ガールズちゃんねる

日本の年齢至上主義についてどう思いますか?

182コメント2017/05/11(木) 13:58

  • 1. 匿名 2017/05/10(水) 15:47:25 

    この記事にとても共感しました。
    日本のエイジハラスメント イタリアでは考えられない!日本社会には暗黙の年齢制限がある - Spotlight (スポットライト)
    日本のエイジハラスメント イタリアでは考えられない!日本社会には暗黙の年齢制限がある - Spotlight (スポットライト)spotlight-media.jp

    日本でドラマでも話題の“エイジハラスメント”。今ではたくさんの“ハラスメント”という言葉がありすぎて、また略称になっていることが多く、イタリア在11年の筆者は日本社会に存在するハラスメントについてついていけてないところがありますが…。 しかし、この“エイジ...


    なぜ日本はここまで年齢を気にするのでしょうか?
    特に女性は生きにくくないですか?
    皆さんのご意見聞かせてください。

    +231

    -22

  • 2. 匿名 2017/05/10(水) 15:48:01 

    海外では年齢差別がないとでも?おばさんでも若い子と恋愛してるとでも?

    アホか。

    +114

    -154

  • 3. 匿名 2017/05/10(水) 15:48:55 

    女は若いうちしかチヤホヤされず
    20代後半からオバさんにされる

    +390

    -20

  • 4. 匿名 2017/05/10(水) 15:49:12 

    特に気になった事ないかも
    美魔女って言ってる人が同じ40代としてアホ?とは思うけど

    +151

    -57

  • 5. 匿名 2017/05/10(水) 15:49:31 

    誰でも年とるんだけどね

    +266

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/10(水) 15:49:45 

    日本は自分にも他人にも、何においても厳しすぎる。だから自殺者が多い。

    +372

    -11

  • 7. 匿名 2017/05/10(水) 15:49:59 

    恋愛で若い女がモテるのと、仕事で年齢によって差別されるのは別問題

    +210

    -17

  • 8. 匿名 2017/05/10(水) 15:50:03 

    今のネットでのおばさんの扱いがひどすぎるから歳取りたくないなって思っちゃう

    +279

    -18

  • 9. 匿名 2017/05/10(水) 15:50:11 

    単なる文化の違いね?

    +15

    -15

  • 10. 匿名 2017/05/10(水) 15:50:11 

    日本の年齢至上主義についてどう思いますか?

    +27

    -16

  • 11. 匿名 2017/05/10(水) 15:50:12 

    アラサー以上の女性は人間扱いしないクソみたいな男いるしね

    +358

    -28

  • 12. 匿名 2017/05/10(水) 15:50:14 

    くっだらない

    +23

    -18

  • 13. 匿名 2017/05/10(水) 15:50:29 

    メリルストリープが何年か前にハリウッドの女性年齢差別を訴えていたよね。

    主さんは海外に夢見すぎだと思う。

    +208

    -35

  • 14. 匿名 2017/05/10(水) 15:50:59 

    テレビのテロップで一般人でも人の名前に(○○歳)って入れるよね。あれは要らないと思う。

    +272

    -13

  • 15. 匿名 2017/05/10(水) 15:51:05 

    イタリア在住で一時帰国してます。
    いやいや、そんなことありません!
    イタリアでも年齢気にするの普通ですよ。
    日本ほどあからさまでないだけ。
    世界中そんなに変わらないと思います。
    気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない。

    こういう◯◯だったら…でも日本は…っていう記事自体、もう古いと思います。

    +166

    -39

  • 16. 匿名 2017/05/10(水) 15:51:09 

    恥ずかしいよね、みんな歳とるし
    若い子がババアって言うのも、いずれ行く道なのに
    自分で行き場無くしてるなと思う

    +312

    -10

  • 17. 匿名 2017/05/10(水) 15:51:10 

    早く50代や60代になって
    また、友人と遊びたい最近の50代や60代楽しそう

    +130

    -22

  • 18. 匿名 2017/05/10(水) 15:52:07 

    この記事は読んでないけど
    日本の男はロリコンがほとんどって昔から言われてるよね

    +204

    -24

  • 19. 匿名 2017/05/10(水) 15:52:24 

    まあここ日本だからね。
    これ書いた人はイタリアに住んでるんでしょう?住んでるんなら、わざわざ住んでない日本のこととやかく言わなくてよくないか?

    +26

    -42

  • 20. 匿名 2017/05/10(水) 15:52:33 

    大学4年の時の話です
    同学科の男子学生が
    近隣の25歳の私大生(女子大)のことをババアと言ってかなりバカにしていました
    その後何があったか知らないがデキコンで無理やり結婚させられていて
    気の毒でした

    +7

    -43

  • 21. 匿名 2017/05/10(水) 15:52:43 

    芸人とかがゲストで来た女優さんとかに
    おいくつになられたんですか?とかよく聞くよね。
    あれ見る度に失礼だなぁと思う。

    +193

    -12

  • 22. 匿名 2017/05/10(水) 15:52:54 

    年齢で人の扱いや判断する人って教養が無いなって思う

    +197

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/10(水) 15:53:01 

    若い子好きとロリコンは別じゃない?

    +51

    -25

  • 24. 匿名 2017/05/10(水) 15:53:41 

    たしかに40才オーバーの女性が正社員の職を探すの、かなりの至難だと思う。
    だからなかなか転職したくても出来ない

    +216

    -15

  • 25. 匿名 2017/05/10(水) 15:53:42 

    最近は年相応になるではなく、若くなろうとしている感じがものすごく痛く感じる。芸能界でも、なんやかんやしてこわばってひきつり表情が増えた気がする。
    年相応がすごく素敵に見えるのに勘違いしてる。しかし、不潔は嫌われる。清潔感は絶対に大切だと思う。

    +97

    -18

  • 26. 匿名 2017/05/10(水) 15:53:43 

    日本は。というかガルちゃん民は。じゃない?
    私の周り30過ぎても若々しい格好の人多いし、それに対して誰も何も言わない(というか人の服装にみんな興味ない)けど、ガルちゃんってやたら30過ぎの服装についてうるさい人多いよね。しかもプラスも。

    +182

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/10(水) 15:53:43 

    >>17
    楽しそうなのはバブル時代にがっちり稼いだからよ

    +43

    -14

  • 28. 匿名 2017/05/10(水) 15:54:34 

    根が卑屈だからか上司が年下だと内心馬鹿にされてるんだろうなぁと思ってしまう

    +12

    -19

  • 29. 匿名 2017/05/10(水) 15:54:54 

    >>3
    男もね

    +19

    -10

  • 30. 匿名 2017/05/10(水) 15:55:04 

    卵子は老化するんだから
    子供が欲しい婚活市場では仕方ない

    +47

    -40

  • 31. 匿名 2017/05/10(水) 15:55:14 

    >>18
    海外のロリコン犯罪の方が日本よりずっと多いってご存知?

    +88

    -27

  • 32. 匿名 2017/05/10(水) 15:55:24 

    イタリアと日本を比べてもねえ。。

    +12

    -25

  • 33. 匿名 2017/05/10(水) 15:55:29 

    これからますます高齢化社会になってくから少しは年増の扱いもマシにはなると思うけど、、、

    +13

    -9

  • 34. 匿名 2017/05/10(水) 15:55:36 

    馬鹿馬鹿しいと思う。

    女の人を年齢で値踏みするのもそうだけど、若い人を若いからって理由で値踏みするのも同じ。

    +105

    -4

  • 35. 匿名 2017/05/10(水) 15:55:43 

    確かに外国人は日本人より年齢気にしないよね
    結構露出した服とか着るし水着も着るよな

    +145

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/10(水) 15:56:04 

    さんまもすぐ年聞くよね

    +121

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/10(水) 15:56:06 

    おばさんって言葉を人には言わないけど、言葉自体って別に悪口でもなんでもないよね?
    嫌味のように言う人は悪いけど、単純に言葉だけだったら悪い言葉じゃないんだよね。だから気にしなくていいと思う。

    +14

    -22

  • 38. 匿名 2017/05/10(水) 15:56:17 

    日本だけではない
    むしろ海外の方が厳しいような

    +12

    -35

  • 39. 匿名 2017/05/10(水) 15:56:38 

    日本しか住んだことないし、日本好きだけど服装については本当日本ってめんどくさいなぁと思う。
    なんで歳いった女性や太った女性の肌だしにうるさいんだろう。なんなら若くてもブスだったら露出するなとかいう意見まであるからね。
    ババアもデブもブスも暑いときは暑いんだよ。

    +226

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/10(水) 15:56:48 

    昔、仕事で新聞社の取材受けたんだけど名前と年齢をすぐ聞かれて
    そんなに大事なんですか?って聞いたら新聞には名前の後に年齢は入れるものなんです。
    決まりなんです。と言われた。

    確かに芸能人の記事とか後にカッコで年齢入っているよね。
    特に無くてもいい内容の記事でも

    +80

    -4

  • 41. 匿名 2017/05/10(水) 15:57:07 

    でも今日ひるおびに出てたフランスの人は、フランスでは、女性は40代が1番魅力的だと思われてるって言ってたよ。

    +111

    -14

  • 42. 匿名 2017/05/10(水) 15:57:29 

    時と場合によるけど、結婚となると相手の年齢気にするのはしょうがないと思う

    +23

    -19

  • 43. 匿名 2017/05/10(水) 15:57:33 

    イタリアは古いマンションやアパートに価値があったりするけど日本は新築を好む人が多いからお国柄なのかもしれない

    +117

    -6

  • 44. 匿名 2017/05/10(水) 15:58:16 

    今の年齢を楽しめることが一番だと思うよね。無理に若作りしてるのもなんかちょっと…という感じだし。
    20代は20代で楽しめばいいし、50代は50代で楽しめることをすればいいと思う。

    +84

    -12

  • 45. 匿名 2017/05/10(水) 15:58:27 

    女性に年齢聞くのが失礼っていうのがそもそもおかしいと思ってる

    +63

    -12

  • 46. 匿名 2017/05/10(水) 15:58:31 

    24歳まで思いっきり優遇されてチヤホヤされて努力全くなしで生きやすい人生謳歌してたのに
    30超えておばちゃんになってから生きにくいと言われても勝手だと思う

    独身のまま30過ぎてしまったらこれまでの反動だよ
    小学生でも知ってること

    +24

    -41

  • 47. 匿名 2017/05/10(水) 15:58:47 

    年齢至上主義って日本だけじゃないと思うんだけど。
    年上に対しての応対とか海外の方が厳しいところあるよ。

    +50

    -19

  • 48. 匿名 2017/05/10(水) 15:59:44 

    イタリアでナンパされて「私35歳だよ」って伝えたら「オーマイガッ」って言われたけどな

    +103

    -23

  • 49. 匿名 2017/05/10(水) 16:00:49 

    日本はとにかく何でも厳しすぎるわ
    言葉遣いやらマナーやら何やら…
    もう少しゆるーく、もう少し自由に生きていいと思うわ

    +137

    -5

  • 50. 匿名 2017/05/10(水) 16:00:59 

    >>10
    夜の匠ってなに

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/10(水) 16:01:25 

    ロリコン大国だからですね。
    日本のショービズ界は本当に異常だよ。別にそう言う趣向があっても構わないけど、他全てを否定する空気が最悪だと思う。なんだかんだ言って、フェミを気取る男も生意気な女が嫌いなんだよ...。

    +30

    -23

  • 52. 匿名 2017/05/10(水) 16:03:14 

    日本の女性は生まれてから死ぬまで、外見や年齢であーだこーだ言われ続ける
    生きづらいよね

    +110

    -16

  • 53. 匿名 2017/05/10(水) 16:03:43 

    欧米にちょっと住んだだけでしたり顔に日本とは全然違うという女が嫌い
    ロリコン犯罪とかも向こうの方が多いよ

    +40

    -25

  • 54. 匿名 2017/05/10(水) 16:04:32 

    美人なら関係ないでしょ
    石田ゆり子なら日本でも海外でも年齢関係ない

    +24

    -16

  • 55. 匿名 2017/05/10(水) 16:04:33 

    日本だけじゃないと思うよ。



    +25

    -19

  • 56. 匿名 2017/05/10(水) 16:05:25 

    世の男性が20代女性を好むのはまだ理解できるけど、ロリコンとかほんときもい

    +60

    -18

  • 57. 匿名 2017/05/10(水) 16:05:48 

    は?ここでもそうじゃん、ほしのあきの記事コメ40歳に反応して、おばさんとか老けたとか、同姓だって同じ事してる

    +77

    -11

  • 58. 匿名 2017/05/10(水) 16:05:52 

    >>31
    犯罪の抑制になってる〜とか、日本は昔から〜とか一側面だけみてロリコンを肯定する連中マジメンドくさい。

    +22

    -6

  • 59. 匿名 2017/05/10(水) 16:06:33 

    年相応に老けるのは悪いことじゃない

    +30

    -9

  • 60. 匿名 2017/05/10(水) 16:07:21 

    日本の女って海外では若く見られるから日本より扱いが良いと勘違いしがちなんだよね

    +36

    -17

  • 61. 匿名 2017/05/10(水) 16:07:40 

    海外でもそうだよ。

    でも、年齢よりルックス至上主義かな。
    強がりとかじゃなく、金持ちは不妊治療とかでもお金かけられるから、若い普通の子よりちょっと年取ってても美人を選ぶよ。

    +31

    -20

  • 62. 匿名 2017/05/10(水) 16:08:01 

    海外ではと言うけど日本より初婚年齢が遅い国の方がわずかだから
    どちらかというと日本はババ専寄り。

    +17

    -23

  • 63. 匿名 2017/05/10(水) 16:08:27 

    年齢足切りあるし、何もできないね。
    それこそ出会いの場すら年齢制限。
    見捨てられたロスジェネだから余計に思う。

    +20

    -12

  • 64. 匿名 2017/05/10(水) 16:09:42 

    文化もあると思う。年の差で先輩、後輩でかなり線引きするけど海外は年の差でも抵抗がなく接する。

    +47

    -6

  • 65. 匿名 2017/05/10(水) 16:12:15 

    テレビで見る限りだけど、海外じゃこんな体型でも水着着てるし、肌出した服装もしてるよね。
    おばあさんや不細工な人でも。
    うらやましいわ。
    日本の年齢至上主義についてどう思いますか?

    +85

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/10(水) 16:12:18  ID:YCXSBYDUVs 

    >驚きなのはその評価は日本人男性のだけの評価ではなく、日本人女性の評価でもあるということです。

    ここでもよく「おばさん」「◯歳のくせに」みたいな書き込み見かけるよね。
    女が自分で自分の首を締めて、歳をとってからの人生を楽しめなくしている面もあると思う。

    +112

    -5

  • 67. 匿名 2017/05/10(水) 16:12:32 

    どう思いますか?

    くそったれ!!と思う

    +36

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/10(水) 16:12:33 

    >>20
    ババアは普通に悪口だし、ジャーマンスープレックスを決めてもいいと思う。

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/10(水) 16:13:18 

    ロリコンということにしておけば自分がモテないのも見向きもされないのを
    正当化できると思ってる。

    +14

    -27

  • 70. 匿名 2017/05/10(水) 16:13:24 


    それはね、日本人の男性は
    みんな、若い女が好きだから
    日本の年齢至上主義についてどう思いますか?

    +23

    -20

  • 71. 匿名 2017/05/10(水) 16:13:50 

    ひっそりK-POPを語るトピ  Part2
    ひっそりK-POPを語るトピ Part2girlschannel.net

    ひっそりK-POPを語るトピ Part2前回盛り上がったので3ヶ月ぶりに立ててみました。 好きなK-POPアイドルや最新情報、画像貼り付けなど自由です。 30日間のんびり語りましょう! 韓国やK-POPが苦手な方のコメントはご遠慮くださいm(._.)m



    日本に限らずアジアは年齢に細かいよね。
    アイドルなんて20代後半になるともう高齢扱いになっちゃう。

    +50

    -14

  • 72. 匿名 2017/05/10(水) 16:14:08 

    女は若ければ若いほど良いみたいな考え方だもんなぁ

    +59

    -14

  • 73. 匿名 2017/05/10(水) 16:14:55 

    最近やっと新卒一括採用も見直されようとしているね
    記事だけでも十分
    大人に毒された社会経験知らずの奴らは一所懸命否定しやがるけど

    +37

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/10(水) 16:14:56 

    見た目もあるのでは?
    同年齢でも若く見られる人と老けて見られる人では、
    明らかに周囲の対応は違ってくるよ。
    自分は老けてたから、学生の時でもオバサン扱いされてたわw

    +31

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/10(水) 16:16:10 

    韓国はもっと酷そう

    +21

    -15

  • 76. 匿名 2017/05/10(水) 16:18:14 

    ガルちゃんって本当に矛盾してるね
    とあるトピでは「女は27歳からおばさんになるのか」に大量プラス
    別のトピでは「男は25歳からおじさん」に大量プラス

    +31

    -20

  • 77. 匿名 2017/05/10(水) 16:18:18 

    20代後半ですら若くないと言われる日本

    +92

    -14

  • 78. 匿名 2017/05/10(水) 16:20:03 

    馬鹿みたいだなーと思うよ。
    年齢であーだこーだ言うやつも、それに振り回されてる人も。

    +35

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/10(水) 16:21:37 

    >>66
    逃げ恥って流行ったじゃん?

    今 あなたが価値がないと切り捨てたものは
    この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ。

    自分がバカにしていたものに自分がなる。
    それってつらいんじゃないかな?

    私達の周りにはね、たくさんの呪いがあるの。
    あなたが感じているのも、その一つ。

    自分に呪いをかけないで。
    そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい。
    日本の年齢至上主義についてどう思いますか?

    +41

    -5

  • 80. 匿名 2017/05/10(水) 16:22:48 

    長いこと仕事が年功序列だった所為でしょ
    年齢しか誇れるものがない人が多くなって来てるから

    +5

    -17

  • 81. 匿名 2017/05/10(水) 16:23:31 

    日本だけじゃないでしょ
    これ海外のデータ
    日本の年齢至上主義についてどう思いますか?

    +21

    -18

  • 82. 匿名 2017/05/10(水) 16:24:28 

    子供や若い頃って自由な様で縛り多いし、悩んだり苦しい事も多かった。
    体は軽いし疲れ知らずな事位だったかな。
    40代の今の方が精神的に楽。

    +16

    -7

  • 83. 匿名 2017/05/10(水) 16:24:30 

    時々見かけるマンガの通りでしょ。
    若い時にチヤホヤされて調子に乗らないでチヤホヤされてるのは
    若いのが理由なだけで歳をとってもいいように若さに頼らない魅力を
    身につけるのが大事って。これ男女関係でも仕事でも同じことだと思う。
    日本だといい歳した大人でも言ってること、やってること、できることが
    若い子と対して変わらない人が多いから結局若さの魅力が勝つよね。

    +31

    -19

  • 84. 匿名 2017/05/10(水) 16:27:32 

    だいたいモテない男のせい。

    +23

    -13

  • 85. 匿名 2017/05/10(水) 16:29:35 

    日本人でも40代でも50代でも新しい彼ができる女性っているよね
    若けりゃいいって男ばかりじゃないよ

    +43

    -6

  • 86. 匿名 2017/05/10(水) 16:29:35 

    >>77
    それは男もでしょ?
    千葉雄大だってブリッコおじさんって言われてるじゃん

    +13

    -12

  • 87. 匿名 2017/05/10(水) 16:30:58 

    40過ぎの男が三十路の女性をババア扱いしてるのを見るとなんだか腹立つ
    そりゃ10代や20代から見れば三十路はおばさんだけど40過ぎのお前が言うなって思う

    +121

    -14

  • 88. 匿名 2017/05/10(水) 16:32:47 

    >>81
    これ法律的な縛りが無ければ10代を選んだ男も多いと思うよ
    回答可能な下限年齢を選んだだけ

    +11

    -18

  • 89. 匿名 2017/05/10(水) 16:33:35 

    でも>>65さんって、顔は凄く美人だね! さすがにビキニは避けてるけどさ。
    体はぽっちゃりだけど、顔には全然肉付いてないし。欧米人はそういう人多いよね。
    ベッキーはガリガリ丸顔だから、バタ臭い顔でもその辺は東洋人の血が濃かったんだろうな。
    それともお父さんが例外的に、顔に肉が付く白人だったんだろうか。

    +11

    -9

  • 90. 匿名 2017/05/10(水) 16:40:50 

    日本は女性が生足(それも膝より上)を出していいのは、若い女性がプライベートのファッションでのみ、だもんね。

    若い女性でもオフィスファッションではストッキングをしないとダメだし、中高年女性はオフィスはもちろんのこと、暑い夏でもプライベートのカジュアルファッションでも、スカートやショートパンツなら必ずストッキングやタイツを穿いて、膝より上の生足を見せることを避けないといけない。海外のリゾート地なら話は別だろうけど。

    オフィスはメイク同様、日本でのマナーだからと言ってしまったらそうなのかもしれないからしょうがないのかもしれないけど、プライベートのファッションは本来自由なはずなのに…というか良いって風潮になって欲しい。

    一昔前、レギンスが流行ったのってそういうことでしょう。生足隠せるし、ストッキングより気軽に穿けて、カジュアルだし皮膚に張り付く感じがしない。

    プライベートでもストッキングを穿きたい、生足に抵抗がある人にはその選択肢はもちろんあっていいと思うけど、生足の方が開放的だし、夏のプライベートファッションはそうしたい人にも、よほど若くないとそれはイタいおばさんになってしまうのはどーかと。海外じゃ全くそんなことはないのに。

    +48

    -10

  • 91. 匿名 2017/05/10(水) 16:42:12 

    ふんぞりかえった威張りジジイにできることなら敬語使いたくないんだけど。

    +21

    -5

  • 92. 匿名 2017/05/10(水) 16:42:47 

    30超えると自分より年上のおじさん達におばさん扱いされる。
    自分の年齢を棚に上げてよく言えるよね。

    +95

    -10

  • 93. 匿名 2017/05/10(水) 16:43:19 

    生足を見せたらいけないってのは女の方が勝手に思ってるだけでしょ
    男は見たくないと言ってるだけ
    見せるのは自由だよ

    +6

    -22

  • 94. 匿名 2017/05/10(水) 16:43:40 

    30過ぎたって40過ぎたって自分らしく生きてる人普通に居ない?

    ネットだけでしょ?笑

    +43

    -4

  • 95. 匿名 2017/05/10(水) 16:47:15 

    自分40代だけど、生きにくいって思うほど年齢気にしたことないな
    ふつーに生活しててそこまで年齢で見下されることってないよね?

    +16

    -7

  • 96. 匿名 2017/05/10(水) 16:50:15 

    仕事において若いほうがいいってのはわかる
    中年過ぎると物覚え悪くなるし体力や瞬発力も衰える人が多いからねぇ

    +19

    -17

  • 97. 匿名 2017/05/10(水) 16:50:30 

    人生の大半はおばさんですから。
    若くてちやほやされるのは10代後半から20代まで。
    おばさんとよばれる人生の方が長いんだから。
    ただ若いだけで中身は空っぽの女性にはならないでね。

    +47

    -19

  • 98. 匿名 2017/05/10(水) 16:51:30 

    >>95
    前半はまだいい、後半になると色々言われる。

    +6

    -15

  • 99. 匿名 2017/05/10(水) 16:52:50 

    以前もこんなようなトピの時書いちゃったけど、見た目の話になるが、昔の歌手や女優ってみんな実年齢より大人っぽく見えるよね?それがいつ頃からか若く可愛く見える方が良いみたいな風潮になってない?あと話し方とか若さゆえのバカっぽさも可愛いみたいな。

    私は勝手に、秋元康が女子大生ブームやおにゃんこクラブやりだした頃からだと読んでいる。

    若ければなんでも可愛くてOKみたいな風潮。

    だから年齢を重ねるにつれ無価値みたいな雰囲気になってるし、年齢より10歳も20歳も若く見られたい美魔女みたいなのが持ち上げられたり。

    +48

    -11

  • 100. 匿名 2017/05/10(水) 16:54:33 

    >>90
    ガチガチルールに縛られすぎの人だね。
    あんたの主観で語るものではない。


    +7

    -14

  • 101. 匿名 2017/05/10(水) 16:56:40 

    分かるわ。ビキニを着るにしても海外だと年齢は関係なく着ているけど日本だと年で制限されるもん。

    +42

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/10(水) 16:56:55 

    >>96
    物覚え云々より
    新人パートのおばちゃん指導してたら
    「歳上の言うことは聞きなさい!」って言われたことあるよ私…

    +7

    -13

  • 103. 匿名 2017/05/10(水) 16:57:00 

    ネットで年齢叩きしてる人は自分が歳をとらないとでも思ってるのか
    なぜ自分は除外されて汚い言葉で罵れるのか
    劣化とか書いてる人のスマホに写った顔面見てみろ
    相当なもんだと思う

    +47

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/10(水) 16:57:23 

    ロリコン趣味が高じて捕まっちゃう男って、若い女の子に釣り合うだけの何かを持ってるワケでもなく、ただの腹の出た脂ギラギラキモオヤジだって気付いてないのが更に気持ち悪い。

    +35

    -5

  • 105. 匿名 2017/05/10(水) 16:58:14 

    >>101
    周りを気にせず着たらいいじゃん
    みんなそうやって他人の目ばっかり気にしてるからそういう社会になっちゃうんだよ

    +22

    -10

  • 106. 匿名 2017/05/10(水) 16:58:49 

    東南アジアで児童買春で逮捕されるのは圧倒的に白人が多いよね
    子どもと一緒にお風呂入ることさえ禁止するくらい児童虐待がある

    +8

    -17

  • 107. 匿名 2017/05/10(水) 17:00:32 

    >>66 うん。女の敵は女だと思う。

    だからやっぱり傷付きたくなくて予防線張ってしまって自分から自虐的に「もう私こんな年齢だから(年齢なのに)」と前置きしてしまう時がある。

    そしてこの自虐も「痛い」と言われるわけで。

    年齢に縛られたくないのに意識してしまう自分がいるね。内面を磨いたら自信が持てるのかな?年齢相応の落ち着きがあるとは言ってもらえるけど・・・。

    +26

    -13

  • 108. 匿名 2017/05/10(水) 17:07:38 

    ガルちゃんでも若いアイドルや女優は叩きコメントばかり。
    若さに嫉妬することを辞めるのが先かも。

    +17

    -18

  • 109. 匿名 2017/05/10(水) 17:08:31 

    >>102
    仕事覚えてから言えって感じだね。それは性格的な問題だわ
    謙虚なオバサンもいるから

    +17

    -10

  • 110. 匿名 2017/05/10(水) 17:08:37 

    20才の若い男からしたら27才はおじさん呼ばわりするよ。
    女だけに厳しいわけではないと思う。
    私らおばさんだって若い男性いると可愛いから嬉しい。

    +15

    -9

  • 111. 匿名 2017/05/10(水) 17:11:27 

    私は絶対に年齢叩きだけはしない
    いつか私も歳をとるから

    +40

    -3

  • 112. 匿名 2017/05/10(水) 17:14:43 

    若い頃って1年1年長いから、自分だけは年取らないんじゃないかって変な錯覚してた。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/10(水) 17:16:28 

    仕事の年齢差別はやばい
    男女とも50過ぎたら底辺職しか採用されないよ

    +28

    -9

  • 114. 匿名 2017/05/10(水) 17:16:30 

    20代後半でババアは言い過ぎだと思う
    大学卒業して数年でババア扱いって笑

    +41

    -14

  • 115. 匿名 2017/05/10(水) 17:17:38 

    >>3
    女は若いうちしかチヤホヤされず
    20代後半からオバさんにされる

    ジャニーズトピとか女も
    おっさんおっさん連呼してるじゃん

    +14

    -15

  • 116. 匿名 2017/05/10(水) 17:17:51 

    今田耕司のローカル番組で田中美奈子がゲストの時に、二十歳の頃の写真を見て「みんな平等に年取るんやな。」とか当時一億の保険をかけた瞳って話題で「今は四千万くらいの価値ですね。」とか年齢いじりがひどくコイツは本当に若い子好きなんだなって思った。

    +49

    -7

  • 117. 匿名 2017/05/10(水) 17:19:42 

    ドイツで学生やってただけだから就職のこととかはよく知らないけど、日本にはいないくらいのおデブさんだろうがおばさんだろうがみんな暑ければ肌を出すし(胸が開いた服とかキャミ)、ビキニでババーンとプールで泳いでるのを見て「あぁ、みんな自分を持ってて自由でいいなぁ」と思ったよ。

    多分空気中だけじゃなくて、人間の湿度も関係してるのかもね。日本人は人のことを批判をしすぎだし、自分が人からどう見られているか(思われているか)も気にしすぎて人の視線に縛られて窮屈だなと感じることが多い。

    ま、だから私たち日本人は空気を読んで他人を思いやれるという長所を表裏一体で持ってる訳なんだけどね…。

    +46

    -9

  • 118. 匿名 2017/05/10(水) 17:19:57 

    トピ主さんに教えておきますけど、海外やヨーロッパでも年齢を気にする人のほうが多いですよ。例えばアメリカだと年の差結婚多いように見えますけど実際は同い年夫婦のほうが断トツで多いです。
    夫婦の7割が5歳差以内の夫婦ですよ。ヨーロッパでも年の近い夫婦が非常に多い。年の差あると実は日本だけじゃなくて海外でも批判されやすいです。つまり年齢を気にしないなんていってる人って多いようにみえて実際は少数だけということ。

    +14

    -14

  • 119. 匿名 2017/05/10(水) 17:21:01 

    >>116
    今田耕司はぶっさいくだから、女性の年齢と容姿にはこだわり強いよね〜
    娘産まれたら今田耕司似だよキツい。

    +49

    -4

  • 120. 匿名 2017/05/10(水) 17:22:56 

    >>114
    30超えたらきっちりババアと言われる様になるのとどちらがいい?

    +2

    -17

  • 121. 匿名 2017/05/10(水) 17:24:47 

    ネットではおばさんなんて存在価値ないみたいな扱いだけど
    リアルでは別にそんな事ない
    そりゃ若くないんだから若いときと同じように扱われないのは当然じゃないの
    自分の精神だって清聴してるし
    身綺麗にしてれば普通に大人の女性として敬意を持って接して貰えるけどなあ

    +25

    -12

  • 122. 匿名 2017/05/10(水) 17:25:33 

    >イタリアでも若さはもちろん評価の一つですが、日本のように10代半ばのアイドルたちに大人の男性たちが夢中になるということはありません。

    確かにこれは異様だ…Σ(゚д゚lll)
    日本の年齢至上主義についてどう思いますか?

    +46

    -11

  • 123. 匿名 2017/05/10(水) 17:27:39 

    >>122
    アイドルって言っても松田聖子の現役ファンは気にならない

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/10(水) 17:32:17 

    自分の気の持ちようもあるんじゃないの
    周囲は自分を映す鏡だと思ってる
    自分はおばさんだからって自分から変に卑屈にならないで堂々としてればいいんだよ

    +15

    -9

  • 125. 匿名 2017/05/10(水) 17:32:39 

    若くてちやほやされる→敬意を払われる対象になる。
    に上手くシフトチェンジ出来るのが一番いいよね。

    +8

    -11

  • 126. 匿名 2017/05/10(水) 17:37:24 

    >>125
    サントリーの井川遥さんの役みたいな感じですよね

    +9

    -10

  • 127. 匿名 2017/05/10(水) 17:37:31 

    米国大統領トランプの奥さまは25歳年下、仏大統領マクロンの奥さまは25歳年上など・・・
    日本人はこれらの話題が大好き。つまりワイドショー好きな日本人。一億総おばさん化。

    +22

    -10

  • 128. 匿名 2017/05/10(水) 17:40:04 

    戦いだ。
    戦争しかない。

    +6

    -6

  • 129. 匿名 2017/05/10(水) 17:41:52 

    >>124
    そう、年齢を重ねようが堂々と生きていればいいんだと思う。年齢に対して卑屈になったり、恥じらいを捨てて下品になったりしなければいいさ。

    +12

    -6

  • 130. 匿名 2017/05/10(水) 17:46:44 

    記事を読むと一見イタリアの方がずっと成熟した文化を持つ国のように思えますが、必ずしもそうじゃないです。
    それは外見至上主義があるから!>>15さんの言うように年齢至上主義だって決して無いわけではありませんし、ある意味日本以上に厳しいかもしれません。
    イタリアの有名なリゾート地リビエラ海岸では、ブスと見なされた女性はビキニを着て入れないんですよ!日本では考えられないでしょ?

    >法律には次のような一文がはっきりと明記されています。
    「太っていて醜い女性は、ビキニを着てビーチにいることを禁止する」

    美しさがなければ人格すら否定されるんです。しかもこれって女性だけでなく男性(しかもおじいさんも含めて!)に対しても同様で、ブサイクだったりセンスが悪かったりすると、明らかに評価が下がります。男は見た目じゃない!なんて価値観は通用しないのです。
    こういうのもけっこうしんどいですよ…(~_~;)
    【驚愕】スタイルが悪いとビキニ禁止!!罰金まで取るビーチとは | 日本の魅力を再発見!【黄金の国ジパング】
    【驚愕】スタイルが悪いとビキニ禁止!!罰金まで取るビーチとは | 日本の魅力を再発見!【黄金の国ジパング】golden-zipangu.jp

    夏ならではの楽しみといえば海!!各地の海岸にはビキニ姿の女性やサーフボードをもった人たちが集まり、日光浴や海水浴を楽しみます。日本国内に限らず世界各地に有名な観光地があり、世界中から多くの人たちが集まります。スタイルのいいビキニ姿の女性たち…

    +19

    -14

  • 131. 匿名 2017/05/10(水) 17:47:28 

    年齢差別って批判が多いがある意味では合理的だよね

    +5

    -14

  • 132. 匿名 2017/05/10(水) 17:51:35 

    年の差恋愛や年の差結婚は、徹底的に叩かれるよねー

    +7

    -13

  • 133. 匿名 2017/05/10(水) 17:52:36 

    未経験の50前後と未経験の20代前半なら、20代前半を採用するのは当たり前でしょ!
    採用する側の立場になればわかるよ

    +15

    -8

  • 134. 匿名 2017/05/10(水) 17:56:13 

    >>130
    これって人種差別にもなりかねないですよね。だって、日本人(東洋人)は大概ビキニの映えるメリハリあるスタイルになれないし。

    ほとんどの日本人(東洋人)女性はビキニ禁止→その人種に多いタイプの体型の個性を認めない人種差別になりかねない。

    +9

    -14

  • 135. 匿名 2017/05/10(水) 17:57:00 

    日本は表には出さないようにしているが年齢制限の壁は厚いよ。特に就職に関してはそう、一度落ちた奴はまともな職業がないから過労死は減らないんだ。それでいて身障者は能力が劣っていても日の丸の補助金が出るからホイホイ採用する企業。綺麗事言っているが男女平等でもないしな。堕ちた奴の悲哀は当人しか判らないだろう。

    +20

    -12

  • 136. 匿名 2017/05/10(水) 17:57:41 

    こうやって海外の良い面だけ見て
    これだから日本は…って記事
    私は嫌いだな。

    +11

    -17

  • 137. 匿名 2017/05/10(水) 17:58:42 

    >>133
    だね。。
    確かに50才からは早期退職して移住したり人生の終い支度する人もいるから。

    +9

    -7

  • 138. 匿名 2017/05/10(水) 17:59:39 

    >>133
    採用する立場じゃなくたってわかるよ
    ほんと年取ると物覚え悪くなるし動きも鈍くなるし身体中ガタくるし新しく何かをする情熱も薄れる
    若い子とはのびしろが全然違う

    +12

    -5

  • 139. 匿名 2017/05/10(水) 17:59:43 

    >>113 一応、年齢相応のお給料を支払わなければならないから。年齢はそこそこなのに、未経験で素人だと年齢相応の給与に能力が見合わないし。その上、経験積んでようやく一人前となったらもう定年だし。

    というのが世間の見方なのかな、と。

    +6

    -6

  • 140. 匿名 2017/05/10(水) 18:06:32 

    50と20は年齢差別じゃなくて年齢区別でしょ
    逆に50になって未経験分野で
    20と同じ速度の処理能力を求められたら辛いよ
    経験分野なら積み重ねた熟練の技とかあるだろうけどね

    +6

    -5

  • 141. 匿名 2017/05/10(水) 18:07:47 

    確かに日本人は年齢に異様にこだわる
    人間性も若い頃はピュアで年を取るほど性格が
    悪くなるかのようにネットだと言われてる
    そんな単純じゃないのに

    +29

    -6

  • 142. 匿名 2017/05/10(水) 18:09:00 

    >>35
    TPOが必要でもないシーンでも
    年甲斐もないって叩く人が多いよね
    他人事なのに

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/10(水) 18:11:22 

    >>130

    このメンバーだったら木村佳乃以外、全員アウトw
    日本の年齢至上主義についてどう思いますか?

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/10(水) 18:12:21 

    >>1
    欧米もだよ
    【閲覧注意】「魅力的だと思う異性の年齢」を男女別に聞いたらとんでもない結果に
    【閲覧注意】「魅力的だと思う異性の年齢」を男女別に聞いたらとんでもない結果にgirlschannel.net

    【閲覧注意】「魅力的だと思う異性の年齢」を男女別に聞いたらとんでもない結果に (1)まずは女性にアンケートを取った結果。縦軸が回答者の女性の年齢で、赤い文字が魅力的だと思う男性の年齢。 自分の年齢と同じ年代の男性を魅力的と感じていることが分か...

    +6

    -15

  • 145. 匿名 2017/05/10(水) 18:14:24 

    はぁ、年取りたくないなぁ
    来年はもうアラサーだよ

    どっかのトピで外人と付き合ったことあるけど付き合ってからお互いの年齢知ったって書いてあったから外人は年齢とか気にしないのかな?羨ましい!って思ってたけどそうでもないのね…

    +8

    -14

  • 146. 匿名 2017/05/10(水) 18:14:29 

    イギリスのように階級社会が良いの?

    +5

    -17

  • 147. 匿名 2017/05/10(水) 18:14:35 

    >>134
    白人様の差別はよい差別
    ユナイテッド航空が過剰予約 アジア人だけを選び強制的に引きずり降ろし&暴行(動画)
    ユナイテッド航空が過剰予約 アジア人だけを選び強制的に引きずり降ろし&暴行(動画)girlschannel.net

    ユナイテッド航空が過剰予約 アジア人だけを選び強制的に引きずり降ろし&暴行(動画) 乗客1名の医師が仕事があるからと下りるのを拒否。そこにシカゴ警察がやってきてスタンガンを使い無理矢理飛行機から引きずり降ろすというとんでもない事態に。医師の男性...

    +5

    -18

  • 148. 匿名 2017/05/10(水) 18:32:24 

    >20代前半を日本で過ごし、
    >その後すぐにイタリアに渡った筆者は日本でエイジハラスメントを受けたことがありません。

    というかエイジハラスメントって言葉があるって事は
    逆に言うと日本の場合若いってだけで無条件に優遇されるとも言えるでしょ?

    筆者は若い頃は若さ優遇に日本で当たり前に優遇受けて
    年取ったら若さ優遇の少ない代わりに
    年齢優遇受けられるイタリアで過ごして
    それで日本批判とかなんか調子良いねとしか思えんわ

    +4

    -13

  • 149. 匿名 2017/05/10(水) 18:40:42 

    >>136
    凄いわかるわ

    海外は年齢なんて気にしないって言う人に限って
    こんな海外の例は全然スルーだからね
    で日本のそういう面だけ凄い叩く(笑)

    因みに下は年齢を気にしないはずのイタリア人のデザイナー
    ロベルト・カバリが孫のような年齢の彼女との休日
    72歳のおじいちゃんでもお金持ってればこんな美女と付き合えるらしい
    72歳のおじいちゃんでもお金持ってればこんな美女と付き合えるらしいgirlschannel.net

    72歳のおじいちゃんでもお金持ってればこんな美女と付き合えるらしい ポッカキット : 72歳のおじいちゃんでもお金持ってればこんな美女と付き合えるらしいイタリアのファッションデザイナー「ロベルト・カバリ」のモナコの休日。72歳の老人とモデルのような美女...

    +17

    -14

  • 150. 匿名 2017/05/10(水) 18:59:53 

    >>103
    30歳以上はどうの…とか言っている輩の中には、かなりの確率で男(しかもオッサン)が混じっていると思う。
    しかも自分がもてない事を棚に上げて、全てを女のせいにしては叩きたがる男とか絶対いそう。

    +24

    -2

  • 151. 匿名 2017/05/10(水) 19:05:52 

    >>3
    宿命としか言えないね。
    男も同じだけど、男は初めから綺麗な肌と美しさを目的とした身体じゃなく実用的な身体だから。

    +7

    -17

  • 152. 匿名 2017/05/10(水) 19:22:08 

    海外でも若くて綺麗な子がチヤホヤされるだろうけど、レディーファーストというか、少なくとも表向きは女性に対して失礼なことをしてはいけないっていう基本姿勢がある。
    でも日本はマスコミまで一緒になって若くない女性を平気で貶めてバカにして人間として尊重してないよね。

    +31

    -18

  • 153. 匿名 2017/05/10(水) 19:26:16 

    訴えられたりネガキャンされたりするからであって
    レディーファーストだからではない

    +6

    -16

  • 154. 匿名 2017/05/10(水) 19:28:15 

    年の差婚を否定するのに年齢で差別するなと主張する女はおかしい
    自分も偏見の塊だと気付いた方がいい

    +12

    -17

  • 155. 匿名 2017/05/10(水) 19:34:44 

    唯一無二の秀でた能力がなきゃ所詮は使い捨て。あなたの代わりはいくらでもいる。

    これが真理なんだよね。。。私は特別になれないから死にたい。。。つら。。。

    +3

    -17

  • 156. 匿名 2017/05/10(水) 19:39:03 

    欧米では年齢や外見を気にしないから誰でもモテまくりウハウハ
    みたいなイメージなのかな、欧米信仰の人の脳内はw

    +8

    -20

  • 157. 匿名 2017/05/10(水) 20:00:54 

    おかしいと思う。

    +19

    -2

  • 158. 匿名 2017/05/10(水) 20:10:06 

    掲示板に芸能人の「劣化」を指摘するのみんな好きだよなあ。
    あれはなんでなんだろうね。不思議。

    +35

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/10(水) 20:18:08 

    ガルちゃんも1トピに付き何度かは「ここはおばさん多いから」とか「平均年齢が…」とか言い出す人が居るよね。

    +30

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/10(水) 20:29:48 

    私も年齢至上主義嫌だなぁと言いつつも実は私自信が年齢至上主義だなぁと思ってる

    皆さんも結構そんな感じじゃないですか??

    +11

    -13

  • 161. 匿名 2017/05/10(水) 20:42:35 

    私は私のお母さん位の歳の人と話すの好きだけど、話す内容ちょっと変えてる
    年齢至上主義というよりは
    歳こいたジジィババァの裸見るよりは若い人の裸を見る方良いみたいな感じだと思うけど

    +5

    -16

  • 162. 匿名 2017/05/10(水) 20:45:34 

    日本だけじゃないとは思うけど
    日本のをわざわざ付けると
    日本の女の方が男より女の年齢に厳しい気がする
    ガルちゃん見てるととくにそう思う

    +33

    -7

  • 163. 匿名 2017/05/10(水) 21:13:24 

    芸人の年齢イジリも腹立つわ
    いとうあさこのババア呼びとかさ イジられてるからおいしいと思わないといけないのもおかしいと思う

    +39

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/10(水) 21:17:35 

    国会中継見てみんしゃい
    脂ぎった爺さん共がフカフカ椅子にふんぞり返って座ってて
    20代スカートスーツ女子が小走りに近づいて床に膝付けてメモ渡したり耳打ちしたり
    そりゃあ甲斐甲斐しくご奉仕申し上げてるから
    国の規範が生放送で流れてるわけよ
    どうしよもないでしょうよ

    +26

    -5

  • 165. 匿名 2017/05/10(水) 22:12:08 

    ずれてるかもしれないけど、中年以降の女性が社会でも世間でも軽視されてるのを分かってる若い女性が ばばあ などとバカにするのもどうかと思いますね。周りがそうゆう扱いをするから、若い自分の方が価値があるとおもうんでしょうね。

    +12

    -3

  • 166. 匿名 2017/05/10(水) 22:17:20 

    男がコドモのまんまだから女は老け込むしか選択肢無いじゃん?

    +1

    -16

  • 167. 匿名 2017/05/10(水) 22:17:45 

    >>26
    確かに!何着ててもいいやん!って思います!
    私今20代前半なんですけど、同い年くらいの女の子が、同級生に対して
    「20歳超えてあんな服(白いフリルついたワンピース)着てるなんてないわー」とか言ってて、え!って感じでした。大人や男性だけでなく若い女の子も、年齢にシビアですよ。

    +14

    -9

  • 168. 匿名 2017/05/10(水) 22:18:30 

    てか、若い子をちやほやするような男とはそもそも合わないからお互い無関心だし、歳を重ねてもその時の自分と価値観の合う人が自然と集まるから、あんまり気にしたことないなぁ。
    もしかしたら知らないとこであのババァとか言われてるのかもしれないけど、そんなこと言う人とは一生関わらないだろうし関係ないよね。

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2017/05/10(水) 22:58:17 

    >>18
    そう言えば、
    日本男のここが嫌!
    ってタピオカ本当に楽しかった。またトピ誰か立ててくれないかな?
    私200回ぐらいレスしてしまったよ。笑

    +9

    -2

  • 170. 匿名 2017/05/10(水) 22:58:49 

    >>169
    タピオカじゃねえ。トピの間違いです。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/10(水) 23:24:57 

    20代後半から明らかに言動がおばさんよりになるからしょうがない。
    私の会社の数少ない20代女性も3、40代女性と同じようなしぐさをします。

    知り合い男性に聞くと10代と比べると20代以降は大概同じだそうです。
    年齢気にしているのは女性内でより強いと思います。

    それから若い子をチヤホヤするのは礼儀とかなんとか話していました。

    +6

    -12

  • 172. 匿名 2017/05/10(水) 23:37:34 

    >>65
    ゴッツいwww

    +2

    -10

  • 173. 匿名 2017/05/10(水) 23:41:14 

    ここの人達って日本の男はロリコン!欧米では成熟した大人の女性がモテる!ドヤァ!って言うけどさ、歳を取ってもモテるのは石田ゆり子さんや天海祐希さんみたいな美人だけだからね!それは男性にも言える事だけど
    2chの人達みたいに女は歳を取れば取るほど醜くなり、男は渋みを増す!と言っている人と変わらないよ

    +8

    -16

  • 174. 匿名 2017/05/10(水) 23:50:02 

    あと10分でまたひとつ年取っちゃう

    +6

    -12

  • 175. 匿名 2017/05/11(木) 01:23:53 

    単に若い子と同じようにチヤホヤされたり
    甘く見てほしいだけって人もいそうだわ

    +4

    -16

  • 176. 匿名 2017/05/11(木) 04:12:57 

    30半ばで転職活動中ですが、女性だと35歳以下とか多くて焦ります。
    この先の人生大丈夫なのかな…。

    +2

    -11

  • 177. 匿名 2017/05/11(木) 04:13:41 

    >>174
    お誕生日おめでとうございます

    +6

    -5

  • 178. 匿名 2017/05/11(木) 04:21:05 

    >>119
    しかもあんだけ潔癖だから遺伝子も丈夫じゃない確率が高い。

    +16

    -2

  • 179. 匿名 2017/05/11(木) 08:21:33 

    女性の見た目や年齢に厳しいのはむしろ女性だよね
    身近な人のメイクや服装にも『いい年してみっともない』とか陰口言うのは女性だもの

    +16

    -2

  • 180. 匿名 2017/05/11(木) 10:32:35 

    海外の方が年齢気にするよ
    メリル・ストリープは、取材に対して40歳を過ぎると魔女役ばかりオファーされるようになり

    日本だと40過ぎても魔女役ばかりにならないしw

    +4

    -16

  • 181. 匿名 2017/05/11(木) 12:56:15 

    女子アナってそうだよね。番組の中心キャスターで居られるのは若いうちだけで年取ったら番組の合間のニュースに回される

    +4

    -11

  • 182. 匿名 2017/05/11(木) 13:58:30 

    やっぱり子供を産める年齢には限りがあるから、ある程度は仕方ないと思うよ。
    卵子の老化は止められないからね。

    逆に言うとそれ以外の分野は年齢関係ないと思う。

    +1

    -18

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード