人いますか?
    返信

    +51

    -8

  • 110. 匿名 2017/05/10(水) 21:02:47  [通報]

    ネイルやマッサージの営業ばっかり
    とりあえず垢削除した
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/10(水) 21:06:06  [通報]

    一応アカウントはあるけど
    姑が毎日2回は更新してるの見たくないから
    最近ログインさえしてない。
    「マックいってきた!おいちぃ(ハート)」みたいなやつ見て
    サブイボたった。
    返信

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/10(水) 21:19:41  [通報]

    Facebookはただ自慢したい馬鹿な母親か自分の親世代の中高年くらいしかやってなくない?
    Facebookでいまだに個人情報もれまくりの危険があるのにドアップで子供の写メのせてる親いて引くわ〜
    返信

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/10(水) 21:20:37  [通報]

    Facebook じーさんばっかじゃんw
    返信

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/10(水) 21:27:38  [通報]

    >>109
    欲しいもの吟味とかには参考になるんだけど
    痛いやつ多いから私も嫌い(笑)
    何でスマホのSNSって痛いやつだらけなんだろう
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/10(水) 21:29:10  [通報]

    やっぱりみんな思ってたんだw
    ほんとFacebookは年齢層高いよね。
    おっさんと友達になってしまって、そしたらそのおっさんがいいねしました!とかでタイムラインがおっさんおばさんばっかになって辞めたわw
    自分にはTwitterの匿名な感じが1番あってる。
    返信

    +38

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/10(水) 21:30:39  [通報]

    そもそも「友達申請」ってのが恥ずかし過ぎて無理
    返信

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/10(水) 21:49:27  [通報]

    >>45

    試しに「Facebook you real you」でググると海外のひどい画像出てくる。
    返信

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/10(水) 22:28:01  [通報]

    Facebook、Instagram、どちらも興味あるけど、やり方が分からん
    返信

    +2

    -4

  • 119. 匿名 2017/05/10(水) 22:41:09  [通報]

    フェスブック、偽名で登録してるわ(笑)
    返信

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/10(水) 22:47:35  [通報]

    親世代とつながりたくないのでやめました。
    返信

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/10(水) 22:50:59  [通報]

    mixiって一時期すごい勢いだったのに本当落ちぶれたな
    今更どう改善してもやらないけど
    返信

    +22

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/10(水) 22:53:10  [通報]

    本名登録がダメ
    私はアカウント消しました
    返信

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/10(水) 22:54:04  [通報]

    Google+とか755とかもSNSに入るの?
    AKBとか乃木坂とか使ってすごい宣伝したのにまったく流行らなかったね
    返信

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/10(水) 22:59:20  [通報]

    mixiって足跡機能まだあるの?
    あれが面倒だった
    返信

    +19

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/10(水) 23:05:25  [通報]

    mixiはモンストがあるから、もうSNS事業はどうでもいいんだろうね
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/10(水) 23:05:42  [通報]

    facebookのどうでもいい近況に「いいね」しなきゃいけない雰囲気が嫌でインスタに移った。
    リア友ではなく、趣味の写真見たりでインスタ楽しんでたのに、facebook大好き勢がインスタに移ってきて、インスタがfacebook化しつつある。
    返信

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/10(水) 23:14:35  [通報]

    mixiやったことないけど、ここまで人気が落ちた理由ってなんなの?あんまりFBと違いがわからん
    返信

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/10(水) 23:21:02  [通報]

    mixiは趣味のコミュニティがあるのはいいけどマイミクがウザい
    返信

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2017/05/10(水) 23:39:17  [通報]

    誰かの公開記事にいいねしたら、他の人のタイムラインにまで、〇〇さんがいいねしましたって載る機能がうっとおしい。
    返信

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/10(水) 23:51:24  [通報]

    Facebookはおじさんおばさんが多いよね。
    子供や孫の事の投稿が大半を占めてる。
    返信

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/10(水) 23:52:53  [通報]

    Twitterは呟かないで、情報収集に使ってる
    返信

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/10(水) 23:56:14  [通報]

    mixiからfacebookまではやったけどツイッターやインスタはめんどくさくて興味がない。リツィートやハッシュタグの意味もわからない。
    mixiのコミュニティ案外良かったんだけどなー。情報収集的な感じで使っていました。でもやってる人が少ないので書き込みも少ない・・・。facebookは子供の写真とかリア充の写真でつまらないし友達がコメントした他人の投稿もタイムラインに出てくるのでウザくて仕方ない。私にとっては他人だから関係ないし。
    返信

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/11(木) 00:00:36  [通報]

    Facebookやってる人は個人情報晒したり怖くないのかなと思う。私は絶対やらない。
    返信

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/11(木) 00:25:22  [通報]

    どうでもいい広告やらにイイネしまくる友達のせいで、ほとんど広告しか表示されなくなった。

    あとは全体公開してる見知らぬ人の今日のコーディネート。
    友達の誰かがイイネすると表示される、いらね
    返信

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/11(木) 02:03:13  [通報]

    日本語はTwitterに向いてるのもあって日本では流行ってるって説があるね。
    確かに日本語だと、少ない文字数の中で多くの情報が発信できるものね。
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/11(木) 02:04:27  [通報]

    海外ドラマ好きなんだけど、どうしても本名晒すSNSって事件に巻き込まれるイメージあって怖くて使えない。
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/11(木) 02:22:18  [通報]

    ここみて何年かぶりにfacebook開いたら本当に投稿してる人は毎回同じ。しかも会社の40代50代。そして、知らないうちに飲み会の写真投稿されてて勝手にタグ付けられてる。その人が会社名やらなんやら詳しく載せてるから芋づる式にこっちの情報垂れ流しになってた
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/11(木) 03:46:47  [通報]

    ごめんトピずれだけど、ずっと気になってたことがあって聞きたい。
    フェイスブックを誰も知らないアドレスで登録して誰とも友達登録なんてしてないのに、知り合いかも?に前の職場の人の名前が出てきたんだけどなんでだろう?検索かけられたってことなのかな?
    検索かけたら相手に分かってしまうもの?
    返信

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2017/05/11(木) 06:47:09  [通報]

    Facebookを個人的にやる良さがわからなかったので速攻やめた!人の私生活とかどうでも良いし。でも、私の友達は仕事で使ってる人が多いみたいだ。
    返信

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/11(木) 08:07:55  [通報]

    全部現在進行形でやってる。
    私の場合は
    LINE→メールがわり
    facebook→イベントのお知らせや連絡用。遊びの雰囲気はなしで公式っぽい内容のみ
    Instagram→作品発信。他人の写真を見て回る
    Twitter→情報収集。たまに軽い内容のつぶやき

    って感じで結構使い分けてる。
    facebook離れって結構言われてるけど、facebookでしか流れてこないイベント情報とか割とあるんだよなー。
    LINE知らなくてもfacebookのメッセージで連絡来たりとか。
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/11(木) 09:26:17  [通報]

    ほー
    アクティブな人にはいいのかもね
    私はめんどいからラインしかやってないや
    フェイスブックは登録だけして放置してたけど通知うざいから消した
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/11(木) 11:22:32  [通報]

    Facebookは、ソーシャルネットワークの映画が公開されるまでが楽しかった。
    その後どんどんネット慣れしてないようなDQNや4.50オーバーのおっさんおばさんに広まって、今やその人たちの長文日記と化している。
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/11(木) 12:31:36  [通報]

    もうほとんどFacebookやってないんだけど、1日3回くらいメールくるのが鬱陶しい。
    あなたが見てない間にこんなことがありましたよって。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/11(木) 14:15:46  [通報]

    >>1
    若者はやらないよな。
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/11(木) 15:20:30  [通報]

    フェイスブック、一時期ものすごく勧められたけど、載せるようなものないしと思ってかたくなにやらなかった。
    勧めてきた友人はうまく活用して、交際範囲をものすごく広げているみたい。
    いつも小、中、高の同窓会したよーって写真をたくさんLINEしてくる。
    自分にはできない芸当なのでうらやましい。
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/11(木) 16:13:55  [通報]

    LINEは朝鮮だし、やめたい
    かわりのツールでお勧めしりたい
    返信

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/11(木) 18:43:22  [通報]

    インターネットのいいところって、ネットの世界は仮想空間で、本当の自分では無い「もうひとりの自分」になれることだと思うんだよね。
    それなのに実名で、現実の知り合いと繋がるなんて、息苦しいだけでしょ。

    だいたい、連絡とらなくなって疎遠になった友達なんて、Facebookで見つけてまた繋がっても、どうせまた疎遠になってくだけだよ。

    ネットの世界なんて匿名で、現実世界の息抜き程度でいいんだよ。
    私はFacebookなんて くだらないって思って登録すらしてないよ。ばかばかしい。
    廃れるのも当然だよ。
    返信

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/12(金) 16:32:20  [通報]

    フェイスブック本当に50代前後の人ばっかり。
    友達申請に挨拶がないとか、ブッサイクな孫の写真とかもーーウザい!やめたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/17(水) 11:20:01  [通報]

    フェイスブックって実名が基本だし、大学高校だけでなくて小中学校まで書いている人いるけど、あれプライバシーとか大丈夫なのかね。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック