ガールズちゃんねる

勧誘、どこまでなら許せますか?

89コメント2017/05/11(木) 12:30

  • 1. 匿名 2017/05/10(水) 16:49:35 

    皆さんはさまざまな勧誘、どこまで許せますか?
    まずは主から、ティッシュやアンケート等はハッキリと断り易いので許せますが、保険や宗教の勧誘はしつこいので嫌いです。
    宗教も冊子をポストに入れるので読んでください程度ならまだいいのですが、先日インターホンでぶつぶつしゃべり続けられたのにはうんざりしました(すぐに切りましたが…)。

    +67

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/10(水) 16:50:12 

     
    勧誘、どこまでなら許せますか?

    +52

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/10(水) 16:50:21 

    勧誘、どこまでなら許せますか?

    +44

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/10(水) 16:50:43 

    許せるのなんてないよ。
    勧誘なんてろくなことないから。

    +103

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/10(水) 16:50:55 

    何処までも許さない…てか基本スルー

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/10(水) 16:51:06 

    自分たちの利益の為に声かけてくる人達なんて全部嫌だよ

    +68

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/10(水) 16:51:07 

    ついさっき、保険の勧誘がきた。
    何かの記入用紙取り出した時点で断ってドア閉めた。

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/10(水) 16:51:23 

    テッシュに広告入ってるまでは可。

    +87

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/10(水) 16:51:44 

    ポストにチラシまでかな
    「玄関まで~」とか言うのはほんとにうざい

    +77

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/10(水) 16:51:47 

    この前は英会話教室の勧誘で、マンションのエントランスのロックを解除して下さい!入れてもらえますか?って言ってきたから喋ってる途中だったけど切ったよー。

    +53

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/10(水) 16:51:49 

    興味がないものは迷惑

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/10(水) 16:52:04 

    ちらしのみ許可する。

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/10(水) 16:52:15 

    近所の共産党支持者がなんか冊子みたいなん定期的に郵便受けに入れてく…
    止めてほしいけど、ご近所さんだし強く言えない。

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/10(水) 16:52:16 

    わたし、創価学会に監禁されたよ。テーブルひっくり返して暴れてやった。東京理科大内の学園祭の最中。

    +96

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/10(水) 16:52:24 

    メンタル凄いよね

    +34

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/10(水) 16:52:26 

    アムウェイもニュースキンもその他のマルチも関わるやつ皆滅びればいいのに

    +66

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/10(水) 16:53:18 

    友近がよく真似してるエステの勧誘してくる人は本当に大っ嫌い!!

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/10(水) 16:53:33 

    ショッピングモールにいると、二人組のおばさん(40後半?)がエステの勧誘してくる。
    もう3回も、同じ市内で違う店なのに。
    わざわざ駐車場で子供乗せて帰るぞってベビーシートガチャガチャしてる後ろから声かけられるんだけど、そのタイミング正解なのかな。もう速攻帰るぞって体勢なのに。

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/10(水) 16:53:53 

    訪問系のセールスは、無視すればいいから、まだ許せる。知り合いや友人から誘われるアムウェイみたいな勧誘は絶対イヤ!!
    距離を置くきっかけになる。

    +60

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/10(水) 16:53:55 

    ついさっき来たけど、保険の勧誘苦手!!
    プラン説明されて、来週またきますって言われた!!
    最近見直したって言ったのにしつこい。
    話がどんどん進んで断る隙ない。
    来週居留守使おう…(;_;)

    +32

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/10(水) 16:53:58 

    どこまででも許せない

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/10(水) 16:54:02 

    保険も宗教も新聞も断るよ。

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/10(水) 16:54:30 

    チラシ配るくらいなら分かるけど誰か紹介してとか連れてきては困る

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/10(水) 16:54:33 

    基本どの勧誘は御断り。

    特に朝日新聞はしつこい。今契約してもらえればこの中からプレゼントします‼︎いつでもいいので契約して下さいなどで10分は平気で居座るもん。最後は読まねぇつってんだろ‼︎で返した。あとゆうこりんのディズニーの英語の教材もしつこい

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/10(水) 16:54:35 

    玄関まで来いって奴いるーーー!
    しかもインターホンじゃワザと滑舌悪くしてやんの
    煽るし

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/10(水) 16:54:39 

    >>14
    Gj

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/10(水) 16:55:02 

    チラシ。神の無駄遣いだしゴミだけど特に害ない

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/10(水) 16:55:23 

    新聞は営業所じゃなくて、本社にかけたら速攻止まるよ。

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/10(水) 16:55:25 

    何度も「結構です」と伝えても話が止まらない時に
    「さっきから結構ですと言ってますが聞き取れません?耳鼻科に行かれた方が良いのでは?これも聞こえてませんか?」と言った事がある

    +44

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/10(水) 16:55:41 

    玄関先の勧誘、しつこかったら住居浸入で通報すればいいよ
    以前マンションの勧誘にうっかり出てしまったのが運の尽き、しつこかったのでバッサリ断ってドアしめようとしたら足を挟み込んで来た
    なので通報した

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/10(水) 16:56:11 

    街中の「手相見せてください」
    も何かの勧誘…?

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/10(水) 16:57:19 

    昨日SNSで知り合った人とご飯行ったんだけど、マルチ商法の勧誘された。失恋して仕事も辞めて病んでたからコミュニティサイトで友達見つけようと思ってたけどああいうとこでまともな友達は出来ないんだなって更に精神病んだし、ますます人を信用出来なくなった。病んでると悪い人間引き寄せやすいんだね。

    +30

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/10(水) 16:57:56 

    勧誘、どこまでなら許せますか?

    +8

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/10(水) 16:59:06 

    >>14
    追記
    テーブルマナー展示と偽り宗教勧誘。学校内だし、本当にビックリした。皆様も創価学会には、お気を付け下さい。ちなみにオレンジジュース出されて、頭からかけてやったよ♡

    +45

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/10(水) 16:59:52 

    >>32
    いやいや、そんなので出会って気安く会わない方がいいよ。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/10(水) 17:00:36 

    電話の勧誘が一番ムカつく。代理店だかなんだか知らないけど。
    番号のことでーぇ、とか。今契約している内容のことでーぇ、とか。(# ゜Д゜)電話かけてくるやつまじでウザイ。テレアポとか糞みたいな仕事してんなや!!!

    +35

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/10(水) 17:00:51 

    >>31
    統一教会だった気がするよ。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/10(水) 17:01:10 

    ドコモショップって最近待ち時間長いじゃん。だから覚悟して本持っていってノンビリ待ってたら「ハンドマッサージいかがですか?(無料)」って声かけられた。
    お、ラッキー♪ってマッサージ受けたら深田恭子のとこのエステの勧誘だった。

    ドコモとグルかよ。待ち合い使って勧誘とかムカついたわ。

    +54

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/10(水) 17:01:39 

    学生時代コンビニの外で友達待ってる時に物腰柔らかそうなおばちゃんと談笑してて
    ふと「たまにはこういうのも読んで勉強してみたら?(余計なお世話w)」と新聞を手渡された。
    そのおばちゃんが立ち去った後、その新聞を見たら聖○新聞だった。
    怖くなってその新聞コンビニのゴミ箱に捨てた。震えた。
    勧誘とちょっと違うけど、震えた。

    +31

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/10(水) 17:01:40 

    >>14
    私は監禁までなかったけど、
    入信しないと地獄に落ちるって言われたよ(笑)
    入信するぐらいなら
    地獄に落ちた方がいいです、
    これは立派な恐喝ですよ、
    警察呼びますねと言ったら
    しぶしぶ諦めたけど
    頭がおかしいです。

    +44

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/10(水) 17:02:19 

    万田酵素も本当にしつこいよ。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/10(水) 17:02:34 

    太陽光は迷惑。
    ご主人様いますか?
    いません。
    じゃあまた今度来ます。
    を4回くらい繰り返してやっと主人に撃退してもらえたけど。

    +23

    -4

  • 43. 匿名 2017/05/10(水) 17:02:50 

    知らない人とは話さない、ついていかない。
    インターフォンも電話も、知らない人、番号はスルー。

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/10(水) 17:03:14 

    保険とかハッキリ断らないと相手も迷惑とか言うやついるけど、そもそもそっちから勝手に勧めといて、上手く断る隙を与えないようにして、こっちは断りにくい中ハッキリ断らないと通じないって、どんな罰ゲームだよって思う。

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/10(水) 17:03:55 

    >>14
    監禁はされなかったけど地元国立大の学祭で占いと騙して女性を連れて行き途中から教祖様の本出して勧誘してるグループいたよ。
    占い好きじゃないけど友人の付き添いで隣に座っていて私にも本出してきたので「あ!創価学会には興味ないです!」と爽やかにお断りした。

    学祭はそういうチャンスと思っているのかな?彼らにとって。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/10(水) 17:04:48 

    断る時の言葉で「いいです」「結構です」って使うと
    「良いですよ」「結構です(受け入れてる方の意味でも使うよね)」で解釈して話し続けるって聞いたので
    はっきりと少し声張り気味にして「いらないです」「必要ないから」と言うようにしてる

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/10(水) 17:04:48 

    携帯電話に営業電話がかかってきて、今仕事中なんでと断ると、何時に仕事終わりますか?っていうのがイラッとくる。なんでお前にお知らせしなきゃいけないんだ!

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/10(水) 17:05:19 

    興味がある内容でも、
    勧誘は絶対に聞かない、のらない。
    家に来る人は特に注意。
    ある程度、家族情報を得てから来ているから。
    テッシュ1個でも自分は受け取らない。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/10(水) 17:05:19 

    ついこないだキリスト教の勧誘の人が来た。
    おじさんならすぐ閉めちゃうんだけど、優しそうなおば様だったから5分くらい話聞いて冊子貰っちゃったわ(笑)

    +6

    -6

  • 50. 匿名 2017/05/10(水) 17:06:44 

    トピ画争いしてる奴ほんと暇なんだな

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/10(水) 17:07:05 

    久しぶりに同級生が訪ねてきたって喜んだら
    「創価学会からお願いで今度の選挙なんだけど」って友達装ったのは
    本当にガッカリした

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/10(水) 17:07:52 

    たびたびすみません。監禁された女です。学内にはオウムもいました。今は知りませんが。創価学会は外国に信者がたくさんいて、海外と中継しながら勉強会?みたいのするからと、テレビ局などに勤務を希望している人をターゲットにして、勧誘してます。気を付けてね。

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/10(水) 17:10:04 

    >>14
    わたし、創価学会に監禁されたよ。テーブルひっくり返して暴れてやった。東京理科大内の学園祭の最中。

    宗教系は強いね

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/10(水) 17:16:26 

    ずっと友達だった子から、ある日見知らぬビルへ連れて行かれ、鏡が沢山あるところで、色々な化粧品かタダで試せるか試してよ。ここ良いところだよと言われた。
    皮膚に合わないとかぶれるから迷ってたら、メイクばりばりの人が何人か来て、コレとか試してみてーとか色々渡された。
    その内、友達からこの機械って肌が綺麗になるの試してーと言われ試したけど、あまり効果がよく分からずポカンとしていると「この機械良いでしょ?私も使ってるの。30万するけどね、分割でローンも効くし、今なら割引きもあるよ。どう?」と友達に言われた。

    30万ってローン組んでも高いし、無理と思ってるとメイクばりばりの人に囲まれ、散々勧められ「一度検討しますね」とやんわり言い、二度と行かなかった。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/10(水) 17:16:32 

    断った後にしつこくされなければ相手も仕事だしなあと思う
    しつこい、言葉が荒い、非常識な時間に来る、何度も来るのは嫌だ

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/10(水) 17:16:46 

    顕正会やらに誘われた

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/10(水) 17:17:32 

    >>51 同じ事ありました
    創価はコワイ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/10(水) 17:19:42 

    セールス勧誘お断りって書いてるのにやってくる図々しさに腹が立つ。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/10(水) 17:20:36 

    最近、近所のお寺の勧誘がしつこい
    道歩いてると、3日に1回は話しかけて
    くる。お寺のポン引き

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/10(水) 17:21:57 

    同窓会でしつこい勧誘セールスされた

    所詮友人だろうと級友だろうと卒業名簿利用して
    単なる都合よい人扱いになった

    あれから2度といくもんか!と
    心に決めた

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/10(水) 17:23:24 

    離婚した同級生からノルマがあるからと保険の勧誘された。断ってそこから音信不通にしてるけどいまだに年賀状くるよ。再婚してその仕事まだ続けてるのかは知らないが迷惑でしかない。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/10(水) 17:25:09 

    最近、道で保険の勧誘(働く方)に結構あう。
    めんどくさい。名刺もいらない。
    赤ちゃん連れだから、それをネタに声かけられる。
    そしていつも、しまった!失敗した!と思う。
    トラップかけないで欲しい~。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/10(水) 17:26:08 

    我が家に、もう3年以上「ベ◯コ」から勧誘の電話かかってくる。
    断っても断ってもかけてくる。しつこすぎる。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/10(水) 17:27:53 

    >>60
    勧誘と少し違うけど、この前卒業名簿を調べたのか見知らぬ女の政治家が「久しぶり?元気?実は今政治家になったから、良かったら一票入れてくれない?私の携帯とメアド書いとくし、いつでも連絡してね。自宅に来ても良いよ。子育てとか女性が会社に進出するのも大事よね」などレターセットに書いたものを更にコピーしたものがポストに入ってた。

    政治家もバックに宗教ついてるのあって怖いよね。創価学会なんか特に最低だよ。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/10(水) 17:30:37 

    保険の勧誘まじヤバい。
    道で声かけられる→最近見直ししたばかりなので~と断る→じゃあせめてディズニーのチケット当たるキャンペーンの応募だけでもと記入→子連れのイベントあるから教えるね→誘いの電話くるが断る→自宅にプラン持ってくる(←今ここ!!!)

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/10(水) 17:42:09 

    同窓会で昔の同級生に保険勧誘されて引いたわ

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/10(水) 17:47:52 

    道端で勧誘する人はこんな雰囲気の人を狙うんだって。
    ・優しそう(キレなさそう)
    ・悩みを抱えていそう
    ・嫌われる事を恐れていそう

    勧誘者は上記のタイプに話し掛け、目線を逸らすもののNoと断言しない姿を見て「イケそう!」と自信を持ちます。
    話し掛けられても勧誘者の目の奥を見て、「不要」と素早く立ち去る人は脈無しとみなしてくれます。

    私は普段ニコニコしているのですが、勧誘だと気付いたら阿修羅の様な顔で睨み付けます。相手はギャップにビビって去ってくれます。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/10(水) 17:49:19 

    NHKはマジでしつこい!!

    まさにタイムリー
    一人暮らし始めたばかりの息子のアパートにやって来て勧誘迫ったらしい
    一悶着あり、たまたま休みだったうちの旦那が警察を呼んでしまった

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/10(水) 17:52:03 

    >>65

    話を最後まで聞いたり書類に記入するのは危険だよ〜。「要らないです!」とだけ言って、その先は岩の様にスルーよ。
    それでもしつこいなら、「本部に連絡&警察呼びます」って警告しちゃおう。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/10(水) 17:55:04 

    >>53
    学祭で一部屋使ってたりするよね
    東大でもあるよ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/10(水) 17:59:27 

    保険の勧誘はほんとしつこい

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/10(水) 18:04:46 

    知り合いの勧誘は特に嫌。向こうは『素晴らしい事を伝えてあげている』自信満々。

    あの手の人達は善人だと見られたい気持ちが大きい。それを逆手に取って「〇〇さん、何か残念」と残念そうに伝え、相手が言い訳をしようと頭を巡らせている隙に電話を切ったり離席している。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/10(水) 18:11:42 

    昼間歩いてたら熟女キャバクラのスカウトマンにしつこく勧誘された。無理矢理手をつながれ面接に連れていかれそうに。

    熟女キャバクラ。。熟女キャバクラって30代どころか50代まで在籍してるとか。
    そんなにババアに見えたのかと落ち込む。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/10(水) 18:29:00 

    他人の勧誘ならバッサリ断れるけど
    義理の身内の徐々にくるやつが一番厄介。

    義母が帰省のたびに家にある宗教の仏壇?にお参りしろと言ってきて
    遠方からの帰省なので3泊もさせてもらってる身分ではそれくらいならいいか、と断れず…。

    ついに結婚四年目の今年は
    「いくらでもいいから」とお布施の袋を渡されました。

    とりあえず千円だけ入れてきたけど
    次は入信しろと言われそうで怖い。

    宗教大嫌いな旦那には言わず
    こっそり私1人の時を狙ってくるのがいつも卑怯。

    さすがに後から伝えたら
    これには旦那も大激怒してくれたし
    もう次からお布施なんてさせないし入信も絶対ありえない!と言ってくれましたが。

    やりかたが卑怯。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/10(水) 18:48:25 

    >>58
    飛び込み営業やってた時に、セールスお断りのシールを貼ってる家は営業されたら断る勇気がないって言ってるようなもんだからいいカモって教えられたよ。
    10年近く前の話だから今はどうかわならないけど貼らない方が良いかも。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/10(水) 19:01:06 

    イヤホンつけてるのに話しかけくる勧誘はなんなんだろ?シカトするけど、田舎者に見えたのかな。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/10(水) 19:03:14 

    時間が勿体無いので、何も許せない

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/10(水) 19:09:34 

    ポストにチラシ入れるのはまだ許せる。捨てればいいだけだから。
    朝○新聞なんて凄いよ、なんで新聞とらないのか表でて説明しろって言われたからね。ヤクザかっ

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/10(水) 19:17:42 

    昨日、駅ビルで買い物中に怪しい男に声かけられたんだけど、熟女キャバクラとかの勧誘なの?何かは聞かずに逃げたけど。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/10(水) 19:29:07 

    電話勧誘うざい。
    具合悪くて寝てるときにフラフラしながら電話に出た挙句に「わたくし〜、○○の○○と申します〜」という機械みたいなテレオペの声を聞くとイライラが爆発しそうになる。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/10(水) 19:33:39 

    資料請求したらサンプル渡したいからとかいって何度も電話してきたり、家に来ようとするとイライラする。
    サンプルなんていらないから早く資料送ってほしい。頭にきたから契約しなかった。サンプル目当の客が多いのかな?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/10(水) 21:21:38 

    勧誘なんてどれもやだよ
    ティッシュ配ってるだけならもらうけど
    アンケートとか絶対やらない
    そんなのろくでもないのに決まってるし
    宗教勧誘とかセールスとか勧誘なんて信用するもんじゃないもん

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/10(水) 22:30:12 

    ごめん、私郵便受けのチラシも許せないわ。
    だって私の住んでるマンションには「チラシ投函禁止」ってちゃんと書いてあるし

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/11(木) 00:00:53 

    誘拐にみえた…
    疲れてるのか…?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/11(木) 00:33:20 

    ABCクッキングで友達の付き添い?みたいので体験で行ったら、終了後、講師が
    いまどのくらい稼いでる?そしたら月々いくらで〜
    とか勝手に計算し始めて、入会させられそうになった。。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/11(木) 03:15:27 

    駅前の手相見せてください。

    凄いオーラがあって~って昨日もあんた声かけたよ!私にオーラあるなら覚えてるだろ!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/11(木) 03:17:35 

    紙のチラシはいいけどマグネットは不燃ごみだから地味に嫌。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/11(木) 08:07:33 

    >>65
    個人情報書いちゃったら家に勧誘来るのわかるよね?ディズニーのチケットに釣られる方もどうかと思う。そんなのはじめから用意してないよ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/11(木) 12:30:17 

    フヨウサキナ、ニュースキン、ティエンズなどのメイクやスキンケア系MLM・マルチの勧誘。
    …ぶっちゃけ、勧誘してくる人達にキレイな人が一人もいない…一緒に来た上の人とかも然り…
    大体が厚化粧で隠してて、話してる最中に崩れてきてボロボロ。
    本人にはかわいそうで言えないけどね。
    信じさせてくれたら買うのになーw

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード