ガールズちゃんねる

大手企業だけど給料が安い方

122コメント2017/06/05(月) 15:04

  • 1. 匿名 2017/05/10(水) 18:29:23 

    主人の会社ですが、一部上場企業で世間からはいわゆる大手企業と言われるところです

    ですが、福利厚生などもあまりよくないですし、残業などもほとんどない為残業代もなく年収はあまり高くありません
    上司の方々もいつも給料が安いと嘆いてるそうです

    私も正社員で働いていますが、子供を産んだらしばらくは専業主婦として子供のそばにいたいと思っていましたが、今後のことを考えると不安です

    おなじような方いますか?

    +191

    -6

  • 2. 匿名 2017/05/10(水) 18:30:35 

    ドンマイです…

    +29

    -11

  • 3. 匿名 2017/05/10(水) 18:30:47 

    給料良いのは仕事しない管理職だけだよね

    +317

    -11

  • 4. 匿名 2017/05/10(水) 18:30:48 

    主の不安なんて、まだまだ小さい方だと思う

    +166

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/10(水) 18:31:00 

    誰もが知ってる食品会社だけど、高卒だから手取りは安いよ。
    でも安定してるし福利厚生には満足。

    +186

    -10

  • 6. 匿名 2017/05/10(水) 18:32:27 

    大手印刷会社三年目ですが、残業なしだと手取り14万です。

    +204

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/10(水) 18:32:38 

    はーい。
    やっすいです。
    いつもギリギリなので、お金貯めてるケチと思われてます…
    ほんとにないんだって。

    +130

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/10(水) 18:34:02 

    +14

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/10(水) 18:34:28 

    若い内は、大手企業でも給料安いです。
    うちは海外赴任でようやく家の頭金貯められた感じです。

    +165

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/10(水) 18:34:42 

    業界ナンバー1の会社だが、給料はワースト1

    +100

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/10(水) 18:34:49 

    大手ほど安い
    でも重役手当だなんだと歳を取って気がつく

    だから結婚して裕福な生活送るならおじ様だって言われた若い頃

    +153

    -7

  • 12. 匿名 2017/05/10(水) 18:35:06 

    残業少ないの羨ましいけどな~~

    +66

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/10(水) 18:35:07 

    >>1
    大手企業での職種にもよると思うよ。
    高卒で工場のラインとかなら仕方ないけど
    大卒総合職で40代になっても年収400万位ならちょっとね…とは思う。

    +169

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/10(水) 18:35:13 

    またガル民のコンプレックスを刺激しそうなトピで・・・

    +23

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/10(水) 18:35:41 

    >>3
    うちもそう。特に年功序列、同族経営の会社は酷い。
    超無能な上司に限って高給取りだよ。あいつらする事ない(出来る事ない)から一日中Yahoo見てるわ。
    なので若い有能な子はすぐ辞めてく。いつまでもこんな古いやり方だから赤字続きなんだよ。

    +123

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/10(水) 18:36:05 

    今のうちに旦那転職させといた方がいいよ

    +5

    -18

  • 17. 匿名 2017/05/10(水) 18:36:09 

    管理職は残業代でないよね。

    私は残業代がでないので
    残業したらそのぶん遅く出社するとかはありますが、残業時間が長いです。

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/10(水) 18:37:28 

    旦那が大手製紙会社ですか手取り20あるかないかです。
    福利厚生もあまりよくないです。
    転職考えてるようです。

    +132

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/10(水) 18:37:42 

    誰もが知ってる大手企業で正社員だったけど、本当に安月給だった。
    一応、大卒だけど一般職だからかな?
    でも確かに福利厚生は良かった。

    +102

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/10(水) 18:38:17 

    一般職だから給料少ないけど福利厚生めちゃくちゃいいし、定時で帰れるから十分だと思ってる

    +63

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/10(水) 18:38:20 

    主です
    主人は28歳で年収400万くらいです

    四季報などによると平均年収は40歳で650万くらいらしいです

    +17

    -32

  • 22. 匿名 2017/05/10(水) 18:38:36 

    このご時世若い方はみんな給料低い

    +73

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/10(水) 18:39:02 

    みんなの言う安いってどんくらいなのでしょう??
    私は福利厚生も人間関係も良く手取り24万くらいだったけど、毎日終電まで残業だったから辞めた…。今事務職で仕事探してるけど基本給17万とかが多い印象。

    +96

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/10(水) 18:39:37 

    誰もが知っている社名だけど、実は正社員は全体の4割弱しかおらず、契約社員ばっかり。正社員の給料は良いけど契約社員は雀の涙ほど。契約社員の中にもランクがあり、社内の転換試験に受かったかや高卒か大卒かでも待遇は(有給の日数や正社員になれる機会があるか等の面で)大分変わる。
    最近は契約社員の自分が情けなくなってくる。

    +39

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/10(水) 18:39:44 

    なんだかんだ言っても大手はボーナスが大きいし将来的に違うよね。中小なんて残業代なしでボーナス⁇って感じですよ。

    +125

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/10(水) 18:40:05 

    そのうち良くなるんだ…そのうち良くなるんだ…だって私大手に勤めてるし大卒だし…と思いながら30代になった

    大手でも無能者には厳しいよね
    当たり前か泣笑

    +58

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/10(水) 18:40:54 

    >>21
    1000万が普通だと思ってるのかな?
    普通じゃない?
    高くはないよね。高くはない。

    でも、嘆くほどでもない。

    +39

    -5

  • 28. 匿名 2017/05/10(水) 18:41:52 

    28歳400万ならいい方では…

    +166

    -11

  • 29. 匿名 2017/05/10(水) 18:42:05 

    テレビでCMやってるから大手企業だと思う
    でも学歴別の給料差のトピ見て、同世代の中卒よりも年収が少なくて愕然としてる

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/10(水) 18:43:04 

    一部上場でCMもしてで誰もが聞いたことある企業だったけど、給料は月17万、残業代こみ。
    休みは4週6休。
    三年で辞めました。

    +48

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/10(水) 18:45:03 


    知らない人はいない大手企業に新卒で入社しました
    でも手取り15万程度、、
    良い所は給料以外です
    福利厚生やボーナスなど

    大手企業はネームバリューですね

    +71

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/10(水) 18:45:27 

    大手ですが、安いです。
    住宅手当も出ないのでつらい。
    給料アップのために転職したいけど、今の職場は人間関係はいいから踏ん切りつかない。

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/10(水) 18:45:43 

    社名、すごく気になる
    転職の参考にしたいなぁ

    +45

    -6

  • 34. 匿名 2017/05/10(水) 18:46:53 

    そこそこ大手企業勤務の私よりラブホの正社で働いてる友達のが給料良いと知った時は数日落ち込んだ。
    しかも福利厚生もうちよりしっかりしてる。そして貯金額も私の倍だった。

    +120

    -6

  • 35. 匿名 2017/05/10(水) 18:47:27 

    え?40歳650万って世間の平均よりは間違いなく上だよね?

    むしろ一部上場企業の平均くらいだよ、確か。

    +132

    -10

  • 36. 匿名 2017/05/10(水) 18:50:10 

    >>1
    私も一部上場企業だけど、そんなもんだよ
    倒産の確率が極めて低いだけマシかなって感じだよ

    +13

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/10(水) 18:53:15 

    うちの旦那も大手企業で一般的に高給取りのイメージの職種。
    でも福利厚生少ないし基本給も低い。
    それなのに休み少なくて、3歳と0歳の子供は専業の私がほとんど面倒見てる。
    休み無しの薄給だなんて…。
    競合他社に転職してくれないかなぁ。

    +13

    -6

  • 38. 匿名 2017/05/10(水) 18:54:38 

    >>32
    人間関係良いのは羨ましい。
    人間関係悪くて体壊しても意味ないしね。

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/10(水) 18:55:49 

    自衛官です。仕事の割りにお給料安いです。これじゃあ士気が上がりません。

    +26

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/10(水) 18:56:03 

    >>35
    ガルちゃんは30代で(旦那の)年収1000万が普通、の世界なんやで

    +72

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/10(水) 18:57:46 

    超ブラックで高卒だから月収も低い
    鬱病者も自殺者も多い。

    でもボーナスはバカみたいによくて(学歴関係なく、一年目でみんな100万はある)から続けてる

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/10(水) 18:58:21 

    旦那は大手電機で給料、福利厚生もめちゃくちゃいいです。しかし忙しすぎます。会社に殺される…!

    +21

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/10(水) 18:58:55 

    私の会社も一部上場してるけど、
    手取りで15万円いくかいかないかだな。
    残業もほとんど無いし、有給も100%、プレミアムフライデーもやってる。

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/10(水) 18:59:16 

    >>40
    一部そんな人もいるだろうけどほとんどが盛ってるか妄想じゃないかな

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/10(水) 19:00:46 

    JRはやめておけ。
    組合が大変だ。
    組合だから残業代は出ないし、研修やら大会でほとんど家にいない!
    何かトラブルあれば会社と戦うだの何なの言って出て行く。
    給料は20万前後。やってらんない!

    +42

    -13

  • 46. 匿名 2017/05/10(水) 19:02:05 

    一部上場なんてネームバリュー以外の意味ないよ。
    わざと上場しない企業もたくさんあるし。

    +57

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/10(水) 19:02:23 

    夫、44歳
    年収 500万円ちょい。

    他所の人からは大手だから、お給料沢山もらってるんでしょ?って言われるけど、とんでもありませんわっ!!

    +65

    -12

  • 48. 匿名 2017/05/10(水) 19:04:00 

    一部上場の誰も聞いたことがある食品関係だけど、一般職の事務で27歳退職時480万位だった。
    夫も同じところ勤務で今37で総合職(管理職)で800万。もうひとつ上の役職に進むとガンと上がるけどなかなかポストが空かない。
    しかも住宅手当も都市手当も家族手当と廃止された。そして激務。

    +3

    -21

  • 49. 匿名 2017/05/10(水) 19:04:29 

    大手

    850

    +10

    -7

  • 50. 匿名 2017/05/10(水) 19:05:13 

    大手勤務の人って、皆んな首都圏なのかな?
    首都圏在住の大手40歳650万ってやっぱり安くない?
    都内だとやってけないのでは?

    +26

    -8

  • 51. 匿名 2017/05/10(水) 19:06:06 

    >>48

    トピタイ見た?大手なのに給料安いだよ

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/10(水) 19:07:23 

    自分的には大手ですが300万くらいです。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/10(水) 19:08:22 

    一部上場企業なんて色々だよね。
    新卒で就職した会社も一部上場だったけど、潰れそうだったのもあり、給料めっちゃ安かった。

    その次に働いた一部上場業界最大手レベルの会社は、凄くお給料が良かった。
    一概に一部上場だからなんて、とても言えないなと思った。

    +9

    -4

  • 54. 匿名 2017/05/10(水) 19:08:27 

    メーカーとか運輸なのかな?

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/10(水) 19:10:24 

    大手。
    30代前半。
    500万強。

    +3

    -7

  • 56. 匿名 2017/05/10(水) 19:12:31 

    以前勤めてた会社は大手で、一般的にも有名な大企業だったけど、給料は凄く安かった。
    アラフォーの上司(男)が婚活パーティに行くと、企業名で女性が群がると言ってたけど、私は社内の人とは絶対結婚したくないと思ってた。

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/10(水) 19:13:27 

    大手32歳
    500万

    出張とか残業の手当てでどうにか500万あるけど基本給は激安

    +11

    -4

  • 58. 匿名 2017/05/10(水) 19:13:32 

    さらっと自慢?

    +13

    -5

  • 59. 匿名 2017/05/10(水) 19:14:39 

    主です
    皆さんの意見参考になります、ありがとうございます。

    都内というか関東ではないです
    メーカーです。やっぱり金融やマスコミがある東京とは比べ物になりません

    某自動車メーカー関連のある地域なので、周りの年収がすごいので、比べてしまいます

    +17

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/10(水) 19:15:03 

    大手だけど、基本給安い
    残業代で高く見せてる

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/10(水) 19:16:18  ID:KVJeePLNt3 

    残業なくて残業代がほとんどなしで28歳の400万?
    残業代なしならすごいいいじゃんか

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/10(水) 19:18:43 

    失礼かもしれないけど、主さんのご主人はいわゆるブルーカラーの技能職の方ですか?
    大手でも、ホワイトカラーとブルーカラーだとお給料は結構差があるよね。

    +11

    -11

  • 63. 匿名 2017/05/10(水) 19:19:58 

    大手だけど給料が安いのでパートに出てる

    まわりからは「大手なんだからパートの必要ないでしょう」と言われるけどパートに出ないと本気で貯金できない

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/10(水) 19:20:54 

    大手でも所属で全然違うよね。
    名前だけ大手って事もあるし。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/10(水) 19:22:15 

    500万って高いんですか?。

    +3

    -9

  • 66. 匿名 2017/05/10(水) 19:22:24 

    >>62 ブルーカラーどころかむしろ大学院卒です・・

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/10(水) 19:23:10 

    〔一部上場企業は安定してる。〕
    そんな時代じゃなくなったからね
    業種にもよるだろうし
    一部上場企業に勤めていた時の方が
    給料も安いし納得いかない事ばかりだった
    中小企業に就職したら
    福利厚生も完璧で給料もよくなったよ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/10(水) 19:23:37 

    いわゆる大手の事務。
    27万ちょいだけどボーナスが夏冬合わしても1ヶ月かけるくらい。もっともらえると思ってたよ、ボーナス(´-`).。oO

    +8

    -13

  • 69. 匿名 2017/05/10(水) 19:23:45 

    旦那が勤めてる会社は地元のイベント等には多額の寄付をしたりスポンサーになるくせに社員にはケチって金を出さない

    ボーナス1ヶ月だってよ
    なんだそれ

    +41

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/10(水) 19:23:58 

    うちの兄が、700万超らしい。アラサー独身。
    誰もが知っている大企業。出会いがないらしい。

    +10

    -15

  • 71. 匿名 2017/05/10(水) 19:24:28 

    大手 46歳  1100

    +5

    -15

  • 72. 匿名 2017/05/10(水) 19:24:50 

    >>62
    そうそう、大手でもメーカーとかだと工場も多いから、工場ラインのブルーカラー職の正社員の人がたくさんいて、
    そういう人たちの年収も混ざってるから、四季報とかに載ってるその会社の平均年収は同じ会社でも、ホワイトカラーの人から見たら凄く低く感じると思う。

    同じ会社と言えども、ブルーカラーとホワイトカラーの人、高卒大卒院卒や役職で全然年収は違ってくるよ。

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/10(水) 19:26:07 

    うちも上場企業で誰でも知ってる会社。
    入社当時は今よりは景気も良くて、少しずつだけど給料も上がってたのに景気悪くなってから給与体系見直しとかで、何年もかけて上がった給料が一気に下がった。おまけに祝日も出勤になったりでいいことなし。カードやローンの審査通りやすいくらいじゃないの?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/10(水) 19:26:45 

    大手だからって年収がいいとは限らないよね。ただ、全国に支店があり名が知れてるってだけでも、大手でしょ?。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/10(水) 19:28:39 

    >>68
    事務でそのくらいならいいほうだよ。

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/10(水) 19:32:31 

    >>24
    うちも正社員と契約社員半々ぐらいです。
    とりわけうちの部署は、正社員が同じことを何回も説明しても同じ間違いをするわ、就業時間はネット見てるわ、雑談してるわで…
    そんな感じだから業績が悪いのだけれどそれでも正社員だけは安定してますね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/10(水) 19:43:13 

    ちなみに大手って、世間に名が知れた会社なら大手なのかな?

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/10(水) 19:49:25 

    うちの夫もかなり大手勤務
    残業すごいから手当ても多いけど震災の時は残業なしだったので給料が驚くほど少なくて…福利厚生もあんまり。インフルエンザも補助金出るのは本人のみです。
    小さい会社でも経営者が気前よいと給料ものすごく良いですよね
    建築関係も福利厚生すごくいいところが多い。年に一度、各家庭に常備薬配ってたり、しかも薬も選べる上に一万円分だって。うらやましい…

    +0

    -10

  • 79. 匿名 2017/05/10(水) 19:53:40 

    >>69
    うちもWBCに広告出すくせに社員の給料カット

    でも本社の有名大卒の社員はかなり高給みたい
    給料低いとヘッドハンティングされるからだそうです
    倒産しないだけでもマシかなーって思ってる(笑)

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/10(水) 19:54:03 

    >>77
    大手企業って、資本金3億以上、従業員300人以上の大企業の中でも業界のトップ3位を言うんじゃない?

    +4

    -4

  • 81. 匿名 2017/05/10(水) 19:59:17 

    残業がほぼないなら産後も会社に残った方が良くない?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/10(水) 20:01:27 

    大事なのは生涯年収

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/10(水) 20:01:53 

    大手一部上場の総合職で本社勤め。ちなみに大卒。
    手取り18万。中小企業勤務の友達の方が給料良い。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/10(水) 20:04:33 

    >>1
    同じです。
    でも退職金よかったりしませんか?
    うちも勤続8年で手取り20あるかないか(残業0なら18万)ですが、ボーナスは年間100万はあるし、退職金もあるから貯金無しでもやっていけてます。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/10(水) 20:05:01 

    友人が超大手に勤めているけれど、給料は大卒なのに激安。
    でも会社名は名が通っているから婚活パーティーに行ったら一番人気だったんだって。
    結局そこでカップルになった人と結婚したのだけれど、奥さんが専業希望で生活できなくて自分の親と同居になった。
    奥さんとは挨拶しかしたことがないけれど満足なのかな。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/10(水) 20:07:14 

    >>80
    詳しくありがとうございます!
    家は遠く及びません(^_^;)

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/10(水) 20:10:27 

    一般的には底辺と呼ばれてる小売業勤務の旦那です。
    45歳630万です。 単身赴任してる時は700万ありました。
    45歳という年齢では、安いのかなぁ…

    +4

    -16

  • 88. 匿名 2017/05/10(水) 20:27:19 

    安いというコメント多いけど具体的な年収を書いてくれてる人がそこまで多くないね。
    一般職か総合職かと年収レンジを知りたい。
    私は業界2位の大卒一般職で新卒300行かないくらいで、6年後の退職時は350万くらいでした。
    新卒から10年経った今、続けていれば400~420万くらいになったんではなかと思います。
    ついでに大手はローンが通りやすいというのもライフイベント時には大きいよ。

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2017/05/10(水) 20:35:25 

    >>33
    ここにいる人たちだって綿密に企業研究して就活して良いところに入ったんだから、その苦労を無駄にさせるようなこと言ったらダメだよ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/10(水) 20:44:15 

    トピタイ理解してない人いすぎー!!

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/10(水) 20:47:10 

    給料安いからって転職繰り返して正社員にすらなれなくなる可能性も出てくるから簡単には辞めれない面もあるよね。
    私の旦那も給料安いけど生活は出来てるし福利厚生もキチンとして貰えてる。
    確かに高収入の方がこした事ないけど1番は人間関係などバランス取れた環境で働いて貰える方が良いけどな。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/10(水) 20:51:32 

    業種や職種でよるからなんとも
    メーカーとか比較的安いし、一般職や現業、エリア限定社員なんか安くて当然だし
    会社全員給料が高いとか外資の金融ぐらいじゃない?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/10(水) 20:58:41 

    福利厚生がめちゃくちゃ良いって方、具体的にどんな内容ですか?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/10(水) 21:16:40 

    40歳850万だけど、25万とかの月があって都内では厳しい。
    ボーナスは結構あるけど、毎月の補填で即消える…

    +3

    -11

  • 95. 匿名 2017/05/10(水) 21:20:55 

    転職して学生のバイト代並にになった30代の私はもう生きていくのが大変

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/10(水) 21:21:17 

    三菱重工って大手ですか?

    +30

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/10(水) 21:25:47 

    >>96
    大手じゃない?

    +20

    -3

  • 98. 匿名 2017/05/10(水) 22:04:30 

    大手。
    入ってからも勉強する事が多過ぎて、
    土・日は勉強やっても追いつかない…辛い

    残業は厳しくなって出来なくなったから手取り減った。
    福利厚生は良いから、賃貸なら8.5割が会社が負担してくれるからなんとかやって行けるけど。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/10(水) 22:06:51 

    和民もまだ一部だよね

    業界大手は株式非公開だったりもするよね

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/10(水) 22:13:44 

    大手企業ではないけど、
    日本銀行…にいました。
    辞める人も意外に多い。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/10(水) 22:34:26 

    全国に支店あり、社員1000人以上
    残業max120h/月(最近は50h/月)
    手取り19万

    営業のくせにインセンティブ無いとか、やる気無くす…

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/10(水) 22:40:16 

    この間あった結婚相手に求める最低年収トピだと600万くらいが一番多かったなぁ
    大手がこれじゃ男女間の意識と実績の差が大きすぎで少子化が進むのもしょうがない

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/10(水) 23:04:18 

    業界によって大きく違うよ。薄利多売の業界ほど薄給。
    高収入の代表は、商社マスコミ代理店外資金融、メーカーなら医薬品か自動車。
    薄給は、ビールを除く食品メーカーや印刷企業、小売業界など。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/10(水) 23:11:25 

    うちの夫は27で年収450万だけど、かなり良い方だと思ってた!!主からしたら将来不安なレベルだったのね。。身の程知らず ってよく言われない??

    +7

    -14

  • 105. 匿名 2017/05/10(水) 23:17:54 

    中小なのに信じられないほど給料はもちろん、ボーナスや福利厚生も良いところってたまーにあるよね。うらやましっ

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/10(水) 23:19:17 

    >>105
    友達が名前も知らない出版社行ったんだけど、ボーナスが7ヶ月って言っててビックリした。。私なんて3ヶ月だよ、、、泣

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2017/05/10(水) 23:29:00 

    ブルーカラーホワイトカラーとか今時そんな言葉使ってる若者は居ないよ。古っ。
    ここは本当におばさんばっかだね。

    +4

    -7

  • 108. 匿名 2017/05/10(水) 23:44:11 

    安いです。
    しかも転勤が多くて、今年から単身赴任してもらってます。
    給料は安いままなので、パートをもう一つ増やしました。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/11(木) 00:32:33 

    首都圏在住 夫は通信会社です。
    1日に何回もCM流れるほどの大手です。
    ありがたい事にインターネット検索に載っている平均年収より
    はるかに多くお給料もらっています。
    ああいうサイトは実際より少なく書かれているものだと思っていましたが、そうでもないんですね。
    転職活動されている方はご参考にください。

    横から失礼しましたm(_ _)m

    +2

    -13

  • 110. 匿名 2017/05/11(木) 00:48:19 

    でもさ、大手とか公務員ってその分退職金1000万とか2000万とか貰えるんでしょ?私から見たら老後の心配を殆どしなくていいから羨ましいよ。

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/11(木) 05:45:05 

    うちの旦那も20代後半で年収400万ですー!メーカーの営業マンです。しかも転勤あるから保育園入れず、専業してます(;_;)うちだけが低いのかと思ってたけど、このトピみて安心しましたー!

    +4

    -4

  • 112. 匿名 2017/05/11(木) 12:46:28 

    >>107
    だからゆとりって言われるんだよw
    アホ丸出し。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/11(木) 12:50:47 

    >>70

    大手企業だけど給料安い方っていうトピですよ?
    あなたにとって700万円は安いんですか?笑

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/11(木) 12:52:00 

    >>109

    完全なるトピずれですね。
    トピタイ読めますか?笑
    すごいマイナスの嵐。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/11(木) 13:55:03 

    大手でも今安くなってるよね。
    緩やかに下がってる。
    昔は30代で大台いってとこも、今は競争勝ち抜いた人以外は、全然ダメって聞くよ。
    出向、分社化で給料下がったり、リストラも多いです。
    メーカーとかほんと突然やばくなるから怖い。
    今まだ高いのは金融ぐらいかな。それでも昔よりは安くなってる。

    がるちゃんの年収1000万説はかなり謎。。
    年齢層高いのでは?

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/11(木) 15:17:56 

    >>113
    安いです。雀の涙です

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/11(木) 15:20:24 

    夫50歳郵便局正社員、ほぼヒラ。

    朝から晩まで、昼食もろくにとらずに働いてる。
    36協定ギリギリまで残業して先月の手取り26万。
    福利厚生はいいけど利用する暇がない。

    上の方はめちゃくちゃ給料いいらしいけどね。
    こんなもんなのかなー

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/11(木) 18:41:23 

    20代なら、手取り20万いかなくてもしょうがない。
    でも大手なら、退職金1000〜2000万はあるでしょ?

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/12(金) 07:28:59 

    公務員、給料安くても退職金がって言う人多いけど、
    女の人は定年まで仕事続けるの難しいよ。
    いくら育休とかの制度があるとはいえ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/12(金) 11:31:41 

    誰にも雇われずに収入を得られ、場所や時間に制約のないライフスタイル
    Design Your Life on Strikingly
    Design Your Life on Strikinglydesign-your-life-with-us.strikingly.com

    Design Your Life on Strikingly WelcomePowered By時間や場所に縛られない 自由な人生 好きなことを好きなだけ Design Your LifeDesign Your Life-時間や場所に縛られない自由な人生- ​初めましてJoeと申します。今日このサイトを見ていただいた後、あなたの人...

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/18(木) 23:48:05 

    >>45
    嘘つくなって。
    弟がJRで働いてるけど700もらっとるわ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/05(月) 15:04:42 

    大手企業に春から転職しました。
    子どもの頃から憧れのあった企業で、倍率の高い中で、運良く採用されました。

    しかし手取りは月16万円(残業代込み)
    多くのお客様の期待に応えるための責任が大きくて、3ヶ月しか経っていないのにフラフラです。
    ボーナスが良いこと、昇給が望めることが救いですが、薄給でダラダラ仕事をしていた前職に慣れてしまったせいで大変です。

    どうにか3年、せめて1年は続けたい…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード